2008年02月23日

シーフードクラブカレー

これ、コーンクリームグラタン。↓

corncreamgratin.jpg

ほんまは今日これをご紹介させてもらおうと思ってたんですけど、なんか写真・・・めちゃ地味やん?(爆)
中身なに入ってるか分からへんし・・・。
中身ほじくってる写真、撮影し忘れてしもたんですわ〜。(汗)

これは、今夜のサイドディッシュだったもの。
中にはブロッコリーとカリフラワーが入ってるだけのシンプルな具なんですけど、生のトウモロコシを摩り下ろしてクリームコーンにして、ベシャメルソースと混ぜて作っています。
上にパルミジャーノ・レッジャーノをすりおろして焼きました。
美味しかったのにな〜。残念。

で、仕方ないから、隣のメインの方に・・・。(汗)
いつもこのブログでは「今日作ったうちの何か1品だけ」にフォーカスしてるんやけど、さっきの写真はいくらなんでも・・・と思いまして・・・。(爆)

seafoodcrabcurry.jpg

メインはシーフードカレーでした。
これはちょっとタイ風で、さらっとした感じに仕上げてます。
具は海老とムール貝、はまぐり。シーフードだけじゃなくて、お野菜も残りもん入れてます。
にんじん、玉ねぎ、マッシュルーム、セロリとフェンネル。
セロリとフェンネルは匂いの強い野菜で、匂いの種類もどことなく似てますが、中途半端に余ってるから入れてしまいました。(笑)

カレーのベースになるルゥは、今回はカニ。
缶詰のカニの身を一杯入れました♪
これがカニの風味が結構ダイレクトで、なかなか美味しかってん!
一気にシーフドカレーな気分満点になった☆(笑)
最後にシラントロ(香菜)一杯入れて v
シラントロ大好き〜v

これはご飯でもパスタでも、米麺やおうどん・・・でも美味しく頂けます。
缶詰のカニでも、使うとなぜか贅沢な気分になります〜♪
え?・・・あたしだけ??(爆)


それでは楽しい休日を♪
posted by たえ at 23:53| Comment(2) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

マンゴーロール

022108 (4)コピー.jpg

またマンゴー使いました。
最近マンゴーがお手頃やから、つい手に取ってしまうねん♪

今日はお友達が家に遊びに来てくれるということで、おやつを作っておきました。
マンゴーのロールケーキは、前にも作ってみた事があったんやけど、これがなかなか難しい・・・。(汗)

今回作ったものは前回のと違ってスフレっぽいケーキ生地にシロップを染み込ませてみてん。
マンゴーをピューレにして生地に混ぜ、残ったピューレはマンゴークリームにし、中身もマンゴーを小さく切っていれたん。
もぉ、マンゴー!マンゴー!!マンゴー!!!って感じ。(笑)

ほんとは中に別のフルーツも入れたかったんやけど、おうちにあるフルーツ、他に相性の良さそうなのが無かった〜。

端っこ切って食べてみたら、味は美味しくて、生地がシュワシュワ・・・っと溶けていく感じで悪くなかってん。
でも見た目が悪すぎるやん・・・。(汗)

ケーキが良い塩梅に膨らんだのに、シロップを染み込ませ"過ぎた”みたい。ケーキがシロップの重みでしっとりと落ち着いてしまった。
それに、うまく「の」の字に巻けたと思ったら、ケーキの重みで上から押されてしまって、まんまるじゃなく楕円形になってしもたしぃ。(汗)

てっちゃんと二人で食べるおやつやったら、余裕のよっちゃん。(明らかに死語、堂々と使たった〜☆)
笑って済ませるだけのこと。

でも今日はお友達に食べてもらわなあかんのにぃ。
これはちょっと・・・どうなん?(爆)
もぉ、ショックもええとこや〜〜〜〜〜!

で〜も〜、考えたんやけど、やっぱりせっかく作ったからお友達に食べてもらいたいと思います〜♪
「失敗作なんか食べさすなよ!!」って、どこからともなく聞こえてきそうな・・・。(汗)
後はクッキーでも焼いて、なんとか誤魔化しますわ〜。

そやけどマンゴーロール、なかなか手ごわいやっちゃで・・・。
またリベンジせなあかん・・・むむむ・・・。
posted by たえ at 01:17| Comment(10) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

秋刀魚ペペロンチーノ

021908 (5).jpg

今日は冷凍秋刀魚を使って夕食。
秋刀魚は秋が美味しいけど、年中売られてるし、それにやっぱり大好きやから、季節を問わず食べてしまいます。

今日はペペロンチーノみたいにオイル系のパスタに使いました♪

これがめっちゃ美味しいねん v

簡単やからパパっと適当レシピで言うとくね♪
秋刀魚を三枚におろして、骨を全て綺麗に取り除いたら、塩コショウ、小麦粉を薄くはたいて、オリーブオイルでカリッと焼いて、食べやすい大きさに切って待機させときます。

パスタを茹でてる間に、フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切りと赤唐辛子をさっと炒めて、更にアンチョビを細かくたたいたものと、トマト(プチトマトでも)の角切りを加えて炒め、白ワインをザーっと入れて一煮立ちさせます。仕上げに塩コショウを。

待機させておいた秋刀魚を加えて、茹であがったパスタとイタリアンパセリを刻んで入れて、混ぜたらできあがり♪

まとまりが悪かったらパスタの茹で汁を適度に加えて調整します。

秋刀魚がカリっとして美味 v

今日の秋刀魚は大きめにしてしまいました。
あ、パセリも忘れてた・・・。あ〜あ。
時間に追われていて、とにかく慌ただしかったので。(汗)
うへぇ〜。
骨抜きをいい加減にするよりマシやろ・・・。と、自分に言い聞かせ。(笑)

とにかく今日はてっちゃんが英会話の日なので、さっさと食べてもらって、早いとこ送りだしました〜。

久しぶりの秋刀魚、美味しかった v(笑)
posted by たえ at 13:56| Comment(4) | レシピ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

味噌焼きおにぎり

021808 (3).jpg

日曜は気持ち悪いほど暖かくて、まるで春の陽気やったのに、今日は一転雪がゴーゴーと降っています。
おうちの中もひんやりしてる今朝、やることも多くてドタバタしていて、ランチは絶対に温かく、ホッとするものが食べたい・・・思ってたん。

で、作った今日のランチは味噌焼きおにぎり。

アタシはご飯党ではなく、むしろパン党であり、麺党でもあります。
特に白いご飯は殆ど食べません。
いつも常食しているのは玄米や玄米に雑穀をブレンドしたもの。
白米を食べるとしたら、炊き込みご飯、カレー、丼、チャーハン、お粥さん・・・とか。味が付いてるものだと好き。

子供の頃は白ご飯大好きで、それこそ炊飯器ごと食べてしまいそうな勢いでした。(爆)
白ご飯は今でも嫌いじゃないけど、あんまり食べたいと思わなくなってしまった。そうなってしまって随分経つな〜。

今日のランチみたいに、おにぎりも大好き。
白ご飯やのに、海苔をまいた塩おにぎりになると大好きになるん。
自分の中でどんなこだわりがあるのか、よぉわからんけど、そんな変なこだわりがある癖に、ホッとするのはなぜかご飯。

焼きおにぎりに添えるおかずは、適当にちゃちゃっと出来るもの。
卵焼きとお味噌汁。以上。(笑)
頂き物の柚子味噌、甘くてほんとにアタシ好み v
もう使えるだけ使ってる・・・って感じ。(笑)
野菜スティックにも、ディップ代わりにつけて食べたりして♪
もぉ、たまらんわ〜☆

焼きおにぎりとお味噌合わないはずないし〜。ねぇ?(笑)
両手で持ってフーフーしながらカリッ・・・っと頬張りました。
外はカリカリ、中はほわほわして、お味噌が甘くて至福の時〜♪

身体にじわ〜〜〜〜っと美味しさが染み込むって言う感じ?わかる?
なんか凄い久しぶりに味わったわ、こういう感覚。(笑)

寒い日にひっそりとこういう贅沢 味わうのも良いなぁ〜。
大好きなパンでも、こういう贅沢感は感じひんし、身体がホッとする・・・いう感覚もないねん。

やっぱり日本人なんかなぁ・・・って思う。こういうとこ。

雪の舞う静かな午後にゆっくり味わいました。
posted by たえ at 05:33| Comment(8) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

spain

021608 (12).jpg

今日はてっちゃんにゆ〜っくり、ゆ〜〜〜〜っくり休んで頂いた後(笑)、約束してた散髪をしてあげていました。
お買いものは明日にして、今日は家でふたり、お茶してまったりと過ごし、それでも時間はあっという間に過ぎてしまうもの。(笑)
こんな休みも嫌いじゃない。

なんかダラダラしすぎて夕飯は外食。
今日はスペイン料理のお店、その名も”spain”。
今回もフラッシュ無しの暗〜い写真でご紹介しています。(内1枚だけ勇気を出してフラッシュ☆付けてみたけど・・・笑)

021608.jpg

ここは、とあるホテルの中にあるレストランなんやけど、なかなか美味しいお店やねん。
店内は窓が一つもないため、かなり暗い。
でも壁中にいろんな絵が描かれているからかなぁ、いや〜な暗さじゃないです。
ホテルの中にあるお店やし、窓が無くても仕方ないんかな・・・。

でもお客さんは凄く多くて、リザーブしてる人がほとんど。
日本人の出張者なども利用してる人多数。
という事は、日本人の口に合うものが多いってことやもんね♪

それにしてもこのお店、食事の量がかなり多いねん!
アメリカのレストランでの食事量はたいがい見慣れたけど、ここはまたお得感ありまくり〜☆(笑)

まずはパンとガーリックバター(写真無し)、本日のスープ。
今日はチキン・ヌードルスープ。

021608 (1).jpg

ここのスープは美味しいです!
味が濃く無くて飲みやすいし、でも風味豊か。
スープのベース作りが上手やと思う。
これだけでも結構しっかりあります。
スープはお店の方がお鍋を席まで持ってきてくれて、注いでくれるねん♪

021608 (3).jpg

続いてサフランライス、炒め野菜(ニンジンとさやいんげん)。↑
そしてこれがスパニッシュポテト。↓
うわぁ〜、しもたぁ〜!ピンボケしまくりやん!!(汗)

スパニッシュポテトは厚めのポテチって感じ。
でもポテチみたいにパリパリしてなくて、フチはサクっとして、中にいくほどふかふかしてる・・・って感じ。
めちゃおいしいねん、これ!止まらん〜〜〜〜v(笑)

021608 (4).jpg

これは何かミールを頼んだ時にサービスとしてついてくるねん。
メイン料理、要らんくらい!(爆)
ここに来る時は「お持ち帰りしよう」と、最初から決めて行くって感じ?(笑)

さて、メインで頼んだのはパエリア。
これは車えび、クラム、ムール貝、えび、ほたて、ソーセージ、チキンとサフランライスのものです。
てっちゃん、さんざん触ってから撮影してくたから、どんな風やったか分からんやんかぁ〜〜〜〜!!!(涙)

021608 (6).jpg

それから一番手前に写ってる黄色っぽいもの。↓
これはフィレ・メロ・レレーノ。
グルーパーにカニの身を詰めて白ワインとにんにく、パセリなどで調理した魚料理。
全体的に写真では小さく見えるけど、実際は結構多め・・・。(笑)
021608 (5).jpg
グルーパーはハタ科のお魚。白身でデリケートな食感で大好きです v
カニの身にいろいろ入っていて、ムースのようにふんわりとろけて美味しい v
個人的にはもう少し塩が少ない方がもっとええねんけど・・・。
ちょっと塩分しっかりめ・・・でした。

もうここまできたら、お腹も満腹。
今日はここに来るためにゆるゆるの洋服で来たからお腹がどれだけ飛び出ても大丈夫やもんね〜だ。(爆)

お魚料理は夫婦二人で半分づつしてなんとか完食したけど、パエリアは殆ど食べれず。1/4も食べてないんちゃう〜?(汗)
サービスのお料理も最初のスープとパンだけ(最初に出てくるから)全部食べれたけど、あとは全部残してしまったわ。
サフランライスについては全くの手つかず。(汗)
ぜ〜んぶ持って帰って明日のランチやな、こりゃ。

既にお腹はちきれんばかりで、お腹さすってんのに、ウエイターさんからお約束の「デザートはいかがですか?」攻撃。(爆)

てっちゃんが、「アイスはあるん?」って聞いたら、「アイスはないけどソルベならあるよ。」とのこと。
よっしゃ。水モノや〜!

てっちゃん:「ケーキと違って、口で溶けるモンならええやろ。」

たえ:「そうやんなぁ。水やしどぉもないか。」

てっちゃん:「うん。ソルベなんて水と一緒やて。なぁ?」

こんなシリアスな夫婦会議(?)の後、お腹さすりながらデザートも笑顔で頼んでしまう二人。(爆)

021608 (8).jpg
ココナッツのソルベ↑と、マンゴーのソルベ。↓
え〜、このデコレーションセンスについてのお問い合わせは受け付けませんので悪しからずぅ〜。(汗)
021608 (10).jpg

もうここに何度も遊びに来てくださってる方なら、どっちがどっち頼んだか分かりますよね〜?(爆)
あんたぁ〜、またマンゴーかいなぁ!
ええ加減にしぃやぁ〜!!(爆)

もぉ、ひぃ〜ひぃ〜言いながら食べたわ。
しかも、ソルベなんて、体めっちゃ冷えるしぃ〜。(汗)
でもこれ、すんごい美味しかった!
食べきれなかった分は、てっちゃんが綺麗さっぱり食べてくれました。
てっちゃん、ほんまデザート・マンやな〜。

今、食後2時間経ってますが、二人で「苦しいなぁ〜」
まだ連呼してます・・・。(爆)

明日は粗食やで〜!!
あっ・・・でも・・・あかんわ。
さっき持って帰ってきた残りもん食べなあかんもん!!(汗)
明日になったらこの満腹感もケロっと忘れて、美味しく食べてるんやろうなぁ・・・。
自分で自分が怖いわ。(汗)
posted by たえ at 13:06| Comment(2) | 外食系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

チキンのチョコレート煮

021408 (16).jpg

そうそう。昨日のバレンタインディナーもご紹介しとかなくっちゃ。
バレンタインやもん、ちょっとショコラなおかずです。(笑)

これは”モレ・ホロ・コン・ポロ”というお料理。
多分名前はいろいろあると思うけど、要するに「チキンのチョコレートシチュー」ってところかな・・・?

見た目もかなりチョコレートっぽい色のこのシチュー、名前だけ聞いたらギョッッ!!っとする人も多いかも。(笑)

でもチョコレートのお料理、我が家では時々作ります。
チョコレートをお料理に入れる国はいくつかあり、このお料理はメキシコ料理で良く見かけるもの。

見た目に反して、味はわりとあっさりめ。
でも風味豊かでまろやかな感じ。
メキシコではこれを固めに炊いた長粒米で食べられることが多いけど、アタシはパスタと一緒に食べるのが好き v

てっちゃんもこれは見た目悪いけど、結構気に入って食べてくれるねん♪

このお料理にはブラックチョコよりも、少し甘めのビタースイートの方が美味しいかな・・・と思う。
本場の物はもっと甘いチョコレートを加えて、更に辛さ(スパイス)を加えて引き締めています。

アタシのはビタースイートで甘味はほんのり。スパイスも入れて、本場のモノよりは甘さが控えめやから、思ったより食べやすいと思うんやけど・・・。

え・・・っと。食べてみる??
怖い??(爆)
美味しいんやけどな〜。
posted by たえ at 09:42| Comment(12) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

本命バレンタイン 2008 

昨日はてっちゃんの会社のお仲間さんたちと、アタシのお友達たちへのバレンタインをご紹介したのですが、今日は本命へのデザートのご紹介〜〜〜v(笑)
たえの「本命 v」言うたら決まってますやろ〜 v 


いやぁ〜!帰らんといてぇ〜〜〜〜!!(汗)


折角ここに遊びに来てくれはったんやから、こんな書き手の言う事は放っておいて、もうちょっとお付き合いくださいましな〜。

バレンタイン、本命歴・・・言うたらええのかな。(笑)
長くなるにつれ今年は何作ろうかな・・・めっちゃ迷います。
お誕生日もそう、結婚記念日、クリスマスでさえも、毎年毎年同じ人とお祝いするのは。

ほんっまに大変!(笑)

幸せな悩みやけどね〜。今年のバレンタインも大いに悩んだわ〜。
悩んで悩んだけど、とりあえず。

2008年のバレンタイン、本命に捧げる”スペシャルデザート”決めました!!←かなりオーバー(汗)

じゃじゃ〜〜〜ん♪

021408 (2)コピー.jpg

・*:..。o○☆*゚¨゚ マンゴープリン・チョコケーキ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。

名前、ええの思い浮かばへんかった・・・。(汗)

てっちゃんが大好物のフルーツ。
今ちょうどおうちに美味しく熟れてるマンゴーがあるさかいに、それでマンゴープリンを作って、簡単なチョコ味のケーキを焼いて、合体させました♪

021408 (4)コピー.jpg021408 (8)コピー.jpg

ほろにがカラメルソースがチョコレートケーキに、じんわ〜り、ゆ〜っくり染み込んでいきましゅ・・・v

甘さ控えめに作ったマンゴープリンとチョコレートケーキがええ感じで、とろ〜っととろける〜ぅ♪

てっちゃんも大喜びのバレンタイン・デザート!
やった!今年もなんとか喜んでもらえました v

アメリカって、男子から女子に愛の告白するんちゃうの・・・?
ま、えっか。(笑)

ところで、今朝、外を見たらこんなの発見。↓

021408.jpg

遠目で見て「あれ何??」って思って、近づいてみたら、カナディアングースたちの足跡でした。(笑)
うちの前で何人(何羽でした・・・汗)うろついとんねん・・・。(汗)

021408 (1).jpg

毎日うちの前までやってくるグースたち。
おっそろしい程近づいてきます。人間なんて平気平気。
慣れきってるねん。(笑)
これだけ足跡付けて歩いてたってことは、相当雪に埋もれながら歩いたんやろね・・・。(爆)

足跡がミョーに可愛いと思って撮影してみた☆

posted by たえ at 11:10| Comment(12) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

バレンタイン911??

021308 (3).jpg

今日もめちゃくちゃ寒い。
この1週間ほどぐっと冷えてるオハイオです。
毎年この時期、我が家に見る光景。
それは・・・。

021308 (2)コピー.jpg

・・・霜。
窓枠に霜がびっしり。
まるで冷凍庫の中みたい。(笑)
こんなん、まだあまい、あまい。
例年はもっと激しく霜が室内に現れる!!(驚)

そんなめちゃくちゃ寒い中、今日はお友達が遊びに来てくれました♪
数日前にメールが。

件名「バレンタイン911!!」(爆)
なんやと思ったら、バレンタインのお菓子作り、何か教えて欲しいとのこと。
ほな、一緒に作ろうや〜♪

アタシで手伝えることって何か分からんけど、一緒に作ろうって前から言うてたし、今日はいいタイミングやわ v

お友達2人が来てくれたんやけど、二人ともお菓子は殆ど作った事がないとのこと。
できるだけ簡単で、でもちょっとプレゼントになるようなものの方が多分良いと思う。
はて・・・???

021308 (16).jpg

で、お友達が来てから相談して焼きました。
まずはオレンジとヨーグルトのマフィン。
マフィンは簡単やし、バリエーションも豊富やけど、今オレンジがお安く手に入るということで。
オレンジジュースを入れた生地の中にオレンジスライスを重ねて焼いてみました☆
オレンジとヨーグルトでずっしりしっとり、でも味はさっぱりした感じかな・・・。

021308 (10).jpg

もう一つはこれ。ガトーショコラ。
バレンタインと言えばガトーショコラも有力候補かな・・・って。(笑)
ママ友さんたちに配りたい・・・って話やったから、こちらも配りやすいマフィンカップで焼きました。
もらった人もかさばりにくいし、持ち帰りやすい。
大げさじゃないのも良いかなって個人的に思います♪

マフィン型で焼いたら、外側はガトーショコラ独特のパリっとした感じになったんやけど、大きく焼いた時みたいに、まん中が凹んでくれへんかった。
ぷっくりと膨らんでしまったわ〜。(汗)

ちょうど数日前にも手土産に持って行ったお菓子の作り方を教えて欲しいとお願いされたし、それもまとめて作りました。

お茶を入れて、みんなで楽しく試食タイム♪
一緒に作ると楽しくて美味しいな〜 v
さて、ママ友さんたちと、本命の彼(旦那さんたち)は気に入ってくれるやろか〜?
ドキドキ・・・。

021308 (1).jpg

アタシは例年と同じく、てっちゃんの会社のみなさんと、お友達へ。
それからちょっと遠くの大好きな人にも・・・v
posted by たえ at 11:18| Comment(10) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

柚子みそ

柚子みそを使って、お大根を食べました。

この数日めっちゃ寒いし、余計にアツアツの柔らか大根が身にしみる〜〜〜。

021108 (7).jpg

なっちゃんからもらった柚子みそ、さっそく出番やで〜♪

この柚子みその味を最大限に楽しむには、やっぱりシンプルなふろふき大根が一番☆

昆布でしっかり炊いたお大根、何気ないけど、ホクホクして大好き v

021108 (4).jpg

このお味噌、甘めで美味しい!
柚子の皮が大きめに入ってて、ゆずの香りが優しい感じ。
我が家の味は、お醤油味や塩気よりも、お砂糖やみりんなどの甘味の方が強いねん。
だからこの甘めのお味噌は、ほんまにあたしら好みでした♪

てっちゃんも気に入って、たっぷりお味噌をつけてお大根約1/3本、一人で食べてしもた・・・。(汗)

明日は大雪になる見込みのオハイオ。
今夜も冷えてるから、このホクホクお大根と柚子みそ、あとは熱燗なんかこう・・・クイッっといっときたいわ〜。な〜、てっちゃん♪
あかん、この人飲めへんかった・・・。(汗)
一人酒は寂しいから我慢や〜。

今週もはじまりましたね〜。
元気に行きましょ!
posted by たえ at 09:50| Comment(8) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本からのお土産・・・

020908コピー.jpg

またまた届きました〜〜〜♪
LA在住のお友達、なっちゃんから〜v
ら〜りらりほ〜ほ〜〜〜v ヨ〜ロレリッヒ〜〜〜♪(なぜかヨーデル)
あかん・・・また大興奮やぁ。(爆)

なっちゃん、日本に一時帰国したはった時、わざわざアタシの為にお土産を用意してくれてたんやって!!!
ちょっと、どやさ〜〜〜〜〜?

なっちゃんと会ったのは去年の秋。
その時二人ともキャトルセゾンが好きなことが分かってんけど、今回たくさんのお土産の中にもキャトルのラッピングが入ってました!!!
んもぉ〜、嬉し泣きやわぁ〜〜〜〜。(涙)

もともとブルー系が好きなアタシにぴったりの、かなりツボカラーなクロス、それからソープ♪

このソープ、”女性らしさをともなった・・・”って書いたある。
いやぁ〜、アタシの事ぉ〜〜〜〜ん v(違うって!!)
よく読んだら”そういう香り”やったわ。”そういう人にぴったり”・・・っちゅう訳ではなかった。(汗)
箱の上から既にええにほひ〜〜〜〜 v

ウンチの度にこのソープを見て、なっちゃんを思い浮かべてもらおう・・・と思ってくれてたんやろうけど、なっちゃん、ごめん。
アタシ、毎日スッキリな人ちゃうから・・・隔週で!(爆)

020908 (9).jpg

箱開けようと思ったけど、なんかもったいない。
一番良く使う1階のトイレに置いて、もうちょっと眺めてよ〜っと。
でもトイレするん、ちょっと恥ずかしい気分やわ。
このソープを見る度になっちゃんを思い出すやろし・・・。(爆)

020908 (3)a.jpg

その他にもいろいろ貰いましたんやでぇ♪
シンプルなバタークッキーはバニラの風味がしっかりしてサクサク。
あっという間に無くなってしまったわぁ。
日曜日、てっちゃんと二人でコーヒーのお供に頂きました v

クエッ!クエッ!
スイートコーン味のチョコボール。(笑)
これは、てっちゃんがず〜〜〜〜〜っと見たはったから「はい。ほな、これ食べよし〜」と手渡しました。
アタシが「ちょ!ちょ!一粒〜〜〜!!」言うたけど、時既に遅し。
箱の中身はすっからか〜ん。(汗)

それからまだあるわ〜〜〜☆ひゃ〜〜〜!(笑)
お婆ちゃんの顔写真がミソな、柚子みそ。
このお婆ちゃんも製造スタッフの一人なんやろか・・・。
ふいに思ってみたりして。(笑)

柚子とか柑橘類の香りって日本人なら誰でも好きな香りちゃうかな〜。
この柚子みそ、早速使ってみよ〜〜〜ぉ♪
高知県のものみたい。高知のお婆ちゃんありがとぉ〜〜〜 v
なっちゃん、ありがとぉ〜〜〜v

020908 (4)a.jpg

それからこれも!
パークハイアット東京のジャム。
これはイチゴと練乳のジャムで、赤いジャムと白い練乳が層になってて綺麗☆
早速写真撮影の後、トーストに塗って食べてみたら・・・。

021008 (2).jpg

うまいっっ♪
このジャム、わりとさらっとした感じで柔らかい。
それに甘すぎず、いちごの酸味が残ってるん。
その酸味を甘〜い練乳でカバーしてるって感じで、ほんまに程良い甘さやねん v

021008 (4)コピー.jpg

トーストが何枚でも入ってしまう〜っっ!
さらっとして食べやすいし、これはアイスやヨーグルトにもかけて食べれるわ〜♪

可愛いものに美味しいもの、こんなにたくさん日本から持って帰って来てくれて、更にオハイオまで送ってくれて、すごい手間かけてくれたなっちゃんに感謝感激〜〜〜v

なっちゃん、ほんまにありがとぅな〜♪
らぶ〜 v(笑)

posted by たえ at 01:17| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。