2008年03月31日

もっとヘルシーなホールウィートブレッド

WalnutTreacleBrownBread.jpg

・・・で、お休みのブランチです。
焼き立てのパンって、心も身体も幸せに満たされる感じするわぁ。

てっちゃんとあたしの朝食、いつもはフルーツのみ。
自家製フルーツジュースと更にカットフルーツを食べたり、フルーツとヨーグルトだったり。
それとあわせてコーヒーも飲む。
そういうのが我が家の朝のスタイル。

お休みの日は、てっちゃんが唯一ゆっくり寝られる時間やから、とりあえず寝たいだけ寝させてあげたいねん。
その間、アタシは1人の時間を楽しみます♪
楽しみはいろいろあるけど、その中の一つは、ブランチ作り。

WalnutTreacleBrownBread1.jpg

焼き立てのパンに、たまごに、カリカリベーコン、サラダ・・・。
あ、カットフルーツは絶対必須。(笑)
チーズを切ってパンと食べたり、スープは前の日に作っておく場合もあります。
今日も一日元気でそう♪

あ、ブレッドは全粒粉と押し麦とウィートジャーム(小麦胚芽)、それから粗めに刻んだクルミを混ぜて焼いています。
これはイーストを使わないタイプやから発酵させなくて良いし、ささっと手早く焼きたい時には嬉しいです。
密度のしっかりした、ずっしりと重たいブレッド。
小麦たっぷりで噛めば噛むほど甘味がじゅわ〜〜〜っと広がるって感じ。
腹もちもよく、食物繊維も豊富やから、普通の全粒粉のパンよりもヘルシーやと思う♪

Jesus is Big in Monroe.jpg

ところで昨日ご紹介した"例のごっついおっさん"ですが、あれ、調べてみました。(爆)
あれはオハイオはMonroe(モンロー)という場所にある、とある教会のキリストさんでした〜。
2004年9月に完成されたこの巨大な像は、全体で約19m!!
とにかくでかいっっ!

イエス様に「おっさん」呼ばわりしてしまったアタシ。
ひぇ〜〜〜。罰当てんといてくださいまし〜〜〜〜〜!!!(汗)


posted by たえ at 22:36| Comment(8) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

ついにオープン!

今までオハイオに無かった、IKEAがついにオープンしたで〜〜〜!(笑)

032908 (6).jpg

今日はドライブ日和の良いお天気やったから、我が家から車で約2時間かけて、シンシナティーのIKEAに行ってきました♪

オープンしたとこで、道路はIKEA渋滞。
パーキングもなかなか駐車できひんかったし大変やったわ〜。
やっとこさ駐車して、お店に向かったら。

めっちゃ混んでる〜〜!

032908 (4).jpg

店内もとんでもなく混んでました。
ミシガン州のIKEAも相当混んでたけど、あの時は年末やったしなぁ〜。
オハイオっ子たち、かなり今回のオープンを待ちわびてたんやろな〜♪
もちろん、アタシもやでぇ〜ぃ☆(笑)

アタシの住んでるコロンバスに出来てくれたら良かったのになぁ〜。
でも車で2時間とは言え、ミシガンまで行ってた事を思えば約半分の時間で行けるからええ感じやわ。

コロンバス在住の人たちもたくさん来たはったんやと思う。
だって、てっちゃんの知ってる人も結構来たはったみたい。
「Hi!」って挨拶したはった。(笑)

今回は細々したものした雑貨類をお友達のお土産にいくつか買ってきましたわ♪
それにしてもIKEAってほんまに安いな〜。
改めて安さにびっくりした!!

032908 (2).jpg

そうそう。
お昼前にIKEAに到着したから、中で軽くランチしようかと思って、てっちゃんに提案してみたら、「え〜。どうせファーストフードみたいなんしかないんやろ〜。」って言われて、すぐ近くのレストランに入ってみたん。

032908.jpg

初めてのみるお店やってんけど、まぁまぁ美味しかったわ。
たえはチキンサラダとクロワッサンのサンドイッチに本日のスープ。

032908 (1).jpg

てっちゃんは、アンガスビーフのバックヤード風BBQバーガー。

・・・って、これ、十分ファーストフードみたいなもんやんっっ!!(爆)
そりゃファーストフードと違って、ちゃんとお肉の焼き加減とか味もこだわってはるやろうけど、それにしたって「ファーストフードみたいなもんばっかりやろ〜?」って嫌そうに言うてた人が、あえてバーガーって・・・。(汗)
まぁええけどさ。

しっかり食べた後はIKEAの中をたっぷりうろついて、い〜っぱい歩きました☆(笑)

ところで帰り道、ごっついおっさん発見・・・。

032908 (10).jpg

ほら!めっちゃごっついやろ〜?
建物よりデカイねんで!!
なんなん、このおっさん・・・。(爆)

posted by たえ at 10:25| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

これこれ・・・v(笑)

crunchbrownies3.jpg

日本から戻ってきて、まだ一度も焼いて無かった。
大好きなチョコレート菓子。
毎日一口は必ず口に入れるチョコレート。
たえの元気の源。(笑)←そしてデブの素(汗)

我が家には、いつもチョコレートやら飴ちゃんやら、おせんべいやら、キャラメルやら・・・いろんなお菓子をただ”自分の為だけに”詰め込んでいる特大かごバッグがあるねん。

ほんまに山のようにてんこもりに詰め込んでるもんやから、
てっちゃんには「こんなにようさんどうすんの!!これ、売るんかいな!」…って、驚いてるみたいな呆れてるみたいな顔して毎度言われてます。

「非常食、非常食♪(笑)」と言いながら、完全に常用食となっており、だから特に大好きなチョコレートにおいては、かなりの量が毎日待機していて、必要な時にはすぐに口にする事が出来るのです(笑)
ちなみにチョコレートはパントリーにも待機。
いつも手軽にチョコレートクッキーやケーキを作れるのはその為なのです。
一体チョコレートだけで何種類あるんやろ・・・。
味も違えば形態も違うものをそれぞれ常備してるから・・・・。

おぉ〜、なんてデンジャラスぅ〜♪←深く考えてない

久しぶりに”たえ専用お菓子バスケット”の中からチョコレートを一つ。目ぇつぶって、手を突っ込んでガサゴソ1枚の板チョコを取り出した。
鼻歌交じりに外側の銀紙を破いて、
「あっ!今日はパフの入ったチョコレートやぁ〜v」
crunchbrownies.jpg
で、ポキっと割って、パクっとお口に放り込んだら・・・。
あんまり好きじゃなかった。(涙)

昔からあるロッ●の”クランキーチョコ”って知ってる?
あれ、美味しいから好きで子供の時からよく食べててんけど、味はそれとは違って、あんまり美味しいと思わへんかってん・・・。
てっちゃんは「大丈夫やん。美味しいと思うけどなぁ・・・。」言うねんけど、アタシの口には合わへんのっ!

だからって、愛するコレクションを簡単に捨てるなんてできまっしぇ〜ん!
で、これはいつものやるしかないでしょ〜☆

**たえの!アレンジ☆ベーキング! のコーナーぁ♪♪**
パフパフパフ〜♪

crunchbrownies1.jpg
ちゅうわけで、混ぜるだけで簡単に焼けるブラウニーの中に、このパフチョコを割って入れて焼いてみた。

そしたら・・・。

こ・・・これは・・・。

め、めっちゃウマ〜〜〜〜い v

crunchbrownies2.jpg
焼きたてを我慢できずに味見したら、パフチョコがとろ〜・・・っととろけてたまらんっっ!!
板チョコがミルクチョコやと甘すぎるかも・・・と、予め予想しておいて、ブラウニーのお砂糖は控えたけど、やっぱり控えて良かったわ〜。
夜も遅いのに、てっちゃんと二人で大きく切ってふぅ〜ふぅ〜しながら食べました v

ほんで、翌日のおやつに、ま〜たブラウニー♪
今度はパフチョコが固まって、これまた美味♪
crunchbrownies4.jpg
冷めた方がパフがカリッとしてるみたい。
写真撮りながら、また我慢できず1切れ。
ちょっと小腹がすいたら即座に目が合って1切れ。
今日1日で何個食べてるんや〜〜〜!!(笑)

でっかい型で焼いたのに、すっかり無くなってしもたぁ。
でもまたあのしっとり生地のブラウニーが食べたいぃ・・・。

チョコレートの誘惑はすごいわ〜。
ほんでやっぱりアタシを元気にしてくれるみたい♪
ふふふ v(笑)






posted by たえ at 21:30| Comment(8) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

天使よ天使・・・

032608 (12)コピー.jpg

酷く悲しい出来事に苦しんで苦しんで、

今必死で耐えている友達の元へ飛んでいって。

032608 (22)コピー.jpg

そして彼女たちが幸せになるために。

少しでいいから

チカラを貸してあげてください・・・。





大切な友人数人が同時期に辛い出来事に会って、苦しんでいます。
何もしてあげられないから。
自分で暗闇から抜け出すしかないから。

みんな、がんばって。
posted by たえ at 12:03| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

くるみ餅

kurumimochi.jpg

くるみ餅作りました。
え〜っと、九州の筑波餅とか山梨の信玄餅みたいな感じの柔らかお餅。
空煎りしたくるみを入れたお餅、香ばしくて、甘くて、柔らかくて、大好きやねん v

黒みつはオハイオでは手に入りにくいし、売られてても高くて勿体ない!
日本で黒みつ買ってきたり、黒砂糖を送ってもらって黒みつを作ったりするねんけど、今回は黒砂糖もなくて、仕方なく、思いつきで”黒みつもどき”を作ってん。
多めに作ってタッパーに入れといたら、しばらく使えるし〜。

偽もんでもええねん、美味しかったら♪
凄い開き直り。(笑)

これで黒みつ欲しい・・・って時に、欲しいだけたっぷり使えるしええ感じや v(笑)

熱〜いお番茶やほうじ茶と相性抜群☆
posted by たえ at 11:56| Comment(6) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

蕪の肉詰め

kabuhikinikutsume.jpg

日中は少し暖かくなってきたけど、夜はまだまだ冷え込むオハイオ。
晩ごはんも身体が温まるものがやっぱりまだ恋しい。
こないだ日本に帰った時、実家で母の手料理、1度だけ口にする機会がありました。
その時食べたのがこの蕪のひき肉詰めでした。
アタシがいつも家で作っているのは蕪にミンチを味付けしたもの、いわゆるつくねみたいな?ちょっとした具を刻んで混ぜて、香味野菜も加えて混ぜ蕪に詰めて蒸すというもの。
蒸したものを器に盛り、生姜たっぷりのあんかけをかけて頂くのが通常でした。

こないだ、母が作っているのを隣で見てて、「あ〜、このミンチの蕪蒸し美味しいな〜♪」って言うたら。
母、「蒸さへんで。炊くねん。」って。
え?
手際の良い母の手元をじ〜〜〜っと見てお勉強させてもらいました。

kabuhikinikutsume1.jpg

昔からそう。あたしはお料理関係の学校とか習い事を受けた事が無い。
お料理の師匠はいつも母。小さい頃からいつもおだいどこ(台所)に立つ母の隣を離れずくっついてた。
母の手元を気にしながら、お手伝いをしてたな〜。懐かしい♪(笑)
今でも母のお料理姿は大好きやし、時間さえあればずっと見ていたい。
ほんの些細な事が勉強になったりするから。
目から鱗の事も多いしね。

今回のもそうでした。蕪の詰めものはいつも蒸してばっかりだったけど、母が「炊くねん。」って言うた時、まさに目から鱗やったわ。
そういや、別に大したことちゃうやん、炊くなんて。
でも、アタシはそれにずっと気づいて無かった。
なんか面白い〜♪(笑)
で、「お出汁でさっと炊いた方が、蒸すより簡単やん。」って。
ほほぅ、その通りでございます。

炊いた残りのお出汁はお肉の旨みが加わって更に美味しくなってるから、あんかけにすると最高!
美味しいとこ全部、余すとこなく使い切って頂きま〜す☆
母のは最後に、さっと茹でた蕪の葉を刻んであんかけに加えてたけど、アタシのは今回葉付き蕪じゃなかったので、普通のあんかけ。
実家で食べる母の味、一時帰国の度に楽しみな事だったりする。

今日は我が家で。こないだの母の味を思い出しながら作りました。
心も身体もポカポカさせる、優しい味 v
ごちそうさまでした♪(笑)
posted by たえ at 10:13| Comment(4) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

イースター

・・・は、何もしませんでした。
お祝いの気分じゃなくても、ちょっと今日は頑張ろうかな・・・と思ったんやけど。

買い物行って無かった・・・。(汗)

最近まともに買い物行って無かったわ。
しかもイースターって、大体どこのお店もお休みやし・・・。
そういや、大好きなシーフードレストランの年に1回の”イースターサンデーブランチ”にも行けなかった。去年もうっかり忘れてたんよな〜。(汗)
あ〜あ。

でも、今年のイースターはそんな気分でもないし、お家にあるものだけで何か適当に作りっとこ。

032208 (3).jpg

そうそう、こんなの見つけてん。
毎朝食べるフルーツを切らせてスーパーへ買い物に行った時。
イースターだけに?鳥の巣パン!!(笑)

大きなパンの鳥の巣の中には卵に見立てた2種のテーブルロールがたくさん入ってるねん!
かなりデカいけど、おもろいし買ってしまった・・・。(汗)

で、その卵みたいなパンを使って、イースターだけに?・・・卵サンドをお昼に食べました。(笑)

032308.jpg

ハムもスライスチーズもな〜んにもないから、野菜と卵だけの、ほんまの卵サンド。
でも、こういうの、めっちゃ久しぶりに食べたわ〜。
なかなか美味しかった。
卵サンドにはマヨをちょっと使いたいアタシやけど、てっちゃんがマヨ食べられへんから諦めたわ。
いつもなら、ボウルに卵サンドの具を分けて、自分用とてっちゃん用に別々の味付けをするけど、ここんとこ、そこまでのパワーがまだ出てこない。
うん。でも十分美味しくいただきました♪

イースターの夜も、お祝いの食事は全く意識せず、家のものかき集めて・・・って感じ。
でもイースター、春らしくしたくて、彩りだけカラフルにしたつもり。(笑)

032308 (6).jpg

メインディッシュはこれ。
名づけて、骨付きポークチョップのピッツァヨーラ風。
冷凍野菜を使ったら切る作業も必要ないし、簡単で手早くできるし助かるわ。今日は玉ねぎとにんにく、パセリを切っただけやもん。
豚肉やけど、たっぷりのソースの中で煮込むように調理するから、お肉も柔らかく、さっぱりとした感じで食べれるねん。
程良くとろみのついたソースと野菜をお肉と一緒に頂きます v
このおかずはパンにもごはんにも、パスタにも合うから便利なおかずです♪

新しい1週間の始まりですね。
今週もがんばろぉ〜!おぉ〜!!
posted by たえ at 22:12| Comment(4) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

お持たせ・春のお菓子

hananokahori.jpg

お菓子教室ごっこした時、お友達に食べてもらいたくて焼いたお菓子がありました。

今年も白餡や小豆餡、たくさん作っています。
それを利用して今日は和菓子。ふふふ。最近和菓子よく作ってるな〜。
”和菓子・和菓子してるもの”羊羹とかきんつばとか?よぅ分からんけど、餡子どっさり〜みたいなんは、まだまだ食べれへんアタシやから、餡子と何かを一緒に食べる・・・みたいな感覚の和菓子が好きやねん。
大福もちは最近食べれるようになったけど、イチゴ大福は前から大好き。
よもぎ餅とかお萩も好きやけど、三笠(どら焼き)はあんまり好きじゃない。
え・・・?この違いなんやろ?やっぱりあんこの量なのかな??(笑)
自分でもよぅ分から〜ん。

こんなこと言いだしたらキリないわ。(笑)
というわけで早いとこ話進めましょ。

和菓子大好きなお友だち、アメリカ来てからミョーに多いの。
きっと和菓子が置いてても、お決まりの物しか無いからなんやろね。
だから手作り和菓子は結構喜んでもらえるんです♪

今回は見た目、春っぽさ満点。
オハイオの木々はまだまだお花をつけてくれないようなので、お菓子でお花を。
梅の花に見たてた(つもり)お饅頭・・・というかケーキかな。

ケーキはビスキュイみたいな感じ。
焼きたてはカリッとして凄く軽いクッキーって感じなんやけど、時間が経つにつれてしっとりふ〜んわり v

hananokahori1.jpg

お花・・・いうたら、アタシはいつも5枚の花びら作ってしまうねん。
お絵描きする時もそう。お花はいつも花びら5枚が定番。(笑)
だから今回も5つの花びらを絞ってお花のケーキ完成☆
そやけど、どんだけ不器用やねん・・・って自分でいつも思うわぁ。
花びらが大きかったり小さかったり、綺麗なお花型になってない・・・。(汗)
集中したつもりなんやけどなぁ・・・。

たくさんのお花を焼いたら、あとは自家製の白餡といちごジャムを挟みました。
今回白餡を挟んだけど、もっと春らしく桜餡でも美味しいです v

お友達に見せたとたん、「きゃ〜かわいい〜 v 春だね♪」って。
目でも楽しめたみたい。(笑)
二口くらいでパクっと食べれるから、あっという間に食べてしまえます。
喜んでもらえて良かった v
「美味しい」っていう一言を聞くのって、ほんとに嬉しいわ。
その一言で、俄然やる気になるねん。
この単純さ、あきれるくらい。(笑)
その短い一言が聞きたくて、毎日キッチンに立ってるのかな、あたし。ふふふ v
posted by たえ at 22:33| Comment(4) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

お菓子教室ごっこ

applecrostata.jpg

久しぶりにお友達と遊びました。
今日はみんなでお菓子作りごっこ♪

お友達に説明したり、あたしなりのヒントやコツ話しながら。
皆と一緒にリンゴをスライスしたり・・・
applecrostata1.jpg

形成したりして・・・。
今日はリンゴのタルトです。
applecrostata2.jpg

というのもお友達から「タルト生地を一から作ってみたい!」って、ず〜〜〜っと長らく言われ続けていたから。
シュークリームとか、見映えのするデザートとか、いろいろ注文はあったけど、「初心者でも出来るヤツ!」とも聞いていたから簡単でシンプルなものにしたん。

applecrostata3.jpg

これはリンゴとレモン汁、お砂糖をまぶして放っておき、作ったタルト生地に乗っけて焼くだけやから簡単・簡単☆

お友達もオーブンから漂う香りにワクワクしてました♪
焼けたタルトに大喜び。
あ〜・・・楽しいなぁ〜 v
久しぶりに数人のワイワイした声と、絶えない笑い声。
いろんな話いっぱいして、いつもは早いうちに引き上げるのですが、今回はえらく遅くまで一緒にいたわ。(笑)

いい加減な先生(笑)と一緒に作ったタルトのお味は、サクサクの生地に甘酸っぱいりんごがジューシーな、シンプルで、だけど凄く素材を味わえるようなタルト。
お友達からも好評だったみたい v 嬉しい。(笑)

お友達との時間、本当に大切やわ。
傍にいてくれるだけでこんなに暖かい。
二人ともほんまにありがとう v

お菓子教室は第2弾の話も浮上。
簡単で美味しいもの・・・さて、次は何にしようかな。


posted by たえ at 22:04| Comment(6) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

若草色の和風ケーキ

昨日は3月ももうすぐ終わりなのに、雪が降りました。

また少しお久しぶりでした。
他界した義父のために心のこもったお悔やみの言葉をたくさん頂きました事を深くお礼申し上げます。
そして、コメントの他にもメールをたくさん頂きました。
暖かい励ましの言葉に何度も涙しながら有難く拝見しています。
こんなにたくさんの方に優しく、暖かく見守られている・・・という事、改めて実感しています。
義父も皆さんからのお言葉に遠い場所から感謝していると思います。
本当にたくさんのコメント、そしてメール、ありがとうございました。
遅くなりましたが、少しづつお返事させて頂きたいと思いますので、もうしばらくお待ちください。

先日の記事で「悲しんでばかりもいられない。」なんて言っておきながら、やっぱりまだ悲しい気持ちはどこにやることもできず、しばらくブログにも顔を出せませんでした。
悪い事は続くもので、周りの友人の数人にも嬉しくない事がいくつかあり、今度はそちらの方が気になって、ここ数日はその友人の方に付いていました。
友人たちの心も少しづつ明るく前向きになってくれるよう、祈るばかりです。

悲しい時も、辛い時も、もちろん幸せな時でも、キッチンに立つ事が一番”自分”でいられる気がします。
日本に戻った時、てっちゃんが冗談みたいにして言った「このケーキ作って?食べてみたいな。」というケーキを焼きました。

greentea&beancake1.jpg

アメリカに戻る前にアタシの実家にも挨拶だけしておきたいと寄った時、見せてもらった本の中にあったケーキ。
お抹茶をふんだんに使っていて、若草色がとても春らしくて。
ケーキにもクリームにもお抹茶が入っています。
まんなかはクリーム餡が挟まっていて、和の雰囲気。

あんことか、ほとんどの和菓子全然好きじゃないし、普段なら和風のケーキを「食べたい」なんて言わないてっちゃんなので、冗談だろうと思いながらも、やっぱり焼いてしまうアタシ。(笑)

greentea&beancake.jpg

本当はフレッシュフルーツが飾られていたのですが、おうちにあるフルーツは日本に行く前にシロップ煮にしたり、冷凍したりしていたので、仕方なくそれらを使用。
だからフルーツも見た目めっちゃ汚い。(汗)
辛い時や悲しい時などに立つキッチンでは、”自分”でいられる・・・とは言うものの、心ここにあらず?言うのか、てっちゃんの為に美味しいケーキを焼くぞ!と思っているのに、(いつもより更に)どこか粗雑になっていて、今回もお抹茶がちゃんと綺麗に溶け切ってませんでした。(涙)
溶け残りのあるお抹茶ケーキを焼いてしまって、半べそ。
「もぉ!」って捨てそうになったけど、なぜか簡単に捨てられてしまうケーキが可哀想になって、ほろにがケーキを二人で食べました。
翌日、「あぁ・・・。このケーキ、今日もちょっと苦いかもしれんなぁ・・・」思って食べたら、苦く無くなっててびっくりしました。(笑)
全く苦味がなくなっていたから、美味しく食べました。(笑)
てっちゃんも「これ、美味しくなってるやん。」って。
捨てなくて良かった・・・。
ちょっと元気でた一日でした。

こんなささやかな事と、皆さんから頂いたたっぷりの愛情で、日々元気を取り戻しています。
本当にどうもありがとう。
posted by たえ at 00:51| Comment(4) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

