2008年04月12日

ポトラックランチ・1人分づつのパリブレスト

041108 (4).jpg
すでに2回目のおかわり…。(笑)

今日はお友達が1品づつおかずを持って遊びに来てくれました♪
今回のお友達とは3年以上のお付き合いやけど、ポトラック・ランチは初めてなん。
「なんでやろな〜」って感じやってんけど。(笑)

毎回特に「○○ちゃんが何を持ってくる役な〜☆」・・・なんてことはせず、好きな物を好きなように持ってくるって感じのんが多いから、今回も特に何もみんなで決めず、好きなように持って来てもらいました。

そしたら、アタシの作ったのとお友達が作ったのがすっごい似てて、めっちゃ笑えてん!
そのお友達が持ってきてくれたのはキッシュやってんけど、入れて来てくれた器まで同じやったんよ〜!!(驚)
今まで何度もいろんなお友達とポトラックをしたけど、こんなことって初めてやったわ〜。
3人のプチ・ポトラックやのに、すごい割合でかぶってるし!!(爆)

でも「味付けが違うと、こんなにも違うもんやねんな〜」って、いい勉強にもなったりして。(笑)
こういう偶然が重なるのも結構面白いねん。ちょっとびっくり入ってるし♪

041008 (15).jpg

アタシが作ったものはほうれん草とハムのストラータ。
パングラタンというか、キッシュというか・・・そんな感じのもの。(笑)
卵とミルクいっぱい使って、玉ねぎとほうれん草とハムとパン、塩コショウとナツメグ、入ってます。
パルミジャーノレッシャーのを惜しみなくすりおろ…そうかと思ったけど、量が半端ちゃうから塊を適当に割って、フープロでガガガーっとして、おろしチーズにしました。(笑)

041008 (9).jpg

それをどっさりラザニアみたいに、パン、具、チーズ、パン、具、チーズって層にして卵液をドバ〜〜〜〜っと流して、半日浸したものを今朝はオーブンで焼いただけ。

041008 (18).jpg

簡単すぎるから、ちょっとお菓子も焼いといて、ほんの罪滅ぼし。(笑)
お友達のyulaちゃんのシュークリームがあまりにも美味しそうで、あれ見たらもう、食べたくて食べたくて、ず〜っと食べたくて。(爆)
で、ついに焼いてしまったシュークリーム!!!!

paris-brest.jpg
コレはシンプルなシュークリーム…v 1人でこっそり食べまちた。(爆)

シュークリーム大好きやねん。
でも大好きだから故、焼くとついついドカ食いしてめちゃくちゃ太るん。(爆)←経験者(涙)
だから怖くて、しばらくシュークリーム作るのは我慢してたんやけど、今回しばらくぶりの解禁☆
やたーーーーーっ!!(祝)

お友達からのリクエストに最近「シュークリーム」という声が多い…という事情もほんまにあるし、誰かさんに何か突っ込まれても「だって、友達がぁ…」って言い訳できるしな。ほんまはアタシもめっちゃ食べたかってんけど。(笑)

昨日のうちにシュー生地だけ焼いて、食べる直前にクリームやフルーツを挟むように準備。

今回はパリブレスト。
パリブレストは大きなものをドーンと作ってばっかりやったけど、これは1人分サイズ。

クリームは卵風味のカスタードと、レモン風味でさっぱりしたチーズクリーム。これは昨日のうちに作っておいたん。
今朝はストラータを焼いてる間に生クリームを泡立てて3種類のクリーム。準備完了♪(笑)

お友達とわいわいランチして、お腹いっぱいになって、ガンガン喋って、座ってるだけやの良い汗かいたら、そろそろおやつタイム〜!

「いや〜ん v あっという間におやつの時間やなぁ〜v」と言いながら、シュー生地カット。(笑)
クリーム1種類でも2種類でも3種類でも好きなもの挟んで、フルーツを適当に挟んだら、おしまい♪

paris-brest1.jpg

ちょっとクリーム緩い感じにしました。
お土産にするならしっかり泡立てるけど、今日はおうちで一緒に食べるからトロ〜リ緩めのクリームで v

もぉほんま、あかんて、こんなん食べさせたら・・・。(爆)
やっぱ、良いっすねぇ〜、シュークリームって!←誰?

シュークリームって、すっごい喜ばれるねん。
おいしいけど、作るのは大変、面倒臭そう・・・とか、あんまり作る事に前向きになれへんのが理由にあるのかな。
今までもそう。シュークリームってやたら喜ばれる。

アメリカにも”クリームパフ”言うて、シュークリームがあるけど、どれも美味しいと思ったことないし。少なくともオハイオのんは・・・。(汗)
だから余計に喜んでくれるのかも♪

というわけで、なかなかいい感じの〆のデザートでした。

午前中から集まったけど、夕方てっちゃんからの”帰るコール”があるまで、結局ず〜〜〜っと何か食べててん。(笑)
今日も楽しかった〜♪
お友達との時間ってほんまに最高っ!
疲れも吹き飛ぶわ〜♪

それでもてっちゃんと一緒に夕飯食べてる自分が怖い・・・。(爆)

posted by たえ at 11:07| Comment(14) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

レンジで柚子蒸し鶏

よいしょ。よいしょ。

041008.jpg

よいしょ。よいしょ。

041008 (4).jpg

今朝、なにやら外でザワザワ楽しそうな声が。
ときどき笑い声も。

ゆっくりと虚ろに目を開け、
ボーーーっとしながらブラインドを指で上げると、
アパートの敷地内の木の周りをザックザックと肥やしているおっちゃんたちがいました。

お庭の仕事をしてくれるおっちゃんたちはいつも早起きで、アタシみたいなお寝坊さんとは違って、本当に働き者です。
スパニッシュだったから何を言ってたのか全く分からんけど、
本当に楽しそうにケタケタ笑いながら、大きなスコップをヨイコラショっと木の裾の方に差し込んで土を肥やしてくれていました。

まだまだうちのアパートの木々たちは春らしさを見せず、冬のまんま。
芽もまだ出ていません。
春は始まったばかり。
おっちゃんたちが一生懸命、木に栄養を与えてくれるから
アタシは緑いっぱいに包まれる事ができるんよね。
今は芝生も冬のまんま。
これからどんどん緑でいっぱいになる。
この季節が好き。

おっちゃん、いつもありがとう♪
おっちゃんたちのおかげで、アタシはこれから毎日綺麗な緑を見る事ができます v

ちょっと今日は感謝の気持ちを言ってみたかってん。(笑)



yuzumushidori.jpg
今日のランチ。
手抜きレンジ料理。
でもがっつりお肉食べました♪

ちょっと薄めに叩いたチキンブレストにゆずとんからしとお酒をたっぷり塗り込んで、レンジでチンしただけ。

蒸した後に出てきた鶏肉の旨みは捨てずにお醤油ちょびっと垂らしてソース代わり。
たっぷりの野菜をこれまたチンして、さっきのソースを上から回しかける。
こういうおかずはお野菜がいっぱい摂れるから好き。
シンプルな味やから好き。


炊きたての麦・玄米ごはんと。

041008 (6).jpg

はんぱ野菜で作ったお味噌汁。

041008 (7).jpg

これだけで幸せ。
んでもって、大満足。
あ〜。
まんぷく、まんぷく。
posted by たえ at 11:50| Comment(2) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

チョコレートのスフォルマート

chocolatesformart2.jpg

小腹がすく度に、すぐさま手に取るのはチョコレート。
毎日ポイポイ口に放り込みながら用事をしています。(だから太るねんっ!)

今日は朝からどんよりした曇り空。もうすぐ雨が降り出しそう。
こんな時、気分を高揚するにはオーブンをつけるのが、たえ流です。(笑)
今日も一日忙しくなりそうやけど、朝からお菓子を焼いておけば、多忙な一日もまた楽し。

今日はチョコレートのスフォルマートを焼きました♪
スフォルマートはイタリア料理で湯煎しながら焼く料理とか、型から抜いた・・・とか、外したものという意味。
「ス」は外す・除くという意味を持ってて、「フォルマート」は型や形を意味してるん。
具などが材料に入っていても、それを型に入れて湯せんで焼くモノを全体的にスフォルマートって言うみたい。

chocolatesformart.jpg

オーブンで蒸し焼き。
低温でじっくりジワジワ〜〜〜っと焼きあげます。

chocolatesformart1.jpg

モコモコ〜〜〜っと膨らんで、ふくらみが最高潮になる時は、スフレみたいになるん♪(笑)

写真はちょっとその時を逃してしまった・・・。
モタモタし過ぎぃ〜。(涙)

040908 (1).jpg

中はこんな感じ。
見えるかなぁ〜、このしっとり感 v
ゼラチンを混ぜて焼いてるから、めちゃくちゃし〜っとりして、ふわふわ♪
スフレとプリンの中間くらいの食感です。
焼きたての熱々でも冷たく冷やしても美味しい v

040908 (12).jpg

今日、サンダーストームの予報で朝から雨が降ったものの、すぐに快晴。
天気予報外れたみたい♪

040908 (23)コピー.jpg

お日様が出てきたから、ここぞとばかりにゴム手袋をはめ、大きな縁の帽子をかぶり、片手にバケツ(洗剤水入り)と片手に要らない洋服をザクザク切った使い捨て雑巾を何枚も持って裏のポーチへ。

冬の間、寒くてずっと放ったらかしやったポーチのテーブルとイスを、洗剤水をつけたスポンジでゴシゴシ洗いました☆
4年ほど前に買ったテーブルのセット、ちょっと汚いけど、まだ使えます♪

040908 (24).jpg

上から何回もザバ〜〜〜ッ! ザバ〜〜〜ッ!と水をかけて、綺麗さっぱり。はぁ〜、気持ち良いぃ〜v
ここに住み始めて、何人ものお友達とこのポーチで食事したり、語り合ったりしました。
今週末はここでてっちゃんとブランチできるとええけどな〜v

オハイオ、これから最高の季節です♪
posted by たえ at 06:24| Comment(8) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

ベイクドサーモンをチリビーンズで

040808 (2).jpg

はぁ〜。もぉ今日も忙しかったわぁ・・・。
晩ごはんの用意を慌ててしました。

焼いたサーモンと、作っておいた特製チリをソース代わりにして食べました。

忙しい日は冷凍庫の作り置きやら、パントリーに常備してあるものでちゃちゃっとするのが楽ちんです〜♪

っていうか、こういう日の為に作り置きしておくのです〜。

今日は疲れたので、もう寝ます・・・。

皆さまおやすみなさい・・・zzz



posted by たえ at 12:37| Comment(6) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

Kellys Island

040608 (7).jpg

ここ最近ずっと忙しくしてるご褒美に、てっちゃんが土曜日から1泊のサプライズ・プチドライブに連れ出してくれました♪
出発する前の金曜の夜、そんな計画はつゆ知らず、お友達とガンガン チャットに燃えてたアタシやってんけど(爆)、てっちゃんに横から声かけられて、ムッとしながら「何っ??」って言うてしもたん。
「忙しそうやし後でええわ。(汗)」って。

でもまさか、こんな計画立ててくれてたなんて知らんかったんやんか〜。
そやのに・・・そやのに・・・イラチの妻でごめん〜〜〜〜〜〜〜!!!(涙)

翌日。土曜日曜は快晴!
てっちゃんの散髪を済ませて、ランチして、ちょっとゆっくりしてから出発。

場所はケリーズアイランド。ずっと行ってみたかったとこやねん♪
ここはオハイオ北部にある小さな小さな島。
夏になれば大賑わいする場所なんやって。
アタシはそのアイランドで別に泳ぎたいわけでもなければ、マリンスポーツをしたい訳じゃないから、あえてオフシーズンに行きたいと思っててん。
だってオンシーズなんて、道路はめっちゃ長蛇の列、フェリーも何度も見送らなあかんほど、なかなかスムーズには乗れへんらしいから〜…。(汗)

我が家から車で約2時間ほど北上したsandusky(サンダスキー)辺りで1泊。
翌朝そこから更に車で30分ほど北上したエリー湖の際にある町Marblehead(マーブルヘッド)のマリーナから島までフェリーで約20分。
040608 (4).jpg
040608 (6)コピー.jpg

するとエリー湖に浮かぶ小さな小さな島、ケリーズアイランドに到着。

どれくらい小さいかって、この島は車で1周回ろうとしても約20〜30分ほどでまわれると思うわ。
ほんまにすごい小さいん。

でもそこには人も住んだはるし、スーパーやレストランもありました。
ただオフシーズンに来ただけに、島全体が閑散としてました。
でもこの閑散とした感じも、アタシはなかなか好きやったけどね。(笑)

040608 (50).jpg

メインはここ、The Glacial Grooves(グレイシャル・グルーブズ)。
ケリーズアイランドに残された、氷河に傷つけられた跡。

040608 (13).jpg

約18,000年前、北アメリカが氷に包まれていた頃の氷河。
毎日1〜2インチづつ、ゆっくり移動しながら深く溝を作り、石灰岩を傷つけていった跡。
ケリーズアイランドの氷河跡は、世界的にもかなり稀だと言われるほど、今もはっきりとその頃の様子を留めていて、深く刻まれた美しい造形美はとても貴重なんだそう。

040608 (20).jpg

大部分の氷河跡はなくなってしまいましたが、残されたほんの一部(約131.7m)についてはオハイオ州歴史協会によって管理されています。

040608 (34).jpg

湖とはいえビーチもあります。
夏になると賑わうんやろうけど、まだ肌寒いこの時期は人も少なく、犬の散歩をされてるご夫妻を見かけただけ。

040608 (55)コピー.jpg

オンシーズンやとマリンスポーツはもちろん、キャンプをしに来る人、ハイキングする人、サイクリングや魚釣りを楽しむ人も多いみたい。
この日は魚釣りをしてる人を何人か見かけたわ。
トレイルを歩くと、貝の化石も見れます。

Eastquarrytrail.jpg

「なんや、これだけか〜。あんまりやったよな〜。」って、ちょっと申し訳なさそうなてっちゃんでした。

「そんなことないって。見たいと思ってたグレイシャーも見れたしさ〜!こういう小さな静かな島でゆっくりするのも好きやで♪」

でもほんまに。
最近何かと忙しいアタシら夫婦やけど、こんなふうに行ってみたいと思いながら、なかなか行けなかった場所をちゃんと覚えててくれて、こっそりプラン立ててくれてた事。
その気持ちが何より嬉しかってん v
てっちゃん、連れてってくれてありがとう♪
最高の休日やったで〜!

040608 (67)コピー.jpg
↑こっちのビーチはさっきと違って、白い砂のビーチやった。

もちろん場所にもよりけりやけど、みんなが行きそうなオンシーズじゃなく、あえてオフシーズンに行くのも、なんか特別な感じがして好き。
軽〜く旅番組みたいな感じ?(笑)人気もまばらで、見たいものを間近でじっくりゆっくりと見られるしね。

オハイオ七不思議の場所は6つ制覇してん♪
あとは、Perry's Victory and International Peace Memorialのみ。
でもちょっと遠いから、これは無理かも…。

オハイオ七不思議の旅、他はこちら♪↓

1.Old Man's Cave

2.The Newark Earthworks

3.Ohio Caverns

4.Serpent Mound

5.Clifton Gorge

6.The Glacial Grooves

7.Perry's Victory and International Peace Memorial

7つとも制覇できたらええんやけどな〜。


あっ!そうそう。ここにも見つけてん!!

040608 (2).jpg
ごっついおっさん

オハイオってなに?
ごっついおっさん 好きなん〜〜〜??
posted by たえ at 03:16| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

食べてみたかってん♪

このホリデーシーズン限定のリンツ(Lindt)!

040508.jpg

昨日お友達が持ってきてくれたん♪

LindtのLindor Truffles、数種類ある普通のヤツは食べた事あるねんけど、期間限定のんは初めて。
前から「すっごい美味しいんだよ〜v」って聞いててんけど、どこに行っても、いつ行っても見つからず、もう半ばあきらめ入っててん。
040508 (3).jpg

そしたら、こないだイースターバージョンが売られてるのを見つけて、さっそく「たえちゃんの分も買っておいたから持ってくね〜♪」って。

嬉しい〜〜〜♪

040508 (7).jpg

てっちゃんの髪を散髪をしたげてから、ちょっとおやつタイムにコーヒーと頂きました。
中のホワイトフィリングがめっちゃ美味しい〜v

ありがとぉ〜〜〜v(涙)

何かのイベントの時、お店でリンツの期間限定バージョンを見つけたら、是非食べてみてくださ〜い♪
posted by たえ at 02:18| Comment(14) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

ココナッツバナナタルト

今日は久しぶりにお友達とランチ〜♪
最近外食してなかったから嬉しい〜。
いろんなお店に迷ったあげく、ジャンケンで解決☆
決まったお店はメキシカン料理のお店でした。

040408(3).jpg

アタシが食べたのはチミチャンガのプレート。
チミチャンガとは、トルティーヤの皮で野菜やお肉などの具を蒔いたブリトーをさらに油で揚げたもの。
サクっとして美味。

040408 (4).jpg


でも。
真っ昼間からヘビーなもん食いすぎ。(汗)


あぁ〜、でもメキシカンはめっちゃ久しぶりで、美味しかった〜v
それにメキシカンフードのお店は、最初にトルティーヤチップとサルサをたんまりサービスしてくれるから、ゆっくりお店に入り浸れるねん♪

賑やかなメキシカン・アミーゴたちもびっくりするほどの大声でウケまくる大和撫子2名。

そのあと腹ごなしに大好きな雑貨屋さんに行ってショッピング。
歩いて歩いて、可愛いもんいっぱい見て回りました♪

ほな家もどろか〜。
「今度はうちでお茶でも飲もうや!お菓子焼いたし、一緒に食べよ♪」言うたら、お友達、無言の笑み・・・。(爆)

coconutsbananatart2.jpg

紅茶を入れて、朝から焼いといたタルト。
バナナとココナッツミルク風味のタルトにしました♪
トッピングは空煎りしたココナッツ。
更に歯ごたえと風味良く。

coconutsbananatart1.jpg

生地流して、バナナ乗せて、更に生地を流して。
だからまん中にバナナが挟まってるみたいになってるん。

今夜の夕食後にでもご夫婦で食べてもらえるよう、お持たせ用に2つラッピングしたものも用意しておきました。
こちらは、生地にココナッツを一緒に混ぜて焼いたん。
そうすると持って帰ってもらう道中、ココナッツがバラバラ落ちなくて済むしね♪
ご主人様、気に入ってくれはるやろか・・・。どきどき。

coconutsbananatart.jpg

てっちゃんが仕事から帰ってきて、さっそく本日の報告会。

たえ:「今日のランチな〜、久しぶりのメキシカンで、久しぶりのチミチャンガにしてん♪」

てっちゃん:「(メキシカンって聞こえなかったらしい)なに?韓国料理?いかにも(料理名が)韓国って感じやん。」

たえ:「・・・・・・・・・・・」

それ、チマチョゴリですから。



それでは皆さま、楽しい週末を〜♪
posted by たえ at 09:58| Comment(6) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

忙しい日に簡単♪ レンジプリン

rengepudding1.jpg

お話の前に、まずカラメルソースを準備。←これ、常備品。
冷蔵庫から取り出して。
カラメルソース、よぉ〜〜〜っし!(指さし点検やでぇ〜)
さてと。ほな、お話に入ります。

rengepudding.jpg

今週は結構忙しくて、ドタバタしてました。
朝から晩まで、起きたまんま髪の毛束ねて、もちろんすっぴん。
ジャージ姿で引きこもって頑張っとりました。

ちょいとチカラ仕事に精だしてましてん。
こんな忙しい日でも、
いや、そんな日だからこそ、
おやつ食べたいねん!!

で、作ったのがこれ。プリン。
プリン、好きや〜〜〜v

忙しい日やから、10分程度で作りまっせ。

rengepudding2.jpg

蒸し器で蒸さず、オーブンで焼かず。
レンジでチン♪・・・の簡単即席プリンちゃん。
もぉ、完全に目分量みたいなもんですわ。
何度も何度も作ってるから、このプリン作る時はお決まりのボウルがあって、それで作るねん。
そしたら量らんでも、
「ボウルのだいたい・・・こんくらい??」って、分かるから。←横着者

これでレンジで7分〜12分。
うちのレンジやと、12分もかからへんわ。
スも入らずにええ感じ♪

rengepudding3.jpg

これは、プリン・ア・ラ・モード風。
てっちゃんが喜びます。(笑)

ほんまのプリンを作りたいけど、忙しいねんもん。
これでもええやろ?(笑)

忙しい時でも、簡単に作れるおやつを用意しといて、
そのおやつ食べるために、今日も1日頑張るのだ☆

約10分チンして、冷蔵庫に冷やしといたら、用事してる合間の休憩にはすっかり冷えてるしね♪
文明の利器。
電子レンジって最高や〜v

上からカラメルソースをかけて・・・v
うひょひょ〜〜〜〜♪

今日も頑張った、あたし!!
あっぱれ、あたし!!

明日は久しぶりにお友達と外食してきま〜す♪
ご褒美・ご褒美。(笑)
posted by たえ at 11:57| Comment(4) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

マンゴーのケーキで遊ぶ

今日はてっちゃんがお休みでした。
でも、てっちゃんお休みなのに大忙し。外に出ては家に戻り、また外に出ては戻ってくる・・・そんな繰り返し。

あ〜あ。
せ〜っかく平日のお休みやのに、ちょっとくらい遊んでくれるんかと思って期待してたアタシがあほやったわ〜ぁ。(涙)

しゃーないから、アタシも普段通りの1日過ごしてました。
それはそれで、やる事も多いしええねんけどな・・・。ふんっ。←ちょいイジケ気味

でも普段平日にお休みを取る・・・なんて、1年に1度あるかどうか。
いつもなら一緒に旅行する時の為に、大切にお休みを残しておいてくれるてっちゃん。
きっと今日は余程急ぎの用事に違いない。

ちょっとイジけてた自分に反省〜。
よっしゃ。じゃあ〜、てっちゃんが用事で出かけてる間に、大好きなマンゴーを使ってケーキでも焼いたげよ〜♪

mangoteacake2.jpg

で焼いたのがこれ。↑(ピンボケ)
あれ?
なんか厚焼きクッキーみたい。(笑)
見た目悪いし、美味しそうに見えへ〜ん。

よし。
じゃあ・・・こんな感じにしたら?
ちょっとナチュラルテイスト??

mangoteacake.jpg

さっきのはスプーン使って、クッキーみたいに天板に乗せて焼いたけど、これはプチマフィンカップで焼いてみました。
一口サイズ・・・よりは、ちとデカいみたい。
えらい膨らみよったわ〜。(笑)
ケーキの上に粉砂糖ふって、フォークつけて、このまんまラッピングしたらお友達へのプレゼントにもなりそう♪
乙女ギフトや〜〜〜ぁ v(笑)

mangoteacake1.jpg

でもてっちゃんには、物足りひんかな・・・。
じゃあ・・・大好きなマンゴーをいっぱい飾ってあげましょ〜ぅ♪
まんなかにホイップしたクリームを乗せて、ブラックベリーのソースをポチポチっと垂らしたりして。
ちょっとおめかししてあげると、なんか・・・ほら。
☆特別仕様☆って感じちゃう?(笑)

ブラックベリーじゃなくて、チョコレートソースか、キウイソースが良かったかも。

てっちゃんが帰宅するまで、こんなことずっとして遊んでました♪
アタシの「やること多い」・・・という用事は。
夕方から必死でやりました。
はぁ〜・・・。(汗)

posted by たえ at 21:54| Comment(8) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

もっとヘルシーなホールウィートブレッド☆レシピ

wheat&wheatbread.jpg

先日ご紹介したクルミとホールウィートのブレッドのレシピです♪
名づけるの、めっちゃ苦手なあたしやねんけど、やっぱり今回も・・・。(汗)
ホールウィートにウィートジャーム、いっぱい使ってるから”ウィート&ウィート”に決定!(笑)
え?そのまんまやて??
まぁ細かい事はええやないの〜♪

このブレッド、イーストを使わないからもっちりずっしり食べ応えあり。
うす〜くスライスして食べるのが美味しいと思う v
ちょっと外国のパン独特の癖があるから、好き嫌い分かれるかもしれませんが、噛めば噛むほど甘味が増すヘルシーなパンは個人的に大好きなパンの一つやねん♪

トーストしてバターと・・・っちゅーのはもちろん、チーズやフルーツを乗せて食べても美味しいじょ。

ではレシピいってみよぉ〜♪

 

    〜***ウィート&ウィートブレッド***〜

<材料>
全粒粉(whole-wheat flour)・・・ふるったもの260g
押し麦(pressed barley)・・・60g
小麦胚芽・・・(wheat germ)・・・60g
ベーキング・ソーダ・・・小さじ1
ベーキング・パウダー・・・小さじ1
ブラウン・シュガー・・・60g
塩・・・ひとつまみ
くるみ・・・50g
無塩バター・・・溶かしたもの30g
モラセス(Molasses)・・・大さじ2
卵・・・1個
豆乳・・・(牛乳でも)500ml


<作り方>
1.ローフパン(パウンド型)にノンスティックスプレーをふって
  おく。(無ければバターを塗っておいても良いし、クッキング
  シートを敷いたりして、ブレッドが型から外れやすいようにし
  ておく。)
  くるみはトースターやフライパンなどで空煎りし、適当に刻ん
  でおく。
  オーブンを380°F〜400°F(190℃〜200℃)に
  余熱しておく。

2.大きめのボウルにふるった全粒粉、押し麦、小麦胚芽、
  ベーキング・ソーダ、ベーキング・パウダー、ブラウン
  シュガー、塩を入れ、くるみも入れてざっと混ぜておく。

3.器に溶かしバターとモラセスを混ぜておく。

4.別の器に卵を溶きほぐし、そこへ豆乳を入れて混ぜておく。

5.2のボウルに、3.と4.を加え、スパチュラや木べらで粉っ
  ぽさがなくなるまで手早く切るように混ぜる。

6.型に5.の生地を流し、オーブンで約60分〜70分焼く。

7.一旦オーブンからブレッドを取り出し、型から抜き、今度は
  ブレッドを逆さにした状態で更に15分程度焼く。

8.竹串などを挿してみて、生地がくっついてこなければ焼き上
  がり♪
  

オーブンですが、ご家庭の機種によって、温度設定が異なる場合があります。
なので、時々様子を見て、周りが焦げすぎるようならホイルをかぶせて焼くか、少し温度を下げてください。
我が家のオーブンでは385°Fで70分がちょうど良いみたい。

モラセスは日本では手に入るかどうか分かりませんが、モラセスの代用としてダーク・コーンシロップか黒みつでも良いと思います。

イースト要らずなので、ふわふわせず、ケーキのように密度のしっかりしたパン、手軽で不思議な美味しさです v
是非、お試しを♪(笑)

≪追記≫
翌日、ふと思ったので改めて追記しておきます。
我が家は通常自宅にあるものが豆乳なので、今回豆乳を使いましたが、牛乳でも問題ありません。

ただ、アメリカの豆乳は大豆たんぱくが少なく、比較的味の薄い、さらっとしたタイプの豆乳です。
日本の豆乳は大豆が濃い物もありますが、豆乳を使われる場合は、大豆たんぱくの少なめの物(豆乳ではなく、調整豆乳など)を使うようにされると良いかと思います。

040308.jpgアタシが使ってる豆乳はこれ。
もうこればっかり。(笑)
大豆成分7%のものです。

これくらいの成分だと、豆乳が苦手・・・という方でも飲みやすいほど味の薄い豆乳です。
アメリカだとこのタイプのものを見かける事が多いので、こちらを使用していますが、日本にお住まいの方は気を付けてくださいね。

味の濃い本当の豆乳で作った事が無いので、この通りにできるかどうか、なんとも言えないのですよ。(汗)
ごめんなさいね。




その他の注意事項
**このレシピのいかなるハプニングも当方は一切責任を負いかねます。**

**こちらでご紹介するお料理・お菓子は、いい加減かつ創作料理が多い為、レシピについてはすべてのお問い合わせに対応させていただけるとは限りません。申し訳ありませんが、ご了承ください。**


posted by たえ at 08:44| Comment(6) | レシピ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

