2008年04月11日

レンジで柚子蒸し鶏

よいしょ。よいしょ。

041008.jpg

よいしょ。よいしょ。

041008 (4).jpg

今朝、なにやら外でザワザワ楽しそうな声が。
ときどき笑い声も。

ゆっくりと虚ろに目を開け、
ボーーーっとしながらブラインドを指で上げると、
アパートの敷地内の木の周りをザックザックと肥やしているおっちゃんたちがいました。

お庭の仕事をしてくれるおっちゃんたちはいつも早起きで、アタシみたいなお寝坊さんとは違って、本当に働き者です。
スパニッシュだったから何を言ってたのか全く分からんけど、
本当に楽しそうにケタケタ笑いながら、大きなスコップをヨイコラショっと木の裾の方に差し込んで土を肥やしてくれていました。

まだまだうちのアパートの木々たちは春らしさを見せず、冬のまんま。
芽もまだ出ていません。
春は始まったばかり。
おっちゃんたちが一生懸命、木に栄養を与えてくれるから
アタシは緑いっぱいに包まれる事ができるんよね。
今は芝生も冬のまんま。
これからどんどん緑でいっぱいになる。
この季節が好き。

おっちゃん、いつもありがとう♪
おっちゃんたちのおかげで、アタシはこれから毎日綺麗な緑を見る事ができます v

ちょっと今日は感謝の気持ちを言ってみたかってん。(笑)



yuzumushidori.jpg
今日のランチ。
手抜きレンジ料理。
でもがっつりお肉食べました♪

ちょっと薄めに叩いたチキンブレストにゆずとんからしとお酒をたっぷり塗り込んで、レンジでチンしただけ。

蒸した後に出てきた鶏肉の旨みは捨てずにお醤油ちょびっと垂らしてソース代わり。
たっぷりの野菜をこれまたチンして、さっきのソースを上から回しかける。
こういうおかずはお野菜がいっぱい摂れるから好き。
シンプルな味やから好き。


炊きたての麦・玄米ごはんと。

041008 (6).jpg

はんぱ野菜で作ったお味噌汁。

041008 (7).jpg

これだけで幸せ。
んでもって、大満足。
あ〜。
まんぷく、まんぷく。
posted by たえ at 11:50| Comment(2) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

ホカホカ ゆずとんオクラ春雨

103107 (8).jpg

日増しに寒さが身にしみます・・・。(涙)
今日は何回か・・・ハ〜〜ックションッッ!!

風邪ひきさんではないけど、念のため、もう1枚上着を引っ掛けました。
夕飯はハロウィンに全く関係ないけど、ぽかぽか体が温まるものが食べたくて、こんな夕食。

春雨大好き v
あのツルン・・・とした食感と、適度な歯ごたえが美味しい♪

久しぶりにこれ。ふふふ v ゆずとん。
「たえさん、最近ゆずとん使ってないの?」って思っていた貴方。
チッチッチ。違うんですよ〜。使ってますとも〜♪
このブログでは毎回食事の中から1品だけしかご紹介してないので、ゆずとんを何かに使っていてもみなさんにご紹介させてもらえなかったんよぉ。(涙)
103107 (9).jpg
というわけでひさびさの「ゆずとん」料理です♪(笑)
「ゆずとん」ってなんやの??・・・・な方はコチラをご覧くださいね☆

アツアツのスープとはるさめがラーメン感覚?(笑)
でもラーメンよりもヘルシーでお腹にも優しい食べ心地やねん♪
たえはあんかけが好きなんやけど、これはあんかけにせずにオクラを入れることによって自然のとろみが・・・v
このとろみが温まるんよね〜♪(笑)

103107 (11).jpg

生姜のすりおろしをたっぷり加えても美味しいけど、今日はゆずとんで。
ゆずとんが無い方はゆず胡椒を代用してみたらどうかな〜?

チュルチュル、ポカポカ、ピリッと美味いっ♪(笑)

胃に残りにくいから、秋の夜長、ちとお腹が空いた時にもこれならええよね☆
・・・って、そういうてるアタシやけど、せっかく軽いもの食べたのに、しっかり夜はチョコ漬けやったわ。

やっぱりか・・・。(汗)





posted by たえ at 23:05| Comment(8) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

ゆずとんムース

yuzutonmousse.jpg

今日は久しぶりのゆずとん料理のご紹介です♪
ゆずとんは、もうこちらに遊びに来てくださる皆さんならご存知だと思いますが、柚子胡椒だけどただの柚子胡椒じゃない、"幻の薬味☆ゆずとんからし"のこと。

今年、たえも、そして巷で熱くヒートアップしたあの"ゆずとん"。(笑)
今ではたくさんの方がご存じで、皆さんに愛されています v
そんなゆずとん、我が家の食卓にも、あれからも変わらず頻繁に登場しています♪
ゆずとん料理もあれこれ作っていますが、なかなかブログ更新には追い付かず・・・。(汗)

今回はひさびさという事で、これまたひさびさのステーキに合わせてみました。ステーキは外食で頂くことが多い我が家ですが、時々・・・焼きます。(笑)

ステーキにただゆずとんをつけて頂くのももちろん美味しいのですが、こんかいはこの上の緑色の物体。
こちらにゆずとんを使ってみました。

以前デザートでアボカドのムースを作った事があるけど、今回はお食事用にアレンジしてみました。

DSC00584.jpgDSC00592.jpgDSC00594.jpg

ステーキの上にガーリックバターとかハーブバターとか乗せる時ってありませんか?
そのバターの代わりに今回のアボカドを使ったムース。
ゆずとんを入れることによって、見た目は"洋"。でも、味は"和"な感じ。
なかなか面白いモノが出来上がりました♪

温かいステーキの上にこのムースを乗せると・・・とろ〜りムースがとけていきます v
ステーキとムースを一緒に頂くとお肉の肉汁がじゅわ〜っと、そしてムースがふんわり・・・・そしてお口の中でとろ〜り溶けて、濃厚な感じがしますが、味はあっさりして、ヘビーなお肉が食べやすくなりました v

ゆずとん、まだまだ使えます♪(笑)



ここから個人的な日記、電報でドキドキ・・・
posted by たえ at 10:04| Comment(6) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

ポークソテー・ゆずとんミントソース

どっちがメインやねん・・・。(汗)
DSC00130a.jpg

今日はkokoroちゃんと一緒におうちでクッキーを焼きました。
先生(?)になるつもりやったのに、お菓子作りも上手なkokoroちゃんに教える事なんて殆どなく、たえの適当発言に惑わされることなく、ちゃっちゃと作り終えてくれました。(汗)
kokoroちゃん、先生の「せ」の字にもなれへんたわ。ごめんしてや〜。(笑)

とはいえ、二人して味見しながらのお菓子作りは楽しかったです。
・・・って、だから何もしてへんやん、あたし!
今度はちゃ〜んと先生になれるように頑張ります。はい。(汗)

その時のクッキーの写真もなし、美味しいランチも食べに行ったのに、それも写真なし、いえいえ、カメラは持参してたんですよ〜。
でも何度も行ってるところ・・・言うことで、ついついええ加減になってしもて・・・。(汗)
いつも何度行ってもちゃんと写真撮ってるのに、今日はなぜか「もうええわ〜」って感じやったわ。
っていうか、今日はいつもにも増して一生懸命しゃべってたからかもしれません・・・。(汗)
アタシたちの会話は尽きることなく、毎回新たな発見があって楽しいです♪

そんなこんなで "kokoroちゃんとの楽しいひと時"の写真は1枚も撮って無いため、夕飯の写真なんぞ。(汗)

今日の夕食はポークソテー。
別になんて事はありません。おうちで元気に育ってくれているミントと"ゆずとんからし"でソースを作りました。
ゆずとんからしは、ある意味くせのある風味を持つミントですら、うまく調和してくれます♪
ミントとゆずの香りってぶつかり合うかと心配したのですが、そんな事なかったわ。
お醤油ベースにしたから余計に馴染みやすかったのかも。
ゆずとんとお醤油は疑いどころがないけど、ミントとお醤油も結構あうし♪

DSC00129a.jpg
↑なぜか写真が黄色くなっちゃいました・・・(汗)

それから付け合わせには、我が家で定番中の定番でもあるポータベロマッシュルーム♪
この写真からも分かるようにこのキノコ、とんでもなくデカイのです!
手の平くらいあります。(そのでかさ、衝撃の写真はコチラのリンクで!)


中が黒くてちょっとキモいけど(笑)、肉厚でジューシーでとっても美味しいです♪
今日はこのキノコをゴートチーズとハーブを刻んだものやレモンの皮などを混ぜ混ぜして、乗っけて、パン粉をまぶして、オリーブオイルをふってオーブンで焼きました。
チーズの程良い酸味がイケてる1品♪(笑)
でもどっちがメインか分からんくらい大きい!(笑)
お肉はあんまり食べへんから、たえ的にはちょうどええけど、これ、お客さんにお出ししたら多分困惑させてしまいそう・・・。(爆)
お皿に盛りつけてもどうもバランス悪いし・・・。
ん〜、でも美味しかったから、まぁええか〜v(笑)
posted by たえ at 10:01| Comment(8) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

アボカドとプチトマトの冷製パスタ

DSC00448.jpg

寒いっちゅ〜てんのに・・・。(汗)

今日も朝から雪・雪・雪。
昨日よりはほんのちょっと暖かい気がしたけど、やっぱり寒い。
4月だと言うのに、しっかりとダウンコート。
もちろんロング丈。(笑)
4月やで〜?あり得ません・・・。(汗)

今日も暖房ちょいと高めの設定で、こんなに寒いというのに、よりによって冷製パスタのご紹介をするアタシって・・・どうよ?(笑)

アボカドとプチトマトですっかり色合いも夏??(いや、そやから寒い言うてるやん・・・)

プチトマトは皮が口に残ると嫌やから、皮を綺麗に湯むき剥き剥き〜♪

決め手はゆずとんv
やっぱり・・・はい♪今日も使ってしまいました・・・。(笑)

エンジェルヘアの細〜いパスタを冷水でキュッとしめて、オリーブオイルやらお醤油やら、にんにくのすりおろしやら・・・適当に、ご家庭で作る冷製パスタ用のドレッシングを作ったらゆずとんと混ぜ合わせて出来上がり♪
ゆずとんの魔法で我が家の冷製パスタも更にレベルアップです〜 v(笑)

冷製パスタは、もうちょっと暖かくなったらにしますわ・・・。
今日はお腹の中がちめたいです・・・。(汗)

さて月曜日です。皆さん今週も元気良くいきましょ〜☆(笑)
posted by たえ at 13:34| Comment(6) | TrackBack(1) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

パスタサラダのトマトカップ

DSC00557.jpg

最近とってもど〜んよりなお天気・・・。
時々晴れ間は射すものの、雨が降ったり止んだり。
あ〜、お日様が恋しいわ〜。

そんな寂しいお天気でも、ちょっと元気の出そうな(?)ぱっと明るいサラダをメインにランチ♪

美味しそうな真っ赤なトマトをくりぬいてカップにして、くりぬいた中身はもったいないからサラダの具に使います。
あとはアボカドにコーンにきゅうりに・・・
とにかくお好きな、おうちにある野菜を切って、茹でたパスタと和えるだけ♪

ドレッシングはエクストラヴァージンとレモン汁、ゆずとんからし、塩こしょう(黒粗びき胡椒が好み v)、お醤油、ちょびっとはちみつで味付けしています。

全部和えてカップに盛りつけたら、ぱぁ〜っと元気なサラダの出来上がり♪
簡単でおいしいし、見た目もグッド♪(笑)
posted by たえ at 04:55| Comment(12) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

ハマチの照り柚子炙り焼き

DSC00221a.jpg

昨日は半袖になれるほど暖かかったのに、今日は一転して冬。
雪まで降りました。(汗)
やっぱりオハイオの天気、侮れへんわ〜・・・。
昨日はTシャツだったけど、今日はセーター着ています。(笑)
この天気の変化に体がついていかへんわぁ。
ほんま疲れます・・・。(汗)

今日の夕飯のおかずのひと品。
今夜はお魚♪お魚大好きです〜 v
今日はお刺身でも頂ける新鮮なハマチを使いました。
ゆずとんをお酒、みりんで溶いたタレを刷毛でハマチにたっぷりと塗ってオーブンで焼きます。
途中で何度かオーブンからハマチを取り出し「ゆずとんの照りダレ」を塗っては焼き、取り出しては塗ってオーブンへ入れるという事を繰り返して、照り良く、そしてしっかりとゆずとんの風味を染み込ませました☆

見た目なんでもないお魚やけど、こうして少し手間かけてやることで、もっと美味しく、もっと香ばしくなるんです♪
アツアツのご飯と一緒に頬張れば、「う〜ん v」唸る事間違いなし!
今日は大きな切り身を使ったけど、お刺身用にスライスされたものなら、タレをサッと塗って一瞬オーブンで焼くとおいしいよ♪

特にちょっと脂多めのお魚に向いてると思うわ。
魚の脂は身体に良いというけど、たえは魚の脂でも結構胃にくるんですよ。(汗)
でもゆずとんを脂の乗ったお魚に合わせることで、よりさっぱりと、味わい深く頂けるからおすすめ♪

お魚にもお肉にも v
ゆずとんで更に美味しさ引き立ちます♪
posted by たえ at 09:58| Comment(18) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

頂きました♪ おすすめ☆かんさん賞〜!!

アメリカ在住のみなさ〜ん!
日曜からアメリカはサマータイムですよ〜。時間を1時間調整してください☆
月曜の出勤、遅刻しないように注意してくださいね☆(笑)



DSC00381.jpg
先月、O.C.Kitchenのかんさんの企画、「ゆずとんからし・レシピ開発プロジェクト」で、みなさんからの読者投票で見事2位を受賞いたしました☆
みなさん、応援してくれてほんまにどうもありがとぉ〜v

受賞の様子はこちら⇒O.C.Kitchen・ゆずとん大賞発表ですっ!

その時に同時におすすめ☆かんさん賞という賞まで頂いちゃったんで〜す☆

「おすすめ☆かんさん賞」とは、かんさんご本人が、挑戦者の数々の開発レシピを出来る限り挑戦してくださり、その中でも一番「おいしくて、簡単で、ゆずとんの風味を活かしている」作品を選考してくださる・・・というものでした。

この時のかんさんの声はこちら。↓
今回は出品作品64の中から、わたしが作れる範囲で24作品に挑戦!どれも「おおお〜。」とうなるアイデアばっかりだったのですが、その中でもやっぱり、群を抜いてたのがこの作品。シンプルな使い方だけに、ゆずとんの風味がストレートに最大限活かされています。そして何より簡単!家にある材料でいろいろアレンジ可能なところもいいですね。ゆずとんをゲットしている友達の中には、「我が家の定番だよ〜。」なんて声もあるくらい。かんさん一押しレシピです。

かんさん、勝手に記事中のコメント抜粋しちゃいました・・・。すんません・・・。(汗)
いやぁ〜、でもほんと、かんさんの言葉ってパワーありますね〜。
あんなに簡単な一品でも、かんさんの選出ポイントを聞くと、皆さん思わず「へぇ〜」なんて頷かれるかも・・・。
アタシにとっては嬉しいことですが。(笑)

確かにこのお料理はお料理とは言えないくらい簡単。放り込んで煮てるだけ。手に入りやすい材料で、シンプルな味付け、シンプルだからこそできる、ゆずとんの風味強調。

かんさんのお友達まで「我が家の定番」にしてくださってるなんて、ほんまに感激です〜v
かんさん、選んでくれてありがとうな〜♪(笑)

で、先月の栄光を麗しい思いで回想・・・している場合ではなくてやね〜、かんさんから送られてきたんですよ!
そのおすすめ☆かんさん賞の賞品が!!
やったね☆

賞品はこちらで〜す v じゃじゃぁ〜ん♪
たえの為に作ってくれた金太郎エプロン

DSC00383.jpg

これはバンダナを2枚活用して作ってくださったようです〜v
以前かんさんのブログで金太郎エプロンを見て以来、実は結構欲しかったんです!(笑)

カフェエプロンは持ってるんですが、水仕事やお料理中の油はねなど、カフェエプロンでは役に立たず・・・。(汗)
ほら、アタシお行儀悪いからですかね?せっかちなところもあるし。
それで、水とかバシャバシャかぶってしまうんですよ。
なので、おしゃれなカフェエプロンではダメなんです。
ちゃんと上半身を守ってくれるエプロンが良い!
でも、なかなかかわいいものって見つからないし、自分で作るのも、どうも億劫というか・・・。(笑)

かんさんの金太郎エプロンは始めてみたとき感動ものでしたよ〜。
可愛いし、動きやすそうだし、不必要な丈の長さも無し!
良く汚すのは胸元、お腹でしょ?
その部分だけ覆うエプロンで十分♪不要な布が体を覆うと動きにくくって疲れます!
というわけで、かんさんの金太郎エプロンはたえにとっては、「これぞ!」というシロモノだったのでありました☆

欲しい欲しいと思っていた念が通じたのか(笑)、我が家に来てくれた金太郎エプロン♪
DSC00398.jpgもうね、届いたその日の食事作りからエプロンをつけましたよ。
お料理の支度の前に、ちょいとお写真など。
お立ち台も表彰台も何もない・・・いうことで、とりあえず階段で。(笑)
てっちゃんカメラマンに協力していただきました。
こんな感じで〜す v
ええんちゃうの〜v
なんかこう・・・カジュアルな感じ?そのまま買い物行ってまいそうな・・・?(笑)
これからますますお料理が楽しくなりそうやわ〜v
夕べもね、夕飯の支度をして、食べてる間もエプロンつけっぱなし。
自然につけてられるの。それって、エプロンに疲れさせられる・・・ってことがないって証拠やんね?
たえの経験上、エプロンって結構つけてると疲れるから、この形はやっぱり凄く良いんやわ!
感激〜☆(笑)
これ、正方形の布で作られてるから、手持ちの布でも作れそう♪
洗濯してるあいだ困るから、これを見本に自分で代えのエプロンを作ればいいや〜ん v
見本があれば作る気にもなれるわ☆

かんさん、ほんまに素敵なエプロンありがとうね。
これからどんどん活用させて頂きます v
posted by たえ at 04:23| Comment(22) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

鮭ご飯・ゆずとん風味☆レシピ

DSC00242a.jpg

昨日ご紹介した、簡単おいしい我が家の鮭ご飯をご紹介します♪
あっさりしておいしいよ v(笑)
ピリ辛は苦手・・・な方はゆずとんを入れないでね☆


      〜***鮭ご飯・ゆずとん風味***〜

<材料>
米・・・2合
酒・・・小さじ1
昆布茶(梅こぶ茶でもおいしい)・・・大さじ1
生姜・・・1片
鮭の切り身・・・1〜2切れ
ゆずとんからし・・・3cm(好みで量を加減してください)
水・・・大さじ1


<作り方>
1.お米はとぎ、いつもの水加減に用意する。
  
2.生姜はすりおろすか、千切り、またはみじん切りにして、酒と
  昆布茶と共に1.に入れて炊く。

3.炊きあがった直後、皮目に包丁で切り込みを数か所入れておいた鮭の切り身を
  炊飯器、ご飯の上にそのまま置く。

4.蓋をしてそのまま5〜10分程度蒸らして火を通す。

5.ゆずとんと水大さじ1を混ぜて、4.にまんべんなく混ぜる。
  この時、鮭の身も一緒にほぐす。骨があれば取り除く。
  アサツキなど緑の物を混ぜると綺麗です♪


ゆずとんが無い場合はゆず胡椒で代用してみてください。
塩鮭によっては、塩分が強い場合があるので、その辺は臨機応変に塩やゆずとんで調整したりしてね♪

簡単すぎるくらい簡単。でも美味しいです♪(笑)
いつもの鮭ご飯にゆずとんを加えることで、程よいツーン・・・v と、ゆずのほわぁ〜ん・・・がたまりませんっ☆ 


その他の注意事項
**このレシピのいかなるハプニングも当方は一切責任を負いかねます。**

**レシピについては、いい加減かつ創作料理が多い為、すべてのお問い合わせに対応させていただけるとは限りません。申し訳ありませんが、ご了承ください。**
posted by たえ at 10:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

鮭ご飯・ゆずとん風味

DSC00242a.jpg

テキサスから戻ってからというもの、やたらお魚類食べてます。
もともと日本でもお肉は食べない、食べるとすれば鶏肉か豚肉・・・週5日は魚食べてたてっちゃんとアタシ。

それくらいお肉より魚介類が大好きなので、アメリカに来た時は金銭感覚つかむためにも、それに節約に励む意味もあって牛肉ばっかり食べていた時期がありました。(笑)
アメリカでは牛肉、しかも塊のお肉が凄い安い!
ステーキ肉なんて分厚くて、日本の量でいくと1枚で2人前、へたすれば3人で食べれるんちゃう?くらいの大きなモノもあります。

最初はアメリカの慣れない食生活、食べ慣れないものなども、物珍しさと新たな美味しさの発見で楽しめたけど、やっぱりお魚無しの生活はだんだんキツくなったわ〜。(汗)
渡米1年が過ぎてアメリカのお魚もいろいろ試すようになりましたが、やっぱり日本でも食べるような魚介類が食べたくなる。
スーパーに売られてる魚介類で、日本でも良く目にするものって結構少ないんですよ。
えび、牡蠣、まぐろ・・・などアメリカにもありますが、やっぱり一番親しみやすいのはサーモンちゃうかな〜。

たえがアメリカに来て初めて使ったお魚もサーモンでした。
日本でもおなじみやし、一番使い慣れてるというのもあったかな。
味も下手な事にはならないでしょ〜?(笑)

今日はそんなどこの国でも手に入りやすい(?)サーモンを使って炊き込みご飯☆

これは薄塩の紅鮭を使用しています♪
普通のサーモンだと、ちょっと脂が乗りすぎてる気がします。
たえは日本の家庭で普通に焼いて頂く、あのさっぱりした紅鮭を使うのが好み v

DSC00245.jpg我が家の鮭の炊き込みご飯は必ず昆布茶とお酒を入れます。
今回はゆずとんを加えて「ゆず風味」に♪
このピリリがたまらな〜い☆
程よい塩加減と柚子の香り。鮭と絡んでいい感じ v
これにするとてっちゃんのご飯の「おかわりぃ〜♪」が聞けます v(笑)
いつもの鮭のご飯も好評やけど、ゆずとんを入れた方が、てっちゃんのお箸が進んでました♪
恐るべし!ゆずとんマジック☆(笑)

炊き込みご飯とかチャーハンとか、味のついたご飯ってそれだけでも美味しくて大好き v(笑)
posted by たえ at 01:21| Comment(16) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト投票発表☆

DSC04258.jpg

みなさんに支えら、励まされながら未知なる料理作りに取り組んできた、ゆずとんからし・レシピ開発プロジェクト。
昨日、O.C.Kitchenのかんさんによって受賞者の発表が、そしてその前日は読者投票のみなさんの「ゆずとん抽選会」がありました。

その模様はこちら。
読者投票様「ゆずとん抽選会☆」

ゆずとんレシピ大賞☆

改めて、本当に皆さんのご協力、どうもありがとうございました♪

このプロジェクトに賭けたお料理はコチラ。↓

洋風翡翠麻婆豆腐

こちらのお料理にたくさんの方が投票してくださいました。
その中でお二人ご紹介させてください♪
かんさんのブログから拝借しました・・・。
かんさん、勝手にすみません・・・。(汗)

「作って食べて見ました。すごく美味しくそして簡単。あっという間に作れてしまいます。材料も手軽な物ばかり。そして名前の如くエメラルド色のソース。気品のある中国宮廷の高貴さのある作品と思います。」
fleur de selさん)

恵美さ〜ん、どうもありがとうございますv
なんて美しい言葉☆そして何とも言えない説得力。
たえの簡単な恥ずかしいばかりの料理が恵美さんの一言で、ものすごく立派なお料理に見えてきますねぇ〜♪(笑)

そしてこちら。
「翡翠色の麻婆豆腐ですが、とてもキレイでインパクトもあって、お店の自慢の一品!と出てきそうです☆熱々のところを食べてみたいです。」
kuishinboonさん)

kuishinbooさん、投票してくれたんやね〜。ありがとさ〜ん v
お店の自慢の一品かぁ〜♪こんな簡単な料理をこんなに褒めて頂けるなんてびっくりやで〜☆インパクトあった?嬉しい v

お二人ともこちらによく遊びに来てくださsる、大切なお友達なのですが、他にもたくさんの方がこの洋風翡翠麻婆豆腐に清き1票をくださったようです。

おかげさまでなんと!
頂きいましたよ!!

2位!!!(祝)

前から言っていますが、ほんっまに、まったく、ぜんっぜん、期待してなくて。
自分がこのプロジェクトに参加させてもらったことに意味があって、受賞なんてまったく気にしてなかったんです。

だからここ数日も忙しさにかまけて、かんさんとこにも遊びに行けず・・・。(汗)
実は周りの方から聞いたという・・・。(滝汗)

それで慌ててかんさんとこへジャンプしましたよ。
そう。確認のため。(笑)

「ほんまやん!夢じゃないやん!」って大喜びしました。
今までね。ほんとに競争意欲というか、結構淡泊なところがあって、かけっこしても、なにかのコンペに出てみても、何にしても一人ぼーっとしてるタイプっていうか。(笑)
絶対に上位にいけない人なんです。(笑)
良くても中の上かな?

でも今回は2位なんだよ、2位!←分かったって・・・(汗)
しかも、な、な、なんと!
それだけじゃないんです!!

実は、他にもいろんな賞が作られているのですが、
かんさん賞まで頂いちゃいました☆
もうね、 ☆ダブル祝☆ですよ〜っっ♪
こんなこと、人生の一度だってありゃ〜しませんわぁ〜♪
はい、また忙しい合間に狂喜乱舞〜。
たえの舞い〜♪ルラルルラ〜〜〜〜♪←あほです・・・

かんさんからはね、なんと、かんさんお手製のエプロンがもらえるんです〜っ♪(笑)
それがね、めちゃくちゃかわいいんですよ〜 v
今作ってくれてるかも・・・v
嬉しいわぁ〜 v
でも・・・。
アタシ、エプロンの紐、ちゃんとくくれるのかしら・・・。
おデブではないと思うんやけど、ちょっと・・・ダイエットが必要な程度に・・・なので。(笑)
かんさん、紐ちょっと長めにお願いします。(爆)

1位の方とアタシ、なんと、僅差で1票の差だったらしいんですよ〜。
だから、ほんとに凄いドキドキだったでしょうね、かんさん。←かんさんかよっ

それからね。
こちらにも遊びに来てくださっている、俳優、そして脚本家でもある伊達直斗さんからも、挑戦者全員にね。

なんと!伊達さんがイメージキャラクターの 「ハピチャン」 を頂けるんやってぇ〜〜〜〜v

やった〜!嬉しい!
しかもハピチャンは以前、伊達さんから聞いて「何それ?気になる。試してみたい・・・」って言ってたので、それが参加賞(・・・で良いんですか?)で、頂けるなんて、すごいラッキー♪

ハピチャンって、玉ねぎの皮からできた健康自然食品なんです。
もっと詳しく知りたい方はこちらをどうそ♪
これがハピチャンだ!

そして読者投票の「ゆずとん10名様プレゼント」ですが、アタシのお友達がお一人いらっしゃいました☆
「ゆずとん」をゲットされた方は先ほどもコメントを頂いていたfleur de selの恵美さん!

恵美さん、おめでとうございました〜♪
恵美さんの素敵なセンスでゆずとん料理をたくさん作ってくださいね☆(笑)
今回ゆずとんが当たらなかったたくさんの方、本当にごめんなさいでした・・・。

こんなに大きな賞を2つも!しかも参加賞まで頂けるなんて、本当にすごくうれしいです☆
みなさんどうもありがとうございました。
これからも大好きなお料理を楽しみながら、美味しいものをご紹介していきたいと思いますので、よろしくお付き合いください♪

みなさんの応援、ほんとにどうもありがとう〜☆(笑)
posted by たえ at 07:23| Comment(20) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

鶏肉とこんにゃくの照り照りゆず風味

DSC00094a.jpg

今日もものすごい大雪でした・・・。
もういい加減にしなさいっ!!言いたくなる感じ?
今日はまだマイナス7℃とか、そんな感じだったので、まだ温度は大したことないんやけどね。
ほら、本当に寒い時は、外に出たら痛いから。(笑)
今日は普通に寒かったから、まだ大丈夫なのです。

こんな大雪だと買い物に行くのはもちろん、パス☆
事故でも起きたら大変やからね〜。
今日は冷蔵庫整理という事で、鶏の胸肉とこんにゃくで甘辛く、照りの良い炒め物を作りました♪
隠し味に蜂蜜を入れて甘みを強調。
そしてやっぱり仕上げはゆずとんからし☆
ゆずの風味を利かせます♪



そういえば、忙しさに時間を気にしてる間もなかった今週。
「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト」の投票日が日本時間の16日、17時で終了していました・・・。(汗)
うっかりしていました・・・。

皆さんのご協力、
本当にどうもありがとうございました☆


今はかんさんも開票に大忙しだそうですが、いったいどんな結果になるのでしょうか・・・。

こちらでは毎回投票日のお知らせをしたいと思っていたけど、結局最初のうちだけで、あとは結構手いっぱいで宣伝ができなかったわ・・・。(汗)

でもなんと!
みなさんの投票のおかげで、軽く200件を超える投票があったそうです!!
ほんの2週間足らずで・・・ですよ?
これって凄いことですよね☆

なんか不思議と最初から勝ち負けというか?誰が何票取るとか?全くアタシは気にしてないんですよね〜。
昔からどうも、競争意欲に欠けるというか、あんまり欲が無いのかなぁ・・・???なんて。(汗)

ほんと、このプロジェクトに参加させてもらって、お料理の勉強ができた事がなにより嬉しかったし、楽しかったんです。

それに票うんぬんよりも、投票してくださった大勢の方の中で誰が「ゆずとんからし」を手にされるのか・・・・。
それが一番気がかりなのですよ!!!
ここに遊びに来てくれるみんなに当たって欲しい・・・。(それは無理?!)

どなたが当選されたか・・・とかって、公表されるのかな・・・?
凄い気になる・・・。
それが凄く知りたい・・・。
「ゆずとんからし」、誰に当たるのか教えてぇぇぇ〜!!!
posted by たえ at 11:44| Comment(10) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

ゆずとんあんかけ粥

DSC00227.jpg

今日は忙しかったわ〜。出たり入ったり、ゆっくりしてる時間が全然ありませんでした。(汗)

てっちゃんもアタシも、休日は時間がルーズになりがちで、食事も摂ったり摂らなかったり。
昨日なんてシュークリーム1個やで?
まだ食べるか〜?思われてそうですが・・・はい。また食べました。(汗)そのお話はまた次回にでも♪
え?「要らん!」って?
いえいえ。させてもらいますよ〜。(笑)

もうね、明けても暮れてもシュークリーム食べる日が続いたでしょ?
正直、胃がね・・・。もうかなりこたえてるみたい・・・。

あっさりしたモンが食べたい。
ということで、夕食はお粥さん。
玄米と白米で炊いたお粥さんにお野菜たっぷりのあんかけをた〜っぷり v
DSC00224a.jpgはい。ここにももちろん「ゆずとん」を入れています♪
「最後の仕上げはゆずとん」♪。もう勝手に自分一人で合言葉にしちゃったくらい。(笑)
干しシイタケの戻し汁がもったいないので、その戻し汁であんかけにしました。

柔らかくぽってりしたお粥さんに、ゆずとんのあんかけが最高に美味いっ v

生姜大好きなので、生姜がめっちゃ多めにすりおろしています♪
「寒い時は生姜たっぷりのあんかけが、やっぱり暖まるなぁ〜。」

しみじみと夫婦二人で言いながら、お粥さんをすすってたわ。
ちょっと老夫婦っぽい?!(爆)
ところで生姜をするときは、アタシはこのゼスターを使ってます♪
Micro Plane

DSC00222.jpgDSC00223.jpg

レモンやライムなどの皮をすりおろしたり、ナツメグをすりおろしたりなどなど、アメリカで言う、「ゼスター」なのですが、数ある「ゼスター」でも、たえがお勧めするのはこれです!
とにかくめちゃめちゃ、すりおろせるねん!
すりおろしが楽しすぎて、ずーーーっとやってしまうくらい。(笑)
生姜は特に、時々ものすごい繊維のあるものがあるでしょ?
それでも今ゼスターを使えば、らくらくに、しかも超細かくすりおろせるのです☆
もうこのゼスター無しには生きていけないくらいやわ〜。(笑)
今では日本から持ってきたおろし金、全然使わなくなりました。
日本のおろし金は、細かいものが詰まって洗うとき大変で、それ面倒で仕方なかった。
でも、これは詰まりません!たえがこのゼスター買ってから今まで一度もカスが詰まったことないよ。
ささ〜っと洗ってお終い。便利☆

久しぶりのお粥さん、めっちゃ美味しかったです v
posted by たえ at 11:55| Comment(17) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト☆投票日

我が家のゆずとんちゃん、頑張りすぎてクタクタだよ・・・。
DSC00062.jpg

今、はやる気持ちを抑えつつ書いています・・・。
そう。
いよいよ。
この日がやってきた・・・・。


ゆずとんからし・レシピ開発プロジェクト

読者投票☆10名様にゆずとんからしプレゼント〜ぴかぴか(新しい)

投票・詳しいお話はコチラからどうぞ →O.C.Kitchen 読者投票

12月頭に、O.C.のかんさんから「たえさ〜ん。この企画参加してみない?」なんてお声をかけていただき、参加させていただいたプロジェクト。

最初は・・・
アタシに一体何ができるの?
普段、計量とかしないガサツな女がレシピを作る??
そんなこと有りえへんっっ!!あせあせ(飛び散る汗)

何度思ったでしょう・・・。

でもここに遊びに来てくださる皆さんに毎回

「楽しいよ〜」とか、
「頑張ってね〜」とか、
「おいしそうだね」なんて励ましていただいては、

なんとか1月26日の最終レシピの提出日ぎりぎりまでレシピを提出し続け、最終レシピも皆さんのご意見と共に考えたり・・・と、

皆さんと一緒にこの企画、参加させてもらったな〜ってかわいい

そして決まったレシピ。

たえはこちらに賭けてみますっっ!!
洋風翡翠麻婆豆腐


うちのブログは常に皆さんに参加してもらってる感があるんやけど、今回もそう。でもそこが変わってて面白いと思っています v(笑)
たくさんの方にこの企画に参加してもらったと思うし、たえも楽しくやってこれました。

で、ひとこと。
みんなにありがとぉ〜黒ハート

こちらに遊びに来てくださる方が、一人でも多く「ゆずとんからし」に当たって欲しい!

切に願うアタシです・・・v

今回、投票のお話をみなさんのブログで紹介してくださった方は2回の投票権が頂けるそうです。O.C.Kitchenで詳しいご説明がありますが、トラックバックかコメントに「私、記事にしたよ〜」という具合に書いていただくだけでもOKだそうです♪

ほんとドキドキですね〜。
栄えある1位のレシピはどれか!
そして、ゆずとんゲットされる10名様は一体誰なのか!

投票日は2月1日〜2月15日
いづれかの日にO.C.Kitchenにて投票してください♪
***こちらの投票は終了いたしました***


尚、たえは勿論、このプロジェクトの参加者は投票できません。

完全に貴方だけのための投票になっておりますっっ☆(笑)

一人でも多く、こちらに遊びに来てくださる皆さんに「ゆずとんからし」が当たりますように・・・v

では。
よ〜い・・・ドンっっどんっ(衝撃)
*注意:速さを競うものではありません・・・(汗)


posted by たえ at 23:04| Comment(14) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

海苔昆布茶クリームスパゲティーゆずとん風味

DSC00054a.jpg

毎週火曜日はてっちゃんが英会話があるのでいつもよりも早く帰宅します。
夕飯だけ、ささっと済ませて先生の自宅へ伺うので、毎週火曜は早めに食事の用意をしないといけません。

普段も食べているけど、忙しい時とか慌ててる時は特にパスタが多い我が家。
今夜はクリーム系のパスタ♪

好き嫌いの多いてっちゃんはクリーム系のパスタも・・・。
食べてくれるけど、「うん。美味いっ!」言うてもらうには、いろいろ考えないといけません。(汗)
でもこのパスタはてっちゃんも好き。
和風アレンジが良いのかも。

今回は・・・そう。あれを使っています v(笑)

DSC00052.jpgこれはクリーム系のパスタだけど昆布茶と海苔をたっぷり使っています。
今まではそれだけの組み合わせだったけど、パスタソースの最後の仕上げにゆずとんをニュ〜っと入れて食べたら、更に風味アップで美味 v

クリーム系のパスタって少量でもお腹がいっぱいになるけど、これはやっぱり海苔、昆布茶、そしてゆずとんのなせる業?
和風の美味しさと風味で、クリーム系のパスタもあっさりして、つるつる〜っとついつい食べ過ぎてしまいます♪(笑)

ゆずとんと生クリームも凄く相性が良いのはもう既に承知やけど、いつもの海苔クリームよりも「ゆずとん」を加えた方がてっちゃんの食が進んだことが何より嬉しい発見やったわ〜v

ところで2月1日〜15日はゆずとんレシピ開発プロジェクトの投票日ですよ〜♪
忘れないでね〜vんでもってゆずとんゲットじゃ☆(笑)
投票はO.C.KitchenへGO!
***投票は終了いたしました。どうもありがとうございました。***

さて、慌てて出かけたてっちゃん。
今日も英語がんばれよ〜♪(笑)
外はとても寒いから、帰ってきたらすぐに食べられるように暖かいスイーツを用意しておきます。
今日は熟れまくったバナナがめっちゃあったので、バナナのクラフティーを♪
DSC00050.jpg
クラフティーはどんな果物を入れても美味しいから好き v
そして材料も少ないし、作り方も簡単で、しかも早い!
だから大好き v
アツアツでも冷たくしても美味しいし、突然お友達が来てくれても安心 v
今日みたいに誰も来なくて、ゆっくりしていた時に限って簡単なものを作るアタシ。
忙しい時や慌ててる時に限って、なぜか時間のかかるお菓子とか作ってしまう・・・。
なんでやろ?(笑)

さてと。そろそろAmerican Idolでも見よっかな〜♪
posted by たえ at 10:01| Comment(14) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト最終日

「ゆずとん」欲しい人、この指と〜まれっ♪
あの博多の味、幻の薬味「ゆずとんからし」が、も〜んの凄い確率であなたに当たっちゃうかも!?

今、はまりにはまってる「ゆずとんからし」を使ってのレシピ開発プロジェクトに参加して約1ヶ月。とうとうこの日がやってきました。

レシピ最終提出日☆

コチラに遊びに来てくださる皆さんからも、

「これにしてみたら?」

「これ、美味しそう!」

「これが食べてみたいわ〜・・・v」

なんてお声をたくさんかけていただきました。
ほんとにどうもありがとぉ♪(笑)

それにしても皆さんから頂いたお声は、それこそありとあらゆるものがあって、めちゃくちゃ嬉しい反面、悩んでしまって。(笑)
最終的に・・・はいっ!ドラムロールお願いしますっっ!!

ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルル〜〜♪←ドゥルルって音違う?(笑)
じゃ〜ん☆



" 洋風翡翠麻婆豆腐 "
コチラに決定で〜す♪

たえ個人としては、
ゆずとん洋ナシソテー☆プティ・フール風 と、

ゆずとんクロスタータ と、

ゆずとんシーフードクスクス と、

ゆずとん餡パン と、

かなり迷っていました。
ちょっと変わってて、結構自分的には好みの味に仕上がったので。
もちろんその中に翡翠マーボーも入っていました。

その中で洋風翡翠麻婆豆腐にしたのは、

1.手間要らずで作りやすい。
2.材料がすぐに揃う。
3.ご家庭の好みに応じて応用が利く。

この3つの利点が、レシピ最終決定へと導きました。
どうかな〜?こんなもんかな〜?
他のレシピに多少の名残惜しさは残るものの、

まぁまずは簡単に挑戦できそうなものの方が
「ちょっと試してみよかいな〜」
と思ってもらえるかと思って・・・。(笑)

一生懸命、手間隙かけて作ったのに美味しくなかった・・・じゃ、あまりにもね・・・。(汗)
手軽で、材料費もかからないこれだったら、万が一失敗しても許してもらえるかな・・・思ったり?(笑)
うそうそ。これ、ほんと美味しいです♪
ゆずとんをお持ちで無い方は、お手持ちの柚子胡椒で試してみてくださいね☆

さてさて、肝心のゆずとんがあたるかも!?投票日ですが、

日程は  2月1日〜2月15日
プロジェクトを企画してくださった
「かんさん」のブログ、"O.C.Kitchen"へGo!
そして、この15日間の間に投票のコーナーが設置されていると思いますので、そちらに従って投票してください!

もちろん、たえ以外の挑戦者のお料理でも結構ですよん♪
「たべてみたい!」とか
「作ってみたい!」とか
「おいしそ〜!」なんてお料理にご投票くださ〜い☆
抽選でゆずとんからしプレゼントです!

2月1日までにみなさんのブログでこちらの投票のお話をして頂くと、そのブロガーさんにはその場で投票2回のチャンスもあるそうです!
ということは、当選確率も2倍、2倍〜♪

***こちらの投票は終了いたしました。ご協力どうもありがとうございました。***

「当たるかどうかも分からへんのに・・・。」とか、
「絶対に手にしたい!」という方は、直接つなば本舗さんでお買い求めください。(笑)

さてさて、どうなりますやら・・・。
本当に今までレシピ開発楽しかったな〜。
レシピ開発はひとまず休憩。
でもこれからも美味しい発見したらご紹介させていただきますね♪

今回、ゆずとんを気前良くばら撒いてくださった(笑)つなば本舗の龍さんにも、この企画にはいろいろと頑張っていただきました。
龍さん、どうもありがとうございました☆

その九州男児がこんなブログをオープンです♪
世界でゆずとんを食す!
つなばの龍さんが、身近にゆずとんに関わっている視点からいろいろ語ってくれると思います。
もちろん美味しいレシピも載せてくれるんじゃないかな〜・・・。(笑)
というわけで、ゆずとんに興味ある方や九州男児・龍さんに興味ある方 v
必見ですぞ♪(笑)
posted by たえ at 10:53| Comment(10) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

チーズソースで野菜を食べる!☆レシピ

DSC04326.jpg

今日もまた「ゆずとん」レシピ。(笑)
いよいよ今週末は、ゆずとんからしレシピ開発プロジェクトの最終レシピを提出。
今もどれにしようか迷っています・・・。(笑)

おかげさまで皆さんからコメントの際、

「このレシピが良いんじゃない?」

「これ、私食べてみたいな〜・・・v」

なんてお声をたくさん頂きましたこと、マコトに感謝・感謝でごじゃりますぅ〜♪
かなりキモい・・・?レシピも多々ございますが、
引き続き、皆さんからのお声を聞かせて頂ければ、
最終のレシピ選出に大きな助けとなります。
どうかヨロシクね v(笑)

〜〜以下にたえの今までの「ゆずとんレシピ」です。よろしかったらご覧ください〜〜

レシピ1.  お餅の揚げだし☆ゆずとん風味
レシピ2.  大根の炊いたん with ゆずとん
レシピ3.  HanukkahにちなんでシンプルなLatkes
レシピ4.  ポロックのムニエル 焦がしバターゆずとんソース
レシピ5.  えびのサラダ・ゆずとんオレンジジュレ
レシピ6.  ゆずとん洋ナシソテー☆プティ・フール風
レシピ7. " ポテとん "クリームスープ
レシピ8.  チキンフリッター
レシピ9.  グルーパーのパン粉焼き・ゆずとんクリームソース
レシピ10. シュウマイの皮で花しゅうまい
レシピ11. しゅうまいの皮でアボカドとテンペの包み揚げ
レシピ12. ゆずとんクロスタータ
レシピ13. ゆずとんスペアリブ麺
レシピ14. 洋風翡翠麻婆豆腐
レシピ15. ゆずとんシーフードクスクス
レシピ16. 野菜のテリーヌ
レシピ17. ゆずとん餡パン☆
レシピ18. ふんわり変わり稲荷
レシピ19. ゆずとんで豚の角煮入りじゃないバーガー
レシピ20. ゆずとんチーズソース


さて、今回は以前チラッと申し上げていた、チーズソースのレシピです。
てっちゃんは放っておいて(笑)、たえはかなりチーズ大ファンなのですが、このチーズソースもあれこれ作っているうちに、バラエティー豊かになりまして・・・。
それこそパルメジャーノから、ブルーチーズから、ゴートチーズなどなど。

ただ、今回も「ゆずとんレシピ」用なので、出来るだけゆずとんに合うように・・・と考えた結果、この薄味のタイプがやっぱりええのちゃうか〜・・・と思いましてこちらをご用意致しました。(笑)

上に挙げたいくつかのチーズの他にも、ゆずとんを混ぜて試してみたのですが、かなり好き嫌いの激しいものになったり、癖がありすぎて・・・。
ゆずとんをめっちゃ入れても(無駄遣いしまくり・・・汗)塩辛くなっただけで殆ど味を活かせてなかったり・・・。(涙)

とにかくどこでも手に入りやすく、味も好まれやすく、クセがなく食べやすいクリームチーズを基本にしてあっさりとそしてサラサラに仕上げました。
チーズラヴァーの皆さんは、それこそもう少しクセのあるものを選んだり、他のチーズとミックスして実験してみてくださいね☆

それじゃレシピ、いってみよ♪


            〜***クリームチーズソース***〜
<材料>
クリームチーズ・・・40g
牛乳・・・50g
生クリーム・・・50g
オリーブオイル・・・小さじ2
塩・・・お好みで
ゆずとんからし・・・適宜(たえはチューブ3cm程度使っています)
黒胡椒 ・・・お好みで


<作り方>
1.ゆずとんと黒こしょう以外の材料をお鍋で温め、
  最後にゆずとんを溶かし、黒こしょうパッパで出来上がり〜♪


これを温野菜とか、カリッカリに焼いたバゲットに浸したりして食べておくんなまし〜☆
サラッとしてるから食べやすく、どっぷりチーズソースをつけるチーズフォンデュと違ってヘルシー♪
だから野菜の上から「ぶっかけ方式」でもOKやで〜☆

今日のランチにでもいかがですか?(笑)
posted by たえ at 02:12| Comment(8) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

ゆずとんで豚の角煮入りじゃないバーガー☆レシピ

DSC04315.jpg

今回のゆずとんレシピはこちら♪
豚の角煮をふわふわの白い蒸し生地のパオで包んだ食べ物あるでしょ?あれです。(笑)
南京街の中華街に行くと買って食べたっけな〜。懐かしい・・・v(笑)

でも豚の角煮って圧力鍋をお持ちの方だったらまだしも、めっちゃ時間かかるし、塊りのお肉でないと出来ないし、作ろうと思うと結構気合入れないとあかんことないですか?

長崎の角煮まんじゅうとか美味しいですよね〜v
今回はゆずとんレシピということで、もうちょっと簡単にしてみました。

角煮とはまったく違っていて申し訳ないんですけど(汗)、薄切りのお肉を使って、まるでしょうが焼き感覚の簡単さ。
油が多いのでちょっと茹でますが、薄切りなので調理時間も短縮☆
ラクちんに甘辛く味付けして挟みました。

大好きなゆずとんレシピやもん、できるだけ簡単でおいしいが一番でしょ?
簡単だったら、「作ってみようかな・・・v」思ってくれるかもしれんし♪(笑)

アメリカの普通のスーパーなら、豚ばら肉の薄切りが置いています。
でも日本の豚ばら肉のスライスと違って、もうちょっと厚みがあるんです。(汗)
うーん・・・5〜6mm厚ってとこかな。
それを今日は使ってみました。
日本の薄いばら肉だったらもっとテキパキと早く仕上がるねっ♪

前にもこのバーガーはこちらでご紹介したことがありますが、未だ名前分からず。(汗)すみません。
角煮バーガーとか割包とか、中華バンズとか・・・中華パオだったか・・・。
とにかく名前がはっきりしないので、名前は皆さんでお好きに呼んでください。(笑)

前回と同じく、できるだけ簡単に、そしてちょっとだけヘルシーに、ラードは使っていません。
お肉は角煮でないと嫌な方は角煮を作ってください。
変りダネとしてチキンとかエビチリを挟んでもおいしいよ v



      〜***ゆずとんで豚の角煮入りじゃないバーガー***〜

<材料>
強力粉・・・200g
薄力粉・・・200g(アメリカの方はオールパーパスでもOKです)
ベーキングパウダー・・・5g
イースト・・・10g
ぬるま湯・・・200cc
砂糖・・・45g
サラダ油・・・10g
ごま油・・・適宜
ゆずとん・・・適宜

豚ばら肉薄切り・・・300gくらい(たえはThin cutのばら肉を1パック使っています)
生姜・・・1片
にんにく・・・1片
赤唐辛子・・・小さじ1(辛い物の好き嫌いにより加減するか、入れないでください)
醤油・・・大さじ2
はちみつ・・・大さじ1
酒・・・大さじ4
みりん・・・大さじ1
ゆずとんからし・・・適宜(たえは小さじ2くらい入れています)

長ネギ・高菜・生野菜などお好みの野菜・・・適宜


<作り方>
1.強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーはフォークでさっと混ぜておく。

2.ぬるま湯とイーストを混ぜ合わせたら1.と砂糖、サラダ油を混ぜて、ある程度
  まとまってきたらパンのように捏ねる。

3.捏ねあがったら一まとめにしてボウルに入れ、ラップして2倍くらいのサイズになる
  まで一次発酵する。

4.その間に豚肉を調理する。
  フライパンを熱く熱し、豚ばら肉を焼く。油をその都度拭きとり、粗く刻んだ生姜と
  にんにくとヒタヒタの水を加えてしばらく煮る。
  煮た湯は捨てる。

5.4.に醤油、はちみつ、酒、みりんを加えて煮詰めていく。
  煮詰まる手前でゆずとんからしを加えて混ぜ、火からおろす。

6.3.の生地を取り出し10〜12個程度に分けて丸め、10cmくらの楕円形に伸ばす。
  クッキングシートの上に乗せ、ごま油を薄く塗って10分ベンチタイム。

7.蒸し器で約10分ほど蒸す。蒸したらそのまますぐに蓋を開けずに、10分ほど放置。
  その後取り出して、生地の内側にごま油とゆずとんを溶いたものを刷毛で塗って
  おく。

8.7.に5.の肉や好みの野菜などの具を挟んで出来上がり♪


今回、ゆずとんレシピということで、シンプルにごま油とゆずとんの上にレタス、ばら肉、グリーンオニオン(若しくはネギ)を挟みました。

ところが挟んでるうちに、冷蔵庫の余りモノから何から・・・。
すみません・・・。また遊んでしまいました。(汗)
DSC04312.jpgDSC04318.jpg
高菜とばら肉とネギの組み合わせ。

そしたら更にキムチ乗せてみたら?
DSC04321.jpgDSC04322a.jpg
じゃあ・・・これはこれは?昨日の残りのピーナッツソース!

・・・と、キッチンでニヤけながらの独り言。
かなりヤバい人です・・・。(汗)
これ、生地にゆずとんを混ぜて蒸してもええね♪
次回やってみよ〜っと v(笑)

お肉ってあんまり食べないけど、こういうこってりしたものって、時々めっちゃ食べたくなるんです〜。

今日はお友達がタイミング良く、遅がけに少しだけ寄ってくれたので、毒味してもらったけど、好評、好評〜☆
ほかほかがやっぱり美味しい♪

是非お試しを v(笑)
posted by たえ at 10:05| Comment(8) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

ふんわり変わり稲荷☆レシピ

DSC04256a.jpg

ふわんわりした食感。あっさりした味で、健康を意識した献立にもなるこの変わり稲荷、ゆずとんを加えて美味しさ倍増♪
このふわふわ感、是非試してみてなっ v


            〜***ふんわり変わり稲荷***〜
<材料>
長芋・・・150g
生卵・・・1個
小麦粉・・・大さじ1
ごま油・・・適宜
ゆずとんからし・・・適宜(意識して多めにしてください)
残り物などお好きな具・・・適宜(今回は三つ葉、銀杏、モッツァレラチーズ、海老を使っています)
あげ・・・2〜3枚(稲荷用の正方形のおあげなら4〜6枚くらい)


<作り方>
1.長いもの皮を剥いて摩り下ろしておく。中に入れる具の用意もしておく。

2.ボウルに卵を割りほぐし、小麦粉を振るいながら入れ混ぜ、1.の長芋だけを加えて
  更によく混ぜる。好みで塩コショウを。
  具によっては、この長芋ミックスと共に先に混ぜておくこと。
  (今回は三つ葉を先にこの段階で、海老や銀杏、チーズは後から入れてます。)

3.小さめのボウルにごま油とゆずとんをよく混ぜて、ゆずとんを溶かす。
  ごま油よりもゆずとんの割合が多めで、混ぜた後の見た目はゆずとんの濃度が
  ある感じ。

4.おあげを袋状にして、3.を表側と内側に刷毛かスプーンなどで塗りこむ。
  その揚げの袋に2.の長芋のミックスと具を詰める。袋口は爪楊枝で止める。

5.ごま油をひいたフライパンを熱し、4.を焼く。
  表面が香ばしく色づいたらできあがり♪


これは大根おろしたっぷりのお出汁で食べてもいいし、あんかけにしてもめっちゃ美味しいです v
それから出汁割醤油とゆずとんを混ぜても、もちろん美味しい〜っ☆

今回はチーズを加えたけど、ふわふわの長芋の中からとろ〜りチーズと、ぷりぷり海老がたまりませんでした v

チーズとゆずとんは相性抜群☆
posted by たえ at 05:03| Comment(18) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆずとんをゲットできるチャンス?! 皆さんへお知らせ

DSC04258.jpg
つなば本舗さんの「ゆずとんからし」の美味しさを試してみたくて、今回、かんさんのブログから始まった「ゆずとんからしレシピ開発プロジェクト」のメンバーに入れてもらいました。

いろんなお料理作ってみましたが、今もまだアイデアが湧き出ています。(笑)
こういうのやり出すと楽しいね〜♪

いよいよ1月26日(日本やと27日)、ぎりぎりまで作った「ゆずとん料理」の中で1点を最終提出します☆
もう・・・ドキドキやわ〜。(汗)

無難な物を選ぶか、意外なところで攻めてみるか・・・は分からへんけど、
この企画を最後まで自分自身楽しもうと思ってます v

それでですね〜。
実は、かんさんのところに昨日遊びに行ったら、なんと!
素晴らしい企画があったのですよ〜☆
「ゆずとん」試してみたい!な、まさにそこのあなた!
そんなアナタに嬉しい企画です♪


というのは、このかんさんのブログへ飛んでもらい、この企画に投票をしてもらうと
抽選で「ゆずとんからし」プレゼントなんだそうです!!

そうです!
公平な審査員(?)として、ただエントリーの誰かに投票するだけ!
それだけでゆずとん当たるかも!?なのです!

というわけで詳しい情報はこちら、O.C.Kitchenからドウゾ・・・v

こちらでもざっとご紹介しておきますね。
このレシピ開発プロジェクトに10数名(たえ含む)が参加しておりまして。

皆さんが
「これ、食べてみた〜い v」とか、

「これ、作ってみた〜い v」とか

思われたレシピに投票して頂きたいのです!

もちろん、アタシ以外の方のお料理に投票してくださっても良いねんで〜☆
ちゃーんと正当にね。
たえに投票してくれなくても、決して文句は言わないよ〜。(笑)
あくまでも清き1票をお願いいたします♪(笑)

どういう形になるのか、アタシ自身もまだ良く分からないんだけど、
ワンクリックで(?)投票して、
幸運な方はゆずとんが当たるってわけですよ!

「前からゆずとん、気になってるねん・・・」とか、
「ゆずとん、ほんまに美味しいのかいさ〜」とか、
とにかくこの幻の薬味、「ゆずとんからし」に興味がある方は、
かんさんのブログに行ってもらって投票をお願いします☆
そしてゆずとんをゲットしよう!!

そして更に更に!
ブロガーの方へグッドニュースがあります!ぴかぴか(新しい)

みなさんのブログで、読者投票への参加を呼びかけてくださったブロガーさんは、
投票を2回できるんですって!

ってことは、当選確率も2倍! 

や〜んっ v
ますます「ゆずとん」ゲット、近道になるや〜んっ♪

今回のこの企画、アタシ自身が勝手に楽しませてもらってる感覚やったので、「投票してください!」と声高にブログで紹介するつもりはなかったのですが、美味しいゆずとんがみんなの手元に届くかもしれないと思ったら、「これはお知らせしなければ!」と思いたった次第です v(笑)

一人でも多くの方に、特にここに遊びに来てくれる皆さんには是非この「ゆずとん」を使ってみて欲しい v

というわけで、投票日は
2月1日〜2月15日
(日本時間も諸外国時間も1日のずれは問題ないと思います。・・・汗)
皆さんの清き1票、心よりお待ち申し上げております v
そして是非是非このゆずとんからしをゲットしてくださ〜い☆

***投票は全て終了させていただきました。本当にありがとうございました。***

それとついでにもう1つ。(笑)
もし良かったら、たえの今まで作ってきたゆずとんレシピで「コレ最終提出に良いんちゃう?」言うのがあったらそれも教えていただけると嬉しいです v
大体自分の中では「最終提出はこれかな・・・?」言うのがあるのですが、
みんなの声を聞かせてもらえると、あれこれ考慮しやすいと思ったりして・・・。(笑)
以下にたえの今までの「ゆずとんレシピ」をリンクしておきますので、良かったら見てやってください♪

レシピ1.  お餅の揚げだし☆ゆずとん風味
レシピ2.  大根の炊いたん with ゆずとん
レシピ3.  HanukkahにちなんでシンプルなLatkes
レシピ4.  ポロックのムニエル 焦がしバターゆずとんソース
レシピ5.  えびのサラダ・ゆずとんオレンジジュレ
レシピ6.  ゆずとん洋ナシソテー☆プティ・フール風
レシピ7. " ポテとん "クリームスープ
レシピ8.  チキンフリッター
レシピ9.  グルーパーのパン粉焼き・ゆずとんクリームソース
レシピ10. シュウマイの皮で花しゅうまい
レシピ11. しゅうまいの皮でアボカドとテンペの包み揚げ
レシピ12. ゆずとんクロスタータ
レシピ13. ゆずとんスペアリブ麺
レシピ14. 洋風翡翠麻婆豆腐
レシピ15. ゆずとんシーフードクスクス
レシピ16. 野菜のテリーヌ
レシピ17. ゆずとん餡パン☆

もちろん、あともう少し、レシピアップしていく予定です☆
そちらもお楽しみに・・・v
posted by たえ at 01:13| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

