2008年02月02日

エコたわし

ecotawashi.jpg

これ。エコたわし(アクリルたわし)。
今せっせとプチ量産中。

ある日、お友達が遊びに来てくれたとき、たわしを気に入ってくれたみたい v
でもお友達は編み物を全くしないから、ぜひ使ってもらおうと思って♪
っていうても、不器用なあたし、なかなか上達もしないので、シンプルなものしか無理やけどね。(笑)

エコたわしは洗剤がいらないから環境にやさしいって言われてます。
あとは洗剤まけで、手荒れが酷い方にも良いらしい。
地球の温暖化が進む中、出来ることから環境に優しいこと、していきたい思ってます。

アタシのできることなんて凄いちっぽけやけど、出来ることの積み重ねが大事かな・・・って☆

お友達が「これ、かわいいね。私も使いた〜いv」言うてくれたことがきっかけで、1人から2人・・・とエコな事が自分の周りで少しづつ広がっていってくれたら嬉しい♪

無理に始めるんじゃなくて、自然に、
「可愛いからつかってみたい。」
こんな単純な理由からでも良いんじゃないかな。

1人の子に伝わったら、こないだまた他の子に伝染した。(笑)
何も言うてないのに、「あ、これ洗剤要らないたわしじゃん!私も欲しいなぁ v」って。
こんな風に自然にさりげなくエコ活動の輪って広がっていくのかな。
なんか良い事してるみたいで嬉しくなってきた〜♪

で、今日も編んでます♪(笑)







posted by たえ at 23:40| Comment(10) | クラフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

今年初めての編み編み♪

012108 (5).jpg

水色みたいな淡いブルーと、若草色みたいな淡いグリーンとアイボリーの3色の糸で、なにやら編み編みしてみました。

編み編みしてるうちに「あ、携帯入れにしよっ♪」思ったけど、出来上がったらなんか大きいし・・・。

012108 (15).jpg

携帯入れは止めて、なにかを入れるものにしますわ。
あはは・・・。(汗)
ドライフラワー入れても可愛いと思うし、木製などの軽量なカトラリーを挿してもええかも v

取っ手はクリアなアクアブルーのお花形ボタンをつけて、あくまでも乙女チックを意識**(笑)
おうちのリボンなので、バラエティーは少ないけど、ちょっとおめかししてみました v

まだまだ下手くそやけど、やっぱり何かを作るのって楽しいなぁ〜♪(笑)
posted by たえ at 11:52| Comment(6) | クラフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

オハイオの星☆クイロー第2段

ohioquillow1.jpg
やっとできました〜♪
途中忙しくてできない時もあったけど、なっとか形になって嬉しいっす☆
今回のキルトの柄はオハイオの星、オハイオ・スター!・・・ってそのまんまやん。(汗)

一応オハイオに住んでるから・・・ってことで、オハイオ・スターのデザインを型紙から作ってみました。
型紙づくりは面倒くさいけど、これやらんと始らんからなぁ〜。

ohiosterquillow.jpg

バッティング・・・っていうのかな、これはミシンでミシンキルトにしたわ。
手で1針1針刺して作る方法もあるけど今回はクイロー、めっちゃ実用的なものなので、頻繁に使うし、時にはザブザブ洗いたいからミシンでしっかり丈夫にしてるねん。

ところでクイローって何?って思ってる方もいはるかもしれんね。
クイローっていうのは「quilt(キルト)」と「pillow(ピロー)」が合わさった言葉やねん。(笑)
折りたたんでコンパクトなクッションとして収納可能なブランケットなのです〜〜〜☆

これ、めっちゃ重宝するねん。
初めて作ったクイローも秋冬だけじゃなくて1年中使ってたの。
寒くない時はクッションとして置いていつもそばに v
ソファの座り心地やもたれ心地を更に良くしてくれててん♪
今ではてっちゃんも手放せない様子・・・。ふふふ。
これソファに寝転がって、お布団みたいにふっくらかぶれるほど大きなサイズやから、うたたねしても大丈夫。(笑)
風邪もひかないよ〜♪←多分

ohiostarquillow3.jpgohiostarquillow4.jpg

ohiostarquillow5.jpg

一度裏返してからたたむとこんな感じでクッションになるねん♪
おうちにある布の中からお気に入りのもの、しかも量がたっぷりある布を選んで作りました。家中にある布を集めて作ったけど、結構かわいくできたかな・・・と思ってます v
ちょっとうちの家にはキルトってあんまり合わへん気がするんやけど・・・。(汗)
まぁアメリカにいるからにはアメリカのキルトも作りたいし、作ったら使いたいし・・・・ねぇ。(笑)

ohiostarquillow2.jpg

でもパッチワークって難しいなぁ・・・。
大きなオハイオ・スターの柄を一つだけデザインしただけやのに、何度も解いて縫い直した。
それでもまだ、完璧な出来じゃなくて、ところどころぴったりと柄がくっついて無かったり、離れていたりするねん。(汗)
もっと上手に作れるようになりたいけど、キルトって結構「やったるでぇ〜!!」って気分にならないと、なかなか腰が上がらへんのよな〜〜。(汗)
でもピースワークをやってる時は楽しいもんです。
多分ゆっくりと時間をかけて少しづつやると良いのかも。
たえみたいに、せっかちな人は・・・・どうでしょう。(爆)

いつも1つのクイローをてっちゃんと2人、ソファに座って半分ずっこしてかぶってたけど、これからは1人1個ずつ使えるから、め〜〜〜っちゃ寒い日なんかは、くるんっと体ごと包むこともできるなぁ〜。(笑)
posted by たえ at 03:28| Comment(6) | TrackBack(0) | クラフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

ポットホルダー 第2弾

110407 (2).jpg

こないだから、たえ用のポットホルダーを作ろうと思って、編み編みだけはさっさと終わっていたのに、内側の部分をずっと作らずに放っておいたから、やっとこさ金曜日に出来上がったポットホルダーをみんなに見てもらいたくて。(笑)

チョコレートブラウンにアイボリーのライン。
裏はドットのリネンで v

これは以前作ったものと全く同じもの。
2回目やから早く編めたけど、やっぱりイビツで上手くないねん・・・。(汗)
けど、出来上がってからふと編み方に問題があったことを知ってしまった!!

110407 (8).jpg

文章ではうまく説明できひんわぁ。(汗)
でもとにかく編み方が少し違ったみたいやねん・・・。
めげずにもう1個作ってみようと思ってます。
こういうとこ、どうもアタシ負けず嫌いみたい。
ふふふ。(笑)




110407 (12).jpg
それから今日の夕飯は昨夜のうちに仕込んでおいたパルメザン・ポークテンダーロイン。
ガーリックもイタリアンハーブも我が家は多め。
パルミジャーノ・レッジャーノを摩り下ろして加えて、スロークッカーで煮込んでおきました。
野菜も一緒に煮込んだから、後はパスタとサラダを作ればすぐに食べられる〜☆(笑)

アメリカに来てからずっと欲しかったスロークッカー。
でも本当に買って損は無いのかどうか、場所も取るし・・・。
「欲しいけど・・・でもな・・・どうしようかな・・・」って言い続けて約4年。こないだとうとう購入☆
初めて使ってみてん♪

これでまたお料理がますます楽しくなりそう♪
しばらくはスロークッカーでのお料理が続くかもしれへんわ・・・。
やっぱり思ったとおり、めっちゃ楽ちんなんやもん♪(笑)

さて明日は月曜日。
アメリカ在住の方は、サマータイムだった時計を1時間変更するのをお忘れなく☆
posted by たえ at 10:21| Comment(18) | TrackBack(0) | クラフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

ピーシング中・・・

110107.jpg

今日はずっとおうちで布と格闘しておりまして〜。(汗)

秋なので。
ちょっと久しぶりにキルトをしてみようと思ってぇ。
でも以前のアメリカ50州と違って、型紙がないから自分で作らねばならず・・・。
うへぇ〜〜〜。(汗)
型紙なんて作った事ないし・・・。

でも前からもひとつ別のクイローを作ろうと思って、実はキルト芯も随分前に買っておいたから、そろそろ作らんと・・・ね。(汗)

できるだけ簡単なデザインにしようと思ってるけれど、簡単そうなくせに、もうすでに眉間にシワ寄ってます。

さて、どうなりますことやら・・・。



applebeansalad.jpg
↑今日のたえのランチ。カネリニビーンズとりんごのサラダ。
その他の具はツナ、きゅうり、トマトやポルボローネチーズなど。
冷蔵庫の好きなものをコロコロっと切って、レモン汁とエクストラヴァージンと塩コショウで作ったドレッシングをかけて食べた。

今日は布との戦いをお昼前からやってたから、ランチ、あんまり作る気なかってん。(汗)
でも一応栄養しっかり摂れるように考えて、素材選びしてみたよ♪
このサラダ1品だけで炭水化物も野菜もタンパク質も摂れてええ感じ v

午後からの戦いもこのサラダで乗り越えたわ☆(笑)
時間が経つにつれ少しづつ楽しくなってきたから、明日もひき続きがんばりまっす♪
posted by たえ at 09:16| Comment(10) | TrackBack(0) | クラフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

秋冬の必需品・・・

朝晩日ごとに冷えてきました。
これからの季節、"超"冷え性のたえにとって厳しい季節です。(汗)

突然ですがこれ、めっちゃ便利モノです。
これが毎日手放せへんの。(笑)

これな〜んだ?
写真を小さめに、巻き戻してみるわな〜♪
どのあたりで分かるやろぉ〜。ふふふ v(笑)

102407 (11).jpg102407 (13).jpg

102407 (10).jpg102407 (9).jpg

答えはこれっ!ラップひざかけ〜☆
102607 (11)a.jpg
ひざかけってお膝の上にかけるでしょ?
これはグルグルっとラップ、下半身を包んでしまうのです〜っ!(笑)
ちょっとオーバーかもしれんけど、これ、たえにとっては、目から鱗な発想やってん☆

だって、普通のひざかけやったら、どこかに座った時にふわっと上にかけて、席を立つ時はひざかけをどけないとあかんやん。
でもこんな風にラップスカートみたいにくるくるっと腰に巻きつけてしまえば、どこに座ろうが、席を立ってちょっと洗いものをしに行こうが、下半身はぽかぽか♪

そりゃ会社にご出勤の時は普通のひざかけで良いし・・・っていうか、ずっと巻いてられへんと思うし、見た目も悪いし・・・ね?(笑)
でもおうちにいる時は、"そんなの関係ねぇ♪"やない?(笑)
見た目が悪かろうが、たえの場合、おうちにいるなら暖かさが優先なのです☆

それからこれも言うとかな!
これ、折りたたんでコンパクト収納もできるんやで〜☆
結構すごくない?

コンパクトやったら外に持ち込むこともできるやんかぁ〜。
例えばキャンプとか、公園に行ったときとか、何かの試合を見に行った時とか・・・。これ、フリースでも薄いものを選ぶと、ゴワつきが少なくてええよね♪

ポケットがついてるのも便利やねん v
物を一時的にしまっておいたりするだけじゃなく、冬場はカイロを入れたり・・・って、それはまだした事ないねんけど。(汗)
キッチンにいる時も、ポケットがあると何かと便利な時ってあると思うなぁ♪(笑)

そんな便利なこのラップひざかけは、もともとお友達が寒がりのアタシのために買ってくれたものやってんけど、あまりにも使い勝手が良く、毎年重宝させてもろぅてるので、今回手作りしてしまいました〜☆
102607 (2).jpg

本当は寒がり仲間数人に送ろうかと思ってたんやけど、毎回クラフトショップに行くたびに腰に使うテープが足りなくて・・・。(汗)
とりあえずお店にある分だけ買ってきて、おうちに残ってるフリースで作ってみました♪
おうちにあった生地が無地ばっかりやったからこんな感じになったけど、柄ものを選べばもっと楽しい雰囲気になるかな〜って思うわ。
102407.jpg
とりあえずこれは母と妹に送って、どんな塩梅か探ってみる事にします。(笑)
たえはかなり気に入ってるアイテムやねんけど・・・家族はどう思うかな・・・。
好評なら、てっちゃんのお母さんと寒がり友達に送りつけてもええかも・・・やな。ふふふ。(笑)

102607.jpg
朝からせっせとこのアイテムを縫って、(昨日から作ってましてん。笑)昼からお友達とランチに行きました♪

午前中は1人黙々とミシンをかけてたから、ランチはかなり喋り倒したわぁ〜!(笑)
あ、それはいつもの事やった・・・。

途中で上着を脱いでん。5分袖とはいえ、腕を見せてたからか、お友達から一言。

「たえちゃん、寒くないの?」

あはは・・・。喋り過ぎてヒートアップしすぎましたわ。(汗)
かる〜く小汗かいてたし。(爆)
posted by たえ at 23:42| Comment(6) | TrackBack(0) | クラフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

パックン♪パックン♪(笑)

手作りしてみて〜ん v

ヨィショ・・・っと。(準備中・・・)

にゃは v

potholder blue.jpg


にゃははは v

IMGP0012.jpg

パックン♪パックン♪


にゃはははは v

IMGP0011.jpg

今、真夜中なんですわ・・・。

夜中にひとり、キッチンでごそごそ。

写真を撮りながら「ふっ・・・v」ニヤつくアタシ・・・。(←危険!!)


壊れきってて、すんまそ・・・。(汗)



*↑これはポットホルダーです・・・。
posted by たえ at 23:24| Comment(16) | TrackBack(0) | クラフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

チェックのベビースタイ

bibs.jpg
日本のお友達が2度目のおめでた。
やっぱり、こういうニュースが聞けるのはすごく嬉しい v(笑)

1度目は男の子を出産したお友達のH。
そして今回2度目は、双子ちゃん♪
今はまだ、お腹の中やけど、元気にすくすく育っているみたい。

たえには双子ちゃんを持つ友人がHの他にも数人いるけど、お腹の中に一人いるだけでも幸せだと思うけど、これが二人なら、幸せも倍増なんかなぁ・・・。(笑)

可愛いだけじゃ育てられない。
もちろん妊娠中も、出産も、育児も大変かもしれないけど、家族が増えることってやっぱり嬉しいね。
もう1人家族が増えると思ってたら、2人も増えてしまうのは、きっと想像以上に大変なんやろうけど、その大変さよりも幸福感や楽しみの方がもっともっと膨らんでしまうのかもしれへんね☆(笑)

Hのおなかにいる双子ちゃんはまだ性別がはっきりしていないみたい。
「1人は男の子やて聞いてるんやけど、もう1人はまだ分からんねん・・・」と言ってた。
日本とアメリカ。
なかなかすぐに会いに行ける距離ちゃうし、大切な親友のおなかの中のまだ見ぬベイビーたちの為に、相変わらず不器用なあたしが作ってもそれなりに形になるベビースタイを作りました。(笑)

Hの事、そしてHの子供たちなら・・・と、いろいろ考えて、おうちの布で組み合わせてみた。
チェックの布を使いたかったけど、1つだけチェックじゃなくなってしもた。(汗)

他に持ってるチェックの布はかなりラブリーな女の子チックになってしまう予感がして却下。
1人は男の子でも、もう1人が女の子とは限らないし、とりあえず男の子でも女の子でもつけられるような無難な色柄にしたかった。

ベビースタイなら、何枚あっても良いんちゃうかな・・・って思うけど・・・。
世の母上様がた、いかがでしょうか?(笑)

もっと後になって、H以外の友人にも更にスタイが必要なベビーたちがいることを知った・・・。(汗)
今からじゃ間にあわへ〜〜〜んっっ。
他のベビーたちには改めて何か送る事にしよ・・・。

日曜から日本に帰国します。
毎年約2週間の一時帰国で、家族との時間、友人との時間を少しでも多く持ちたくて、ひとつづつ予定を埋めていきます。
Hとも日本で会う約束をしてるから、お土産と一緒にスタイも手渡しできます♪喜んでくれると嬉しいな・・・v

2週間じゃ時間が短くて、ゆっくり会えるわけでもなく、時間に追われ・・・。
でも、できるだけたくさんの大好きな人たちに会いたい・・・と、つい毎年欲張りになってしまいます。(笑)

みんなにも忙しい大切な時間をアタシの為にわざわざ割いてもらって、こんな風に毎年、たとえ短い時間でも会ってくれることに、本当に感謝してもしきれない気持ちでいます。

さて、もう少し荷造りをがんばります♪
posted by たえ at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | クラフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

編み物第2段☆夏用の帽子

DSC003021.jpg

ここ最近、紫外線にやられっぱなしです〜・・・。(汗)
今年もじわりじわり・・・と、来てたんでしょうね〜。
知らずに過ごしていたけれど。

でもね、この1〜2週間の間に一気にド〜ンときましたよ。
日焼けが。(涙)
顔、特に鼻がまっかっか。
もぉ〜〜・・・。子供の日焼けちゃうっちゅ〜ねん。(汗)

あんまり真っ赤なお鼻や頬骨のあたり・・・、日焼け止めクリームを塗っても同じやから、夏用の帽子を編んでみました。
DSC00295.jpg編み物の作品はこれで第2段。
ひとつめはデジカメケースをお友達用たえ用に作りました。
今回2作目ということなのですが・・・。(汗)

全然上達してない・・・。

この帽子は、夏用なので太陽光をできるだけブロックしたい・・・いうことで、帽子全体は深めに、そして、つば(ブリム)を広めにとってみました。
広めだから、ヒラヒラして、ちょいと乙女な感じ?(笑)
柔らかくざっくり編んでみたのですが、その方がつばを折ったり曲げたり自由に形がだせて良かったです♪

色は生成りのコットン糸。ちょっとシンプルすぎたかも。
寂しい感じかな・・・。
まぁ最初やし、こんなもんかな。う〜ん・・・。(汗)

つばの端だけ色を変えて編んでみたりもしたけど、やっぱりまずは一色だけにしました。
2日もあればゆっくり編めるから、もう1個編んでみようと思っています♪
またたくさん糸を買ってきてしまった・・・。
決して上達はしてませんが、編み物はなかなか楽しいものですね〜 v(笑)

さて、今週も始まりました。元気で頑張ろぉ〜。
おぉ〜っっ!!(笑)
posted by たえ at 09:24| Comment(4) | TrackBack(0) | クラフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

ブタさんポーチ☆

052607.jpg

昨日ミシンをガタゴトさせていたのは、これを作っていたからです♪
おむつポーチです。
今回は茶系にしてみました。
パッチがまだまだ初心者の域で、どれとどれを組み合わせると可愛くなるか・・・なんていうのが全く分かりません。(汗)
柄あわせや色合わせって、少し変わるとずいぶん雰囲気が違ってくるからびっくりします。

このポーチを縫う作業よりも、パッチの色柄合わせに時間がかかってしまいました・・・。
でも結構気に入っています♪(笑)

ファスナーの部分と取っ手はチョコレートブラウンで引き締める感じにしてみました。
052607 (2).jpg052607 (4).jpg

そして、ブタさんのボタンもつけてみました。
でもこのボタン、けっこう重くて、ポーチを立てて置くとダラ〜ンと下を向いてしまうんです・・・。(汗)
SANY3063.jpgSANY3062.jpg

このポーチはブタさん好きのKokoroちゃんへ v
でもこのブタさん、今気づいたけど、よ〜く見ると目が怖い!?(汗)

今夜もご家族と夕食の約束をしているので、このポーチと他にちょこちょこっとしたプレゼントをバスケットに詰めてプレゼントしたいと思いま〜す☆
posted by たえ at 01:22| Comment(6) | TrackBack(0) | クラフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

マイ・カメラケース

0413077.jpg
もともとお料理ブログだったはずなのに、なんだか最近、ミョーにチクチク系に走ってる気がします・・・。(汗)

えぇ、えぇ。まぁね、もともと不器用なアタシですからぁ、上手く出来たかどうか・・・と言えば、その辺は疑問が残るところなんですけれどもぉ〜。
でもお料理もそう、クリエイティブなことは嫌いでは無いし、いつも出来るようになれたらなぁ・・・って憧れはずっとあって。

今までやってみたくてもどうしてもできなかったチクチク系やクラフト系、ブログを通じてたくさんのお友達ができたことで、こういうハンドメイドものにも更に興味は深まり、今では、これがまた結構楽しい〜♪なんて思えるようになったのですよ。不思議なもんです。(笑)

というわけで、決して上手では無いたえのハンドメイドものですが、メインであるお料理やお菓子作りの合間にちょこちょことご紹介させて頂くと思いますのでよろしくお付き合いくださいましね〜。(笑)
0413076.jpg0413078.jpgSANY2989.jpg
今日は前回のカメラケースに引き続き2作目を編みました。
このカメラケースは今度こそ自分用。
たえのブログ用のカメラはめちゃくちゃ小さいのですが、外食時の撮影を気軽にできるように・・・ということで、もう相当以前に買ってもらったものを使用しています。
そろそろ新しいカメラが欲しいんですけどね。

でもやっぱり外での撮影、ごちゃごちゃした店内で撮影する時は、できるだけ小さなカメラでさりげなく、スマートに撮りたいし・・・。うーん、もし新しいカメラを買ってもらっても、やっぱりこのカメラは捨てられへんわ。それくらい愛用中♪

でもマイ・カメラ、もともとケースがついて無かったんです。
おかげでカメラはガサツな持ち主の手によってあちこちぶつけられたり、落とされたりした時の傷がいっぱい付いてます〜。(汗)

お裁縫を始めたのも去年の夏あたりだったし、カメラケースをまさか自分で作ろうなんて考えた事もなく、今に至ったのですが、そろそろこのカメラにもふんわりしたケースに身を包んで、出番が来るまでの間はゆっくり休んで頂きましょう〜v と言う事で、作らせてもらいました v←遅すぎるっちゅーねん

これで落としても、どっかにぶつけても、多少はどうもないやろ・・・。
え?ちがう??(笑)
posted by たえ at 10:37| Comment(4) | TrackBack(0) | クラフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

おむつポーチ

DSC00091b.jpg
すんません・・・。
昨日に引き続き、またおむつポーチです・・・。(汗)
午前中のうちに作ってしまおうと、今日はいつになく、やけにやる気満々で、朝からミシンをガタガタ言わせてました〜。(笑)

DSC00092b.jpgDSC00093.jpg
昨日のはミスって型紙が一周り小さかったのですが、今回の型紙はばっちり♪

最近ベビーグッズで良く使っているパープルのチェックをまたまた使ってしまいました。(汗)
以前作った同じスタイを作り、更に同じ布でこのおむつポーチを作り、お揃いでプレゼントにしてみました♪
同じ布ばっかりですんません・・・。(汗)
このチェック、買いすぎてしまいましてんわ〜。(汗)

0419071.jpg
それにしてもこのポーチ、思ったよりも結構手軽にできるし、その割にはしっかりした作りで、作れば作るほど気にいってきたわ〜。(笑)

明日にでも持って行ってきま〜す♪
posted by たえ at 12:21| Comment(2) | TrackBack(0) | クラフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

初☆おむつポーチ

DSC00088a.jpg

初めてのおむつポーチを作りました♪
これは練習用に作ったもの。

大好きなブルーで、これからの季節にも合いそうなポップな柄にしてみました♪(笑)

春にママになるお友達がこの時期多いため、おむつポーチをプレゼントしたいとひそかに思っていたのですが、型紙の印刷に失敗して小さくなってしまったので、練習も兼ねて自分用に作ってみたんです〜v

型紙は、ほんの一回り小さくなっただけなのですが、この一周りが命取りで、おむつが入らなかったら意味ないし・・・ね?(笑)
せっかくプレゼントしても「おむつ、入らないわ・・・」言われたらショック大きいし。

アメリカのおむつと日本のおむつって、大きさは一緒なん?どうなん?・・・って感じで、ちょいと疑問点ありなのですが、とりあえず、ちゃんとした大きさで、プレママのお友達数人に作って配りたいと思っています♪

これ、おむつポーチと言っても、すごくいい形で使いやすそうです。
おむつだけにとどまらず、いろんなものに利用できそう!
たっぷり入るし、何かと物が増える旅行ポーチにしようと思います。お化粧品や洗面用具、ちょっとしたタオルなども入りそうです。
自分用にも、もう少し欲しくなりました。(笑)

ファスナー付けも、ふた昔ほど前に挑戦したっきり、付け方も何もかも、すっかり忘れてて、しばしファスナーをくちゃくちゃと触りながらボー然としていました。(笑)

たえのミシン、1年ほど前に激安で買ったからか、ファスナー用の留め具がなく、普通の留め具のままで縫ったのですが、なんとか縫い付けられてホッとしました。

てっちゃんに嬉しそうに見せたら・・・。
「うわぁ〜。上手に出来たやんか〜。」と優しい一言はいつものお約束なんですけど、
「なんか、ブルーのターゲットって感じやなぁ〜♪」って、めっちゃ笑顔で言われました・・・。

◎◎◎・・・ターゲット・・・◎◎◎

・・・確かに。(汗)
ま、まぁ〜、そんな話はさっさと忘れて・・・っと。

プレゼント用本番、上手に作れるといいな〜・・・♪
posted by たえ at 10:31| Comment(12) | TrackBack(0) | クラフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

デジカメケース

0413072.jpg

今日は何かと忙しかったのに、こんなものを作ってしまいました・・・。(汗)
というか、既に編み編みし終わっていたので、" 仕上げた " と言った方が良いですね。
デジカメのケースです。
始めて作ってみました。

編み物を教えてもらいながら数カ月が経ったけど、不器用すぎてなかなか覚えられず。(涙)
左利きだと教える側も教えてもらう側も、本当にややこしくて難しい・・・。
だったらいっそのこと、「右利きに矯正してしまおう!」と、一人で練習する時、何度も何度も右手で目を作っては解き、それを手が覚えるまでした後、今度は右利きで何段か編んでは解き、編んでは解く・・・という行為を、それはもう「よう頑張ったなぁ〜v」と自分で自分を褒めてあげたいくらい頑張りましたよ〜。(涙)
こんな頑張ったの久しぶりちゃうか〜?言うくらい。(笑)

きっと他の人だったらアタシの半分以下の労力ですぐに身に付きそう(編めそう)ですが、なんちゅーても、編み物の「あ」の字も知らなかったアタシ。しかも不器用でしょ〜?
もうね、飲みこみ遅い遅い・・・。(汗)
編み針すら一人で買えませんでしたから。(汗)

でも一生懸命頑張って、ようやく一つの物を編めるようになったのは、ごくごく最近のこと。

0413073.jpg0413075.jpg

ようやく編めるようになった・・・言うても、やっぱり形が歪んでしまう〜。(汗)
編んでる指の力の入れ具合が違うんやろね・・・。
編み物ってほんまに難しいわぁ。

編んだだけだと、カメラの重みでビヨ〜ンと伸びる恐れもあるけど、これは内袋がついているから伸びずに安心♪
肩からかけられる肩ひももいろいろ悩んだけど、長〜い紐状のものを編んでつけてみました。
コットンの糸なので、この時期でも暑苦しくなくて良い感じ♪
丸洗いOK☆
これも一度洗って、編み目をしっかりさせておきました。
内袋はブルーの小花柄。ブルーのお花って大好きです v
可愛いけど甘すぎ無くてグッド♪

光にかざすと少しだけキラキラするシェルボタン・・・のようなボタン(笑)をつけました。
でもキラキラ光るのが凄く控えめで「まぁまぁやん・・・v」と自分で思いながら、ニヤニヤしてしまいました。(笑)

実は最初、自分用にと思って作ってたのですが、作ってるうちにアタシが使ってる姿を想像していたはずが、なぜかだんだんお友達が使ってる姿に変化してしまったので、急遽 " お友達へのプレゼントモード "に変更。
途中から気持ちをちょっとだけ引き締めて作りました。(笑)

一番難しくて、集中したのは、ボタンの付いているフタ・・・っていうか、ペロンとしたボタンテープのところでした。
ボタンのついてる先端の部分を丸く作ったのですが、それが綺麗に丸くならなくて、それはもう必死のパッチ(←って、死語ですよね・・・もちろん・・・汗)でした。
かなり念入りにしたけど、丸みのある形はなんとか綺麗にできたと自分で納得できたのに、そこのミシン縫いが次の難関で、結局上手く縫えなかった・・・。(涙)

でもお友達の顔を浮かべて(途中からやけど・・・(汗))、一生懸命作ったってことで、このケースは無理やり受け取って頂きましょ〜☆(笑)


それでは皆様、素敵な週末を♪
posted by たえ at 11:30| Comment(8) | TrackBack(0) | クラフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

初・スタイ

DSC00124.jpg

夕べからものすごく寒いオハイオです。
前日26℃あったのに、今日は1℃。(汗)
雪も降りました。積りはしなかったけど、こんなに気温差が激しいと体調崩しそうやわ〜。
気をつけなくちゃ。
みなさんのところはいかがですか?
それでなくとも春は体調を崩しがち。
みなさんも気をつけてね v

さて、今日はこんな寒い日で外に出かける気にもなれず、中途半端にしていたモノを仕上げました。

今年は周りで出産されるお友達が多いので、プレゼント用のベビー用品をチクチク作っていますが、今回はスタイを。
お友達の希望していた色味で作りました。
一つはオレンジと黄色でも卵色でもない、レモン色のような布。
そしてもう一つはラベンダーのチェックとアイボリーの布で。
二つとも装着が安易になるように、マジックテープをつけました。

スタイ1枚っていうのもちょっと寂しいかと思うので、何かもう1つ作ろうと思っています♪

お友達の赤ちゃんやけど、ミョーに幸せな自分がいます v(笑)
早く可愛いベビーたちに会いたいなぁ〜♪
チクチクしながら待ち遠しいたえなのでした。(笑)
posted by たえ at 11:01| Comment(16) | TrackBack(0) | クラフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

ただいまクロスステッチ初挑戦中♪

DSC00558.jpg
つい最近、クロスステッチを始めた。
クロスステッチをするお友達はオハイオには居ないのですが、どうやらお友達のお友達や、そのまたお友達たちはみんなやってるらしい。

以前の50州キルト同様、クロスステッチも日本人駐在妻の間で非常に流行っているらしく・・・。
別にその流行りに乗るつもりは無かったのものの、アメリカの地図が描かれたクロスステッチはデザインがわりとシンプルで可愛く、是非やってみたいと思っていたのでした。

ちなみにこの写真は、その"是非やってみたい"ものとは違います。(汗)
これはテキサスにこの前行ったとき、お友達が「私は今違うのやってるんだけど、私にはクロスステッチは向いてないみたい。面倒臭いのよね〜。たえちゃん興味あるんだったら、別のパターンがあるからやってみる?布もあげるからさ♪」と、彼女とは別のパターンと布をくれたものなのです。

せっかく布も、パターンのコピーもタダで貰ったことやし(笑)、まずは練習でやってみることに。
これは"AMERICA"と最終的になるのですが、その中にいろんな絵をつけていくもの。

これが仕上がったら、自分の作ってみたいパターンに挑戦してみようと思えるかもしれないし。
2〜3週間前に取り掛かり、とりあえず「A」の文字は約1週間かかりました。
かなり目が疲れます・・・。
でもあと「MERICA」までなんとかがんばるぞ!

とは言うものの、クロスステッチなんて初めての事で、周りに聞けるお友達もなく、とりかかるまでにかなり考えました。(汗)
ひとことでクロスステッチと言っても、たえにとっては何が何やら・・・。(汗)何から始めて、何をどうしていいのか方法がまず分からない。このパターンをくれたお友達は本帰国したばかりで、まだ連絡も取れないし・・・。(涙)
ただ一人、考えて考えて、でもやっぱりどうしていいか分からず、結局ひと針刺してみることにしたんやけど、ここで凄く恥ずかしい出来事があったのです・・・。

このクロスステッチのパターンによると、糸は「2本取り」と書いてある。
でもたえは、「2本取り」という意味が理解できず、12本取っていました・・・。(恥)
というのも、あの刺しゅう糸ってヤツは細い糸が6本くっついた状態で、太い1本になってるのです。
それをてっきり1本と数えていた、世間知らずなあたし・・・。(汗)
そしてその6本がひと塊りになった糸の集合体を無理やり針穴に通して、ブツブツと布に刺していったのでした。
2〜3、クロスに縫っていっただけで、布の目いっぱいに12本の糸が入り込み、ぎゅうぎゅうのパツンパツンになって、そのうち針が抜けなくなるのは当然のこと。

それでも無理やり刺し、終いには自分の指まで何度も刺し、流血した指を舐めつつ、それでも無理やり力任せに針を刺していました。

力任せにしすぎて何本針を折ったか。(汗)
血だらけの指はそのうち、変な力がかかって、ジンジンと麻痺状態に。

「なに・・・?クロスステッチってこんなに大変なもんなん??」

と、泣きそうになりながら、まだまだ諦めきれず刺していきます。
そのうち布は12本の糸にぎゅうぎゅうに縫われて、コロコロのカチカチにかたまり、針が堅すぎて、とうとう自力では針を抜けなくなりました。

指サックの代わりにゴム手袋をはめての格闘。
ゴム手袋が滑り止めの役目を果たし、力は要るものの、なんとか針を刺しては抜き、刺しては抜きできるようになりました。

でもクロスステッチ布の方眼の意味が全くなくなってしまうほど、12本の糸は堅くびっちりとまとわりついて、クロスステッチの目の数もいつしか分からなくなってしまっていました。(汗)

そりゃ6本を1本と思い込み、だから12本で2本取りと考えてクロスステッチしていけば、いつしか縫い目はパンパン、布の目数も分からなくなるわな・・・。(汗)

糸の数え方も分からなかった自分が本当に情けない・・・。(涙)

というわけで、なんとか本来のクロスステッチの方法で、いざ再チャレンジとあいなったのでありました。

6本を1本だと思い込んでいた為に一気に使い果たしてしまった糸は他に予備を買ってなかったので、慌てて買いに走りました。
今度は大量に買い込んでしまった・・・。(汗)

それにしてもクロスステッチの他にもクロスステッチを仕上げるために、いろんな刺繍の方法があるようです。
たえはただ、×にしていくだけかと思っていたから、さぁ大変。
他の縫い方、どうすればいいのか、またお勉強しなければ。(汗)

でもひと針ひと針刺していけば綺麗な絵が出来上がると思うと、嬉しいやら楽しいやら・・・で、結構はまりそうな自分がいます。(笑)

途中経過もご報告(自分のモチベーション維持のため)するかもしれませんが、出来上がったらぜひ見てやってください・・・。
涙無しには語れない、初めてのクロスステッチを・・・。
posted by たえ at 09:31| Comment(20) | TrackBack(0) | クラフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

みてみて!初☆グラニーバッグ♪

DSC00526.jpg
今日は良いお天気だったのに、朝からてっちゃんのPCが壊れてしまって、あれやこれやと修理に1日費やしたため、めっちゃ退屈でした。(汗)

週末あたりからこっそり(笑)作り始めていたグラニーバッグ。
初挑戦なんやけど、てっちゃんがPCの前でガチャガチャやってる間に、たえはバッグ製作の続きをガタガタと、ミシンの音を響かせて作りました。(笑)

DSC00525a.jpgあとは持ち手だけ仕上げれば完成・・・やのに、この持ち手がなかなかのクセもんで、初体験のアタシにはかなり手こずる作業でした。(汗)
しかもこのバッグ、型紙もなく、思いっきり適当。

唯一のお手本は、L.A.のnatsuちゃんからのプレゼントのグラニーバッグのみ。これを頼りに頑張ったのでした。
今回使用した表地はnatsuちゃんからのプレゼントのリネン♪

大好きなnatsuちゃんからは手提げタイプのグラニーを頂いたので、今回挑戦するなら肩から下げられる長い持ち手にしようと思って作ってみましたが、なんかちょっと紐が細すぎて頼りないかな・・・って感じ。(汗)かと言って紐だけ太くするとなんかおかしいし・・・。このあたりで手が止まり、しばらく考えてたんですけど、結局全部同じ太さの紐で仕上げました。
バッグに物詰めても紐がブチッ・・・なんて事にならへんかったら良いねんけど〜。怖いわぁ。気をつけないと。

DSC00527.jpg内袋はちょっと可愛く水玉模様♪
黒字に白いツブツブだから、ちょっとシックな感じに見えるかな・・・なんて思ったりして。

こざっぱり、シンプルに作ったから、使いやすいかな〜♪
2色使いの飾りもない、ただただシンプルなバッグだからこそ、大きめにタックをとって、形はちょっと甘めにしたつもり。
春夏の使用感を出したくて、リネン独特のシャリっとした感じをそのままに、くた・・・っとさせて、柔らかな風合いを残しました☆

みんな!見て見てぇ〜♪(笑)
posted by たえ at 13:22| Comment(8) | TrackBack(0) | クラフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

初挑戦・クイロー

DSC00154a.jpg
やっと暖かくなってきた・・・と思ったのに、週末からまた雪がちらついていました。
すぐ溶けたけど、土曜はうっすらと雪が積もったほど。
また冬に逆戻り・・・?

前からずっと「大物を作ってます♪」言うていたのですが、せっかく出来上がってもご紹介できませんでした。
ついつい、「あれも」「これも」と記事を更新しているうちに、時間が・・・。
あ〜あ、作業始めてから3日間で仕上げたというのに・・・。
有難くも、この大物が気になってくれている方もいらっしゃるので、今オハイオが寒いうちにご紹介させてくださいね v(笑)

えっと、年末?年明け?とにかく忙しすぎて忘れてしまったけど、大物を作ったというのはこれです。

じゃぁ〜ん♪
しましまマルチストライプのクッションで〜す☆
このストライプね〜、スモーキーなマルチストライプでそんなに派手過ぎないのですが、なんせ大物を作ったでしょ〜?そやから縫ってるうちに目がチカチカして疲れるんですわ〜。(汗)

え・・・?なにか?(笑)
「なんでこれが大物やね〜ん!!」ですって?
これ、かなり大物なんですけど・・・。
疑っていらっしゃる方がたくさん見えますね〜。(笑)
ほな、これでどやぁ〜!

続きを読む
posted by たえ at 02:18| Comment(14) | TrackBack(1) | クラフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

小物入れ

DSC00125a.jpg

こんなん作ってみました。
何でも入れられる "なんでも入れ"です♪

これはちょいと思いつきで作ったのですが、思いつきのわりには、
なかなか良い出来かと自負しています。(笑)
しかもこれ、リバーシブル対応です☆(一応・・・)

以前作った胡桃のピンクッションに続き、量産決定☆(笑)
大小さまざまなサイズで作ってみると楽しいかも♪

これはなんでもちょこっと入れるのに凄く重宝するし、お友達に何かあげる時もこの入れ物に入れてあげると、その後も入れ物は使ってもらえそうでしょ?
1度で2度美味しいかな?って思って♪
欲張りなアタシにはぴったりです☆(笑)

DSC00111.jpg今日、Kokoroちゃんが遊びに来てくれたので、ダークブラウンの小物入れを一つプレゼントしました♪

お裁縫上手なKokoroちゃんにアタシのお裁縫なんて、たかが知れてるんやけど・・・。(汗)
Kokoroちゃんのイメージと、「アタシ好み=Kokoroちゃん好み」と勝手な判断で、ちょっとお姉さんぽくシックな色柄あわせにしてみました☆

Kokoroちゃんとのお話は次の日記で・・・v(笑)
posted by たえ at 06:42| Comment(2) | TrackBack(0) | クラフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

初挑戦★ベビーシューズと帽子

DSC00210.jpg

寒いです・・・。
寒すぎるオハイオです・・・。

この1週間ほぼ毎日引きこもっていました。
毎日のようにチクチク・・・チクチク・・・と何かやってたわ〜。
何回も言うけど、チクチクが大の苦手、っていうか大嫌い?(笑)
そんなアタシやったのに、今では皆さんのところでカワイイ手作りを拝見しだしてからというもの、影響され、ムクムクと「作りたい意欲」が沸きだしました。

っていうても不器用極まりないからね。
毎回、ちょっとした戦いですよ、ほんま。

ちゃくちゃくと手作りものが仕上がっているにも関わらず、他にもUPしたいことがたくさんありすぎて、ついつい後回しになっています。
例の?大物も2日間で仕上げたのになぁ〜。
それはぼちぼち更新しますので、よろしかったら見てやってください。

ところでこれ、かわいいでしょ〜?(自分で言うな!)
DSC00209.jpg
あんまりカワイイから、調子に乗ってもひとつ写真載せとくわ。(笑)
かなり自己満足。

ベビーちゃんのお靴とお帽子を作りました♪
これはプレゼント用 v 小さいから全部手縫いです。(笑)
ベビーちゃんは女の子なので、「女の子ならピンクでしょ〜 v」と、勝手な思い込みで、ピンクのフリースで。

ベビーちゃんにはもうちょっと柔らかめの素材にしようと思ったんやけど、オハイオの冬はめちゃくちゃ寒いし、フリースでも大丈夫かな・・・って。

チクチク・・・チクチク・・・

ひたすらチクチク・・・。

ランニングステッチっていうの?お帽子の縁とお靴の縁はグレープ色の糸で。
見た目グレーっぽくなってしまった・・・。(汗)

ほんまはお帽子の上の飾りもブレープ色にしたかったのですが、
作ってみたら糸が細すぎて、なんかね・・・。
数珠の飾り?ぴらぴら〜って付いてるヤツ。分かる?
あれみたいになって、ヒジョーにおかしかったので、編み物用に買っておいた糸を使いました。
お靴の紐もそう。編み物用の糸を三つ編みしたもの。

あっ!!Kokoroちゃんこの記事見てるかも!?
編み物以外で糸使っちゃいました〜。
kokoroちゃん、ごめ〜んっっ。(汗)
編み物も頑張ってるから許してぇ〜。

中はタオル地使用。中にネルか、柔らかい生地を考えたけど、ちょっと暑すぎるかも・・・と思い、タオル地に。
作り方にもタオル地が使用されていました♪

仕上がった時はかなり満足してしまったわ〜。
縫い目が揃ってなかったり、見た目不十分なところはたくさんあるけど、やっぱり初めて「靴」を作ったという満足感に浸っていました。(笑)
しかも赤ちゃんグッズって、なんでこんなに小さくてかわいいの〜!!
もうね、一人でおおはしゃぎ v(笑)
かわいいなぁ・・・。赤ちゃんグッズ。
まだプレママ友達がいるので、これからもっと赤ちゃんグッズ作りたいと思っています♪
気に入ってくれるかな・・・v
posted by たえ at 02:32| Comment(20) | TrackBack(0) | クラフト系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

