2006年03月17日

アボカドのオープンサンド

今日のランチ。

こないだ焼いた柚子茶パンを使用。

半分に切ってナヨネーズとほんの少しのお醤油を混ぜた物を塗る。

その上にライム汁をかけたアボカドスライスを乗せてケイパーとグリーンオニオンを散らす。

これだけ。(笑)

avocado_openedsand1.jpgアボカドのグリーンとケイパーのグリーン、グリーンオニオンのグリーン。
3種類のみどり色。
様々なグリーンがあるんだと、改めて感動。

すっごいシンプルなオープンサンド。
ナヨは合わないかも…と思い醤油を混ぜたけど、これなら大丈夫そう。ほんの2粒のちょこっと乗っけたケイパーのパンチのある塩気が丁度いいあんばい。
柚子茶パンのほんのりとした甘さに、この塩気の効いたケイパーとクリーミーなアボカドの組み合わせがおいしい。

アボカド大好きですvavocado_openedsand2.jpg
1個くらい、ペロッと食べてしまいます。(笑)今回お買い得で、欲張ってたくさん買いすぎてしまいました。
それが一気に熟してしまった為、早く食べきらなければ!とちょっと焦っています。

ということで、しばらくアボカド食べ続ける事になりそうです。
アボカドちゃんラ〜ヴ(love)なので、苦にはならないかな?
さて、次は何して頂こうかなぁ〜v
posted by たえ at 04:21| Comment(4) | TrackBack(1) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

韓国柚子茶パン

柚子茶またまた登場〜☆

ほんま、もうええ加減にやめなあかんかな?(笑)DSC02245.jpg今回は柚子茶のパン。パン生地に練りこんで焼きました♪まん丸に成型して焼いたけど、このパン1次発酵も2時発酵もめっちゃ時間かかった。もっと発酵させた方が良かった気がしないでもない。
発酵ちゃんとできてたけど、なんかいつもの感触と違ったんよ。でも毎度のように「ええわぁ〜やってまえぇ〜」ってオーブンに入れちゃった。(笑)

これ、アツアツの焼きたてを割ったとこ。あまりの熱さにミトンしたまま割った。(汗)yuzucha_bread2.jpgそんな慌てんでも・・・。いや、なんでか知らんけど必死やった。めっちゃ急いでたわ。(笑)
それに味見したい気持ちもあって。
余計焦った。(爆)

かじってみたら・・・yuzucha_bread1.jpgおいしい!

うわっっ!
熱すぎて、思わず落としてしもた!(焦)焦りすぎやてぇ〜。
(↑ひとりツッコミ)
落ち着いて、落ち着いて。(笑)
甘くて、やっぱり柚子の香りがしてて。糖分が多いと発酵に時間がかかる気がするわ。パン経験3年くらいあるけど、そういう事は全然考えないタイプやからいままで気付かへんかった。(苦笑)でもこれも、ただのアタシの推測。だから本当のところは何が理由かわかりません。
でもとにかく発酵に時間かかりまくりのパンでした。

ほんまは今日の夕食にこのパンも出したかったんやけど、結局発酵に時間がかかりすぎて、おかげでてっちゃんの英会話レッスン中に焼いた。一人でこっそり試食してるの。得した気分v(笑)yuzucha_bread4.jpgそんな感じで、落としたパンを拾ってもっかい食べようとした時。
見える??この端の方についたオレンジ色の部分。
これ、柚子茶の柚子の皮v
あ〜んっっvvこういうの、発見すると、ほんまに嬉しいの、アタシv(笑)
ますます得した気分になる。今日という日があって本当に良かったと思ってしまう。単純な人。(笑)
posted by たえ at 11:43| Comment(4) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パン作り復活っ☆

今日はなんやかんやと忙しかった・・・。
でもこんな忙しい日に限ってパンを焼いてしまった。
忙しいとわかっているのに、何もこんな日にパンなんて焼かなくても・・・。
そう自分に問いかけながら、強力粉とドライイーストを抱えキッチンに立つアタシ。

パンを焼くときって、大体こういうとき。
なんでやろ?
自分でももっとゆっくり時間あるときに焼けばいいのにって、
今度ゆっくりと時間とって焼きたいわぁ〜って。
思ってるのに。

でも焼いてしまった。fuwa_fuwa_bread1.jpgフォカッチャはこないだ焼いたけど、ちゃんと普通のパン焼きました。
あ〜、久しぶり。
やっぱり楽しいわ〜。去年、一昨年はよくパンを焼いたっけ。
今年ようやく普通のパンを焼いた。

これはふわふわした普通のパン。DSC02234.jpg
基本的なパンね。
何で基本的なパンにしたか。
今日の夕食はお肉料理だったから、お肉の味とソースの味を楽しめるようにシンプルなパンにしたのでした。
また今日はこともあろうに、てっちゃんが英会話のレッスンで早く食事を済まさにゃならんのに、こんな事して・・・。(汗)
これはミルクが無かったので、ミルクの代わりにスキムミルク入れた。

うん。ふんわりしてて優しい味。DSC02244.jpg
久しぶりのパン作り復活にふさわしいシンプルなパン。
てっちゃんも久しぶりのパンに喜んでくれたみたい。
「うわぁ〜。このパンおいしいなぁ。ふわふわやんっ♪」って。(笑)
久しぶりやったけど、大成功で良かったわ。


posted by たえ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

昨夜のコロッケでサンドイッチ

あはは・・・。
またしても・・・ですが、残り物使っちゃいました。
今日のランチです。DSC02166.jpg
昨夜のふわふわお豆腐のコロッケの残りをサンドイッチにしました。

パンは自家製です。うちにはホームベーカリーの機械がないので、生地を作るのは最初から手でこねるか、お気に入りのキッチンエイドのミキサーで生地をこねてもらうかどちらか。
生地さえこねてくれれば後はラクチンですから便利。
コロッケに合うくらいの大きさに、パンをカットして使いました。

DSC02164.jpgDSC02163.jpg
たえは自家製マヨにケイパーとレモン汁を混ぜ混ぜしたソースをパンに塗って。
てっちゃんはマヨもケイパーも「・・・」なので、アーミッシュバターを塗ったパンに、男らしく(?)コロッケにソースで。(笑)
飾りっけないけど、これだけでもかなり満腹。

残り物をしっかり利用してやるのも、大切だと思うのです。DSC02167.jpgたくさん残った昨夜のおかずとか、利用するよね?
せえへん?
たえは結構利用します。そのままやん!いう使い方(今日みたいに)の時もあれば、絶対残り物とは分からない使い方する時もあるし。(笑)
そういうの実験ぽくて、すごく好き。
新たに味の発見できたり。ふふふv

アタシ、主婦してます。
posted by たえ at 05:54| Comment(6) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

ひよこまめペーストのピタサンド

今日のランチ。
DSCN0931.jpg

味付けしたひよこまめをペーストにしてピタに挟み込みました。

海老やレタスもたっぷり挟んで。

ピリ辛ソースで。

好きなものばかり挟んで幸せな気分v

お豆の素朴な風味がお口いっぱいにひろがります。

ピタ半分でお腹いっぱいになっちゃった♪
posted by たえ at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

チキンバーガー

ハンバーガー好きですか?

たえはハンバーガーはビーフパテのものよりも、チキンの方が好きです。
殆どといっていいほど、いわゆるハンバーグの薄っぺらいみたいなパテはオーダーしません。
日本にいた頃もそう。

それならチキンか、フィッシュかな・・・。
ビーフなら自家製のお肉をローストした物をスライスして挟むとか。
ミンチよりもお肉が食べたいのです。
うーん・・・ビーフハンバーガー、決して嫌いなわけではないのだけど。

今日のランチに食べたのは、やっぱりチキン。chicken_burger.jpg
カイザーロールを使用。
カイザーロールめっちゃ好きです。
ふわふわしてて、ハンバーガーに使うと、しっかりと肉汁を吸ってくれるって感じ。

今日はチキンブレスト(胸肉)をシンプルにソテーして、玉ねぎを甘くなるまで炒めたものと一緒に挟んでみた。
トマトのスライスとレタス多め。(笑)
トマトとレタスは乗せれるだけ乗せます。
ディジョンマスタード多めのソースでいただきま〜すv
時々食べてるとき、ボロッってこぼれるねん。
それがまたええのよぉ〜。大口開けて、手にも口の周りもお構い無しにほお張る。
マスタードがいっぱいあちこちについたっていいの、いいのぉ〜。
豪快に食べたいわ、バーガーって。



posted by たえ at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

