2007年07月10日

スイカのブレッドプディング

watermelonbreadpudding.jpg

今日のランチはこれ。
なんか甘いものが食べたくなって・・・
「って、いっつも甘いもんばっかり食べてるやん!」というツッコミは無しでお願いします〜。(汗)

てっちゃんが市販のプチ・バゲットを選んで買ったものの、1個しか食べずに残ったパンがカサカサに乾燥〜。(汗)
パン粉にしようかとも思ったけど、ちょうどランチタイムに間に合うし・・・ということで、「フレンチ・トースト?」
いえいえ、今日はブレッドプディングに決定じゃ〜〜〜♪(笑)

たまごと、そしてミルク・・・がないから豆乳で(笑)、生クリームも加えてリッチ感をだす。はちみつはちょびっと。バニラエッセンスを加えてカスタードを作ったら、そこへあの時のスイカジャムを加えて♪(笑)
そう。スイカジャムがこのブレッドプディングの甘さのキメ手☆

あとは堅くなったバゲットをサイコロみたいに切ってカスタードの中に浸して混ぜたら型に入れて焼くだけ。

オーブンに入れて焼けるまでの間、やる事やって待ってられるからラクちん♪

表面がサクッと香ばしく、中はしっとりと柔らか v
スイカのジャムはその食感がおもしろく、スパイスが入って香りが良くて・・・。
一人ランチは簡単がお約束♪
こんなに簡単やのに、オーブンで焼くことで、ちょっと贅沢な気分・・・しない?(笑)
ひとりランチもいろんな楽しみ方ってあると思うな〜♪

今日は暖かいコーヒーとゆっくりランチを頂きました。
ごちそうさま v(笑)
posted by たえ at 03:13| Comment(16) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

ホットサンドで雨の日のランチ

060307 (4).jpg
昨日、今日と久しぶりの雨。
蒸し暑さがまるで日本の夏を思い起こさせるような、そんなお天気。
久しぶりの雨の日はおうちでゆっくりと過ごしています♪
・・・って、ゆっくりしてるのはたえだけで、てっちゃんは朝から大変みたいです。
てっちゃんご愛用のPCたちの一つ、一番大きなタワー型PCが昨夜ご臨終した様子・・・。
てっちゃんはノートの方に大事な資料やらなんやらかんやら・・・(あ〜、私にはさっぱり意味が分かりませんわぁ〜・・・汗)を移動させたりしているようです。
ありゃりゃ・・・。大変ですなぁ〜。←まるで他人事

さ〜てと、私はゆっくりランチの用意でもしましょうかね〜♪
今日は♪アン♪アン♪アン♪とって〜も大好き♪・・・な、ホットサンドでランチでごじゃります〜☆(笑)

ご飯よりも断然パン食が好きなたえなので、サンドウィッチ系を作る時は、そりゃ〜もう、心も躍ってまんがなぁ〜♪
美味しいチャバッタブレッドを買ってきて、軽くトーストしたものに冷蔵庫にある具を挟んで更にトーストして出来上がり〜v

チャバッタとはスリッパという意味。
確かにデカくて平べったいパンは、スリッパという名にふさわしいですね〜。
あ・・・パンだけ写真を撮れば良かったかな。(汗)
このパン、我が家では頻繁に登場するので、次回こそはパンだけの写真をご紹介せねばなりませんね。

フランスパンと同様、外側はカリカリっと堅く香ばしく、中はふんわり。フランスパンよりもこちらの方が空気がたくさん含まれています。
だからよりふんわりしている気がするな〜。
060307 (2).jpg060307 (1).jpg
フルーツ大好き夫婦ですから、サンドウィッチにもフルーツを利用する事が少なくありませんが、今回は桃を使いました。
てっちゃんの大好きなパストラミ、たえの好きな野菜エンダイブ、そして、チーズ嫌いのてっちゃんが食べられる数少ないチーズのうちの一つ、Muenster Cheese(ミュエンスターチーズ)☆

比較的クセの少ない、このミュエンスターチーズは、ドイツのチーズでとろけ具合が最高!
味はとってもクリーミーでマイルドなんです。
似てるといえば・・・日本のとろけるスライスチーズみたいな感じかな・・・。
チーズ大好きなたえはもう少し癖があっても良いのですが、てっちゃんはチーズが苦手なので、こういったクセの少ないものでないと食べれないのです。(涙)
我が家の冷蔵庫では、二人で食べられるクセの少ないチーズと、たえ専用のチーズが待機しております。(笑)

今日のサンドウィッチ、個人的にはフォンティーナ・チーズの方が好きかな。それか、もうちょっと癖の強いブルーチーズなども相性が良いかも・・・。

ホットサンドにフルーツを挟むと、フルーツがじんわり温まって、甘みが増し、ジューシーでめちゃウマ v
パストラミのスパイシーな感じとエンダイブのほろ苦さがフルーツの甘味とマッチして、クリーミーなチーズも良い感じでございます♪

トーストしたチャバッタの皮がバリバリしてたまら〜ん v
今日のランチは何回「う〜ん!!」「う〜ん!!」と叫んだことか。(笑)
てっちゃんもこのサンドは例えチーズが入っていても美味しいと言ってしっかり食べていました☆
彼の場合、フルーツが入ってたら何でもOKなのかも・・・ですが。(汗)

ジトジト雨の日でも、ザクザクバリバリ香ばしい温かホットサンドで、
心も晴ればれ〜v な、"お気楽たえ"でございました♪(笑)
posted by たえ at 01:50| Comment(6) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

食パンな週末

DSC00254.jpg

久しぶりに山形食パンを焼きました♪
我が家にはブレッドマシーンなんて立派なものはありません。(汗)
日本でパンを焼いていた時は生地捏ねから、発酵、成形など手でやってたけど、手でこねる作業、あれはほんまに大変やね。

アメリカに来てすぐにスタンドミキサーをてっちゃんに買ってもらったから、パン生地をこねる時はスタンドミキサーにお任せする事も多くなりました。
DSC00251.jpgDSC00257a.jpgDSC00249.jpg
手だけで焼いていた時に比べると、ずいぶんとラクさせてもらえるようになって、パン作りが更に身近になったわ。けど、時々、自分の手で粉から生地まで、時間かけて作りたい時もあったりして、気持ちのおもむくままに楽しんでいます♪

昨日と今日のランチは食パンで☆
DSC00273.jpg
昨日のランチは野菜と鶏のささ身やわかめを入れた具だくさんのスープとハムときゅうりのサラダと共に v
ふわっふわのパンと一緒に頂きました☆

DSC00329.jpg
今日のお昼は、同じサラダにゆで卵。飾りっ気なさすぎ〜。(汗)
茹で卵には前回ご紹介した、今はまってる、ヒマラヤのピンクソルトをてっぺんにちょこっと乗せて。
なんか、昔、喫茶店にあったモーニングみたい?(笑)
トーストと茹で卵と、ちょっとサラダ、そして暖かいコーヒーがついて数百円♪

喫茶店のトーストって厚みのあるスライスで、なんか豪華な感じがしたわ〜。それにバターたっぷり塗られてて、めっちゃバターが染み込んでて・・・v
今はパン大好きなたえも、子供時代はトーストがめっちゃ嫌いでした。子供時代はご飯大好きで、今と反対だったのです。
朝からトースト出されても食べたく無くて。(涙)
でも時々母が近所の喫茶店へ連れて行ってくれて、そこで食べるトーストのふわふわもっちり感。そして厚みのあるパンにたっぷりしたたるようなバター。
あのトーストは今でも忘れられへんわ〜。
喫茶店ではホットケーキもめっちゃ美味しく感じひん?
おうちで食べるホットケーキの味と何かが違う・・・。
子ども心にそう感じて、喫茶店で頂くホットケーキも、当時、たえの中では凄いスペシャルな食べ物でした。(笑)

おっと。話が思いっきりそれてしもた・・・。(汗)
今週末の食パン、なかなかいい感じでした v(笑)

ちなみに今週の朝食。(笑)
DSC00570.jpg
毎朝フルーツだけしか食べないから、ブログに載せても面白くないかな・・・と思うので、時々ちらっとしか紹介しませんけど。(汗)
あとは毎朝定番のバナナとヨーグルトの豆乳ジュース♪(写真撮り忘れ)
朝はこれが無いと始まらないアタシ。
「朝はフルーツだけやねん・・・」言うと、凄い食が細いみたいに聞こえるみたいですが、実は毎回かなり大量に食べます。(笑)
しかもフルーツばっかり・・・。(爆)
きっと皆さんが召し上がる朝食よりも、明らかに量ある気がする・・・。
大食なんです、あたし・・・。(汗)
あ・・・。今更言うことないか。
みなさん、じゅ〜ぶんっ、ご存じでしたね・・・。ふっ。(汗)
posted by たえ at 01:18| Comment(18) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

サンドウィッチでランチ

DSC00152.jpg今朝はFreezing Fogという警報が出ていたみたい。そんな警報この3年間で初めて聞いたような気が・・・。(汗)
この写真、だいぶ、これでも霧が晴れてきたんですよ?
これは朝10時前くらいのもの。

一気に気温が下がり、大雪になったかと思ったら、一昨日と昨日は暖かく、昨日なんてほんとにびっくりするくらい日中暖くて。
雪が溶けてくれるのは嬉しいんやけど、大雪が一気に溶けたせいで、床上浸水の被害もオハイオの一部のエリアではあったみたい。アタシの住むエリアは全く大丈夫だったけど、被害のあったエリアにお住まいの方がすごく心配・・・。

夕べからまた気温が一気に下がり溶けた雪が凍って道が酷い状況になっているとのこと。運転はくれぐれもお気をつけて!

寒暖の差が激しく、雪と雨が残るせいで、濃霧が酷くて今朝は真っ白の中目覚めました。お昼になった今も、朝ほどではなくなったものの、まだ白々しています。
DSC00003a.jpg
今日はランチに・・・はい、またパンです。(笑)
パンが好きなんですぅ〜。
サンドウィッチはアメリカ〜ン♪な具多めのサンドウィッチが大好きです。
トーストしてバターを塗ったホールウィートブレッドにディジョンマスタードのドレッシングを作って、マヨネーズの代わりに塗りぬりして、野菜やら卵やらチーズやらハムやら・・・。
好きなものいっぱい挟んで、熱いコーヒーと。
思いっきりかぶりつくのが美味しい♪(笑)

ありきたりなおうちランチのご紹介ですみません・・・。(汗)
posted by たえ at 03:58| Comment(14) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

クリームパン

DSC00216a.jpg

ここんとこ、シュークリームを作り続けているため、カスタードクリームもどんどん作って余りがち。
シュー生地に成功すればカスタードがそんなに余ることもないのですが、あるレシピのシュー生地が成功せず(笑)、そのおかげで使われるはずのカスタードが余りまくるのです。

以前は失敗したシュー生地の窪みにカスタードとホイップした生クリームを乗せて食べたけど、カスタードクリームが余りに余ってきたので、カスタードのパイを作ろうかと思っていました。

でも前からてっちゃんが「カスタードでクリームパン!」と言われていた事もあって、クリームパンにしました。

いつもクリームパンなどの甘いパンを焼く時は違うタイプの生地を作るのですが、今回は初挑戦だった生地で焼いてみました。

いつもより気泡が大きい気がするな〜。
それにいつものクリームパンよりも軽い感じがする・・・。
うーん・・・でも結構美味しかった v
DSC00175a.jpg今週ず〜っとこんな感じだったオハイオです。
めちゃくちゃ寒いけど、空は雲ひとつないクリアな青空が広がっていました。
本当はここは一面が湖なのですが、湖がどんどん凍ってきて今は噴水の周りしか水が流れていません。
可哀想に、いつも遊びに来る鴨さんたちは小さな湖で狭そうに泳ぎ、氷の上を危なっかしそうに歩いています。(笑)
羽を休めるにも湖の上も芝生の上も雪が積もって寒いからか、みんな小さく寄り添って寒さに耐えているように見えるの。

かくいうアタシも、こんないい天気、どこかへ出かけたくても、このウインド・チルじゃなかなか重い腰が上がりません。
今日UPSのおじさんが荷物を届けてくれたんやけど、その時ですら、「ちょっ、ちょっ、入って!ほれ、ドア閉めてっ!」なんて言うてしまいました。(汗)
いつもは玄関先で荷物をもらってサインをして終わりなんですが、今日は家の中に入ってもらったわ〜。(笑)
一瞬ドアを開けただけでも一気にお部屋の温度が下がってしまうくらい寒いのです。
今日も家にこもりっきり・・・。(汗)
posted by たえ at 06:30| Comment(18) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

アーモンドたっぷりのコーヒーパン

DSC04181.jpg

これは昨日焼きました。
昨日の買出しで買った粉を使ったパン。

てっちゃんがコーヒー好きやから、時々エスプレッソでコーヒーシロップを作っておくねん。
大量に作らないで小さな容器に入れておきます。
多分保存利くと思うけど、かといってそんなに頻繁には使わないし・・・言うことで、少し作って早めに使う・・・みたいな感じかなぁ。

ケーキやパン、時々クッキーなんかにも残ってたら混ぜて焼きます。
こういうところがいい加減でしょ。(汗)
まぁ今に始まった事やないしね〜。←開き直り

結構苦めに作ってるのでスポンジ系のケーキにたらりとかけたり、
アイスにかけても風味がオトナになって美味しい。

ほんまはコーヒーのリキュールで良いんやけど、てっちゃんがアルコールが体質的にだめなので、シロップにしています。
お酒が大丈夫な方は市販のコーヒー系のリキュールでも全然平気ですもんね。

昨日はこれをお砂糖と共に加えてコネコネとパン生地を作って焼きました。
上にアーモンドスライスとお砂糖をたっぷりかけてクランチィな感じに。
香ばしくてカリっとしたとこ、め〜っちゃ好きやねん♪(笑)
暖かいブラックコーヒーと一緒に頂きました〜☆

今日はせっかくお休みやのに、どんより〜なオハイオ。
体調良くなってから出かけたくてウズウズしてるのに、雨も降っててヤな感じやわ〜。
posted by たえ at 04:05| Comment(14) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

豆乳生地のシナモンアップルロール

DSC03861.jpg

ちょっと、ちょっと〜。膨らみすぎやがな〜。(汗)


おはようございますぅ。今日は土曜日いいお天気のオハイオ。
日中は少し暖かくなるということ。お出かけ日和の休日〜☆
昨日は雪起こしみたいな強風が吹いて、連日10℃以上あったにもかかわらず、昨日だけはグッと冷え込みました。
肌寒い日に温かいコーヒーと・・・と頭でイメージしたらシナモンロールが浮かんで焼きました。これは寒かった昨日の朝に焼いたもの。

リーさんがりんごを使ったパンとバナナを使ったパンを作られていた全く同じ頃、偶然たえも「バナナとりんご使ってパン焼こうかいなぁ〜・・・」と思ってたところやったんです。

普通のシンプルなシナモンロールを焼こうと思ってたけど、たえもりんごを入れて焼きました。
DSC03869.jpg

青いりんごのグラニースミスを使用。
シナモンを少し入れて甘く炊いたものをシナモンシュガーとローストしたピーナッツを一緒に入れて、ミルクじゃなく豆乳を入れた生地で巻き込みました♪

たえがパンを焼くときは、予備発酵をする事が多く、今回も予備発酵をして焼いたのですが、今回は笑えるくらい膨らんでいました。(笑)
室温や材料の温度、水分量などが偶然にもうまくいったのかな?
毎回ビミョーな違いでパンの出来もビミョーに変化するから、毎回全く同じ物なんて、今のたえにはまだまだ作れません。(汗)
というわけで今回のシナモンロールは膨らみまくって、かなり期待も高まってしまったわ〜♪(笑)

DSC03865.jpgDSC03876.jpg
それと今回は初めてキャストアイロンで焼いてみてん。
キャストアイロンでのお料理はよくしていたけど、パンの型に使った事は無くて。コーンブレッドはキャストアイロンで焼くこともあるけど、イーストを使ってのパンでは初めてのことで、どんな風に焼けるか楽しみでした。
色よく焼けて、そとはさっくりした歯ざわり、中はふんわりと甘い生地がおいしいぃ〜♪
今まで焼いたシナモンロールの中で一番おいしいかも!
いつもはクリームチーズのアイシングをかけるのですが、今回はグレーズにしました。てっちゃん、帰宅早々パクついて「冷めてても柔らかいなぁ〜♪」とご満悦。よしゃ☆

DSC03871.jpg実は余ったシナモンロールの生地を普通のベーキングディッシュでも焼いてみたんですよ。
キャストアイロンとの焼き比べ・・・というわけではなかったんやけども。
同じ発酵時間、同じ温度のオーブン、そして同じ焼成時間で焼きました。
焼き上がりは焼き色が薄かったな〜。
ちゃんと火が通って焼けてるけど、キャストアイロンの方と比べてしっとりしてるというか、ふんわり度よりももっちり度の方が高い気がしました。
キャストアイロンの方はふんわり度の方が高いの。
どっちも美味しいけど、個人的にはキャストアイロンの方が好きかな〜・・・。

ピーナッツの香ばしさとグレーズの甘さにりんごの程よい酸味がぴったりマッチした美味しいシナモンロールでした☆
posted by たえ at 00:47| Comment(6) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

ベトナムコーヒーパン

DSC00120.jpg
てっちゃんとたえ、過去にコーヒー中毒なほど?コーヒーが好きでした。
過去、飲みすぎくらい飲んでて、たえの場合、仕事中は1日平均7杯くらい?(笑)
でもアメリカに来てからコーヒーを殆ど飲まなくなりました。
外でお茶する時とか、お友達が入れてくれるコーヒーを時々よばれることはあっても、日本にいた時ほどコーヒーを欲しいと思わなくなったのです。
本当に欲しい時にカップに1杯だけ飲む。これがホッとして良いのかも。
何事もほどほどが一番ええからね?(笑)

これはベトナムコーヒーを練りこんでパンを焼いてみました。
普段コーヒーは夫婦揃ってブラック。コーヒー用のクリームやお砂糖入れると飲めません。
でも甘〜いベトナムコーヒーと、コーヒー牛乳?ミルクコーヒー?どっちでもええけど、それらは別。これは好きやねん。(笑)
豆乳たっぷり注いだコーヒーも好き。
でも、なんでコーヒーに少しのコーヒーフレッシュとお砂糖はあかんのやろう・・・。
不思議やわ。

まぁそんな個人的な事はおいといて。(笑)
さっき言うてた甘〜いベトナムコーヒーをパンに混ぜて、捏ねたおしました。
DSC00134.jpgDSC00123.jpg
これは発酵に時間がかかったわ〜。普通のパンの倍くらい?
でもまぁ放っておくだけやからね。その間に好きな事してたらええし。(笑)
成形するとき?どんな形にしようかと思ってたんやけど、結局クルクルねじって焼きました。

でもこれ、後から気づいたけど、コーヒー生地で茶色いのも手伝って、なんかウ○チみたい?(汚)
ほら、漫画とかに出てくるのって、こんなんじゃない?(笑)
なんか小さな男の子ってそういうシモネタ風の事言うと?すごい面白がってはしゃぐやんか〜?
三十路の女が一人、そんなこと思いながら一人大うけしてるって、どうよ?
自分でちょっと恥ずかしいなぁ〜思いながらも、顔はニヤニヤしてるねん。
にやけながらウ○チの形を作るキモい女でした。
そして普段どおりのパン作りの工程を経て、いよいよ焼成へ〜♪

ふふっv ぶちゃいくな、いびつなパンが焼きあがりました〜。
2時発酵する前はもうちょっと形が揃ってると思ったんやけどなぁ〜。(汗)
まぁお腹に入ったら全部一緒か。・・・えっ?そういう問題じゃない?

焼いてる時から煎れ立てコーヒーの香り言うの?
ほろ苦い良い香りがするの〜v
おぉ、たまりませ〜ん。胃の消化液が分泌されるのを感じるわ〜。(笑)
いつもパンを焼くとそうなるの。
やっぱりパン、大好きv

今回のパン、かなりてっちゃんに好評♪
やったね〜☆
割ると、ふわふわの生地からコーヒーの香り〜。
湯気から香りますv

ほろ苦いのに、甘みもあって。
たえとしては美味しいけど、もう少し甘みがあってもいいかな?思いました。でも男のてっちゃんは「甘みもいい感じや思うで」と。
ちょうど良かったみたい。
ベトナムコーヒーパンは初めて焼いたけど、気に入ってもらえて、とりあえずは大成功かな?(笑)
posted by たえ at 04:03| Comment(16) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

ホールウィートのまるいパン

DSC05520.jpg

昨日の夕食に焼いたパン。
全粒粉を使って風味豊かなお食事パンです。
煮込み料理と一緒に頂きました〜☆

このパン、今回は強力粉使わず・・・。
だって強力粉買い忘れたんやもーん♪
アメリカで売られているオールパーパスという種類の小麦粉で焼きました。
これは日本で言う中力粉らしく、たぶんこれならおうどんも打てると思う。
オールパーパスでおうどん打ったこと無いけど、一回実験してみてもええな♪

強力粉を使わなかったらどうなるか・・・。
ちゃーんとパンになりますよ。
ただ、外側は強力粉を使えばパリっとするなら、このオールパーパスはサクッとする・・・言うたらええかな?
パンをよく作られる方ならご存知かもしれないけど、
ソーダブレッドってあるでしょ?
あれは強力粉じゃなくて薄力粉やオールパーパスで作るけど、あれはブレッドって言うけどブレッド(パン)っぽくないっていうかね?
もうちょっとスコーンっぽいというか。
カリッとした食感で、中はふんわり、もっちり・・・みたいな?

オールパーパスでも、よ〜く捏ねたら、サクッとカリッとした、中身ふんわりの美味しいパンになりますよ♪
この食感の違いはなかなか面白くて、強力粉のパンと違った美味しさが味わえるよv(笑)
DSC05518.jpgDSC05521.jpgDSC05523.jpg
翌日の今日のランチは昨夜のこのまるいパンでサンドイッチに。
アボカドとトマトのサンドイッチです♪
うーんvうんまぁ〜い v v
posted by たえ at 02:52| Comment(13) | TrackBack(2) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

にんじんパン

DSC05294.jpg

こないだからずっとパンを焼きたくて仕方なかった。
お惣菜パンや甘いおやつパンもいいけど、今日はにんじんのパンを焼きました。

生クリームたっぷり入れて、にんじんもたっぷり入れて。
だからふわっふわに焼けました〜。
オレンジ色にオレンジのつぶつぶも見えてかわいいパンです♪
このパンだけでも甘みがあって美味しいv
ふわふわになりすぎて形が悪くなっちゃいました〜。(汗)
にんじん、もう少し減らした方が良かったかな・・・?

明日はお友達が朝からおうちへ遊びにきますv
一緒にキルトをして、ランチにお茶♪
そしててっちゃんが帰ってきます〜v
どっちも楽しみです☆
posted by たえ at 10:56| Comment(4) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

サンドライトマトのフォカッチャ

あぁ・・・とうとう焼いてしまった・・・
DSC04863.jpg

しばらくパン断ちしてたんです。
今年は1度か2度焼いたか焼かなかったかくらい?
パンを焼くと、必ず太るんです・・・。(滝汗)
ご飯よりパン派なアタシは、パンを焼きはじめると焼き続け、食べ始めると止まらなくなる・・・。
そんなアタシも、食べたい気持ちをこらえているうちに食べたいという衝動も少しづつ抑えられるようになったんですよ。(笑)

でもやっぱりね、たえが遊びに行くあちらこちらで美味しそうなのを焼かれるとね・・・さすがに。(涙)
今までのように焼き始めたら、焼き続けるような事は避けようと思います…。
いえ、今そうやって自分自身と戦っているのでございます。

今回焼いたのは簡単なフォカッチャ。
DSC04843.jpgDSC04858.jpgDSC04859.jpg
サンドライトマトとバジルを使いました。勿論サンドライトマトだけでもOK。
オリーブを入れたり、チーズを入れてみたり、ローズマリーなどのハーブを入れてみたり・・・。それはそれは何通りもの、「たのし・おいし」フォカッチャができるのであります。

えーっと、フォカッチャとピザ生地はもともと同じ物なので、ピザを作るときに、一緒にフォカッチャも焼いたりできますよ。過去、アタシはそうしてました。
もちろん、ピザもフォカッチャも頂くのです。
だから太っちゃうのだ・・・。(苦笑)

だから此方でもご紹介済みの厚めのピザ生地で焼いてもグーですねぇ♪
フォカッチャは発酵時間も短くて済むので気に入っています。
さてそんなフォカッチャを焼いて今日はランチに。

サンドライトマトのパンには、やはりフレッシュなお野菜たちが合うと思います。
たえの本日のランチはブラックオリーブ入りの適当な生野菜サラダ仕立てを挟んでサンドイッチのように。本当はここに生ハムなんかあれば最高なんやけどなv
またまた突然の思いつき言う事で、生ハムなし。
目玉焼きでも挟もうか・・・。
挟まなくても、上に乗せて食べたって良いし、お好きなようにどうぞ。(笑)

サンドライトマトの風味も良く、ほんのり甘くておいしいです♪
ヘルシーな野菜サンドでもしっかりとした食べ応えのあるサンドイッチでした☆
今日も食べ過ぎてしまいました・・・。焼きたての香りには勝てません。(涙)

サンドライトマトのフォカッチャ。レシピは次の記事でご紹介します♪
posted by たえ at 03:22| Comment(2) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

AMISH FRIENDSHIP BREAD第3弾!!

またまたやってしまいましたぁ〜。
もう誰も見たくないはず…。私だって…。(滝汗)
DSC04166.jpg

もうほんっまに、どうしようもないくらい種、増えまくりのアーミッシュ・フレンドシップ・ブレッド。
第1弾第2弾と続け、今回は第3弾。

えらいことですわ〜!!
もう余りにも増えまくって我が家の家系を圧迫するので、今回を最後に引退することにしました…。(笑)
この種をもらった人は一体いつまで続けてるんだろう…。
3回続けただけでも十分、やるだけやったと思うんやけど。(苦笑)

DSC04143.jpgDSC04161.jpg
最終回のブレッドは何を混ぜようか…。
フィナーレにふさわしいもの、一体なんだろう…。
あれこれ考えたけど結局わからず、こんなモン入れました。

上の写真左はラベンダー。そう、ちょうどラベンダーシュガーを仕込んだとこだけど、おかげでラベンダーのお菓子の誘惑に誘われてしまったんです。
でもラベンダーシュガーはまだ使ってません。(汗)
種が多いので、予めプレーンの生地だけ作り、3分割してから味を変えたので、既にお砂糖は入ってるし、その上にラベンダーシュガーは使えなかったから。今回は残念ながら普通にラベンダーをぱらり。
写真右はちょいとスパイシーに。
キャラウェイシード、フェンネル、タイム、スチールカットオーツを混ぜてみました。
それからフレッシュブルーベリーのアーミッシュブレッド。
DSC04162.jpgDSC04175.jpg
ブルーベリーたっぷり入れよ〜っと♪と入れたら、いい加減な私パックごとゴロゴロ〜(汗)
うわぁ〜!ブルーベリー入れすぎた!
どうしようもなく、そのまま焼いたので、ブルーベリーの割合多すぎですが、味はブルーベリーの甘酸っぱさがめちゃくちゃ美味しい!(笑)

ラベンダーは生地を混ぜてる時も焼いてる時もず〜っとラベンダーの心地よい香りに包まれていて、いい気分でした♪(笑)
ラベンダーは沢山入れすぎると芳香が強く、少し苦味も感じるので、極々少なめに。今日はばっちり☆
焼きあがりもラベンダーの香りがして、外側カリッと、中はふんわりして、ラベンダーがちらほら見えます。ラベンダーの香りが控えめで、これも美味しいかった〜v ロイヤルミルクティーと一緒に♪

DSC04165.jpgDSC04167.jpg
キャラウェイとフェンネルなどのスパイシーな香りと共に焼きあがりましたこちらを続いて試食。
カリカリと噛みごたえのある食感。もっちりして、スパイシーながらも素朴な風味でコレも美味しかった。
スープなどの食事に良いかも!

美味しいのは嬉しいけど、ほんまにこのアーミッシュブレッドってヤツは大変でした…。(笑)
はぁ。でも、達成感いっぱい。あんなに豪快に焼きまくった事に、たいへん満足です〜。(笑)
今第一回から今回までの記憶が走馬灯のように写ります。(爆)
疲れた〜。

明日、てっちゃんの職場と友達に持っていく予定で〜す☆
posted by たえ at 01:19| Comment(14) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

AMISH FRIENDSHIP BREAD第2弾!

↓先ほどの焼き菓子のお話の続編とでも申しましょうか。(汗)
こないだ焼いた焼き菓子3種の前に更に焼いていた物がありまして…。
そ、それは…。

でました〜!!恐ろしや、あの恐怖のアーミッシュブレッド第2弾!!

今回はちょっと考えまして、量を減らしました。
普通は種分けするのに4人分を分けて、1つを自分用にするのですが、これを1つ自分の種が残るように減量して、焼いたのです。
毎回誰かに上げなきゃ〜!!という強迫観念に駆られなくて済みますから。(笑)

今回はチョコチップとアーモンドスライスをふんだんに入れたものと、ドライイチゴの入ったシリアルとレーズンを混ぜた物。
左がイチゴのシリアル、右がチョコチップとアーモンド。
DSC03974.jpgDSC03975.jpg
この種はブレッド1本分って割に2本くらい焼ける量なんですよ。(笑)

今回は前回の3人分を焼くのと違い、1人分だけを焼くだけだったので、作業もラクラクでした☆
あっという間に焼けましたよぉ〜♪
DSC03976.jpgDSC03979.jpg
荒熱を取ってからちょっと味見を〜♪
ドライイチゴのシリアルを入れたものを切ってみるとイチゴが!
当たり前やけど、ミョーに嬉しいv(笑)
イチゴのカトルカールを焼く時、面倒くさくて生のイチゴを入れて焼いちゃうのですが、そうすると中身がすっかり空洞になってしまうのです。
イチゴ入れたのに、どこいった??みたいな状態。(汗)
そんな悲しさを納得して入れてるのだけど、やっぱり切ないのよねぇ。
でもこれはフリーズドライしたイチゴなので、ちゃんと残ってて嬉しかった。満面の笑み。1人っきりでニヤニヤ。(笑)

DSC03977.jpgDSC03978.jpg
チョコチップ&アーモンドスライスの方も切ってみました。
チョコがまだ温かくてとろ〜んとしていました。
あぁ…幸せv v見てるだけで幸せになります、チョコレートって。(笑)

そして1つづつ、パクっ。
うーん、チョコチップのは、当たり前に想像がつくおいしさ。
蕩けたチョコがたまら〜〜〜〜〜んっv
そして、アーモンドスライスのクランチな感じ?
そりゃ美味しいはずやわ〜。(笑)

もうひとつのドライイチゴとシリアルは・・・。
これはちょっとした挑戦だったのですが、味はいまいち。
ううん。味は美味しいんやけど、シリアルが水分を吸ってふにゃっとしてしまった。食感がいまいちなのです。
イチゴは美味しいのにぃ・・・(泣)。
というわけで、イチゴとシリアルのアーミッシュブレッドは、もう一工夫して美味しく頂く事にします♪
美味しいアレンジが出来たらご紹介します。
こんなに食べられないので、先ずはしっかり密封して冷凍庫へ…。
posted by たえ at 07:30| Comment(14) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

AMISH FRIENDSHIP BREAD

突然「これ知ってる?」と手渡されたジップロックのバッグに入ったクリーム色の液体のようなもの。AMISH FRIENDSHIP BREAD。
DSC03683.jpgDSC03685.jpg
これはどうやらアーミッシュの人がパンの種を作り、発酵段階を経て、どんどん増えた種を自分のお友達に分けていったのが始まりのようです。
そのパンの種が回りまわって私のところへ〜♪

面白そうなのでやってみました。
全部で10日間の工程。
もらったときはほんの少しの種。
これを指示通りバッグごと毎日もみもみ。
毎日もみもみしてると、どんどん発酵してくるのです。
パンを焼くまでに、途中、粉、砂糖、牛乳などを入れて更にもみもみ。
数日間もみもみして、いよいよ種分け。
種を4つのジップロックバッグに分け、1つは自分用に、残りの3つはお友達に分けてあげます。
DSC03820.jpgところが私の周りには、こういうのが好きな人がいない・・・。
いつも私のお菓子を待つ人ばかりなのです。(笑)
あげたところで失敗されても悲しいので、とりあえず自分で全部焼いてみました。(爆)
マフィンカップやマフィンシートにひとつづつ焼くとき、アイスクリームスクープで入れると便利。
DSC03823.jpgDSC03825.jpg
これならひとつひとつ同じ量の生地が入れられるので、ケーキの多さも同じになります♪
私はクッキーなどもアイスクリームスクープですくって焼いたりします。
手を汚さずに簡単便利♪(笑)

めちゃめちゃ大量に焼けました。(汗)
DSC03822.jpg
見た目はパウンドケーキ。
ひとつは工程どおりに焼きました。
他はココアのマーブル。ナッツを入れたもの、そしてバナナと胡桃でカップケーキ風に。
当然ながら、あまりにもたくさんできたのでお友達にもおすそ分けしようと思います♪
DSC03825.jpgDSC03829.jpg
1つだけ種が残っていますので、これをもみもみしてるうちに10日後にはまた大量のブレッドを焼かなければならないし、次回は種を誰かに譲ってみようかと思ってます。
ベーキング好きな人を探さなければ・・・。(笑)

さてお味のほうですが、レシピよりもお砂糖も油も少なめにしたからか、そんなに甘すぎずいい感じ。思ったより甘くない。
いうか、このお砂糖と油の配合めっちゃ良かったみたいv
すっごいおいしい〜v v
バナナを入れたマフィン型のを食べたのですが、バナナの甘さとほのかな酸味、そしてくるみのカリカリした食感、甘すぎない生地、めちゃうま!大成功〜♪
これは、早くお友達に分けてあげなきゃ!(笑)
10日後にまたまたいろんなもの入れて焼いてみます。
でもそのうち飽きてしまいそうですけどね・・・。
なんと言っても、どんどん発酵して種が増えるので・・・。(汗)
posted by たえ at 09:03| Comment(26) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

フライドフィッシュバーガー

今日のランチは夕べと同じ鱈のフライを手作りのパンに挟んでバーガーにしたもの。
DSC03462.jpgソースはタルタルソース。
ナヨネーズで作りました。
ナヨネーズはこちらでもご覧になれますが、卵ではなく、大豆を使ったマヨネーズ。
ベジタリアンの方も安心?!
普段マヨネーズを全く食べないアタシでも、時々マヨを食べたくなる時がある。てっちゃんは全く食べれないし、買うまでいかないし。
食べたい時、その都度自分の分だけマヨを作っていた。
面倒くさいなぁ〜…って思ってたそんな時、使ってみたのがナヨネーズ。
豆製品ラブなアタシはマヨも大豆製品のナヨなのです。(笑)

お料理にあうあわないがあるので注意したいですが、タルタルソースにしたら食べやすいです。
お豆腐のような大豆独特の青臭さがあるので、そういう香りが苦手な人には不向きかも。
DSC03463.jpgタルタルと鱈のフライが良い感じです。
フィッシュフライはサクッとして、パンはもっちりふわっとして、やっぱり揚げたてを挟むと最高だね〜v

フィッシュフライといえば、先週のLA滞在でロングビーチによったんですね。ランチにロングビーチのレストランに入って、フィッシュ&チップス食べたんですけど、そこのフィッシュがめちゃウマでした。
魚のピースが一つ一つ大きくて、肉厚でジューシーで。
途中からヘビーだったけど、勿体無いと思って、フィッシュだけは全部しっかり頂きました。(笑)
posted by たえ at 03:02| Comment(10) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

バナナのパン

帰国前なのに、少しバナナが余りそうだったので、バナナのパンを
焼いてみた。
DSC02882.jpgDSC02881.jpg
生地がふわふわすぎる程柔らかいのは嬉しいのだけど、型から外そうとしたら、全部ひび割れ〜ぇ。あちゃー。(汗)
DSC02885.jpgDSC02912.jpg
リング型で焼きました。
リング型で焼いたのは良いけど、リング型が小さかったらしい。
きのこのように上が大きく膨れ上がってます。(笑)
DSC02883.jpgそして無理やり型に詰め込んだのだけど、どうしても1個入らず。
その1個だけまんまるに丸めて焼きました。
スライスしたバナナがポコポコ入って可愛くできました。
バナナの部分が・・・なんていうのかなぁ・・・
めっちゃクリームっぽい言うか、バナナが入ってる部分の周りが、更にしっとりしてて、まるでカスタードとバナナクリーム混ぜたみたいな感じで、それはそれは美味しかった v
こんなに美味しいならバナナをもっと入れても良かったかな?
でも包みにくいかぁ・・・。
DSC02916.jpgDSC02917.jpg
冷めても柔らかくて、もっともっちりした雰囲気。
さっとトーストしたら外側サクッと、中はしっとりの美味しいパンが焼けました。
posted by たえ at 03:32| Comment(8) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

あんぱん

最近、とってもラ〜ヴァッ(love)な豆・豆製品を食べてなかった。
ううん。おとふ(お豆腐)は食べてるよ。
でもね。
なんか、もっと豆〜いうのを食べたいのぉ〜〜〜!!!

うぉぉぉぉ〜〜〜!!!

そんな気持ちが高まりすぎた結果、あんぱん焼く事にした。(笑)
答えが簡単でわかりやすい。
あんこも豆やしね。

そんなわけで作ったのはこれ。
DSC02762.jpgDSC02772.jpg
乾燥豆もたくさんストックしてるんやし、豆料理にすればいいのだけど、豆を戻してると時間がかかる。早く食べたいからあんパン。(笑)
帰国前に余りそうな食材は全部調理して、冷凍しときたいから、少しでも冷蔵・冷凍庫のものを使ってスペース確保に努めたかった。

あんこは冷凍しておいた自家製。
パンが柔らかいのに手で割ったから、つぶれて平らになっちゃい
ました。(汗)
しかもドリュール塗らずにオーブンに入れて、気づいた時には
10分経過。
ま、ええか♪ と、テリは無しです。(笑)

あんこの上にある白い物はクリームチーズ。
クリームチーズとあんこのコントラストがおいしいv

てっちゃんはチーズケーキは食べれるくせに、クリームチーズは
嫌だと言う。
だからてっちゃん用にはチーズ抜きで普通のあんパンにしました。
てっちゃんも「おいしいなぁ〜v」とニッコリ。
よし、よし。

明日はてっちゃん、会社がイースター休暇でお休み。
何して遊ぼうかなぁ〜…♪♪
明日も良い天気になりますようにv
posted by たえ at 02:30| Comment(4) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

ハイジの白パン

さっきまで暑い思ってたら、今は大雨・・・いうか大アラレ。
すっごいなぁ〜、オハイオの天気は。
ころころ変わる。
暑かったから今はちょうど良いです。
みなさんトコはいかがですか?

さて昨日とあるページにおじゃましておりまして。(笑)
ブログ友達…というと失礼かしら…。
私のお気に入りリンクにも載せて頂いておりますすみれはんがハイジについて少し触れられていて。(笑)

ハイジ言うたら、誰もが知ってる(?)はずのお話。
みなさんもテレビで見てはほんわかな気持ちになられたのでは??(笑)

たえもその一人です!
たえの特技でもあるハイジのものまね。
「おじぃ〜さぁ〜〜〜〜ん」。
これね、めっちゃ上手いって褒められた事、何回あるか。(笑)
最近全然やってへんなぁ〜。
これやるのめっちゃ大きい声出すから、ちょっとした近所迷惑なの。(笑)

まぁそんな話はおいといて。

でね?
大好きなすみれはんにコメント入れたわけですよ。
「ハイジの白パンとか、昔テレビ見ながらすっごい食べたかったぁ〜v」みたいな話をね。
そしたら、自分で書いててどうしても食べたくなって。(笑)
・・・でやっぱり焼いちゃったv v (爆)

で早速、今朝すみれはんにその話しようか思って遊びに行ったらね…。
すみれはんも焼いてはったん!(爆)
ミョーに受けてしまった。一人でバカ受け。
朝からテンション高っ。(笑)

で、私も遅ればせながら。
こんなん焼けましたぁ〜♪
DSC02652.jpgDSC02655.jpg
ふっくら、ふわふわ〜vv
でもちゃんとお箸で割れ目入れたのに、焼成したら殆どのパンが割れ目、無くなってたの…。あれ〜?おっかしいなぁ…。

でも食べたいものが出来上がった嬉しさに思わず、
「おじぃ〜〜さぁぁぁん!!」
あ、言うてもうた。(汗)
すみれはんはハイジの歌を歌われたようです。(笑)
DSC02656.jpgDSC02657.jpg
こんなふうに紙袋に入れたら、もっと素朴な感じする?しない??
ハイジ風にしたかったら、もっとかわいらしいカゴとかに入れたら雰囲気出たかな…←後から気づくなんて…(汗)

DSC02660.jpgちょうど割れ目ちゃんに沿って割ってみたら、ふわっと良い感じv
あっさりしておいしいv
以前ミルクを入れた甘い白パン焼いた事あるの。
今回はミルクやはちみつを入れなかったから甘くない。
だからこのままより何かと一緒に頂く方がもっとおいしいかも。
まずは芸がないけど、焼きたてを自家製のイチゴジャムと一緒に♪
むふふv v
まだたくさんあるから週末のブランチにてっちゃんと頂きますv
posted by たえ at 07:03| Comment(8) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

カボチャのシナモンロール

もう1種類焼きました。
いつもパンを焼くとき、数種類作ってしまいます。
パン作りって出来栄えよりも作る楽しさがあるんですよね。
ふわふわのパン生地を触るのがなんともいえずかわいいv

もう1種類は、こないだ食べ損ねたシナモンロール。
DSC02526.jpgDSC02527.jpg

でも今日はカボチャの生地で。
甘い生地は発酵が鈍いのか時間がかかります。
それとも何か違いでもあるのかなぁ…。
いつもビクビクしながら発酵を待ちます。

今回はカボチャを入れすぎたのか、上に膨らむよりは横に広がった気がしますが、まぁさきほどのバターロールよりは良いでしょう。(笑)DSC02529.jpg
シナモンが好きなので、シナモンはもちろん多め、キビ砂糖を入れました。
うえにカボチャの種と更にシュガークランチにするために、グラニュー糖をふりかけて焼きました。
久しぶりのシナモンロール、柔らかいながらモチモチした感じでおいしかったv

パンと聞くと入るところが違います♪(笑)
posted by たえ at 07:13| Comment(6) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バターロール

今日はなんとなく、バターロール作ってみました。

コネも何とかうまくいったかな?
発酵もうまくいったみたい。
形成になって・・・あちゃ〜(笑)
形が揃わなかった。

ちゃんと50gづつに切り分けようとしたら。
50gのもあったり、65gがあったり。
70gにまでなったものもありました。

おっかしいなぁ〜…。

量る作業嫌い。苦手なのですよ〜。(汗)
まぁとにかく形成しちゃえ!ってことで、形成したら、
どんどんぶちゃいくになっていくぅぅぅ〜(滝汗)

困りましたぁ〜。

くぅ〜〜〜〜〜っっ。

パンを焼き始めて2年経ったけど、未だにバターロール成功したことなし。(笑)綺麗に形成できたこともあったけど、2次発酵の段階で膨らんでくれるのは良いけど、滑らかな丸いお山にならなくて。

今回もまるでこれじゃあ、ソーセージパンでしょっっ!(爆)
バターロールの形ちゃうやぁ〜んっっ。

「まぁええか。食べれたら。」ふんっ、ふんっ〜♪♪

開き直りの早いアタシ。(笑)
DSC02521.jpgDSC02522.jpg
小さいのやら大きいのやら、いろ〜んな形したバターロール(笑)が
焼けたので、焼きたてを頂きました。ふわ〜っとしっとり。
味も悪くないけれど。

・・・

やっぱり、ぶちゃいくぅ〜(爆)
くくくっ…ぶぅわははは〜っっっ!!!(爆爆)
もうね、だんだん笑えてきて。
見れば見るほどに笑えるねん。この形。
どうみたってバターロールちゃうしぃ〜って。(笑)
一人で、しばし爆笑。
おうちの中、アタシの笑い声だけが響き渡ってたわ。(笑)
この写真左右同じように撮ったけど色が違うの。なんでやろ?
DSC02524.jpgDSC02525.jpg

あっ、ちなみに今日のランチ。
DSC02517.jpg簡単に昨夜のウェディングスープと作り置きして置いたリング型で焼いたパンをトースターで温めたもの。
遊びに夢中で食事もままならない、いう感じ?(笑)

そんなこんなで今日も一人で楽しく美味しく遊びました。
小さなパンは明日学校に持って行ってランチにしま〜っすv
posted by たえ at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

