2008年05月23日

アイスクリーム・ブレッド

052208 (6).jpg
最近更新がままなりません・・・。(汗)

最近日増しに暖かさを増してきました。
この時期は特に比較的カラっとして、室内では暑いくらい、でも外に出ると冷たい風が心地ち良いオハイオ、そろそろアイスを食す回数も増えてきました。

こないだバニラアイスを久しぶりに買ったのは良いけど、大失敗。
たえの苦手なブランドのアイスやったんですぅ〜。(涙)
もぉ、めっちゃガッカリ。泣けてきたわぁ・・・。
しかもアメリカのアイスクリームって、結構デカいの。(汗)
好きなブランドのアイスやったら、それこそテレビ見ながら、パックごとスプーン突っ込んで食べるアタシやけど、これは・・・・。
日本のアイスクリームって、当たり外れ無くて口に合うものが多いのですが、アメリカのアイスクリームって・・・なんていうのかな、ちょっと・・・なんともいえない後味やったり、舌触りやったりするものがあるん。
いちいち口に残るねん。(笑)
まさにこないだ買ってしまったのはそんなアイスクリームやったん。
そいつの隣にあったアイスクリームが食べたかったのに、よりによってぇぇぇ・・・。(涙)

でも、このまま泣き寝入りするワタクシではな〜〜〜い!!

052208 (7).jpg

このアイスクリームでパンを焼きました☆
バニラビーンズ入りのアイスクリームと豆乳や卵などをパンを作る材料と共に捏ね捏ね・・・捏ね捏ね・・・。
ひたすら捏ね捏ねしたわ〜。ちょっと恨みの念も込めてみたりして?(爆)
アイスクリームって、なかなかパン生地と馴染まへんねんけど、とにかくいつもより時間かけて捏ねて、発酵もいつもより長めにするのが良いみたい。

焼きたても美味しいけど、このパンの場合はアタシは1度完全に冷まして、それをトーストするのが好き v
結構リッチな味わいのパンで、焼き色のついた部分はまるでブリオッシュのように甘くて、薄い層が出来た端っこはサックリして、めっちゃ美味しく出来ました v

苦手なブランドのアイスクリームも、パンに混ぜ込むことで美味しく食べれて良い感じ♪

あぁ〜。捨てずに済んで良かった。
今度は焦らず、ちゃ〜んとラベルを確かめてから買わんとねぇ〜。(汗)



posted by たえ at 08:54| Comment(6) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

もっとヘルシーなホールウィートブレッド

WalnutTreacleBrownBread.jpg

・・・で、お休みのブランチです。
焼き立てのパンって、心も身体も幸せに満たされる感じするわぁ。

てっちゃんとあたしの朝食、いつもはフルーツのみ。
自家製フルーツジュースと更にカットフルーツを食べたり、フルーツとヨーグルトだったり。
それとあわせてコーヒーも飲む。
そういうのが我が家の朝のスタイル。

お休みの日は、てっちゃんが唯一ゆっくり寝られる時間やから、とりあえず寝たいだけ寝させてあげたいねん。
その間、アタシは1人の時間を楽しみます♪
楽しみはいろいろあるけど、その中の一つは、ブランチ作り。

WalnutTreacleBrownBread1.jpg

焼き立てのパンに、たまごに、カリカリベーコン、サラダ・・・。
あ、カットフルーツは絶対必須。(笑)
チーズを切ってパンと食べたり、スープは前の日に作っておく場合もあります。
今日も一日元気でそう♪

あ、ブレッドは全粒粉と押し麦とウィートジャーム(小麦胚芽)、それから粗めに刻んだクルミを混ぜて焼いています。
これはイーストを使わないタイプやから発酵させなくて良いし、ささっと手早く焼きたい時には嬉しいです。
密度のしっかりした、ずっしりと重たいブレッド。
小麦たっぷりで噛めば噛むほど甘味がじゅわ〜〜〜っと広がるって感じ。
腹もちもよく、食物繊維も豊富やから、普通の全粒粉のパンよりもヘルシーやと思う♪

Jesus is Big in Monroe.jpg

ところで昨日ご紹介した"例のごっついおっさん"ですが、あれ、調べてみました。(爆)
あれはオハイオはMonroe(モンロー)という場所にある、とある教会のキリストさんでした〜。
2004年9月に完成されたこの巨大な像は、全体で約19m!!
とにかくでかいっっ!

イエス様に「おっさん」呼ばわりしてしまったアタシ。
ひぇ〜〜〜。罰当てんといてくださいまし〜〜〜〜〜!!!(汗)


posted by たえ at 22:36| Comment(8) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

ラムレーズンのコッペパン

030108 (1).jpg

またパンです・・・。(笑)
パン大好物やから、1回焼くと、1種類では物足りひんくって、大体2〜3種類一度に焼くか、もしくはしばらく続いてしまうねん。

パン久しぶりに昨日焼いたけど、昨日は時間があんまりなくって、夜に生地を仕込んで冷蔵庫に入れ、冷蔵庫の中で時間をかけて発酵させたものを今朝焼きました♪

030108 (2).jpg

普段は朝寝坊しまくりのアタシやから、朝から焼き立てのパンって焼かへん・・・っちゅーか、焼けへん?焼きたくても・・・。(笑)
で、大体日中焼いて夜ごはんとか、翌日の朝に食べたり、そんな感じが常。
でも時々お休みの日やと、てっちゃんもゆっくり寝たはるし、ある程度前準備さえしておけば、お寝坊さんのアタシでも、朝に焼きたてを準備してあげることができます v

030108 (6).jpg

今回はコッペパンみたいな形で、自家製のラムレーズンを一緒に捏ね捏ねしました。
上に甜菜糖をふりかけたものと、グラニュー糖をふりかけたもの2種類。
それぞれに甘味や風味がちょびっとだけ違います。
ほんまはざらめを使いたかったんやけど、「はっっ!!ない・・・。(涙)」
「何でもありまっせ〜♪」といつも自負している、マイ・パントリーにも、切らしてた・・・。あ〜あ。

コーヒー豆、ガリガリ挽いてたら、パンの焼けるええ匂いで、今朝は早めに起きてきたてっちゃん。
「パンのええ匂いがする〜♪」って。(笑)
こういう朝の風景は、とっておきやね v
いつもとはちょっと違う幸せの瞬間感じました。
いやぁ〜んv(爆)

出来の悪い妻なもんで、普段、朝からちゃ〜んとしたげてへんからねぇ・・・、余計にこの光景が美しく見えたんですわ・・・。(汗)

posted by たえ at 01:52| Comment(8) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

蕪の葉とソーセージのパン

022808 (4).jpg

まだまだ寒い日が続いていますが、こんな日は暖かいホコホコの蕪の炊いたんをよく食べます。
蕪大好き v

アメリカでも蕪は簡単に手に入ります。
日本の白くて大きくてまん丸の蕪とは少し違うけど、小ぶりのこちらで良く見かける蕪もなかなか美味しいもの。

わっさわっさした葉っぱ付きの蕪をいつも買うねん。
我が家は蕪だけじゃなく、蕪の茎も葉っぱも全部食べつくすので、よっぽど葉っぱが悪くない限り葉付き。
なんかちょっと得した気分にもなるし〜v・・・って思うのあたしだけ?(笑)

蕪の実(根っこの部分)だけが売られてるものと、葉っぱ付きのものと、どちらも売られてます。

蕪の茎や葉っぱはお浸し、炒め物、煮もの、混ぜご飯にしたり、もぉ挙げたらきりがないくらい多様に使えますが、今日はパンに混ぜました♪

蕪の葉は一度さっと茹でて使う事であくが抜け、苦味もクセもなく食べやすくなるから、パンに練り込んでも全く問題なし☆
普段はほうれん草を使うのですが、ほうれん草のパンは結構ありきたりやけど、蕪の葉のパンは珍しくない?(笑)
これがなかなか美味しいんよ〜♪(笑)

ソーセージを乗せて朝食用のパンって感じにしました。
てっちゃんはお惣菜パンが好きではないけど、ソーセージ乗せてるだけなら大丈夫かな・・・?
食べてくれるか、ちょっと心配やけど。(笑)
たえが食べる分にだけケチャップをかけてこんがり焼いたら、
あぁ・・・もぅ我慢できひ〜ん☆

お野菜とソーセージで、ちょっと健康的なパンでしょ?(笑)
てっちゃんの朝食用だけじゃなく、アタシのおやつにもええかも・・・v
posted by たえ at 09:21| Comment(14) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ふわふわ♪ソイベーコンオニオンブレッド

011608 (15).jpg

今日は久しぶりにふわふわのベーコンオニオンブレッドを焼きました。
一日寒い日はオーブンを使って何か作るのが1番♪(笑)
このパン去年焼いて無かったから2年ぶり。
焼くと平たくなるパンですが、めっちゃふわふわのパンやねん v
てっちゃんがコレが好きで、一時期よく焼いたんよ。

てっちゃんはチーズが苦手やねんけど、食べれるチーズもあるんです。
それで、いつもはベーコンとオニオンと”てっちゃんが食べれる”チーズを一緒に混ぜてたけど、今回は、てっちゃんの苦手なチーズしかないから、生地を2等分にして、チーズ入りとチーズ抜きにして焼くことに。

生地を発酵させてる間にベーコンとオニオンを炒めて塩コショウをガリガリ。
2等分にして、1つはてっちゃん用のパン、もう1つはたえ用のパン。
チーズはおうちにあるチーズのうち、一番残量が少なかったチーズを。
このパンで使いきってしまえ〜〜〜。
イタリアンミックスのチーズ。適当にバラバラ〜。

011608 (3).jpg

散らして、くるくるっと巻いて。
てっちゃんのもチーズ抜きでくるくる巻いて。

はい。焼けました〜♪
ド〜〜〜〜〜〜ンっっ。(笑)
011608 (5).jpg

このパン、ホームパーティーにも重宝なかなりデカい1本。(笑)
焼きたてはチーズがとろ〜りで、めっちゃ美味しいねん v
今日みたいに半分の生地で焼いて、半分を2〜3人で食べて、半分は冷凍保存しといて、トーストするかチンしてもええし〜♪

表面が良く焼けて、一見クランチィーなパンかと思いきや・・・。
持っただけでも柔らかさが分かります。
そ〜っとスライスして、これがイタリアンチーズミックスを混ぜた方。

011608 (17).jpg

こっちがてっちゃん用にベーコンオニオンだけのパン。

011608 (13).jpg

どっちもふわっふわで、ほんのり甘くて、ベーコンオニオンの風味豊かなパンやから、これだけでも飽きない美味しさです v(笑)

posted by たえ at 10:26| Comment(2) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

鶏尾飽

gaimeipao1.jpg

昨日、用事の合間の時間を利用してパンを焼きました。
あ、今年初のパン作りや〜ん v
今年はどんなパンを焼こうかな〜。ルンルン♪(笑)
パン作りは楽しい☆

ガラス容器に中途半端に余ったココナッツがあるのがずっと気になってたん。
ココナッツって乾燥したらパリパリになってくるから、早く何かに利用してやらなあかん・・・思ってて。
それから、こないだ偶然スーパーで出会ったかつてのクラスメイト、香港出身のM。

それで焼いたのがこれ。鶏尾飽(ガイメイパオ)♪
アタシの中でココナッツ+M・・・言うたらこのパンしかないありまっしぇ〜〜〜ん。(笑)

gaimeipao2.jpg

これは香港のパンで結構有名・・・らしいわ。
数年前、Mに教えてもらったこの鶏尾飽、香港ではパン屋さんなら、どこにでも売ってるっていう話。

学校に行って楽しかったのは、やっぱりいろんな国から来たクラスメイトとの文化交流・・・言うと、ちょっと格好ええけど、彼らがどんな国で生まれ育って、どんなものを食べて大きくなったのか、日本にあって彼らの国にないものってあるのか・・・その逆は?・・・もう聞きたい事は山ほどあって。(笑)

特に食については、食いしん坊のたえやから、聞いてるだけじゃ飽きたらず、「へぇ〜。めっちゃ食べてみたいぃ〜v」ポロッと言うてしもたりして。
聞き流す人も多いけど、ある日作って持ってきてくれる人もいたわ〜。
そんな時は、何気ないアタシの厚かましい一言のせいで・・・って申し訳なくも思ったけど、気持ちが嬉しくて v(笑)
休み時間に一緒に食べながらそれぞれの国の話をしたりするの。
母国語、簡単な挨拶とか言葉を教え合ったり。ふふふ v
懐かしい・・・。楽しかったなぁ〜、あの時間。

gaimeipao4.jpg

このパンもそう。
パン大好き、ココナッツの風味も好き、そんなわけで、「おいしそぉ〜〜〜v」言うたら焼いてきてくれてん。(笑)

彼女によるとこの鶏尾飽の生地はすっごいふわふわで、しっとりして、甘いパンなんやって。
そしてバター、お砂糖、卵、ココナッツを入れたフィリングを包んで焼いてあるの。
「日本人にはかなり甘いと思うよ〜」って言うてはったな〜。
作ってもらったものはそんなに甘くなかったんよ。もしかしたら日本人用に甘味を抑えてくれたのかも・・・。

パンの生地も美味しかったけど、彼女が言うには「もっと柔らかいのよ。簡単にペタンコになっちゃうくらい。でも焼きたてのこのパンは最高!」って力説してはったのを今でも覚えてるわ〜。(笑)

ノートに「鶏尾飽」って書いてくれて、呼び方、発音の特訓もしてもらったりして。(笑)
なんで鶏の尾なのか聞いてみたけど、「分からない・・・。多分、鶏のしっぽに似てるから?」って。
I don't think so... どこがやねんっっ!!(爆)
ま、彼女もはっきりは知らんみたいやったわ。(笑)

gaimeipao.jpg

パンは5つだったか6つだったか・・・、くっつけて焼くらしい。
学校で貰った時は、既におうちで割って、1個づつバラしてくれたものでした。
本来は長細いコッペパンみたいな形のパンがいくつか連なってるみたいで、なんか模様(?)みたいなんが入ってるらしいんです。
その辺、あんまり何を言うてはるか分からんかってん。(汗)
巻いてるん・・・?クープ入ってるの・・・?
分からん・・・。(汗)お互い意思疎通が難しくてギブアップ。(爆)

gaimeipao3.jpg

アタシが焼いたのは基本はブリオッシュの生地やけど、お砂糖多めにして焼いてます。
ココナッツのフィリングは、これは好みの甘さで、量も好きなように包んで。あたしは多めに詰めるねん。どんなパンでもフィリングは多めが美味しいやん♪・・・そう思うのアタシだけ??(笑)

ほんまはドリュール塗った方が綺麗やし、時々そうするんやけど、今回は彼女が教えてくれた油を塗る方法で。ドリュールとも違う、何も塗らないで焼くのとも違う、なんとも言えない表面の焼き色☆
ふわっとした甘い生地にココナッツの南国チックな香りが漂って優しい甘さ v

コレも十分柔らかい生地やけど、香港で食べる本物の鶏尾飽は、もっともっと柔らかいのかなぁ・・・。
本場で本当の鶏尾飽、食べてみたいわ〜。(笑)
posted by たえ at 08:32| Comment(6) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

ローカロ!ヨーグルトクロワッサン

yogurtcroissant1.jpg

最近パンを連日のように焼いて食べてます。
今までの我慢が一気に爆発〜〜!!って感じくらい食べてます。(笑)

1年かそこら、パンを焼く事を自分に禁じていたのはですね・・・
ずばり、「お腹が出るから!」なんですよ。

これを言うと、回りの人はみんな、「えぇ〜!」とか、
「そんなこたぁ〜、ないやろぉ〜」とか言われるんやけどね。

でもこれは、ほんまなんですって!(汗)
アタシだけに起こることかもしれんけど、パンを食べるとだんだんお腹が膨らんでくる感じがして・・・。

それで「パン断ち」してたんですよ。
時々食べるけど、3年か4年ほど前、それこそ毎日程パンを焼いては食べていた時があって。
でも「お腹膨らみ現象」を感じてから、ちょっと止めてみよかいなぁ・・・と。(笑)

おかげでなんとか戻りましたけど。(爆)

そんなわけで、ずっと我慢してたパン作り・・・やったはずやのに、今年の秋あたりから焼きまくってるわ・・・。(汗)
で、お腹はどうなん・・・って?
出てきた気がする〜〜〜〜!!!
でも思いっきり冬太りしてしまうたえ、この季節は自分で食欲のコントロールができず・・・。
やっぱり焼いてしまうのです・・・。あぁ・・・。(涙)

でも、ほんの気休めでも、少しでもローカロリー意識・・・みたいな?
そんな気分でパンを焼いてみました。

クロワッサン、凄く美味しくって大好き v
でもバターたっぷりでカロリー的にもちょっと問題ありかな・・・って。
特に今のあたしには。(爆)

で、バターの代わりにヨーグルトを生地に折り込んで焼きました。
yogurtcroissant.jpg
最近ヨーグルトを自分で作り始めてん。・・・って、「今頃ぉ〜?」なんて思われるかもしれんけど。(汗)
今までヨーグルト作りは何度か挑戦したことあるんやけど、全然固まってくれなかったんよ。
それで諦めてたんやけど、スロークッカーで2年ぶりに何度目かの再挑戦やってみたら、なんとかヨーグルトっぽくなってくれて。(笑)
まだ改善すべきところはありそうやけど、普段食べたり、ジュースにしたりするには問題ない程度やから、これを水切りして使ってみてん。

そしたらパンの生地を発酵させて、それから水をよく切ったヨーグルトを折りたたんで生地を作ったんやけど、「や〜ん v なんかええ感じや〜ん v」大きい独り言言いながらニヤけてる自分が。(笑)

バターの層と違って白い層で、なんかそれだけでもずいぶん違ってみるから不思議やなぁ〜。
ふふふ v かわいくふっくら二次発酵させて、さっそくオーブンへ。

yogurtcroissant2.jpg

焼きたてはふんわりヨーグルトのほのかな酸味が残るものの、美味しそうに焼けました♪
バター不使用でもこんなに綺麗に層ができるんやぁ!
ふんわり盛り上がったパリっとした層を見て、思わず「やったぁ〜☆」ガッツポーズ。(笑)

ヨーグルトの酸味もすこし冷ませば、気にならなくなったし、ヨーグルトぎらいのてっちゃんにもええ感じ v
ふわっとして、あっさりした味で美味しいやん♪

確かにバターたっぷりのクロワッサンはすごくリッチでほのかに甘いのに対し、ヨーグルトを代用した方はさっぱりして、甘みが殆どしないから、どっちかいうと・・・なにか物足りなさを感じるって感じやわ。
でも今のたえには、こういうローカロリーのパンも必要やからね!

「さっぱり、あっさりしたパンの方が好みよん v」って方にはこれはとても美味しく頂けるかも。
バターたっぷりのパンはヘビーでなんか好きじゃない・・・言う方もいらっしゃるかもしれんもんね。

アタシは本来のバターたっぷりのクロワッサンの方が好きやけど、これ、サンドイッチにしても、あっさり頂けていい感じやった。
そのままより、何か塗ったり、挟んだりした方が美味しいのかも・・・。

てっちゃんは最初そのまま食べてたけど、やっぱり甘味が少ないからか、「このクロワッサン、上に白い甘いのヤツ(グレーズとかアイシングのこと)とか塗れへんの? アレした方が美味しいんちゃう〜?」と案の定(?)ご指摘があったわ。(笑)

「はい。はい。」文句ばっかり言うやっちゃ。(汗)
で、かいがいしくグレーズを作ってるかわゆい妻、たえなのでした v

ボコッ☆ ボコッ☆
あいたっ・・・。ごめんごめん。すんませ〜ん。
「かわゆい妻」なんて嘘ですや〜ん。(汗)
ちょっと口が過ぎましたわぁ。
だからみんなして枕投げんといてぇや〜〜〜!!(汗)
posted by たえ at 23:11| Comment(10) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

スイートブール

SweetBoule3.jpg

サンクスギビング4連休中に、パンを焼きました♪
実は先週も焼いていたパン、夫婦ともに大好きなスイートブールをもう1回。(笑)

SweetBoule4.jpg

スイートブールとは”甘いボール(Boule=ブール)”という意味。
何年も前、このパンを初めて焼いた時は”甘いバター(Beurre=ブール)”だと思っててん。(笑)
どっちもそれっぽいけど、ようするにスイートブールはパンの上に甘い生地を乗せて焼いた、メロンパンのような、ま〜るいパン。

メロンパンとスイートブール、一体どういう違いがあるん??・・・なんてことは聞かんといてくださいよ。
アタシも考えた事ある疑問なんですから。(爆)
たえが思うにパンの上に乗る生地が違う・・・かな。
メロンパンのクッキー生地の方がさっくりした感じ。
スイートブールの方がもっと柔らかでしっとりした感じ・・・でしょうか。
なんて曖昧な・・・。(汗)

SweetBoule1.jpg
甘い生地はこんな風にグルグルっと絞っておくと、焼く時、生地が上手くパンを包んでくれます。

SweetBoule2.jpg
甘い生地の量はお好みで。たえは上の甘い生地が好きやから、多めにぐるぐる〜っとね♪(笑)

焼けた時に甘い生地の部分がパンからはみ出るくらいが好き v
はみ出た甘い部分をちぎって食べるのがめっちゃ好きやね〜ん♪

SwewetBoule.jpg

パンはふっくらふわふわして、甘い生地はしっとり☆
このパン、何度焼いてもすぐになくなってしまうほど好評♪
冷めても、再度温めても、ふわふわで甘くて最高です v

今日は最近散らかり放題のお部屋を片づけています。
てっちゃんがお休みの間に手伝ってもらおうと思って・・・。
ウシシ。(笑)
posted by たえ at 06:26| Comment(9) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

レンジパンでランチ

microwavebread.jpg

相変わらず寒い日、今日はお友達が遊びに来てくれました♪
午前中から来てくれたから、今日はゆっくり時間があるし・・・。
「そ〜や!今日はランチ行かんと、おうちランチしようさぁ〜!」(笑)

我が家のキッチンはアイランド型で、ダイニングとキッチンが丸見え状態やねん。
だからお友達のそばにずっと一緒に居ながら、しゃべりながらお茶の用意や、お菓子の用意などが出来るから嬉しい♪

お友達と喋りながらたえはパンを焼きます。
一次発酵中やベンチタイムはのんびりお茶できるから、お友達がいる時にパンを焼く・・・いうのも結構いいかも・・・♪(笑)
microwavevread1.jpg
成形はこんな感じ。
おもむろに菜箸を取り出してムギュ。(笑)
こんなことしてたら、お友達も少しづつ興味が出てきたのか、さっきまでお茶飲みながらダイニングチェアに座ってたのに、気づけばアイランドの周りに。(爆)

お友達に菜箸を渡して一緒にムギュ。
菜箸渡してたら、たえの分が無くなってしもたからアタシは人差し指でムギュ。(笑)

二次発酵もまたまたレンジにおまかせ。
普段のパン作りは時間がかかるけど、レンジパンで時間短縮☆

microwavebread2.jpg

今回は電子レンジでパンの生地を発酵させるから発酵が早い、早い!
焼いて出来上がるまで約1時間ほどやねん!
いや〜ん v
なんかプクプクのお尻ちゃんみたいやぁ〜v(笑)


microwavebread3.jpg

半分の生地にはドリュールを塗って、半分の生地にはお粉をパタパタ。
どちらにもお化粧してあげます。
ちゃ〜んと綺麗にしてあげるとパンたちも喜んで美味しくなってくれます v(笑)

microwavebread4.jpg

半分はオーブンで、半分はトースターで焼いてみた。
これは別にオーブンで良かったんやけど、ちょっと個人的に実験。(おい。)
お友達に食べてもらうのに、実験って何を考えてるのやら・・・。
でも、しゃーないやん。急に、「トースターでもちゃんとパンが膨らむか」やってみたくなったんやもん。(笑)

案の定お友達にも「ねぇ。なんで全部オーブンで焼かないのぉ?」って聞かれたし。
「え・・・え? ごめん・・・。」一応謝っといたわ。(爆)

お粉をパタパタしてあげた方は色白さんに焼き上がって、ハイジの白パンみたいになります♪
ドリュールの方はつやつやピカピカでこ〜んがり v

microwavubread5.jpg

まずはオーブンの方が焼き上がり。
同じ温度設定にしたけど、トースターの方が遅いみたい。
トースターの方が温度が低いんやろね。
オーブンの温度設定より、もっと高くしてもええのかも。

microwavebread6.jpg

「もうちょっと?」「もうちょっと?」と、トースターの窓を覗きながらも、はい。なんとか焼けました〜♪(笑)
良い色にツヤツヤに焼けて安心したわ。ほっ。

お友達も我慢できない様子。(爆)
で、アツアツを割ってみたら、ほわ〜〜〜ん v
ええ匂い〜〜〜♪

microwavebread7.jpg

パンを焼いてる間に、大量にあるポテトとマッシュルームで、これまた簡単なクリーミーポテトマッシュルームスープを作って、パンと一緒に
いっただっきまぁ〜〜〜す♪
「あとはサラダだけやけど・・・別にええやろ?」

たえが食べる量にしてはちょっと少なめやけど、あとからまたお菓子も食べる、まぁこれくらいで勘弁しといたろ。(笑)

レンジのパンはほんまに早いし、思ったよりまともに「パン」やし、なによりお友達が気に入ってくれたから良し。
ほんまあかん。
今年はパン禁止令、完全に無視してるわ・・・。(汗)
posted by たえ at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

ソイ・アップルクーヘン

111407 (1).jpg

昨夜てっちゃんの英会話レッスンを見送ってから、そそくさとパンを焼き初めました v

この時期、りんごがお買い得。
生だとサラダに加えるくらいの我が家やのに、安いとついつい買ってしまう・・・。(汗)
そしてまた懲りもせずに先週末も買ってしまった。
てっちゃんが心配そうに紙袋を覗きこむ前にさっさと使ってまお〜。(笑)

今回はリンゴとカスタードクリームの甘〜いイースト菓子、アップルーヘン。
まぁ要するにお菓子みたいに甘いりんごのパンやね。
アップルクリームパンや〜☆(笑)
111307 (30).jpg111307 (19).jpg111307 (22).jpg111307 (26).jpg

生地は卵とミルク多めのブリオッシュ生地で。
中に入れるカスタードクリームもパン生地もミルクではなくて、豆乳を入れてます。
もうこちらに遊びに来てくださる皆さんやったらご存じですよね〜。
たえもてっちゃんもミルクは嫌いやから常備せず。
豆乳が常備されているからです〜♪
前もって「これ作るぞ!」って時は、ミルクを買っておくんやけど、いつもビビっと来たものを作るため、そんな余裕はなかなか無いのです・・・。(汗)

ラム酒もいいけど、今回はバーボンで風味をつけたリンゴ。
お砂糖とレモン汁とバターでキャラメリゼ。
あんまり堅くならないように気を付けながらソテーしたものと、豆乳のカスタードクリームを一緒にパン生地に包んでいます♪
カスタードにもほんのちょびっと風味づけのバーボン&バニラを加えて。

甘くてリッチなブリオッシュ生地は大好き v
美味しく焼けたから1本はおうち用に。
てっちゃん、これ、いきなり朝に半分食べてったみたいやわ!
どんだけ食べるねん!!(爆)
暖かいコーヒーと一緒に食べると最高です v
リンゴのシャリシャリ・・・っとした歯ごたえがまたこれ、絶妙なんやわ〜♪

さて、もう1本は今日遊ぶお友達への手土産に持って行きます。
気に入ってくれますように☆

はっ!あかん。もうこんな時間や!!そろそろ出かけないと!
それでは皆さん行ってきま〜す♪(笑)
posted by たえ at 00:38| Comment(8) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

米粉のソースでグラタンパン

110907 (16).jpg
今日もパンのご紹介・・・。
「またぁ〜?・・・汗」なんて、聞こえてきそうやけど。(笑)
だって、焼きたかったんやもん♪

今日はグラタンパン。こないだの米粉のベシャメルソースもどきでグラタンを作った時に、
「あ、グラタンパンにしてみよ・・・」心の中で呟いててん。(笑)

このニセモノのクリームソースは米粉を使うことで、少しヘルシー仕様になってるねん。
小麦粉もバターも使わへんから。
それでなくてもパンに小麦粉もバターも使うしね。
ここへグラタンが来たら、めっちゃカロリー高いし、美味しいけど危険危険・・・。(笑)

牛乳やスキムミルクでもええけど、たえは豆乳。
牛乳嫌いやから、常備してないので。
我が家は牛乳の代わりに豆乳を飲んだり、シリアルにかけたりしています♪

110907 (15).jpg110907 (14).jpg
水分を少し飛ばして堅めに作ったグラタンを用意して。
具はパンに乗せる時に馴染みやすいように小さめ。
たえには珍しい事!?(爆)

こんな感じ?
よく分からんけど、パイ作るみたいに生地の下はフォークで穴あけてみた。(笑)
これで変に下の方が膨らんできたりしないと思うし、万が一、グラタンの水分が出てきても穴があると水分が上手い具合に蒸発するかな・・・って。
110907 (13).jpg
どんどんグラタンを詰めて・・・。
ちょっと多かったかな・・・思ってたけど、焼き上がったらちょうど良い感じの量でホッ☆(笑)
111007 (3).jpg
上からチーズをかけたら、とろ〜っと溶けて、チーズ好きにはたまりません!!
パンをカットしたらチーズが更にとろりと・・・v
お惣菜パンって感じのペタンとした形。
グラタンを包んでも良かったけど、昔からあるような平べったいグラタンパンが食べたかってん♪
あっさりしたグラタンと香ばしいパンが美味しかった v

110907 (21).jpg
余った生地でもう1つ、フランスパンっぽい感じのパンを焼きました♪
ちょっと温度が高かったかな。
焼き過ぎたけど、外はパリっとして、中は空気の入り具合もよく、もちっとした食感。

てっちゃんはお惣菜パンが嫌いらしいわ。
そんなこと、結婚して以来初めて聞いたえ〜!!(汗)
なによ〜もぉ、そういうことは早よ言うて〜さぁ!

てっちゃんはフランスパンが大好きなのですが、
念のためにこっちも焼いておいて正解やったわ。
焼きたての昨夜、そして今朝もオーブンで少し温めて食べてはった。
やっぱり好きなんやな〜。ふふふ v(笑)
グラタンパンには見向きもしはらへんけど・・・。(爆)

このへんで一気に加速してるパン作り。
あぁ〜ん、もぉ、楽しすぎるぅ〜〜〜〜☆

posted by たえ at 13:29| Comment(8) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

エスプレッソの折り込みパン

110807 (10).jpg
ここんとこ毎日パン焼いてます・・・。(汗)
"なんとかの一つ覚え"・・・言いますけど、、まさに今がそれ。

110807 (3).jpg
ご飯より、断然パン派なあたし。
パンがあったらそればっかり食べてしまうから、しばらく"パン禁止令"を自分に与えていたくらい。(笑)

でもちょいと今、パン作りに火が付いてしまってます。
もう何の見境も無しに焼いています・・・。

エスプレッソのシートを折り込んでパンを焼きました。
コレは昨日焼いたもの。
ねじねじ〜〜っとして、アーモンドをのっけて焼きました。
ほろにがのパン、美味しかった♪
でもちょっと、生地を折り込み過ぎたかな・・・って感じ。
もうちょっとパンの白さとシートの色がパキっと分かれて欲しかったな〜。(汗)
110907 (8).jpg
で、今日もまた同じもの。
今日は小さなローフに入れて焼きました。
昨日よりはマシかな。
折り込みシートのパンって、たえには難しいです。
まだまだ修行を積まないと。(汗)
110907 (10).jpg

縦むけにスライスしたり、横向けにスライスしたりして遊んでしもた。だって、縞模様がいろんな顔しておもしろいんやもん☆(笑)

このパンも、晩御飯の前やのに、てっちゃんと二人でムシャムシャ食べてしもた。
絶対手ぇ出してしまうわぁ〜。
やっぱりパンは目に毒ですぅ〜〜〜。(汗)
posted by たえ at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

チキンマンゴーバーガー

102807 (2).jpg
今日は朝からいいお天気やったけど、凍結注意報みたいなんが発令してたんやて〜。
もぉ、めっちゃ寒かったぁ〜〜〜〜〜〜。(汗)
朝晩は1〜2℃しかなかったし、そりゃ寒いわぁ。
今までの暖かさがニセモノで、この寒さがオハイオやねん。

この時期パチパチ君の季節やし、しかもあたし、めっちゃ「電気女」で、身体中火花飛び散ってるんちゃうか〜?思うくらい、どこでもバチッ☆バチッ☆なる人やねん。
それがとにかく怖いし嫌いやねんけど、さすがに今日はフリースを着たわ。「パチパチ君がぁ〜〜〜。(涙)」言うてられへん。もう寒すぎる〜〜〜!!(汗)
これからブログでも時々寒さについては何かと愚痴る回数が増えそうやわ。
みんな、堪忍してなぁ〜!(笑)

さぁ、これからオハイオの短い秋そして長い冬の始まりやでぇ〜〜!
歯をくいしばって耐え忍ばなぁ〜!!!
エイ、エイ、オーーーーー!

102807 (6).jpg

今日は寒いから・・・暑いから・・・とは全く無関係なごはんです。(笑)
カイザーロールがまだ冷凍庫に残ってたんよ。いろんなもの挟んでランチに食べてたんやけど、残るはあと2個。

こないだのビーフのバーガーも美味しかったし、今回もバーガーいっといたろかぁ〜♪(笑)

でも今回はビーフじゃなくてチキン。
チキンとマンゴーの組み合わせって大好き v(笑)
そこにカレー風味なんて、めっちゃ最高〜♪
そやから、カリッと香ばしく焼いたチキンとマンゴーのスライス、それにクリスプな食感をプラスしたいからレタスを挟んでカレーソースがええかな・・・って。

これで決まりや☆

102807 (4).jpg

フライドポテトは、油で揚げてないよ〜♪
我が家はオーブンで油無し。でもびっくりするくらいカリっとするんよ。
これやとちょっと食べ過ぎても、罪悪感少なめでグッドです☆(笑)
てっちゃんはチーズ嫌いやからチキンとマンゴーとカレーソースにレタスだけ。お好みできゅうり挟んでもええし。更に食感がええのよ。
たえのはもちろんチーズを挟んでます♪

チキンがジューシーで、マンゴーの甘さとカレーソースのスパイシーな感じがウマウマ〜v
バーガー用にええやん・・・って思ってたパンが無くなってしもたぁ。(涙)あ〜あ。

あんまり美味しいから、またすぐにでもバーガー用に、何かパンを用意してしまいそうやわ・・・。(笑)
posted by たえ at 22:01| Comment(8) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

バーガー日和☆

burger(14).jpg
ここんとこ週末といえばずっと快晴のオハイオです♪
この土日、特に昨日の日曜なんてのは、日中27℃とまるで夏に戻ったみたいに暑かったわ。
一時期紅葉が進むかと思われた町並みも、そのペースはのんびりになり、しばらくはまだ、もう少し緑が残るかな・・・ってな感じです。

お気に入りの紅葉スポットである通りがあるのですが、毎週末ここにてっちゃんと様子をうかがいに来つつも、「まだやな〜」と、ちょっとがっかりしつつ、その場を後にします。(笑)

そんな空の高い秋らしいお天気、まさにBBQ日和〜♪
いつもより、ちょっとアメリカンな気分を楽しもうと、バーガーをこさえることにしました。(笑)

アメリカに来てからの方がファーストフードのハンバーガー屋さんは行かなくなったわ。なんでやろぉ〜。
日本ではアパートの目の前にマ○ドナルドがあったし、職場の横、歩いて1分のとこにはモ○・バーガーがあったし、週に1度は食べてたかも・・・。(汗)
逆にファーストフード天国のアメリカに来てみたら、学校に通ってた時以外は殆ど行ってないんです。

でも、時々すっごく食べたくなる時があるわ。(笑)
でもその時は、やっぱりグルメバーガーに走ってしまうかな〜。
アメリカにはたいがいのレストランに、バーガーメニューがあります。
それらは見た目ファーストフードでも、中身が違う。
お肉の焼き加減も聞いてくれるし、お野菜などの具もいろんなものがあるし。ソースやドレッシングも違う。凄く楽しめて味も美味しいから好き v
代り映えのしないファーストフードのバーガー食べるくらいやったら、どっかのレストランでバーガー食べる方が、アタシはええかな。

burger(13).jpgパティ(バーガーのお肉)をグリルで焼く前にベーコンをオーブンでカリカリに焼いて、時間差攻撃でパティを焼き、その間にお野菜の具と、その外のおかずを準備。
ちゃちゃっと適当、適当。(笑)

burger (11).jpgburger (12).jpg
付け合わせは、コールスローっぽいサラダとポテト。(笑)
てっちゃんはお酢の入ったドレッシングは一切だめ。ドレッシングはいつも手作りせんとあかんの。
大変やけど、てっちゃんのおかげでいろんな「お酢を使わないドレッシング」を作れるようになったから、まぁ良しとしとこか。(笑)
市販のコールスローみたいに細かいお野菜にせずに、我が家はザックリと粗め。
中にどんなお野菜が使ってあるか分かるくらいが楽しくて好き v
今日はブドウも加えて甘み濃いめ。(笑)

ポテトはフライドポテトにしようか迷ったけど、年々フライドポテトをむしゃむしゃ食べれへんなってきた。
ちょっとヘビーで、胸やけがぁ・・・。(汗)
なので今日は蒸しポテトで。これはレンジでチンしただけやねん♪
お塩と黒コショウをガリガリ〜っとして、バターを乗せて。
これだけやのに、これが美味しい〜!
パセリ忘れた。ま、ええか。(笑) 

burger (3).jpgburger20(21).jpg

パンは今日はカイザーロールを使いました。
具はレタスとトマト、カリカリベーコン、玉ねぎの炒め物。
ほんまはマッシュルームが良かってんけどな〜。(汗)
ソースはケチャップとウスターソースと蜂蜜を煮詰めたもの。
あとはお好みのチーズとパティを好きなように乗せていただきます♪
今回のバーガーには、たえはポルボローネチーズ(ポルボロンチーズ)を、てっちゃんはドイツのチーズ、バターチーズを挟みました。

ガッツリ両手でかぶりつくのがええよね〜。
手が汚れようが気にしない、気にしない!(笑)
おうちのバーガーは、欲張りになって具をめいっぱい詰め込もうとするから、余計に指がソースだらけになってしまう〜。
ナプキンをいっぱい用意して頬張れば幸せぇぇぇv

いい加減の焦げ目が香ばしい、美味しいバーガーで満腹・満足でした♪


posted by たえ at 02:57| Comment(6) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

残り物で薄生地ピザ

久しぶりに晩御飯はピザにした。
我が家は冷凍ピザを買いません。
ピザがめちゃくちゃ好き〜〜〜〜〜vいうこともないしね。
別に買い置きしてまで・・・って感じなん。

でも時々無性に食べたくなるときがあるねん。
それが今日やってん。
ピザいうても、特にそのための具は揃えてなかったし、とりあえずいつもの・・・

はい。冷蔵庫&冷凍庫チェ〜〜〜〜ック!
お掃除がてら、残りもんで作ってまえぇ〜!!(笑)

アタシのお料理、たいがい残り物料理が多い気がするわ・・・。
もういっそのこと、"「残りもんで作ってまえ」のコーナー"作ってもうた方がええんちゃうやろか・・・。(汗)←たえ、心の声

あかん。そんなことしたら殆どのお料理の紹介が残りもんになってしまうかもしれん・・・。(汗)

まぁそんな独り言はおいといてぇ〜、今回のピザの具材!
いくら残りもんとはいえ、美味しく食べたいから、好きなものばっかり使ったったわ〜♪(笑)
IMGP0001.jpg
ピザ生地は毎回手作りしてます〜。
自分で作るのって意外と簡単やし、市販のピザとはひと味違うよ♪
それに何と言っても、今日みたいに好きな具を好きなだけトッピングできるのも魅力の一つやねぇ〜☆(笑)
たえとてっちゃんが好きなのは、薄生地のピザ生地。
極限まで薄く、カリカリっとしたのが好み v
今回はちょっと粉の配合変えてみた。
こちらで紹介させて頂いてるのは厚生地のピザ生地レシピやけど、ここでアタシが「今日食べたのは〜・・・」と紹介させていただいてるものは、ほとんどが薄生地のピザなんです。

厚生地はお腹がいっぱいになるし、時々めっちゃ厚生地が食べたい気分になったら焼くかな・・・。普段は薄生地のピザが好き♪

上の写真はたえが好きな具のピザ。
モッツァレラチーズ、トマト、マッシュルーム、アーティーチョーク、アスパラガス。

残り物の中で、てっちゃんの好きな具を集めたピザはこれ。↓
マリナーラソースを塗った上に、てっちゃんのあんまり好きじゃないモッツァレラチーズを少なめに乗せ、あとはトマト、マッシュルーム、コーン、ソーセージ、アスパラガス。
IMGP0006.jpg

焼きあがる直前に更に「これでもかぁ〜!」いうくらいのチーズをかけるのが好きなたえやねんけど、
てっちゃんに「チーズもっとほしい?」って聞いたら案の定、
「いらん」やて。(汗)

分かってるがな・・・。一応聞いただけやん・・・。(汗)
でもなんか寂しいわぁ〜。チーズ、めっちゃ美味しいのになぁ〜。

たえの好きな具の方には、もちろん上から更に、大好物のスモーク・モッツァレラをスライスしてトッピング♪
もう1度オーブンに入れて、チーズが溶けたらできあがり♪
IMGP0009.jpg

とろ〜んと・・・・焼けたぁ〜!
このチーズ見た瞬間に、もうめちゃ興奮してまうわぁ〜〜〜〜〜!(笑)
具が隠れてもうてるし、エズラが悪いのは痛いほど分かってるんですよ。
でもね、やめられないんです、この大量のチーズが!(爆)

IMGP0013.jpg
見える〜?ピンボケしてもうたけど、こんな風にかなり薄い生地でしょ?
ピザカッター出来ると、カリッ・・・カリッ・・・というくらいしっかり焼けてる方が好き v

今日みたいなカリっとしたのも勿論好きやけど、しっかり焼けていながらパリッと軽い感じの生地も作れるようになりたいわぁ〜。
何度も粉の配合とか変えてるけど、なかなかパリっとしたのはできなくって〜・・・。

こちらでご紹介しているピザは右上の記事検索にて、検索していただけます☆

具をたっぷり楽しめるのが自家製ピザの醍醐味やけど、
てっちゃんみたいに「ピザはチーズが命やて、誰が言うたんや〜??」と言うような人には、苦手なものはどんどん省けるというのも醍醐味なのかもしれませんね〜。(笑)

てっちゃんもチーズ少なめで、コーンやソーセージたっぷりのピザにニッコリしてはったわ〜♪
たえもアーティーチョークやスモークモッツァレラ・・・と、大好きなものでかなり満足やったし。
残りもんでも悪くない、悪くない!(笑)
IMGP00031 (1).jpg
そやけどこんな大きなピザ、2枚も焼いてもうたらお腹いっぱいになるし、今日の副菜はハーブサラダだけ!

久しぶりのピザを堪能しすぎた・・・。あ〜、苦し・・・。(汗)



posted by たえ at 10:53| Comment(24) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

のんびりブランチ

chestnutsandvanilla.jpg

今日は、いえ、たえの場合、今日「も」ですけど・・・ゆ〜〜〜っくり寝させてもらいましたぁ♪(笑)

ベットの上で飽きるまでさんざんゴロゴロしたおしました。

あまりにもダレていたので、
簡単なブランチと熱いコーヒーでお目覚めしましょ。

たえの大好きなigrekplus(イグレック・プリュス)。
栗とバニラのジャム〜〜〜〜〜v

日本から戻ってきたばかり・・・言うことで、
大好きなものをあともうちょっと堪能できそうです♪(笑)うふっv ←キモい

朝フル(朝フルーツ)のたえですが、朝起きられへんかったので、ブランチにちょっとだけフルーツとヨーグルトも用意。
chestnutsandvanilla1.jpg

焼いておいたパンの残りをトーストして、栗とバニラのジャムをぬりぬり v
あぁ〜〜〜〜幸せぇ〜〜〜〜♪(笑)

今日は33℃まで気温が上がった。
秋になったり、夏になったり、気温がアップダウンしてます。

なんとなく、ちらっと腕を見た。
あぁ・・・今年もようけ焼けました・・・。(涙)
なかなか日焼けがとれません。
今日なんて、鼻の頭の皮がめくれてることに気づいたし。(汗)
それ焼けすぎちゃうん・・・?
去年の日焼けもまだしっかり残ってるのにぃ。
 
posted by たえ at 10:26| Comment(14) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

リコッタ・オニオンブレッド

090807 (1).jpg
明日の日本への一時帰国へ向けて、今日は朝からずっとキッチン立ちっぱなしです。(笑)

というのも冷蔵庫の整理に大忙し。
野菜は茹でたり、焼いたり、そしてお料理してしまったり。
とにかく冷凍保存できるような状態にしてまんねん。

長い休暇、楽しみだけど、この作業が面倒くさいね〜ん。(涙)

冷蔵庫もようやく調味料やジャムなど以外、だいぶ片付いて来たけれど、目の前に大きな容器がまだ一つ残されていた・・・。

それは。
☆☆☆  リコッタチーズ  ☆☆☆

リコッタチーズはお料理やお菓子作りに何かとよく使う事もあって、結構冷蔵庫に置いてるんやけど、今回半分くらい余らせてしまった。

アタシとしたことが・・・。(汗)

で、どうしようかと考えて、パンを焼きました♪
090807 (3).jpg
パンの生地にリコッタチーズや卵を混ぜて捏ね捏ね、捏ね捏ね・・・。
ほんの少し余った玉ねぎを摩り下ろして更に捏ね捏ね、捏ね捏ね・・・。

で、焼き上がったのは、ふんわりオニオンの香りがするパン。
外は少し硬めで香ばしく、中はもちっとした食感。
ついつい我慢できず、明日の支度をするてっちゃんを大声で呼びよせ(笑)、まずは焼きたてを二人仲良くはんぶんこ☆

ほかほかでほわほわで、外側は歯ごたえがあって美味しいっっ!
このパンは冷凍して帰国から戻った時、小腹が空いてもすぐに食べれるように・・・と思って焼いたのに、なんてことない。
食べる、食べる。(笑)

夕食もパンを焼きながら作っておいた、「冷蔵庫のお掃除・トマトシチュー」と一緒に食べてしまった。
090807 (6).jpg
中途半端に残ったハムとチーズ、そしてリンゴ。
これはパンに挟んでサンドイッチにして食べた。
ハムチーに、フルーツをサンドするとめっちゃ美味い☆
いつもはピーチとかマンゴーとか、メロンとかが多かったりするけど、ケーキを焼こうと買っておいたリンゴ。
今日はこれを使った。
リンゴも最高にうまかった〜☆(涙)

冷凍庫に行くはずのパンがぁぁ・・・。(汗)


**日曜から日本へ旅立ちます。2週間ほどで戻ってきますが、なにぶん、時差ボケがめちゃくちゃ酷いたえですので、すぐに更新できるかどうか・・・。(汗)
日本からの更新もできるかどうか不安なところです。
こんな気ままな更新になるかと思いますが、皆さんよろしくお願いいたします。(笑)
では行ってきま〜すv(笑)**
posted by たえ at 11:12| Comment(10) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

ピーカン・ロール

090507 (3).jpg

先日、月曜のパーティーでピーカンのタルトを持って行ったのですが、そのお菓子の上の部分に使ったピーカンナッツのフィリングが少し余っていました。

ほんまはそれで全く同じタルトを焼くか、それとも生地を薄く、よりたえ好みに焼いてフロランタンっぽく作るか・・・など考えてたんやけど、ふと、「シナモンロールみたいに、このフィリングをパンと一緒にクルクルっと巻いて焼いたらどうか・・・」と思って焼いてみました♪

結果、お皿に1切れ乗せたパンの写真を撮り忘れるほど、美味しかった〜〜〜〜v(笑)
090507 (5).jpg
ふかふかのパン生地にシロップたっぷりのピーカンナッツがしっかり抱きこまれていて、
香ばしいシロップはパンの底に滴って、ビジュアル的にも「もうあかん・・・してやられた・・・」って感じ。(笑)
アツアツよりも少し冷ました方がシロップがキャラメル状に少し緩く固まって、なお美味しかった・・・v

結構甘いけど、シナモンロールの上のアイシングを思えば同じこと・・・?(笑)
久しぶりに禁断のパンを焼いてしまったわ・・・。

この時期、お部屋も暑いし発酵がうまく進んで美味しいパンが焼けますね〜♪
あぁ・・・また焼きたくなってきた・・・。(汗)
posted by たえ at 09:37| Comment(2) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

ライスチーズ・コーンブレッド

cornbread1.jpg
すご〜く久しぶりに、コーンブレッド焼きました♪
コーンブレッド大好き v あのツブツブっとした食感がたまら〜ん v(笑)
コーンブレッドは甘くないものと、甘いものとがあるけど、アタシは甘いコーンブレッドが好き。
しかもコーンミールだけのボソボソっとしたものより、小麦粉の入ったしっとりしたタイプの方が好みです。
みなさんはどう?

こないだから、そんな必要ないのになぜか大事〜に、大事〜に使っているライス・チーズ。(笑)
もうそろそろ使い切ってしまおうかと、細かく刻んで入れました♪
唐辛子とおネギも刻んで"おかずパン"風。

cornbread.jpg
なんでやろ。おネギを入れたからかな、お味噌汁なんかの和風モノにもぴったりなお味になりました♪
でも今回は洋風の具だくさんのスープで食べたけど。(笑)
これならきっと、和風でも合うと思うわ。

突然のコーンブレッド作りということで、ミルクを入れるところを今回は豆乳で。
そう。我が家の常備はミルクじゃなくて豆乳なのです。
ミルクたっぷりのお料理やお菓子は大好きやけど、飲むとなると話は別。ミルクはあの臭いがダメで飲めませ〜ん。(汗)
早いうちに「今日はコーンブレッド♪」って思ってたらミルクを買いに行ったけどね。・・・面倒臭くなかったら。(笑)

このコーンブレッド、中のチーズがとろ〜っと溶けていて、豆乳でしっとり、お砂糖入りで甘いけど、唐辛子のパンチが美味しい♪
コーンミールと小麦粉を混ぜているから、特有のぼそぼそ感も全くなく、まるでケーキのようなふんわり感〜☆

スープと一緒に・・・はもちろん、そのまんま、おやつ代わりで食べてもオイシ v(笑)

昨日までご紹介していたシカゴの旅に一緒に行っていた友人Fが、てっちゃんにメールをしてきたらしい。
すごく旅行が楽しかったみたいで、さっそく次の計画を立てようとの事。ふふふ。(笑)
確かに相当楽しかったし、ほんと、また一緒に行きたいわ〜。
posted by たえ at 10:52| Comment(6) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

バゲットサンド持って

DSC001051.jpg

今日は朝からせっせとバゲットサンドを作りました。
DSC001041.jpgおうちの残りものを適当に挟みました。(笑)
エンダイブ、玉ねぎ、マッシュルーム、カラマタオリーブなどが、今回の残り物。
炒めて好みの味付けに。
別に生でもいいけど、具だくさんをこよなく愛するたえとしては、生野菜だと少ないくせにカサ高になってたっぷり挟めないので、今日は火を通した後しっかり冷まして、いっぱい詰めました。(笑)
トマトとレタスは生のままで、あとはハードサラミ。
上からレモンの皮をマイクロプレーンで軽〜くザッザッとすりました♪

バゲットサンドを包み、昨夜用意しておいたミネストローネをサーモになみなみと入れ、カットフルーツ、冷たい紅茶をクーラーバッグに詰めたら、いざ☆(笑)

ちょっくら1泊ドライブに出かけてきます〜♪
ランチ時、どこか良い公園でもあれば良いんやけど・・・v

posted by たえ at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

