2007年06月08日

フレッシュストロベリーとレモンのマフィン

060707 (3).jpg
今朝起きて、いつものようにフルーツを食べようと思ったら。
ない!どこにもない!!
たえの朝食がぁぁぁ〜!!!(汗)

我が家は果物屋さんが出来そうなほど、フルーツを山盛り、種類も豊富にそろえていて、毎日の朝食や、お菓子&お料理作りにもフルーツを使ったりしています。

夕べ確認したら、今朝の分はしっかり残っていたはずやのに、すっかり消えていました。
犯人は誰か・・・って、ヤツに決まってるやんかぁ〜!

仕方ない。冷蔵庫をあけて何か探しているとイチゴが少〜しだけ、残っていた。
こんなん、数粒食べたところでお腹いっぱいにならへん・・・。(涙)

060707.jpg060707 (2).jpg

で、思い立ってマフィンを焼きました。
数粒のいちごを刻んでレモン生地のマフィンに加え、残りの数粒はピューレにして、いちご味のアイシングにしました。

アイシングは要らないっちゃ〜要らないのですが、アイシングを食べたいがために、今朝のマフィンは甘さ控えめ。
レモンの酸味を強めにしたので、甘いいちごアイシングが丁度良いあんばいなんですわぁ〜 v
マフィンの中は刻んだいちごと、レモンの皮の黄色のつぶつぶが見えてかわいいですぅ♪

アメリカに来てしばらくは「アイシングなんて、甘すぎるわ〜」と思っていたアタシ。
今は、ちょびっとかかってると嬉しいかも・・・v(笑)
でもアメリカのお菓子のように、お菓子もその上のアイシングも甘々なのは、まだちょいと慣れません・・・。

やっぱりおうちで焼くお菓子は安心で美味しいわ〜☆
自分好みの味にできるやん♪

焼いてたら朝ごはんの時間・・・というより、ブランチになってしもた・・・。(汗)
posted by たえ at 09:44| Comment(12) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

お別れの季節・・・

060207 (1).jpg

お別れの季節なんでしょうか・・・。
つい数日前、突然聞かされたお友達Eちゃんの本帰国。
アメリカでできた大切なお友達が、また一人去ってしまいます・・・。(涙)

彼女はお隣のミシガン州にお住まいなのですが、出会ってすぐに仲良くなりました。
おっとり、優しい雰囲気で、根っからの天然ちゃん(笑)。
ほんの少し年上のお姉さんではありながら、どこか頼りなく、見た目もめちゃくちゃかわゆい彼女。
「一目でたえちゃんのファンになっちゃいました☆」(←なんでか謎・・・)と、人懐っこく笑顔を見せてくれたEちゃんに・・・、もちろんその笑顔も理由の一つではありますが、彼女のかなり笑えるキャラに、たえ自身も彼女のファンになってしもたんです〜v(なんか顔が見えてないと思って、めちゃくちゃ酷いこと言うてるかも・・・あたし。汗)

ミシガンとオハイオだと、そんなにマメに会えるわけではないけれど、会う度に久しぶりという感覚はなく、むしろ更に仲が深まっていくような感じ・・・って言えばいいのかなぁ?
決して気取らず、いつも自然体の彼女。
仲良しが減って行くのは寂しいものです・・・。(涙)

彼女の為に焼いたアールグレイのケーキ。
060107 (3).jpg060207 (3).jpg

動揺していたのか、倍量くらいの生地を作ってしまいました。(汗)
というわけで、大きな丸い型で1個。これは包んで、お手紙と一緒にプレゼントしました。
あとひとつは角パウンド型で焼いて我が家用に。(笑)
アールグレイをふんだんに使って、しっかりと紅茶出しているから、焼いてるとき、冷ましてるとき、切り分けた時、毎回ふんわり・・・と、アールグレイが香ります v
これは他のお友達にも好評なので、きっとEちゃんも気に入ってくれることでしょう・・・。

ほんまか・・・?一応後でメールしてみよ。(汗)

大好きなお友達との別れは寂しいけど、また同じくらい素敵な新しい出会いがあると良いなぁ〜・・・v


Eちゃんへ・・・。
短い間だったけど仲良くしてくれてありがとう〜v
日本のどこかで、また会えると良いね♪
けど、これからもメールはするからね〜〜〜!!!(涙)
posted by たえ at 09:01| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

いちごショートケーキ

053107.jpg

昨夜夕食後のデザートをつついていた時。
フォークがなかなか進まないてっちゃんがポツリと言った。
言いやがった。

て:「こういうのじゃなくて、ちがうヤツやったらもっと食べれるのに・・・」

た:「は?」

て:「例えば・・・。いちごのショートケーキとか。」

た:「へ?」

て:「いちごショートが食べたい。」

た:「なっっ、なぬっっ??」
  「今食べたいんかいさっ!」

て:「いや。今は無理やろ?たとえばって話。なんかフルーツ入ったヤツとか。暑いからショートケーキみたいのがええねん。」

た:心の声・・・「暑いからショートケーキって、なんかおかしいやん・・・。」
  「わかった。ほな、明日作ろか?今日じゃなくて明日でも食べるん?」

て:「うん。明日もショートケーキの気分やと思うから食べる。」

た:心の声・・・「明日もショートケーキの気分って、なんで明日の事が分かるん?預言者か!」
  「ほな、明日ちゃんといちごショート作っておくわ。」

・・・と、長くなりましたが、こんな会話をして1日が終わりました。
ここまで言われたら作るしか無いし、ぎりぎりまで面倒くさくて作って無かったのですが、(実は違うお菓子が食べたかったアタシ・・・)「作っておくわ」と言ってしまった手前、作らないと負けてしまう・・・と思いまして、てっちゃん帰宅の3時間ほど前にようやく「よっこらしょ」と腰をあげました。
053107 (3).jpg053107 (9).jpg053107 (16).jpg
  

てっちゃん仕様は、いろいろと凝るのではなく、あくまでもシンプルに。彼のいちばん好きな食べ方なのです。
だからスポンジケーキもあっさりとバニラ味。スポンジに染み込ませるシロップも本当ならばキルシュを一緒に染み込ませたいところをシンプルなシロップに。
生クリームもごくごく普通のバニラ風味。ケーキの間、そしてトップにはシンプルにいちごだけ。
全てがシンプル。
何の変哲もない普通のいちごショートケーキが出来上がりました。
そうそう。
デコレーションは、ケーキの周りに塗りたくるのが下手くそ・・・というのも、勿論あるのですが、今回は "わざと(笑)"カジュアルなルックスでいってみようと思い立ち、上からぽってり・たら〜りとホイップクリームをデコってみました。
いかがでしょう・・・♪
・・・でも、もうちょっとカジュアルに、トップの塗り方をもっと、大げさなくらいに汚くしても良かったかもなぁ〜。
クリームデコレーションが苦手なたえにぴったりのデコレーションです〜☆(笑)

さて、本日のデザート、いちごショート。
てっちゃんが帰宅してすぐに、

た:「てっちゃん v あれ。 あれ、作ったしな v」

て:「へ?」

た:「あれやんか! てっちゃん、昨日、明日も食べたい気分やて言うてたやろ?」

て:「う〜ん・・・。フライ?」

た:「なんでやねん!」

て:「豚肉やろ?」

た:「・・・」
心の声・・・「分かったわ。今日は「とんかつ」の気分なんやな・・・。(汗)」

て:「なんか言うてたっけ・・・」

た:「もう!これやんかぁ〜!昨日言うてたくせに!(怒)」 

冷蔵庫をのぞく二人

て:「あっ!これな!いちごショートやろ〜。覚えてるってぇ〜!やったぁ〜☆」

た:「あんた・・・絶対忘れてたわ。」

とは言うものの、食後は二人で美味しくいただきました v
てっちゃんもシンプルないちごショートにご満悦、やっぱり手作りはホイップクリームの美味しさが違うねぇ〜☆

久しぶりの生クリームたっぷりケーキに胸が躍り、2切れも食べてしまうたえなのでした・・・。

あたしが「食べたい気分」になってどうすんねん・・・。(汗)
posted by たえ at 11:05| Comment(12) | TrackBack(1) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

ニューヨークチーズケーキと最後の家族デートv

052907 (1).jpg
更新が少し遅れがちになってしまいました・・・。(汗)
月曜日、しっとり冷たいニューヨークチーズケーキを焼きました。
kokoroちゃんとの外食で、ニューヨークチーズケーキが好きだと聞いてたので、久しぶりに焼いたのです。

本当は一緒にみんなで頂きたかったのですが、連休最後の月曜も、あちこち出かけ、ランチに夕食に・・・とずっと外食でお腹いっぱい。
さすがにデザートまでいきつけませんでした。(汗)

結局お土産として、おうちに持って帰ってもらって召し上がってもらうようにしました♪
気に入ってもらえたらいいのですが・・・。
アメリカンなニューヨークチーズケーキが好きだと聞いていたのに、あくまでもたえ好みのあっさりした味で作ってしまいました。(汗)
卵もチーズもサワークリームもたっぷり使ってかなり濃厚なのですが、お砂糖が少なめなのであっさりしているんです。
kokoroちゃんご夫妻のためにはもう少し甘くした方が良かったかも・・・。

月曜は最後の家族デートだったのですが、朝からオンナ二人で行動していました。
別に特別なところへいくわけではなく、二人でよく行ったクラフトのお店など、至って通常の行動パターン。(笑)
でもその方がなんか安心するって感じで。

この前プレゼントに渡したブタさんポーチのブタさんを凄く気に入ってくれて、「私も欲しい!」と言ってたので、一緒に買いに行きました。他にも数点お買い上げ。
お買いものは楽しいなぁ〜♪(笑)

ランチタイムには家族全員が顔を合わせ、最後のアメリカ〜ンなバーガーをかぶりついてもらい(笑)、とある場所で記念撮影を何枚も撮りまくりました☆(笑)

そのあと、またお買いもの。モールへ行ってお土産をチョイスされてる横で、すかさず自分のお洋服を買うアタシ。(爆)
なぜかたえの紙袋の方が大きかったりして・・・。

お買いものは楽しいなぁ〜♪(笑)  ←はぐらかすなぁ〜!

買い物を終え、kokoroちゃんのご主人様kちゃんとはお別れして、おうちでまったりした後、夕食へでかけました。
実は当初予定していたお店は祝日のおかげでお休みだらけ。
ランチもディナーも予定外のお店でした。
美味しかったから良かったけど、レストランくらいはオープンしててほしかったなぁ〜。(汗)
それにランチもディナーもカメラを持参していたにもかかわらず、撮影するのをすっかり忘れてしまったし、最悪ぅ〜。(涙)


これで最後かと思ったら、火曜の今日も「お土産の買い忘れがあって今からモール行くねん。一緒に行く?(笑)」との話。
「もっちろん〜☆」と、またまた会えました♪(笑)
kokoroちゃん、オハイオ滞在が最終日で時間も慌ただしかったので、モールに入ってからは別行動で買い物して、その後はうちに来てもらって、お茶を飲みながら少しだけ話しました。

話したい事ってあるようでなかった。
今までいろんな話してきたからかもしれないけど。
話しておきたい事・・・というよりも、今までのように何でもない話をずっとしていました。(笑)
今度は日本で会える・・・と確信があるからかもしれませんね。
最後ハグして別れたけど、やっぱり実感がなかったな・・・。

帰国のために会社で用意されたアパートに引っ越されたけど、ようやくアパートの場所を覚えたっていうのに。
明日は本当にいなくなってるのかな・・・。
ん〜・・・やっぱり信じられへん。実感がないわ〜。

kokoroちゃんにお手紙を書いて送りました。
日本のおうち宛てに・・・です。
日本のおうちに戻られたら、届いてるようになっています♪
うまく到着していると良いけれど・・・。

posted by たえ at 22:25| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

natsuちゃんのレモン・ブレッドをたえのアレンジで☆

052507.jpg

今日は朝から暑かったぁ〜。
あんまり暑すぎて、キャミ1枚でいました。
あ・・・もちろん下も履いてますよ。ジーンズね、ジーンズ。(汗)
もうね、自分の身体が見苦しいなんて言うてられないくらい暑かったんですわぁ〜。

そしてね、今日はミシンをガタゴト稼働していたものですから、布と戯れていると、とにかく暑ぅて、暑ぅて・・・。(汗)
戯れてたと言っても、大したものは作ってませんよ。
ただね、慣れない針仕事というのは、どうしてもあれこれ、何かと時間がかかるんです。はい。

慣れない事すると、ほんまにものすごい時間がかかって、途中でお腹が空いて、そこへパクっとつまめるものが無いと、イライラ〜っとしてくるアタシなので(笑)、ミシンをガタゴトさせる前にレモンブレッドを焼いておきました。

本当はレモンケーキを焼くつもりでいたのですが、材料が足りなかったんです。(涙)
でもどうしても心もお口も「*レモンケーキ*」な気分だったので、今更この気持ちをどうする事も出来ず、かといって、買い物に出掛けたくもなく(汗)、いつものように「じゃあ・・・無いなりに作ろうか」と思い立ったところ、ふと、思い出したんです!
「そや!まだアレ、試したこと無かったな・・・☆」ニヤリ・・・。

いつもならテキトーに作るところなんですが、今回はレシピを見て焼きましたよ♪
このレシピは、大、大、大好きなお友達natsuちゃんがずいぶん前にブログで教えてくれたレシピなので〜す♪

そう。めちゃくちゃ前に教えてくれたのに、今作るなんて遅すぎるけど・・・。(汗)
052507 (2).jpg
natsuちゃんのレシピのお砂糖の量だと、たえにはちょっと多めかな・・・?と思ったので、予め生地を半分に分け、ひとつの型にはそのままレシピどおりに焼き、もうひとつの型にはお砂糖だけをたえ好みに減らしてみました。
更にレモンシロップを染み込ませ、レモングレーズを上からかけました。
そんなんしたら、お砂糖減らした意味無いやん・・・。(汗)

natsuちゃんのレモンブレッドは、甘くてさわやか v
たえのアレンジブレッドは、甘さ控えめでレモンの甘酸っぱさが強くなりました。
グレーズがシャリ・・・っとしたケーキに変身〜☆
そんでもって、食べる時に更にレモンを少し絞って食べました〜♪

そやけど、たえのレモンの皮のすりおろしは細かすぎるのか、写真では綺麗に見えませんでしたので、黄色いツブツブを撮ろうとした写真を載せるのはあきらめました。(汗)

natsuちゃんのレモンブレッドとたえのアレンジバージョン、どちらも爽やかで美味しかったです♪
暑い日には爽やかなモノが嬉しいですねぇ〜☆

natsuちゃん、美味しいレシピごちそうさまでした v(笑)
posted by たえ at 11:32| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

ホワイト・ブラウニー

052307 (11).jpg

昨夜kokoroちゃんから電話があり、今日は家族みんなで夕食へ出かけました。kokoroちゃんが行きたいと言ってたステーキのお店。
そのお店はてっちゃんとたえも好きなお店。近所なのでてっちゃんが帰宅して早速出かけました♪
052307 (15).jpg
・・・と、その前にお土産のおやつを焼きましょう☆
今日はホワイトチョコレートで、ブラウニーを焼きました。

「普通のブラウニーは茶色で、チョコレートやココアを使うけど、ホワイトチョコを使ったら白いブラウニーが出来るのんちゃうん・・・?」

そんな安易な考えが、ふいにわいてきて。(笑)
なので焼いてみたってワケです。

普通のブラウニーみたいにクルミをたくさん入れました。
そして彩りにドライクランベリーを混ぜてみました。
052307 (13).jpg052307.jpg

袋にたくさん詰めてお土産を持って行きます♪
おうちで食べる時はそのままでも、上から粉砂糖をふっても更に白さが増して良いかも。
白いグレーズやアイシングでもかわいいです v

味見をひと口・・・いえ、ふた口?いやいや、それ以上食べたっけ・・・?(笑)
結構甘くなってしまった〜。
甘いものを毎日食べるたえなのですが、甘すぎるのはあまり好みでは無く。
これはたえには甘すぎる!!
でも甘いもの好きのkokoroちゃん夫妻には良いかな・・・v(笑)

濃いめに入れたコーヒーか紅茶で少しづつ頂くのが良さそうです。

では最後に・・・。今日みんなで行ったお店、Stoney River。
052307 (1).jpg052307 (2).jpg052307 (6).jpg
たえが食べたのはコーヒーで少し燻製されたフィレのステーキ。
燻製といっても、堅くなったお肉ではなく、普通のお肉です。
燻製の風味は少しありましたが、燻製したとは思えないくらい普通にやわらか。(笑)
めちゃくちゃ柔らかくて美味しかった!
みんなが頼んだステーキも少しづつみんなで味見したんですが、どれもこれもお肉が柔らかくて美味しかったです。
たえのこのプレートにはポテトグラタンもついていて食べ応えあり♪
グラタンはちょっとたえには塩辛かったですが、とは言うものの半分は食べていました。(笑)

デザートはトリプルチーズケーキ。
kokoroちゃんと少しづつ一緒に食べました♪
NYチーズケーキと、イチゴソースがかかった、比較的酸味の強いレア風チーズケーキ、そしてオレオクッキーを砕いたようなものが乗っていたコーヒー味のチーズケーキの3種類。
どれもまったりして、チーズが濃くて美味しかった〜☆

毎度のことながら、今日も食べすぎました。(汗)
てっちゃんは近頃お肉が多いからか、

「なんか尿酸値が上がりそうやわ〜・・・」

一人呟くのでした。(爆)
posted by たえ at 13:31| Comment(20) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

ホワイト・アーモンドケーキ

051707 (5).jpg

今、ラストスパートをかけて(笑)、kokoroちゃんとちょくちょく会っています。週2は確実かも・・・。
今週からお嬢様のAちゃんも一緒で、女3人楽しんでおりますv
今日もそんな3人デートの一日で、Aちゃんとkokoroちゃんがおうちに来てくれました♪

今日はしばらく我が家でまったりした後、近場をウロウロ、ちょっとした買い物を済ませ、ランチをして・・・と、まぁ、こんな感じでした。
Aちゃんは我が家で遊ぶのが好きみたい。
うちには子供がいないので、おもちゃもな〜んにもなく、おまけに殺風景なのに、なんで気に入ってくれたのか不思議で仕方がない・・・。(汗)
でもおうちに来ると毎回喜んでくれるから、あたし自身はホッとしています♪

ところでお友達が来る前に何か作ろうと、オーブンの余熱を始めるのがほぼ自然の成り行きになっているたえなのですが。

げっっ!!

忘れてたぁ〜!

今日に限って、た、た、た、たまごがぁぁぁぁぁ・・・・。(涙)

たまごが無いのでありました。(汗)

というのも今週はおやつと言えば、てっちゃんに例のマシュマロのケーキを立て続けに何本か焼かされて、卵をすっかり使いきっていたのでした。(涙)

ひょえ〜!!!
というわけで買いに行こうにも時間がないっ!
卵無しのクッキーでも焼こうか・・・、それとも寒い日に冷たいデザートで凍えようか・・・考えているうちに・・・ニヤッ v(笑)

タララタッタラ〜♪ ←なぜかドラえもん調

"冷凍庫に卵白があるぅ〜〜!☆" ←なぜかここもドラえもん調

また大きな独り言を言うてしまうアタシなのでした・・・(汗)
嬉しくてつい・・・。

卵黄だけ使うお菓子作りの度に余る卵白ちゃん♪
これを卵白だけのお菓子作りのために冷凍しているものが、我が家には常にあるではないか!!!

たえのバカバカバカ☆ ←だれやねん

いう訳で、こんなあほあほ一人芝居をしてる間に卵白ちゃんは素早く解凍され、しっかり堅いメレンゲをたえの強い味方、スタンドミキサーでグ〜ルグル〜♪
ほんまスタンドミキサー買って一番良かったと思えることは、毎回この卵白の泡だての時なんです v
昔は手で一生懸命泡だてていましたが、すっごい時間と体力を使っていて、そのおかげで、「さぁオーブンに入れて焼きましょう〜♪」なんて時には疲労感いっぱい。ぐったりしていました。
電気ミキサーっていうの?あの二つ泡だて器がついたヤツ。
あれを初めて使った時も、その泡だての速さに「オォ〜!!!」と唸ってしまったアタシ。
で、アメリカに来て、スタンドミキサーに出会い、あの頃と同じく「オォ〜!!!」と唸ってしまった事も記憶に新しいのであります☆

こうしてまた、一人ブツブツとしゃべってる間にしっかりと堅いメレンゲができました。
あとは水分のあるもの(無塩バターとかね)と、お粉類を加えて焼くと、簡単なケーキができあがります☆
051707 (2).jpg051707 (3).jpg051707 (4).jpg
このケーキは、はっきり言ってそんなにキメが細かくないんです。
でもこう・・・どちらかというと昔懐かしい感じ・・・というのかな〜。
キメが粗めだけど、ふわふわでとっても優しい味なんですよ♪

少し粗熱を取ってから、お出ししてみました♪
「美味しい♪」と言ってくれたあとは、やっぱり、思ったとおりの感想。
「これ、めっちゃ懐かしい感じがする〜!小さい時にお母さんが焼いてくれたケーキみたい!」とのこと。(笑)

そうそれ!そんなケーキです☆
ホットケーキがちょっと膨らんだ・・・みたいな?(笑)

とにかくミルクが必須かも・・・です v(たえは豆乳ですが・・・)
ミルクや豆乳とのコンビネーションが絶妙なのです〜 v
喜んでもらえて良かったぁ♪

kokoroちゃんにはマシュマロのケーキをお土産にお渡しして、
たえはAちゃんからはこれ。ビーズのお魚。
ビーズは今、Aちゃんがはまってるらしき(?)お遊びだそうで、ビーズを今日も買ってもらってご満悦の彼女が我が家で一生懸命作ってくれたもの v
ビーズはプラスティック製。最後にママがアイロンでじゅ〜っと温めるとビーズの底が溶けて全部くっついて外れなくなるんです!
すごいかわいい〜、これ!
Aちゃんが作ってくれてる間、たえも思わず椅子から身を乗り出してしまうほど興味津津でした。(笑)
0517079.jpg05170710.jpg
そしてkokoroちゃんからはチョコレートの折り込みパンを頂きました♪
つい最近お友達から教えてもらったという折り込みパンを頑張って焼いてくれました。
アパートに引っ越しされたばかりで、オーブンはまだ使い慣れ無いと思うけど、やっぱり大好きなパン作りはアメリカ滞在中、出来るだけ長く焼きたいようでした。
きっとスタンドミキサーとホームベーカリーは、一番最後の最後に梱包するんだろうな・・・。(笑)

お二人さん、いつもありがとう v(笑)
また女3人、おでかけしよね〜♪
posted by たえ at 00:19| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

手作りマシュマロでココアケーキ

051407 (1).jpg

最近のてっちゃんは、どうやらマシュマロ・デーみたい。(笑)
ここ1週間ほどの間マシュマロを食べてはります。

ある日突然「マシュマロ食べたい!」言うたので、パントリーから出してあげようとするとマシュマロがないっっ!!
いつもなら、たえの苦手なマシュマロ(とろけてるマシュマロは好きなんやけどねぇ〜・・・。汗)でさえも、お菓子作りに時々使うため、パントリーにストックしてあるのですが、てっちゃんが「食べたい」言う時に限って無かった。

で、仕方なく作った。しかも大量に。(笑)

買いに行けよ!!思われるかもしれんけど、もうね、ノーメイクでね。
今更化粧しなおすのも面倒で・・・。(爆)
お化粧するくらいなら作ってしまえ〜!と、作ったわけです。
マシュマロ、せっかく作ったのですが写真を忘れました・・・。(汗)

今回のマシュマロはココアパウダーをまぶして、周りをほろ苦くしたもの。
周りのビターな感じと真っ白な甘いマシュマロが良い感じらしく、てっちゃんのお気に入りなのです v
で、毎日ちょこちょこ摘まんでいるてっちゃんなのですが、ちょっとこのマシュマロを拝借して、ケーキを焼きました♪(笑)
051507 (5).jpg
予めマシュマロにココアがたっぷりと塗されている為、普通のケーキでは色が汚くなるでしょ?
なのでココアをケーキにも入れて焼きました。
中に混ぜ込んだマシュマロが溶けて、しっとりと、そして周りはキャラメルのようにねっとりと、胡桃を入れて香ばしく。
美味しく焼けました♪

最初てっちゃんに「てっちゃんのマシュマロ使ったしな。」言うと、「えぇ〜っっ!!」と、かなりショックやったみたい。(笑)
でもケーキを一切れスライスしてあげると、てっちゃんも大絶賛☆
「これ、めっちゃ美味しいな〜v」とご満悦でした。

はぁ〜。良かった・・・。
もし、これでてっちゃんが気に入らなかったら、「俺のマシュマロ〜〜〜・・・」と後々まで言われそうやしな〜。(汗)

それに普通のマシュマロじゃなく焼いたマシュマロなら、たえも大好きやから食べられるし〜ぃ v 
グッド♪グッド♪
posted by たえ at 12:33| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

元気です♪

0505072.jpg

ささ、どうぞ〜。
クルミたっぷりのブラウニーを焼いたよ。
一緒に食べよ♪(笑)



しばらくの間ブログの更新を怠ってしまいました。
コメント、そしてメールをくださった皆様、ご心配をおかけしてすみませんでした。
たえは元気です☆

先週はKokoroちゃんの引っ越しのお手伝い、そしてその後みんなで夕食を食べに行ったりして、朝から晩まで出っぱなしというわけで、なかなか更新が追い付かずでした。(汗)

昨日の日曜日はkokoroちゃんファミリーを我が家へご招待してホームパーティーを開きました♪
そんな先週末の模様は、また次回にもご報告させて頂きたいと思っています v

まずはご心配してくださったみなさんへ、「元気だよ♪」のご連絡をさせて頂きます。

それでは昨夜の宴の後始末がもうちょっと残っておりますので、今日はこれにて・・・。(笑)
posted by たえ at 00:30| Comment(14) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

バナナのスフレ

DSC00337a.jpg

雨もぱらつき、少し冷え込んだから、ちょっと今日は暖かいデザートを焼きました。

バナナをころころポイポイっと放り込んだスフレ♪

優しい甘さで、あっという間に膨らんで、簡単・美味しい v
写真はカメラを持ってモタモタしてるうちに、スフレがプシュ〜〜〜〜っとしぼんでしまいました・・・。(汗)

あつあつをフーフーして頂きました♪
こういうのを頂くときは、ちょっと寒くてもええかな・・・v思ってしまいます。(笑)
勝手もんのアタシです。(笑)
posted by たえ at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

簡単アマレット・チーズケーキ

DSC00105b.jpg
今日のおやつは、キーンと冷やしたチーズケーキ♪

今日はマフィン型で小さめに手に掴んでぱくっと食べられるような感じです〜。
普段は大きく焼くか、スティック状にしたりもするのですが、こんな風にマフィン型で焼くと、丸くて、ちょっとイビツな形がなんとも風情があって(←良く言いすぎ)、ええんちゃいますの〜ん?(笑)
DSC00104a.jpgDSC00108a.jpg

大好きなアマレットクッキーを下のクラストにしてみたんです。
アマレットはアーモンドのお酒。
スポンジケーキやグラハムクラッカーの下地じゃなく、また違った食感で楽しい♪
アマレットのほろ苦さが大人の味です♪
子供さんでも大丈夫ですが、ただ、「ちょっと苦い」って言われるかもしれませんね。

チーズケーキにアマレットをほんの少し香りづけに入れて、更に大人味にしています♪

そのままでも美味しいけど、最近イチゴのゼリー液を作る事が多い我が家では、色の抜けたいちごがたくさん出るから、ジャムとシロップ漬けを作って食べきります。
サラダのドレッシングやストロベリーアイスを作ったり、ケーキを焼いたり、パンに練りこんで焼いたりもするのですが、とても便利です♪

今日はこの色の悪いいちごを(汗)アマレット・チーズケーキの上に乗せていただきました♪
シロップ漬けは甘さを少し控えていて、いちごの酸味が味わえるくらいの加減にしてるからか、チーズケーキと一緒に食べても甘すぎずいい感じでした〜 v
posted by たえ at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

マフィン型でピーカンパイ

0415073.jpg

たくさんのピーカンナッツを使ってアメリカ南部の代表的なお菓子の一つでもあるピーカンパイを焼きました。
いつもは大きなパイ皿で焼いて切り分けて頂いていますが、今回はマフィンカップで焼きました♪

これがピーカンナッツ。↓
クルミ科の落葉高木のナッツです。
どうりでクルミに似てると思ってたわ〜。
割ったらこんな感じなのですが、このナッツ、形がかなり複雑で綺麗に実を取るのは大変。(汗)
殻を取られたものを買った方が楽ですね〜。(笑)

0415074.jpg0415071.jpg

アメリカでは古くから栄養食、常備食として知られていて、南部の方では自生しているようです。
ナッツ類の中でも、脂肪分が約72%と非常に多く、別名"バターの木"とも呼ばれているそうです。

味はクルミに似ていますが、もう少し香ばしい香りが。
そして甘みもコクもクルミよりもある気がします。

ピーカンナッツの主な効用としては、老化予防、疲労回復
血行促進、貧血予防などです。

0415072.jpg

ピーカンナッツは好きだったけど、パイはアメリカに来るまで食べた事が無かったな。
でも食べたら最後、このパイにすっかりはまってしまって・・・v(笑)
ピーカンパイは甘いものが多いけど、やっぱり、「ちょっと甘いkな・・・?」くらいの方が美味しいと思います♪
お砂糖を控え過ぎると、なんとなくたよりないというか・・・。

香ばしい香りがたまりませ〜ん☆
posted by たえ at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

懐かしの味・チーズ蒸しパン

0411071.jpg

今日はシトシト雨の中、お友達のおうちへ遊びに来ました v
比較的日中も気温が上がり、じと・・・っとしていましたが、こうして一雨毎に暖かくなってくれると良いのですが。(笑)

お友達のおうちに持って行く手土産。
今回はチーズ蒸しパンにしてみました♪

チーズ蒸しパンって知ってる?
今もあるのかな・・・?
中高生時代、本当によく買っていたチーズ蒸しパンがあって。
透明の袋に、黄色っぽいラベルに茶色の文字が入ったラベルやったと思うわ。
手のひらほどもある楕円形の綺麗な卵色をしたそれは、本当にふわふわっと柔らかくて、甘くて、大好きやったんです v
当時チーズ蒸しパンなんてモノ無かったと思う。
それを初めて見て、あの卵色の蒸しパンにものすごく惹かれたわ〜。
しかもてっぺんだけ、ちょっと焼かれてて、淡い茶色になってるの v
もうその焼き色が、これまた余計に美味しそうに見えて・・・。(笑)
その蒸しパン、ベーカリーショップなどのパンを直接焼いていらっしゃるお店じゃなくて、朝からヤ○ザキヤのトラックなどが、たくさんの袋入りのパンやおにぎりなどを配達しに来てくれる・・・そんな小さなパン屋さんに売られてたな〜。120円やったかな?
このチーズ蒸しパン、知ってる人いるかなぁ〜・・・v
その学生時代、何年も同じ蒸しパンを食べていて、いつの間にか飽きてしまってしばらく食べてなかったのですが、大人になってから、やっぱり時々食べたくなります。(笑)

steamedcheeze.jpg0411072.jpg

あのチーズ蒸しパンのように綺麗できめ細やかな楕円形ではないけれど、てっぺんにゆっくりじんわり、あの、"淡い茶色"を意識していつも焼き色をつけます v(笑)
でも何度やっても、やっぱり綺麗なまんまるの美味しそうな焼き色がつかへん・・・。(汗)

お友達に持って行ったら「なっつかしぃ〜〜〜ぃ!これ!」って言ってくれたわぁ。なんかミョーに嬉しかったな v
同じようにチーズ蒸しパンを頬張っていた頃があったなんて♪(笑)
その時の話、二人で「あの頃はこんな事があって・・・」なんて、もうずいぶん前の出来事を互いに話してました。

こんな小さなチーズ蒸しパンでも、こうしてそれぞれの思い出があって、思い出話に花を咲かせるなんて・・・なんか面白い♪(笑)

「やっぱりチーズ蒸しパンにはミルクっしょ♪」と言いながら、ミルクをグラスに注ぐお友達に、声高に「待った!」をかけるたえなのでした・・・。

「ミルク入れるんやったら、せめてコーヒー牛乳にしてぇ〜っっ(恐)」

なにはともあれ気に入ってもらえてよかった v
ミルクと合うのはよ〜く分かるんやけど・・・まだまだ修行が足りまへん・・・。(涙)
posted by たえ at 12:42| Comment(16) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

アボカドクッキー

DSC00087a.jpg

アボカドクッキーを焼いてみました。
アボカドは森のバターとも呼ばれているし、・・・ということはバターの代わりに使えるんじゃ・・・という安易な発想からバターの代わりに混ぜて焼いてみたというわけです。(汗)

相変わらずなんちゅう単純なあたし・・・。
焼いてみた結果、なんだか味はアボカド風味が思ったよりもしっかり残っていて、そしてかなりしっとり系のクッキーになりました。

ソフトクッキーというよりも、ケーキっぽい。
でもたえが期待してたサクっとしたクッキーにならなかったから、「失敗作」と言うべき。
色はとてもきれいで、問題無し。
決して不味くはないものの、「アタシはケーキが作りたいんちゃうねん!」と、心中メラメラでございます。

これは改良の余地・・・大いにあり。
今日は正直に失敗作もご紹介してみました。(笑)

サクっとしたアボカドクッキーが焼けるようになるまで頑張るぞ〜☆
おぉ〜〜っっ!
DSC00104.jpg
これはkokoroちゃんから頂いた、とっても美味しいクッキー v
今日一緒にお洋服を買いに行って、その時もらっちゃった・・・v
編み編みバスケットに入れてみたら、なんか可愛かった。(笑)

それにしてもアボカドクッキーが美味しく焼けたらプレゼントしようと思ってたのになぁ〜・・・。(涙)
posted by たえ at 11:58| Comment(10) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

エスプレッソ アイスクリーム

DSC00587.jpg
今日は暑い・・・。
めっちゃ暑かった・・・。

今日のおやつは手作りアイスクリーム v
エスプレッソでちょびっと大人味。

たえはすっごい寒い日とすっごい暑い日と比べたら、
すっごい暑い日の方が好き。

夏は「あっつ〜。あづい・・あづい・・・。」
汗だくになって、連呼してるんやけど、そんな時が楽しかったりして・・・。(爆)
寒い時に「さっむ〜。さぶい・・・さぶい・・・。」
言うてるときは、ほんまに寒くて、嫌になる。
寒いのめっちゃ嫌い・・・。

オハイオの寒さに少しづつ立ち向かえるようになってきたものの、やっぱり寒いのは好きではないし。

だから今日は「あっつ〜」と言ってても、楽しいから良し。(笑)

そういえば、旅行に行くのもトロピカルなところが好きやし、
そういうところに行って、炎天下で重いバックパック背負いながら、
長時間ホテル探しに足を棒にして歩いた事もあったけど、
その時はしんどいんやけど、寒い事を思えば全然我慢できたりするし。

暑い日には、わりと耐えられるみたいです・・・。
どうでもいい話になってしまいマシタ・・・。(汗)

先週末あたりから少しづつ、ぼちぼちとまた我が家の "プチ・ガーデニング "を再開しました。
早く芽が出てほしいわぁ〜♪
去年は全く身に覚えのない芽が出てすくすく成長してくれたり、怪しげなキノコが生えたり・・・と、非常に楽しかったけど、今年はどんなものが生えてくるやら・・・。(笑)

そして今年もたくさんの収穫で、たえの胃袋を満たしてください・・・☆との願いを込めて育てます♪
いや、そのうちてっちゃんがほぼ、「育ての親」になってくれるのですが・・・。
DSC00588.jpg
まぁこんな暑い日に、ガーデニングの作業のあと頂く冷た〜いエスプレッソアイスは格別で。

今日はおうちですくすく育ってくれているミントの葉でミントチョコを作り、ちょっとお洒落してみました♪

たえらしく、チョコ、厚塗りしてしまいました。

お洒落かと思ったけど、こんな厚塗りしたらお洒落ちゃうね〜。(汗)
posted by たえ at 08:34| Comment(10) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

いちごのムース

DSC00066b.jpg

今日は、めっちゃ良い天気♪
朝は少し肌寒かったものの、気温はどんどん上がり、暖かい日となりました v(笑)

今日のデザートは旬のいちごをたっぷり使ったムース。
昔からケーキよりムースやプリンなど柔らかく濃厚でなめらかなデザートが好きなんです。
舌触りの優しいお菓子は心まで優しく溶かされそう・・・でしょ?(笑)

いちごをたっぷり使ったから、薄いピンクというよりは濃いピンク色。イチゴの風味、甘みと酸味が程良いです v
今日のムースはちょっと時間をかけて、いちごのゼリーも層にしてみました♪

冷やす時間はかかるけど、作る工程自体はすごく簡単 v

ムースを作る方法は2〜3、もしかしたらそれ以上あるのかも。
卵白と生クリームだけ・・・とか、卵黄を入れて・・・・とか、ゼラチンを入れて・・・とか、そのスタイルによって作り方も微妙に変わります。

このイチゴのムースはゼラチンを入れた方法で作ったので、ムース作りが苦手な方でも比較的作りやすいです。
それに多少雑に扱ってもうまく冷やしかたまってくれるのでムース作り初心者の方はゼラチン入りから始められたら良いと思います♪

DSC00054b.jpg
ゼリーもムースも、イチゴだけの色。
なのにとてもはっきり色が出ていい感じ v(笑)

ムースだけでももちろん美味しくって、ムースだけ、ゼリーだけ、なんて日もありますが、今日は久しぶりに良いお天気・・・っちゅーことで、めっちゃ気分も良く、ちょっとひと手間かけました♪(笑)

爽やかで、甘くて、春の味です☆

DSC00044.jpg
残ったゼリー液はいちごスライスを浮かべて、ゼリーだけで。
これもまた美味 v
明日のデザートです・・・v(笑)
posted by たえ at 11:39| Comment(12) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

ライスプディング

DSC00237.jpg

今日はライスプディングをおやつに♪
ライスプディングって、以前は大嫌いやった。
大嫌いやったはずやのに、なぜかアメリカに来てからミョーに作りたくなって作ってみた。
食べてみたら美味かった。

・・・

で、今では結構好きなデザートの一つになった。(笑)
白ご飯苦手なたえやけど、デザートにすると大丈夫。
白ご飯もふりかけをかけたり、のりで巻いたり、お茶漬けにしたり、チャーハンにしたり、味をつけると大好きなものに早変わりする。

牛乳もそう。牛乳は大嫌いで絶対飲めないのに、プリン、アイスクリームなどのデザートや、シチュー、グラタンなどのお料理にすると大好きなものに。

・・・

不思議なもんやな〜。

このライスプディング、すっごい簡単やから、アメリカで出会ったお友達の数人に作り方を教えてあげた事がある。
一緒に作って食べたっけ。
そのうちの何人かもたえのようにライスプディングが苦手と言っていた。
でもたえのライスプディングを食べて「教えて〜☆」と言われた。

・・・

ってことは。

・・・

その苦手だったお友達もライスプディングが好きになったってことやん♪

不思議なもんやな〜。

今日のライスプディングは、ちょっと大人のムードいっぱいに、ラム酒を多めに入れて作りました。
ラムレーズンはまだ1週間くらいしか漬かってないから。
代わりにラムを少々多めに。

お菓子にお酒を入れるの、かなり好き v

今日もご飯をほとんど食べずおかずばっかり食べて、
代わりにライスプディング大盛り食べた。

とろ〜りクリーミー。
ラムの香り一杯で、レーズンの甘味も良い感じ♪

みなさんにも。
たえの「牛乳」とか「白いご飯」みたいなお話、何かアリマスカ?
posted by たえ at 13:00| Comment(16) | TrackBack(1) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

まったりアボカドのババロア

DSC00510.jpg
写真が暗すぎる・・・。(汗)


土曜日のセントパトリックデーのご飯の続きです♪
今日は土曜日のデザートのご紹介。
アボカド、これから少しづつお手ごろになってきます。
てっちゃんもたえもアボカド好きなので、熟れてるものから熟れて無いものまでいくつも買って、お料理やお菓子作り、パンにも使います♪

セントパトリックデーのグリーンにちなんで、この日、アボカドのババロアを作りました。
ムースのようでもありますが、ねっとりとしたアボカドの舌触りが楽しめます v
DSC00468.jpgDSC00481.jpg
DSC00482.jpgDSC00502.jpg

一番上の写真は自家製バニラアイスとキャラメルクリームを添えたもの。
あとは生クリームやナッツ類、いちごのアイスなど。
いろんなトッピングを楽しみながら頂きました♪

ほんまはシャムロックの形にしたかったなぁ〜。
それだけが心残りではありますが、グリーンのデザートで、セントパトリックのご飯、無事今年も閉めることがができました。(笑)
面白かった♪

アボカドってそのまんまわさび醤油やワカモレ(/グァカモレ)で頂くのも美味しいけど、お菓子作りにしても、ちょっと変わってて楽しくておいしいのです☆

今日は雷ゴロゴロ・・・嫌な天気。
苦手なんです。あの音が・・・。
もう、カミナリ嫌いやぁ〜・・・。(涙)
posted by たえ at 06:22| Comment(18) | TrackBack(1) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

グレープフルーツのおやつ

DSC00405.jpg

朝からお天気が悪かったものの、気温は暖かく、今日も過ごしやすかったオハイオでした♪
もう春になったんかなぁ・・・。
また冬に逆戻り・・・なんてならへんかったら良いけど。(汗)

今日はお友達が遊びに来てくれたので、グレープフルーツのケーキを焼きました v

DSC00464.jpgつい、この間もグレープフルーツをたっぷりしぼったゼリーを作ったところやけど、この数日暖かいからか、ゼリーなどの冷たいデザートが更に美味しく感じます☆(笑)

グレープフルーツはルビーレッドが好き v
白いものもおいしいけど、ルビーレッドの甘さがたまらん♪
セールでたくさん買ってきたものをそのまま頂いたりする他、こうしてデザートにして楽しむのも良い♪

ゼリーもケーキも果肉たっぷりで、とっても爽やか〜☆
一緒にケーキを食べたお友達は、グレープフルーツのケーキが初めてだったらしく、かなり驚いてました。(笑)

さっぱりしてて、ほんの少しほろ苦くて、ついつい後ひくので、お友達は4切れも食べてたわ。

ずっと昔コーヒーとグレープフルーツを摂取するダイエットってあったような・・・。
これはバターもお砂糖も小麦粉だって入ってるし、無理やわな・・・。(汗)
posted by たえ at 12:26| Comment(16) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

ピンクソルトクッキー

あともうちょっとしたらKokoroちゃんが迎えに来てくれて、一緒にお買いものに行くので、それまでにこの記事、更新しています。(笑)

DSC00194.jpg
うちのパントリーはそれこそいろんな食材が驚くほど詰まっているのですが(汗)、お塩もいくつかの種類を置いています。
そんな中でも色・味ともに最近我が家でお気に入り、頻繁に使っているお塩がこのピンクソルト(紅塩)。
このピンクはどうやら鉄分の色なんだと聞きます。
味は普通のお塩だけれど、ちょっとまろやかな気がするな〜。

たえが最近はまってるのはヒマラヤのピンクソルトなのですが、ちょっと調べてみました。

これはヒマラヤ山脈ができる過程で、閉じ込められた海水がマグマによって結晶化してできた塩・・・だそうです。(笑)
3億年以上前に埋蔵され、公害とは無縁の場所で作られた『健康』塩・・・なんやって〜。ふむふむ・・・なるほどね。

カルシウム、カリウム、マグネシウム等のミネラルがバランスよく
含まれている健康的なお塩です。

このお塩を使って、塩味のバタークッキーをkokoroちゃんの為に焼きました。
DSC00361.jpg

ピンク色が見えるかな〜・・・。(汗)
塩辛いクッキーじゃないよ。甘いクッキーなんやけど、表面がちょっぴり程よい塩加減で、不思議な美味しさなのです。

過去にも塩プリンなどを作ってご紹介した事がありますが、甘いものに塩気が合わさることで甘味が増し、とっても美味しいんですよ〜♪(笑)

kokoroちゃん、喜んでくれると良いんやけどな・・・v

では、行ってきま〜す☆
posted by たえ at 00:15| Comment(14) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

