2007年10月25日

暖房代わりにオーブンを…

今日も寒いっっ・・・。
あんまり寒いから朝からオーブンを稼働させました。

こないだ焼いたばかりなのですが、
あっという間になくなってしまったお菓子たち、もう一度焼きました。(笑)

romias.jpg

これはロミアスというクッキー。
さっくり柔らかいクッキーの中にヘーゼルナッツとアーモンドを刻んだものをキャラメルと一緒に閉じ込めました♪
たえとてっちゃんのお気に入り v(笑)

IMGP0007.jpg
これはショートブレッドにレモンアイシングをかけたもの。
サクサクほろほろのショートブレッドに、レモンの酸味が爽やか〜☆

IMGP0008.jpg
これはココナッツのマドレーヌ。
溶かしバターをたっぷり加えた生地とココナッツがふわふわで美味しく焼けました♪

どれもお友達の為に焼いたのですが、焼いてる本人も食べたくなってまた焼いたの。(笑)
でもまたお友達に少しづつおすそ分けしてたら、ちょっとしか無くなって、また焼いたん。(笑)

まったく、どんだけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!なアタシでしょ?(爆)

前に米粉で作ったケーキをマドレーヌ型で焼いてみたら、マドレーヌ独特の、まん中がプックリ・・・と膨らむのが膨らまなかったん。
やっぱり米粉のケーキは、たとえマドレーヌ型で焼いてもマドレーヌには成りきらへんと分かったわ。(笑)
やっぱりマドレーヌはマドレーヌのレシピで焼かないと、まん中にプックリお山はできません。今回のはバッチリでした♪(笑)
テレビでココナッツを入れてはるのを見て、とにかくいつものマドレーヌにココナッツを入れたらめっちゃ美味しくって!

これもまたすぐになくなってしまうんやろな〜。(笑)
もう、ほんまにめっちゃ寒いから、何か焼かずにはいられないって感じなんよ〜。

暖房・・・までは要らん寒さやねん。
中途半端やわ〜。(汗)
朝から暖房の代わりにオーブンをつけるの、しばらく続きそう・・・。(笑)



posted by たえ at 10:14| Comment(14) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

タルト・ノルマンディー

102207 (14).jpg
昨日からまた寒くなって来て、暖かいケーキを焼きたくなりました。
これは昨日のデザート。

たくさん買っておいたリンゴをしばらく放置してて、
てっちゃんが心配気にリンゴの入った紙袋の中を覗くもんやから、「はいはい。分かってるって。ちゃんと作るさかいにぃ・・・」
そう言いながら、ようやく林檎を手にしたわ。(笑)

リンゴのケーキのレパートリーは結構ある方かな。
リンゴってフルーツの中ではあんまり好きじゃないねん。
嫌いじゃないけど、あえて生のまま食べようと思わへんの。
リンゴ買う時はたいがい、

「ケーキ焼こ。」

そんな感じ。(笑)

セールになってた小さめの真っ赤なリンゴで、最初はタルトタタンを焼く気満々で買ってきたのだが・・・。

タルトタタンは今度にして(笑)、今回はタルト・ノルマンディー♪
102207 (12).jpg
タルトの部分はまたまた手抜きのパフ・ペイストリーで☆
クッキーのような歯触りのアメリカンなタルト生地で焼くこともあるけど、パフペイストリーで焼くともっと軽い食感 v
たえはタルト生地でもパフペイストリーでもどっちも好きやぁ〜 v(笑)

バターで炒め煮にしたリンゴの甘酸っぱさと、卵とお砂糖と生クリームのアパレイユが焼きプリンのようで、めっちゃ美味しい〜♪
夜はバニラアイスと一緒に、さっきランチの後はそのまんまで頂きました。

リンゴの心配をしてたてっちゃんも大喜びのデザートです v
posted by たえ at 03:17| Comment(10) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

バナーヌ・コンフィチュール

101607 (2).jpg

今日は午前中、少し雨が降ってました。
今日は朝から英会話のレッスンがあったから全然気づかへんかったぁ。
先生を見送る時にしとしと秋雨が降ってて、大きな水たまりができてた。
こうして少しづつ秋が深くなってくんやねぇ v

さて、今日は雨降りやし、ちょっと小寒いし、出かけたくな〜い。
家でゆっくりしています♪

熟しまくって皮が真っ黒になってしまったバナナが家にあって、触るのも鬱陶しいくらい。(笑)
てっちゃんが「これ、バナナのケーキにするとか、プリンにするとか、面倒やったら冷凍してシャーベットみたいにして食べるか、なんか分からんけど、やってぇ〜や。もうこれ、ええ加減黒過ぎるんちゃうのぉ。」って言いだした。

ちっ・・・。面倒臭いなぁ〜もぉ〜。

心の中で思いながら、それでも放っておいたことをちと反省。
この真っ黒バナナを何とかしよう。

さて・・・どう料理したろか・・・。
101607.jpg
↑考えた結果、やっぱりなぜか億劫やし簡単に作れるこれに決定。
え?「何よ、これ?」・・・やて?(笑)

コンフィチュールにしました。
コンフィチュール・・・いわゆるジャムのことやねん。

バナナやのに黄色じゃないのは赤ワインのせい。
シナモンとレーズンも入れて味に深み。
白ワインでは作った事があるけど、赤ワインは作った事がなかったので初挑戦☆
バーガンディーな色が、ちょっと秋っぽいと思ってんけど・・・どうでしょう??

101607 (1).jpg

バゲットやら、アイスやら、ヨーグルトやら好きなものに塗って、乗せて、かけて、混ぜて・・・好きなように頂きます♪

今日はトーストしたヘーゼルナッツを刻んでトッピング。
クランチィ・クランチィ♪(笑)
バナナとシナモンの甘みにワインの香りがふんわりで良い感じ v
甘〜いバナナが大人味のジャムに変身〜。

色は・・・ちと変わってるけど(汗)、味は美味しかった〜☆
今夜はこれをアイスと一緒に食べよっと♪(笑)




posted by たえ at 04:34| Comment(12) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

栗のミルフィーユ

はぁ〜。今日も暑いわぁ〜。
10月やと言うのに、なんでこう毎日毎日30℃を超える暑さが続くんやぁ〜〜〜。(汗)
どうやら今晩からぐっと気温がおちて10℃以下になるとの予報がなされているオハイオです・・・。

なんでこんなに気温差があるんですかっっ??
もういやー。
ふぅ。みんなに愚痴を聞いてもらったからすっきりしましたわ♪

さて、今日はめっちゃ久しぶりに英会話のレッスンでした。
そう。最近一時帰国やらLA行きやらで、ずっとお休みしてたんです。
それで、久しぶりに先生と会って、緊張したぁ。(汗)

おまけに先生からメールで「次回(今日)から1時間早くに行ってもいいかしらん♪」とのこと。
げ〜っ。うそやろぉ〜。
そりゃ確かに、1時間早いと、お昼からの行動範囲が広がるっちゅーもんやけど、そんな急に言われてもぉぉぉ。(涙)
まだダラダラした生活を送っているたえには朝の1時間はキビシーでぇ。

でもここは仕方ない。「時差ボケ」という便利な言い訳もそろそろ効かへん頃やしね。
ヨッコラショっと。

朝、1時間の違いってやっぱり大きいなぁ〜。
今日は買いものもゆっくりできたし、寄り道もしたし楽しかったわぁ♪
楽しすぎて、今日はてっちゃんが早々に帰宅する日やというのに、すっかり忘れてた!!
あか〜んっっ!急いで夕飯の支度せなっ!(汗)
結局全然ゆとりのもてないアタシです・・・。

適当にパスタを作って、残り物のトマトシチューを温め、サラダを作って終了。はぁ・・・トマトシチューがあったしラクチンやったわ。

でも、あとはデザート・・・。
こんな時にとにかく簡単なのは、冷凍庫にストックしてあるものを利用すること!
今日はこちら〜っ☆

♪♪♪パフ・ペイストリー♪♪♪←ドラえもん風でお願いします・・・

パフ・ペイストリーは日本で言うと、パイ生地です。
こんな感じ。↓
100907.jpg

今日はこのパフペイストリーと、生クリーム、お砂糖、そしてこないだ日本から持ってきた栗とバニラのジャムを使いま〜す♪(笑)
生クリームとお砂糖を泡だてて・・・栗とバニラのジャムと共に空気を含ませながら混ぜていくと、栗のクリームの出来上がり♪
100907 (2).jpg

パフペイストリーを焼きま〜す♪
ほんの10分程度で、この仕上がり v
じゃじゃ〜〜〜ん♪↓
100907 (3).jpg

や〜〜〜〜〜〜ん v
ふわっふわぁ〜〜〜〜〜〜〜 v(笑)
パリパリのサクサクで、焼き上がりも上々♪
で、パイが冷めたら、冷蔵庫で冷た〜く冷やしておいた栗のクリームをたっぷり挟んで "簡単栗のミルフィーユ"のできあがりぃ♪
100907 (7).jpg
ちょっとクリームの色が見えにくいですけど、ほんまはもうちょっと茶色っぽくて、ツブツブっとしてるねん v
簡単やのに、めっちゃ美味しいぃ〜〜〜〜〜。(笑)

ツブツブ感が嫌な時は裏ごししてペースト状にしても良し☆
このジャム使ったら、即席モンブランもできるし、めっちゃ良いんです v(笑)

アメリカのパイはヘビーでいやっ!
日本の軽〜いパイが食べたい〜〜〜!!って方は、こちらのパフ・ペイストリー、おすすめざんすよ☆
スーパーの冷凍コーナーを探してみて〜♪

posted by たえ at 10:19| Comment(14) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

洋ナシのベイク

100507 (4).jpg

そろそろスーパーでは秋の味覚がわんさか。
かぼちゃやお芋類、お茄子・・・これからの季節、食べたいもの多いし、何でも美味しいと感じてしまうし、実際食べる量も増えるし、危険やわぁ〜〜〜っっ。(汗)

一時帰国から戻って早々立ち寄ったスーパーで安くなってたボスク・ペア。たくさん買って帰りました。
ボスク・ペアは皮が茶色っぽい、比較的果実がしっかりと堅い洋ナシ。

すぐに食べるつもりでいたけど、まだもう少し熟れ方が足りなかったので、LAから戻ってから頂こうと追熟を待ってました。
うん。そろそろ、良さそうなんちゃ〜う?

朝晩、少し冷えてきたオハイオ。
ちょっと暖かいデザートにしました。
洋ナシをベイクして、バニラアイスをぽってり・・・v

あっ・・・。あたしの場合、ってり・・・やんかぁ。(汗)
これはアツアツよりも、ほんの少し覚ました方が美味しいと思う。

ホコホコしゃくしゃくした洋ナシに冷たいアイスを一緒にすくっていただきます♪

ブランデーなどのアルコールをふっても良いけど、今回はシナモンだけで。

ちょっと秋を感じるデザートのご紹介でした☆(笑)


明日は土曜日。何にも予定はございません・・・。
こないだまで忙しくも楽しい時間を過ごしてたから、な〜んかポッカリ穴があいた・・・って感じぃ〜。
ゴロゴロして体調を戻す週末になるかな。
みなさんの週末はどんな感じぃ〜?(笑)
posted by たえ at 04:32| Comment(16) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

ヘルシー♪カッテージチーズケーキ

082307 (4).jpg

季節によって各家庭の定番デザートっていろいろあると思いますが、我が家の"夏の定番デザート"のひとつに、このカッテージチーズケーキがあります♪

チーズケーキっていうと、いつもならこってり濃厚なクリームチーズとサワークリームを惜しみなく使って焼くのですが、暑い夏場はふんわりライトなチーズケーキの方が食べやすいから、ついついこちらの方を作ってしまいます v

カッテージチーズはカロリー控えめ。クリームチーズは100g当たり358Kcalに対し、カッテージチーズは106Kcalと超低カロリー。
油脂も少なくビタミン・ミネラルも豊富なのです☆

こっくりとしたコクのあるチーズケーキにしたければクリームチーズの代用としてカッテージチーズを使い、サワークリームや卵、お砂糖など普段通りのチーズケーキを焼けばカロリーダウンになりますよ♪
おすすめです v(笑)

他にも生クリームを加えてみたりアレンジも可能。
頂く人の好みに合わせてコクのあるもの、コクがないもの、それぞれ作って楽しめま〜す☆

ちなみにたえの作る"夏のチーズケーキ"は、どっちか言うとスフレタイプで、コクは控えめです。
もともとダイエットをしていた時に、どうしても甘いものが食べたくなって作り始めたのがきっかけ・・・ということから、コクが抑えられているんです。

その日の気分で、さっき言うてた生クリームやサワークリームなどを加える時もありますが、滅多にしないかな。
どうせそういうものを加えるなら、いっそ高カロリーでもいいからクリームチーズをふんだんに使った濃厚なチーズケーキを食べてる方が幸せ・・・かも。(笑)

サワークリームももちろん生クリームも無し、メレンゲをたっぷり加えてふんわり焼いています。お砂糖も極力抑えて、食べる時にメープルシロップを少しだけたらして頂くのが大好き♪

この、メリハリどう?まるであたしの性格そのまんまみたいな?(爆)
濃厚なチーズケーキとコクのないダイエット用チーズケーキ、たっぷりと惜しげなく使うか、極限まで減らすか・・・のこの対照的なチーズケーキがどちらも大好きです v(笑)

フォークを入れると"しゅわ・・・"っと音がして、とてもエアーな食感。
お皿ごと冷た〜くひやして・・・さぁ、いっただっきま〜す☆

ちなみにダイエットは・・・・しなあかんねんけどなぁ〜。←いつも同じこと言うてる・・・(汗)
posted by たえ at 09:22| Comment(10) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

またドライブの旅に出ます・・・。(汗)

PBcookies.jpg

ちょっと最近続いていますが、またドライブの旅に行ってきます・・・。
今回は金曜から出発です。
というわけで、またブログは来週までお休みさせてもらいます。
また月曜日、(日本からのアクセスだと火曜日ですが・・・)疲れてなければ更新させてもらいますので、また良かったら遊びに来てくださいね〜☆

・・・と、出かける前に、本日の旅のお供となるおやつをご紹介しとこ・・・かな。(笑)
PBcookies1.jpg

車でつまめるように、小さめに焼いた一口タイプのピーナッツバター・クッキーです♪
お砂糖不使用。その代りにメープルシロップを使ってみました。
メープルや蜂蜜をつかうと、少ししっとりした感じの焼き上がりになります。サクサクのクッキーの方が好きやけど、たまにはこういうのもええかな v
メープルだから風味がよく、甘味が控えめでいい感じです♪

長時間ドライブは眠気も、そして、脳も疲れやすいから、安全運転をしてもらうためにも、ちょこっと甘いものをいつも用意しておきます。

てっちゃんはいつも、どんなに長時間でも、よほどの事が無い限りたえに「運転を代わって」と言うことがないから、ちょっと心配な時があります。(汗)
まぁでも、たえの慣れない運転だと不安で仕方無いやろうし、いつも甘えて、助手席に乗せてもうてます。

そしてお弁当を作りました。今回はチャーハン弁当です。
いつものごとく、おかずは全く可愛くない、普通の卵焼きやお野菜のお惣菜を適当に詰め込んでごまかしただけやから写真は無しです。(笑)

それではいってきま〜す♪
皆さんも楽しい週末を過ごしてね☆(笑)
posted by たえ at 18:57| Comment(12) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

1人分のピーカン・パイ

080807 (10).jpg

少しお休みしてしまいました・・・。(汗)
忙しいと言えば忙しいし・・・、忙しくないと言えば忙しくないし・・・。
そんな日が続いておりましたんですぅ。

今日は朝から、さっさとやる事やって時間が少しできたので、気分転換のお菓子作りなんぞ。

今年の夏は暑い日が時々あるものの、例年のように、そう暑くないな・・・と感じています。
今日の日中の気温は33℃。まぁまぁです。
暑いのが好きなたえとしては、全然OK範囲。

んなわけで、オーブンを温め始めます。
オーブンの温度が少しづつ上がるにつれ、たえの額にもうっすらと汗が・・・。
汗が少しにじむくらいが、ちょうど心地よかったりして・・・v(笑)

今日焼いたのは、マフィン・パンで一人分づつ焼いたピーカン・パイ。
昨夜、殻を1個づつ割って取り出したピーカン・ナッツ。
英会話を終えて帰宅したてっちゃんも、一つ一つナッツを割る作業が楽しく見えたのか、気づくと横に座って手伝ってくれてました。(笑)
そのピーカンを香ばしくローストして、どっさり投入〜♪

080807 (21).jpg
おぉ〜!
香ばしい香りが部屋中に漂いますぅ〜♪
オーブンの作業はだから止められませ〜ん v
お菓子やパンを焼くと漂うこの香り・・・。
幸せですぅ〜〜〜〜〜☆(笑)

ピーカンパイはアメリカでは凄く有名なお菓子で、市販のものはびっくりするほど甘い。
お友達が言うてたけど、時々塩分が多くて塩の味がモロにするものもあって、甘過ぎるのを通り越してしょっぱく感じるものもあるらしいです。(汗)

おうちで焼くと甘さも加減できるし、ピーカンもケチらず、たっぷり使えるから、よくばりなたえにぴったりです〜。(笑)
甘さを加減とは言いましたが、ピーカンパイは、甘さを控えながらも、やっぱり「ちょっと甘いかな・・・」くらいが美味しいと思います。

ピーカンのフィリングを結構甘めにするので、パイはお砂糖不使用にします。サックサクのパイやから、取り出すとき細心の注意を払って取り出します。
でないと・・・ボロッ・・・
「ぎゃぁぁああ〜〜〜!やってもたぁ〜〜〜!(泣)」と、なります。
いちばん底の部分、端っこが時々型にくっついて外れない時があるんですよ〜。
その時に丁寧に少しづつ外さないと、端っこのパイがちょっと欠けてしまうんです・・・。(涙)

分かってるはずやのに、今回も何度もボロッ・・・ボロッ・・・。
はい、いっぱい崩れました。あぁ・・・。(汗)
ほんま、いつもどっか気が緩んでるんやね〜、あたしって。
ツメが甘いというか、なんというか・・・。

サクサクのパイ生地を割ると、しっかり火は通りながらも柔らかククリーミーで香ばしい、あま〜いフィリングが詰まっていて、めちゃウマ〜〜〜♪

ピーカンパイ、久しぶりで何個も食べたいくらいやったけど、我慢しました・・・。(涙)
明日てっちゃんの会社の人たちに持って行ってもらおうと思ってます♪

もちろん、崩れずに綺麗なまま、形を留めたモノだけ。(笑)
え〜〜〜っとぉ・・・足りるかなぁ・・・。
よっしゃ。大丈夫みたい。(笑)
不細工なパイたちは、明日のティータイムにでも頂きます♪
posted by たえ at 11:37| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

チョコチップ・ショートブレッド

071807 (2).jpg

今朝、結構涼しかったので、オーブンに火をつける手も軽やかでした♪(笑)
さすがに暑い日はね〜、躊躇・・・まではいかずとも、多少・・・ね。
「また部屋の温度上がるぅ〜・・・」思ったりします。

殆ど毎日のようにオーブンを稼働させているアタシでも、いくら暑い日が好きなアタシでも・・・思うわけです。

だから今日みたいに涼しい日は心もウキウキでオーブンに手が伸びるんです☆(笑)

071807 (5).jpg

昨日、てっちゃんから「最近チョコレートのクッキー食べてへんなぁ〜・・・。食べたいなぁ〜・・・。」めっちゃ笑顔で言われたんやもん。
これは作るしかないでしょ。(笑)

こうしてリクエストが来ると、なんかすごいやる気出てしまうんです。
「単純やな〜、アタシって。」
いつもそう思う。(笑)

自分の単純さに半分あきれながらも、
「はいはい〜。作らせてもらいまっさ。」と、思わずニヤける、キモい妻でございます。

てっちゃんのお願いとあれば〜 v(笑)

付け加えで「あのぉ、小さめのヤツな v」と言われ、これにもまた「はいはい〜」と軽いお返事をしてしまう。
そう。食べやすいのが好きな彼は、大きさも食べやすいものが好み。

クッキーは簡単やし、チョコレートはアタシも毎日食べれるほど好きやし、何の問題もございませ〜ん v(笑)
こないだのチェリーのレアチーズとはえらい違い。
だって、あれはタネ取りが面倒くさいんやもん・・・。

今日はさっくさくのショートブレッドにチョコチップをたくさん入れて焼きました。
適当に伸ばした生地を、適当に細長くスティック状にカット。
おうちで食べるだけやし、丁寧に形をつくらず、それこそ豪快にザクザクっとカットしただけ。カジュアルに焼きあげました♪

さて、もうすぐてっちゃんがお帰りです。
リクエストのチョコチップ入りのサクサククッキーに、どんな反応をしてくれるか楽しみ・・・v

今夜はまた送別会があります。
送別を惜しみながら、たっぷり飲んできまっさぁ〜☆(笑)
posted by たえ at 06:03| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

ダークチェリーのレアチーズ

昨日は歓迎会&送別会でした。
♪飲んでぇ〜飲んでぇ〜飲まれてぇ〜飲んでぇ〜♪・・・って、古っ!

まぁ、飲まれる事は無かったけど、久しぶりにたくさんの人との食事会、
楽しいお酒に時を忘れていたたえでございますぅ〜☆

そんなわけでして、昨日、すっかりブログの更新が間に合いませんで、どうもすみませんでした。(汗)

さて。今日のお話。

cherryrare cheese cake1.jpg
めんどくさい・・・めんどくさい・・・めんどくさい・・・。
あぁ、めんどくさい・・・。

この作業・・・面倒くさいんですぅ〜〜〜〜。(汗)
今日はなんとなく、だるだる〜な1日なのです。
でも、金曜やったかな〜、てっちゃんが言うたんです。

「え?それなに?チェリーのケーキ??」って。

どこをどう見ても、明らかに! 明らっかに!!!・・・チェリーのケーキなんて作って無いし、そんな見た目の物もなかったはずやのに、

「チェリーのケーキ」て・・・。(汗)

なんかね〜。何度もそういうことがあるんですよ〜。
意味不明なボケが。
例えば大根を切って炊こうかと準備していると「やったぁ〜!ホタテやぁ〜♪」とか。(汗)
ごぼう切ってたら「ん?ししゃも??」とか。
前回の記事でキッシュ焼いたでしょ?その時も、「あと焼くだけやからな〜♪」って言うたら、「たらこ?」言うたり。
なんでやねん〜〜〜!!!でしょ?
遠目で見ていて似てる色、形やったらまぁ仕方無い、見間違いくらいなもんですけど、キッシュですよ??
「あと焼くだけ」言うて、なんでそれが「たらこ」やねん!て。
しかも、あたし、焼きたらこって結婚してから1回もしたことないし。(焼きたらこってあんまり好きやないんです・・・、アタシが)

ほんま、マジでびっくりしますわ〜、この意味不明な反応。(汗)

ただのボケボケなのか、それともさりげなく食べたいものアピールなのか、結婚して9年経ってもまだ真相は分からないんです。

そして今回も「どこがチェリーやねん!」ってツッコミ入れながらも、内心は「そうか・・・今日はチェリーのケーキが食べたいのか・・・」って思いながら、アタシもそのまま放っておいたらいいものを。(笑)

なんやろね〜、やっぱり負けず嫌いなんやろか?
それとも・・・愛?? いやぁ〜ん v

結局いつもそういう意味不明のボケなのか何か知らんけど、ヤツの言葉に踊らされて、今日も作っています・・・。

"チェリーのケーキ" を。(爆)

cherryrare cheese cake.jpgDSC003561.jpg

自分の中で調子がええ時は、小さなチェリーを割って、種を取ることくらい、別に何でもないことやけど、今日は面倒くさいんです・・・。

でも今ここでチェリーのケーキを作らへんかったら、負けになってしまう・・・。
なんでか知らんけど、そんな感情を胸に、ひたすら種取りしてたわ〜。(笑)

種取りが終わったらあとは簡単。
レアチーズのケーキを作りました。火も使わず涼しく作れますしね♪

グラハムクラッカーを下地に、レアチーズケーキを流し、その間に全体にダークチェリー(アメリカン・チェリー)を並べ、更にチーズケーキを流して、上にチェリーを乗せて冷やし固めたら出来上がりです v

DSC003611.jpg

写真の切り口が、かなり下手になってしまった〜。(笑)
チェリー外れてしもてるし・・・。
切り口からも分かるように、めちゃめちゃ柔らかでクリ〜ミ〜♪なのです v

種取りは面倒くさかったけど、出来てから食べて大満足。
作って良かった・・・v
何より自分自身に「勝ったで〜!」ガッツポーズ☆みたいな気分。(笑)

「てっちゃんが「チェリーのケーキ」って言うてたさかいに、作ったで。はい、どうぞ。」

言うたら、「そんなつもり違ったんやけどな〜。なんか赤いモン触ってたし、チェリーかと思っただけやねん。」と返された。(汗)

付け加えに、
「でもデザートは嬉しい♪」だそうな。

喜んで豆を挽き挽きコーヒーを淹れてくれて、ケーキもおかわりしてくれてたから、作った甲斐はあったけれど・・・。

むむむ・・・。

ダークチェリーって赤い言うよりは紫っぽいし、やっぱりなんか胡散臭いねん・・・。
ほんまのとこ、一体どういうつもりで、いつもそういう事言うのかさっぱり分からへんわ・・・。
混乱しっぱなしのアタシです。(汗)

posted by たえ at 02:07| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

届け!お返しプレゼント!!

present7.jpg

もうそろそろ言うてもええかな〜・・・。(笑)

以前、L.A在住のなっちゃんから素敵なプレゼントを頂いた。

ほんまにいつもいつも、心配したり、気にかけてくれるなっちゃん。
感謝の気持ちでいっぱいです v

大したことはできないけど、やっとこさ、お礼の気持ちを込めた粗品をお送りする事が出来ました。
あぁ・・・。めっちゃ遅くなってもうたわ・・・。(汗)
お友達に何かプレゼントを・・・と思うと、いつも、ものすごい考えてしまいます。
考えて、考えて、考えすぎて、結局普通のモンになってしまうんよね。(笑)
芸がないなぁ〜・・・。

なんかね。今回なんて、一生懸命考えたわりには同じようなフレーバーだったりするし・・・。(汗)
もう自分のオツムの弱さにガックシですわ〜。

サプライズが好きなアタシなので、なっちゃんには実は何もお知らせしてないんですよ〜。そやのに何で今紹介するねん!って??
あぁ・・・。まぁ・・・それはそうなんやけども・・・。(汗)

まぁでも今回はええやないの〜♪
ご本人の手元には届いて無いのに、ここで先にご紹介してしまうのもどうかと思いつつ・・・ご紹介してしまいます。(笑)

とにかく無理やり送りつけた粗品はこんな子たちです♪
まずはクッキーたち。
present9.jpg

クッキー:#1 ドットクッキー
present1.jpg
水玉のクッキーです。
チョコチップクッキーを食べててふと思っていたこと。
それは「世の中に水玉模様のクッキーってみた事ないかも・・・」
いつも普通にチョコチップクッキーを焼いては「ドットみたいでかわいい〜」とか思っててんけど、本当のドットのクッキーを焼いてみたかった。でもいつも思っているだけで、なんか面倒くさくて。(笑)

で、今回、プレゼント用にしたら楽しいかもしれん♪という気持ちで焼いてみた。
ココアの生地とプレーンな生地で作ったんやけど、結構時間がかかったわ・・・。
かなり自己満足的な作品です。ふふふ v(笑)


クッキー:#2 ロールクッキー
Present2.jpg
これは普通か。(汗)
くるくるくるくる・・・と必死で巻いてみました。(笑)
present4.jpg最初焼いてみたら白と黒がはっきりと分かれていい感じやってんけど、試食すると、もうちょっと焼きが甘い気がして。(笑)
もう少し焼き時間を長くしたら、ちょっと黒くなってしまった・・・。
でも試食すると、こっちの方が良かったの。
だから、ちょっと色黒さんのクッキーを詰めました。
見た目より味かな・・・と思って。(汗)


クッキー:#3 ココナッツ・マカロン 
present3.jpg
こちらはココナッツのマカロン。
マカロンっていうと、フランスのお菓子を思い出すけど、繊細なマカロン・パリジャンなどではなく、もっとカジュアルでアメリカンな、ココナッツとメレンゲのクッキー☆
フランスのお菓子とは見た目も味もぜんぜん違うけど、簡単でめちゃおいしくって、大好きです v(笑)


クッキー:#4 オーツ・ビスケット
present6.jpg
まぁ、これも普通ですね。(汗)
でもオートミールを一度粉にしてるので、オートミールが舌に触る事なく、それでいてサクサク軽い仕上がりで、たえのお気に入りの一つでもあるサブレのようなクッキーです v
ヘルシーな感じも良いでないの〜♪(笑)


そんでもって、「またか〜!」の声が聞こえそうなスイカのジャム。(笑)
present8.jpg

はい。ネタです。珍しいかと思って。(笑)
present.jpg今回は初めて模様編みでジャムボトルのカバーを作ってみました。
瓶よりカバーが目立っちゃうほど、大きくなってアンバランス・・・。(汗)
何度も解いて編みなおしたけど、どうしてもいい塩梅にならなかったわ〜。そもそも糸が太いとみた。
お裁縫の上手ななっちゃんに送るのは恥ずかしいけれど、どうぞもらってやってください・・・。そんな気持ちをこめて。
ってどんなんやねん!(笑)

そして最後になったけど、これがブション・ショコラ。
present5.jpg
普通のチョコレートケーキですが、かなりずっしりして、フォークで切ろうとすると、ホロホロ・・・って崩れます。
小さなカップで焼きたかったんやけど、箱に詰めることを考えると、やっぱりパウンド型がしっかりして安定が良いので、こちらで焼くことに。
かなり重みのあるケーキ。でも甘味は凄く控えめ。
ふわふわしてるケーキも良いけど、たまにはこんな食感もおもしろいと思う♪

・・・と、こんな感じに今回なりましたデス。
きっと明日あたり、到着ではないかと思っておりますが、どうなんでしょう・・・。
心配やわ〜・・・。(汗)

心配といえば、なっちゃんの反応も・・・。
ドキドキ・・・。
posted by たえ at 09:21| Comment(12) | TrackBack(1) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

すりゴマの豆乳ブラマンジェ

070407 (1).jpg

今日も暑かった〜。(汗)

掃除機かけるだけでも汗だく。
外の掃き掃除をするだけでも汗だく。
配達のおっちゃんとしゃべってるだけでも汗だく。

はぁ〜。もう暑くて暑くてたまらんかったので、今日は冷たいデザートです。
う〜ん・・・。
まぁ暑くなくても冷たいデザートは美味しいんやけどもぉ〜。

まぁまぁ。ええやないの〜♪(笑)

今日はこんなもの作ってみました。
ブランマンジェはよく知られているデザートですけれども、え〜っと、なんていうか、ミルクを常備していないたえが突然ミルク系のおやつを作る時は豆乳になってしまうわけでしてぇ〜。(汗)

ミルクを使うデザートをあらかじめ「作るぞ!」と思っていれば買ってくるのですが、買い物に行く時は何を作るなんぞは全く考えないのがたえなのです。
セールになっている食品か・・・もしくはフレッシュで美味しそうなもの・・・そういうものを適当にカートに放り込むもんで、ミルクの場合

「ミルク?うん。嫌い。だから要らん。」ってなってしまって。
それで今回も豆乳のブランマンジェなのです。
今日は美味しいすりゴマを一緒に加えて、とっても風味豊かに、そんでもって身体にも良さ気な感じにしてみました♪

070407 (5).jpg070407 (7).jpg

ふふ〜ん v できた〜 v
こんな感じ。すりゴマが上に浮きあがって、見た目悪いです・・・。(汗)
が、すりゴマと豆乳を予め温めてゴマの香りを出したので、下のブラマンジェが凄く香ばしい〜♪
味はまるで和菓子のよう。あっさりして、でもゴマのコクがある。
たえは好きな味でした。
でもてっちゃんはどうかな・・・。
和菓子風なのも、ゴマっていうのも、あんまり気に入らんそうな予感。
ちょっとヒヤッとしたけど、良かった〜。
「美味しいで〜」って、パクパク食べてくれました♪

これを頂いてるときだけ、しばし暑さを忘れました・・・。(笑)
posted by たえ at 11:02| Comment(6) | TrackBack(1) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

スイカ消費作戦その2 スイカジャム♪

watermelonjam.jpg

今日もまた、スイカネタです〜。(笑)
そう。昨日もご紹介しましたが、不味いスイカの大量消費大作戦☆
偶然手にしてしまった、甘くないスイカを食べきるためには、いろんなアレンジをしながら美味しく食べきるのがワタクシなのであります!

って、そんな偉そうなモンちゃいますけどね・・・。
えぇ、ただ、不味い言うても捨てるのが惜しい・・・という貧乏根性だけですわ・・・。(汗)

昨日ご紹介したのはスイカのグラニテ
と〜っても柔らかなキメの細かい氷のデザート。
こちらはさっぱりして、お食事後のお口直しにもええ感じなんですけど、昨夜夕食後にコトコトとジャムを作りました♪

DSC00462.jpg
スイカのジャムは、スイカ自体が水分多めということもあり、結構作るのに時間がかかります。
今回は1/4玉・・・っていうか、言葉で1/4玉って言うてもかなりでかいんですけど・・・。(汗)
これで3時間半ほど煮ました。スイカの大きさにもよります。

気づいたら夜中やし。どんな時間かかっとんねん!
朝から作ったら良かったのですが、思い立ったが吉日☆
とにかくスイカを早く消費したい!!そんな思いで・・・。
またまたいつもの目分量。
アタシにしては、今回のジャムはちょっと甘かったけど、濃いめの琥珀色が綺麗で、トーストしたパンに塗って食べるとやっぱり美味しいっっ・・・v

アメリカに来てから一切ジャムは買わなくなったわ〜。
というのも甘すぎるし、結構余らせてしまうから。
日本では時々買っていたけど、やっぱり自家製だと甘さや作りたい量を調整できるのが良い♪

数種類のジャムを作っておけば、パンに塗るほか、アイスにかけたり、ヨーグルトにかけたり、パンやクッキー、ケーキに混ぜ込んだり、お料理にも使えて楽しいですね☆

我が家はこれで3種類めのジャム。
ジャムってそんなに好きじゃないけど、瓶に入った色を見るとなぜかウキウキしてくる♪
だからついつい作りたくなるんですよ〜。(笑)

今度は何で作ろうかな・・・♪
posted by たえ at 10:40| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

スイカのグラニテ

SANY3113.jpg

蒸し暑い日が続いています。気温はさほど高く無くても、この湿気・・・。
もう、ここは日本ですかぁぁ〜〜〜〜!!!といいたくなるくらいムシムシしているオハイオ。

こんな日は冷たく冷やしたスイカが食べた〜い v

ってなわけで、欲張り夫婦なあたしたちは二人では到底食べきれないようなスイカを買いました。
っていうか、選んだのはてっちゃんですけど・・・。(汗)
彼はフルーツ好きのたえよりもフルーツ好き。しかもスイカは日本のスイカ、大玉でも1/4ならあっというまに食べてしまうくらい好きなのです。

アメリカにも日本のスイカと同じようなサイズもあれば、小玉スイカもあります。
でも・・・。
てっちゃんが選ぶのは大きな大きなお化けスイカ。(汗)
二人でそのままでは、何日もかけて食べる事もあります。
美味しければ、そのまんまでも数日はカットしただけで美味しく頂けるのですが、今回のスイカが、

まずい・・・。(汗)

全然甘くない!
誰や〜ぁ〜!こんなまずいスイカを選んだのはぁ〜〜〜〜!!!

・・・と怒っても仕方ない。
いつもの作りましょか〜・・・。ふぅ〜。

というわけで作ったのがこのスイカのグラニテ。
要するにかき氷みたいなもんです。
今日のはスイカとはちみつ、レモン汁、ちょっとだけバニラエッセンス。
時々気分によっては、ミントを入れたり、白ワインを入れたり。
全部ミキサーに入れてガガガーーーっとやれば出来上がり。
あとは凍らせるだけ。

でもグラニテはかき氷のように氷がザラザラつぶつぶしていてはダメ。
柔らかい氷にならなければ。

なので、何度も気づいたら、何度もフォークなどで、固まった部分をかいていきます。
気づいたらではなくて、できるだけ自分で時間を決めた方が良いと思うわ。
でないと、うっかり忘れてると、大きな大きなスイカ氷の塊になっちゃう。そうなったら、氷を細かく滑らかにするのは難しいから。

1時間づつフォーク片手に冷凍庫をチェックした方が良いと思います♪
ちょっと面倒かもしれないけど、こうして、細かくかいた氷は"かき氷"ではなく"グラニテ"になって、口どけも良くなるんです♪

不味いスイカはグラニテにする。
これが一番手っ取り早い!?かも。(笑)
美味しくてあっという間に食べてしまいます・・・v

スイカがあと半分。
夕飯のお片付けも終わったし、さて、今からちょいとキッチンに立とうかね〜☆

では皆さんの週末が思いっきり楽しいものでありますように♪
posted by たえ at 09:31| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

GYOKURO and SENCHA COOKIES

062107 (4).jpg
昨日お話ししていた緑茶クッキーです♪(笑)
近くのダウンタウンにあるお茶屋さん。
そこで日本茶を以前、帰国間際にkokoroちゃんから頂きました♪
そのお茶は、今とっても美味しく頂いているのですが、そのお茶でクッキーを焼きました。
062107 (8).jpg062107 (3).jpg
紅茶のクッキーと同じくらい、日本茶のクッキーもよく焼いていましたが、ここ最近はとんとご無沙汰だったので、昨日のそば粉とおからのクッキーを作った時に、ついでに生地だけ作っておきました☆

このお茶は玉露と煎茶が混ざったものですが、お茶なら何でも美味しいです。
お抹茶のクッキーや、ほうじ茶のクッキーも焼いた事があるけど、お茶によって当然ながら香りが違って美味しい、楽しいです♪(笑)

どんな茶葉でも美味しいと分かっていたから、玉露は今回初めての挑戦でも特に心配することもなく焼きました。
焼いてるそばからお茶のいい香り〜 v
サクサクの歯触りを楽しんだ後、ふんわりとお茶の風味がお口いっぱいにひろがります。
薄いグリーンも綺麗。お茶葉はわざとツブツブ感を残したくてそのまんま使用しています☆

型抜きは、グリーンの色を意識して、葉っぱの形とサボテンの形。(笑)
お茶とは無関係ですね・・・。ふっ・・・。(苦笑)
posted by たえ at 09:28| Comment(12) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

蕎麦からクッキー

062007.jpg

今日は久しぶりにヘルシーなおやつを焼きたくなりました。
ここんとこ、ず〜っとカロリーも気にせず、好きなもの作っては食べ、作っては食べ・・・。
ちょっと今日は休憩という意味も込めて、カロリー少なめで、身体に嬉しいおやつでティータイムです♪

そば粉のクッキーを焼きました☆

蕎麦の健康効果としては良質のたんぱく質を多く含んでいること。
お蕎麦のタンパク質は植物性タンパク質ですが、動物性タンパク質よりも植物性タンパク質の方が血中コレステロールを低下させる働きが強いんです。身体に良いと言われている大豆タンパク質よりもお蕎麦のタンパク質の方がコレステロールの低下が著しくみられるそうですよ。
その他、体脂肪蓄積抑制作用もあるんです!
なるほど、"肥満予防にはそばを食え"ということですね〜。
あぁ・・・耳が痛い・・・。(汗)

それからお蕎麦には必須アミノ酸が多いんです。
また、ポリフェノールも多いので、活性酸素を減らす働きがあることから生活習慣病予防効果も期待できます。
ね?とっても身体に良さそうでしょ?(笑)

もう少し分かりやすく・・・とおっしゃる方はこちらそばの雑学を見てね♪

062007 (8).jpg

蕎麦粉クッキーをもうちょっとヘルシーに・・・ということでおからもプラス。
ダイエット食品に"おからクッキー"が流行ってるみたいやけど、そばと一緒に合わせたらどうなるか・・・。
お蕎麦独特の香ばしいような風味?
素朴な感じのしっとりしたクッキーになりました♪
甘さはぐっと抑えて、粉の味を味わいたい。

今まで普通のおからクッキーを焼いた事はあるけど、そば粉を入れると、もっと味に奥行きがでました。
これはあったかいほうじ茶やそば茶で頂くと美味しいです v

お茶・・・といえば実は今日このクッキーのついでにお茶のクッキーも作っておきました♪
お茶のクッキーももう何度も焼いているのですが、ここ最近あまりにも好き勝手・食べ放題、夏前だと言うのになかなか食欲のブレーキがかからないので、せめて身体に優しく嬉しいおやつにしようという作戦なのです☆
とりあえず今日のところはお茶クッキーは生地作りだけしたので、明日は焼くだけです〜♪
明日、どんな風に焼けたか、お茶クッキーをご紹介したいと思います v

そやけど、いつまでもヘルシーなおやつが続けられたら良いけど、そこは気ままなあたし。
食欲に負けて、またまたハイカロリーなものが食べたくなってくるんやろな〜。(汗)

まぁ自分の気持ちにウソをつかず、食べたいもの食べますわ。
↑それがあかんっちゅーねん・・・。(汗)
posted by たえ at 11:50| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

プリンケーキ

061507 (11).jpg
今日はすっごいプリンが食べたい気分でした。
今日はプリン作ろ〜♪思ってたのですが、作っているうちにかなり空腹感に襲われ・・・。(汗)

結局プリンだけでは物足りない気分に変わり・・・。

プリンとスポンジケーキを重ねた「しっかりしたプリン」を作ってしまいました。(笑)

061507 (17).jpg

型がちょっと大きすぎて、全体的に低いものになってしまったので、大きめにスライスしていただきま〜す♪

ふんわりしたスポンジケーキにカラメルソースが染み込んだ部分が、かなり美味いです v

あぁ〜・・・。
大好きなプリンにふわふわスポンジ、ホイップした生クリームと一緒に食べると最高〜☆
幸せやぁ〜〜〜〜v(笑)

でも、空腹時に何か作ろうとすると、必ず「しっかりしたもの」になってしまうアタシです・・・。(汗)
プリンやったら、ちょっと軽めのデザートで良いやん♪・・・と思ったのにぃ〜。
posted by たえ at 09:15| Comment(12) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

マンゴーのクランブル

061207 (1).jpg
本日のデザート。
我が家のフルーツバスケットのフルーツたちの中でも、ひときわ甘い香りを漂わせていたマンゴーを使ってケーキを焼きました。

美味しく熟れたマンゴーはそのままでも、とっても甘くて美味しいのですが、焼くと更に甘味と、マンゴー独特のねっとり感が増して美味しい v

さて、マンゴーを使ってどんなケーキにしようか、マンゴー片手に少し考えます。

チク、タク、チク、タク・・・(考え中)

チ〜ン☆ひらめいたっ!

・・・というわけで、久しぶりのクランブルのケーキにしました♪(笑)
061207 (4).jpg

ちょっとヘルシーな感じにしようと小麦粉だけじゃなく、全粒粉も加えて生地を作りました。
スライスしたマンゴーをせっかく綺麗に乗せたけど、クランブルを散らして焼いたから全然見えなくなってしまった。あぁ・・・。(涙)

ふんわりしたケーキではないので、低くて、重みがあります。
どっちか言うと、タルトっぽいというか・・・ソフトクッキーみたいな感じというか・・・。

マンゴーのしっかりした甘さと風味とバターたっぷりのリッチなケーキの生地、トップに散らしたクランブルがカリカリと香ばしくて、美味しかったです v

熱いコーヒーや紅茶とぴったり♪・・・でした。(笑)
posted by たえ at 09:49| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

チーズスフレ

061207 (10).jpg
今日は朝から英会話レッスン。
お疲れ様〜、あたし♪
今日もよぉ〜頑張った!よしよしよし。撫で撫で。(笑)
・・・って、"一人褒め"してる場合ではありません。

今日はちょっと忙しい。
今日はお友達が遊びに来てくれますねん♪
ささっとランチを済ませたら、さっそくおやつ作りです。
今日のおもてなしデザートはチーズスフレ。
061207 (11).jpg

甘さ控えめのケーキです。
お友達が到着するまでに冷えてくれるとええんやけど・・・。
暖かくてももちろん美味しいけど、せっかく暑いとこ来てくれるから、出来るだけ冷たくしておきたいのです〜っっ!

途中から冷凍庫へ突っ込んで冷やしました。(笑)
おかげでぎりぎりセーフでした〜。

お友達にお出しする時は、自家製のキャラメルクリームと粉砂糖でお化粧して、ウェルカムな感じを出してみました☆ ←どこがやねん!などのツッコミはご遠慮ください・・・。(笑)

冷たくて、フォークを入れる時、お口に入れた時、シュワ・・・っといいます v
シュワ・・・っと軽〜いスフレ、気づいたら皆おかわりしてました。(笑)
軽くてあっさりしてるから、ついつい食べ過ぎてしまうんです〜☆

お友達とのティータイム、最高のひとときでした〜♪(笑)
posted by たえ at 10:41| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

バナナ・ラムレーズンケーキ

060907 (2).jpg

もうちょっとで腐ってしまいそうなくらい、皮が茶色〜くなったバナナが1本残ったまま。
綺麗な新しいバナナは買ってきたとこやし。

こんなきちゃないバナナはそのまんまでは食べる気もおこりませんので(汗)、ラムレーズンと一緒に混ぜてケーキを焼きました♪

060907 (1).jpg

休日のブランチにもってこいな感じ〜♪
焼いてるからアルコールは飛んでますが、香りでほろほろ〜っと良い気分になっちゃいます〜 v(笑)
レーズンやバナナの甘さがあるのでお砂糖控え目にしておいたのですが、うん、控えめで正解。良い感じに焼けました♪

ほな、お腹も満たされましたんで、ちょっくらお買いものに出かけてきまんにゃわ。
posted by たえ at 01:28| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

