2008年05月18日

黒ごまのシュークリーム

051608 (10).jpg

昨日なのですが、お友達の家に集まってポトラック・ランチ(持ち寄りランチ)をしました♪
ポトラックは人数分のお料理が勢ぞろいするから、食いしん坊のアタシにはたまらんねん〜っ!(笑)
人数が多ければ多いほど、お料理の数も増えてめっちゃ華やかやし、どれから食べようか迷ってしまう〜☆
みなさん、今回も美味しい御馳走をどうもありがとうございました!

さて、アタシはおかずの他に毎度おなじみ(?)のデザートも持って行きました♪

051508 (11).jpg

今回はシュークリーム。
黒ごまのカスタードクリームを挟んで、ちょっと和風な感じ。
見た目が黒いから、見映えせーへんねんけど、一口食べたら止まりませんっ!
大量に持って行ったけど、みんなペロリ。一人3個は食べてくれはりました!(爆)
あっという間になくなって、アタシも作り甲斐があるってもんや♪

黒ごまがほわ〜んと香ばしいクリームは、シュークリームだけじゃなく、パンに塗ったりしても美味しそうやから、ちょっと作り置きして早いうちに食べる(腐ったらイヤやん?笑)・・・いうのも良さそう v
たまにはこういう”変わりシュー”も美味しくって楽しいね♪

今回も大いに盛り上がったポトラック、わいわい笑いながら食べっぱなしの7時間でした〜!←ほんまにず〜っと食べてたし…。(爆)
posted by たえ at 11:05| Comment(12) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

チェリーとブルーベリーのクッキー

cherry&blueberrycookie1.jpg

明日から日本に帰ります。

フローズンフルーツを使ったら中途半端に残ってしまったから、クッキーを焼きました♪

腐らせるのも勿体ないし〜。
cherry&blueberrycookie.jpg

周りはさっくりして、中はまぁまぁふわっとした感じ。
甘酸っぱくて、美味しい v

翌朝も柔らかいかなぁ。
アタシはカリっと、サクっとした歯ごたえのあるクッキーの方が好きやねんけど、これは柔らかくてもええ感じです。
自分の中でどういう違いがあるのか分からん・・・。(汗)
でもこれは柔らかい方がええ感じ・・・。

cherry&blueberrycookie2.jpg

というわけで、(・・・って、どういうわけやねんっ!爆)
明日の早朝4時ごろ自宅を出発します。
このクッキー持って行って、空港でコーヒー買って、朝ごはん代わりにしますわ〜。

もうすぐ日本はゴールデンウィークですね〜♪
アタシもゴールデンウィークが終わるまで

♪ご〜きげ〜〜ん〜〜よぉ〜〜〜〜〜〜〜〜♪(笑)
posted by たえ at 12:37| Comment(8) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

ポトラックランチ・1人分づつのパリブレスト

041108 (4).jpg
すでに2回目のおかわり…。(笑)

今日はお友達が1品づつおかずを持って遊びに来てくれました♪
今回のお友達とは3年以上のお付き合いやけど、ポトラック・ランチは初めてなん。
「なんでやろな〜」って感じやってんけど。(笑)

毎回特に「○○ちゃんが何を持ってくる役な〜☆」・・・なんてことはせず、好きな物を好きなように持ってくるって感じのんが多いから、今回も特に何もみんなで決めず、好きなように持って来てもらいました。

そしたら、アタシの作ったのとお友達が作ったのがすっごい似てて、めっちゃ笑えてん!
そのお友達が持ってきてくれたのはキッシュやってんけど、入れて来てくれた器まで同じやったんよ〜!!(驚)
今まで何度もいろんなお友達とポトラックをしたけど、こんなことって初めてやったわ〜。
3人のプチ・ポトラックやのに、すごい割合でかぶってるし!!(爆)

でも「味付けが違うと、こんなにも違うもんやねんな〜」って、いい勉強にもなったりして。(笑)
こういう偶然が重なるのも結構面白いねん。ちょっとびっくり入ってるし♪

041008 (15).jpg

アタシが作ったものはほうれん草とハムのストラータ。
パングラタンというか、キッシュというか・・・そんな感じのもの。(笑)
卵とミルクいっぱい使って、玉ねぎとほうれん草とハムとパン、塩コショウとナツメグ、入ってます。
パルミジャーノレッシャーのを惜しみなくすりおろ…そうかと思ったけど、量が半端ちゃうから塊を適当に割って、フープロでガガガーっとして、おろしチーズにしました。(笑)

041008 (9).jpg

それをどっさりラザニアみたいに、パン、具、チーズ、パン、具、チーズって層にして卵液をドバ〜〜〜〜っと流して、半日浸したものを今朝はオーブンで焼いただけ。

041008 (18).jpg

簡単すぎるから、ちょっとお菓子も焼いといて、ほんの罪滅ぼし。(笑)
お友達のyulaちゃんのシュークリームがあまりにも美味しそうで、あれ見たらもう、食べたくて食べたくて、ず〜っと食べたくて。(爆)
で、ついに焼いてしまったシュークリーム!!!!

paris-brest.jpg
コレはシンプルなシュークリーム…v 1人でこっそり食べまちた。(爆)

シュークリーム大好きやねん。
でも大好きだから故、焼くとついついドカ食いしてめちゃくちゃ太るん。(爆)←経験者(涙)
だから怖くて、しばらくシュークリーム作るのは我慢してたんやけど、今回しばらくぶりの解禁☆
やたーーーーーっ!!(祝)

お友達からのリクエストに最近「シュークリーム」という声が多い…という事情もほんまにあるし、誰かさんに何か突っ込まれても「だって、友達がぁ…」って言い訳できるしな。ほんまはアタシもめっちゃ食べたかってんけど。(笑)

昨日のうちにシュー生地だけ焼いて、食べる直前にクリームやフルーツを挟むように準備。

今回はパリブレスト。
パリブレストは大きなものをドーンと作ってばっかりやったけど、これは1人分サイズ。

クリームは卵風味のカスタードと、レモン風味でさっぱりしたチーズクリーム。これは昨日のうちに作っておいたん。
今朝はストラータを焼いてる間に生クリームを泡立てて3種類のクリーム。準備完了♪(笑)

お友達とわいわいランチして、お腹いっぱいになって、ガンガン喋って、座ってるだけやの良い汗かいたら、そろそろおやつタイム〜!

「いや〜ん v あっという間におやつの時間やなぁ〜v」と言いながら、シュー生地カット。(笑)
クリーム1種類でも2種類でも3種類でも好きなもの挟んで、フルーツを適当に挟んだら、おしまい♪

paris-brest1.jpg

ちょっとクリーム緩い感じにしました。
お土産にするならしっかり泡立てるけど、今日はおうちで一緒に食べるからトロ〜リ緩めのクリームで v

もぉほんま、あかんて、こんなん食べさせたら・・・。(爆)
やっぱ、良いっすねぇ〜、シュークリームって!←誰?

シュークリームって、すっごい喜ばれるねん。
おいしいけど、作るのは大変、面倒臭そう・・・とか、あんまり作る事に前向きになれへんのが理由にあるのかな。
今までもそう。シュークリームってやたら喜ばれる。

アメリカにも”クリームパフ”言うて、シュークリームがあるけど、どれも美味しいと思ったことないし。少なくともオハイオのんは・・・。(汗)
だから余計に喜んでくれるのかも♪

というわけで、なかなかいい感じの〆のデザートでした。

午前中から集まったけど、夕方てっちゃんからの”帰るコール”があるまで、結局ず〜〜〜っと何か食べててん。(笑)
今日も楽しかった〜♪
お友達との時間ってほんまに最高っ!
疲れも吹き飛ぶわ〜♪

それでもてっちゃんと一緒に夕飯食べてる自分が怖い・・・。(爆)

posted by たえ at 11:07| Comment(14) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

チョコレートのスフォルマート

chocolatesformart2.jpg

小腹がすく度に、すぐさま手に取るのはチョコレート。
毎日ポイポイ口に放り込みながら用事をしています。(だから太るねんっ!)

今日は朝からどんよりした曇り空。もうすぐ雨が降り出しそう。
こんな時、気分を高揚するにはオーブンをつけるのが、たえ流です。(笑)
今日も一日忙しくなりそうやけど、朝からお菓子を焼いておけば、多忙な一日もまた楽し。

今日はチョコレートのスフォルマートを焼きました♪
スフォルマートはイタリア料理で湯煎しながら焼く料理とか、型から抜いた・・・とか、外したものという意味。
「ス」は外す・除くという意味を持ってて、「フォルマート」は型や形を意味してるん。
具などが材料に入っていても、それを型に入れて湯せんで焼くモノを全体的にスフォルマートって言うみたい。

chocolatesformart.jpg

オーブンで蒸し焼き。
低温でじっくりジワジワ〜〜〜っと焼きあげます。

chocolatesformart1.jpg

モコモコ〜〜〜っと膨らんで、ふくらみが最高潮になる時は、スフレみたいになるん♪(笑)

写真はちょっとその時を逃してしまった・・・。
モタモタし過ぎぃ〜。(涙)

040908 (1).jpg

中はこんな感じ。
見えるかなぁ〜、このしっとり感 v
ゼラチンを混ぜて焼いてるから、めちゃくちゃし〜っとりして、ふわふわ♪
スフレとプリンの中間くらいの食感です。
焼きたての熱々でも冷たく冷やしても美味しい v

040908 (12).jpg

今日、サンダーストームの予報で朝から雨が降ったものの、すぐに快晴。
天気予報外れたみたい♪

040908 (23)コピー.jpg

お日様が出てきたから、ここぞとばかりにゴム手袋をはめ、大きな縁の帽子をかぶり、片手にバケツ(洗剤水入り)と片手に要らない洋服をザクザク切った使い捨て雑巾を何枚も持って裏のポーチへ。

冬の間、寒くてずっと放ったらかしやったポーチのテーブルとイスを、洗剤水をつけたスポンジでゴシゴシ洗いました☆
4年ほど前に買ったテーブルのセット、ちょっと汚いけど、まだ使えます♪

040908 (24).jpg

上から何回もザバ〜〜〜ッ! ザバ〜〜〜ッ!と水をかけて、綺麗さっぱり。はぁ〜、気持ち良いぃ〜v
ここに住み始めて、何人ものお友達とこのポーチで食事したり、語り合ったりしました。
今週末はここでてっちゃんとブランチできるとええけどな〜v

オハイオ、これから最高の季節です♪
posted by たえ at 06:24| Comment(8) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

食べてみたかってん♪

このホリデーシーズン限定のリンツ(Lindt)!

040508.jpg

昨日お友達が持ってきてくれたん♪

LindtのLindor Truffles、数種類ある普通のヤツは食べた事あるねんけど、期間限定のんは初めて。
前から「すっごい美味しいんだよ〜v」って聞いててんけど、どこに行っても、いつ行っても見つからず、もう半ばあきらめ入っててん。
040508 (3).jpg

そしたら、こないだイースターバージョンが売られてるのを見つけて、さっそく「たえちゃんの分も買っておいたから持ってくね〜♪」って。

嬉しい〜〜〜♪

040508 (7).jpg

てっちゃんの髪を散髪をしたげてから、ちょっとおやつタイムにコーヒーと頂きました。
中のホワイトフィリングがめっちゃ美味しい〜v

ありがとぉ〜〜〜v(涙)

何かのイベントの時、お店でリンツの期間限定バージョンを見つけたら、是非食べてみてくださ〜い♪
posted by たえ at 02:18| Comment(14) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

ココナッツバナナタルト

今日は久しぶりにお友達とランチ〜♪
最近外食してなかったから嬉しい〜。
いろんなお店に迷ったあげく、ジャンケンで解決☆
決まったお店はメキシカン料理のお店でした。

040408(3).jpg

アタシが食べたのはチミチャンガのプレート。
チミチャンガとは、トルティーヤの皮で野菜やお肉などの具を蒔いたブリトーをさらに油で揚げたもの。
サクっとして美味。

040408 (4).jpg


でも。
真っ昼間からヘビーなもん食いすぎ。(汗)


あぁ〜、でもメキシカンはめっちゃ久しぶりで、美味しかった〜v
それにメキシカンフードのお店は、最初にトルティーヤチップとサルサをたんまりサービスしてくれるから、ゆっくりお店に入り浸れるねん♪

賑やかなメキシカン・アミーゴたちもびっくりするほどの大声でウケまくる大和撫子2名。

そのあと腹ごなしに大好きな雑貨屋さんに行ってショッピング。
歩いて歩いて、可愛いもんいっぱい見て回りました♪

ほな家もどろか〜。
「今度はうちでお茶でも飲もうや!お菓子焼いたし、一緒に食べよ♪」言うたら、お友達、無言の笑み・・・。(爆)

coconutsbananatart2.jpg

紅茶を入れて、朝から焼いといたタルト。
バナナとココナッツミルク風味のタルトにしました♪
トッピングは空煎りしたココナッツ。
更に歯ごたえと風味良く。

coconutsbananatart1.jpg

生地流して、バナナ乗せて、更に生地を流して。
だからまん中にバナナが挟まってるみたいになってるん。

今夜の夕食後にでもご夫婦で食べてもらえるよう、お持たせ用に2つラッピングしたものも用意しておきました。
こちらは、生地にココナッツを一緒に混ぜて焼いたん。
そうすると持って帰ってもらう道中、ココナッツがバラバラ落ちなくて済むしね♪
ご主人様、気に入ってくれはるやろか・・・。どきどき。

coconutsbananatart.jpg

てっちゃんが仕事から帰ってきて、さっそく本日の報告会。

たえ:「今日のランチな〜、久しぶりのメキシカンで、久しぶりのチミチャンガにしてん♪」

てっちゃん:「(メキシカンって聞こえなかったらしい)なに?韓国料理?いかにも(料理名が)韓国って感じやん。」

たえ:「・・・・・・・・・・・」

それ、チマチョゴリですから。



それでは皆さま、楽しい週末を〜♪
posted by たえ at 09:58| Comment(6) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

忙しい日に簡単♪ レンジプリン

rengepudding1.jpg

お話の前に、まずカラメルソースを準備。←これ、常備品。
冷蔵庫から取り出して。
カラメルソース、よぉ〜〜〜っし!(指さし点検やでぇ〜)
さてと。ほな、お話に入ります。

rengepudding.jpg

今週は結構忙しくて、ドタバタしてました。
朝から晩まで、起きたまんま髪の毛束ねて、もちろんすっぴん。
ジャージ姿で引きこもって頑張っとりました。

ちょいとチカラ仕事に精だしてましてん。
こんな忙しい日でも、
いや、そんな日だからこそ、
おやつ食べたいねん!!

で、作ったのがこれ。プリン。
プリン、好きや〜〜〜v

忙しい日やから、10分程度で作りまっせ。

rengepudding2.jpg

蒸し器で蒸さず、オーブンで焼かず。
レンジでチン♪・・・の簡単即席プリンちゃん。
もぉ、完全に目分量みたいなもんですわ。
何度も何度も作ってるから、このプリン作る時はお決まりのボウルがあって、それで作るねん。
そしたら量らんでも、
「ボウルのだいたい・・・こんくらい??」って、分かるから。←横着者

これでレンジで7分〜12分。
うちのレンジやと、12分もかからへんわ。
スも入らずにええ感じ♪

rengepudding3.jpg

これは、プリン・ア・ラ・モード風。
てっちゃんが喜びます。(笑)

ほんまのプリンを作りたいけど、忙しいねんもん。
これでもええやろ?(笑)

忙しい時でも、簡単に作れるおやつを用意しといて、
そのおやつ食べるために、今日も1日頑張るのだ☆

約10分チンして、冷蔵庫に冷やしといたら、用事してる合間の休憩にはすっかり冷えてるしね♪
文明の利器。
電子レンジって最高や〜v

上からカラメルソースをかけて・・・v
うひょひょ〜〜〜〜♪

今日も頑張った、あたし!!
あっぱれ、あたし!!

明日は久しぶりにお友達と外食してきま〜す♪
ご褒美・ご褒美。(笑)
posted by たえ at 11:57| Comment(4) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

マンゴーのケーキで遊ぶ

今日はてっちゃんがお休みでした。
でも、てっちゃんお休みなのに大忙し。外に出ては家に戻り、また外に出ては戻ってくる・・・そんな繰り返し。

あ〜あ。
せ〜っかく平日のお休みやのに、ちょっとくらい遊んでくれるんかと思って期待してたアタシがあほやったわ〜ぁ。(涙)

しゃーないから、アタシも普段通りの1日過ごしてました。
それはそれで、やる事も多いしええねんけどな・・・。ふんっ。←ちょいイジケ気味

でも普段平日にお休みを取る・・・なんて、1年に1度あるかどうか。
いつもなら一緒に旅行する時の為に、大切にお休みを残しておいてくれるてっちゃん。
きっと今日は余程急ぎの用事に違いない。

ちょっとイジけてた自分に反省〜。
よっしゃ。じゃあ〜、てっちゃんが用事で出かけてる間に、大好きなマンゴーを使ってケーキでも焼いたげよ〜♪

mangoteacake2.jpg

で焼いたのがこれ。↑(ピンボケ)
あれ?
なんか厚焼きクッキーみたい。(笑)
見た目悪いし、美味しそうに見えへ〜ん。

よし。
じゃあ・・・こんな感じにしたら?
ちょっとナチュラルテイスト??

mangoteacake.jpg

さっきのはスプーン使って、クッキーみたいに天板に乗せて焼いたけど、これはプチマフィンカップで焼いてみました。
一口サイズ・・・よりは、ちとデカいみたい。
えらい膨らみよったわ〜。(笑)
ケーキの上に粉砂糖ふって、フォークつけて、このまんまラッピングしたらお友達へのプレゼントにもなりそう♪
乙女ギフトや〜〜〜ぁ v(笑)

mangoteacake1.jpg

でもてっちゃんには、物足りひんかな・・・。
じゃあ・・・大好きなマンゴーをいっぱい飾ってあげましょ〜ぅ♪
まんなかにホイップしたクリームを乗せて、ブラックベリーのソースをポチポチっと垂らしたりして。
ちょっとおめかししてあげると、なんか・・・ほら。
☆特別仕様☆って感じちゃう?(笑)

ブラックベリーじゃなくて、チョコレートソースか、キウイソースが良かったかも。

てっちゃんが帰宅するまで、こんなことずっとして遊んでました♪
アタシの「やること多い」・・・という用事は。
夕方から必死でやりました。
はぁ〜・・・。(汗)

posted by たえ at 21:54| Comment(8) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

これこれ・・・v(笑)

crunchbrownies3.jpg

日本から戻ってきて、まだ一度も焼いて無かった。
大好きなチョコレート菓子。
毎日一口は必ず口に入れるチョコレート。
たえの元気の源。(笑)←そしてデブの素(汗)

我が家には、いつもチョコレートやら飴ちゃんやら、おせんべいやら、キャラメルやら・・・いろんなお菓子をただ”自分の為だけに”詰め込んでいる特大かごバッグがあるねん。

ほんまに山のようにてんこもりに詰め込んでるもんやから、
てっちゃんには「こんなにようさんどうすんの!!これ、売るんかいな!」…って、驚いてるみたいな呆れてるみたいな顔して毎度言われてます。

「非常食、非常食♪(笑)」と言いながら、完全に常用食となっており、だから特に大好きなチョコレートにおいては、かなりの量が毎日待機していて、必要な時にはすぐに口にする事が出来るのです(笑)
ちなみにチョコレートはパントリーにも待機。
いつも手軽にチョコレートクッキーやケーキを作れるのはその為なのです。
一体チョコレートだけで何種類あるんやろ・・・。
味も違えば形態も違うものをそれぞれ常備してるから・・・・。

おぉ〜、なんてデンジャラスぅ〜♪←深く考えてない

久しぶりに”たえ専用お菓子バスケット”の中からチョコレートを一つ。目ぇつぶって、手を突っ込んでガサゴソ1枚の板チョコを取り出した。
鼻歌交じりに外側の銀紙を破いて、
「あっ!今日はパフの入ったチョコレートやぁ〜v」
crunchbrownies.jpg
で、ポキっと割って、パクっとお口に放り込んだら・・・。
あんまり好きじゃなかった。(涙)

昔からあるロッ●の”クランキーチョコ”って知ってる?
あれ、美味しいから好きで子供の時からよく食べててんけど、味はそれとは違って、あんまり美味しいと思わへんかってん・・・。
てっちゃんは「大丈夫やん。美味しいと思うけどなぁ・・・。」言うねんけど、アタシの口には合わへんのっ!

だからって、愛するコレクションを簡単に捨てるなんてできまっしぇ〜ん!
で、これはいつものやるしかないでしょ〜☆

**たえの!アレンジ☆ベーキング! のコーナーぁ♪♪**
パフパフパフ〜♪

crunchbrownies1.jpg
ちゅうわけで、混ぜるだけで簡単に焼けるブラウニーの中に、このパフチョコを割って入れて焼いてみた。

そしたら・・・。

こ・・・これは・・・。

め、めっちゃウマ〜〜〜〜い v

crunchbrownies2.jpg
焼きたてを我慢できずに味見したら、パフチョコがとろ〜・・・っととろけてたまらんっっ!!
板チョコがミルクチョコやと甘すぎるかも・・・と、予め予想しておいて、ブラウニーのお砂糖は控えたけど、やっぱり控えて良かったわ〜。
夜も遅いのに、てっちゃんと二人で大きく切ってふぅ〜ふぅ〜しながら食べました v

ほんで、翌日のおやつに、ま〜たブラウニー♪
今度はパフチョコが固まって、これまた美味♪
crunchbrownies4.jpg
冷めた方がパフがカリッとしてるみたい。
写真撮りながら、また我慢できず1切れ。
ちょっと小腹がすいたら即座に目が合って1切れ。
今日1日で何個食べてるんや〜〜〜!!(笑)

でっかい型で焼いたのに、すっかり無くなってしもたぁ。
でもまたあのしっとり生地のブラウニーが食べたいぃ・・・。

チョコレートの誘惑はすごいわ〜。
ほんでやっぱりアタシを元気にしてくれるみたい♪
ふふふ v(笑)






posted by たえ at 21:30| Comment(8) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

くるみ餅

kurumimochi.jpg

くるみ餅作りました。
え〜っと、九州の筑波餅とか山梨の信玄餅みたいな感じの柔らかお餅。
空煎りしたくるみを入れたお餅、香ばしくて、甘くて、柔らかくて、大好きやねん v

黒みつはオハイオでは手に入りにくいし、売られてても高くて勿体ない!
日本で黒みつ買ってきたり、黒砂糖を送ってもらって黒みつを作ったりするねんけど、今回は黒砂糖もなくて、仕方なく、思いつきで”黒みつもどき”を作ってん。
多めに作ってタッパーに入れといたら、しばらく使えるし〜。

偽もんでもええねん、美味しかったら♪
凄い開き直り。(笑)

これで黒みつ欲しい・・・って時に、欲しいだけたっぷり使えるしええ感じや v(笑)

熱〜いお番茶やほうじ茶と相性抜群☆
posted by たえ at 11:56| Comment(6) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

お持たせ・春のお菓子

hananokahori.jpg

お菓子教室ごっこした時、お友達に食べてもらいたくて焼いたお菓子がありました。

今年も白餡や小豆餡、たくさん作っています。
それを利用して今日は和菓子。ふふふ。最近和菓子よく作ってるな〜。
”和菓子・和菓子してるもの”羊羹とかきんつばとか?よぅ分からんけど、餡子どっさり〜みたいなんは、まだまだ食べれへんアタシやから、餡子と何かを一緒に食べる・・・みたいな感覚の和菓子が好きやねん。
大福もちは最近食べれるようになったけど、イチゴ大福は前から大好き。
よもぎ餅とかお萩も好きやけど、三笠(どら焼き)はあんまり好きじゃない。
え・・・?この違いなんやろ?やっぱりあんこの量なのかな??(笑)
自分でもよぅ分から〜ん。

こんなこと言いだしたらキリないわ。(笑)
というわけで早いとこ話進めましょ。

和菓子大好きなお友だち、アメリカ来てからミョーに多いの。
きっと和菓子が置いてても、お決まりの物しか無いからなんやろね。
だから手作り和菓子は結構喜んでもらえるんです♪

今回は見た目、春っぽさ満点。
オハイオの木々はまだまだお花をつけてくれないようなので、お菓子でお花を。
梅の花に見たてた(つもり)お饅頭・・・というかケーキかな。

ケーキはビスキュイみたいな感じ。
焼きたてはカリッとして凄く軽いクッキーって感じなんやけど、時間が経つにつれてしっとりふ〜んわり v

hananokahori1.jpg

お花・・・いうたら、アタシはいつも5枚の花びら作ってしまうねん。
お絵描きする時もそう。お花はいつも花びら5枚が定番。(笑)
だから今回も5つの花びらを絞ってお花のケーキ完成☆
そやけど、どんだけ不器用やねん・・・って自分でいつも思うわぁ。
花びらが大きかったり小さかったり、綺麗なお花型になってない・・・。(汗)
集中したつもりなんやけどなぁ・・・。

たくさんのお花を焼いたら、あとは自家製の白餡といちごジャムを挟みました。
今回白餡を挟んだけど、もっと春らしく桜餡でも美味しいです v

お友達に見せたとたん、「きゃ〜かわいい〜 v 春だね♪」って。
目でも楽しめたみたい。(笑)
二口くらいでパクっと食べれるから、あっという間に食べてしまえます。
喜んでもらえて良かった v
「美味しい」っていう一言を聞くのって、ほんとに嬉しいわ。
その一言で、俄然やる気になるねん。
この単純さ、あきれるくらい。(笑)
その短い一言が聞きたくて、毎日キッチンに立ってるのかな、あたし。ふふふ v
posted by たえ at 22:33| Comment(4) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

お菓子教室ごっこ

applecrostata.jpg

久しぶりにお友達と遊びました。
今日はみんなでお菓子作りごっこ♪

お友達に説明したり、あたしなりのヒントやコツ話しながら。
皆と一緒にリンゴをスライスしたり・・・
applecrostata1.jpg

形成したりして・・・。
今日はリンゴのタルトです。
applecrostata2.jpg

というのもお友達から「タルト生地を一から作ってみたい!」って、ず〜〜〜っと長らく言われ続けていたから。
シュークリームとか、見映えのするデザートとか、いろいろ注文はあったけど、「初心者でも出来るヤツ!」とも聞いていたから簡単でシンプルなものにしたん。

applecrostata3.jpg

これはリンゴとレモン汁、お砂糖をまぶして放っておき、作ったタルト生地に乗っけて焼くだけやから簡単・簡単☆

お友達もオーブンから漂う香りにワクワクしてました♪
焼けたタルトに大喜び。
あ〜・・・楽しいなぁ〜 v
久しぶりに数人のワイワイした声と、絶えない笑い声。
いろんな話いっぱいして、いつもは早いうちに引き上げるのですが、今回はえらく遅くまで一緒にいたわ。(笑)

いい加減な先生(笑)と一緒に作ったタルトのお味は、サクサクの生地に甘酸っぱいりんごがジューシーな、シンプルで、だけど凄く素材を味わえるようなタルト。
お友達からも好評だったみたい v 嬉しい。(笑)

お友達との時間、本当に大切やわ。
傍にいてくれるだけでこんなに暖かい。
二人ともほんまにありがとう v

お菓子教室は第2弾の話も浮上。
簡単で美味しいもの・・・さて、次は何にしようかな。


posted by たえ at 22:04| Comment(6) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

若草色の和風ケーキ

昨日は3月ももうすぐ終わりなのに、雪が降りました。

また少しお久しぶりでした。
他界した義父のために心のこもったお悔やみの言葉をたくさん頂きました事を深くお礼申し上げます。
そして、コメントの他にもメールをたくさん頂きました。
暖かい励ましの言葉に何度も涙しながら有難く拝見しています。
こんなにたくさんの方に優しく、暖かく見守られている・・・という事、改めて実感しています。
義父も皆さんからのお言葉に遠い場所から感謝していると思います。
本当にたくさんのコメント、そしてメール、ありがとうございました。
遅くなりましたが、少しづつお返事させて頂きたいと思いますので、もうしばらくお待ちください。

先日の記事で「悲しんでばかりもいられない。」なんて言っておきながら、やっぱりまだ悲しい気持ちはどこにやることもできず、しばらくブログにも顔を出せませんでした。
悪い事は続くもので、周りの友人の数人にも嬉しくない事がいくつかあり、今度はそちらの方が気になって、ここ数日はその友人の方に付いていました。
友人たちの心も少しづつ明るく前向きになってくれるよう、祈るばかりです。

悲しい時も、辛い時も、もちろん幸せな時でも、キッチンに立つ事が一番”自分”でいられる気がします。
日本に戻った時、てっちゃんが冗談みたいにして言った「このケーキ作って?食べてみたいな。」というケーキを焼きました。

greentea&beancake1.jpg

アメリカに戻る前にアタシの実家にも挨拶だけしておきたいと寄った時、見せてもらった本の中にあったケーキ。
お抹茶をふんだんに使っていて、若草色がとても春らしくて。
ケーキにもクリームにもお抹茶が入っています。
まんなかはクリーム餡が挟まっていて、和の雰囲気。

あんことか、ほとんどの和菓子全然好きじゃないし、普段なら和風のケーキを「食べたい」なんて言わないてっちゃんなので、冗談だろうと思いながらも、やっぱり焼いてしまうアタシ。(笑)

greentea&beancake.jpg

本当はフレッシュフルーツが飾られていたのですが、おうちにあるフルーツは日本に行く前にシロップ煮にしたり、冷凍したりしていたので、仕方なくそれらを使用。
だからフルーツも見た目めっちゃ汚い。(汗)
辛い時や悲しい時などに立つキッチンでは、”自分”でいられる・・・とは言うものの、心ここにあらず?言うのか、てっちゃんの為に美味しいケーキを焼くぞ!と思っているのに、(いつもより更に)どこか粗雑になっていて、今回もお抹茶がちゃんと綺麗に溶け切ってませんでした。(涙)
溶け残りのあるお抹茶ケーキを焼いてしまって、半べそ。
「もぉ!」って捨てそうになったけど、なぜか簡単に捨てられてしまうケーキが可哀想になって、ほろにがケーキを二人で食べました。
翌日、「あぁ・・・。このケーキ、今日もちょっと苦いかもしれんなぁ・・・」思って食べたら、苦く無くなっててびっくりしました。(笑)
全く苦味がなくなっていたから、美味しく食べました。(笑)
てっちゃんも「これ、美味しくなってるやん。」って。
捨てなくて良かった・・・。
ちょっと元気でた一日でした。

こんなささやかな事と、皆さんから頂いたたっぷりの愛情で、日々元気を取り戻しています。
本当にどうもありがとう。
posted by たえ at 00:51| Comment(4) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

自家製☆白餡

limashiroan1.jpg

ここしばらく雪が降ったり止んだりしてるけど、それでも毎日お日様が顔を出しては暖かく身体を包んでくれると感じられるようになりました。
日差しが、うんと明るく、暖かくなって、こんな些細なことでも待ち遠しい春は日毎に近付いているようです v

春が近づくと和菓子な気分になります。
和菓子・・・あんまり好きじゃありませんが。(爆)

子供の頃はあんこがむっちゃ嫌いで絶対食べへんかったん。
でも大人になって、歳を重ねるごとに和菓子を食べられるようになりました。
今でも餡子はあんまり好きちゃうし、和菓子屋さんなど、市販のものは甘すぎてよぉ食べれません。
昔々、ダイエット用に作った自家製餡子を食べてから餡子が食べれるようになったんやけど、甘さを自分で調節したら、「あ・・・。これ、あんがい美味しいんや。」って、餡子に開眼。(笑)

ま、そんな大げさじゃないけど、春は和菓子がなんとなく気分。
明日3日はひな祭り。
そう。女の節句 v むふっ。
アメリカにいながら、手作り和菓子ではんなりお雛祭り楽しむのも、ちょっとええやん♪
オンナの為の祭り・・・考えただけでワクワクするわぁ〜v
よっしゃ!やる気出てきた〜〜〜!!!

色気全くないアタシやから、とりあえず食い気で。(爆)
今年の春、和菓子第一弾は白餡作り☆

limashiroan.jpg

小豆餡は年中、結構定期的に作ってるかな。
今日は白餡をご紹介してます。
今日のは、お友達に美味しい白餡のお菓子食べさせてあげたくて、作りました v

アメリカでも小豆餡なら市販品もちょくちょく見かけるねんけど、白餡は見かけません。
都会に行けばあるんかな?オハイオでは今のところ見た事ないな〜。
だから、アタシはいつも手作り。
アメリカでも白餡は簡単に、しかも経済的に作れるんよ♪

今回はライマビーンズというアメリカでは普通のスーパーで簡単に手に入るお豆、使用しました。
お菓子によってお豆変えて餡子作るとええと思うわ。
アタシが白餡を作る時、今日みたいにライマ(Lima)ビーンズを使ったり、あとはネイビー(Navy)ビーンズ、グレイトノーザン(Great Northern)ビーンズなど、安くて白い乾燥豆を使っています。
今日使ったお豆なんて、ポンド99セント♪
お財布にも優しいでしょ〜、奥さんっ!(笑)

こっくりして、クリーミーで甘さ控えめ。
好みの堅さ、甘さに調節できるのが自家製の良さ。
普通の小豆餡みたいに、作り置きして冷凍保存もできるし、1度に大量に作っておくと便利。
アメリカで時々和菓子も結構楽しい♪

明日はとりあえず・・・、やっぱ、定番のアレで気まりやな。(笑)
posted by たえ at 11:11| Comment(8) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

ふわふわ♪グーイーチョコクッキー

022408 (15).jpg

今日、め〜〜〜っちゃくちゃヒマやったんです。(汗)
朝起きたのも遅かったし(それはいつものこと)、
用事は昨日のうちに済ませたし、今からお化粧するのもなぁ・・・って。(爆)
めちゃくちゃダラけてました。
てっちゃんと喋ってても、いまいち面白みに欠ける・・・そんな1日やったんですわ〜。
ええ、こんな日もあるんです、アタシにも。

こんな時こそ、楽しいブログ!
記事を更新しよ〜っと♪思ったら・・・メンテ中・・・。
うそや〜〜〜ん。(涙)

退屈しのぎで焼いたクッキーご紹介してます。
ボウルに満たんこの幸せ。(笑)
黒グロしてまっしゃろ?

022408 (5).jpg

このクッキー、アメリカンにも人気ありそうな感じのソフトでチューイーで、グーイーな柔らかクッキー。
ふわふわしてて、周りだけカリっとした感じに焼き上がりました。
ソフトクッキーって好き嫌いあると思うけど、これはどうかな・・・。
なんとなくブラウニーにも似た感じというか・・・。

あんまりヒマやったもんで。
このクッキー、配合を計量しながら作りました。
明日か明後日あたり、レシピUPしま〜す♪

このクッキーで、もっと美味しいことしました。

022408 (1).jpg

ふっふっふ・・・。
どうだ! アイスクリームサンドクッキー v
てっちゃんと映画みながら頬張る予定。

あ、そうそう。
昨日撮った写真、うまく見えるか分からないけど。

022308 (6).jpg

見える?

022308 (12).jpg

これは?
木がキラキラしてるの見える??

今年のは、まだまだ甘いけど・・・。
例年はもっとすごいんよ〜。

022308 (19).jpg

おひさまの光に反射して樹氷がキラキラしてるの。
外に出たら家の周りの木という木、全てがキラキラして、すっごい綺麗やったん。

022308 (27).jpg

みんなにも見せたくて、写真撮れるだけ撮りまくってん♪
でもカメラマンの腕が悪すぎやね・・・。(汗)
写真、もっと上手に撮れるようになりたいな〜。
posted by たえ at 10:55| Comment(12) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

マンゴーロール

022108 (4)コピー.jpg

またマンゴー使いました。
最近マンゴーがお手頃やから、つい手に取ってしまうねん♪

今日はお友達が家に遊びに来てくれるということで、おやつを作っておきました。
マンゴーのロールケーキは、前にも作ってみた事があったんやけど、これがなかなか難しい・・・。(汗)

今回作ったものは前回のと違ってスフレっぽいケーキ生地にシロップを染み込ませてみてん。
マンゴーをピューレにして生地に混ぜ、残ったピューレはマンゴークリームにし、中身もマンゴーを小さく切っていれたん。
もぉ、マンゴー!マンゴー!!マンゴー!!!って感じ。(笑)

ほんとは中に別のフルーツも入れたかったんやけど、おうちにあるフルーツ、他に相性の良さそうなのが無かった〜。

端っこ切って食べてみたら、味は美味しくて、生地がシュワシュワ・・・っと溶けていく感じで悪くなかってん。
でも見た目が悪すぎるやん・・・。(汗)

ケーキが良い塩梅に膨らんだのに、シロップを染み込ませ"過ぎた”みたい。ケーキがシロップの重みでしっとりと落ち着いてしまった。
それに、うまく「の」の字に巻けたと思ったら、ケーキの重みで上から押されてしまって、まんまるじゃなく楕円形になってしもたしぃ。(汗)

てっちゃんと二人で食べるおやつやったら、余裕のよっちゃん。(明らかに死語、堂々と使たった〜☆)
笑って済ませるだけのこと。

でも今日はお友達に食べてもらわなあかんのにぃ。
これはちょっと・・・どうなん?(爆)
もぉ、ショックもええとこや〜〜〜〜〜!

で〜も〜、考えたんやけど、やっぱりせっかく作ったからお友達に食べてもらいたいと思います〜♪
「失敗作なんか食べさすなよ!!」って、どこからともなく聞こえてきそうな・・・。(汗)
後はクッキーでも焼いて、なんとか誤魔化しますわ〜。

そやけどマンゴーロール、なかなか手ごわいやっちゃで・・・。
またリベンジせなあかん・・・むむむ・・・。
posted by たえ at 01:17| Comment(10) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

本命バレンタイン 2008 

昨日はてっちゃんの会社のお仲間さんたちと、アタシのお友達たちへのバレンタインをご紹介したのですが、今日は本命へのデザートのご紹介〜〜〜v(笑)
たえの「本命 v」言うたら決まってますやろ〜 v 


いやぁ〜!帰らんといてぇ〜〜〜〜!!(汗)


折角ここに遊びに来てくれはったんやから、こんな書き手の言う事は放っておいて、もうちょっとお付き合いくださいましな〜。

バレンタイン、本命歴・・・言うたらええのかな。(笑)
長くなるにつれ今年は何作ろうかな・・・めっちゃ迷います。
お誕生日もそう、結婚記念日、クリスマスでさえも、毎年毎年同じ人とお祝いするのは。

ほんっまに大変!(笑)

幸せな悩みやけどね〜。今年のバレンタインも大いに悩んだわ〜。
悩んで悩んだけど、とりあえず。

2008年のバレンタイン、本命に捧げる”スペシャルデザート”決めました!!←かなりオーバー(汗)

じゃじゃ〜〜〜ん♪

021408 (2)コピー.jpg

・*:..。o○☆*゚¨゚ マンゴープリン・チョコケーキ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。

名前、ええの思い浮かばへんかった・・・。(汗)

てっちゃんが大好物のフルーツ。
今ちょうどおうちに美味しく熟れてるマンゴーがあるさかいに、それでマンゴープリンを作って、簡単なチョコ味のケーキを焼いて、合体させました♪

021408 (4)コピー.jpg021408 (8)コピー.jpg

ほろにがカラメルソースがチョコレートケーキに、じんわ〜り、ゆ〜っくり染み込んでいきましゅ・・・v

甘さ控えめに作ったマンゴープリンとチョコレートケーキがええ感じで、とろ〜っととろける〜ぅ♪

てっちゃんも大喜びのバレンタイン・デザート!
やった!今年もなんとか喜んでもらえました v

アメリカって、男子から女子に愛の告白するんちゃうの・・・?
ま、えっか。(笑)

ところで、今朝、外を見たらこんなの発見。↓

021408.jpg

遠目で見て「あれ何??」って思って、近づいてみたら、カナディアングースたちの足跡でした。(笑)
うちの前で何人(何羽でした・・・汗)うろついとんねん・・・。(汗)

021408 (1).jpg

毎日うちの前までやってくるグースたち。
おっそろしい程近づいてきます。人間なんて平気平気。
慣れきってるねん。(笑)
これだけ足跡付けて歩いてたってことは、相当雪に埋もれながら歩いたんやろね・・・。(爆)

足跡がミョーに可愛いと思って撮影してみた☆

posted by たえ at 11:10| Comment(12) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

バレンタイン911??

021308 (3).jpg

今日もめちゃくちゃ寒い。
この1週間ほどぐっと冷えてるオハイオです。
毎年この時期、我が家に見る光景。
それは・・・。

021308 (2)コピー.jpg

・・・霜。
窓枠に霜がびっしり。
まるで冷凍庫の中みたい。(笑)
こんなん、まだあまい、あまい。
例年はもっと激しく霜が室内に現れる!!(驚)

そんなめちゃくちゃ寒い中、今日はお友達が遊びに来てくれました♪
数日前にメールが。

件名「バレンタイン911!!」(爆)
なんやと思ったら、バレンタインのお菓子作り、何か教えて欲しいとのこと。
ほな、一緒に作ろうや〜♪

アタシで手伝えることって何か分からんけど、一緒に作ろうって前から言うてたし、今日はいいタイミングやわ v

お友達2人が来てくれたんやけど、二人ともお菓子は殆ど作った事がないとのこと。
できるだけ簡単で、でもちょっとプレゼントになるようなものの方が多分良いと思う。
はて・・・???

021308 (16).jpg

で、お友達が来てから相談して焼きました。
まずはオレンジとヨーグルトのマフィン。
マフィンは簡単やし、バリエーションも豊富やけど、今オレンジがお安く手に入るということで。
オレンジジュースを入れた生地の中にオレンジスライスを重ねて焼いてみました☆
オレンジとヨーグルトでずっしりしっとり、でも味はさっぱりした感じかな・・・。

021308 (10).jpg

もう一つはこれ。ガトーショコラ。
バレンタインと言えばガトーショコラも有力候補かな・・・って。(笑)
ママ友さんたちに配りたい・・・って話やったから、こちらも配りやすいマフィンカップで焼きました。
もらった人もかさばりにくいし、持ち帰りやすい。
大げさじゃないのも良いかなって個人的に思います♪

マフィン型で焼いたら、外側はガトーショコラ独特のパリっとした感じになったんやけど、大きく焼いた時みたいに、まん中が凹んでくれへんかった。
ぷっくりと膨らんでしまったわ〜。(汗)

ちょうど数日前にも手土産に持って行ったお菓子の作り方を教えて欲しいとお願いされたし、それもまとめて作りました。

お茶を入れて、みんなで楽しく試食タイム♪
一緒に作ると楽しくて美味しいな〜 v
さて、ママ友さんたちと、本命の彼(旦那さんたち)は気に入ってくれるやろか〜?
ドキドキ・・・。

021308 (1).jpg

アタシは例年と同じく、てっちゃんの会社のみなさんと、お友達へ。
それからちょっと遠くの大好きな人にも・・・v
posted by たえ at 11:18| Comment(10) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

ミックスナッツのフロランタン

020808 (1).jpg

今日、お友達のおうちにお邪魔していました。
今日は何を持って行こうか・・・。
朝から冷蔵庫を開けてにらめっこ。(笑)

あ!しもた〜!!こないだ生クリーム切らしてしもてたんや!!
生クリームなしのお菓子・・・お菓子・・・お菓子・・・。
ゆっくり時間があれば、考える余裕もあったのですが、約束の時間までそう時間もなく、とりあえず頭にひらめいたものを作りました。

フロランタン。
ナッツとキャラメルってなんであんなに美味しいの〜?
自分自身が好き・・・いうのもあるけど、
今日お邪魔したお友達はお姉さんやから、ちょっとこういう、見た目大人っぽい? そんな感じのお菓子がええかな〜と思って。(笑)

キャラメルを作る時、アタシは個人的に生クリーム使う派です。
他にはバターを加えるタイプがあります。
好みは個人差があると思いますが、生クリーム入れなくても美味しいキャラメルは作れます。
今回はアタシの好みに反して?バターを使うキャラメルで。

020808(2)コピー.jpg

ナッツはアーモンドだけにしようと思ったけど、今日はいろんなナッツを組み合わせて楽しんでみてん♪
ピーナッツ、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ、アーモンド、サンフラワーシード、ブラジルナッツ、ウォルナッツと、合計7種類。

今日はお友達たちの他に、娘さんも一緒におやつタイム。
みんな美味しいって言うてくれたから良かったです♪

えらい気にいってもらったみたいで、「今度、教えてよ!」とのこと。教える・・・いうのは緊張しぃのアタシには苦手行為やけど、一緒に作るのは楽しそう☆
今度一緒に作ってみようかな。


posted by たえ at 12:38| Comment(6) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

抹茶ロールケーキ

020408 (8)コピー.jpg

明日のおやつは抹茶ロール。
昨日は恵方巻き、今日はロールケーキ・・・と2日続いて巻物です。(笑)

毎週火曜は英会話があるんやけど、その先生の為に焼きました♪
アタシの先生、とてもヘルシー志向で、日本食やお茶が好きなん。

それで、ここんとこずっと、先生はアタシがよく行くお茶屋さんも気になったはって、レッスンが始まる前には必ずそのお店の話とお茶にちなんだ話をするんです。(笑)

お茶を使ったお料理、最近ここらのレストランでも取り入れられたりしてて、ほんまに日本食ブームの到来。
先生もまだ食べた事ないし、作った事もないからと言って、お茶を使ったお料理やお菓子の作り方を聞いてきはります。
このブログでもお茶を使ったものご紹介する時がありますが、先生、それも知ったはるから余計に。(笑)

先週、アタシが「あのお店の抹茶ロールが結構お気に入りでな〜」って言うたら、先生もえらい食いついて来て。(爆)
忙しい先生やから、一度あのお店に行きたい言いつつもなかなか時間取れへんみたいやし、アタシと一緒に行くにしても、やっぱり他の人のレッスンが入ってたりしてなかなかタイミングが合わへんから、一肌脱いでみたわ〜♪

もっと上手にくるくる・・・っと負けたら良かったんやけど、人にあげようとすると、ちょっと手がソフトタッチになってしまって、綺麗な渦巻きができひんかった。あぁ・・・。(涙)

お店のロールケーキと違って、アタシのはヘタっぴな巻き方やけど、これも愛嬌!堪忍してや、先生〜v(笑)

中に半殺しのあんこを一緒に巻き込みました。
生クリームとあんこって、めっちゃ美味しいし〜♪
昔はあんこ大嫌いやったけど、この歳になって、時々、「あんこ食べたいな・・・」って思うときがあるわ〜。
そんなようけ要らんけどな。(笑)

味見したら、なかなかの味やったわ。
生地もしっとりしてたし、甘すぎず丁度ええ感じ v
味見のつもりが、かなり食べてしもた・・・。(汗)

てっちゃん、和菓子が嫌いであんこも苦手やけど、このロールケーキは「俺の分は〜?」って、食べる気満々やったし、ちょっと嬉しかったです。(笑)

先生、気に入ってくれますように♪
posted by たえ at 10:26| Comment(6) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

