2007年09月26日

以心伝心??な木製のカトラリー&素敵なプレゼント♪

092607 (1).jpg
一時帰国でたくさんのお友達に会ったのですが、今年の5月まで我が家の近所に住んでいたkokoroちゃん、そしてkokoroちゃんのご家族とも再会を果たすことができました♪

kokoroちゃんは、ここでも何度となくご紹介させてもろてますが、最初はここに遊びに来てくれるみんなと同じ、ブログを通じて知りあいました。
顔も知らないたえに優しく接してくれたkokoroちゃん v

「もし良かったらお会いしませんか?」という丁寧なお誘いを受けて、初めての、いわゆる"オフ会"とやらを体験したのは去年の12月。
雪の心配もあり、一度は先送りになったものの、無事に会え、それからというもの急速に親しくなっていったのでした。

めっちゃオープンで底抜けに明るい、面倒見のいい姉御肌のkokoroちゃんが傍にいてくれたことで、何度救われたか分からんわ〜。(涙)

kokoroちゃんが日本に帰国して、約4か月ほど?
久しぶりに会ったkokoroちゃんファミリーは、相変わらず元気いっぱいでした♪
「日本で会うなんて不思議な感じやな〜」と、kokoroちゃんは何度か口にしていました。(笑)
確かに不思議な気分やったわ。ふふふ。

そして念願のkokoroちゃんの自宅にお邪魔したら、たくさんのプレゼントを頂いてしまいました〜☆

まずはトップの写真。グラニーバッグとおそろいの生地で作られたポーチ。それからこれまたお揃いの生地で作ってくれたお花のコサージュ♪
コサージュは小さなかごバックにつけてくれていました。

茶系は大好き v なんにでも合わせやすいし落ち着くねん。(笑)
チェックの部分は温かみのある茶系の黄色?
なんていうか、冬におこたで食べる"おみかん"のような色??(笑)
う〜ん・・・。(汗)表現がヒジョーに難しいんやけど、オレンジでもなく、黄色でもなく・・・茶色に馴染む暖かい色。
「なんかたえちゃんぽいな・・・思って♪」と選んでくれました。
秋冬にはもちろん、でも残暑厳しいこの時期でも持てそう♪
それだけ爽やかでもある色合いやねん☆

092607 (2).jpgそれからアメリカにはあんまりない可愛い柄のトリートバッグ、それからナチュラルなボタンとカフェな柄がキュートな布テープ、木製のピンにカトラリー☆
どれもツボです、ツボーーーー!(笑)
さすが、アタシの好みを分かってるな〜ってチョイス v
kokoroちゃん最高〜〜〜〜☆(笑)

今回もすごいびっくりしてしまったのは、kokoroちゃんからのプレゼントと、雑貨屋さん巡りでたえがゲットしたモノの一部がめっちゃ似てたことでした。(笑)
だって、これこれ!これ見て〜〜〜!
092607 (3).jpg092607 (4).jpg
これはkokoroちゃんからのプレゼントの布テープと木製のカトラリー。
そして下の写真がたえが雑貨屋さんで買いこんだ布テープと木製のカトラリー。
092607 (5).jpg092607 (6).jpg
日本の雑貨屋さん巡りをしていて、前から欲しかった木製のカトラリーを見つけ、ついついカゴにぽいぽい放り込んでしまったのでした。

布テープも日本とアメリカではテープの柄や配置がちょっと違う気がする。雰囲気もなんか違う気がするねんな〜・・・。
もちろんアメリカにも可愛いものはあるけど、日本に帰ったらやっぱり日本の可愛いものも欲しい、ちょっぴりワガママなアタシなのである。

でもまさか今回もたえの欲しいものを見事に当ててしまうなんてっっ。

っていうか「実は私も欲しかったのよ〜v」なんて言い出しでもしたら、あーた、ますます以心伝心じゃあ〜りませんか!
kokoroちゃん、やっぱりあなたは凄い人です。(笑)

ランチしたお店も、おうちでも、夕食のうなぎ屋さんでも、お買い物先でも(「たえさん、また買いもんかいな〜!」とは言わないでおくれやっしゃ〜)、はい、やっぱりおしゃべりは止まりませんでした。(笑)



kokoroちゃんへ。
素敵なプレゼントほんまありがとう♪
KちゃんもAちゃんも変わりなくて良かったわ。
お迎えやお見送り、いろんなところを案内してくれてありがとうね。
食事も美味しかったな〜♪特にあの冒険したお店は結構いい感じやったやん♪(笑)もう1軒のお店の感想、また聞かせてな☆
1日ほんまにあっという間でした。本当にお世話になりました。
また次回も会えるといいな〜♪


posted by たえ at 11:44| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑貨いろいろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

dysonの掃除機

053007 (8).jpg

今朝、kokoroちゃんから電話がありました。
空港からわざわざ電話をしてくれて、最後に元気な声が聞けて嬉しかったです v
娘さんのAちゃんともお話できました♪
Aちゃんは飛行機が大好きらしいのですが、kokoroちゃんは飛行機が苦手みたいなので道中心配・・・。
悪天候などで飛行機が揺れませんように・・・。
次回からは日本でkokoroちゃんのブログも再開されようなので、また時々はブログでお話できるかな?

さて、そんな嬉しい朝を迎えたたえですが、電話を切って朝食を摂った後、掃除機をブイ〜ンとかけました。

とうとう我が家にやってきたのです〜☆
念願のdyson(ダイソン)が!!やた〜っ♪(笑)
この掃除機が凄く良いらしくて、アメリカに来た当初からずっと欲しくて欲しくて・・・。

ところがですね、この掃除機、めちゃくちゃ高いんです!
あまりにも高価な代物なので、てっちゃんも「掃除機にこんな値段かけられへんわぁ・・・」と言われていたのです。
このdayson、機種によってもお値段は多少変わってきますが、たえが欲しいと思っていたものは、$600くらいのものでした。
ですが今回、kokoroちゃんちのdysonを安くで譲っていただけることになり、我が家にやってきたのです〜♪
これはTheBallのAll floorsというもの。

アメリカに来てすぐに$50そこそこのサイクロン式の安い掃除機を購入。とにかくアメリカの掃除機は重い!と聞いていたので、重いのだけは避けたいと思い、小さめの掃除機にしたのでした。
でもこれがうるさいのなんのって!うるさいだけならまだしも、全然吸わないし。
それでも何度もゴミを捨てたり、まめに掃除機を掃除して1年くらい使ったかな?
その後、日本から新しく駐在の方がいらっしゃるということで、厚かましくもその方にお願いして、荷物と一緒に日立の当時一番新しかったサイクロン式掃除機を購入、船便で送って頂きました。
ごみパックがどうも無駄な気がして、たえはサイクロン派だったので、今回もサイクロンタイプにしたのでした。

やっぱり日本の掃除機、最高〜☆とばかりに、毎日の掃除もラクラクで、静かだし問題なかったのですが、使いだしてまた1年ほどしたら、掃除機の吸い口の回転ローラーが頻繁に詰まったり、髪の毛が絡まってクルクル動かなくなって。(涙)最初はこれもマメに掃除機の中、ローラーの部分などを掃除していたけど、それもだんだん億劫になってきて。(汗)

おうちに落ちてるゴミって、きっと、たぶん、一番多いのは髪の毛じゃない?
なのに髪の毛を吸いこもうとすると回転ローラーが止まったり、長い髪の毛だったら吸い残しがたくさんあるのって、ちと問題じゃないでっか?

053007 (9).jpgでもその問題を解決してくれるのがdyson。
一番上にリンクしておいたので、興味のある方はご覧くださいね♪

細かい説明はリンクしたdysonのHPを読んで頂くとして、びっくりしたのはこの吸引力!
重いし、うるさいけど、そんな事は多めに見てやろう・・・くらいの心の広さを持てるくらいに、めちゃめちゃ吸います!
自慢じゃないけど、いちおうたえは毎日掃除機かける人なんですよ。
でもね、毎日かけるにもかかわらず、dysonのクリアカップの中は、まさにゴミの山。髪の毛もびっくりするほど吸い込まれてて、ちょっと言い方はオーバーですが、カーペットの色が一段明るくなった感じがしたんですよ!!本当ですよ!!(笑)
これにはほんまにびっくりしてしまいました〜☆
明日もクリアカップを覗くのが楽しみなくらい、ちょっとしばらくdysonにはまってしまいそうなアタシなのです v(笑)

よく分からないけど、タバコの煙よりも小さい微粒子を取り除くことができるとか、排出前に特殊なフィルターを通ることで、排出された空気は吸引前よりも150倍程きれいになっている、というデータもある・・・などなども言われてるから、これは小さなお子様のいらっしゃるご家庭や、アレルギーの方のいらっしゃるご家庭、ペットを室内で飼われているご家庭にはまさに、うってつけの掃除機じゃないかと思います!

今はdyson製品にも折りたたみの収納可能な掃除機もあるみたいだから、日本のおうちにもぴったりですね♪
みなさんちの掃除機は良ぅ働いてくれてますか〜?(笑)
posted by たえ at 10:54| Comment(14) | TrackBack(0) | 雑貨いろいろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

ピヨピヨ

DSC00173.jpg

今日も朝からドタバタでした。(汗)
ドタバタなのに、ちょびっとだけ模様替えしました。
お友達の本帰国が決まり、送別会があるのでそのためのプレゼントを買いに行った時に見つけたヒヨコさんたち。

籠の中に無造作に入れられてて、ちょっと気になって取り出してみたら、5種類くらい違うポーズのヒヨコさんたちを見つけた。

恥ずかしいんやけど、そのヒヨコさんの前に30分は余裕でいたアタシ。(汗)
お店の中でどこにも行かず、ただヒヨコさんたちの前で、籠の中のヒヨコさんたちを取り出し、すぐ上の棚に全部乗せ、ついつい、遊んでしまった。
並べ方を変えてみたりしながら、一人。
クスッ・・・クスッ・・・と笑っていた。
なかなか怪しい・・・。

しかも忙しいっちゅーのに、こういう時、時間を忘れてしまう。

そうこうしてるうち、そのヒヨコさんたちにミョーに愛着を感じ、情がわいてきた・・・。

まずい・・・。
このままお別れするなんて・・・。
さんざん迷った挙句、とりあえず全くポーズの違うヒヨコさんたちを連れて帰ってしまった・・・。(汗)
あと1種類は口が開いてるか開いてないかだけだったから却下。
案外この辺は潔い自分。

DSC00170a.jpgそれを帰宅してさっそく飾ってみた。
卵のキャンドルと一緒にすると、なにやら春の気配♪

でもたえはトリ嫌い・・・。(汗)
小物は可愛いねんけどな〜。
本物の鳥はあかん。
あの目が怖い。くちばしも痛そうやし・・・。

DSC00175b.jpg
そして計量スプーンがなぜか大好きなアタシ。
量りもしないのに・・・ふふっ・・・(汗)

また買ってしまった・・・。
計量スプーンフェチなんやろか・・・。
これでいくつ目やろう・・・。

真っ白な陶器製。
シンプルで、ころんと丸い感じがたまらなく魅力的に感じて、これまた連れて帰ってきてしまった・・・。(汗)
posted by たえ at 13:35| Comment(26) | TrackBack(0) | 雑貨いろいろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

あったかプレゼントv

DSC04094a.jpg

↑今回の風邪、かなりこじれておりますので粕汁食べてます・・・。


珍しく今回は長引いている風邪。
みなさんにもご心配をおかけして、本当にごめんなさい。
風邪には暖かくして十分な睡眠を取るのが一番。

今回はこんなよろしくないコンディションにもってこいの暖かグッズを。
これはお友達から頂いたHeart warmer♪
DSC04114a.jpg
これはふかふか柔らかいピンクのハートの中にジェル状の「ホッカイロ」みたいなのが入ってて、それをレンジでチンして温めてからハートのポケットに入れて保温するものみたい。

DSC04112.jpgDSC04113.jpg

以前頂いたダウン・ソックスもそうやけど、本当に冷え性のたえの事を気にかけてくれる、気の利いたプレゼント♪
これはイスに腰掛ける時に腰の後ろに置いたり、寝る時にハートの上に足を置いたり、横になる時首〜肩あたりに当てても気持ち良さそう・・・v

寒がりなクセに薄着がちで、風邪も引きやすいアタシ。
なのに暖かグッズは全然持っていませんでした。
この冬は暖かグッズが増えてきて、めっちゃ嬉しい v(笑)
お友達の気持ちに感謝・感謝です♪

今日からダウン・ソックスと一緒に早速使ってみたいと思いま〜す☆
あぁ・・・ありがたやぁ、ありがたやぁ・・・v(笑)
posted by たえ at 13:46| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑貨いろいろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

ダウン・ソックス

DSC03959a.jpg

この師走、たくさんの贈り物がたえの手元に v 嬉しい♪
これもお友達からのプレゼントです☆ Yりん、どうもありがと〜ぉ v
さて、これはなんでしょう〜?・・・って聞くまでもなかった?
そう。形から見てもお分かりのように靴下です。(笑)
オハイオは冬がめちゃくちゃ寒い。
しかもたえが物凄い冷え性であることを知っている彼女が選んでくれたポカポカグッズ。気が利いてるわ〜 v
今年はまだ暖かいけど、冷え性のたえにはそんな話通用しまへん!
日中はええのよ。朝晩、お布団の中に居る時が問題なのよ!
今年がいくら暖かいとは言え、この時期になると足がカチコチに冷たくなって、時には夜も寝られないほど。
いくらてっちゃんの足にペタペタと冷たい足をくっつけてもなかなか暖かくならへんし、
いつもされるがままの(笑)てっちゃんも終いには「う゛ぅ・・・。んもぉ〜・・・」と、嫌がって逃げられてしまうねん。(汗)
でもこれでこの冬はばっちり♪
頂いてから早速愛用中 v

感想は・・・

あったかぁぁぁぁ〜い ぴかぴか(新しい)

サイコー。これ、サイコーやわ◎
ぬっくぬくやぁ〜ん♪

そやけどこのソックス。


めちゃくちゃデカい・・・(汗)


ものすごいんですよ〜。掛け布団の中に掛け布団突っ込んでるみたいな?(笑)

でかすぎてね。  朝起きたら必ず


脱げてる・・・。(汗)


どんなデカイか言うとね。
DSC04007a.jpgDSC03960a.jpg

*注 : 大変お見苦しいモノをお見せしております・・・(汗)

きちゃないたえのソックスと比べてみました。
えっとこれは・・・写真撮ろうとした時ソックスのつま先がくるんとなってしまったけど(汗)、まぁ大きさ比較には十分でしょ? ね?
それから見苦しいたえの生足です。立ってるところを自分で前屈して撮ってみたけど、どうもちゃんと撮れなくて。(笑)
いづれにせよ、あまり足をしっかり写してしまうと、今後読者さんが減る可能性も高く、
今お食事中の方に多大なご迷惑をおかけするかもしれないので諦めて正解だったと思っております・・・。

とにかくこのデカ・ふわ・あったかなダウン・ソックス。
保証書とかまでちゃーんと付いてたよ!
なんか高級〜 v
保証書とちょっとした説明のカードが入っていたんやけど、読んでみるとどうやらこのダウン・ソックス。
「ヨーロッパ地方で一般にこれを履いて眠りにつく」らしい・・・。


ほんまかいな。


まぁそやね。ここにはヨーロッパにお住まいの方もたくさん訪れてくださるし、この記事を読んで「そんなもん無いわ!」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれんし、
「私も持ってる!履いてるよ〜ん♪」っておっしゃる方もいらっしゃるかもしれんし。
ヨーロッパ在住の方〜!この記事をご覧になったら、そのへんのお話、聞かせてくださいねぇ〜♪(笑)
これは面白い事になりそうやわ☆ ふふふ v

とにかく暖かいんよ〜。だから「もし」ね。
もしっ!ヨーロッパで誰一人使ってなかったとしても!

許すぅ〜 v

この暖かいダウン・ソックスでこの冬は怖いもん無しやわ☆
わっはっはぁ〜♪

ソックスとは全く関係ないんやけど(汗)、久しぶりにフツーのスポンジケーキ焼きました。
DSC04023.jpg
一応クリスマスケーキ。しかもおうちにあるものだけで・・・。(汗)

てっちゃんのバースデーがクリスマスの1週間前辺りにあるということで、バースデーにケーキを焼いたらクリスマスはお店のケーキを買う、バースデーにケーキを買ったら、クリスマスはたえが手作り・・・という具合で交互にやってます。
去年はブッシュ・ド・ノエルとパネトーネ(/パネットーネ)を用意して「どんな食べるねん!」って感じやったんですけど、今年はほんとに忙しくしていたので手が回りませんでしたわ〜。←言い訳

また遅ればせながらパネトーネは焼きたいと思います・・・。(汗)
posted by たえ at 06:07| Comment(14) | TrackBack(0) | 雑貨いろいろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

衝動買い☆

昨日のお話。
なんとなくぶらつきたい時、必ず行くお店の1つ、Bed Bath & Beyond
このお店は名前のとおりベディングセットやバス用品などが売られている他、キッチン用品も充実している。
ここはかなり常連である。(笑)
そして昨日も引き寄せられるかのように車を止め、店内へ。
所狭しといろ〜んな小道具たちが並んでいて見ているだけで楽しい♪

でも今回は何かがプチンと切れる音が・・・。
なぜなのか、自分でも分からない・・・。
はい、これ。ほんの一部。
DSC05175.jpg

まずはシリコン型。
DSC05176.jpgDSC05180.jpgDSC05185.jpg

シリコンのケーキ型は使いやすいという人から使いにくいという人までさまざま。シリコン型、1つしか持ってない。
っていうか、持ってるからええのに、買ってしもた。
しかもマドレーヌ型あるやん・・・。(汗)
小さなマフィン型もつい・・・。マフィン型は大きさもさまざまに取り揃えておく方が使いやすい。
とはいえ、既にしまいきれずにオーブン下のスペースに無理やり積み重ねた丸型のシンプルなマフィン型もあり・・・
見なかった事にしておこう・・・。

そしてこれぞ何となく買ってしまった薬味用の小さな器。
陶器製の薬味入れはたくさんあるのだけど、木のものは持ってない。
値段も見ずにかごに放り込んでしまったもの。
まぁ、あれば使うでしょう・・・。(汗)

それからこの棒は蜂蜜を取り出すもの。(汗)
名前すら・・・知らない・・・。
でもこれ、なんとなく前から欲しかった。
でもお金出してまで買う価値あるのか・・・と思うと、手を出すまでに至らなかったもの。
はぁ〜。なんで買ったんやろう・・・。
昨日チーズケーキ食べる時使ってみたけど・・・

つ、つ、使いにくぅ〜。(滝汗)
やっぱりお金出してまで要らんかったなぁ・・・。
まぁ、何となくこの形、なごむからええか。
でもこれ、なんか作りつけ悪いんよなぁ〜、ビミョーに傾いてるし。(苦笑)

これはちょっとだけまとも?
っていうかこないだ割ってしまったから新しい物が必要だった。
DSC05178.jpgDSC05183.jpg
これはブラウンシュガーキーパー。
ブラウンシュガーって、乾燥するとガチガチに固まって、えらいことになるでしょ?
それを解消するためのもの。入れとくと乾燥しません。
以前はめちゃお気に入りのお日様のものを持ってたんですが、割ってしまった。(泣)
乾燥させたパンを1枚入れていたけど、あまり効果がなかったから、やっぱりキーパーを買いました。
お水に漬けて湿らせてから、こうやってお砂糖の中に入れておくだけ。
くまさんはどうも気に入らないけど、仕方ない。
納得いかない・・・と、お店の中で散々迷った割にはカゴの中へ。
どないやねん。(汗)

そして写真撮り忘れた、ライムグリーンのものはクッキーを取り出すもの。
要するにフライ返し?
別になくても全然オーケーなもの。
お金の無駄遣いとしか言いようがない。
でもなんとなく買ってしまった・・・。

他にもオイルボトルとか、「家にある」・・・言うのに買ってしまったもの数種類。オイルボトルは使うオイルによって分けられるから良いけど。

使い出すうちに「買ってよかったv」と思えるようになるかなぁ・・・?
posted by たえ at 06:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑貨いろいろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

マイクロプレーン

たえのキッチン雑貨で大活躍の物、少しづつ紹介していますが、これも長い付き合い。
これはMicro Plane(マイクロ・プレーン)。
DSC04337.jpg
おろし金です。
でもただのおろし金ではな〜い!!
これはめっちゃめちゃサラサラにきめ細かくすりおろせるんです!
しかもこの歯が特徴。この歯は指なんかも怪我しにくい!
あたしはせっかちで、1日1回は小さな怪我をしてしまう人なんですけど、これはそんなせっかちなたえにも優しいんですぅv
柑橘類の皮をおろしたりすると、普通のおろし金だと白いワタのところまですってしまってめっちゃ苦〜い時あるでしょ?
え?あたしだけ??(汗)
ついつい摩り下ろしすぎたり・・・って。

でもこれはですねぇ、本当に外の皮だけ綺麗に摩り下ろせるの。
苦くないのよ!色のついてる外の皮だけだからめちゃめちゃきめ細かい皮がおろせま〜す♪
ケーキを焼く時、よくレモンの皮を入れるんやけど、そんなアタシにぴったりのおろし金なのです☆

DSC04327.jpg昨日のお素麺の時にも使ったのだけど、日本人がおろし金使うとき何をおろすか?多分一番頻度が多いのは生姜ちゃう?
生姜って繊維が多いから、おろし金ですったら、その後洗うの大変じゃない?アタシは大変・・・。(汗)
もうね、面倒臭いったらない。
すんごい繊維が穴に入ったり、絡まってたり、おろし金洗うの大嫌いやわ〜。生姜の時って最悪。(涙)
でもこれだと、繊維も一緒にきめ細かい生姜がおろせるので、洗うのもめっちゃ簡単。
水切れもよく、繊維も詰まる心配なしなのです☆
このおろし金のマワシモノちゃうけど、ほんっまにお気に入り♪
これ使い出してからは日本から持ってきた、かつては愛用していたおろし金たちも引き出しにしまわれたまま。(苦笑)
ごめんね・・・浮気・・しちゃった・・・v状態。

ほんっまに、一度使ってみて欲しいわぁ〜、このおろし金。
おろすの止められへんくらい、気持ちよくおろせるんやも〜んv
そんなわけでこれ、めちゃめちゃ優れもので〜すっv
posted by たえ at 04:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑貨いろいろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

ノンスティック・スプレー

ベイキングの強い味方☆

DSC04114.jpg

ケーキを焼くとき、日本ではいつもケーキの型にリードクッキングシートを切って敷いたり、油やバターを塗ったりしてました。
更に小麦粉を薄っすらはたいたり…。

今は90%くらいの割合でこのスプレーに頼っています。
あとの10%はなんとなく気の持ちようから、バターと粉をはたいたり。
でもほんっとに便利。
こんなの日本にいた頃は無かった。っていうかあるかもしれないけど、知らなかった。あるのかなぁ・・・。

アタシがこの存在を知ったのはやはり合理化を重んじる国、アメリカに来てから。「アメリカは凄いなぁ〜☆」と思ったわ〜。(笑)
目からうろこ的な、スプレー。ありそうで無かったスプレー。
でもアメリカでは種類も豊富にこんなスプレーが普通にたくさん売られています。

型にシューっとスプレーすれば、絶対くっつかない!
これはすごい!
アタシのキッチンに常に常備されてるのは、このバター風味のスプレーと、小麦粉配合のスプレー。この二つは絶対においてます♪
もう大ファンv(笑)

他にもサラダ油の入ったもの、オリーブオイルの入った物などなど売られています。

アタシはお料理はお料理用のスプレーを持ってます。
お料理用には、スプレーとそのまま使う物と用意しています。
お料理に使い分けられると、ちょっとの事ですが、とっても便利♪

この上の写真のスプレーはお菓子用にしか使ってません。
うーん、どうも匂いがお菓子っぽいというか…。
無味ですよ。でもね・・・なんとなく、お料理、例えばグラタンのようなものとか?そういうものには、専用オイルスプレーを使ってます。
DSC04256.jpgお料理用のルクMISTO。
オリーブオイルを入れています。サラダ油用にもう1本欲しいです。

これだったら、油を使わない揚げ物をするとき、もちろんグラタン皿などに吹きかけて、くっつきを軽減なども出来ますよ♪

それに油を減らしてダイエット効果も狙えるかも!?
アタシみたいに油減らしても、量をい〜っぱい食べてたら一緒ですけどね・・・。(滝汗)
posted by たえ at 04:33| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑貨いろいろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4つ目の軽量スプーン

Simple is the Best・・・

DSC04135.jpg

女性は雑貨を集めるのが好きですねぇ〜。
アタシも一応?女性の端くれにいますので、雑貨大好きなんですv
それこそ好きなものは、これ!とは決まっておらず、柔らかい色が好きなものもあれば、クールな色が好きなものも、丸みを帯びた形が好きなものもあれば、角かくっとしたものが良いときもあり・・・。
これ!というこだわりはそんなに無いのですが、自分が見て何か響くものがあればそれを我が家につれて帰る・・・そんな感じ。(笑)

使っていくうちに更に馴染んでいく雑貨たちが大好きv
特にキッチンに立つ時はキッチンツール1つで気分が楽しくなったりも、そうじゃなくなったりもするから、キッチンツール選びもとても重要な部分を占めている。
別に有名なブランドのツールが良いわけではなくて、アタシの場合は自分の小さな手に馴染むかどうか。
特にアメリカのツールはちょっと持ち手が太い物もあるし、長い物もあるし、できるだけ長く付き合いたいからこそ、持ち手(柄)は大切。
一番重要チェック項目に入るのだ。
あとは色や材質、デザインなども自分がビビッとくれば連れて帰る。
本当はできるだけ同じ色、素材、ブランドでそろえるなどした方がキッチンは落ち着くのだろうけど、アタシはどうしても浮気してしまう。(笑)
赤が好きなら黄色も好き、青が一番すきでも、時にはグリーンだって試してしまうのだ。クリアな物も、シルバーな色もやっぱり好き。
だからいろんなツールがごちゃごちゃと集まってしまう。
でもそんな色もばらばら、形もばらばらなキッチンツールたちが集まって、アタシだけのキッチンが成り立ってる。
全てアタシの大切なものだったりするのですv

今日はこれを紹介。
私の好きな計量スプーンの1つ。
コレはアメリカ用の計量スプーン。
計量をめったにしないアタシでも計量スプーンは好き。
計量はしないけど、ビミョーな量を使いたいとき、適当に自分の勘でスプーンの大きさを選んで使う。
このスプーンの塊を1つ持っていれば、例えばお醤油をお鍋に入れるだけでも、何気に入れてる目分量を「正確に」入れられるわけ。
正確というと誤解があるけど、瓶のままドボドボと入れるよりは多すぎず、しょっぱくなって大失敗なんてことはなくなるわけで。(笑)
大さじ3入れてから味見して、ちょっと足りなければ小さじ半分を入れてみるとか。自分の味になるまで少しづつ足していけるし。(笑)
計量になってないけど、加減ができるよね?
だから計量スプーンが好きv

DSC04134.jpg

これはこんな風にちょっと変わった開き方をする。
最初は使いにくいかと思ったけど、使ってみたらそうでもなかった。
それにコレの良いところは、メジャーがついてること。
例えば1カップ=大さじ16とか。
こんな大きな量だったら計量カップを使えば早いけど、手が離せず仕方ない時やコレを目安にちょっと換算して使えたりもするし。
これが結構便利だと思って使っています。
色もシックなシルバーで、お料理上手になれそうな気になる。
気になるだけだけど・・・。(汗)
スプーンが四角なのも今まで持ってなかった形で好きv
そんなわけで、4つめのこの計量スプーンは、もう半年以上の付き合いになります。
今まで紹介したくてもなかなかチャンスが無かった、あたしの大好きツールたちの1つですv

我が家の「付き合い長いツール」や「キッチン家電」なども少しづつ紹介できたら嬉しいな♪(笑)
posted by たえ at 03:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨いろいろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

ボロっちぃけど大切なもの

DSC03964.jpgちょっと今日はですねぇ、我が家の棚をお見せしたいと思います。
「へ?たな??」なんて思われるでしょうが、そうおっしゃらずに見てやってくださいな。

これはもう相当長く使ってる相棒と呼べるほどの棚なんです。
結婚当初、小さな小さなアパートを新居に持ち、素敵な家具なども買えず、それこそDIYのお店などでクリアケース?見たいな引き出しつきの安い安い衣装ケースをたくさん買い込んで、押入れに収納して。(笑)

もともと海外転勤希望組だったので大きな家具は買わないという理由もあったものの、いくらなんでも買わなさ過ぎちゃうん?ってくらい、家具が無かった日本での生活。(笑)

そんな頃でもキッチン用品だけはなぜか数多く持っていたけど。(爆)
DSC03962.jpgDSC03965.jpg
そんな明るく楽しい貧乏生活?も数ヶ月が過ぎた頃、やはりどうしても棚が1つだけ欲しくて、でも押入れ収納の棚ではないから、ちょっとカワイイ物が欲しかったんですよ。

てっちゃんに相談したら、作ってくれるって!
寸法もちゃんと測って、仕事から疲れて帰宅後や休日を利用して作ってくれたのがこの棚なんです。あたしも出来るだけお手伝いしようと思ったけど返って邪魔になってました。(汗)
木から二人で選びにいき、色塗りや組み立ては二人で協力。
それこそ日本のアパート、二人立つのもやっとの狭いベランダで色塗りしては乾かし・・・。(笑)
楽しい思い出です。
DSC03966.jpgDSC03967.jpg
渡米する時、この棚だけはどうしてももって行きたくて、全部分解して船便で。アメリカでの引越しが終わって、棚が届いたらすぐに組み立てた。
コイツとは長い付き合い。たえとてっちゃんの結婚生活全てをずっと見守っていてくれた。
船便で、ちょっとした衝撃があったのかよく分からないけど、組み立てたこの棚は、ちょっとグラついてて、危なっかしい。(笑)
色もところどころ剥げかかってて、ちょっときちゃない。
でもこれだけは捨てられないなぁ〜。
DSC03968.jpg小物も飾っているとは程遠いかもしれないけど、好きな物や思い出の物ばかり。そして日頃使う物など。
どれも片付けられへんの〜。(笑)
ごちゃごちゃしてるけど、コイツがいないとダメなんです。

それと、もう1つ同じくらいボロっちぃけど大切もの。
DSC03971.jpgこのドライフラワー。(笑)
これも実は〜。
日本から持ってきたものなんですぅ。
「うわぁ〜、めっちゃ古いし汚〜い!!」と思われるでしょうけど。(汗)
これはシャイなてっちゃんが、初めて真紅のバラ100本を花束にしてくれたもの。
たった1度きりだったけど、本当に嬉しくて。
今までドライフラワーを綺麗に作った事がなく、これも上手くできなかったけど、とにかく出来るだけ長くそばに置いておきたかった。
これは引越し屋さんに頼んで厳重に梱包して頂いたにもかかわらず、ボロボロと崩れてきて、たくさんのバラが崩れ去った…。(汗)
おまけに手の届くところに置いておくと、てっちゃんが気づかずに肘でひっくり返したり、ガサッ・・・ボロッ・・・なんて崩されるので、キッチンの棚の上に置いています。
今は60〜70本くらいあるかなぁ・・・くらい。(汗)

誰に汚いと言われようとも、これも私には大切な物。
だから数少なくなった今でも、なかなか捨てられません…。(笑)
posted by たえ at 01:44| Comment(18) | TrackBack(0) | 雑貨いろいろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

ミシンが届いた〜♪

待ちに待ったミシンがついにたえのもとに〜♪

そっと箱を開いて取り出してみたv v

DSC03896.jpgこれはKenmore(ケンモア)のミシン。
KenmoreはSears(シアーズ)の自社ブランド。
いつだったか、アメリカに来てからミシンが一度だけ欲しかった事があった。その時ネットで調べたらKenmoreが使い易いとあったのでした。
それを覚えてて、使いやすいならアタシでも出来る・・・?って。(笑)

日本にいた頃はミシンを見ても全然ときめかなかったのに・・・。

これには大興奮。ときめきが隠し切れない・・・v

DSC03897.jpgあちこち上から下から右から左から覗きました。(爆)
ボビンを入れる部分の説明書きに日本語が!!
なぜか嬉しくなって写真にパチリ。(笑)
でも小さすぎて見えませんねぇ・・・。(汗)

これはTax込みで65ドル程。かなり安かった!
なんでブルーを選んだか?
この色でないと65ドルは無かったのですよ。
初心者の私でも使い易くて、お値段も手ごろなら、色なんて何でも良いわv
そして手に入れたブルーのマイミシンv v
DSC03895.jpgこれからこのミシンでどんなものが出来るのかとっても楽しみやわぁ〜v

夢はいやがおうにも膨らむのでありました♪♪

posted by たえ at 03:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑貨いろいろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

じゃがいもくん

これな〜んだ?

・・・じゃがいも?

DSC03470.jpg

じゃがいもやん。

DSCN1144.jpg

ブブーッ!!←いやなヤツ
ブラシでしたぁ〜☆

DSCN1146.jpg

アメリカのお店、Targetの1ドルコーナーで買ったよ♪
ほくほくだよ〜♪(笑)
posted by たえ at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨いろいろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

クッキースタンプ

日本の雑貨屋さんで見つけた白いくまさん。
DSC03443.jpg
陶器の少しくすんだ白が涼しげ。
このころんとした、手になじむ感じがたまらなくカワイイ。
裏側を見るとクッキー用のスタンプになっていました。
一目ぼれして買ってしまいました。

DSC03444.jpgDSC03445.jpg
スタンプの絵が雪の結晶だったので、今使うと季節はずれかな?
寒くなってから使おうかと思っています。

同じ雑貨屋さんで”桜餡”なるものも見つけました。
写真はないのですが、綺麗な桜色のあんこがビンに入っています。
こちらの方が気に入ってくれそうだと思い、お土産にしました。

DSC02944.jpgDSC02943.jpg
白クマさんの涼しげなイメージとは、うって変わり、オハイオは連日汗ばむほど暑いお天気。
時折とおる風は少し冷たくて本当に最高の気候。
毎日快晴です♪
帰国前に作ったアイスがまだまだあるので午後のおやつに頂きます。
posted by たえ at 03:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑貨いろいろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

桜の香り・・・

アメリカは日本より乾燥してる気がします。
アメリカに来てから、
ハンドクリームは欠かせないものとなったあたし。
いろんなクリームやローション試しています。

この春はこんなものをチョイスしました。
DSC02724.jpgさくらの香り。
春が待ち遠しかった3月くらいから
使っています。
手のひらに乗せると、なんとも甘〜い香りが。
ピンク色も春らしい。

香りが少し強いので、ハンドクリームだけでも体中が良い匂いしてる感じです。(笑)
長時間良い香りが持続。

DSC02725.jpg今日ご紹介したのはBath and Body Worksのものでした。
ここの商品は、いろんな色や香りがあり、
使うのが楽しいです。
個人的に好きな商品はいろいろありますが、ここの商品も割りと好きです。
あたしはどちらかというと、もう少しナチュラルな物が良いのですが、ここの商品は楽しいから使うと言う感じかな?
お手ごろ価格だし、ちょっとしたお土産にもぴったりだと思います♪
posted by たえ at 11:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑貨いろいろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

衝動買いのお気に入り

こないだ、こんなかわいい計量スプーン見つけちゃいました。
measuring_spoon1.jpgmeasuring_spoon2.jpg
ほら、ちゃんと目もついてるんだよっv
や〜んっ、かわい〜ぃ♪♪

計量スプーンなんて既に2セット持ってるのに、更に衝動買いしてしまった・・・。

これでもね。ちゃんと、壁とかに取り付けて、ぶら下げ収納できるんよ!!
けど、ウチはアパートやから、穴とかあけるの、ちょっと気にしてしまうから、ぶら下げ収納はしなさそう・・・。
でもやっぱりカワイイわぁ〜。

使うかどうかも分かりませんが・・・。
posted by たえ at 05:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨いろいろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

downy ball

たえとてっちゃんはアパートはアパートに住んでます。
住むとこ探し始めた時、日本のアパートと全然広さが違ってびっくりしました。
めっちゃ広いんです。
お客さん用のお部屋もあって、だからお風呂も2つ、トイレは3つあります。
今はこの空間に慣れてしまったので、日本に一時帰国したら日米の居住空間の違いに大きなため息をついてしまう。
建てつけはアメリカの方が悪そうですが・・・。まぁ良し悪しなんやろね。

うちのアパートは既に冷蔵庫、電子レンジ、食器洗い乾燥機、洗濯機と洗濯乾燥機がついていました。これはアパートによると思います。
たえの友達のおうちは、電子レンジがついてなかったり、電子レンジも洗濯機もついてなかった言う人もいますから。
最初はラッキー♪って思ったりしていました。

でも・・・。
洗濯機、すっごい古いの。
日本の旧式タイプ言うたらええのかなー・・・。
そしてやっぱりデカいのです。

そりゃもちろん、電気屋さんに行って、お金さえ積めば(笑)良さそうな洗濯機はあるのですよ。
でもね。
うちは、既にアパートについてるから、今新しく買っても置く場所ないしね。(笑)
なんかお洋服の生地も傷みやすい気がする。
デリケートな洗濯をしようと思って、一応それなりの対応してるコースがあるんやけど、それをしてもかなり乱暴な洗い方で。(汗)
やっぱり日本の洗濯機とか掃除機って良いなぁって思う。(ちなみに掃除機は日本製使ってます。)

それでね。
洗濯機を使い始めてしばらくして、そういえばソフナー入れてなくて。
ソフナーとか売ってるのもその当時知らなくて、やっと購入したものの・・・。

ソフナーの投入口に注いだけれど、ダダ漏れ。
「えぇ〜っっ!!何これぇ〜!!うそやぁ〜ん!!」悲鳴あげまくり。(笑)
ソフナー入れても入れても、洗濯開始のスイッチ押す前から、ダ〜って、ドロ〜ンって、流れ出てくるの。

うそやろ〜!!!
もう、頭を洗濯機に思いっきり突っ込んでいろんなとこ覗いてさー。
穴という穴に指突っ込んで、自分なりにどこが悪いのか確認してるわけですよ。(爆)
でもね、何がどう悪いのか全くわからんくて。
で、洗濯機の上蓋に貼ってある、洗濯の仕方を簡単に説明したステッカーを何度も読み返し・・・。
それで、やっと発見したんですよ、何がどう悪いのか。
ソフナー入れるとこにあるはずのパーツが一つ無いようなんですね。
そのパーツいうのは、ソフナーを溜め込むバケツのような働きをするもので、そこに入れたら、きっと丁度洗濯の頃合を見てソフナーをジワ〜っと溶かし出してくれる・・・みたいなしくみなんでしょうね。
でもそのバケツの役割をするソフナー貯蔵所がなかったんですよ。
このままだと、ソフナーを折角入れても、一番最初から、洗剤と水の中にソフナー入れてるのと同じ事やから、ソフナーも全部一旦排水されちゃうでしょ?すすぎして、もっかい脱水した時には既にソフナーした意味が無くなってて、ソフナー使用後のフワフワ感は決して感じられない・・・。

しばらくはね、一度目の脱水排水が終わって、次にすすぎのために水が溜まりますよね?
その時に、丁度ソフナーのいいタイミングになる頃、ダーっと洗濯機んとこまでダッシュして、ソフナーを慌てて投入してました。(汗)
これがね。
大変なんよ。
集中して勉強してたり、片付け物してたり、掃除機かけてたり・・・。
ソフナー投入のタイミングに間に合わなかったり、気付かなかったりするときがあるわけ。
その時の悔しさと虚しさといったら、ないわ。

それでね。あるときこんなの発見したんです。
もう結構長い付き合いですよ。
downyball。downy_ball1.jpg・・・相変わらず安っぽいなぁ〜、アメリカ製品て。(笑)
これにソフナーを入れて、衣類と一緒にポンと洗濯機へ。
これでOK。
そうすると、洗濯してる間に水がボールに入り込んで満タンになり、そして水がいっぱいになったところでdownyballのゴム栓がポンとはじけ外れて、ソフナーがでてくる・・・という仕組みなんだと思うのですが、その辺はよくわかりません。
記事にするくらいなんやから、ちゃんと見届けるべきでしたね。(苦笑)
仕組みはようわかりませんけど、とにかく、これを使い始めてから、ソフナーがちゃんと行き渡っていい感じです。
相変わらず洗い方は乱暴ですけどね。(汗)

downy_ball2.jpgこんなしてソフナー入ってますよ〜。見えにくいかな?
これでどうでしょう・・・?
思ったよりもソフナーは少しで良いのです。
よく見るとラインが横に引いてあって、"fill line"と書いています。
そこまでソフナーを注ぎます。

downy_ball3.jpgdowny_ball4.jpg
見えますか?

本当なら、こんなことしなくても良いのですけど、まぁウチの洗濯機に関してはこれがないといけません・・・。(笑)
これでダッシュしなくても済んだわけです。
ゆっくりやりたい事できます。(笑)

あ、そうそう。
これ、ultra downyでないとあかんって書いてるけども、他のソフナーでも全然大丈夫でした。洗濯機のソフナー投入口に悩みのある方、これ、いかがですか?

posted by たえ at 04:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨いろいろ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

