2007年06月26日

アジアンごはんでランチ☆

ASIAN RICE.jpg
今日はお友達が遊びに来てくれました♪
最近、ちょっとご無沙汰していたお友達だった・・・ということもあり、外食するよりおうちでランチをしたいと思いました。

アメリカのレストランって、ランチタイムとディナータイムの間、準備のために数時間お店を閉めることが多く、ぎりぎりまでいつも粘るのですが(笑)、結局出ないといけません。
そうするとせっかくの小粋なたえのトークがだいなしになってしまうので(爆)、ゆ〜っくり話せるように、おうちでのお食事がグッドなのです♪

今日はアジアンチックな感じのご飯です。
随分前に何かで写真を見たのを思い出しての再現ですが、はっきりいって作り方は全然違うかも・・・。(汗)

ご飯とチキンはすべて炊飯器で作りました。
だから朝からご飯を炊く要領で、スイッチ・オンで出来上がり♪
ご飯が炊きあがる間に、スープとスティック野菜、ピリ辛のソースを作れば完璧です。

ナンプラーとお醤油、塩コショウ、生姜、そして鶏ガラスープの素だけでできてしまいました☆
炊飯器の中でふっくらジューシーに蒸されたチキンは骨付きのもので最初に皮に焦げ目をつけて焼いています。後から骨と身を切り離して、シラントロ(香菜)とセロリとラディッシュをみじん切りにしてうえからパラパラ〜っとしました。
案外あっさりしてて、味が薄いめだったので、スティック野菜用に作ったピリ辛のソースをお肉やご飯にも少しつけながら食べました。
これがかなりお友達にうけて、ソースが足りず、もう少し作りました。(笑)

香味野菜のおかげか、蒸し暑い日でもさっぱりと頂けて良かったです♪
もちろん、お友達との会話も盛り上がり、一体お茶のお代わりも何回したかな〜。(笑)
やっぱりおうちで食べると時間を気にせずゆっくりできて嬉しいな♪
posted by たえ at 10:05| Comment(8) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

レタスとトマトのパスタ

0619071.jpg

ここんとこジトジトしたお天気が続いてるオハイオです。(汗)
今日は火曜日。ほぼ、お約束のようになっている火曜パスタです♪

毎週火曜はてっちゃんが仕事から帰宅後英会話に行くので、パスタや煮込みもの系が多い我が家ですが、今日はこのじっとりしたお天気にサラダのような具を使って、さっぱりしたパスタにしてみました。
サラダのような・・・と言っても、パスタサラダじゃ普通やし、第一パスタサラダはてっちゃんの苦手とするものなので一人食べる時しか作れないんです。

今回は常時作り置きしているチリオイルでにんにくをゆっくり炒め、そこに玉ねぎを軽く炒めて、あとはロメインレタスをサッと炒めました。
味付けは塩コショウだけ、後からガリガリすって入れただけ。
半分に切ったプチトマトと、てっちゃんの好きなパストラミ、好みでパスタの茹で汁を加えて和えれば出来上がり♪
最後にパルメジャーノ・レッジャーノをたっぷりすっていただきます☆

すっごいあっさりしてて、レタスがしゃっきり。トマトはプチっと弾けてジュワ〜とジューシー。甘酸っぱい酸味がお口に広がります v
黒コショウのきいたパストラミの塩気が、他のあっさりし過ぎの具を引き締めて美味しかったです♪

今日のおやつは、残り物のティラミス。(笑)
最後の一切れやから、てっちゃんにあげました☆
あぁ・・・なんて優しいアタシ v
自分で言うな!って?(笑)
WholeFoods tiramisu.jpg
これはWhole Foodsのもの。
アメリカで市販のケーキは苦手とするものが多いアタシですが、Whole Foodsのティラミスは美味しくて、かなりのリピーターなのです v
綺麗にカットできなかったけど、写真載せておきます〜☆

さて、お腹いっぱいになったら、てっちゃんはお勉強の時間です。
しっかり勉強して来てらっしゃい。(笑)
posted by たえ at 09:47| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

かきあげ蕎麦

kakiage.jpg

今日のお昼の模様。
暑い日やったけど、なんとな〜く、ざる蕎麦とかじゃなくて、暖かいお蕎麦が食べたくなって作ったのがこれ。(笑)

お蕎麦、何を具にしようかな・・・って考えてるとき、
「おねぎやろ・・・それから卵と・・・」って悩んだ挙句、かき揚げに決定。

とうもろこしがすっごい安くて、昨日は12本で2ドルなんて売ってたもんやから、大量買い。
その旬のコーンをたっぷり入れて、にんじん、たまねぎ、おねぎで。
桜エビを入れたら最高やったな・・・。
冷凍庫から出すのが面倒で止め〜。(笑)

おネギは、小さな我が家のプチ菜園から。
おネギの下の方がたまねぎみたいに膨らんで来てたのを発見。
これも食べれるのかな・・・。

とりあえず、おネギだけたくさん刈り込んで、ささっと衣をくぐらせて、揚げていきます。

かき揚げは難しいと言う人もいますが、難しくないよ。
簡単な方法は、適当に四角に切ったパーチメントペーパー(またはリード・クッキングシート、クックパーなど)の紙を用意して、その上に搔き揚げを適宜乗せて、熱い油の中へ紙ごと投入♪

かき揚げの表面に火が通ったら、紙を外せばいいのだ☆
紙を外さずとも、勝手に外れてきたり・・・。
そうするとバラバラになりがちなかき揚げが綺麗にまとまった状態で揚がってくれま〜す♪
あとは好みの色になるまで揚げれば完成☆

「かき揚げってすぐに失敗するから嫌いや〜・・・(涙)」ってな方は、この方法でやってみてね♪(笑)

お蕎麦とお出汁の上にカリっと揚げたかき揚げを乗せて。
あとは美味しい七味をパッパして頂きます♪

かき揚げにお出汁を少し染み込ませて、さっくり食べるのが最高〜☆
うんまい、うんまい♪

奥さん。
暑い日に熱いお蕎麦をふぅふぅして頂くのも、なかなかえぇ感じでございますよ。(笑)
posted by たえ at 10:12| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

ベリー・ベリー・シリアル

061707 (1).jpg
今週のお休み、た〜っぷり寝て、寝過ぎてしまいました。
いえ、たえの場合は毎日よう寝てるんですけどね〜。
寝る子は育つ・・・って言いまっしゃろ?
ほんで、こんなに育ってしもたんやね〜・・・。←まるで他人事

今朝しっかり寝過ぎて朝食タイムを逃した・・・いうことで、今日のブランチです〜。

061707 (2).jpg
今日は昨日ファーマーズマーケットで新鮮ないちごとブルーベリーを買ってきたのですよ〜 v
ほんまは、ラズベリーも欲しかったのですが、すでに売り切れてました。がっくり。

今日は玄米フレークにヨーグルトとはちみつ、いちごをミキサーでガーーーっとしたもの、ドロドロしすぎたら豆乳で少し薄める感じで、更にガーーー。
それをとろ〜っとかけたら、あとはいちごとブルーベリーを適当に乗せて出来上がり〜♪ な、ブランチでした v

毎朝フルーツを食べるのが日課なアタシ。
フルーツジュースやカットフルーツ、そしてヨーグルトを少し。
そんな朝食では時々退屈〜な時があるので、ちょっとした工夫をしながら、毎朝単調になりがちなメニューを楽しんでます v(笑)
色もカラフルで、元気いっぱい♪

さ〜て、今日は何しようかな〜・・・v
posted by たえ at 04:05| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

あまからチキン・オレンジ風味

061407 (1).jpg

今日も1日暑い日が続いております。
暑い日はあっさりしたお食事もいいのですが、ガッツリしたモンも非常にええと思います〜。

今日はちょっとガッツリ・・・をイメージしたおかずにしました。

骨がついてる方が "ガッツリ"って感じ。(笑)
で、チキンもドラムスティックを使いました。

結構中華風な感じ・・・かな?
オレンジジュースを使った、とろみのついたたれをチキンに絡めています♪
オレンジジュースだから、さっぱり〜♪

ほんまはお酢を使いたいところですが、てっちゃんが「うわぁっっ!!」とか「おえ〜!」とかイチイチうるさいと思うので使えません。
代わりにオレンジジュースというわけ。

チキンをお酢で煮込んだり、お酢っぽいタレをかけたりするのって、夏にはもってこいのおかずやのに・・・。(涙)

でもこれだと、てっちゃんも安心して美味しく頂けます♪
こんなおかずやったら、たえはもちろん両手を使って無言で豪快に食べますが、てっちゃんはやっぱりいつものようにお行儀よく、お箸で骨からお肉を外しながら食べてはりました。

これは育ちの違いなのか・・・。(汗)
posted by たえ at 12:28| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

カラマリ・パスタ

060707a.jpg

土曜の夕食。今日もシーフードのご紹介。
お友達のなっちゃんがこないだ紹介してくれていたカラマリのパスタ。
めちゃくちゃ美味しそうだったので作ってみました♪
なっちゃん、いつもあ〜りが〜とさぁ〜ん v(笑)

こちらWhole Foods Market のレシピだそうで〜す♪
何気にWhole Foodsに買い物に行ったりしてたけど、まさか、こんな素敵・ウレシ HPがあったなんて〜 v
普段いかにいい加減に料理してるか・・・ってことですか・・・。とほほ。(汗)

こちらのレシピ他にも美味しそうなものたくさん載ってそうなので、たえもじっくり見せてもらおうかと思っています♪

カラマリ(イカ)は、なっちゃんは大きなイカを使われていそうですが、アタシの場合、おうちにあった冷凍モノの、イタリア産(と書いてあった)小さなイカちゃんを利用。
しかも、見ため悪いかも・・・やけど、ゲソが好きなので、ゲソ入り。(汗)
トマト火を通しすぎたかな・・・。写真から見ても見栄え悪いですね〜。(涙)
なっちゃんの見栄えとは程遠いものがありますが・・・そんなことは気になさりませぬように〜!(笑)

普段レシピを見慣れないもんで、どうしてもレシピ見ると力はいりすぎるアタシ。(汗)
困ったもんやわ・・・。

ローマン・トマトもレモンやガーリック、パセリなどは常備なので問題無し。パスタは簡単、短時間なのが嬉しい☆
レモンをたっぷり搾ったことと、トマトのさわやかさで、あっさりしたパスタでした。
暑い時期にぴったり〜って感じです☆(笑)

うまかったぁ〜☆
なっちゃん、ごっつぉ〜さん♪(笑)

posted by たえ at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メカジキのミラネーゼ

060807 (1).jpg
金曜の夕食はSword fish(メカジキ)をイタリアン風のパン粉でフライにするミラネーゼにしました。
メカジキは、お魚やのに身がしっかりしてて油を使ったお料理に向いている気がするわ。

新鮮で綺麗なメカジキをゲットしてきたので、さっそくお料理☆
ただフライにしただけですけど・・・。(汗)

おうちで作っているハーブ各種。
これでサルサ・ベルデを作りました。
今回はミント、バジル、チャイブを適当に刻んで、レモン汁と塩コショウ、エクストラヴァージン・オリーブオイルを混ぜただけ。

レモンの酸味がフライをさっぱりさせて美味しい v
外はさっくり、中はジュワ〜っとしています♪
060807 (5).jpg060807 (7).jpg
さっきもメカジキは身がしっかりしている・・・とお話していましたが、その身はまさに豚肉のよう。
ほら見える? ほ〜ら。

060807 (9).jpg

「トンカツやん・・・」みたいな?そんな感じでしょ?(笑)
今回のメカジキは3cmくらいの厚みがあってかなりデカかったし、叩いて薄くしたんですが、それでもかなりしっかりしてました。

お魚やから高タンパク低カロリーなうえ、調理時間も短時間でグッドです♪

もう満腹です☆


posted by たえ at 01:37| Comment(6) | TrackBack(2) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

ズッキーニのグラタン

060607 (7).jpg

ここ数日肌寒いから暖か〜いおかずを作ろうと朝から考えていました。
作り始めているうちにどんどん暑くなってきて夕飯時にはエアコンをつけていました。(汗)

そんなわけで、今日の夕飯は暑い日のグラタン・・・。(笑)
暑い日でもグラタンは大好きやもんね〜 v

060607 (2).jpg今日はファーマーズマーケットで、大きくて立派なズッキーニが手に入ったので、夏らしく、ズッキーニのグラタンにしました♪
ズッキーニ、めちゃくちゃ大好物です☆
年中でも食べたい・・・v
でもズッキーニを思う存分使うお料理は、やっぱり夏ならでは・・・って感じがします。(笑)
今頃のズッキーニはアクが少ないというか、本当に柔らかくて繊細な味がするので、特にこの時期にたくさん食べたくなるアタシです♪

ズッキーニのグラタンは、我が家ではズッキーニだけ・・・とか、ズッキーニとサマースクワッシュ(イエロースクワッシュ)の2種類を使ったり・・・とか、ズッキーニ自体がとても繊細なお野菜なので、具の種類を出来るだけ少なくシンプルにする事が多いのですが、今回は他に、おうちにあった小さな新じゃがさんたちと、たまねぎをたっぷりと加えました。
ベシャメルソースに少しプロシュートを刻んで加え、味付けの塩はほどほどに。
プロシュートの風味を利かせています♪

060607 (6).jpg
お野菜のグラタンは、こんな風に、お皿に取るとトロ〜っと崩れてしまうくらい柔らかいのが好き v
チーズもめちゃとろですぅ〜♪
このチーズも、前回同様、チーズ嫌いのてっちゃんが食べられる数少ないうちのチーズ、ミュエンスターチーズ。
これだと、なぜか普通に食べてくれるから不思議です・・・。
確かに癖は少ないけど。もっといろんなチーズを文句言わずに食べてくれるようになればいいのになぁ・・・。(笑)

ズッキーニはクタッ・・・っとしない程度に、シャキシャキと歯ごたえを残しつつ火を通した方が断然美味しいと思うわ〜。
最終的に暑い日になってしまったけど、夏素材のグラタン。
エアコンの効いた部屋だと汗をかかずに涼しく美味しく頂けました。(笑)
posted by たえ at 10:22| Comment(14) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

きのことベーコンのアラビアータ

052207 (4).jpg

うわっ。チーズかけすぎた・・・。(汗)
これはたえ用です。
チーズ大好きなので、ついつい・・・というか、毎回わざと、山のようにすっています。(笑)

今日は毎週火曜の早食いディナーです。
火曜日はてっちゃんの英会話のレッスンがあります。
なので、早く帰宅して、早く夕食をすませ、話もそこそこに(笑)、先生のお宅へお邪魔するのです。

火曜日はだいたいパスタかカレーなどの煮込みモノが多い我が家。
パスタだと短時間でできるし、煮込みモノだと前日に作っておける。
とにかく慌ただしいので、パパっとできるものを作ります。

052207 (1).jpg
今日は冷凍庫に常備している自家製のマリナーラソースを簡単にアレンジしてアラビアータソースにしました。
暑い日にピリリと辛いソースで、食欲増進?!
アラビアータとは「怒る」という意味。
このピリ辛テイストから"怒る"という意味がきてるんやろね〜。
我が家のアラビアータは結構辛いです。
ちょっと毛穴開くくらい?(笑)
唐辛子を多めに使っています。ひぃ〜っっ☆
でもついつい後を引きます♪

昨日のBBQでも使ったベーコンと玉ねぎ、そして使えなかったマッシュルームとクリミニマッシュルーム(ポータベロマッシュルームの子供バージョン)を具に加えました。

無言でクーラーつけにいきました。(笑)
posted by たえ at 09:03| Comment(20) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

ステーキで晩御飯

052107 (3).jpg
先週ず〜〜〜っと寒い日が続いて「春は一体どこへ・・・?」状態のオハイオでした。
今日は朝は少し肌寒かったものの、気温は上昇。
とっても暑くなって嬉しい〜☆

あまりにもお天気が良いので夕食はBBQに決定♪
夫婦水入らずの夕食だから、あまりあれこれ用意せず、さっと焼いて後はゆっくり食べるだけです。
これはこれで楽しい♪
「楽しい」というのは、手間をかけずにゆっくりと食事の時間をかけられる・・・というのもありますが、普段は一人で立つキッチン、BBQの時はてっちゃんが手伝ってくれるから、お話しながら出来るのが嬉しいです v

うちのてっちゃんはお料理を全くしない人。
何かしてくれると言えば・・・お素麺かお蕎麦をゆでること?(笑)
でも毎回ではなく、たえが「てっちゃんも手伝って〜」と声をかければ・・・の話。
良くいえば女の戦場に立ち入らない、悪くいえば気のきかない、そんな男なのであります。(笑)

そんなてっちゃんが今日は、仕事から帰宅してすぐにグリルに向います☆
今日はてっちゃんのお気に入り、リブアイ・ステーキ。
かなり大きめなので1枚を半分こしました。
お肉ににんにくをすりこんで塩コショウのみ。
そしてアップルチップでスモークした、肉厚の良質なベーコンをアスパラで巻いたもの、スイートコーン、ワラワラ、ズッキーニ。
せっかく待機中のマッシュルームを用意し忘れた・・・。(汗)
・・・と、そんな感じで、たえは野菜をただスライスしただけ。(笑)

今回は珍しく、てっちゃんがアスパラベーコンを巻き巻き〜っと、巻いてくれました。
たえの記憶が正しければ、こんなことは今までなかったはず・・・。(汗)
自ら「ベーコン、巻こか?」と・・・。
一体どうしたこっちゃ・・・。
怪しい・・・。
あっ。せっかく快くお手伝いしてくれてるのに、疑ってはいけませぬな。(笑)

「じゃあ、お願いします」

巻き巻きして、あとはジュ〜っとバーベキュー♪
味付けは塩コショウ。
塩は最近お気に入りのピンクソルトと黒コショウをカリカリとすっただけ。
それだけなのに、なんでこんなに美味しいのかぁ〜!!(笑)
とっても美味しそうなグリルマークがつけば焼き上がり♪

052107 (4).jpgてっちゃんが全部焼いてくれました。
たえは座ってるだけ。あぁ・・・なんて幸せなんやぁ〜・・・v
座ってるだけでお食事が出来上がるとは〜。(爆)

リブアイ・ステーキは中がピンクで良い焼き加減。
ジューシーで最高!

肉厚ベーコンとアスパラも脂が程良く抜けて、たまらん〜っっ。
野菜は焼いただけなのに甘みが増して美味しい〜!
特にワラワラは甘くて美味しい玉ねぎなのですが、焼くと更に甘味がでて、これまた最高なのです〜ぅv
大好きなズッキーニもたくさんお皿に入れてくれました v(笑)

てっちゃんの作る、"ザ・男の料理"。
たいへんおいしゅうございました v
明日もBBQでお願いしようかな・・・。(笑)
posted by たえ at 09:11| Comment(16) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

筍ごはん

051807 (11).jpg

以前おうちでお食事会をした時に炊いた筍ごはんが好評だったので、調子に乗ってまた炊いてしまった・・・。(笑)

たとえアメリカ生活をしていても、できるだけ旬の味と、旬を味わいたいという自分の気持ちは大切にしたいと思っています。
オハイオでは手に入らない食材もありますが、手に入るものはそれを、手に入らないものはこちらでも調達できるものでできるだけ工夫して食生活を楽しんでいます。

筍はうまくいけば生の良い物が手に入る事もありますが、やっぱりエグイものが圧倒的に多いんです。(涙)
缶詰や水煮パックは普段から売られています。
これは缶詰を使いました。
"掘りたて〜♪"とか、生の物でなくとも、食べられるだけありがたいと思わなくちゃ・・・なのです。(笑)

そうは思っても、美味しい新鮮な掘りたての筍が食べたいなぁ〜・・・。(涙)
春は日本の味が恋しくなります。
子供時代は家族で筍ほりに出かけたり、知り合いの山で採れた筍を頂いたりして、本当の旬の美味しさを味わえたけど、今は山の筍自体少なくなってるかもしれませんね。

筍に限らず山菜もそう、キノコ類や川魚なども、きっと少なくなったんだろうな・・・。寂しいな〜。(涙)
食べ物ネタでちょっとおセンチになってしまいましたが。(笑)
↑いかにもアタシらしい・・・。

051807 (13).jpg母の炊く筍ごはんは、筍オンリー。(笑)
他に具は何も入れません。
ただ、お茶碗に盛ったごはんのうえに、パンッ!と手のひらで叩いた木の芽を乗せるだけ。
暖かい筍ごはんの上の木の芽が、その温かみのおかげで更に良い香りをツーンとさせて・・・。うぅ・・・たまらんっっ。

母の筍ごはんがめちゃくちゃ美味しくて、普段ごはんをあまり食べないアタシが、なんと、3杯もお代わりした事がある程。(笑)
こういう日本の食事を頂くたびに母恋しくなります・・・。
いくつになっても母の味は格別です。

でも今日の筍ごはんはお揚げさんを入れました。
お食事会の時は筍だけで炊いたけど、てっちゃんが「うちはお揚げも入ってたかもしれへん」と言ってたのを思い出して、入れてみました。
皆さんのところは筍ごはんの具は何か入れますか〜?
posted by たえ at 12:54| Comment(10) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

リガトーニ・グリーンチーズソース

050907 (1).jpg

またグリーンのソースを作ってしまった・・・。(汗)
今日のランチ。

リガトーニは、ちょいと太めの筒状パスタ。
これ、結構好き v
太くて大きめのパスタだから、より歯ごたえも良く、もちもちしてパスタの甘味が口いっぱいに広がる感じ。

日曜日のお食事会で作ったほうれん草のソースみたいですが、違います。(笑)
でも季節的に・・・なのか、グリーン系や黄色っぽい色味を作りたくなる春。
これはオルグラの色。
オルグラをピューレ状にして、3種のチーズとハーフ&ハーフでソースにしただけ。
塩コショウと少しナツメグをすって、調味料はあれもこれも入れません。
チーズを複数使う事で、味に複雑さと奥行きを持たせ、なんとも言えずまろやかでコクのある、美味しいパスタソースになるんです v

お昼からかなりガッツリ食べちゃいました・・・。
うまかったぁ〜☆

さて、夕食の買い出しにでも行きますか。
posted by たえ at 06:26| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

残り物は翌日に・・・♪

昨日ご紹介した我が家のお食事会でのお料理。
たくさん召し上がっていただいたものの、中途半端に残ったものがありました。

捨てるのももったいないし、次の日の月曜、ほんの少しアレンジして夕飯にしちゃいました♪(笑)
050707 (2).jpg
これはグルーパー(ハタ科のお魚)の蒸し物。
グルーパーはみなさんにはグリルにしてほうれん草のソースで召し上がっていただいたものですが、今回は昆布の上に乗せて蒸しました。

下敷きになっているソラマメとたまねぎは炒めて、これまた乾杯したときに余ったシャンパンでカラメライズして、少しソースのようにしています♪
シャンパンのおかげでお野菜にコクが出たみたい v
シャンパンはまだ残っているからお肉の煮込みかお魚のお料理に使おうかな。デザートに使うのはてっちゃんが多分食べれないから。(汗)

お次はこちら。
050707 (6).jpg
ホワイトとグリーンのアスパラをほうれん草のソースをドレッシング代わりにしただけ。(笑)
アレンジもクソもあらへんがな〜。
これは塩湯でしたアスパラを焦がしバターとハーブのソースで召し上がって頂いたものの代わりに、グルーパーのグリルの下に敷いたほうれん草と豆乳のソースを、もう少しさらっと薄めて塩気を足しただけ。(汗)
言うのも恥ずかしいわ・・・。

ほんでもってこちらは、多めに作っておいた手作り豆腐。
050707 (8).jpg
冷奴や湯豆腐でシンプルに頂く時はできるだけ手作りで、お豆の優しい味をよ〜く味わいます v
お料理にするときは市販のお豆腐でも十分ですけどね。
これはやわらかめのお豆腐をざるにとってしっかり水切りしたものを少し崩しておねぎと生姜だけで、すっきりと♪
暑い日は何がなくても冷奴があれば幸せ〜vな、たえなのです・・・v(笑)

オハイオでもお豆腐はいくらでも売られていますが、日本のおいしいお豆腐とは、やっぱり少し違うように感じます。
一度手作りすると止められませ〜ん♪

月曜はラクラクな夕飯でした。(笑)
posted by たえ at 11:27| Comment(8) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

引っ越し祝い?送別会??

DSC00064a.jpg

Kokoroちゃんファミリーの本帰国、とうとう1か月を切りました。
一戸建てのおうちに住まれていたのですが、一時的に会社で用意してくださるというアパートに引っ越される為、先週半ば辺りからお掃除のお手伝いにいっていました。

少しでもお役に立てたかどうか・・・心配ですが、なんとかおうちを引き渡すと聞いていた土曜日に間に合ってホッとしました。
しばらくはお手伝いをしていて、「夕飯の支度が間に合わない・・・」なんて言い訳をしつつ(笑)、kokoroちゃんファミリーと連日外食を楽しんでいたのですが、日曜はご家族をご招待して、ちょっとした食事会をしました♪

ご主人様のKちゃんは我が家に足を踏み入れるのは初めて。
一度は我が家にも来てほしいと思っていたので、タイミングも良かったです。(笑)

引っ越し祝いしよう〜!と言いだしたたえでしたが、お祝いというのもなんか変な感じ。(笑)
やっぱり送別会になるのかな・・・。
でも送別会とは、まだまだ言いたくない・・・。(涙)
結局はっきりしないまま、シャンパンで乾杯〜☆
DSC00063a.jpgDSC00061a.jpg
最近外食が続いたから、あんまりあれこれと買い足さずにあるものをいかに"おもてなし"風に見せるか・・・。(笑)
で、作ったお料理たちです・・・。

今回のお料理はプチトマトとクリームチーズでカプレーゼ。
スプリングミックスとパルミジャーノ・レッジャーノのサラダ・オレンジのドレッシング。

ボイルしたホワイトアスパラと焦がしバターのハーブソース。
フレンチラディッシュはそのままポリポリと。(笑)

手作りのお豆腐2種。白いお豆腐は、ざる豆腐よりも柔らかで繊細。口の中でとろけます♪
枝豆のお豆腐はグリーンが綺麗。お豆の風味も豊かです v上に枝豆を飾るの忘れてた・・・。(汗)
そして我が家で定番の玉ねぎの丸煮。

前菜代わりにお酒と一緒に頂きました♪
シャンパンに、ワインに、濁り酒、ついでにビールも!
お洒落にきめようと思っても、なかなかきまりません。(笑)
結局あれこれチャンポンしてるし・・・。
色気もなにもあらへんわ〜・・・。うへぇ〜。(汗)
0506072.jpg0506073.jpgDSC00046a.jpg
DSC00027.jpgDSC00050a.jpgDSC00055a.jpg
DSC00051.jpgDSC00052a.jpgDSC00059c.jpg
豚ヒレ肉の冷しゃぶと寒天醤油。
芽キャベツとオレンジスイートポテトのオーブン焼き。
ズッキーニボート。ツナ、オリーブ、ケイパーなどの混ぜものを詰めたら、イタリアンパン粉でパン粉焼きに♪
DSC00053.jpgDSC00056a.jpg

グルーパー(ハタ科の白身魚)のグリル、ほうれん草と豆乳のソース。
豚ロースのみそ漬け。
筍ごはんのおにぎりは最後に少しくらいは食べてくれるかな・・・と思ったら、まるでピクニック状態。
最初から、みんな食べる、食べる。(笑)

飲むわ、食べるわ、しゃべるわ・・・で、アタシも見てて大満足な食べっぷりでした☆(笑)

デザートは紅茶のクレームブリュレでしめました♪
写真の撮り忘れもいくつかありました・・・。撮ったと思ってたのにぃ〜・・・。残念。(涙)

その他、スナック菓子やチーズなど、つまみながら楽しい夜は更けていきましたとさ♪(笑)

時間もすっかり忘れ、翌日仕事があることも危うく忘れるところでした。(汗)
翌日はちゃんと朝起きられたかな・・・心配。(笑)

あと何回、こうして一緒に騒げるのかな・・・って思うと、なんか胸がキュン・・・としますが、あと残りのほんのわずかな時間を大切にできたら良いな・・・としみじみ思った1日でした♪
posted by たえ at 10:48| Comment(16) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

オートミールスープ

0430072.jpg

今日の夕食は1人でした。
帰宅が少し遅くなるとの連絡をてっちゃんから受け、待っているつもりだったのですが、時間も遅くなってきたので。(笑)
冷たい嫁です・・・。

食事には毎回汁物を作るのですが、今日はオートミールのスープを作りました。
オートミールねぇ・・・アメリカに来るまではお粥みたいに頂くオートミールが大嫌いで、オートミールと言えばクッキーやシリアルバーみたいなものを作る時、粉にして使ったり、とにかく焼き菓子に混ぜて使う事が多かったのです。

だってこっちの人はオートミールにミルクを入れて炊いたりするやん。あんなん許されへん・・・。そう思っていたのです。
今はこちらの方の食事としては理解できるけど、もともとミルクが苦手やから、自分が食べる・・・いう事はできひんな。(汗)

だけど、この世の美味しいもに出来るだけ多くトライしたい・・・いうこともあって、好き嫌いがあれば一つづつ克服したいという気持ちがあります。(←ただの食いしん坊です・・・)

だから食べず嫌いなんて事は絶対にありません。
うそです・・・。(早っ)
虫はだめですよ、虫は。食わず嫌いです・・・。
どこかで珍味として売られてるものもあるけど、何が何でも絶対に食べれませんが。(笑)

話が反れてしまう前にきちんと元に戻して・・・・っと。(笑)
とにかくオートミールのどろどろっとしたものも、工夫してみたら食べれるようになったんですよ。
いや、今だにミルク煮はダメですけど、お茶漬けにして食べると結構美味しく食べられたんです♪(笑)
それからはいろいろ工夫してオートミールもお菓子以外に楽しんでいます。
0430073.jpg0430075.jpg
というわけで今日のこのオートミールスープは汁気のあるオートミールでもかなり美味しいです v
これはドロ・・・と言うよりはトロ〜っとしてて、飲みやすいです。
香ばしく炒っているから風味も良い。
最後にオートミールをミキサーにかけて、オートミールから出る自然のとろみを活かして口当たりを滑らかにしてみました♪

ミルクも、生クリームも何もいれてないのにとってもクリーミーで色までクリームスープのよう v
味だけでなく、身体にもとっても優しいスープです♪
パセリとクラッカーをたっぷり乗せ、黒コショウ多めが好み v

さて、そんなスープが飲みたくなったのは・・・?
ふふふ v
これまたkokoroちゃんの頼んだランチのスープに影響されたのでした〜☆(笑)
以前はチリやったけど、今回はクラムチャウダー。(笑)
影響されやすいな〜。つくづく思うわ。(笑)

今日は一緒に洋服を買いに行って、ランチをしました。
kokoroちゃんとアタシ、いつも洋服を見てる時も所構わず大きな声でしゃべってるのですが(笑)、それぞれ入った試着室が例え離れていようとも、試着室の中から大きな声だけは響き合っているという、なんとも迷惑なお客なのであります。(爆)

「ちょっとこれはデカすぎるな〜。」とか、
「うわっ!こりゃあかんわ。おっさんみたいや・・・。」とか。
多分独り言?!なんやと思うけど、お互いにそれを聞こえるように大きな声で言うてるんです。(爆)
でもどうしてもお互いに自分の今の気持ちを伝えあいたいみたいで。
何度も2人でお洋服を買いに行ってるけど、ほんっまに面白いんですよ〜。(笑)
試着最中までしゃべってる・・・って、どうやろ、これ。(爆)

DSC00092a.jpgそんな楽しいショッピングの後に行ったランチは、すぐ近くのRED ROBIN。はい。こちらでもご紹介したことがありますね〜♪
ここ、ちょっとポップな感じのバーガー屋さん。
お店のスタッフもグッドです♪

kokoroちゃん初挑戦のこのお店、気に入ってくれるかドキドキ・・・v

このお店は何度も来ているけど、全然気にもしていなかったメニューの裏側。
kokoroちゃんが発見してくれて頼んだサンドウィッチメニュー♪
たえがオーダーしたクロワッサンのBLT☆
くし切りされたメロンが2つもついてて、フルーツラヴァーのたえには嬉しいランチでした♪
DSC00006.jpg

そしてkokoroちゃんのオーダー、クロワッサンのBLTのコンボ。
これはサンドウィッチはたえと同じなのですが、メロンとフライドポテトの代わりにスープがついています♪
今日はクラムチャウダーを選んではりました。(笑)
このクラムチャウダーにインスパイアされて、見た目だけ似てるスープを作ったんです。(笑)
クラムチャウダーとは全くちゃうんやけどね・・・。
0430071.jpg

いつもこのお店に来ると、ビーフかチキンの挟まったバーガー系が多いのですが、サンドウィッチと名のついたものにトライするのは初めてでした。
でもめっちゃ美味しかったです♪
クロワッサンも柔らかくてほんのり甘みがあって美味しかったし、スライスターキーにレタス、トマト、ベーコンが風味良くてグッド☆
クラムチャウダーは結構お塩が強かったみたい。(汗)
「でも美味しいわ!」と言うてはりました♪
お腹いっぱいで大満足〜v(笑)
お昼にたくさん食べたから、あんまりお腹も空かなくて、夕食はスープだけでも良い感じでした♪
mangopudding2.jpgmangopudding3.jpg
とは言いながら、オートミールスープの後は、マンゴープリンとタピオカのココナッツミルクソースをデザートに食べてしまうアタシ・・・。(笑)
デザートは別腹なんです〜♪
posted by たえ at 12:35| Comment(4) | TrackBack(1) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

ヨーグルトのパスタ・オレンジ風味

DSC000021 (5).jpg
今日はてっちゃんが日本との会議で遅くなるとのこと。
一人のディナーなのですが、てっちゃんと一緒だと絶対に食べられそうにもないモノ、作りました。(笑)

冷たいパスタを、今日はプレーンヨーグルトで作ったドレッシングで♪
え??ヨーグルト??おえ〜っっ・・・思った人手をあ〜げて!(笑)
一瞬キモい感じがすると思うんやけど、実は、プレーンヨーグルトとパスタ、めっちゃ合うんですよ♪

本来ならクリームタイプのパスタドレッシングはチーズたっぷり、ミルクや生クリームなどもた〜っぷり、バターが入る場合もあるでしょ?
美味しいけどカロリーも高いし・・・って気になる人も多いはず。
たえはカロリーよりも、胃もたれが気になるんです・・・。(汗)

でもこのドレッシングなら、そういう心配は一切なし☆
比較的こってりしそうな材料は一切使ってないのに、なんとな〜くチーズっぽい風味も・・・。
してるような・・・してないような・・・。(爆)

オレンジジュースも入れて、さっぱりしています♪
低カロリーでさっぱり、でもまろやかでこってりと美味しい v
おなかも満腹になってダイエットにも良いかも〜v
DSC000021 (2).jpg
ダイエットと言えば、パスタはダイエットに良いらしいですね〜。
たえも最近知ったのですが。
パスタは穀類の中でも栄養が豊富で、特にビタミンB2、ビタミンB1が多く含まれているんです。ビタミンB群は、炭水化物を体内で、素早くエネルギーに変え、代謝を促進させる効果がある栄養素です。精米の10倍近いビタミンB1が含まれているということで、ダイエットには、おにぎりよりもパスタが良いみたい。スポーツ選手も試合の前にはパスタを食べるらしいですよ?パスタはそれだけ優良なエネルギー源なのですね。食べても動くことですぐに燃焼され、脂肪になりにくい性質があるみたいです。

血糖値をゆるやかに上昇・持続させて、腹持ちをよくする作用があります。血糖値がゆるやかにあがっていくということは、糖が、脂肪細胞に運ばれにくくなるということなので、これはかなりダイエットの強い味方の食品なんですよ♪

これからの季節に向かって、ダイエットをされてる方も多いと思いますが、パスタ料理も解禁にしてはいかが〜?


0426071.jpg
***シビア・サンダーストームがオハイオを襲う予想がされています。トルネード・ワーニングも発令しています。
今現在はパイクカウンティー、ヴィントンカウンティー、サヨトカウンティーが酷そうです。時間差でその他のカウンティーも警報地域になると思うのでお気をつけください。
トルネードが来たら、ベースメントか、バスルームへ避難すること。もちろん外出は厳禁ですよ!

オハイオ州を通過するとケンタッキー州北部へ移動する予想がされています。
ケンタッキー州にお住まいのみなさんもくれぐれもお気を付けください。
詳しくはTVやラジオなどで天気予報やニュースをご覧くださいね。***
posted by たえ at 09:22| Comment(12) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

海老とチキンのサラダ・ピーナッツドレッシング

SANY2996.jpg
サラダ、かなり好きです v
普通のサラダよりも、野菜の種類が豊富で、いろんな食感、いろんな味が絡み合うようなサラダが好き v
更にタンパク質も一緒に摂れるサラダなら、なお最高〜☆

特に"これ"といったメインのおかずがない時、もしくは作りたくない時、たえはやたら"サラダ"と称したものを作ります。(笑)

野菜にお肉か魚介類、お豆類など、タンパク質を加えてボリュームをだすだけ。
あとはスープとご飯とか、パンでもいいし、パスタでもいい。
余計なおかずを作らなくてもお腹いっぱいになるから大助かりです♪
SANY2995.jpg
今日はオルグラ(ルッコラ/ロケット)とレタス2種類だけ使い、お皿に盛り、マリネした鶏肉のささ身とえびを焼いて葉っぱモノの上に乗せました。
これだけじゃもの足りん・・・いうことで、アスパラを適当に握り掴んだらお鍋にぽいっ。ブロッコリーも豪快に房を分け1株ぽいっ。
アルデンテな感じで歯ごたえを残しつつ、軽〜く塩ゆでしてお皿の脇に申し訳なさそうに置きました。
申し訳なさそうな割には存在感ありすぎますけどね・・・。(汗)

さっぱり系のドレッシングや、ドレッシングが無くてもマリネ液で味が染み込んでるから美味しいのですが、てっちゃんの大好きなピーナッツドレッシングを作って後からかけられるようにしました。このドレッシング、濃厚で甘いので、爽やか系のマリネの味にも合うのです v

思ったよりささ身と海老が多すぎたから、この残りは明日パスタと一緒に和えてしまおう・・・。(笑)

これはもはやサラダでは無い・・・。
おかずや〜☆
posted by たえ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

豪快!チリドッグ

0416076.jpg
風邪が強く、少し肌寒いものの、今日は天気も良くなり、春らしい1日でした♪

今日の夕食はChili(チリ)。
チリは寒い日に食べたい人が多いみたいやけど、私は年中OKです v

今日はずーっと、ずーーーーーっと食べたくて仕方無かったチリを作って、更に豪快なアメリカンフード、チリドッグを堪能しました☆(笑)

今日月曜日もKokoroちゃんとお買いものに行ってたのですが、今日以外、彼女、最近チリばっかり食べてて。(笑)
何かオーダーして、偶然サイドにスープがついてると、「チリ♪」言うし・・・。(爆)
それ見てて、単純なアタシはついに、"チリ食べたい病"にかかってしまいました・・・。

もともと大好きなチリやけど、レストランのチリはあんまり口にしません。こっちに来て1年ほど、外食のチリをあちこちで食べたこともあって、外のチリは堪能したのかも。(笑)

確かに外食中、時々食べたくなる時もあるのですが、やっぱりおうちで作るチリが好き・・・v

0416074.jpg
量もた〜っぷり、おかわり自由☆
好きなトッピングで好みのままに、乗せて、混ぜて、フーフーしながら頂きます♪

トッピングはお好きなものを・・・v
クラッカー、パセリ、チーズなどの他、てっちゃん大嫌い、たえ大好きなサワークリーム(これは必須やろぉ〜)、生の玉ねぎはあんまり好きじゃないから代わりにラディッシュを刻んだもの、グリーンオニオンも美味しいです v
我が家は更にパンチを利かせたい"たえ"の為に(笑)唐辛子もそえています。これはハラペーニョでもOK♪
今日は事前に用意せず、ハラペーニョが無いのでドライのトウガラシです。そうそう、パプリカを刻んで入れることもあるわ!
それも美味しいよ〜v(笑)
とにかく好きなものをじゃんじゃんトッピングして大丈夫。

さて、あなたは混ぜ混ぜする人?しない人?
たえは混ぜ混ぜする方が好きやな〜v(笑)
0416073.jpg0416078.jpg

お豆はキドニービーンズやブラックビーンズがアメリカでは主流みたいやけど、別にどんなお豆でも合います。
たえはパントリー開けて、そこにあるお豆、一番手前にあるものを適当に入れます。取りやすいし・・・。(笑)

今日は2種類のお豆の缶詰使用。乾燥豆から作っても良いけど、缶詰の方がラクです♪
煮込む時間も短縮できて、缶詰でも十分ほっくりして美味しいので、乾燥豆の他にも缶詰の豆類は必須。
"マイ・パントリー"には必ず常備しています♪

たえはチリドッグで豪快に食べたかったのですが、てっちゃんは「食べやすいから、チリボウルに入れて食べたい・・・」言うので、パンは別のお皿にソーセージと一緒に用意しました。

てっちゃんはパンを好きなようにちぎって、チリを少し、トッピングを少し・・・挟んで食べる人。ソーセージはそのままフォークでつついて食べてはった。(笑)丁寧というか、綺麗というか・・・そんな人☆

え?アタシ?豪快にかぶりつく人。チリが滴り落ちても気にしません!お行儀悪いかな・・・。でもそれが好き v(笑)
このソーセージは表面がちょっと堅い粗挽きソーセージだった為、フォークでパンもチリもソーセージも無理やり切りながら食べました。
いづれにせよ、汚い食べ方ですわ・・・。(汗)

野菜もたっぷり摂れるし、お豆もたっぷりでお腹いっぱいになります。
大満足〜♪(笑)
posted by たえ at 22:46| Comment(14) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

オクラと根菜たっぷりの豆乳スープ

DSC00064.jpg
お休みの日は、なにかと食事が不規則になりがちな我が家です。
今日もお昼遅めのランチを外で済ませたため、夜になってもお腹が空かず・・・。(汗)
かといって、このアタシが、夜ごはんを抜くわけにはいきませ〜ん!
なので今日はスープと小さなパンを頂きました♪
たくさんの根菜や葉野菜を、ちょっと和風を意識してお味噌を隠し味にし、スープ煮にした後、ミキサーでガーッとやっただけ。
あとは豆乳で好みの濃度にして塩コショウして終わり。
ここでのとろみは全てオクラ任せ。
オクラのとろみがスープ全体をとろっとしてくれるから、長時間煮込む必要もなくて、とっても美味しいです v

スープって大好き♪
毎日必ず汁物をお食事に作るけど、飽きません。
今日のは根菜で食物繊維も豊富でいい感じ。(笑)
さらさら・とろん・・・のスープで、ごろっとした具は無いものの、結構しっかりお腹におさまってくれました♪
DSC00060.jpg0414071.jpg
お腹いっぱいやし・・・ということでスープで軽い夕食だったにもかかわらず、結局デザートまで食べてしまうあたし達。(汗)

ホットコーヒーにアイスを好きなだけドボ〜ンと入れて、コーヒーフロート v
コーヒーのおかげかアイスもつるん・・・っと喉元を通って行きます・・・v

え?そんなしてまで甘いもん食べなくてもいいって・・・?(笑)
はは〜ん。そやから太るんやね〜ぇ・・・。(汗) ←気づいてない訳がない・・・。

posted by たえ at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

ベジタリアンなチゲスープ

041007.jpg
今日の晩ごはんは、見た目のめちゃくちゃ地味〜で、あんまり綺麗くないチゲスープ。(汗)
でも見た目の悪さにフォローするわけではないけど、めちゃくちゃ美味しい v(笑)

今朝も変わらず凄く寒かったから、今日は絶対の絶対に具だくさんで体の温まるスープを作る!と、決めていた。

なのに、どうして・・・。(汗)
午後から良いお天気。しかも暖かくなって・・・。
玄関の脇に咲くたくさんのたんぽぽも嬉しそうにしていました。

暖かいのは嬉しいけど、寒い日にチゲスープをすする・・・というのが今日のアタシの1日の締めくくりだったにも関わらず、てっちゃんはジャケットを脱いで帰宅。あ〜あ・・・。

ちょっと言いにくそうに「今日な、寒いと思ってな、暖まると思ってな、チゲスープにしたんよ。でもな・・・」と、続けようとしたら、「暖かなったな〜」と突っ込まれ・・・。(涙)

せっかく作ったし食べましたけど、なんか考えてた "自分勝手な今日のイメージ "と違うからちょっとな〜・・・。(汗)

こういうピリ辛系の食事って、凄い寒い日か、もしくは凄い暑い日に食べたくなるアタシなのですが、今日はビミョーやな〜。(汗)
まぁ暖かい・・・とはいえ、今現在3℃なんやけどね・・・。

ニンニクもキムチも多め、たえ用には中国の激辛お豆のペースト「辣椒醤」で更にパンチを利かせ、野菜にお豆腐に・・・と盛沢山の具を入れて、ごま油たら〜り、炒った白ゴマもぱらぱらっと v

まぁ美味しかったし良しとしとこか・・・。

ほんまのほんまに今日で寒い日が終わったとすれば、明日から
"めちゃくちゃ暑い日にピリ辛料理作って食べて、幸せ〜v"な絵図らにイメージ変更せなあかんわぁ。(笑)
posted by たえ at 12:01| Comment(8) | TrackBack(0) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

