2008年05月23日

アイスクリーム・ブレッド

052208 (6).jpg
最近更新がままなりません・・・。(汗)

最近日増しに暖かさを増してきました。
この時期は特に比較的カラっとして、室内では暑いくらい、でも外に出ると冷たい風が心地ち良いオハイオ、そろそろアイスを食す回数も増えてきました。

こないだバニラアイスを久しぶりに買ったのは良いけど、大失敗。
たえの苦手なブランドのアイスやったんですぅ〜。(涙)
もぉ、めっちゃガッカリ。泣けてきたわぁ・・・。
しかもアメリカのアイスクリームって、結構デカいの。(汗)
好きなブランドのアイスやったら、それこそテレビ見ながら、パックごとスプーン突っ込んで食べるアタシやけど、これは・・・・。
日本のアイスクリームって、当たり外れ無くて口に合うものが多いのですが、アメリカのアイスクリームって・・・なんていうのかな、ちょっと・・・なんともいえない後味やったり、舌触りやったりするものがあるん。
いちいち口に残るねん。(笑)
まさにこないだ買ってしまったのはそんなアイスクリームやったん。
そいつの隣にあったアイスクリームが食べたかったのに、よりによってぇぇぇ・・・。(涙)

でも、このまま泣き寝入りするワタクシではな〜〜〜い!!

052208 (7).jpg

このアイスクリームでパンを焼きました☆
バニラビーンズ入りのアイスクリームと豆乳や卵などをパンを作る材料と共に捏ね捏ね・・・捏ね捏ね・・・。
ひたすら捏ね捏ねしたわ〜。ちょっと恨みの念も込めてみたりして?(爆)
アイスクリームって、なかなかパン生地と馴染まへんねんけど、とにかくいつもより時間かけて捏ねて、発酵もいつもより長めにするのが良いみたい。

焼きたても美味しいけど、このパンの場合はアタシは1度完全に冷まして、それをトーストするのが好き v
結構リッチな味わいのパンで、焼き色のついた部分はまるでブリオッシュのように甘くて、薄い層が出来た端っこはサックリして、めっちゃ美味しく出来ました v

苦手なブランドのアイスクリームも、パンに混ぜ込むことで美味しく食べれて良い感じ♪

あぁ〜。捨てずに済んで良かった。
今度は焦らず、ちゃ〜んとラベルを確かめてから買わんとねぇ〜。(汗)



posted by たえ at 08:54| Comment(6) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよ。

アイスクリームブレッドなんて楽しいわ。たえちゃんクリエイティブやねぇ。ま、考えてみれば、アイスクリームって卵とクリームやもんねぇ。でも溶かして使うっちゅうのが凡人には考えつかへんわ。

こっちは最近朝も早よからかんかん照りでゆっくり眠られへん。今日も6時には朝日がくっきり差し込んで来てるし。いいねんけど、若干疲れが取れへんわ(笑)。じゃ、良い週末をね。
Posted by mika at 2008年05月23日 23:32
たえさん、おひさ〜♪
さっすがたえさんやわー。そういうアイスの使い道もああったんか!目から鱗!!!
我が家の霜が下りてるアイスもそうやって使おうかな?笑 古いのでも関係ないっ!!!よね?笑
Posted by あげは at 2008年05月24日 05:34
たえちゃ〜ん、すごいわ、すごいわ!!最近時間に追われてるたえ子やのに。(←ちゃん付けなのか呼び捨てなのかどっちかにせぃ!ヾ(`v´*)) あ。何がスゴイかと言うと、アイスクリームをパン生地に入れたろッつ〜発想がすごいやん〜!!これ、めっちゃ興味津々やで〜。食べさせてんか〜!!(ほれ、ア〜〜〜〜ン)
でもええねん♪今はたえ子のお菓子に囲まれてるからご機嫌やね〜ん。すぐに手の届く位置においしいお菓子があるのって幸せ〜。そうそう、朝には穀物のクッキーを食べましたでぇ!これ、2個ぐらいパクッといけるな!!(←でも1個にしときました。お楽しみはちょっとずつ+ダイエット♪)
Posted by natsu at 2008年05月24日 14:00
・mikaさん・

おはようさん♪

そうやねん!アイスクリームって、卵とクリームやから、パンが焼けてもおかしくないやんかぁ♪(笑)

mikaさんとこも、これからええ時期なんちゃう?あ、でも西側やとこれから暑くなるんかな?もうちょっと東側やとこれからが良いらしいけどな〜!

うちんとこは、西日がめっちゃガンガン入って来て、夕方は暑い暑いねん〜。(涙)
Posted by たえ at 2008年05月25日 22:17
・あげはさん・

おはよ〜〜〜♪
あげはさん、めっちゃ久しぶりやん!!どうしてた〜ん?(笑)
また遊びに来てくれて嬉しいわぁv

ふふふv アイスの使い方、いろいろ発見できそうじゃない?
この方法もなかなかエエやろ?(笑)

うんうん。アイスな、長いこと冷凍庫に置いてあったヤツでも大丈夫やで♪
1回やってみて〜。それでダメなら捨てたらええし〜。(笑)
Posted by たえ at 2008年05月25日 22:21
・natsuさん・

おは〜♪
いやんvすごいやなんてぇ〜vしかも2回連呼やしな。(笑)
今な、バターとか、中途半端な粉類とか、「使い切り作戦」に躍起になっててな〜。
そやからクッキーもなっちゃんに「愛情」プラス「ヘルプ!」の気持ちも詰まっててんで〜。(笑)
あの雑穀のクッキーな、雑穀ばっかり入ってるのに結構甘味があって、パクパクっといけるやろ?トースターで温めると焼きたての感じに近くなるしやってみてな♪
ほんで、サラダと飲み物でもあれば、それで内容ばっちりの朝食になるしな!
っていうか、ここで言うな!って感じやけど、なっちゃん、私の事小包意外にもあのクッキーで紹介してくれてたんやな!!
今コメントできひんからここでお礼言わせて〜☆
何度もなっちゃんに紹介してもらって、めちゃくちゃ嬉しいねん!
いつもありがとうなっ♪チュッv

このパン、なかなかサックリして美味しいから、今度natsu子に会いに行く時には焼いて行こうかどうしようか、やっぱり止めとこうか迷ってしまいます〜。(どっちやねんな!!)
だから、迷ってるくらいなら、とりあえずいつもの。
はいっ!あ〜〜〜〜〜〜〜〜んっvうりゃ!うりゃうりゃ!!
オイチーかぁ〜?(笑)
最近なっちゃん、ダイエットしてるさかいに、あんまりようけ詰められへんやないの!!
辛〜いダイエットはそろそろお止めぇ〜〜〜〜♪←誘惑中
Posted by たえ at 2008年05月25日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。