2008年05月18日

黒ごまのシュークリーム

051608 (10).jpg

昨日なのですが、お友達の家に集まってポトラック・ランチ(持ち寄りランチ)をしました♪
ポトラックは人数分のお料理が勢ぞろいするから、食いしん坊のアタシにはたまらんねん〜っ!(笑)
人数が多ければ多いほど、お料理の数も増えてめっちゃ華やかやし、どれから食べようか迷ってしまう〜☆
みなさん、今回も美味しい御馳走をどうもありがとうございました!

さて、アタシはおかずの他に毎度おなじみ(?)のデザートも持って行きました♪

051508 (11).jpg

今回はシュークリーム。
黒ごまのカスタードクリームを挟んで、ちょっと和風な感じ。
見た目が黒いから、見映えせーへんねんけど、一口食べたら止まりませんっ!
大量に持って行ったけど、みんなペロリ。一人3個は食べてくれはりました!(爆)
あっという間になくなって、アタシも作り甲斐があるってもんや♪

黒ごまがほわ〜んと香ばしいクリームは、シュークリームだけじゃなく、パンに塗ったりしても美味しそうやから、ちょっと作り置きして早いうちに食べる(腐ったらイヤやん?笑)・・・いうのも良さそう v
たまにはこういう”変わりシュー”も美味しくって楽しいね♪

今回も大いに盛り上がったポトラック、わいわい笑いながら食べっぱなしの7時間でした〜!←ほんまにず〜っと食べてたし…。(爆)
posted by たえ at 11:05| Comment(12) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホンマに今日こそ思ったわ。なんで私オハイオに住んでないんやろって。もうねぇ、シュークリームなんて私の大々大好物じゃございませんか。もうシュークリームの為に国境越えも厭わない私に、今日のエントリーはキツすぎ。ホンマ、今日程、たえちゃん家の隣に住んでない事を悔やむ日は無いわ〜。

罪やで罪(笑)。
Posted by mika at 2008年05月18日 12:39
この黒ゴマシュークリームはたえちゃんのアイデアなん?
食べたことおまへんで〜アタクシィ!(゚ロ゚ノ)ノ
もぉ!!たえちゃん家いったら、どんだけたえちゃんのお料理とお菓子を用意しといてもらわんとあかんの〜ってくらい食べたいリクエスト多すぎるわ(爆)
全部食べるんやったら1ヶ月くらいおらなあかんのちゃうぅ?
しかし7時間食べっぱなしは凄いって(笑)
でもしゃべるエネルギーを消耗しながら補給して・・・って感じやから、大丈夫やなψ(`∇´)ψ
Posted by emilin at 2008年05月18日 16:15
いやぁ〜〜〜この黒ゴマのシュークリーム美味しそう!!
食べたぁ〜〜〜い!!
この、ちょこっと和な感じがたまらない・・・。
我が家のAは、5歳児なのにケーキより、和菓子が大好きなの♪
絶対、このシュークリームにはまりそうやわ!!
しかし、7時間って・・・是非とも参加したいものだわぁ〜楽しそ〜♪
あ〜最近、お菓子作りしてないから、作りたくなってきたぁ(笑)
Posted by kokoro at 2008年05月18日 21:30
うゎ!ほんまに黒いやん!!(←って、どんな感想やねんな)  けど、たえちゃんのシュークリームって、ほんま美味しそうやわ〜! 私な、最近観てるドラマで「絶対彼氏」ってのがあんねんけど、そこで毎回 ホームメイドシュークリームが出てくるから、毎週観るたんびに「食べたい〜!食べさせろぉ〜〜!(ガルル〜)」ってなってんねやわ。せやから自分でサクッとシュークリームが作れるなんて、んもぅ、目からウロコ!(←ウロコの使い方間違ってるやん!?) シュークリームなぁ、、、いっぺん作ってみよぅかいなぁ。(どうしよ、どうしよ、どうしよぅ。。。悩み中)
Posted by natsu at 2008年05月19日 00:57
・mikaさん・

こんばんは♪
うそや〜ん。マジで〜?(笑)
私、結構シュークリーム作ってるねんで〜〜。
mikaさんがこっちに住んでたら、シュークリーム持ってお邪魔する(もしくは来てもらう)のに〜♪

罪つくりな女やわ・・・私って。(爆)
Posted by たえ at 2008年05月19日 11:39
・emilinさん・

こんばんは♪
これな、私のオリジナル・・・やと思って何度か作ってるねんけど、多分ゴマ味のクリームなんて結構普通にみんな作ったはると思うわぁ。
ちょっとガッカリやけどな。(笑)
emilin食べたこと無いんやったら、それも作ったらなな〜。←何様ぢゃ!
ええで、ええで!1か月でも半年でもおり〜♪かずはお仕事やから、途中で戻らなあかんけどな。(笑)

あはは!ほんまに、7時間ず〜〜〜っと、お箸置かへんかってんで。(爆)
ほんで、みんなダラダラ口動かしてるし。「あたしらは牛かっっ!!」って、突っ込みそうやったわ。(爆)
emilinの言うとおり、ほんまにしゃべるエネルギーってかなりあると思うねんかぁ。
そやからカロリー消費しながら、即座に補給・・・みたいな?
もう「ほな、帰るわ〜!」って時は、お腹ポンポンやったで!(”腹デブ”の誰かさん以上に!爆)
Posted by たえ at 2008年05月19日 11:46
・kokoroさん・

こんばんは♪
kokoroちゃんや〜!今日もコメントおおきにやで〜♪
なんかほんま、めっちゃ久しぶりやんな〜。(って、そういう事はメールで書けって?)
kokoroちゃんは、このシュークリーム食べてもらったこと無いよな!
kokoroちゃんも、私んちでホームステイしてもらって、その時に食べてもらいましょか〜♪(笑)
春は個人的に”和”な気分になりやすくてなぁ、んで、最近は少し和風にしたりしてしまうん。
もうすぐ暑い夏になるから、そうなったら気分がまた変わるかもしれんけどな♪
Aちゃん、和菓子好きやったんや!それもっと早くに聞いてたら、もっと和菓子作ったのに〜。子供って和菓子より洋菓子が好きやのになぁ〜。

”7時間耐久ポトラック”、めっちゃおもろかったで〜♪
kokoroちゃんもまだOHにいたら、挑戦できたのにな!(爆)でもkokoroちゃんやったら、小食やし、20〜30分でギブちゃうか〜?

お菓子作りしてへんのやなぁ。また時間できたら作ってな♪
Posted by たえ at 2008年05月19日 11:54
・natsuさん・

こんばんは♪
ほんまに黒いんやでぇ〜〜〜!(笑)
なっちゃんもシュークリーム作ったらええのにぃ〜。絶対なっちゃんやったら上手に焼けるって!!

「絶対彼氏」、あのシュークリームめっちゃ美味しそうよなぁ!!
私もなぁ、ドラマうんぬんよりあのシュークリームに目がいって・・・って、なんでやねん!
でもマジで美味しそうやん、あれ。なぁ〜?

目から鱗の使い方間違ってるけど、わたし的にかなりウケたで!!(爆)
「natsu吉、今日も弾けとんなぁ〜」思って。(爆)

ほんま、一回作っとぉみ?要領分かったら、そんなに難しくないと思うし〜♪
何回も作りたくなると思うで☆(笑)
Posted by たえ at 2008年05月19日 12:01
黒ゴマの・・って書いてなかったら「これは何かも間違い???」ってくらい黒いな。←どんなコメントや!!
でも味は想像するに、めっさ美味い!!!に違いないっ
みんな3つずつってことは小ぶりやったんかな?
もしや・・普通サイズ?
ワタシなら普通サイズでも3つ食べれるかも〜♪

ほんで、なんで今頃ってくらい遅いねんけどなぁ〜。ワタシの家は伊丹空港より1時間弱かな・・
大阪市内ですねん。大阪のド真ん中に住んでると思ってるねん。ひとりで。。
決してミナミでもキタでもないんやけどな(笑)
でも位置的には真ん中っぽいねんけどなぁ(しつこい) 
Posted by しのび at 2008年05月19日 18:01
こんにちは♪
ポトラックって楽しい(楽しみ?)な。
みんなどんなん持ってくるんだろう?って
考えるだけで、ワクワクやな。
それに、自分の興味のあるものやったら、
レシピ教えてもらって、自分でまた家に戻って
作ったり。
そして、たえさん!!このシュークリームおいしそうではないですか!!(興奮気味です!!)
皮なんて、お店屋さんみたいになってるし。
素人が作ったとは、思えんで。
そして、中のクリームが“黒ゴマ”なんて。
興味そそられる〜!
けど、ふっと思ったけど、このシュークリーム食べてるときには、しゃべれられへんなって思った。
口の中が真っ黒になってるやろうし^^
↓のコメントのお返事。
ほんま、暖かくなってほんま何しよ?何しよ?
やな。たえさんはなんかプランある??
わたしのところは、夏休みプラン第1弾ってことで、来月にフロリダのディズニーワールドへ行くよ^^それも、オットの家族と大移動やねん。
いや〜ん、たえさん、メール送ってくれるの?
うれしいなヽ(`▽´)ノ
時間があるときでええからね〜、けど、楽しみに待ってますよ〜(*≧∀≦*)
Posted by いちご at 2008年05月19日 22:25
・しのびさん・

こんばんは♪
そうそう。クリームが黒いから、ちゃんと「黒ごまの・・・」って書いとかんと、びっくりするよな。(笑)
このシュークリーム、かなり好評やったわ〜♪
私、個人的にめっちゃゴマ好きやねん。ナッツ類とかも好きやねんけど、香ばしい風味の食材が好きやねんな。
そやから、これ、自分の為にも時々作るねん。でも見た目めっちゃ悪いやんか〜?
お友達にはどうかな・・・って、ドキドキしながら持って行ったんやけど、大ヒットで良かったわv(笑)

サイズ・・・どうやろ。小さくはないで。でも大きくもない・・・かな?
ビアードパパのシュークリーム知ってる?あれの一周りくらい小さいくらいやろか。
普通、普通〜。普通サイズやわ〜。(たぶん)

そやった!あのな、前にしのびちゃんの住んでるとこ聞いたことあったよな。
ごめ〜ん。うっかりしてた!コメント見直して分かったわ!(笑)
でも伊丹空港まで1時間ほどで行けるんやなぁ。
そうそう。しのびちゃんの住んでるとこ、確かに真ん中やんな〜。(笑)
Posted by たえ at 2008年05月20日 10:22
・いちごさん・

こんばんは♪
ポトラック、ほんま好きやわぁ〜v
昼間っから豪勢なランチにありつけるし、お友達とのおしゃべりに大爆笑したり、もうほんま楽しすぎるっっ!!(笑)
レシピ交換するのも楽しいよなぁ♪

シュークリーム、興奮してくれたみたいで嬉しいわ!(笑)
お店屋さんみたい?ほんとぉ〜!?そんなに褒めて貰ったらこそばいわぁ。
黒ごまのクリームやと、香ばしいけど案外あっさりした口当たりでパクパク食べれるみたい。みんないっぱい食べてくれてよかったわ♪
あはは!口の中、真っ黒になってたかもしれんけど、もうみんなそんな事全く気にしてへんかったで!!とにかく喋らな損!!みたいに喋ってたから〜☆(笑)

いちごさんファミリーは来月フロリダなんや!!ええや〜ん♪
ご主人様のご家族と・・・ということやけど、大家族になってまうん?
こっちの人って大家族なご家庭も多いしな〜♪
大変やけど、その分楽しさも何倍にもなるやん!
いっぱい楽しんで来てね☆

私は今めっちゃ忙しくてな〜。(汗)
ほんで来月もめっちゃ忙しいかも・・・やわ。
すぐにメールさせてもらおうと思いつつ、ずっとこんな調子でメールもさせてもらえへんかってん。ごめんなさい〜。(涙)
おかげでブログも今月はなかなか更新できなくって・・・。
いちごさん!今月中には必ずメールさせてもらうので、もうちょっと待っててな〜♪
Posted by たえ at 2008年05月20日 10:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。