2008年04月15日

フォー・トム

Photom.jpg

昨日、朝から忙しくしていて、すっかりランチの時間逃してしまいました。(汗)
てっちゃんも「お腹空いたなぁ・・・」言うし、慌てて遅めのランチを作りました。
素早くできて・・・家にあるもので・・・でもご飯炊かな無い・・・。(汗)
・・・って考えたら、やっぱり麺が早い!
ちょっとここ数日肌寒い日が続いてて、暖かい麺がええなぁ。
「そや!フォー食べよ!フォー食べたい!!」

フォー(PHO)とは、ベトナム料理で使われる、お米の粉で作った麺のこと。ベトナムではこれを茹でたものにお肉や魚介類のお出汁で取ったスープをかけて食したり、お野菜などと炒めたりして召し上がっています。

で、作りました♪
ほんまはフォー・ガー(鶏のフォー)を作ろうと思っててんけど、ちょうどいい海老があるねんわ〜v
それでガー(鶏)は中止、早速えびのフォー、”フォー・トム”って呼ぶんかなぁ〜。それ、作りました。(笑)

Photom1.jpg

昨日作ったのは時間が全くなかったから即席。
スープも鶏肉を炊いて出汁を取って・・・なんて事はせず、鶏ガラスープの素とナンプラーで。
だから作るのも早い、早い!(笑)

あ・・・しもた・・・。(汗)
冷蔵庫覗いて気づいたわ。
もやしが無い・・・。シラントロ(香菜)もない・・・。
あちゃ〜。
「家にあるもので」・・・いうよりも、フォーの乾麺があっただけやん!!(汗)

Phosoup.jpg

ほんでも最後に、カリカリっとさせたニンニクとローストしたピーナッツと赤唐辛子をぱらりとかけて、ライムをきゅっと絞ったら、美味しいフォーになるねん!
でもやっぱりシラントロだけは惜しかったなぁ・・・。(汗)

そういえば、こんなものも持ってました。↑
LAのリトルサイゴンで買ってきたベトナム料理のスープの素。
フォーのスープもあります!
でもまだ使ったこと無い・・・。っていうか、これ、美味しいんやろか・・・。←激安やったし、買ってみた。(爆)
posted by たえ at 10:10| Comment(4) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はベトナムですかいな!!美味そうっ☆
そのフォーの素、カルフールに売ってるわ!
確かにめっちゃ安いよな。。チャレンジしてみよかいなぁ♪
そや、たえちゃんに先にしてもらお。。その結果次第ということで・・・(* ̄(エ) ̄*)
ワタシ、ベトナム料理めっちゃスキやねんな♪
味つけが優しいやん!でも、おこちゃま舌やから香菜苦手なん・・
ベトナム旅行した時、「香菜抜きでお願いします」ってベトナム語だけ覚えて出かけてん。(もう忘れたけど・・)
もうええ年したおばちゃんやねんから、香り野菜系も好きになれたらもっと人生楽しめるのになぁ・・と最近ホンマ思うわ〜。←おおげさ
Posted by しのび at 2008年04月15日 11:08
・しのびさん・

こんばんは♪
はいな〜。今日はベトナムのご紹介でした〜。(笑)
カルフール・・・って。(爆)
今回も詳しく教えてくれておおきにです〜☆
これ、日本でも売ってるんや!しかも安いんやなぁ!!
ほんま、びっくりな値段やったから思わず買ったけど、どうしよ・・・。使った方がええ?(爆)
うん。そやな、使ってみるわ!
ほんでしのびちゃんに報告せなな。(えぇ〜。やっぱりどうしよ・・・。爆)
でも使ったら必ずご報告させて頂きやす!待っててや〜。(笑)

しのびちゃんもベトナム料理好きなんや!
あっさりしてて美味しいよなぁ♪
あはは!そんな言葉覚えるなんて、よっぽど香菜苦手やねんなぁ。(爆)ちゃんと通じたか〜?ベトナム語って変った発音やから難しいやん!発音の練習したけど、なかなか難しかった〜。私にはセンスないわ。(涙)
あはは。好き嫌いが少なくなると、人生楽しめるで。大げさなようでほんまの話。(笑)
やっぱりさぁ、だんだん楽しみ無くなってきて、何が楽しいか言うたら「美味しいもんを食べる事」っていうのになってくるからなぁ〜。って、私はいくつやねんっっ!!(爆)
Posted by たえ at 2008年04月16日 09:32
はじめまして。
先日は何の連絡もなくTBだけ送ってしまいました。
すみません。

「フォー・トム」いいですね。
なぜか、ベトナムのフォー(汁があるもの)は鶏か牛肉しかありません。
フォー・ガー(鶏)、フォー・ボー(牛)
なぜでしょうかね?
炒めたフォーはまだ未経験ですが、それは海鮮物もあるんでしょうか?

このスープの素、ベトナムに売っていますね。
ただ、私も使ったことがありません…
別のスープの素はときどき使うのですが。
それは、ちょっとスパイシーです。
胡椒がきいているというか何と言うか。
Posted by chocolaterie at 2008年05月08日 13:48
・chocolaterieさん・

はじめまして♪
ようこそいらっしゃいました♪

いえいえ、こちらこそ、特にコメントすること無く、お礼だけ申し上げてすみませんでした。

chocolaterieさんは、ベトナムにお住まいなんですか?
いろいろ工夫して作っていらして勉強熱心な方だとお見受けしましたよ☆(笑)

こちらでは適当なおうちごはんをメインに世界各国のお料理やお菓子、パンなどをご紹介しています♪ベトナム料理やタイ料理なども大好きで、時々ご紹介させていただいてますv

わぁ!いい勉強になりました♪
汁麺の方はトムは無いんですね。
美味しいのにね〜。
炒麺の方はお店でトムが入ったものを見た事があるんですけど、本家本元はどうなんだろう・・・。

このスープの素、安いから買ったけど、なんとなくまだ使って無くて・・・。(汗)いつも適当にスープも作っているから素を買っても使わないかもしれないのに、「楽かな・・・v」って。(笑)
スパイシーな方が断然美味しいですよね♪

またいろいろ教えてくださいね!
Posted by たえ at 2008年05月08日 21:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

