2008年04月12日

ポトラックランチ・1人分づつのパリブレスト

041108 (4).jpg
すでに2回目のおかわり…。(笑)

今日はお友達が1品づつおかずを持って遊びに来てくれました♪
今回のお友達とは3年以上のお付き合いやけど、ポトラック・ランチは初めてなん。
「なんでやろな〜」って感じやってんけど。(笑)

毎回特に「○○ちゃんが何を持ってくる役な〜☆」・・・なんてことはせず、好きな物を好きなように持ってくるって感じのんが多いから、今回も特に何もみんなで決めず、好きなように持って来てもらいました。

そしたら、アタシの作ったのとお友達が作ったのがすっごい似てて、めっちゃ笑えてん!
そのお友達が持ってきてくれたのはキッシュやってんけど、入れて来てくれた器まで同じやったんよ〜!!(驚)
今まで何度もいろんなお友達とポトラックをしたけど、こんなことって初めてやったわ〜。
3人のプチ・ポトラックやのに、すごい割合でかぶってるし!!(爆)

でも「味付けが違うと、こんなにも違うもんやねんな〜」って、いい勉強にもなったりして。(笑)
こういう偶然が重なるのも結構面白いねん。ちょっとびっくり入ってるし♪

041008 (15).jpg

アタシが作ったものはほうれん草とハムのストラータ。
パングラタンというか、キッシュというか・・・そんな感じのもの。(笑)
卵とミルクいっぱい使って、玉ねぎとほうれん草とハムとパン、塩コショウとナツメグ、入ってます。
パルミジャーノレッシャーのを惜しみなくすりおろ…そうかと思ったけど、量が半端ちゃうから塊を適当に割って、フープロでガガガーっとして、おろしチーズにしました。(笑)

041008 (9).jpg

それをどっさりラザニアみたいに、パン、具、チーズ、パン、具、チーズって層にして卵液をドバ〜〜〜〜っと流して、半日浸したものを今朝はオーブンで焼いただけ。

041008 (18).jpg

簡単すぎるから、ちょっとお菓子も焼いといて、ほんの罪滅ぼし。(笑)
お友達のyulaちゃんのシュークリームがあまりにも美味しそうで、あれ見たらもう、食べたくて食べたくて、ず〜っと食べたくて。(爆)
で、ついに焼いてしまったシュークリーム!!!!

paris-brest.jpg
コレはシンプルなシュークリーム…v 1人でこっそり食べまちた。(爆)

シュークリーム大好きやねん。
でも大好きだから故、焼くとついついドカ食いしてめちゃくちゃ太るん。(爆)←経験者(涙)
だから怖くて、しばらくシュークリーム作るのは我慢してたんやけど、今回しばらくぶりの解禁☆
やたーーーーーっ!!(祝)

お友達からのリクエストに最近「シュークリーム」という声が多い…という事情もほんまにあるし、誰かさんに何か突っ込まれても「だって、友達がぁ…」って言い訳できるしな。ほんまはアタシもめっちゃ食べたかってんけど。(笑)

昨日のうちにシュー生地だけ焼いて、食べる直前にクリームやフルーツを挟むように準備。

今回はパリブレスト。
パリブレストは大きなものをドーンと作ってばっかりやったけど、これは1人分サイズ。

クリームは卵風味のカスタードと、レモン風味でさっぱりしたチーズクリーム。これは昨日のうちに作っておいたん。
今朝はストラータを焼いてる間に生クリームを泡立てて3種類のクリーム。準備完了♪(笑)

お友達とわいわいランチして、お腹いっぱいになって、ガンガン喋って、座ってるだけやの良い汗かいたら、そろそろおやつタイム〜!

「いや〜ん v あっという間におやつの時間やなぁ〜v」と言いながら、シュー生地カット。(笑)
クリーム1種類でも2種類でも3種類でも好きなもの挟んで、フルーツを適当に挟んだら、おしまい♪

paris-brest1.jpg

ちょっとクリーム緩い感じにしました。
お土産にするならしっかり泡立てるけど、今日はおうちで一緒に食べるからトロ〜リ緩めのクリームで v

もぉほんま、あかんて、こんなん食べさせたら・・・。(爆)
やっぱ、良いっすねぇ〜、シュークリームって!←誰?

シュークリームって、すっごい喜ばれるねん。
おいしいけど、作るのは大変、面倒臭そう・・・とか、あんまり作る事に前向きになれへんのが理由にあるのかな。
今までもそう。シュークリームってやたら喜ばれる。

アメリカにも”クリームパフ”言うて、シュークリームがあるけど、どれも美味しいと思ったことないし。少なくともオハイオのんは・・・。(汗)
だから余計に喜んでくれるのかも♪

というわけで、なかなかいい感じの〆のデザートでした。

午前中から集まったけど、夕方てっちゃんからの”帰るコール”があるまで、結局ず〜〜〜っと何か食べててん。(笑)
今日も楽しかった〜♪
お友達との時間ってほんまに最高っ!
疲れも吹き飛ぶわ〜♪

それでもてっちゃんと一緒に夕飯食べてる自分が怖い・・・。(爆)

posted by たえ at 11:07| Comment(14) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たえちゅわ〜ん! シュークリーム作ったんかいなぁ〜! 言うてたもんなぁ〜食べたい、作りたいって〜。 ふふふ、実はなブログにはまだアップしてへんけど、私もまたシュークリーム作ってんでぇ〜! 同じことしてた!! 嬉しいわぁ♪
せやけどたえちゃんのシュークリームは何回も作ってるんやろ? やっぱり美味しそうやわ〜。ほんま食べてみたい! いつかたえちゃんと自分らが作ったお菓子を交換して食べ合いっこできる日がくるとええんやけどなぁ〜。
んでから、ポトラックのお料理もほんま美味しそう♪今度、ポトラックでの集まりがあるんやけど、たえちゃんのブログ見て参考にさせてもらおうっと。
さ、明日も早いんで寝ることにしま〜す(あ、ここで挨拶するんぢゃなかったわ。あっちやったな。ま、ええっか〜〜!)

Posted by yula at 2008年04月12日 14:54
いや〜こんな奥様ランチあったら、アタシ、何作ってったらええの〜ん(TωT)
から揚げとかやったらあかん?(爆)
ほんま、お料理できる人って羨ましいわε-(ーдー)
あかんあかん!!たえちゃんのブログ、かずに見せたら『あ〜たえちゃんの料理食べたいわ〜・・・』って言われてまうやんか〜!!!
こうやってお料理を持ち合うんを・・・(ええと、また上まで戻って確認確認!)ポトラックって言うんやな((φ(..。)カキカキ
みんなで『せ〜の〜!!』って蓋あけるんも楽しそ〜♪
アタシ、点心教室でも行こかな(笑)
Posted by emilin at 2008年04月12日 22:22
あーーー!!!昼間や!!
ちゃんと見えてる見えてるぅ〜(今頃カメラのこと言うてるんやけど・・)
ポトラック???初耳料理やけど、ごっつい美味しそうやん♪(emilinのおかげで上まで行って料理名確認せんで済んだわ。。)

持ち寄りパーティってたまにするけど、必ずちゅうくらい「高野豆腐」作ってきてくれる子おるねんよ〜。
でもちょっと迷惑なんよ〜(本音をゲロる)
アレはスポンジやろっ!!
豆腐は豆腐で食べれる世の中になってんからフレッシュに食べようや!といつも思う。
不味くはないんやけど、アレで腹が膨れるのは腹が立つんよなぁ( ̄(ェ) ̄;)
それなら、たえちゃんのシュークリーム2個食べたいわ!
あ、たえちゃん高野豆腐ファンやったらすんません。。

チーズクリームのパリブレスト食べてみたいわ〜!もちろんポトラックちゅうのも♪
Posted by しのび at 2008年04月13日 01:02
たえちゃん、お久しぶりです。

えっとね、実は今病院からのコメントなの。

・・・・って、別にワタシがどうこう、ではもちろんなくて、ナンバー3がとうとう産まれてきたのよ。
そんで、ぐっすり寝ている娘の傍らで、こうしてネット三昧している暇人な母(笑)

病院食はもちろんのことまずーーく、早く家帰ってお義母さんとパパの手料理が食いたい〜と願っていたワタシに、このたえちゃんの作るのおいしそうなお料理の数々は、ホント目に毒ってもんよ!

近くに住んでいたら、マジで失礼を承知でなんか作ってもらうのになぁぁぁ。


そうそうアサミね、去年の春にたえちゃんが作ったイチゴのムースを1年越しで今年作ったのん♪去年の記事を検索して、レシピをまんまいただき、ハイ挑戦。
ウンウン、初めて作ったムースだったけれど、とってもおいすぃかった!(って実は1度目は失敗。ゼラチンの取り扱いがイマイチ分からずで、思った以上に硬くなってしまった)
しかもミキサーがない我が家。フードプロセッサーでイチゴをグチャグチャに、生クリームだって、出来合いのヤツで(缶でプッシューーってヤツ)代用したりと、いいのか悪いのかって感じだったのだけれどね。

ワタシのお菓子作りなんて、せいぜいムース止まりだけど(苦笑)思った以上に作る行程が楽しかったり。
娘達がもっと大きくなって、一緒に作るようになったら、それこそ楽しいのかなぁって。


以上、たえ先生!アサミのお菓子作り、報告いたしました!
今度はお料理レシピを何か頂いていきまーす。



Posted by ASAMI at 2008年04月14日 02:57
・yulaさん・

こんばんは〜♪
yulaちゃんの最高に美味しそうなシュークリーム見て、もぉ、ほんっまに我慢できひんかってんって!!(そんな熱ぅならんでも。笑)
yulaちゃん、また作ったんやぁ!でも分かる。私もついつい続いて作ってしまうねん。
yulaちゃんとは同じお菓子作った事、実は前にもあるねんで♪(確かその時コメントした気がするわぁ!)
シュークリームはな、もぅ何回も作ってるねんで♪普通のシュークリームから、友達に貰った”絶対に成功しないレシピ”まで。(爆)
あんな美味しそうなシュークリームを作るYulaちゃんから「美味しそう♪」って言われると、めっちゃ鼻高々〜〜〜♪やで。(笑)ありがとうな!!

ほんまに、今度yulaちゃんと会う時はお菓子交換しようや!!例のあれ、実現させたいな〜♪(笑)その時は絶対にお菓子焼いて持って行くからなっ☆

ポトラック、今回はほんまびっくりやってん。
同じルクで焼いた殆ど材料も同じような料理でなぁ。
でも味が全く違ってて面白かったわ。3ラウンドしてもぉた。(爆)
私のブログで参考になることなんてあるやろかぁ・・・。何かここでプチアイデア見つけてくれたら嬉しいなぁ〜♪
私も昨夜ははよ寝たけど、今夜もはよ寝るわ。(最近お疲れ気味・・・(汗))
Posted by たえ at 2008年04月14日 10:55
・emilinさん・

こんばんは♪
奥様ランチ・・・言うても、お友達同士、気楽に持ち寄って食べただけやから、emilinの好きなおかず、上海から持って来て〜ぇ!(爆)
友達な、「次はから揚げ持ってくるよ!」って言うてたわ。でも私から揚げ大好きやからemilinもから揚げ持っといで〜や!(笑)
上のチキンはトレーダージョーズの冷凍のチキンらしくって、美味しかったわ。
今度かったらブログで紹介しようと思っててん。(笑)

あはは。お料理食べたいって言うてくれるかずが愛おしい私やで〜。(爆)
あ、人の夫やった・・・。(爆)
emilinとかずに、早く私の手料理を食べてもらわなな〜♪・・・って言いながら、期待は禁物やで!!(爆)

そうそう。ポトラック。そうやねん。みんなで「今日何作って来てくれた〜ん?」って言いながら中身を覗きこむ時のあのワクワク感は、なんともたまらん幸せやで♪
レシピ交換したりもするし、ほんと楽しいねん☆
食事を囲むと、話がもっとも〜っと弾むと思わへん?(笑)
ほんまここ最近のemilinは駐妻ライフ満喫してるって感じやから、気づかぬうちに、”点心教室”も行ってそうやって!!!(笑)
たえ、点心めちゃ好きやね〜んvv←さりげなくアピール
Posted by たえ at 2008年04月14日 11:05
・しのびさん・

こんばんは〜♪
うん。すぐ分かったで!カメラの事言うてくれてるの!!(笑)
昼間見てくれたんや!!オハイオも日が照ってるんやで〜。←当たり前
ポトラックはな、お料理名じゃなくて、「みんなで何かお料理を持ち寄ること」やねん〜♪
えぇ!高野豆腐、私バリ好きやって!!(いくらでもゲロってええで〜。爆)
あはは!みんな好き嫌いはそれぞれあるんやから〜、気にすんな、shinobiちゃん♪
今度は私が高野豆腐をshinobiちゃんの分まで食べちゃるわ。
高野豆腐くらいでは、大食いの私は、お腹いっぱいにならへんから。(笑)

チーズクリームとカスタード、カスタードと生クリーム、カスタードと生クリームとチーズクリーム、なんて組み合わせ、全部試しながら食べれるから、shinobiちゃんには3個食べてもらうわ♪(笑)
お腹空かせといでやぁ〜☆(笑)
Posted by たえ at 2008年04月14日 11:12
おばちゃん早とちりしてたわ〜。
文章はよく読んで考えましょう(欠点)
「ポトラック」ちゅう料理ちゃうやんっ
こういうこと↑をポトラックちゅうやな!!
よっしゃ、よっしゃ、理解できたわ(遅っ)
Posted by しのび 2 at 2008年04月14日 11:14
あ・・・やられた(爆)
買い込んだら、訂正された後やった・・
先生!!今違うって言おうと思ってたんですぅ〜!!!
待って!!もっと頑張るからっ〜(;;'(ェ)')ノ~~.....欠点はいやぁぁぁぁ
Posted by しのび 3 at 2008年04月14日 11:16
焦った・・マジで焦りすぎた。。
「書き込んだら」の間違いです。。
もう、欠点にしといてください・・・
Posted by しのび 4 at 2008年04月14日 11:17
・ASAMIちゃん・

こんばんは♪
ASAMIちゃん、ご出産おめでとう〜♪母子共に元気そうで良かったわv
今日は病院から遊びに来てくれたんやぁ〜!(涙)
嬉しいわ!どうもありがとう!!(笑)

アメリカの病院食ってほんまに不味いみたいやね。日本のだとホテルの様な病室に優雅なフルコースってとこが多いって言うやない?(笑)
あはは!ほんまやん。近くだったら何かお腹の足しになるもの持って行くのになぁ〜♪

ASAMIちゃん、イチゴのムース作ってくれたんやぁ〜v
わざわざ検索してまで作ってくれたなんて、めっちゃ感激☆
しかも美味しいの言葉に更に感激やで!!
ゼラチンの扱いについて、説明不足のところがあったみたいやね。ごめんね〜。(汗)
今度「あれれ?」思った箇所があったら気軽に聞いてね♪
ミキサーがなくてもフープロで十分やで♪
私の作るものなんて、ほんとにいつもええ加減やから、フープロでもミキサーでも何でも大丈夫なのだ☆(笑)
ピューレ状になればOKって感じやから、堅く考えないで作ってくれた方が私も嬉しいわ♪
ムースだけでも十分美味しかったやろ?可愛い型で作るともっとキュートになるし、お子ちゃま達も喜んでくれると思うわv
ほんとやね。冷たいお菓子は小さいお子さんでもお手伝いできるし、火が使えるような年頃になるまでは、こういうデザートをいろいろ楽しむといいかも♪

先生だなんて、とんでもないわ。(笑)
報告どうもありがとう〜!また何か作ってくれた時にはご報告待ってま〜すv(笑)
身体に良いもの一杯食べて、赤ちゃんと共に元気にねっ♪



Posted by たえ at 2008年04月14日 12:52
・しのびさん パート2・

いえいえ〜。ど〜もないでぇ〜。
私なんてしょっちゅう早とちりしてるねんから。(爆)
私のややこしい説明も悪かったよ〜。ごめんちぃ〜。(笑)
Posted by たえ at 2008年04月14日 13:00
・しのびさん パート3・

あはは!
shinobiちゃんのその一生懸命さに欠点は無しやで♪
私は昔、ある先生に勉強の出来は欠点モノやけど、いつも笑顔でいるから、その笑顔に負けて欠点つけられへん・・・って言われた事あるねんで。(爆)
いつも笑顔でいな損や〜!!(爆)

Posted by たえ at 2008年04月14日 13:02
・しのびさん パート4・

こりゃ、私もパート4いっとかなあかんやろぉ〜。(爆)
あはは!わかる!その焦り!!
私もそういうのめっちゃあるねん。書きたくて書きたくて、「あ〜〜!もぅ早くぅ〜〜〜!!」みたいなな。それで、余計にミスしてまうねん。(爆)
どぉもない、どぉもない。
今回は先生見逃したるけど、来学期は気ぃつけな知らんで〜!(爆)

Posted by たえ at 2008年04月14日 13:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。