2008年04月11日

レンジで柚子蒸し鶏

よいしょ。よいしょ。

041008.jpg

よいしょ。よいしょ。

041008 (4).jpg

今朝、なにやら外でザワザワ楽しそうな声が。
ときどき笑い声も。

ゆっくりと虚ろに目を開け、
ボーーーっとしながらブラインドを指で上げると、
アパートの敷地内の木の周りをザックザックと肥やしているおっちゃんたちがいました。

お庭の仕事をしてくれるおっちゃんたちはいつも早起きで、アタシみたいなお寝坊さんとは違って、本当に働き者です。
スパニッシュだったから何を言ってたのか全く分からんけど、
本当に楽しそうにケタケタ笑いながら、大きなスコップをヨイコラショっと木の裾の方に差し込んで土を肥やしてくれていました。

まだまだうちのアパートの木々たちは春らしさを見せず、冬のまんま。
芽もまだ出ていません。
春は始まったばかり。
おっちゃんたちが一生懸命、木に栄養を与えてくれるから
アタシは緑いっぱいに包まれる事ができるんよね。
今は芝生も冬のまんま。
これからどんどん緑でいっぱいになる。
この季節が好き。

おっちゃん、いつもありがとう♪
おっちゃんたちのおかげで、アタシはこれから毎日綺麗な緑を見る事ができます v

ちょっと今日は感謝の気持ちを言ってみたかってん。(笑)



yuzumushidori.jpg
今日のランチ。
手抜きレンジ料理。
でもがっつりお肉食べました♪

ちょっと薄めに叩いたチキンブレストにゆずとんからしとお酒をたっぷり塗り込んで、レンジでチンしただけ。

蒸した後に出てきた鶏肉の旨みは捨てずにお醤油ちょびっと垂らしてソース代わり。
たっぷりの野菜をこれまたチンして、さっきのソースを上から回しかける。
こういうおかずはお野菜がいっぱい摂れるから好き。
シンプルな味やから好き。


炊きたての麦・玄米ごはんと。

041008 (6).jpg

はんぱ野菜で作ったお味噌汁。

041008 (7).jpg

これだけで幸せ。
んでもって、大満足。
あ〜。
まんぷく、まんぷく。
posted by たえ at 11:50| Comment(2) | ゆずとん系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コレ、私の中で大ヒット。
ちょっと早速頂かせてもらいます。
あ、でも胸肉、買いに行かな...

レンジで何分くらいチン?
Posted by mika at 2008年04月11日 14:11
・mikaさん・

おはよう〜♪
こういうの、簡単やし、おまけに案外美味しいのよね。(笑)

ご家庭のレンジによって調節が違うと思うし、はっきり言いきれへんわ。鶏肉やし、ちゃんと火通さなあかんしな。(爪楊枝とか竹串なんかを刺して、濁った汁や血が出ずに、透通った汁やったらOK)
ちなみにうちのレンジやと、お肉1枚、表面2分、裏面2分、冷めるまでラップしたまま放置1分って感じかな。
あ、お肉はフォークで何箇所か刺しておくともっと火の通りが早いよ♪
レンジはお皿がめっちゃ熱くなるし、十分気を付けてね。
Posted by たえ at 2008年04月11日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。