2008年04月10日

チョコレートのスフォルマート

chocolatesformart2.jpg

小腹がすく度に、すぐさま手に取るのはチョコレート。
毎日ポイポイ口に放り込みながら用事をしています。(だから太るねんっ!)

今日は朝からどんよりした曇り空。もうすぐ雨が降り出しそう。
こんな時、気分を高揚するにはオーブンをつけるのが、たえ流です。(笑)
今日も一日忙しくなりそうやけど、朝からお菓子を焼いておけば、多忙な一日もまた楽し。

今日はチョコレートのスフォルマートを焼きました♪
スフォルマートはイタリア料理で湯煎しながら焼く料理とか、型から抜いた・・・とか、外したものという意味。
「ス」は外す・除くという意味を持ってて、「フォルマート」は型や形を意味してるん。
具などが材料に入っていても、それを型に入れて湯せんで焼くモノを全体的にスフォルマートって言うみたい。

chocolatesformart.jpg

オーブンで蒸し焼き。
低温でじっくりジワジワ〜〜〜っと焼きあげます。

chocolatesformart1.jpg

モコモコ〜〜〜っと膨らんで、ふくらみが最高潮になる時は、スフレみたいになるん♪(笑)

写真はちょっとその時を逃してしまった・・・。
モタモタし過ぎぃ〜。(涙)

040908 (1).jpg

中はこんな感じ。
見えるかなぁ〜、このしっとり感 v
ゼラチンを混ぜて焼いてるから、めちゃくちゃし〜っとりして、ふわふわ♪
スフレとプリンの中間くらいの食感です。
焼きたての熱々でも冷たく冷やしても美味しい v

040908 (12).jpg

今日、サンダーストームの予報で朝から雨が降ったものの、すぐに快晴。
天気予報外れたみたい♪

040908 (23)コピー.jpg

お日様が出てきたから、ここぞとばかりにゴム手袋をはめ、大きな縁の帽子をかぶり、片手にバケツ(洗剤水入り)と片手に要らない洋服をザクザク切った使い捨て雑巾を何枚も持って裏のポーチへ。

冬の間、寒くてずっと放ったらかしやったポーチのテーブルとイスを、洗剤水をつけたスポンジでゴシゴシ洗いました☆
4年ほど前に買ったテーブルのセット、ちょっと汚いけど、まだ使えます♪

040908 (24).jpg

上から何回もザバ〜〜〜ッ! ザバ〜〜〜ッ!と水をかけて、綺麗さっぱり。はぁ〜、気持ち良いぃ〜v
ここに住み始めて、何人ものお友達とこのポーチで食事したり、語り合ったりしました。
今週末はここでてっちゃんとブランチできるとええけどな〜v

オハイオ、これから最高の季節です♪
posted by たえ at 06:24| Comment(8) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごっつい せれぶりてぃ〜!!!!!
そのポーチにでっかいツバの帽子にグラサンかけて、アメリカの雑誌広げて(読めんけど)くつろぎたーーーい!!!
ほんで、たえちゃん↑のケーキ運んでっ♡
・・って、メイド扱いかいっ\(|||`□´|||;;)
そやった・・お利巧に座ってるだけやったら、たえちゃんとこでは何も食べられへんねやった・・(学習したで!)
ほんで、ライブカメラ毎回必ず見てるでv(o^(ェ)^o)v
でも、たいてい夜中で真っ暗。。
未だに時差をつかめてないワタシ・・・
でもな、地球儀見ては、ここにたえちゃんでぇ、natsuちゃんでぇ、emilinはここでぇ、ほんでワタシ♡ってひとりで遊んでるねん!
あー暗っ(ー(ェ)ー;)どんだけ暇やねんっ!
それと、デカイおっさんな・・
あれはダウンジングやから水脈探してはるんやで!!
コックやもんっ(はぁ???やな・・)
Posted by しのび at 2008年04月10日 12:51
・しのびさん・

おはよ〜♪
セレブリちぃですねん v←絶対ちゃう!!
そやな、日本で2DKのアパート(これ、このブログの中でも結構言うてて、ネタになってますねん。爆)住んでた時はベランダすら1人立ってギリギリやったし、てっちゃんと一緒に布団干そうものなら、重みでベランダ割れそうやったもんなぁ〜。ポーチって大体日本やと一戸建ての人が作るか作らんか…って感じやもんな。
私の日本での生活やと考えられへん事やけど、オハイオのアパートって、どこでもポーチとかテラスとか言うのがあるねん。
うちのはめ〜っちゃ狭いタイプやねん〜。(笑)
でもな、めっちゃ狭いながら、この季節思いっきり楽しむための我が家のアイテムでもあるねん♪(笑)
あはは!shinobiちゃん、メイドさんになってるやんか!!
shinobiちゃんだけにメイドさんはさせへんで!emilinにもメイドさんになってもらうし!!←って、emilinかよっっ!(爆)
shinobiちゃんもカメラ毎回見てくれてたんや〜♪おおきに〜♪
ほんま、ただ私からみんなに聞いて無いだけで、実は結構たくさんの人が見てくれてるんかもしれんね〜。(嬉)
今は13時間の時差があるねん。
今オハイオは木曜の朝9時前、でもshinobiちゃんとこは木曜の夜10時前。時差って面倒臭いよな〜。(汗)
夜にチラっとカメラだけ見に来てくれたら、きっと明るい画像が見れると思うよ♪
地球儀で私の住んでる場所まで指で追ってくれたん?めっちゃ嬉しいわぁv(笑)
ブログ始めてから、少しづついろんな土地のお友達が増えて、世間が狭く感じる時あるねん。
ネットで…とはいえ毎日会話してるようなもんやん!そう思うとすごいよな〜。(笑)

そやそや!あれは水脈探しやぁ〜!!
コックさんやもんなぁ〜!
「料理は水が命ぃ〜!」やもん!←神田川風
Posted by たえ at 2008年04月10日 21:53
あ〜これで、分かるわ! 水ってことが(笑)
せやけど、やっぱり「川」に見える〜〜〜〜。
けど、めちゃキレイな所やなぁ。素敵やわ〜〜。こんなところで、ランチしたりしてみたいわ!!

お菓子もほんま美味しそう♪
ウォルマートと一瞬見間違えたけど(笑)
私も今日はなんか作るでぇ〜!
Posted by yula at 2008年04月11日 01:59
さっそくですが・・下のコメント、yulaちゃん宛のが「natsuさん」になってたで!(爆) ←ひとの間違いにいちいちツッコミ入れるんぢゃないのッ!ヾ(`v´*)

せやけどたえ子はん〜、毎日がんばってんな〜!!お掃除にお菓子作りに・・・そして”てつ○”への愛情に・・・んもぅ〜、主婦のか・が・み♪
あ、気にしてくれてる口の裂け目ですが、お腹の傷と同様、着実に治ってきております(爆)。だからなんぼでも詰めたって〜!!
そうそう、この湖!!前にもチラッと紹介してくれてたよな〜。やっぱ何回見てもすんばらしいわ〜!!私、ここで泳いでダイエットしようかな??!
Posted by natsu at 2008年04月11日 04:50
・yulaさん・

うぃ〜っす♪
やっぱ、川に見えるか〜。変に長い湖やねん〜。(汗)
ここにいる間にyulaちゃんにも来て欲しかったわ〜。

ほんまや!ウォルマートにちょっと似てる。(爆)
私はyulaちゃんのお菓子見て、「私も今日は作るで〜!」って思ってんでぇ。明日のUPになりますけども〜。
というわけで、明日yulaちゃんとこリンクさせてもらいますさかい〜♪(もう勝手に強制やで〜。笑)
Posted by たえ at 2008年04月11日 05:36
・natsuさん・

早速のツッコミありがとうございます♪(爆)
朝から例のとこ行って、そのままハイテンションでコメントしてたんやけど、Yulaちゃんとなっちゃんの交互やと勘違いしててさ〜。
えらいすんませ〜〜〜ん。あっ!yulaちゃんもごめんなさ〜〜〜い!!↑
許してくれへんかったらこの川でカヌーしますんで〜〜!!(ウソ)
いうか、なっちゃん!!この湖、ほんまに泳いでる人いたんやで〜!大学生何人かが明け方に全裸で泳いだり、叫んだり、カヌーこいでた。(汗)それ、どうやらうちの向いの住人やってん。(今はもう引っ越さはったけど。)ええ迷惑やったわぁ!再び911したろか思った。(爆)

あはは!口の裂け目もお腹の傷も順調に回復か〜!(爆)
良かった良かった♪
お腹の傷も私が何でも詰め込みすぎたんかもな〜。
でもまだまだ詰めるで!おぉ〜!

私、頑張ってるのに痩せへんねんけど…。(だから食べ過ぎやって!!爆)
Posted by たえ at 2008年04月11日 05:46
美味しそうやな〜スフォルマート。最近、つかれるとチョコレート食べたいねん。で、はまってしまったんが近くの珈琲屋のホットチョコレート。ホンマのチョコレートから作ってくれるから、めちゃ、チョコレーティー。でも、おかげでチョコの消費量増えたわ〜。今、体重計の電池切れてるから計られへんけど、大きくなってると思うわ〜。

そういやタエちゃん、1階に住んでるねんね。どう?うるさない?
Posted by mika at 2008年04月11日 23:12
・mikaさん・

こんばんは♪
mikaさんは疲れるとチョコレート〜〜って言うもんな。(笑)
チョコレティーなものってええよなぁ〜。香りだけで疲れが癒されるわぁ〜。でも香りだけでは我慢できひんけど。(笑)
チョコってほんま、結構油断すると怖いもんな。
私はほんの半年ほどでえらいことになってるわぁ〜。(涙)
でも止めれへん…。

うちのアパートは角部屋のタウンホーム型で2階建てやねん。だから上下がうるさい事はないけど、隣の音楽や、時々歩いてる音が聞こえるけど、声は聞こえにくいかな〜。かといって、そんなに「うるさいなぁ〜」って不愉快になるほどうるさくないで♪
全然余裕な感じ☆(笑)
Posted by たえ at 2008年04月12日 09:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

