2008年04月08日

Kellys Island

040608 (7).jpg

ここ最近ずっと忙しくしてるご褒美に、てっちゃんが土曜日から1泊のサプライズ・プチドライブに連れ出してくれました♪
出発する前の金曜の夜、そんな計画はつゆ知らず、お友達とガンガン チャットに燃えてたアタシやってんけど(爆)、てっちゃんに横から声かけられて、ムッとしながら「何っ??」って言うてしもたん。
「忙しそうやし後でええわ。(汗)」って。

でもまさか、こんな計画立ててくれてたなんて知らんかったんやんか〜。
そやのに・・・そやのに・・・イラチの妻でごめん〜〜〜〜〜〜〜!!!(涙)

翌日。土曜日曜は快晴!
てっちゃんの散髪を済ませて、ランチして、ちょっとゆっくりしてから出発。

場所はケリーズアイランド。ずっと行ってみたかったとこやねん♪
ここはオハイオ北部にある小さな小さな島。
夏になれば大賑わいする場所なんやって。
アタシはそのアイランドで別に泳ぎたいわけでもなければ、マリンスポーツをしたい訳じゃないから、あえてオフシーズンに行きたいと思っててん。
だってオンシーズなんて、道路はめっちゃ長蛇の列、フェリーも何度も見送らなあかんほど、なかなかスムーズには乗れへんらしいから〜…。(汗)

我が家から車で約2時間ほど北上したsandusky(サンダスキー)辺りで1泊。
翌朝そこから更に車で30分ほど北上したエリー湖の際にある町Marblehead(マーブルヘッド)のマリーナから島までフェリーで約20分。
040608 (4).jpg
040608 (6)コピー.jpg

するとエリー湖に浮かぶ小さな小さな島、ケリーズアイランドに到着。

どれくらい小さいかって、この島は車で1周回ろうとしても約20〜30分ほどでまわれると思うわ。
ほんまにすごい小さいん。

でもそこには人も住んだはるし、スーパーやレストランもありました。
ただオフシーズンに来ただけに、島全体が閑散としてました。
でもこの閑散とした感じも、アタシはなかなか好きやったけどね。(笑)

040608 (50).jpg

メインはここ、The Glacial Grooves(グレイシャル・グルーブズ)。
ケリーズアイランドに残された、氷河に傷つけられた跡。

040608 (13).jpg

約18,000年前、北アメリカが氷に包まれていた頃の氷河。
毎日1〜2インチづつ、ゆっくり移動しながら深く溝を作り、石灰岩を傷つけていった跡。
ケリーズアイランドの氷河跡は、世界的にもかなり稀だと言われるほど、今もはっきりとその頃の様子を留めていて、深く刻まれた美しい造形美はとても貴重なんだそう。

040608 (20).jpg

大部分の氷河跡はなくなってしまいましたが、残されたほんの一部(約131.7m)についてはオハイオ州歴史協会によって管理されています。

040608 (34).jpg

湖とはいえビーチもあります。
夏になると賑わうんやろうけど、まだ肌寒いこの時期は人も少なく、犬の散歩をされてるご夫妻を見かけただけ。

040608 (55)コピー.jpg

オンシーズンやとマリンスポーツはもちろん、キャンプをしに来る人、ハイキングする人、サイクリングや魚釣りを楽しむ人も多いみたい。
この日は魚釣りをしてる人を何人か見かけたわ。
トレイルを歩くと、貝の化石も見れます。

Eastquarrytrail.jpg

「なんや、これだけか〜。あんまりやったよな〜。」って、ちょっと申し訳なさそうなてっちゃんでした。

「そんなことないって。見たいと思ってたグレイシャーも見れたしさ〜!こういう小さな静かな島でゆっくりするのも好きやで♪」

でもほんまに。
最近何かと忙しいアタシら夫婦やけど、こんなふうに行ってみたいと思いながら、なかなか行けなかった場所をちゃんと覚えててくれて、こっそりプラン立ててくれてた事。
その気持ちが何より嬉しかってん v
てっちゃん、連れてってくれてありがとう♪
最高の休日やったで〜!

040608 (67)コピー.jpg
↑こっちのビーチはさっきと違って、白い砂のビーチやった。

もちろん場所にもよりけりやけど、みんなが行きそうなオンシーズじゃなく、あえてオフシーズンに行くのも、なんか特別な感じがして好き。
軽〜く旅番組みたいな感じ?(笑)人気もまばらで、見たいものを間近でじっくりゆっくりと見られるしね。

オハイオ七不思議の場所は6つ制覇してん♪
あとは、Perry's Victory and International Peace Memorialのみ。
でもちょっと遠いから、これは無理かも…。

オハイオ七不思議の旅、他はこちら♪↓

1.Old Man's Cave

2.The Newark Earthworks

3.Ohio Caverns

4.Serpent Mound

5.Clifton Gorge

6.The Glacial Grooves

7.Perry's Victory and International Peace Memorial

7つとも制覇できたらええんやけどな〜。


あっ!そうそう。ここにも見つけてん!!

040608 (2).jpg
ごっついおっさん

オハイオってなに?
ごっついおっさん 好きなん〜〜〜??
posted by たえ at 03:16| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜めっちゃ羨ましいやんか!!
てっちゃんもやるなぁ♪グリグリ(≧v≦)
オハイオには七不思議の場所があるとは・・・。
普通に日本人してたら海外で暮らすってことはめっちゃまれなことやし、今の状況&環境を楽しむってことはすんごい貴重なことやもんな♪
・・・自分にそう言い聞かせてるんやけど(爆)
残るはあと1つやな!
てっちゃぁ〜ん!!またサプライズ待ってるで〜(≧∇≦)
Posted by emilin at 2008年04月08日 21:46
たえさん

ご無沙汰です♪
先週まで日本に行ってました。
久しぶりに遊びに来たら、
たくさんアップされてる♪
たえさん元気そうで安心したよ〜!

おいしそうな、カップケーキにプリンが登場していて、画面を見ながらおいしそう〜て
いうてしもた。
それに、大好きなミルクグラスに盛り付けてあったりで、楽しませてもらいましたよ。

あとサプライズな旅行♪
よかったよね。
Posted by いちご at 2008年04月09日 01:23
サプライズーーー!!!
そんなスウィートなこと、とんとご無沙汰やわ(* ̄(エ) ̄*)
誰かワタシをサプライズさせてーーー☆(悶々)
小さい島へ車で渡るちゅうのはテンション上がる旅やんっ
ほんで、何その化石!!
そんなん普通に日本で見れんやんっ
氷河跡にしろ化石にしろ、大自然の太古からの営みが普通に存在してることが感動やな〜。
で、おっさん。
次はダウンジング???
Posted by しのび at 2008年04月09日 08:59
・emilinさん・

こんばんはぁ〜、emilinりん♪(笑)
ふふふ。てっちゃん、今回(も)頑張ってくれました〜。
なんちゅーても、文句ブーブー・ブーたれ子の奥さん持つとムチだけや無しに、ちょっと飴もやったらんとなぁ。←自分で言うてるわ。(爆)

そやな。日本での生活もそれなりに新発見があって勉強になるけど、海外生活は私ら外国人にしてみたら未知な事も多いからな。
今の状況や環境に五感をビンビンに働かせてめいっぱい楽しみたいし、貴重な海外生活をもっと充実なものにしていきたいといつも思ってる。
お互いに楽しもうな♪(笑)

もう1つ、行けるとええんやけどなぁ・・・春のうちに。(笑)

Posted by たえ at 2008年04月09日 09:41
・いちごさん・

こんばんは♪
や〜ん、久しぶりぃ〜。日本に帰ってはったんやぁ。
ゆっくりしてきたか〜?(笑)

うん。いちごさんや皆のおかげで随分元気になったで☆
ほんまにありがとう!
でもまたメールさせてもらうわな♪

あはは。思わず言うてくれたんや。(笑)
嬉しいで〜♪
そやんな。いちごさんもミルクガラス好きやもんねv
私、最近ずっとアンティークショップに行ってないねん・・・。
もっと見に行きたいのに、金銭的理由で。(爆)
オハイオのアンティーク高過ぎ。
Natsutyさんみたいに安いお店があったらええのになぁ〜♪(笑)

サプライズ旅行、ほんまに嬉しかったわv
かなり北の方やし、まだまだ春は遠かったけど、楽しかったよ〜☆
Posted by たえ at 2008年04月09日 09:47
・shinobiさん・

こんばんは♪
あはは!今度ご主人様にサプライズしてもろてください。(爆)

ここはもともと氷河に包まれてたから昔昔の生物が生息してたんかなぁ。
貝の化石があちこちにあったわ!

shinobiちゃん、こういうの好き?
私、自然を肌で感じながら遊ぶの好きやねん。(でも虫が怖いから逃げ回ってることもしばしばやねんけどな。)
歩きながら、こういうの見られると感動してしまうよな♪

このおっさんもたいがいやろぉ〜?
ダウンジングって・・・、振り子の占いみたいな「ダウンジング」??(爆)
一体なんのダウンジングなんよ〜!教えてくれぇ〜〜〜!!!(爆)
Posted by たえ at 2008年04月09日 10:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。