2008年03月31日

もっとヘルシーなホールウィートブレッド

WalnutTreacleBrownBread.jpg

・・・で、お休みのブランチです。
焼き立てのパンって、心も身体も幸せに満たされる感じするわぁ。

てっちゃんとあたしの朝食、いつもはフルーツのみ。
自家製フルーツジュースと更にカットフルーツを食べたり、フルーツとヨーグルトだったり。
それとあわせてコーヒーも飲む。
そういうのが我が家の朝のスタイル。

お休みの日は、てっちゃんが唯一ゆっくり寝られる時間やから、とりあえず寝たいだけ寝させてあげたいねん。
その間、アタシは1人の時間を楽しみます♪
楽しみはいろいろあるけど、その中の一つは、ブランチ作り。

WalnutTreacleBrownBread1.jpg

焼き立てのパンに、たまごに、カリカリベーコン、サラダ・・・。
あ、カットフルーツは絶対必須。(笑)
チーズを切ってパンと食べたり、スープは前の日に作っておく場合もあります。
今日も一日元気でそう♪

あ、ブレッドは全粒粉と押し麦とウィートジャーム(小麦胚芽)、それから粗めに刻んだクルミを混ぜて焼いています。
これはイーストを使わないタイプやから発酵させなくて良いし、ささっと手早く焼きたい時には嬉しいです。
密度のしっかりした、ずっしりと重たいブレッド。
小麦たっぷりで噛めば噛むほど甘味がじゅわ〜〜〜っと広がるって感じ。
腹もちもよく、食物繊維も豊富やから、普通の全粒粉のパンよりもヘルシーやと思う♪

Jesus is Big in Monroe.jpg

ところで昨日ご紹介した"例のごっついおっさん"ですが、あれ、調べてみました。(爆)
あれはオハイオはMonroe(モンロー)という場所にある、とある教会のキリストさんでした〜。
2004年9月に完成されたこの巨大な像は、全体で約19m!!
とにかくでかいっっ!

イエス様に「おっさん」呼ばわりしてしまったアタシ。
ひぇ〜〜〜。罰当てんといてくださいまし〜〜〜〜〜!!!(汗)


posted by たえ at 22:36| Comment(8) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イーストを使わへんズッシリなパン、めっちゃ興味ありまくり〜〜〜〜!チューイーなクッキーの次に焼いてみたい候補ですわ♪
それにしてもさっすが師匠!「てっちゃんをゆっくり寝かしてあげたいねんv」なんて、うふふ、壮大な愛のお言葉やおまへんのぉ〜。私やったら自分の方がぐーすか寝てるわ(爆)。でも、め・ざ・せ、たえ&てつ!(`・ω・´) いつまでも理想の夫婦でいてね♪
「おっさん」なイエス様、これまた斬新なポーズとってんな〜。こんな姿で大阪に出没した日にゃ〜大阪人にどんなツッコミされるか分からんで…。(な〜む〜)
そんでそんで・・・OHでのIKEAオープン、おめでとさ〜ん!(^o^) これでリネンも思う存分買えるっつー訳やな! あ、そんで、、、IKEA内のフードコートな、あれ、結構おいしいねんで。スウェーデン風のミートボールがおすすめ。キッズミールやと$1.99で食べられるから小腹を満たすには十分!(あたかも「奥で子供がお腹空かして待ってますねん〜」を気取るのがポイント♪笑)
Posted by natsu at 2008年04月01日 09:14
え、このレシピ教えて〜。これやったら相方も食べられるわ。フフ、このキリストさん、淡路島の大きい大仏さんと似たインパクとあるね。しかし、こういう大きいもん、苦手やねん。

あ〜、natsuさんのコメント見て、改めてIKEAのミートボール食べたくなったわ〜。
Posted by mika at 2008年04月01日 13:35
やばっ★
ワタシ、おっさん何を受け止めようとしてるねんとか言うてたわ。。暴言やんっ
天を仰いでたんやな・・・でもワタシには餅まきに参加してるおっさんに見えたわ。(田舎の行事でな、ただひたすら落ちてくる餅を拾うん。。)
それか成田さんの豆まきでアイドルが投げる豆を必死で拾うおっさん。
あ・・・これが大阪人の突っ込みか!!

神様!これは単なる「つっこみ」という大阪人の慣習ですねん・・あまり気になさらないでぇ〜〜〜。

それより、たえちゃんとこ夫婦って『らぶらぶ』なんやなぁ♪
ウチとこなんて、最近話したことと言えば「その拾ったもん捨ててこいっ!」「いやじゃーーー!」やで(ー(ェ)ー;)
最近固いパンスキやし、発酵いらずやと簡単やからワタシも作りたい!!
教えて〜☆〜(ゝ(ェ)・)
Posted by shinobi at 2008年04月01日 15:05
・natsuさん・

おは〜♪ほんでnatsu吉、おかえり〜♪(笑)
イースト使わないブレッドって、アメリカンレシピによくあるタイプのヤツやで。
こっちはパウンドケーキちっくなモノでも「ブレッド」呼ぶ時あるやんか〜。
アメリカ来て、どれがブレッドか分からんなってきた。(爆)
あ、でもこれは、そんなアメリカンなブレッドよりは少しパンっぽい感じやわ。でもイースト使わへんし、日本のパンとは全然違うけどな♪
今日?明日?あたりにでもレシピ載せるし、焼いてみそ?
私もそうとう健康フェチなとこあるけど、健康志向の人にぴったりちゃうかな〜♪

え?ふふふ。
てっちゃんをゆっくり・・・言うやつか?
だって、私平日はてっちゃんより遅く起床するダメダメ主婦やからな。(笑)
寝たはる間にコーヒーと共にブランチ作ったり、ケーキ焼いたりして、ええ匂いの中で目覚めてもらうのって、ちょっと素敵やろ?←だーかーらー、平日やったれよ!
休日のみのサービスやから余計にええんちゃう?(爆)

いや〜vもぅ、なっちゃんから”理想の夫婦”なんて言われたら嬉し恥ずかしやわ〜。
いつまでもそう言うてもらえたらええねんけどな〜♪

このジーザス凄いやろ?(爆)
田舎道の中フリーウェイを走ってると、突如現れてほんまびっくりしたわ。
行きしなは撮影できひんかったさかいに、帰りに待ち構えて撮影してさ。
わざわざ停車してまで撮影せーへんかったけど、「なんでそこまでして…」って、自分でも笑けたわ〜。(笑)
これ、次は大阪に建ててもらおう!(爆)

そうや!私、なっちゃんにIKEAの事言いたいと思いながら、言い忘れててん!←別にそんな話聞かんでもええってか?(爆)
待ちに待ったOHっ子(老若男女併せて)がわんさか来てたわ。
IKEAグッズ、なっちゃんがわざわざたくさん送ってくれたん覚えてる〜?(笑)
あの中にリネンが入ってて、それからIKEAのリネンは行ったら必ず買うようになったんよv今回は友達用にたんまり買ってきてん♪(笑)
ミートボールは、セールになっててん!気になっててんけど、あまりの混雑にレジに並ぶのが嫌になって帰ってきてん〜。
次回行ったら絶対にミートボール試してみるわ!
アメリカって、なんだかんだ言うて、キッズミール大人が頼んでも大丈夫よな〜。
あと、晩御飯にブレックファーストとかランチ頼めたり。(要確認やけど)
なっちゃん、子供が待ってるように気取ってるんや!
もぉ、なっちゃん最高やな〜!!おもろいわ〜。(爆)
Posted by たえ at 2008年04月01日 21:53
・mikaさん・

おはよ〜さん♪
はいよ〜!このブレッドのレシピ、ちょうど残してるからUPするわな〜。(笑)
ずっしりやけど、アメリカのローフのブレッドよりは、もうちょっとパサついた感じでパンっぽいと思うわ。
うん!きっと相方さん食べてくれるんちゃうかな〜。日本人にはホールゥイートって臭いとか言うて苦手な人がいるけど、mikaさん夫妻は問題無しちゃうかな♪

私もこの大きいジーザスには、一瞬止まってもうたわ。(爆)
一呼吸おいて、やっと「うわぁ〜!なにあれ!!」って叫んでん。
あはは!mikaさん、大きいもんが苦手って笑えるな〜!

うんうん。mikaさんとなっちゃん、おなじこと言うてはるし、ますます気になってるで、ミートボール!(笑)
リンゴンベリーのジャムも、こないだ手に取って見てたのに〜〜〜!
今度はその組み合わせ、絶対食べるで!!
Posted by たえ at 2008年04月01日 22:00
・shinobiさん・

おはよぉ〜♪
あはは!そうよ〜。shinobiちゃんも私も暴言吐きまくってたんやで〜!(爆)
っていうか、餅まきのお祭り知ってる!テレビで見た事あるねん。あと何かのサスペンスドラマにも1シーンあった!!
しかも、成田さんの有名人の豆まき!!(爆)分かる、分かる!!
その周りに溢れかえるおっさんたち〜〜〜!!
あかん、あかんって!このジーザスが有名人の周りに溢れかえってるのを想像してもうたやんっ!笑いすぎて涙出てきたわ〜っっ!(爆)

神様はどんな罪人をも許してくださるって言うから、私らのツッコミもきっと許してくれるやろ・・・。

うちの夫婦?
うん。ラブラブやで。←シラ〜っと言うてるけど。
っていうか、shinobiちゃん、何拾ってきたんよ!!(爆)
「捨ててこい」言われるなんて、よほどのゴミ・・・し、しまった☆(汗)
逃げろっっ!!

*このパン癖があるかもしれんけど、一応レシピUPするしな〜。
Posted by たえ at 2008年04月01日 22:09
あの例のお方はイエス様だったんですね。神聖な場所であるはずの教会にこのアンバランスなど派手さ。(笑)思わず横浜の大船駅付近の山の上に巨大な観音様が立ってたの思い出しちゃった。

いやーん。お休みの日は旦那様をゆっくり寝かせてあげて、しかもおいしいブランチが待っているなんて。素敵過ぎ。V しかもブランチ内容が超私の好み。ずっしりめのパンて噛み応えあって、クリーミーなチーズと相性抜群ですよねー。

たえさん、昨日実は私もIKEAに買い物行きましたよー。別の用事がてら、閉店一時間前に
立ち寄りました。(笑)ティータオルなんと一枚49セントと破格だったので思わずまとめ買いしました(笑)IKEAは雑貨の掘り出し物すると結構楽しいですよね。
今回はミートボールもフローズンヨーグルトも食べませんでした(笑)
Posted by ロミママ at 2008年04月02日 14:58
・ロミママさん・

こんにちは♪
そうやねん。イエス様、とっても笑える・・・いや、壮大なポーズをされてたんやけど、調べてみたらこれを作った人の名前までしっかりと書いてありました〜。
横浜にもこんな感じの巨大像があるんやね〜。

ブランチの内容、ロミママさんの好み?
じゃあロミママさんにもこんなブランチを心をこめて用意させてもらいます〜v(笑)

IKEA行ってきた〜ん?
結構近くにあるんやね〜。ええな〜♪
閉店1時間前っていうと、食品だけ安くなったりするのかな…?日本だと閉店間際にスーパー行くと商品が安くなってたりするやん?
雑貨は腐らないから価格はそのままやろうけどさ〜。(笑)

ティータオル1枚49セント!?安っ!!
そういうの聞くと、購買意欲ムクムク湧いてくるわ〜。(爆)

ミートボールとフローズンヨーグルト、次回の楽しみやね♪
私も次回は絶対にっ!!(笑)
Posted by たえ at 2008年04月03日 00:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。