2008年03月26日

くるみ餅

kurumimochi.jpg

くるみ餅作りました。
え〜っと、九州の筑波餅とか山梨の信玄餅みたいな感じの柔らかお餅。
空煎りしたくるみを入れたお餅、香ばしくて、甘くて、柔らかくて、大好きやねん v

黒みつはオハイオでは手に入りにくいし、売られてても高くて勿体ない!
日本で黒みつ買ってきたり、黒砂糖を送ってもらって黒みつを作ったりするねんけど、今回は黒砂糖もなくて、仕方なく、思いつきで”黒みつもどき”を作ってん。
多めに作ってタッパーに入れといたら、しばらく使えるし〜。

偽もんでもええねん、美味しかったら♪
凄い開き直り。(笑)

これで黒みつ欲しい・・・って時に、欲しいだけたっぷり使えるしええ感じや v(笑)

熱〜いお番茶やほうじ茶と相性抜群☆
posted by たえ at 11:56| Comment(6) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たえちゃ〜ん♪番茶いれましたよって、くるみ餅はよ持ってきてーーーーヽ(´(ェ)`)

黒蜜もどき???そんなん作れるんやぁ〜。
ほなちょいと教えてちょうだいな♪
↓のカブといい、心まで温まるねぇ〜
なんせ今日の大阪は冬に戻ったみたいやったわ・・・
Posted by shinobi at 2008年03月26日 20:56
柔らかお餅の上にこのとろーっとした蜜がたまらないですね。筑波餅は知らないけど、信玄餅は知ってますよ。大好きー。私の周りではお土産支持率NO1でした。あの小さい容器の中にきな粉たっぷりかかって、食べる時よくむせてた。(笑)黒蜜もどき?えっ立派な黒蜜に見えますけど(笑)ブラウンシュガーとメープルシロップで作ったとか?私も作り方教えてもらいたいです。出来ればこのお餅の作り方も(笑)日本に居たときは和菓子=買う物だと思ってた。ほらコンビ二で売っているものでもすごくおいしいでしょ(笑)だから作ったこと無かったの。でも海外に住んでると無いもの、手に入りにくいものは食べたかったら作るしかないって最近すごく身に染みます。でもその反面色々新しい発見あったり。だからたえさんのブログがすごく私にはありがたいです。いつもたくさんの情報ありがとうございまーす。



Posted by ロミママ at 2008年03月26日 23:22
たえさん、↓お粉の質問答えてくれてありがとうございます。お礼言うの忘れてた。すみませーん。あとコメントしばらくしてなかったのですが、遊びには来てたんですよぉー。読み逃げしてました。すみません。(泣)

Posted by ロミママ at 2008年03月26日 23:30
・shinobiさん・

おはようさん♪
shinobiちゃんがお番茶用意してくれたみたいし、ほなお餅だけ。
はい、どぉ〜ぞぉ〜v(笑)

黒みつもどき、日本やとこれ作る方が割高?っていうか材料売ってるんやろか・・・?
スーパーの黒みつ買ってる方が楽やで。(爆)

大阪冬に逆戻りやったんや〜。(涙)
暖かいもの食べて風邪ひいたらあかんで〜。

Posted by たえ at 2008年03月27日 21:21
・ロミママさん・

おはよぉ♪
密がかかってるのって日本人にはたまらないビジュアルやんね?(笑)
アメリカ人でいうと、チョコレートソースやアイシングみたいなものかなv

筑紫餅ね、ほんと美味しいねん!ロミママさんにも食べてもらいたい!!
信玄餅好きなロミママさんなら、絶対筑紫餅も好きなはず♪
餡子が苦手な方でも、こういうお餅系の和菓子やと喜んで食べてもらえるし、ええ感じ。(笑)
あはは!そうそう、あんまり興奮したり、急いで食べると、きなこがむせるねん!(爆)
黒みつ、母が奄美大島の黒砂糖を送ってくれる時があって、その時はそれで黒みつ作るねんけど、最近送ってくれへんねん・・・。(汗)←甘えんな!
というわけで、黒みつも・ど・きvふふふ。
黒みつに見える?やった!味はどうかな・・・。苦手な人もいるのかな。「もどき」だけに。
ブラウンシュガーは当り!でもメープルシロップか・・・。その方が美味しいかも!
そしたら、これ、紹介できひんやん!!!(爆)
この黒みつ、目分量で作ってるから・・・、とにかくちょっと計量してみるね。
お持ちの作り方もとっても簡単やから、一緒にレシピにするからもうちょっと待ってて〜♪

うん。海外生活で一番大変なこと、そして一番身近な事が食やもんね。
食事作り、私も最初1〜2年はどれほど失敗したか分からんくらい。(笑)
とにかく目新しい食材は手当たり次第買っては試したよ。捨てるしか無いほど失敗したこともあるし。でもそれも良い勉強になったと思ってます♪
おかげで今はスーパーの殆どの食材は使ったことあるかな〜。
でも味が煮ても焼いても食えない・・・みたいな、私の口に合わないものもあるけどね。(笑)
普段何気に作るお料理も、海外ではいい勉強だったりするやん?
ロミママさんにもそういう楽しみが生まれてくれて嬉しいです☆

いえいえ。ありがたいなんてとんでもないよ〜!
こんなちっぽけな自己満ブログでも、ロミママさんの一つの情報源になってるなら本当に嬉しいし、そしてそういう気持ちになってくれてる事、こちらこそロミママさんに感謝していますv(笑)
Posted by たえ at 2008年03月27日 21:42
・ロミママさん パート2・

パート2ありがとう♪
そんな丁重にお礼を頂きまして。
こちらの方が恐縮してしまうわ。(笑)あんな回答で大丈夫だった?

そうやったんやぁ〜。
ロミママさん何度も遊びに来てくれてたんやね〜v
コメントもらうと「あ、今日来てくれはったんや♪」って分かるねんけど、コメントが無いと、誰が来てくれてるか分からんから、知らなくってごめんね〜。
読み逃げでもなんでも、遊びに来てくれてたのが凄い嬉しいわ!
新生活始まったとこで忙しいやろうに・・・。ほんまにありがとう〜☆
Posted by たえ at 2008年03月27日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。