2008年03月24日

イースター

・・・は、何もしませんでした。
お祝いの気分じゃなくても、ちょっと今日は頑張ろうかな・・・と思ったんやけど。

買い物行って無かった・・・。(汗)

最近まともに買い物行って無かったわ。
しかもイースターって、大体どこのお店もお休みやし・・・。
そういや、大好きなシーフードレストランの年に1回の”イースターサンデーブランチ”にも行けなかった。去年もうっかり忘れてたんよな〜。(汗)
あ〜あ。

でも、今年のイースターはそんな気分でもないし、お家にあるものだけで何か適当に作りっとこ。

032208 (3).jpg

そうそう、こんなの見つけてん。
毎朝食べるフルーツを切らせてスーパーへ買い物に行った時。
イースターだけに?鳥の巣パン!!(笑)

大きなパンの鳥の巣の中には卵に見立てた2種のテーブルロールがたくさん入ってるねん!
かなりデカいけど、おもろいし買ってしまった・・・。(汗)

で、その卵みたいなパンを使って、イースターだけに?・・・卵サンドをお昼に食べました。(笑)

032308.jpg

ハムもスライスチーズもな〜んにもないから、野菜と卵だけの、ほんまの卵サンド。
でも、こういうの、めっちゃ久しぶりに食べたわ〜。
なかなか美味しかった。
卵サンドにはマヨをちょっと使いたいアタシやけど、てっちゃんがマヨ食べられへんから諦めたわ。
いつもなら、ボウルに卵サンドの具を分けて、自分用とてっちゃん用に別々の味付けをするけど、ここんとこ、そこまでのパワーがまだ出てこない。
うん。でも十分美味しくいただきました♪

イースターの夜も、お祝いの食事は全く意識せず、家のものかき集めて・・・って感じ。
でもイースター、春らしくしたくて、彩りだけカラフルにしたつもり。(笑)

032308 (6).jpg

メインディッシュはこれ。
名づけて、骨付きポークチョップのピッツァヨーラ風。
冷凍野菜を使ったら切る作業も必要ないし、簡単で手早くできるし助かるわ。今日は玉ねぎとにんにく、パセリを切っただけやもん。
豚肉やけど、たっぷりのソースの中で煮込むように調理するから、お肉も柔らかく、さっぱりとした感じで食べれるねん。
程良くとろみのついたソースと野菜をお肉と一緒に頂きます v
このおかずはパンにもごはんにも、パスタにも合うから便利なおかずです♪

新しい1週間の始まりですね。
今週もがんばろぉ〜!おぉ〜!!
posted by たえ at 22:12| Comment(4) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イースター・・・
未知なる行事やわ(ー(ェ)ー;)
確か卵が関係してるんよな・・なんやカラフルな。
そうそう!復活祭!!でも何が復活???
無知でごめんよ〜(*-(ェ)-).。
ワタシ、そのパンの形好きなん!!
「親指ヌッ」って形が。
美味しそうやわ〜♪
メインディッシュもスーパーオサレやんっ
骨付きってテンション上がるよな〜(ワタシだけ???)
Posted by shinobi at 2008年03月25日 09:33
・shinobiさん・

わぉ!こっちにもコメントくれたんや〜v
ありがとチュッv(笑)

イースターな、確かに日本にいてるとき、私も中途半端に知ってて、でも詳しくは知らん・・・みたいな微妙な感覚やったわ〜。
イエスキリストが復活されたとする日なんやで〜。
アメリカではイースターといえば卵、そしてその外にはイースターバニー(うさちゃんやね。)それから・・・帽子がアイテムだったりするねん。って、全然説明になってないし!(汗)
だってぇ〜・・・。説明しだすと長くなるんやも〜ん・・・。(汗)

あ、このパンの形な!(話題を切り替えたれ!!)
私もこの形好きやねん♪特に自分でパン焼く時にこの形に形成するのが楽しい〜v
そそ、親指ヌッって感じやんな〜。(笑)
shinobiちゃんの感覚、めっちゃよぅ分かるで〜☆

あはは!そうそう!
骨付きのお肉って、なんかそれだけでゴージャスな雰囲気するし、私もテンションあがるで〜☆(笑)

日本やとちょっと高価やから、余計にそう思うんかもしれんなぁ。実はアメリカは骨付き肉とかブロック肉が安いねん。日本と逆で、こま切れとか薄切り肉の方が手に入りにくくて、割高なんよ〜。
Posted by たえ at 2008年03月25日 10:35
うわー。鳥の巣パンすごい迫力(笑)
thumb up(親指イエーイ)ってしてる。(笑)バスケット部分はパンが陶容器か何か型の上に被さってるのかしら(興味津々)
こちらって、お店のディスプレイから食品にいたるまで何かイベントがあると徹底的に行うからすごいと思う。アイディアたくさんだし。いい勉強になります。

たえさん、質問です。パン焼かれる時ってall purpose使ってます?それともbread flour? この間初めてall purpose使っていつものレシピでパン焼いたんだけど、味も匂いもこう半生っぽい感じで。(完全に焼けてるけど)多分私が今まで強力粉オンリーで焼いてたから、余計そう感じるのかな?もし良かったら教えてください。
Posted by ロミママ at 2008年03月25日 12:23
・ロミママさん・

こんばんは♪
鳥の巣パン余りの凄さに思わず買ってしまったわ。(笑)
卵の代わりに入ったパンも可愛いよねv
バスケット、どうなってるんやろね〜。(私も興味津津)
そうですね。こっちはイベントごとに徹底的にやるからすごいね。
私たち日本人にとっては感動ものやん?(笑)
よくここまでやるな〜って関心もするし。ふふふ。
うん。ほんまにいい勉強になるよね♪

ロミママさんからの質問ですが、私がパンを焼く時は強力粉(bread flour)です。
パンによってはall purposeも使うよ。こっちのパンはall purposeを使ったものもたくさんあるけど、しっとりして、比較的密度のあるものはall purpose使用してる事が多いです。
でも、こちらのパンって多少の癖(味や舌触りなど)があるから、今までとは確かに違うと感じる事も多いでしょうね。
私もこちらへ来て2年ほど、市販のパンには困らされました。何を食べても美味しく感じなかったし、作った方がマシ・・・なんてね。
今は市販品や外食先、パン屋さんでもそこそこ食べれるようになったけど、やっぱり時間があれば作るのが一番かな。
自分の口にあうもんね♪

私なんかに質問して頂いて光栄です☆
カナダでの新しい生活、いろいろあると思いますが楽しんでくださいね♪
Posted by たえ at 2008年03月26日 08:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。