2008年03月23日

お持たせ・春のお菓子

hananokahori.jpg

お菓子教室ごっこした時、お友達に食べてもらいたくて焼いたお菓子がありました。

今年も白餡や小豆餡、たくさん作っています。
それを利用して今日は和菓子。ふふふ。最近和菓子よく作ってるな〜。
”和菓子・和菓子してるもの”羊羹とかきんつばとか?よぅ分からんけど、餡子どっさり〜みたいなんは、まだまだ食べれへんアタシやから、餡子と何かを一緒に食べる・・・みたいな感覚の和菓子が好きやねん。
大福もちは最近食べれるようになったけど、イチゴ大福は前から大好き。
よもぎ餅とかお萩も好きやけど、三笠(どら焼き)はあんまり好きじゃない。
え・・・?この違いなんやろ?やっぱりあんこの量なのかな??(笑)
自分でもよぅ分から〜ん。

こんなこと言いだしたらキリないわ。(笑)
というわけで早いとこ話進めましょ。

和菓子大好きなお友だち、アメリカ来てからミョーに多いの。
きっと和菓子が置いてても、お決まりの物しか無いからなんやろね。
だから手作り和菓子は結構喜んでもらえるんです♪

今回は見た目、春っぽさ満点。
オハイオの木々はまだまだお花をつけてくれないようなので、お菓子でお花を。
梅の花に見たてた(つもり)お饅頭・・・というかケーキかな。

ケーキはビスキュイみたいな感じ。
焼きたてはカリッとして凄く軽いクッキーって感じなんやけど、時間が経つにつれてしっとりふ〜んわり v

hananokahori1.jpg

お花・・・いうたら、アタシはいつも5枚の花びら作ってしまうねん。
お絵描きする時もそう。お花はいつも花びら5枚が定番。(笑)
だから今回も5つの花びらを絞ってお花のケーキ完成☆
そやけど、どんだけ不器用やねん・・・って自分でいつも思うわぁ。
花びらが大きかったり小さかったり、綺麗なお花型になってない・・・。(汗)
集中したつもりなんやけどなぁ・・・。

たくさんのお花を焼いたら、あとは自家製の白餡といちごジャムを挟みました。
今回白餡を挟んだけど、もっと春らしく桜餡でも美味しいです v

お友達に見せたとたん、「きゃ〜かわいい〜 v 春だね♪」って。
目でも楽しめたみたい。(笑)
二口くらいでパクっと食べれるから、あっという間に食べてしまえます。
喜んでもらえて良かった v
「美味しい」っていう一言を聞くのって、ほんとに嬉しいわ。
その一言で、俄然やる気になるねん。
この単純さ、あきれるくらい。(笑)
その短い一言が聞きたくて、毎日キッチンに立ってるのかな、あたし。ふふふ v
posted by たえ at 22:33| Comment(4) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おーっ
かわいい!!
春っぽいね〜
お友達が喜ぶのも分かる〜^^!!
お菓子教室も楽しそうっ。
わいわい作るのって楽しいよね♪
しかも焼きたての香を共有できて
たまりません☆


わたしも苺大福好きやよ〜
あ、でもね、最近のショックなできごとは、
苺大福にするか苺どら焼きにするか迷って、
苺どら焼きにしたら・・

どら焼きの中身が苺ジャムだったこと・・・!!
ショックを受けながら食べてた(笑)
Posted by kuishinboon at 2008年03月24日 04:10
・kuishinboonさん・

おはよぉ♪
オハイオには日系のスーパーに行っても、和菓子の種類が少なくて、ありきたりものしか無くってな〜。
だから手作りやといろいろ作れるから楽しんでるよ♪
お友達が和菓子好きな人が多いから、余計に作り甲斐あるし、喜んでもらえると嬉しいねんv(笑)

kuishinboonさんもよくお友達と一緒にキッチンに立ったりするやん?これはやってみるとほんまに楽しいよな♪
こないだのお菓子教室ごっこでは、ちゃんと自分でレシピをみんなに用意して、自分も間違えないようにレシピを確認しながら作ってん。
そしたら人前では緊張する私も安心して作れたから良かったわ〜。(笑)

あ!イチゴどら焼きなんてあるんや〜!それ、私も試してみたい!!
でも、いちご大福とイチゴどら焼きに迷って、折角選んだどら焼きがいちごジャムやったなんて、私も相当ショック受けるやろな・・・。イチゴジャム使うなんて邪道やん!
普通のいちごが挟まってて欲しい〜!
kuishinboonさん、かわいそ・・・。(涙)
Posted by たえ at 2008年03月24日 22:48
なんや、たえちゃんそないにワタシのこと好いてくれてるんかい?(# v(ェ)v)o ポッ 
もー!餡子菓子ばっかり作ってくれるさかい、勘違いしてまうわ〜(笑)

「今日のお菓子」もめちゃ愛くるしいやん!
花びらはやっぱ5枚でしょ!!(同じ感性)
春をガンガン感じるわ〜♪乙女心を刺激するわ〜♪
なんや、ヘンに興奮してきたわっ
責任取ってーーーー!
Posted by shinobi at 2008年03月25日 08:23
・shinobiさん・

こんばんは♪
うっふ〜ん v 私、shinobiちゃんの事すっきやでぇ〜v(笑)

shinobiちゃんも餡子のお菓子好きやもんな♪
ほんま、周りのお友達、shinobiちゃんも含めてあんこ好きが多いわ〜。(笑)

あ、shinobiちゃんも花びらは5枚派?(どんな派閥や!)
なかなか愛くるしいやろ?(爆)
イビツな花びらやから、お花・・・言うのもちょっと苦しいねんけどな。(”くるしい”にかけてまんねん。汗)

ま、私ら乙女にはこういうお菓子が胸キュンで良いかと・・・って、shinobiちゃん興奮してんのかいなっ!!
あぶな〜。(爆)
Posted by たえ at 2008年03月25日 09:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。