2008年03月22日

お菓子教室ごっこ

applecrostata.jpg

久しぶりにお友達と遊びました。
今日はみんなでお菓子作りごっこ♪

お友達に説明したり、あたしなりのヒントやコツ話しながら。
皆と一緒にリンゴをスライスしたり・・・
applecrostata1.jpg

形成したりして・・・。
今日はリンゴのタルトです。
applecrostata2.jpg

というのもお友達から「タルト生地を一から作ってみたい!」って、ず〜〜〜っと長らく言われ続けていたから。
シュークリームとか、見映えのするデザートとか、いろいろ注文はあったけど、「初心者でも出来るヤツ!」とも聞いていたから簡単でシンプルなものにしたん。

applecrostata3.jpg

これはリンゴとレモン汁、お砂糖をまぶして放っておき、作ったタルト生地に乗っけて焼くだけやから簡単・簡単☆

お友達もオーブンから漂う香りにワクワクしてました♪
焼けたタルトに大喜び。
あ〜・・・楽しいなぁ〜 v
久しぶりに数人のワイワイした声と、絶えない笑い声。
いろんな話いっぱいして、いつもは早いうちに引き上げるのですが、今回はえらく遅くまで一緒にいたわ。(笑)

いい加減な先生(笑)と一緒に作ったタルトのお味は、サクサクの生地に甘酸っぱいりんごがジューシーな、シンプルで、だけど凄く素材を味わえるようなタルト。
お友達からも好評だったみたい v 嬉しい。(笑)

お友達との時間、本当に大切やわ。
傍にいてくれるだけでこんなに暖かい。
二人ともほんまにありがとう v

お菓子教室は第2弾の話も浮上。
簡単で美味しいもの・・・さて、次は何にしようかな。


posted by たえ at 22:04| Comment(6) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぱぱぱぱんぱぱ〜ん♪
「どこでもドア〜」
でそっちへ行きたい…
第2弾にぜひ参加したいわっ!
タルト美味しそうやんっ!!甘い香りがこっちまでニオってきそうやぁぁぁ(*´(ェ)`)
たえちゃん・・・そっちへ行くのって何時間あれば行くん???
って行く気かワタシ?(* ̄(エ) ̄*)

そうそう、リンクできてんでぇ〜♪
なんや、ややこしい作業してとうとう成功☆親切な子が丁寧に教えてくれてんよ〜!
だから、すぐぴょーーーんとたえちゃんとこ行けるんやでぇ〜v(o^(ェ)^o)v
Posted by shinobi at 2008年03月22日 22:45
おはようございます。
その後いかがお過ごしですか?
トロントはおととい、昨日の朝と少し雪がちらつきました。暦上では一応春なんですけどね。(笑)今朝も良いお天気ですが、マイナス8度です。 イースターのカラフルディスプレイの様な本当の春はまだ当分先のようです。お菓子教室いいなー。私も参加したかった(爆)おいしいお菓子とお友達との弾む会話、たのしいひと時を過ごされたようでなによりです。 私も早く新居トロントでたえさんのような友達が欲しいー(泣)たえさん、トロントに是非遊びにきてください。
Posted by ロミママ at 2008年03月22日 23:05
来たよ〜来たよ〜再びemilin登場やで〜ψ(`∇´)ψ
ほんまにややこしいわ〜中国め( メ`ω´)/
ま、とにかく無事オハイオまで飛んできたよ♪

お菓子作り再開となると、ようやくたえちゃん復活!!って感じがするよ!
何より日常を取り戻すことが一番!
体も心もな(*´ー`*)

そやけどオハイオはまだマイナスの気温やねんな〜。
上海も寒いような暖かいような・・・服が困るっちゅ〜ほど寒暖の差があるからいややわ・・・。
でも、リンゴのあったかいお菓子は寒いところで食べるのがおいしいな( ´艸`)
アタチもたえちゃんのおいしいリンゴのおやつ食べたい〜( ̄ii ̄)(まだ鼻ズルズルや(爆))
Posted by emilin at 2008年03月23日 22:38
・shinobiさん・

こんにちは♪
あはは!どこでもドア、私も欲しいわ〜。
ブログやりだしてから、尚更思うようになったで!(笑)

いや〜v第2弾に参加したい・・・なんて言うてもらえて嬉しいわぁ♪
是非是非ご参加ください〜。でもめ〜っちゃええ加減やで〜。(笑)
ちょっと遠いけど〜、どこに経由するかにもよるけど、大体15時間見てもらえれば・・・。移動時間合わせると20時間はかかるかも・・・。
とにかく1日仕事です。(汗)
それでも良かったらいつでもおいで〜♪←おもいっきり他人事(爆)

あ、リンクしてくれはったんや〜☆
おおきに〜。ややこしい作業・・・やっぱり?みんなエキサイトの人はそう言いながらリンクしてくれはってん。
shinobiちゃんも、ややこしいのに、リンクしてくれてありがとうな〜v(笑)
うんうん。いつでもぴょ〜〜〜〜んと来てちょうだ〜い♪待ってるで〜♪
Posted by たえ at 2008年03月24日 04:22
・ロミママさん・

こんにちは♪
心配してくれてありがとう。日々、少しづつ元気になっています。
時々シュン・・・としてしまう時もあるんやけど、ぼちぼちやってますよ♪
本当にありがとうね。

トロントも雪が降ったんやね。
オハイオも昨日まで降ってたわ〜。今年は変なお天気が多いから、体調崩さないように気を付けてね。

ロミママさんもトロントからブ〜〜〜ンと飛んできて!(笑)
でも、あくまでも「ごっこ」やからね。「ごっこ」。(笑)いい加減な先生のお菓子ですよ〜。(笑)

ロミママさん、トロント生活が始まって、おうちの中とか、周りの事、少しづつ落ち着いたところかな?これからたくさんお友達ができるんだろうな〜v
楽しみやね♪(笑)
私もオハイオにいるうちにロミママさんに会いたいわ〜v
Posted by たえ at 2008年03月24日 04:29
・emilinさん・

こんにちは♪
おっつ!emilin、奇跡の復活〜〜〜☆(祝)
いや〜、この時を待ってたでぇ〜vま、私ら毎日会話してるようなもんやけどな。(爆)私のお菓子作りも復活〜してきたで!

分かる!オハイオもな、マイナスの時もあれば、春のポカポカ陽気の時もあって着る服に困るくらい寒暖の差が激しいねん。
上海と同じやん!こういう時はほんま体調崩しやすいから要注意やで、emilin。
で、熱は大丈夫なんか?
ちゃんとお布団に包まって汗いっぱいかいて寝てなあかんで。
んもぉ〜vかわいいemilinの為に、私がリンゴのお菓子を「あ〜んv」してあげたい〜。
*この顔文字、emilinらしいで。(爆)逃げろっっ… ←思いっきり失礼発言
Posted by たえ at 2008年03月24日 04:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。