2008年03月21日

若草色の和風ケーキ

昨日は3月ももうすぐ終わりなのに、雪が降りました。

また少しお久しぶりでした。
他界した義父のために心のこもったお悔やみの言葉をたくさん頂きました事を深くお礼申し上げます。
そして、コメントの他にもメールをたくさん頂きました。
暖かい励ましの言葉に何度も涙しながら有難く拝見しています。
こんなにたくさんの方に優しく、暖かく見守られている・・・という事、改めて実感しています。
義父も皆さんからのお言葉に遠い場所から感謝していると思います。
本当にたくさんのコメント、そしてメール、ありがとうございました。
遅くなりましたが、少しづつお返事させて頂きたいと思いますので、もうしばらくお待ちください。

先日の記事で「悲しんでばかりもいられない。」なんて言っておきながら、やっぱりまだ悲しい気持ちはどこにやることもできず、しばらくブログにも顔を出せませんでした。
悪い事は続くもので、周りの友人の数人にも嬉しくない事がいくつかあり、今度はそちらの方が気になって、ここ数日はその友人の方に付いていました。
友人たちの心も少しづつ明るく前向きになってくれるよう、祈るばかりです。

悲しい時も、辛い時も、もちろん幸せな時でも、キッチンに立つ事が一番”自分”でいられる気がします。
日本に戻った時、てっちゃんが冗談みたいにして言った「このケーキ作って?食べてみたいな。」というケーキを焼きました。

greentea&beancake1.jpg

アメリカに戻る前にアタシの実家にも挨拶だけしておきたいと寄った時、見せてもらった本の中にあったケーキ。
お抹茶をふんだんに使っていて、若草色がとても春らしくて。
ケーキにもクリームにもお抹茶が入っています。
まんなかはクリーム餡が挟まっていて、和の雰囲気。

あんことか、ほとんどの和菓子全然好きじゃないし、普段なら和風のケーキを「食べたい」なんて言わないてっちゃんなので、冗談だろうと思いながらも、やっぱり焼いてしまうアタシ。(笑)

greentea&beancake.jpg

本当はフレッシュフルーツが飾られていたのですが、おうちにあるフルーツは日本に行く前にシロップ煮にしたり、冷凍したりしていたので、仕方なくそれらを使用。
だからフルーツも見た目めっちゃ汚い。(汗)
辛い時や悲しい時などに立つキッチンでは、”自分”でいられる・・・とは言うものの、心ここにあらず?言うのか、てっちゃんの為に美味しいケーキを焼くぞ!と思っているのに、(いつもより更に)どこか粗雑になっていて、今回もお抹茶がちゃんと綺麗に溶け切ってませんでした。(涙)
溶け残りのあるお抹茶ケーキを焼いてしまって、半べそ。
「もぉ!」って捨てそうになったけど、なぜか簡単に捨てられてしまうケーキが可哀想になって、ほろにがケーキを二人で食べました。
翌日、「あぁ・・・。このケーキ、今日もちょっと苦いかもしれんなぁ・・・」思って食べたら、苦く無くなっててびっくりしました。(笑)
全く苦味がなくなっていたから、美味しく食べました。(笑)
てっちゃんも「これ、美味しくなってるやん。」って。
捨てなくて良かった・・・。
ちょっと元気でた一日でした。

こんなささやかな事と、皆さんから頂いたたっぷりの愛情で、日々元気を取り戻しています。
本当にどうもありがとう。
posted by たえ at 00:51| Comment(4) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
待ってましたぁ〜!!たえちゃんのお菓子♪
言うてもホンマには食べられへんねやけどな・・
でも、目でも十分ご馳走さまやわv(o^(ェ)^o)v
ほらほら、ワタシ餡子星人やん。
餡子やはケーキやわ。。言うたらもうたまらんわ〜♪
しかも次の日もっと美味しくなるっちゅう魔法のケーキやもんな!
明日もきっといいことあるさ〜ケーキやな☆
Posted by shinobi at 2008年03月21日 07:33
ボンジュール♪たえはん

つらい事や悲しい事

いろいろあるけど

時が経つにつれ

ケーキと同じように

心もやわらぎます♪
Posted by レアールシェフ〜たえはんへ at 2008年03月21日 08:21
・shinobiさん・

こんばんは♪
待っててくれた〜ん?
嬉しいわ、ありがとう!(笑)

えぇ!私のなんかで良かったら、いつか食べて欲しいわ〜。
でもがっかりしても知らんでぇ〜。

そうそう、shinobiちゃん、ほんまに餡子大好きやもんな!
なんか春は和菓子な気分になるねんけど、今年の春は特にそんな感じやねん☆

うん!明日もきっと・・・やな♪(笑)

Posted by たえ at 2008年03月21日 11:02
・レアール シェフさん・

ボンソワール シェフ♪
大失敗のケーキやったわ。(爆)

優しい言葉ありがとうな〜v(涙)

時が経つにつれ・・・。
うん。そうやね。
心和らぐまで頑張ります。
Posted by たえ at 2008年03月21日 11:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。