2008年03月05日

白餡レシピ

shiroan(L).jpg

アメリカで小豆餡は売ってても、白餡って売られてない所もあると思うねん。
和菓子好きなら小豆餡も良いけど白餡も食べたいもんね♪
日本のお豆使った本当の白餡は食べられなくても、アメリカのお豆でなんとかしましょ。(笑)
とっても甘さ控えめで優しい味の白餡です v
白餡のまま、スプーンでパクっと食べれるくらい。
甘さは皆さんのお好みでどうぞ♪

ライマビーンズは大きな粒のLarge Lima Beansが扱いやすいで〜☆

shiroan(L)1.jpg

         〜***白餡***〜

*アメリカ計量(1カップ=250cc)です。

<材料>
ライマビーンズ(乾燥豆)・・・1ポンド(453g)
砂糖・・・3/4カップ(好みでもっと増やしても)
塩・・・1つまみ


<作り方>
1.乾燥豆をたっぷりの水に1晩浸けておく。

shiroan(L)2.jpg

2.しっかり膨らんだ豆をさっと洗い、皮をむく。
  枝豆の皮を剥くみたいに簡単に剥けるはず。

3.大きなお鍋に豆を入れ、豆がかぶるくらい水をたっぷり入れ
  て火にかけ沸騰させたら、挿し水をして再沸騰させる。

4.3.を一旦ざるに上げて、さっと流水をかけて5分ほど放置
  して渋抜きする。

5.お鍋に4.を戻し、豆が完全に沈むくらいのたっぷりの水を
  入れて火にかける。
  沸騰したら中弱火にし、アクを取りながら指で簡単に潰れる
  まで炊く。

shiroan(L)3.jpg

6 5.をガーゼなどに取って、絞るようにして水を切る。

shiroan(L)4.jpg

7.フードプロセッサーに5.と砂糖を入れ、滑らかなピューレ状
  になるまでガーーーっと撹拌する。

shiroan(L)5.jpg

8.7.を鍋に入れ、中火にかけ、水分を飛ばしながら好みの
  堅さになるまで練り上げる。
  焦げ易いので、木べらを絶えず動かすように。
  仕上げに塩を加えて混ぜる。

shiroan(L)7.jpg

9.天板やシリコンシートなどに8.を乗せて冷ませば
  出来上がり♪

お豆の皮を剥く作業が一番忍耐のいる作業。あたしはこういう単調で黙々とやる作業好きやから楽しんでるけど、面倒臭い・・・思う人たくさんいてると思うわ〜。(笑)
だから大きなお豆の方が扱いやすいし、作業が楽・・・いうのもあります。

それと、練ってる最中、あんこが沸騰してビュッ!ビュッ!っと飛んでくるねん!めっちゃ熱いから注意してね。(汗)

アタシは、みんなに見せられない格好して餡子作りしてるねん。
メガネ、もしくはサングラスかけて、目以外、タオルで顔を包んで。言うてみればマフラーを首に巻いて、その状態でマフラーをぐっと目の下まで持ち上げたみたいな感じかな・・・。耳まですっぽりやから、顔だけミイラみたいな?(爆)
勿論長袖、更に長いミトンをつけて挑んでるん。
だって、ほんまに期待はずれなとこにビュッ!って飛んできて、どんだけ熱い!!
やけど何度もしたから、もうトラウマ。(笑)
ほんっまに気を付けて作ってな〜☆

shiroan(N).jpg

昨日の白餡はあっという間になくなってしもたから、今日はネイビービーンズで白餡の半殺し(粒あん)作ってん♪
あれ?写真明るくなりすぎた・・・。(汗)



その他の注意事項
**このレシピのいかなるハプニングも当方は一切責任を負いかねます。**

**こちらでご紹介するお料理・お菓子は、いい加減かつ創作料理が多い為、レシピについてはすべてのお問い合わせに対応させていただけるとは限りません。申し訳ありませんが、ご了承ください。**
posted by たえ at 13:24| Comment(14) | レシピ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こないに詳しく説明してくれたんは私のためやなぁ〜( ´艸`)(←自己チュ〜なヤツ(爆))
そやけど、白餡たくんにそないな重装備せなあかんって、夏やったら汗ダクダクやんか(笑)
白い豆、上海のんはこんなに大きいかなぁ・・・?ちゃんとスーパー見てくるわ!!
Kさんから小さいミキサーやけどもらえるし、これは白餡頑張って作ってみんと♪
イチゴ大福大好きやねん!アタシぃ〜ψ(`∇´)ψ
昔っから、私のお見舞いにはイチゴ大福持ってきてな〜って友達に言うてたし(笑)なんでお見舞いじゃないと大福食べられへんと思ったんかは分からんけど(爆)
気温が上がる前に白餡を1年分・・・よっしゃ〜やるで〜!!!
Posted by emilin at 2008年03月05日 21:30
・emilinさん・

おはよう〜♪
あほコメ・・・これか?(爆)
これやとしたら・・・全然大丈夫やん。
いつものかわゆいemilinやで〜v(何イチャイチャしとんねんっ!爆)

今回のレシピな、emilinのためやで〜v
・・・って言うとけばええんやけど、ウソつけへん私やから、正直に白状するわ。
ほんまはレシピ載せるつもりじゃなかってん。こないだ白餡の記事書いた時の為に写真だけバッチリ撮っててんか〜。でも写真載せるの忘れててん。(汗)
で、今回レシピの中で無理やり写真載せたれ!思ってな。
凄い理由やろ〜。ぎゃはは!(爆)

ここまで重装備にする事ないけど、初めて作った時腕にやけどして、それから長袖着たら今度は手の甲に餡子飛んできて、ミトン↓ら今度は顔をやけどして・・・って、やってるうちに怖くて重装備になってしもてん。(汗)
emilin、これは運次第かもよ・・・。(笑)
emilinの場合はここまで重装備せんでもええかもしれんで〜♪

ちょっとこれも信じてみよか?
「絶対あんこ飛んで来ぅへんし〜☆」って。
あぁ・・・やっぱり私にはそれは怖すぎるわ〜。(汗)

ミキサー、Kさんに貰うんや〜♪
そっか、そしたら作れそうやな!
でもミキサーっって、お豆だけやと詰まってしまわんやろか?
様子見ながらやってみてなっ!(笑)

emilinいちご大福好きやねんな〜vそしたら今回たんまり作ったから一緒に食べて欲しかったわ〜。
お友達とみんなで残った分を分けて持って帰ってもらってん。
でもなんでお見舞いの時だけなんや〜?(笑)

お豆は今回ライマビーンズ選んでるけど、上海で見かける安くて白いお豆なら何でもできると思うわ。ようは水で柔らかく炊くだけやし、甘みはお砂糖の量を適当に増やすだけやから♪
初挑戦やったら大きめのお豆を使う事をお勧めするで♪
その方が断然楽やし!
上手く作れますように☆(笑)
Posted by たえ at 2008年03月05日 23:46
たえちゃん、ありがと〜。
これやったら私でも出来そうや。
写真もエー感じ。たえちゃん、レシピ本だしたら?
今までのレシピ集めて、本にしたくなるわ。フフ、本にしたくなったらいつでも言ってねぇ、レイアウトするし(笑)。

でも、ホンマ、グッドなアドバイス。「どこに飛ぶか分からんから、気をつけて」。普段でも良く火傷するから、ホンマ心して防備せなアカンねんね。

ありがとね。たえちゃん。
Posted by mika at 2008年03月06日 01:42
・mikaさん・

こんばんは♪
いえいえ、どういたしまして。(笑)
めっちゃ簡単やろ〜?
基本的にそないに難しいもん作ってへんから安心して♪(笑)

えぇ!写真がええ感じって、ほんまかいな、mikaさん!!
いつもはレシピでこんなにたくさん写真載せへんからな〜。

私がレシピ本を出す!!!
ほんまにそんなことできるんやろか〜。そういうの、憧れるけどな〜v
けど、こんな簡単なもんばっかりじゃあかんかな。(笑)
見た目もまだまだええ加減やし〜。(汗)←才能無さ過ぎやって!

でもmikaさんに「本にしたくなったら・・・」なんて言うてもらえるなんて、めっちゃ嬉しいわ〜☆(笑)
こちらこそ、ほんまにありがとう♪

あんこ、ほんまにびっくりするくらい跳ねるねんで〜!
ほんでグツグツ沸騰しながらにえてるから、危ない危ない!
mikaさん、作る時はほんっまに細心の注意を払うんやで〜〜〜!(汗)
Posted by たえ at 2008年03月06日 10:54
パラリラ パラリラ〜 パララ リラリラリララララーー★の暴走族風のカッコで作ればええっちゅう訳やな!(別に音はいらんって?)
了解!世露死苦(←意味不明)

粒あんのこと半殺しって言う人に初めて会ったんやけど、これは万国共通後???
でもきっと、私も今後「半殺し」って言うと思うわ(笑)
ほんで〜!リンクの仕方はemilinは知ってるんやんね!?
emilin教えて〜!!!

それともひとつ!!
今日やっとこさ「女子カメラ」を見つけれたん♪
natsuちゃんに「いやん♡かわゆいわ〜萌えまくるぅぅ〜」とお伝えください。なんかの機会に。
本屋で大声上げそうになったよーんv(o^(ェ)^o)v
Posted by shinobi at 2008年03月06日 12:27
・shinobiさん・

こんばんは♪
あはは!もぉ〜、懐かしいわ、その音〜♪・・・って、もぉええっちゅうの!
違いまっせ〜。私は純情ピュアピュアな乙女でしたから〜。(爆)
でも〜、そんな乙女な私も、餡子作る時は「夜・路・死・苦!」って感じで作ってるんですぜ〜。
っていうか、shinobiちゃんの「世露死苦」とちょっと違う漢字使ってるし!(爆)
shinobiちゃん、おもろすぎるわ〜!!!

で、え?
大阪では粒あんの事「はん殺し」って言わへんの??え??
うそやん!!ほんまかいな〜!・・・ってしつこいって!!(笑)
そんなん、私ず〜っと「はん殺し」「はん殺し」言うてたわ〜。
shinobiちゃんも、今日から「はん殺し」で世露死苦☆・・・って、もぉええ!言うてんのにぃ〜〜〜!!(爆)

それからそれから!女子カメラ見た?
なっちゃん、マジで可愛いやろ〜!!生natsuがまた、たまらんねんて〜vほんまちょっとアイドル系でな〜v

ほんまのほんま、私も実際なっちゃんをムニュムニュとハグした時には萌えた・・・v←やらしいねん。
shinobiちゃんも雑誌見ては萌えてください!!←だーかーらーぁ!(爆)

こっち夜中で、今かなり壊れてる私ですねん。許して〜。(汗)

なっちゃんと次喋る時はちゃんと伝言つたえるわな〜!!
Posted by たえ at 2008年03月06日 14:14
「はん殺し」で世露死苦☆ぱらりら〜♪
あー!しつこっ★

今も目を閉じたら萌えnatsuちゃんが浮かぶねん。。
あぁ萌え萌え〜〜〜夢の中でムニュムニュしときますわ・・←同じくやらしいねん・・
伝言 世露死苦☆

で、かなり寂しいねんけどぉ〜!!!
きっときっと帰ってきてねー!きっとよぉぉぉぉぉ〜!忘れないでね〜世・露・死・苦〜
(。'(エ)'。)ノ~
Posted by shinobi at 2008年03月06日 20:54
えー↑お休みすんの〜?
寂しいけれど、楽しんでね、ブログの無い生活。RSSでフィード読んでるから、戻って来たら、また遊びにくるし、レシピも見に来るからね。

とりあえず、私の連絡先は残して行くわ(笑)。
ではでは、良い春になりますように。
Posted by mika at 2008年03月07日 03:41
たえさん こんばんは。近頃忙しくてご無沙汰していたけれど今日はお休みのアナウンス。気分転換もよいですよね。
新しいたえさんの復活お待ちしています。
ところで先週私の家訪れたお嬢さん はじめはたえさんのプログを見始めその中で私のことを知り 私のプログを見るようになって訪れてくれたそうです。
プログの世界は広いですね。
彼女とたえさんの話しましたよ。可笑しいでしょ?

Bonnes Vacances !!!
Posted by fleur de sel at 2008年03月07日 05:02
ボンジュール♪たえはん

休みが終わったら

ワテんとこ コメントいれるんやで〜〜〜〜〜!

相棒 

約束やかんなー

ええか〜

おい

たえはん

聞いとんのかー

愛房〜〜〜〜〜


まっとるからな

ほな

いくで





いくで






ええのんか









たえちゃん

た〜〜〜〜〜〜えちゃん




あーそーぼ













そのうち出てきてな


頼むわ


ほな




ウフッ”  

Posted by レアールシェフ〜たえはんへ at 2008年03月14日 19:29
・shinobiさん パート2・

世・露・死・苦♪
あ、ちゃうやん、「こんにちは♪」やん!!(爆)

かなり寂しかったって〜?
いやぁ〜ん、そんなん言うてもろて、嬉しいわ〜v
ほんの10日間くらいのお休みやってんで〜。
はっきり次の更新日が分からんかったから、あやふやにお休み貰う事だけお知らせしてん〜。
ごめんやで〜。

shinobiちゃん、まだ萌えnatsuが浮かんでるとな。
それ、やらしいって。(爆)
そんななっちゃんもまだしばらく山ごもりしてるから、伝言伝えられてへんねん。
じき伝えるで、もうちょっとお待ちくだされ〜〜〜。
世・露・死・苦☆←そればっかりやん!
Posted by たえ at 2008年03月17日 23:19
・mikaさん パート2・

こんにちは〜♪
ちょいとお休みいただきやした〜。
mikaさんも”パート2”くれたんや〜。ありがとうなぁv(涙)

ブログのない生活、やっぱり生活の一部になってるからか、なんとなく落ち着かへんわ。(笑)
いつもお休み貰う時は、ブログはもとより、ネット自体全く見てない事多いねん。
てっちゃんはそうでもないんやけどな。

今回は心細さもあって、出来るだけ早くブログ再開したかってん。(笑)
今は時差ボケで、ボッケボケで〜す。

日本は結構暖かかったわ。
梅が咲いてたよ。もう春やね。
っていうか、オハイオは私ら居ない間にものすごい大雪やったみたいで、車半分雪で埋もれてたという話を聞いたわ。
ほんまかな・・・。(疑わしい)
Posted by たえ at 2008年03月17日 23:23
・恵美さん・

こんにちは♪
お久しぶりでございました。
私も時々恵美さんの所に遊びに寄せて頂いてます。
ただ、コメントせず・・・なので、失礼だな・・・と思いながら、でも恵美さんがお元気かどうかをチェックして。(笑)

今日から気分も一新してブログ再開します!
とはいえ、いつもながらの代り映えのしないブログですが・・・。(汗)

恵美さんのおうちへいらしたというお嬢さん、MさんとCさんという方ですか?
すごいですね!こんな事ってあるんですね〜♪
きゃ〜vなんか凄く嬉しいvv(笑)
フランスの、しかも恵美さんのお宅で、私のお話をしてくださっていたなんて、なんか夢のような不思議な気持ちですよ〜☆(笑)
私もいつか遊びに行けるといいのにな〜v
Posted by たえ at 2008年03月17日 23:29
・レアール シェフさん・

ボンジュール シェフ♪

あはは!コメントな、絶対入れるわ!
シェフまでコメントくれて、ほんまおおきにな〜!(涙)

「相棒」に「愛房」かいな〜v
照れますや〜んv(笑)

私もすぐにシェフんとこ遊びに行くし、待っててな〜☆
Posted by たえ at 2008年03月17日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

