2008年03月04日

ひな祭り 2008

今日はお友達と一緒に桃の節句、お祝いしました v
今日明日とてっちゃんが不在やから、ゆ〜っくり楽しめたわ。(笑)

まずは前菜に仲良く1つづつ♪
サーモンクラブケーキ。
030308(1).jpg

中にチーズ入れて焼いたんやけど、中からチーズが我慢できずトロ〜っと溶けだしてしもた。(笑)
いい加減に作ったから、見た目悪すぎ。(汗)
「み、み、見た目悪いけど、味はまぁまぁやと思うしぃ・・・」って、弱々しく訴えながら食べました。(爆)

030308(2).jpg

クラブケーキと一緒に、スプリングミックスとグレープフルーツのサラダ。
さっぱり爽やか。
グレープフルーツを1房づつ、袋から果肉を取り出したあと、ギュッと絞り出したグレープフルーツの果汁でドレッシングを作れば無駄なく1個使いきり♪

030308(3).jpg

てっちゃんって、スパゲティーが大好きやねんけど、これは苦手。
てっちゃんが居ない日だからこそ、このパスタも許される。(笑)
ハーブとレモンのパスタ。
酸味が効いてて、ハーブの香りも春らしい。
いや、これは夏にもぴったりやねん♪
夏場にお友達とランチパーティーする時に出すと好評☆
特に女性の支持率高し。(笑)
レモン汁たっぷり加えて、すっごいさっぱりしてるからやろね。
パルミジャーノレッジャーノ山ほどすりおろして頂きます♪

030308.jpg

ポテトのやわから磯風味。
ワカメを入れて、ホワホワとろけるようなポテトボールを作りました。
一旦油で揚げて、水菜と一緒に炊いたもの。
てっちゃんも大好きなおかず♪
っていうか、和風やら洋風やら、全然まとまり無いやん!!(爆)

まずはこれを食べながら、たんまり喋り倒しました。
ああでもない、こうでもない、しょ〜もない話やけど、爆笑の渦!
毎度よぅこれだけ喋ることあるわ〜って変に関心してしもたりして。(笑)
今日も大盛り上がり!お酒なくって良かったなぁ〜って言うててん。
あったらきっと・・・v ふふふ。
もう私らの事、誰にも止められへんかったはず〜〜〜!(爆)
ヒーヒー言いながら顔ぐちゃぐちゃに笑いながら、アタシは次のお料理を準備♪

準備・・・言うても既に作ってあるから、最後にトッピングをしただけやねんけど。(笑)

最後にや〜っと、お雛さんらしく。
ご飯とお椀。

030308 (17).jpg
お雛さん言うことで、ちらし寿司。
しいたけ、にんじん、かんぴょうは前もって甘辛く炊いといたから、当日は刻んで酢飯に混ぜるだけ。おネギも刻んで入れました。
シンプルなちらし寿司のご飯に、トッピングは錦糸卵、きゅうり、酢じめ鰺、いくら、えび。
お椀はハマグリのお吸い物。

食後のお菓子は自家製の白餡を使って、イチゴ大福。

030308 (11)コピー.jpg

形、不細工です〜。写真載せるの恥しいけど。(笑)
丸めたのは良いけど、写真用に半分にカットしたら、ムニュ・・・。
「ぎゃぁ〜〜〜!!!」
1人大慌てしてました。(笑)
今度こそ!とカットしたら、またムニュっっっ。
うそや〜〜〜ん。(汗)
なんだかんだと4個カットしてもうてん。
ぜ〜んぶカットしてしまうわけにもいかへんし、自分の不器用さも分かってるし・・・。
「もうええわ、これで。」で、パチリ☆(笑)
諦めの速さも日本一?!(爆)え?

白餡は昨日、半殺し(←粒あん)は前に作ったもの冷凍してたヤツ。
白玉粉で作った求肥でくるみました。
でも・・・今回売ってたイチゴのデカイこと!
手のひらサイズより少し小さめのいちごで、笑ってしまうほど大きかったん!

てっちゃんが選んでくれたんやけど、大きければ大きいほど食べ応えがあると思ったみたいで。(爆)
4つ割にしてもまだ大きかったわ〜。
パックの中でも出来るだけ小さいものを選んで、それをさらにカットして使ってるから、可愛いイチゴの▽の形じゃないものもあって・・・。
ふふふ。
まぁ、それも手作りっぽさ出ててええか〜♪(笑)

今回の求肥、めっちゃ美味しくできて凄い嬉しかった!
トロ〜ンと柔らかくて、甘すぎず大好評☆
「和菓子〜〜〜〜ぃ!!!」よく叫んでたお友達も、ニッコニコで食べてくれました v(笑)
練り切りなんかもええかと思ったけど、旬のいちごで春らしく、可愛く、お雛さんらしくて、なかなか良かったかな〜って。

それにしても、さんざん食べて喋って、口がずっと動きっぱなし!
家に来てもらってから解散するまで!!
このパワー、自分で自分が怖いわ。(爆)

はぁ〜。今日はほんまに楽しかった♪
良く考えたら、アメリカに来てから女子だけでお雛祭りをお祝いしたことってなかったかも。
なんか嬉しい v(笑)

posted by たえ at 09:53| Comment(8) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前半洋風、後半和風
一度に両方食べれるなんて超お得ー。
チラシ寿司の盛り付けとてもキレイだわー。
美味しそうだなあ〜♪
いちご大福大スキー。
美味しいよね〜(#^.^#)
そんなに美味しい求肥わたしも食べてみたいよー。
パスタもとっても美味しそうだわ〜。
Posted by Natsuty at 2008年03月04日 11:54
求肥なんてどうやって作るん?
そういや、京都の求肥昆布のお店、なんて名前やったかなぁ三条か四条にあった奴。あそこの求肥昆布が食べたいよ〜。あ〜、抹茶アイスも食べたいし、京の料理が食べたくなったよ。

と、オハイオのひな祭りで、京が懐かしくなったエントリーだったわ(笑)。
Posted by mika at 2008年03月04日 17:41
おんなだらけのおひなパーティ(怪しげ?)ステキ!
次から次へと出てくるオサレなご馳走♪
うまうまですなぁ(# v(ェ)v)o 
やわやわポテト!これ絶対作りたいっ
ちらし寿司も上品ですこと〜〜。これもいただきっ

いちご大福も私が作ったのより断然ビューティホー!
私のなんて、ち○びみたいになってんで・・
てっぺんの餅が薄くなっちゃてね(ー(ェ)ー;)
出来上がった瞬間「これはっ」と思ったけど、口に出すと子供らが大騒ぎするやん(ヤロウやしね。。)グッとこらえてち○び大福食べたさー!
たえちゃんのは確かにいちごが「ドテー!」ってなっててもビューティホー☆
白餡の大福食べたいなぁ・・・
Posted by shinobi at 2008年03月04日 19:31
そうそう、リンクさせてもらおうと思ってんけど、「なんやらなんやらがアレなんでできまへん」って言われた。
エキサイトでもみんなリンクできてるのになんでやろ〜?(と、言われてもなんやらがわからんよな・・)また調べて出直しますぅ・・
Posted by shinobi at 2008年03月04日 19:34
・Natsutyさん・

こんばんは♪
超・・・かどうか分からんけど、あれやこれや悩んでるうちに、気づけばバラバラやった。(笑)
ちらし寿司、ちゃんと盛り付けできてる〜?
Natsutyさんに盛りつけ褒められると凄い嬉しいわ♪(笑)

いちご大福って美味しいよね〜♪
和菓子大嫌いやった時も、なぜかいちご大福は食べられてん。(笑)
求肥ってお水と混ぜて練るだけやし簡単なんよ☆

パスタはね〜、酸っぱいのが好きな人には良いかも・・・・。
私は好きなんやけど、てっちゃんがねぇ〜。
こういうときしか食べれへんねん。(笑)
Posted by たえ at 2008年03月05日 13:40
・mikaさん・

こんばんは♪
求肥な、これは白玉粉買ってきて、それにお水とお砂糖混ぜて混ぜながら加熱するだけやねん。白玉粉の袋の裏にも作り方書いてると思うわ!
レンジでも出来るし、ほんま楽勝やって!
mikaさん和菓子好きなん?
それやったら求肥マジで簡単やし、作ってみて!
求肥昆布のお店?う〜ん・・・名前聞いたら分かるかもやけど、今は思い出せへんな〜〜〜。

私の記事で京が懐かしくなるなんて、嬉しいで〜v(笑)
Posted by たえ at 2008年03月05日 13:44
・shinobiさん・

こんばんは♪
オンナだらけのパーティー誰がお雛さんで誰が三人官女・・・って、お雛様の奪い合いやってん!(うちら、あほでんねん。)

お洒落な御馳走〜なんて、言うてもらえるとは思いもせんかったで!
おおきにな〜♪(笑)

いちご大福も、思ったより柔らかくなって、柔らかいのはええねんけど、カットが難しいったらなかったわ〜。(汗)
ああいうのって、どうしたら綺麗な形したまま切れるんやろな〜。
むむ・・・。
shinobiちゃんのち○びも・・・あ、ちがった!ち○びみたいないちご大福もかわいいはず〜♪(めっちゃセクハラ発言してもうた!!汗)
Posted by たえ at 2008年03月05日 14:14
・shinobiさん パート2・

リンクしてくれようとしてたんや〜。
たえ子嬉しいでぇ〜。(涙)
でも確かに、エキサイトしたはる人、ちょっと難しいって言うたはったわ。
emilinも言うてたしな〜。
エキサイトは記事を書く事はあるけど、エキサイトでリンク貼った事ないから分からんわ〜。
そんなにまでしてくれて、ほんまにおおきにです〜!
Posted by たえ at 2008年03月05日 14:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。