2008年03月03日

自家製☆白餡

limashiroan1.jpg

ここしばらく雪が降ったり止んだりしてるけど、それでも毎日お日様が顔を出しては暖かく身体を包んでくれると感じられるようになりました。
日差しが、うんと明るく、暖かくなって、こんな些細なことでも待ち遠しい春は日毎に近付いているようです v

春が近づくと和菓子な気分になります。
和菓子・・・あんまり好きじゃありませんが。(爆)

子供の頃はあんこがむっちゃ嫌いで絶対食べへんかったん。
でも大人になって、歳を重ねるごとに和菓子を食べられるようになりました。
今でも餡子はあんまり好きちゃうし、和菓子屋さんなど、市販のものは甘すぎてよぉ食べれません。
昔々、ダイエット用に作った自家製餡子を食べてから餡子が食べれるようになったんやけど、甘さを自分で調節したら、「あ・・・。これ、あんがい美味しいんや。」って、餡子に開眼。(笑)

ま、そんな大げさじゃないけど、春は和菓子がなんとなく気分。
明日3日はひな祭り。
そう。女の節句 v むふっ。
アメリカにいながら、手作り和菓子ではんなりお雛祭り楽しむのも、ちょっとええやん♪
オンナの為の祭り・・・考えただけでワクワクするわぁ〜v
よっしゃ!やる気出てきた〜〜〜!!!

色気全くないアタシやから、とりあえず食い気で。(爆)
今年の春、和菓子第一弾は白餡作り☆

limashiroan.jpg

小豆餡は年中、結構定期的に作ってるかな。
今日は白餡をご紹介してます。
今日のは、お友達に美味しい白餡のお菓子食べさせてあげたくて、作りました v

アメリカでも小豆餡なら市販品もちょくちょく見かけるねんけど、白餡は見かけません。
都会に行けばあるんかな?オハイオでは今のところ見た事ないな〜。
だから、アタシはいつも手作り。
アメリカでも白餡は簡単に、しかも経済的に作れるんよ♪

今回はライマビーンズというアメリカでは普通のスーパーで簡単に手に入るお豆、使用しました。
お菓子によってお豆変えて餡子作るとええと思うわ。
アタシが白餡を作る時、今日みたいにライマ(Lima)ビーンズを使ったり、あとはネイビー(Navy)ビーンズ、グレイトノーザン(Great Northern)ビーンズなど、安くて白い乾燥豆を使っています。
今日使ったお豆なんて、ポンド99セント♪
お財布にも優しいでしょ〜、奥さんっ!(笑)

こっくりして、クリーミーで甘さ控えめ。
好みの堅さ、甘さに調節できるのが自家製の良さ。
普通の小豆餡みたいに、作り置きして冷凍保存もできるし、1度に大量に作っておくと便利。
アメリカで時々和菓子も結構楽しい♪

明日はとりあえず・・・、やっぱ、定番のアレで気まりやな。(笑)
posted by たえ at 11:11| Comment(8) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白あんの作り方なんて
よく知ってるね〜!
それに、色々な外国の豆で
作れるんやね☆


わたしも、今日は久々に
栗ようかんを食べたよ。
ようかんなんて、絶対あかんかったのに、
最近のは甘さ控えめなんか、
だんだんおいしく食べられるように
なってきたわー^^


白あん、自分で作ったらさぞかし
おいしそうやね!
小豆のあんだって、はじめから
作ったことないよー
何ができるか楽しみ♪
Posted by kuishinboon at 2008年03月03日 18:17
餡子星人しのびで〜す(。'(エ)'。)ノ~
とにかく餡子!!ねぶり食べたいほど餡子!!
たえちゃんはめっちゃ餡子好きくないんやな!でも作るのはエライ!!
私は彼岸と花見はおはぎを作ると決めてるん。
なんせ我が星の決まりですからっ(* ̄(エ) ̄*) えっへん。

でも白あんは作ったこともないし、作ろうという発想すらなかったでぇ〜。
そっかー!そら作れるわな♪同じ餡子やもんっ
でも白い豆が世の中にそないにたくさんあるとは知りませんでしたわ〜。たえちゃんとこは勉強になるわ!!!(ちょっと賢くなった気でおる)
こっちでは今日のおひなまつり♪
いちごのムースケーキ作ったよんv(o^(ェ)^o)v

Posted by shinobi at 2008年03月03日 20:29
うぉぉぉx〜!!!白餡ってこの白いお豆で作るんや〜知らんかったわ(笑)
このお豆、上海にも売ってるんやんか!
な〜んや〜これで作れるんや〜(^v^)今度買ってきて作ってみ〜よぉ〜!!!
そうやなぁ・・・今日はひな祭りやったな(*´ー`*)
もう何年おひな祭りしてへんやろか(爆)
あかんあかん!!女子なんやから毎年お祝いせんとな♪

shinobiさんからのコメント、しっかり読ませてもらったで〜!!
shinobiさん、ありがとう(^v^)
ほんま友達には感謝せなね♪
みなさん、これからもよろしくぅ〜!!!
(ごめんなたえちゃん、コメント欄借りさせてもらいました(^^;)ゞ)
Posted by emilin at 2008年03月03日 20:56
・kuishinboonさん・

こんばんは♪
白餡も小豆の餡子も同じように作るんやけど、めちゃくちゃ簡単やで♪
日本の白餡の材料やと豆だけで高いし、第一アメリカでは手に入らへんと思うねんか〜。けど、食べられること思ったらこれで十分やわ☆

kuishinboonさんも和菓子あかんかったんや。
私も羊羹はまだ食べれへんねんけど、いつか食べれるようになるんやろか〜。
でもなぜか年々食べれるようになってこぉへん?不思議やな〜。(笑)

甘いもの毎日食べてる癖に、甘すぎるものはあんまり食べられへんから、自分で作った方が甘さの加減ができて美味しく食べれるねん♪
いつか自家製も作ってみるとあまりの簡単さにびっくりするかも!(笑)
Posted by たえ at 2008年03月04日 11:37
・shinobiさん・

こんばんは♪
shinobiちゃん、餡子星人なん〜?ねぶり食べたいほど・・・ってよっぽどやな。(爆)
生クリーム(ホイップ)とあんこどっち選ぶ??←どんな質問やっっ!!(爆)
私やったら絶対生クリームやけど。
でも餡子と生クリームのコンビはたまらんけどな〜。
そやけど洋菓子より和菓子食べる方が健康にも良いやろうしな♪

和菓子好きのお友達って少なかったんやけど、今は凄い多いねん。
私はあんまり餡子好きちゃうねんけど、お友達に美味しいいちご大福食べさしたりたいと思ってな〜。
餡子もケーキ作ったりするのに使うから、食べへん事は無いねんで。
ほんで、お萩は大好き!あんこよりもち米が多いから!!(笑)
それにこしあんより半殺しが好きやな。
白餡もはん殺ししてもええねんけど、なんとなく雰囲気、白餡って漉し餡って感じがして、ついつい漉し餡にしてるねん。
今度ははん殺しの白餡作るわ!
今日あっという間に今回のあんこ全部なくなってな。
今は白餡の豆浸水中。(笑)
明日も白餡作りしまっす☆
shinobiちゃんのお萩ももうすぐ出番やな♪

あはは。ほんま〜?嬉しいわ。
このブログが勉強になるなんて言うてくれてv
ありがとうな〜♪(笑)

日本もいろいろあるやろうけど、アメリカにもいろんなお豆売ってまっせ〜。
違う種類もあると思うから、こうして比べると面白いなぁ♪

いちごのムースケーキ、うんうん。春らしいし、お雛さんにぴったりやね☆
春になるとイチゴのおやつ、どんどん作りたくなるよな〜♪

Posted by たえ at 2008年03月04日 11:50
・emilinさん・

こんばんは♪
上海にもライマビーンズ売ってるんやな〜!
ライマじゃなくても、上海で見かける白い乾燥豆なら何でも作れると思うで♪
お豆は安いし、身体も温めてくれるし、食物繊維も豊富やからええよね。

私もアメリカ来てからは毎年母の作ってくれた小さなお雛さんのお手玉みたいなんを飾ってるだけやねん。春らしいおやつも春になれば作るやんか〜。
そやからこれといって「お雛さんの為に・・・」とは作ってないかな。
今年は久しぶりにお雛さんらしく楽しめて嬉しかったわ〜v
いつかこういうイベント、一緒にお祝いできたらええな♪(笑)

あはは!emilinのコメント欄無くなってがっかりしてる人、私らだけじゃなくて、たくさんやはるはずやわ〜。
もぉ〜!しゃ・・・しゃ・・・しゃ・・・しゃんは〜・・・やめとこ。(爆)
Posted by たえ at 2008年03月04日 11:57
はじめまして。たまたまLIMAがインゲン豆に似てるなー、花見にあんこ食べたいなーと思って、今日小豆の要領で白餡作り、レシピ検索していたらこのサイトにめぐり合いました。いろんな豆で試してはるんですね。亜米利加にいてるから余計にほんのり甘い和菓子が食べたくなります。これからよろしくお願いします。
Posted by Sunny at 2009年04月02日 13:57
・Sunnyさん・

はじめまして♪
せっかく遊びにきていただいていたのに、長い間お返事をお待たせしてしまって申し訳ありません・・・。(涙)
こちらのブログはもう今は更新をさせていただいてないので、毎日確認・・・とはいかず、失礼致しました。
Sunnyさんはアメリカ在住の方なんですか?しかももしかして、関西の方??(笑)
アメリカでは小豆のあんこはあるけど、白あんって見かけない(少なくとも私の住む州では・・・。笑)ので、「ほな、作ったろ。」って、作ってみたんです♪
数あるブログの中から、縁あってこちらに遊びにきて頂いたこと、感謝しています♪
よろしかったら、またいつでも遊びにきてくださいね!(笑)
Posted by たえ at 2009年04月08日 03:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。