2008年03月02日

ラムレーズンのコッペパン

030108 (1).jpg

またパンです・・・。(笑)
パン大好物やから、1回焼くと、1種類では物足りひんくって、大体2〜3種類一度に焼くか、もしくはしばらく続いてしまうねん。

パン久しぶりに昨日焼いたけど、昨日は時間があんまりなくって、夜に生地を仕込んで冷蔵庫に入れ、冷蔵庫の中で時間をかけて発酵させたものを今朝焼きました♪

030108 (2).jpg

普段は朝寝坊しまくりのアタシやから、朝から焼き立てのパンって焼かへん・・・っちゅーか、焼けへん?焼きたくても・・・。(笑)
で、大体日中焼いて夜ごはんとか、翌日の朝に食べたり、そんな感じが常。
でも時々お休みの日やと、てっちゃんもゆっくり寝たはるし、ある程度前準備さえしておけば、お寝坊さんのアタシでも、朝に焼きたてを準備してあげることができます v

030108 (6).jpg

今回はコッペパンみたいな形で、自家製のラムレーズンを一緒に捏ね捏ねしました。
上に甜菜糖をふりかけたものと、グラニュー糖をふりかけたもの2種類。
それぞれに甘味や風味がちょびっとだけ違います。
ほんまはざらめを使いたかったんやけど、「はっっ!!ない・・・。(涙)」
「何でもありまっせ〜♪」といつも自負している、マイ・パントリーにも、切らしてた・・・。あ〜あ。

コーヒー豆、ガリガリ挽いてたら、パンの焼けるええ匂いで、今朝は早めに起きてきたてっちゃん。
「パンのええ匂いがする〜♪」って。(笑)
こういう朝の風景は、とっておきやね v
いつもとはちょっと違う幸せの瞬間感じました。
いやぁ〜んv(爆)

出来の悪い妻なもんで、普段、朝からちゃ〜んとしたげてへんからねぇ・・・、余計にこの光景が美しく見えたんですわ・・・。(汗)

posted by たえ at 01:52| Comment(8) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ、朝からパンの焼ける匂いとコーヒーの香りで目覚めるなんて、素敵やわ〜。

うちの場合、絶対に相方の方が早くベッドから飛び出て走りに行くからなぁ、ま、それに、相方が食べられるパンなんて作られへんから良いんやけど、でも、相方がもしも早起きしてそんなパン焼いてくれたら、一生ついて行くわ〜。
Posted by mika at 2008年03月02日 03:13
・mikaさん・

こっちにもコメントありがとうな♪
今日はなかなかエエ感じの朝やったわ〜。

相方さん、ちょっと早起きして走りに行くんやったら、mikaさんのためにパン焼いたってんか〜☆(笑)

冷凍のパン生地、オーブンに入れて焼いてくれるだけでも嬉しいよな!
市販の冷凍生地、全然バカにできひんもんね♪美味しいのあるしさっ。
Posted by たえ at 2008年03月02日 09:52
た〜えはぁ〜〜〜ん!!
今日もせっせとパン作ってるやん〜( ´艸`)
朝から『ええにおいしてる〜♪』って起きて来てくれたら嬉しいよな!!
なんか1本とったった!!って感じになるねん(笑)
たえちゃんからのアドバイスどおり、今度大嫌いやけどニンジンのパンでも作ってみるわ♪
ニンジン嫌いやけどニンジンケーキとかカレーのニンジンも食べられるし、パンやったら絶対大丈夫やと思うねんψ(`∇´)ψ
ただ水加減を調節・・・ってのがこれまた1回では成功しなさそうやわ(TωT)
ま、なんとか頑張ってみるな♪
Posted by emilin at 2008年03月02日 21:21
・emilinさん・

おはっ♪
っていうか、これ書く前にemilinとこ行ったって!ほんで、メールしようと思ったけど、ここで言わせてもらお〜っと。
yumiちゃん、コピペしてメールくれるなんて、なんて優しい!っていうか、気が利いてるん!!
そっか。その手があったか〜!!!!まさかそんな事が出来るとはつゆ知らず、「emilin残念やなぁ・・・」って思ってるばっかりやってん。(涙)yumiちゃんに感謝やわv私からもyumiちゃんに「おおきに」言うてたって伝えといてください〜♪(笑)

ほんでなんやったっけ?あ、そや!この記事にコメントしてくれたんや!(爆)
パンな、朝に焼きたてを食べるのは久しぶりやったわ。emilinとかず君、こんな美味しい朝食を毎朝食べられるなんて幸せやな〜v
いつものうちらは朝はコーヒーか自家製フルーツジュースにさらに食べる用フルーツ(私はヨーグルトも)って感じでさ。
久しぶりに新鮮な朝やったよ♪(笑)
それと人参嫌いやったっけ?あ!今思い出した!!ずっと前聞いたよな〜!!←忘れっぽい
にんじんケーキ食べれるんやったら大丈夫やと思うで。っていうかにんじん少なめに入れたらええねん。にんじんをちょっと甘く炊いて刻んでから入れてみるとか・・・・って、emilin、にんじんのグラッセ思いっきり嫌いやったやん!!(爆)
Posted by たえ at 2008年03月02日 23:08
ラムレーズンすっきゃわ〜(。'(エ)-。))-☆
(なーなー契約が結べたようなんで飛ばしていきまっせ!)
ほんで、今日は多いに反省したわ・・
最近春が間近やからか(言い訳全開)気もそぞろ・・
朝起きて、食べるもんがないっ!ってこともしばしば(ー(ェ)ー;)どら焼きとか餅とかを「これでご勘弁を〜」と出すことがあるん。
これはイカンね!!ちゃんと夜にタイマー仕掛けて、朝起きたらええニオイのパンを食べる生活に戻さないとっ!!せっかくHBあるんやもんっ
とemilinとこでも思い、たえちゃんとこでも思い。。今晩セットすることをココに誓います(ここまでせんとできんくらいのことか!?)
Posted by shinobi at 2008年03月03日 09:17
そうそうっ emilin!
この場を勝手にお借りして、返事ありがとうな!!
わざわざブログ内で返事もらってうれしかったわ〜♪
maple-yumIDさんには私からもお礼申し上げますっ
ホンマ、そんなこと考えもせずでした・・
友達ってすごいな!友達ってええな(# v(ェ)v)o(とにかく感動を伝えさせてもらいました)
Posted by shinobi at 2008年03月03日 09:23
・shinobiさん・

こんばんは♪
なーなー契約完了っす!(爆)

ラムレーズン、美味しいよな〜v
shinobiさんは春限定?私は年中朝寝坊魔やねん。(汗)新婚当初3年間は頑張ったんやけどな〜。
あの頃の頑張りは今はいづこ・・・。(遠い目)
朝どら焼きでもなんでも私手上げるだけ偉い、偉い〜!(笑)

いやっ!たえちゃんって呼んでくれてるやん〜。ほな私もshinobiちゃんって呼ばせてもらうわ♪(笑)
shinobiちゃん、HB持ってんのかいな〜。そしたら使ったらな〜☆(笑)
Posted by たえ at 2008年03月03日 12:33
・shinobiさん パート2・

emilin、これ読んでくれるとええな〜♪
Posted by たえ at 2008年03月03日 12:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。