2008年02月29日

蕪の葉とソーセージのパン

022808 (4).jpg

まだまだ寒い日が続いていますが、こんな日は暖かいホコホコの蕪の炊いたんをよく食べます。
蕪大好き v

アメリカでも蕪は簡単に手に入ります。
日本の白くて大きくてまん丸の蕪とは少し違うけど、小ぶりのこちらで良く見かける蕪もなかなか美味しいもの。

わっさわっさした葉っぱ付きの蕪をいつも買うねん。
我が家は蕪だけじゃなく、蕪の茎も葉っぱも全部食べつくすので、よっぽど葉っぱが悪くない限り葉付き。
なんかちょっと得した気分にもなるし〜v・・・って思うのあたしだけ?(笑)

蕪の実(根っこの部分)だけが売られてるものと、葉っぱ付きのものと、どちらも売られてます。

蕪の茎や葉っぱはお浸し、炒め物、煮もの、混ぜご飯にしたり、もぉ挙げたらきりがないくらい多様に使えますが、今日はパンに混ぜました♪

蕪の葉は一度さっと茹でて使う事であくが抜け、苦味もクセもなく食べやすくなるから、パンに練り込んでも全く問題なし☆
普段はほうれん草を使うのですが、ほうれん草のパンは結構ありきたりやけど、蕪の葉のパンは珍しくない?(笑)
これがなかなか美味しいんよ〜♪(笑)

ソーセージを乗せて朝食用のパンって感じにしました。
てっちゃんはお惣菜パンが好きではないけど、ソーセージ乗せてるだけなら大丈夫かな・・・?
食べてくれるか、ちょっと心配やけど。(笑)
たえが食べる分にだけケチャップをかけてこんがり焼いたら、
あぁ・・・もぅ我慢できひ〜ん☆

お野菜とソーセージで、ちょっと健康的なパンでしょ?(笑)
てっちゃんの朝食用だけじゃなく、アタシのおやつにもええかも・・・v
posted by たえ at 09:21| Comment(14) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々に訪れたけれど、相変わらずスゴいな〜。私はとりあえず、昨日Tivoを仕入れて来て、で、ワイヤレスネットワークにTivoを加盟させるのに色々とテクニカルプロブレム、ドッチャリで、それに1日費やしたわ。色気な〜。

たえちゃんみたいに、次から次へとご飯を作れたら良いけれど、今の台所小さいし、右利き用に作ってあるみたいで、すっごい使いにくいねん(左利きやねん、ワタクシ)。いままで色んな台所使って来たけれど、右利き用に作ってあるなんて実感した事なかってんけどね。ま、1年はここに住むやろうから、いつかは慣れるとは思うねんけどな〜。
Posted by mika at 2008年02月29日 10:53
ソーセージ大好き、ソーセージパンに
思わず息をのんだよ☆☆
ニオイまでしてきた・・
近ごろのパソコンってすごいわ♪


もっかい見たけど、
やっぱりおいしそう、
やっぱりニオイするわ。う〜ん!!


うちも蕪は葉っぱまで全部つかうよ。
おいしいし、ビタミンいっぱいやしね〜
大根は葉っぱつきで売ってないから、
お店の人に、「ぜひ!」とお願いしたいほど♪
Posted by kuishinboon at 2008年02月29日 19:32
ビンゴ!!!!
昨日露店商(ホンマに道で無農薬野菜売ってるおじさん)からカブを3つ買いましたv(o^(ェ)^o)v
まずは、、カブのスープしてぇ、サラダしてぇ、菜っ葉飯してぇ・・・って考えてたんですけど、パンですかいな(*'(Д)')ヒィィィ!!!!!
思いもよりませんでしたぁぁぁ〜。
でも写真見たら、絶対美味いっ!美味いに違いないっ☆これは食べたいわん!
ソーセージとケチャップの最強タッグにイチコロですぅd(>(ェ)< )
Posted by shinobi at 2008年02月29日 22:32
そうだね、蕪の茎や葉っぱはお浸し、炒め物、煮ものとか、色々アレンジ出来るよね。でもパンに混ぜるあたりが、たえさんらしいアイデア♪
ソーセージにケチャップと良く合いそう〜!お惣菜パンって、日本では種類が豊富だけど、こちらではイマイチじゃない?こうして、手作り出来れば、いいのだけど・・・・。

Posted by Akiko in LA at 2008年03月01日 11:02
蕪の葉をパンに混ぜるなんて超びっくりー!
わたしもねえ、蕪の葉を食べれるのは知ってたから
一応はとっておいたのだけど、結局どうしていいかわからず
捨てちゃったんだよねぇ…。
ほーんともったいないことするやつだよ…(ーー;)
つーか葉っぱだけでなくあやうく本体も腐らすとこだったんだけどね。
でもたえちゃんのブログみて生でも食べれると知ったので
(カルパッチョの記事)
とりあえず薄切りにしてドレッシングかけて食べたのだ。
本体を消費するのも必死さー(笑)。
Posted by Natsuty at 2008年03月01日 11:27
ヘェロォ〜♪
相変わらず不調やわ〜(TωT)
そやけど更新だけはできるから、コメントの返事ができんのが困るねん・・・。
とりあえずコメント欄閉じてUPするようにしたわ(`・ω・´)(ほんまシバク!!)

ほいで、今回もかずの大好きなソーセージは入ってるパンやんか〜( ´艸`)
またかずの【たえちゃん株】グググゥ〜ンとUPしてるんちゃうぅ〜(笑)
お野菜をパンに練りこむのんって、結構どんなお野菜でもいけそうやね。
実はな〜ミキサーの小さいのんをもらえることになってな(詳しくはメールで)それでいろんなペーストとか作れるな〜って思ってんやん♪
こうやってお野菜を混ぜたらレパートリー増えそうって思ってさ(^v^)
せやけど、こんなお惣菜パンの焼きたてはたまらんやろな!!!
Posted by emilin at 2008年03月01日 20:28
・mikaさん・

おはよう♪
あはは。のっけから「凄い」言うてもらえるとは思ってもみぃひんかった〜。(笑)
ありがとぉ〜♪
あ、Tivoにしたんや。うちも次はTivoにしよう言うてるねん。
何言うてんの。そういうmikaさんも色気あるで〜v(爆)

私も左利きやからmikaさんの使い勝手の悪さ、めちゃ分かるで〜。
うんうん。私もキッチン自体が右利き用・・・っていうのは実感したことないけど、実際右利き用の物を使うのって慣れるまでは使いにくいし、すっごい疲れたりするしな。キッチン自体が使いにくいっていうと、相当やりにくいやんな〜。
1年経って慣れへんたら、また引っ越しぢゃ。もう嫌って?(笑)
そっちは西側やからカナダといえど暖かい方なんやろか〜。
Posted by たえ at 2008年03月01日 22:33
・kuishinboonさん・

おはよ〜♪
今回は朝食用の小さな細いソーセージにしたから、焼き上がりもちょっとシワシワ〜っとなってもうたわ。(笑)
パリっと食べるソーセージやと皮がピ〜ンと張ってて、パンと一緒に焼いても綺麗なままなんやけどな〜。
ほんまはここにマスタードもかけたかった。ホットドッグみたいに!(笑)

近頃のパソコンな〜。(爆)
匂い届いた?嬉しい〜〜〜♪

蕪の葉っぱって美味しいよな〜v
kuishinboonさんもいろんなお料理に葉っぱモノも使うやん?
だから私ら健康なんやろか?(笑)
そやな〜、お大根って葉っぱ付きで見かけなくなったなぁ。
なんでやろ。
うちの近くの市場やったら、10年くらい前までは葉っぱ付きのお大根も普通に見かけたんやけどな〜。
アメリカならもっと見かけへんで〜。
大根葉っぱのごはん食べたい。あれやとご飯お代わりするくらい好きやねん♪
Posted by たえ at 2008年03月01日 22:42
・shinobiさん・

おはようさ〜ん♪
わぁ〜v露天商・・・って、なんかめっちゃええやんv(笑)
そういうお店懐かしい〜。
パンにも混ぜてみて〜!グリーンが可愛いパンになるよ♪
味はほとんどせーへんから、野菜嫌いのお子さんにもええと思うわ。

あはは!ソーセージ言うたらケチャップやんな〜♪(笑)
Posted by たえ at 2008年03月01日 23:03
・Akiko in L.A.さん・

おはよ〜っす♪
日本人は葉っぱもの好きやんな。(笑)アメリカでも葉っぱの野菜あるけど、ターニップの葉っぱ捨ててる人多いみたい。
日系の人、アジア人は根菜の葉っぱをお料理にいろいろと利用するのが得意みたいやね♪
蕪の葉も日本人には食べやすい味やし、クセもないからパンに入れても主張しなくて良い感じ!あはは。あたしらしい?(笑)
そうやんな、お惣菜パンは日本の方が充実してて、しかも日本の方が断然美味しいな〜vオハイオに限っていうと、日系のパン屋さんは高いだけであんまり美味しくないし〜。(汗)
やっぱり頑張って手作りするわ!(笑)

Posted by たえ at 2008年03月01日 23:12
・Natsutyさん・

おはよ〜♪
そうやったんか〜。勿体ない事したなぁ。
でも使うまでどうしていいか分からん・・・っていう気持ち、分かるで〜。
そういう時はとりあえずお浸しとか炒め物辺りから始めてみたらええかも♪
一度生でかじってみて、苦いとか青臭いとか、美味しく感じない葉っぱは、一度茹でてアク抜きしてから調理すると良いと思うわ。
どうしても食べられない葉っぱもあるし、人それぞれ好みもあるしね♪

生でももちろん美味しいけど、たえがあの時作ったカルパッチョはさっと湯通しして、その後氷水で〆てるねん。
それも今度やってみて!歯ごたえが違って面白いと思うし〜。
Posted by たえ at 2008年03月01日 23:18
・emilinさん・

おは〜♪
まだあかんのやな〜。なんかさ、emilinと喋れへん・・・って感じして寂しいでぇ。(涙)
でも私らにはいつもの・・・ヒッヒッヒ。←めっちゃ意味深(爆)

おっ!かず、ソーセージ好きなん??
いや〜v私の株、アップしてる〜〜〜?この調子で頑張るわ!・・・って何をがんばるねんっ!(爆)

うん。お野菜のパンな、ほとんどの物行けると思うわ。
emilin、毎朝食パン焼いてるやろ?にんじんのすりおろしとか、ホウレンソウとか、何でも刻んだり、すったりして入れとぉ〜み?
勿論野菜には水分があるから、その分の水分は加減せなあかんけどな。
ホームベーカリー持って無い私やから、その辺の水加減はなんとも言うてあげられへんねんけど、まずは刻んで水をよく絞ったお野菜から試してみたらええわ!
色も変わるから見た目が違うと楽しいし、またひと味違うしな♪朝パン、もっと楽しくなると思うで〜☆(笑)

ペーストがいろいろ作れたら、うんうん。めっちゃレパートリーやアレンジ広がるで!
ミキサー貰えるなんてラッキーやん♪
emilinもおうちでホクホクの焼き立てのお惣菜パン、味わってほしいわ〜!
Posted by たえ at 2008年03月02日 01:09
うん、暖かいよ〜、こっち。シアトルから引越して来てからずっと暖かい日が続いてるわ。って事はシアトルはもっと暖かいんかも。

たえちゃんも左利きなんやぁ。私の周り、スゴい左利き多いねんけど...私も相方も左利きやし、一緒に仕事してた人も左利きやったし、陶芸の師匠も左利きやったし。実は、左利きの人口って増えてるんかなぁ。

Yes、慣れても慣れんでも、多分、1、2年で、広いところに引越すと思うわ(苦笑)
Posted by mika at 2008年03月02日 03:10
・mikaさん パート2・

こんばんは〜♪
暖かいんや〜。じゃあきっとオハイオも月曜辺り暖かくなるかも・・・v
早く春よ来〜い♪

そやねん。左利きやで。私mikaさんが左利きやって聞いた事あると思うわ。ほんでお友達も左利きが多いって聞いてたような・・・。
でもそんなに左利きの人が周りの多いのって珍しいんちゃうかな〜。
私の周りでは多分3人だけ。
それでも多い方やと思っててん。
あはは!左利き人口が増えたって?!(笑)
でも昔と違って今は利き手の矯正とかせずに自由に育てたはりそうやから左利き人口多いかもやな〜。

なに!また広いとこに引っ越すん!!別の所で暮らすのは楽しいけど、引越しがまた面倒臭いや〜ん。(汗)
がんばれmikaさん!!(爆)
Posted by たえ at 2008年03月02日 09:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。