2008年02月23日

シーフードクラブカレー

これ、コーンクリームグラタン。↓

corncreamgratin.jpg

ほんまは今日これをご紹介させてもらおうと思ってたんですけど、なんか写真・・・めちゃ地味やん?(爆)
中身なに入ってるか分からへんし・・・。
中身ほじくってる写真、撮影し忘れてしもたんですわ〜。(汗)

これは、今夜のサイドディッシュだったもの。
中にはブロッコリーとカリフラワーが入ってるだけのシンプルな具なんですけど、生のトウモロコシを摩り下ろしてクリームコーンにして、ベシャメルソースと混ぜて作っています。
上にパルミジャーノ・レッジャーノをすりおろして焼きました。
美味しかったのにな〜。残念。

で、仕方ないから、隣のメインの方に・・・。(汗)
いつもこのブログでは「今日作ったうちの何か1品だけ」にフォーカスしてるんやけど、さっきの写真はいくらなんでも・・・と思いまして・・・。(爆)

seafoodcrabcurry.jpg

メインはシーフードカレーでした。
これはちょっとタイ風で、さらっとした感じに仕上げてます。
具は海老とムール貝、はまぐり。シーフードだけじゃなくて、お野菜も残りもん入れてます。
にんじん、玉ねぎ、マッシュルーム、セロリとフェンネル。
セロリとフェンネルは匂いの強い野菜で、匂いの種類もどことなく似てますが、中途半端に余ってるから入れてしまいました。(笑)

カレーのベースになるルゥは、今回はカニ。
缶詰のカニの身を一杯入れました♪
これがカニの風味が結構ダイレクトで、なかなか美味しかってん!
一気にシーフドカレーな気分満点になった☆(笑)
最後にシラントロ(香菜)一杯入れて v
シラントロ大好き〜v

これはご飯でもパスタでも、米麺やおうどん・・・でも美味しく頂けます。
缶詰のカニでも、使うとなぜか贅沢な気分になります〜♪
え?・・・あたしだけ??(爆)


それでは楽しい休日を♪
posted by たえ at 23:53| Comment(2) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カニ缶1つ全部入ってるカレーって、めっちゃ贅沢やん〜(≧∇≦)
それにこのムール貝言うんやっけ??
こんなオサレな貝、買ったことないってば!!
さすがたえセンセ、具材にはこだわってまんな〜ψ(`∇´)ψ
実は我が家でも今日はカレーやってんで〜♪

そやけど、グラタンがサイドディッシュって・・・我が家やったら間違いなくメインやで(爆)

てっちゃん、ええもん食べすぎ〜ヾ(`□´)
Posted by emilin at 2008年02月24日 20:57
・emilinさん・

こんばんは♪

emilinがこんな風に、みんなと同じように普通に遊びに来てくれるようになるなんて夢みたいやな〜。
今だに信じられへん不思議な気分〜v(笑)

今回のカレーな、カニ缶を別の料理に・・・と思ってたんやけど、どうせ同じシーフードやし、ちょいと勇気をだして「えいっ!」と入れてやりましてんわ。(なんせ、わびしい我が家なもんでねぇ〜。えぇ、えぇ。)

emilinとこもカレーやったんか!
カレー最高よな〜。うんまい、うんまい♪(笑)
具材にこだわるっちゅーかな、アメリカはムール貝安いねん。(爆)
要らん事言わんと、そのまま「こだわり派」のイメージを皆さんに植え付けておいたら良かったかな〜。
でもあかんわ。すでにええ加減さはバレてるでな。(爆)

あはは!そうや、うちもグラタンはメインやで〜。
でも材料の余りもんの都合で、小さめのグラタンにしたから、この日はサイドディッシュになっただけやねん。
普段はグラタンがメインでサラダとスープ・・・って感じやわ。
emilinちと同じよん♪

emilinとおうちごはんの時は何作ろうかな〜vうふふん♪(笑)
Posted by たえ at 2008年02月25日 09:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。