2008年02月22日

マンゴーロール

022108 (4)コピー.jpg

またマンゴー使いました。
最近マンゴーがお手頃やから、つい手に取ってしまうねん♪

今日はお友達が家に遊びに来てくれるということで、おやつを作っておきました。
マンゴーのロールケーキは、前にも作ってみた事があったんやけど、これがなかなか難しい・・・。(汗)

今回作ったものは前回のと違ってスフレっぽいケーキ生地にシロップを染み込ませてみてん。
マンゴーをピューレにして生地に混ぜ、残ったピューレはマンゴークリームにし、中身もマンゴーを小さく切っていれたん。
もぉ、マンゴー!マンゴー!!マンゴー!!!って感じ。(笑)

ほんとは中に別のフルーツも入れたかったんやけど、おうちにあるフルーツ、他に相性の良さそうなのが無かった〜。

端っこ切って食べてみたら、味は美味しくて、生地がシュワシュワ・・・っと溶けていく感じで悪くなかってん。
でも見た目が悪すぎるやん・・・。(汗)

ケーキが良い塩梅に膨らんだのに、シロップを染み込ませ"過ぎた”みたい。ケーキがシロップの重みでしっとりと落ち着いてしまった。
それに、うまく「の」の字に巻けたと思ったら、ケーキの重みで上から押されてしまって、まんまるじゃなく楕円形になってしもたしぃ。(汗)

てっちゃんと二人で食べるおやつやったら、余裕のよっちゃん。(明らかに死語、堂々と使たった〜☆)
笑って済ませるだけのこと。

でも今日はお友達に食べてもらわなあかんのにぃ。
これはちょっと・・・どうなん?(爆)
もぉ、ショックもええとこや〜〜〜〜〜!

で〜も〜、考えたんやけど、やっぱりせっかく作ったからお友達に食べてもらいたいと思います〜♪
「失敗作なんか食べさすなよ!!」って、どこからともなく聞こえてきそうな・・・。(汗)
後はクッキーでも焼いて、なんとか誤魔化しますわ〜。

そやけどマンゴーロール、なかなか手ごわいやっちゃで・・・。
またリベンジせなあかん・・・むむむ・・・。
posted by たえ at 01:17| Comment(10) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロールケーキおいしそう(^o^)
前回の抹茶ケーキといい、今回のマンゴーロールケーキもおいしそう♪

そっか、前回の自分が焼いたガトーショコラは
別にふくらまんでも大丈夫やったんや。
けど、たえさんの方がぜったいにおいしそう♪
やわ。

オットもおいしいって言ってくれたから、
また機会があったら作ってみようっと♪
(この機会があったらってのがあてにならんねんけど( ̄ー ̄;)
Posted by いちご at 2008年02月22日 02:30
こ、これで失敗??
目の前にこれ出されたらわたしなら
大感動だけどなあ〜。
しかもクッキーまでついてるなんて
想像しただけでも昇天しちゃいそう〜(#^.^#)
これを食べさせてもらえたお友達が
羨ましいなり〜〜。
ロールケーキなら一本くらい二日もあれば
余裕のよっちゃん(ぷぷぷっ)で食べれちゃうわ♪
Posted by Natsuty at 2008年02月22日 14:36
ひゃっほぉ〜〜〜〜〜!!!!!
いや〜信じられへんv(≧∀≦)v
やったでぇ〜やったでぇ〜うちからたえちゃんとこ行けたでぇ〜〜〜〜!!!!

ゲホゲホ・・・興奮しすぎて汗出たって(爆)

何気な〜く【今日もあかんやろうな〜】ってポチっとしてみたらいけたわ(≧∇≦)
イェ〜イ!!(*^▽^)人(^▽^*)♪

ごめん、秋刀魚のぺペロンチーノもマンゴーロールケーキも今日のところはコメントノータッチ(爆)
ん、もぉ〜!こんなときに限って、かずはお使いで出掛けてんねんもん(>_<)
帰ったらすぐ報告すんねん〜♪

これからはガンガンジャンジャンバリバリ遊びに来るからな〜(y^^y)
Posted by emilin at 2008年02月22日 14:51
・いちごさん・

おはよぉ〜♪
マンゴーロールは、まだ自分でも配合が完成してへんくってなぁ。(汗)
そんなんお友達に食べさすか〜〜!!って感じやねんけどさ。(爆)
とりあえず今回は「マンゴーの使いすぎ」と、「シロップ塗んなよ!」ってのが私の最終反省点やったわ。(笑)
でも負けへんで〜!また頑張るわ!!

いちごさんのガトーショコラ、ご主人様が美味しいって言うてくれるのが、そりゃ一番やで♪
絶対上手に焼けてると思うわv
機会があったら・・・またご家族が喜んでくれはるようなお菓子作ってな〜v(笑)

雪大丈夫?
週末暖かく、楽しく過ごしてな〜♪
Posted by たえ at 2008年02月22日 22:41
・Natsutyさん・

おはようさ〜ん♪
う〜ん、なんかなぁ、ケーキ焼いたとこまではええ感じやってんけど、要らん手間かけたせいで・・・って感じ〜。(汗)
悔しいからリベンジやわ。(笑)クッキーは常に家にあるように、今のが無くなるまでに次を焼いてるねんな。だから昨日も焼いといてんけど、余っても日持ちするし助かるアイテムやねん♪
そんな昇天・・・って。(笑)

今回はお友達にも・・・と思って、市販のロールケーキで言うと2.5本分くらいの長さのを焼いてん。蛇みたいになってたわ〜。(爆)
これはさすがにNatsutyさんでも、余裕のよっちゃん・・・とはいかへんのちゃうか〜?(笑)
Posted by たえ at 2008年02月22日 22:57
・emilin・

ひゃっ!ひゃっ!ひゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
今これ、上海からやろ?そうやんなぁ〜???
うっそ、なんでなんでぇ〜〜!一体どうしたっていうのぉ〜〜〜〜!
でもめちゃくちゃ
嬉しいって〜〜〜〜!!!!

やったな、emilin!!(祝)
私も興奮しすぎて、emilinへのお返事する前に、さっさと「あっち」言って喜びを伝えた後emilinとこ行って、それからようやく落ち着いてここに戻ってきたんやけど、それでも・・・。それでも・・・。
あかん〜〜〜〜!!やっぱりまだ興奮冷めやらへん〜〜〜〜っっ!!

なによ、かず〜〜〜!どこ行ったんや〜?
はよ帰ってきて〜!!ほんで早くこの喜びを共に分かち合おうやぁ〜〜〜!!!←完全にイカレてるわ〜、私。(爆)

♪ジャンジャンバリバリ ジャンジャンバリバリ・・・♪・・・て、これ、パチンコ・マンやん!!(爆)

もぉ〜なんでもええわ!
ガンガンゴンゴンジャンジャンバリバリ来て来て〜〜〜v(爆)
Posted by たえ at 2008年02月22日 23:13
たえちゃんの大興奮に誘われて、またコメントしてもぉたわ〜!!!
たえちゃんのコメント見て、すぐにこっちに来たのに、たえちゃんまだ返事してくれてへんやんか〜って、その辺ブラブラしててんわ(笑)
やっとこさUPされてて、アタシも超喜びモード再炸裂!!!
かずにももちろんもう伝えたで♪
せやけどあそこへはやっぱり行けんねん(TωT)
たえちゃんとこに来れただけでも大進歩やし、また繋がる日が来るかもしれんしな。
うへへ♪ぐふふ( ´艸`)
楽しみ増えるんって、嬉しいわ〜★
Posted by emilin at 2008年02月22日 23:25
・emilin パート2・

もぉ〜、e・mi・li・n・・・v(しょっぱなからキモすぎるって!爆)
2回も来てくれるなんて、めっちゃ嬉しって!!
きゃ〜〜〜vこれはほんまに夢じゃないんやな!そうやねんな!!
わぁ、すごい!
中国も私らの愛に負けたんちゃう〜♪
あはは!コメント見てすぐにまた確認しに来てくれたんや!(爆)
相変わらずおもろいわ、emilin。
でもな、私もすぐにコメここでしてたつもりやってんけど、なんか興奮しすぎてタイプが早すぎて指がついていかへんかってな。(爆)
タイプミスしまくってたから、直してたら遅くなってん。(どんな間違っとんねんな〜!)

かず帰ってきたんや。おかえりぃ〜♪

そやけど、あっちは何でやろ・・・。
そやな。まずは大きな1歩前進やもん、次も大いに期待やって☆

でもメールの回数少なくならへんか心配するわ〜。
私らの前代未聞のメールよ〜。(爆)
Posted by たえ at 2008年02月22日 23:37
マンゴーロール
おいしそうやよ〜
わたしも1回ロールケーキ焼いてみたいけど
巻くのんとかむずかしそうで、
チャレンジしたことないよ。
というか、お菓子は
簡単なのしかやったことない☆


そして、マンゴーがお手頃なんて!
いいなぁ〜
そちらは、日本より寒いケド、
日本より先に常夏の気分を味わえるね^^♪
Posted by kuishinboon at 2008年02月23日 00:12
・kuishinboonさん・

こんにちは♪
ロールケーキって、巻くのほんまに難しい・・・。
ケーキも薄く焼くやんか?だから逆に難しい・・・って、私は思うねんな〜。(汗)
相変わらず修行中やねん。
kuishinboonさんに美味しそうやって言うてもらえると嬉しいわ〜v
ありがとうな♪
kuishinboonさんは基礎からきちんと頑張って勉強して作って覚えていく人やけど、私はほんま適当やからさ、もっときちんとせなあかんな〜っていつも思ってるんやけどな。←思ってるだけじゃあかんか。(爆)

そやねん。マンゴーって日本では高くて、自分で買えへんかってな。貰うときしか使えへんかったん。でもこっちやと、ほんま安く手に入るから嬉しいわ。
日米良し悪しがあって、日本で安いものはこっちじゃ高いし・・・。(汗)
ほんとやわ。常夏気分はアメリカの方が味わいやすいかもな〜♪
雪景色の中、トロピカルフルーツ食べれるもんな。(笑)
Posted by たえ at 2008年02月24日 01:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。