2008年02月20日

秋刀魚ペペロンチーノ

021908 (5).jpg

今日は冷凍秋刀魚を使って夕食。
秋刀魚は秋が美味しいけど、年中売られてるし、それにやっぱり大好きやから、季節を問わず食べてしまいます。

今日はペペロンチーノみたいにオイル系のパスタに使いました♪

これがめっちゃ美味しいねん v

簡単やからパパっと適当レシピで言うとくね♪
秋刀魚を三枚におろして、骨を全て綺麗に取り除いたら、塩コショウ、小麦粉を薄くはたいて、オリーブオイルでカリッと焼いて、食べやすい大きさに切って待機させときます。

パスタを茹でてる間に、フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切りと赤唐辛子をさっと炒めて、更にアンチョビを細かくたたいたものと、トマト(プチトマトでも)の角切りを加えて炒め、白ワインをザーっと入れて一煮立ちさせます。仕上げに塩コショウを。

待機させておいた秋刀魚を加えて、茹であがったパスタとイタリアンパセリを刻んで入れて、混ぜたらできあがり♪

まとまりが悪かったらパスタの茹で汁を適度に加えて調整します。

秋刀魚がカリっとして美味 v

今日の秋刀魚は大きめにしてしまいました。
あ、パセリも忘れてた・・・。あ〜あ。
時間に追われていて、とにかく慌ただしかったので。(汗)
うへぇ〜。
骨抜きをいい加減にするよりマシやろ・・・。と、自分に言い聞かせ。(笑)

とにかく今日はてっちゃんが英会話の日なので、さっさと食べてもらって、早いとこ送りだしました〜。

久しぶりの秋刀魚、美味しかった v(笑)
posted by たえ at 13:56| Comment(4) | レシピ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たえさん、またまたマラソンしてきたで〜!
(息きれたで〜!汗ふきふき)

前回の大根ネタのときに、わたしも大根しようって思ってたら、冷蔵庫に豆腐があったのを
思いだして、湯豆腐にしました。
そこに大根も一緒にいれていただきました(^o^)
おいしかった〜!

あと、あのこぶ茶は、中村藤吉さんのでは
なかったんや。なんかお茶の缶が似てたのでそうかなって思って・・・。
あそこの、チョコレートおいしいよね。
“ちゃこれーと”ってかけてはって。
少し、バレンタインの時期に、ここで、バイト
みたいなんしてたから、知っててん。(昔やけど)

こっちは、近所のスーパーは日本のお菓子ないなぁ。やっぱ、日本食料品店か、
韓国系スーパーにいかないと・・・。
たまに、日本のお菓子食べたくなるねん。

エコタワシは洗剤いらんかったら、ほんまエコやんなぁ。
この間、たまたま借りた雑誌に、エコタワシの作り方
があったから、今度こそ作ってみよって思うわ。

↓の日記でバレンタインにガトーショコラ
作ってはったやん。
わたしも、バレンタインに初挑戦でガトーショコラ作ってみてん。丸い型がなかったから、
カップケーキの型でしてん。
けど、たえさんみたいに、ふっくらふくらまんかったわ。
味は大丈夫やってんけどな。
まだまだ修行が足らんわ( ̄_ ̄lll)


Posted by いちご at 2008年02月20日 20:56
たえちゃ〜〜〜ん!!
昨日、我が家も秋刀魚やってんで!!! めちゃびっくりした〜〜〜! ま、うちの場合は普通の塩焼きで、大根おろしと一緒に食べたんやけどな。けんちん汁も作りましたわ。

秋刀魚のパスタは食べたことないわ〜。
たえちゃん、ほんまいろんな料理作るよな〜すごいわ。簡単そうなのは真似っこさせてもらうわなぁ〜!
Posted by yula at 2008年02月21日 07:24
・いちごさん・

こんばんは♪
また頑張ってマラソンしてくれたんや〜。ありがとうやで〜v(笑)
ささ、タオルタオルぅ〜。

あ、湯豆腐とお大根とやったんや〜。そりゃまたたまりませんなぁ〜v
身体温まりそ〜〜〜♪
ほんでやっぱりこぶ茶は中村藤吉の事やったんやね。そこでバイトしてたことあるんやぁ。
そそ。あの”ちゃこれーと”、2種類いつも買うねん。
やめられへん!(笑)

いちごさんの住んではる町は日系のスーパーがあっても遠いって言うたはったっけ?
OHは日系スーパーにあるのと、韓国系か中国系のスーパーに少し置いてるんやけど全然買わへんねん。時々”カレーせんべい”と”雪の宿”(←知ってる?昔からある甘いおせんべい・・・笑)が食べたいなぁ・・・って思うねんけど、結構高いし、もったいないから我慢してるん。(笑)

エコたわし結構ええと思うで。お友達の雑誌のたわし、是非作ってみて!
1つ作るともっともっと作りたくなると思うよ♪(笑)

それとな、ガトーショコラやけど、私がカップで焼いたの膨らんでしまったやん。
でも膨らまずに凹んだ方がガトーショコラっぽいと思うわ。
私がいつも焼くガトーショコラはいつも膨らまなくて、もっとずっしりしてるねん。
でも小さく焼いたらなぜか膨らんでしまったん。
あれ??って感じ。(笑)
いちごさんのガトーショコラが正解やと思うで♪

いちごさんとこ雪凄いんちゃう?OHものすごいで今日は。
明日も降るみたい。お互い風邪ひかんようにおうちで暖かく凄そうな☆(笑)
Posted by たえ at 2008年02月21日 11:28
・yulaさん・

こんばんは♪
うっふっふvyulaちゃ〜んv
さっきもyulaちゃんとあっこで、ほんで今はここでもv←なんか意味深やな!!(爆)

yulaちゃんちも秋刀魚やったん!?うち、めっちゃ久しぶりやってんでぇ。
そやからかなり難しい確率やのに、一緒なんてほんまびっくりや〜!!
私も一番好きなのは塩焼きぃ〜vほんでてっちゃんも塩焼きって言うわ〜。
でもなんとなく、パスタで。(笑)ほかにおかずするのが面倒くさかったからな。
パスタしたら後はサラダだけでええし・・・思ってさ。
ズボラですわ〜。おほほほほ〜〜〜。(何ごまかしとんねん!爆)
yulaちゃんとこ、けんちん汁って、また個人的に好きな食事やって!
交換しよ!(爆)

秋刀魚のパスタな、これ、結構おいしいねん。
ちょっと和風っぽい感じもあるしな〜。
えぇ!いろんな料理ぃ〜?うーん、なんかな、私「適当・創作料理」作るのが好きやから同じようなものにアレンジしていくこと多いし、いろんな料理作るって見えるんやと思うで。(笑)
これは秋刀魚をカリっと焼くのがコツやと思うわ。
良かったら作ってみて〜v
Posted by たえ at 2008年02月21日 11:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。