2008年02月19日

味噌焼きおにぎり

021808 (3).jpg

日曜は気持ち悪いほど暖かくて、まるで春の陽気やったのに、今日は一転雪がゴーゴーと降っています。
おうちの中もひんやりしてる今朝、やることも多くてドタバタしていて、ランチは絶対に温かく、ホッとするものが食べたい・・・思ってたん。

で、作った今日のランチは味噌焼きおにぎり。

アタシはご飯党ではなく、むしろパン党であり、麺党でもあります。
特に白いご飯は殆ど食べません。
いつも常食しているのは玄米や玄米に雑穀をブレンドしたもの。
白米を食べるとしたら、炊き込みご飯、カレー、丼、チャーハン、お粥さん・・・とか。味が付いてるものだと好き。

子供の頃は白ご飯大好きで、それこそ炊飯器ごと食べてしまいそうな勢いでした。(爆)
白ご飯は今でも嫌いじゃないけど、あんまり食べたいと思わなくなってしまった。そうなってしまって随分経つな〜。

今日のランチみたいに、おにぎりも大好き。
白ご飯やのに、海苔をまいた塩おにぎりになると大好きになるん。
自分の中でどんなこだわりがあるのか、よぉわからんけど、そんな変なこだわりがある癖に、ホッとするのはなぜかご飯。

焼きおにぎりに添えるおかずは、適当にちゃちゃっと出来るもの。
卵焼きとお味噌汁。以上。(笑)
頂き物の柚子味噌、甘くてほんとにアタシ好み v
もう使えるだけ使ってる・・・って感じ。(笑)
野菜スティックにも、ディップ代わりにつけて食べたりして♪
もぉ、たまらんわ〜☆

焼きおにぎりとお味噌合わないはずないし〜。ねぇ?(笑)
両手で持ってフーフーしながらカリッ・・・っと頬張りました。
外はカリカリ、中はほわほわして、お味噌が甘くて至福の時〜♪

身体にじわ〜〜〜〜っと美味しさが染み込むって言う感じ?わかる?
なんか凄い久しぶりに味わったわ、こういう感覚。(笑)

寒い日にひっそりとこういう贅沢 味わうのも良いなぁ〜。
大好きなパンでも、こういう贅沢感は感じひんし、身体がホッとする・・・いう感覚もないねん。

やっぱり日本人なんかなぁ・・・って思う。こういうとこ。

雪の舞う静かな午後にゆっくり味わいました。
posted by たえ at 05:33| Comment(8) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お米なしではわたしは生きていけないわー。
我が家はだんなさんと二人で一食で三合
食べきっちゃうからー(食べすぎかな?)
だけどパンも麺類も好き♪
ようするに炭水化物が大好きなのよー。
もう太るから困るわーー。
みそ焼きおにぎり美味しそうだね。
わたしはしょうゆでしか作ったことないけど
味噌も絶対に美味しいよねえ。
おにぎりにお味噌汁に玉子焼き、
わたしにとっては最高のご馳走だよ〜。
ちなみにたえちゃんとこの玉子焼きは
甘いの?しょっぱいの?
わたしが作るのは極甘さ(笑)。
だんなさんは食べてくれませーん。
Posted by Natsuty at 2008年02月19日 14:30
そうやんな、
たえさんは白いご飯
あんまり好きちがうって
言ってたもんね〜


わたしは、ご飯大好き!
で、気を抜くと、
ご飯でデブになるよ〜


前に、たえさんの写真見たとき、
すごい細かったから、
やっぱりお米食べへんから・・!
って確信してん。


今、炭水化物を控えましょうダイエット中
やよ。それやのに、それやのに、
こんなおいしそうなおにぎりを
夜中に見せるなんてーー!
食べたくなる→がまん(くり返し中)
Posted by kuishinboon at 2008年02月19日 23:55
たえちゃ〜ん、おはよ。
もうめっちゃ美味しそうな、おにぎりやんか〜!
私、なんしかご飯が大好きやわ。授乳中はご飯をなんぼ食べても太らんかったからバクバク食べて、そのまま今に至って、、、えらいことになってるわ!
今、交渉人っていうドラマやってるやろ?たえちゃんは見てないかなぁ〜。あれのな、エンディングで流れる映像が、和食の時は元気いっぱいやけど、パンとかの時は元気がないっていう設定(やとおもう)やねん。あれ見てたら、やっぱり日本人は和食なんかなぁって思ってまうわ。
さ、昨日の残りのハヤシライス食べよ〜っと。って和食ちゃうやん!!(爆)ま、和食化してるけどさ。あかん、一人ツッコミこの辺でやめとくわ。ほな、さいなら。
Posted by yula at 2008年02月20日 04:57
”こちら”ではプチご無沙汰のnatsu吉ですねん(爆)。でもなんや、たえちゃんとは毎日会話できてる感じで、これやったら私の「本命」に対するジェラスも軽なるかも〜( ̄。 ̄o)

このほっく〜りお味噌味のおにぎり、ええやん、ええやんー! あ、わたし、この「ゆず味噌」まだ試してへんねんわ…。早いとこ使ってしまわんとな、やっぱり柚子いうたら冬って感じやもんな。

(↑)今回の”もの”は大きいから、「あーん」は止めとくわ!(完全に学習能力発揮中!( ̄ω ̄*)フフフン)
Posted by natsu at 2008年02月20日 09:41
・Natsutyさん・

こんばんは♪
そっか。でもそうやんな。日本人はお米大好きやもんね。
私はそれこそ昔はお菓子はあんまり食べなくて、おやつの時もご飯の方が良かったくらい、ご飯が好きやってんけど、なんでかな・・・。食べ飽きた??(笑)
でも二人で、一食3合!!!それ、すごいなぁ〜。
うちはてっちゃんも昔はご飯をおかわりしてたけど、今は1膳でお腹いっぱいって言うようになったんよ。(もともと小食やねんけどね)

私はパンや麺類の方が好んで食べてしまうねん。
でもほんまはご飯の方が太らないんよ〜。
Natsutyさん、全然太ってないっから大丈夫やん!
そんなにご飯食べても、あれだけ痩せてたら、やっぱりご飯では太らないってことちゃうか〜?

なっちゃんから貰ったお味噌、ほんまに美味しくって、焼きおにぎりにもぴったりやったわ♪
お醤油も美味しいけど、お味噌ええよ。ちょっと甘いめのお味噌の方が焼きおにぎりには合うと思うな〜v

うちの卵焼きは甘くないで〜。普通に塩こしょうだけ・・・とか、お出汁入れたりとか・・・そんな感じ?
Natsutyさんのは極甘なんや〜。伊達巻みたいに甘いの?
お砂糖を入れる家庭もあるもんな〜。
てっちゃんの実家は塩じゃなくてお醤油を入れて卵焼きしたはるから、てっちゃんに焼いてもらう時もお醤油味やねん。(笑)
卵焼きにもそれぞれの家庭の味があるんやね。
Posted by たえ at 2008年02月20日 14:14
・kuishinboonさん・

こんばんは♪
そうなんよ〜。ごはんな、昔は大好きやったのに、どういうわけか・・・。
でも時々ご飯が無性に食べたい時もあるし、なんか変やわ〜。(笑)
私が白ご飯を食べる時は、90%の確率で何か味が付いてるわ。
混ぜご飯とかね。おいしいやん♪
真っ白のご飯っていうのが、なんとなく・・・。

kuishinboonさんは、そうやった!ごはんが好きやったなぁ!
お婆ちゃんのおうちで朝からい〜っぱい食べてたの思い出したわ〜。(笑)
もぉ、相変わらず可愛いわ〜v
よぅけ食べる人、男女問わず大好きやから♪

どっこが、痩せてるんやさ〜!!!
実際会った事ある人が聞いたら(読んだら?)びっくりしはるよ〜。
例えば↓のお二人さん。(笑)

私も炭水化物の摂りすぎやで〜。私はほら、粉類ね。
パン、麺、ケーキなど・・・。
炭水化物の中では、絶対ごはんの方が太らへんって〜!
私は無理してごはん食べな!!と思ってるでぇ。
パンはねぇ、お腹が、ブクブク出てくるんやで〜。(涙)

あはは。夜中に炭水化物はタブーやな。(笑)
我慢して明日の朝に美味しいご飯食べてな♪

Posted by たえ at 2008年02月20日 14:24
・yulaさん・

こんばんは♪
yulaちゃ〜ん、これもまた柚子のお味噌やから食べられへんな〜。
めっちゃ美味しかったで!なっちゃんに食べさしてもらってみぃ〜?(笑)

yulaちゃんもごはん党なんや〜。そうや、授乳中ってみんな痩せるなぁ!
それだけ赤ちゃんに栄養取られてるってことやもんな。
今友達も授乳中で、どんどん痩せてってさぁ。
私もダイエットの為に出産か??って感じやったって。(爆)
でもやっぱりそうは問屋がおろさへんわなぁ〜。同じ調子で食べてたらそりゃ超スレンダーボディも少しづつ・・・。(爆)
そやけど、マジな話、yulaちゃん全然太ってへんのに〜。
やっぱりこれは例の写真見せてもらわなあかんで。(爆)

私な交渉人見てへんのよ〜。おもろいん?
そのドラマの映像でも和食は気にいっぱいやけどパンとかは元気がないって証明されてるやんなぁ!
私もな、普段パンとかの方が好きやけど、なんでか知らんけど元気になったり心が満たされる気がするのはご飯やねん。
真っ白なご飯だけは嫌やけど、ふりかけとか海苔があったら白ご飯でも大好きやで!
結局日本人は和食なんやろな♪

あはは!ハヤシライスな〜、これは微妙やなぁ〜。だってこれ日本の洋食やんな?
日本だけのものやったような気がする・・・なんかのテレビで見たような記憶が・・・。
Posted by たえ at 2008年02月20日 14:35
・natsuさん・

こんばんは♪
イェイ、イェイ、natsu吉〜〜〜〜v待ってたで〜!(笑)
あのな、突然やけど、キャトルのソープ、あんな可愛くなってるんや!
・・・って、やっぱり私、まだ大事ぃ〜に、ウンウン言いながら見つめてるんやわ・・・。(爆)
なんかなっちゃんとこで、中身を見られて嬉しかった私です〜☆

ほんでほんで!私も最近毎日会話してる・・・いや、私らの場合、完全に井戸端やけどな(爆)、そんな感じでめちゃくちゃ嬉しいねん♪
ほんま誘ってくれておおきにな〜☆
・・・って、もしかして届いた?私の予想では明日なんやけどな〜v
うふふvルンルン♪(・・・って、そないにたいそうなモン入ってないねんけどさ。)

なっちゃんから貰った美味しいお味噌、もぅ堪能しまくってるで〜!
なっちゃん、まだ使ってへんのかいさ〜!使わな、使わな!!
おでんにもええし、田楽味噌みたいに、田楽に使ってもええやん♪あと、湯豆腐に乗せても美味しいし〜v
私はあの味、美味しいけど、お醤油とかちょっと足したりして調整しながら他にも使えるしな〜♪
もぉとにかく、ほんまに美味しいお土産ありがとうな!

なんやの、最近付き合い悪いなぁ〜。(爆)
今回のん、このサイズやからこそ、「あーん」いっとかなぁ〜。
学習能力低下させたらな!!(・・・って、どないするん?!爆)
Posted by たえ at 2008年02月20日 14:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。