2008年02月16日

チキンのチョコレート煮

021408 (16).jpg

そうそう。昨日のバレンタインディナーもご紹介しとかなくっちゃ。
バレンタインやもん、ちょっとショコラなおかずです。(笑)

これは”モレ・ホロ・コン・ポロ”というお料理。
多分名前はいろいろあると思うけど、要するに「チキンのチョコレートシチュー」ってところかな・・・?

見た目もかなりチョコレートっぽい色のこのシチュー、名前だけ聞いたらギョッッ!!っとする人も多いかも。(笑)

でもチョコレートのお料理、我が家では時々作ります。
チョコレートをお料理に入れる国はいくつかあり、このお料理はメキシコ料理で良く見かけるもの。

見た目に反して、味はわりとあっさりめ。
でも風味豊かでまろやかな感じ。
メキシコではこれを固めに炊いた長粒米で食べられることが多いけど、アタシはパスタと一緒に食べるのが好き v

てっちゃんもこれは見た目悪いけど、結構気に入って食べてくれるねん♪

このお料理にはブラックチョコよりも、少し甘めのビタースイートの方が美味しいかな・・・と思う。
本場の物はもっと甘いチョコレートを加えて、更に辛さ(スパイス)を加えて引き締めています。

アタシのはビタースイートで甘味はほんのり。スパイスも入れて、本場のモノよりは甘さが控えめやから、思ったより食べやすいと思うんやけど・・・。

え・・・っと。食べてみる??
怖い??(爆)
美味しいんやけどな〜。
posted by たえ at 09:42| Comment(12) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チキンのチヨコレイト煮〜〜〜〜〜!!??
(↑ちゃんと、チ・ヨ・コ・レ・イ・トって歩くんやで。)
ちょっと食べてみたい気がする・・・
なあ、もう一緒に住も! (↓2連チャン 爆)
Posted by yula at 2008年02月16日 10:06
えぇぇ!!!チョコレート煮ぃかいな〜ヾ(゚д゚)ノ゛
・・・全然味が想像できんなぁ(笑)
でもチキンのコーラ煮ってあるやんか?
そういう感じで甘みはそないに感じひんの??
こりゃ、私のキュウリ味ポテチと匹敵するくらいの不思議味やん〜(爆)
そやけどあの(←ここ重要!)てっちゃんが食べるってことは、お味はよろしそうやな〜( ´艸`)
↑yulaちゃんに同感!
たえちゃんみたいなルームメイトと一緒に住みたいわ〜(≧∀≦)
Posted by emilin at 2008年02月16日 10:29
たえさ〜ん、まったく味の想像がつきません(苦笑)
確かに見た目はシチューだけど
ネーミングにやられちゃいますね。チョコ煮だもん。
でも甘いのが苦手な私でもこれは気になる…
Posted by kent at 2008年02月16日 11:24
日本語にしたら怖いよね。私も、タイトル見て怖かったもん。でもね〜、食べた事あるんだな。私。これってあんまりチョコレートって気しないもんね。でもねぇ、大好物ディッシュにはならなかったな。それはそれで美味しかったんだけどね。

しかし、それを家で作ってしまうたえ子さん素敵やわ〜。
Posted by mika at 2008年02月16日 15:37
もぉ、チョコレートづくしなたえさん家やったんね。いやぁ、でもチキン&チョコかぁ〜。チキンのマーマレード煮とかあるもんね。チョコもありや〜!!!でも目の前にしたらギョッとするかも…。


あ、またご無沙汰して日記まとめ読みさせてもらったんですけど、トルコ料理にはくいつかなかんっ!と思って!だってまさに私もはまってるから〜♪ほーんと美味しいよね〜♪もうね、ターキッシュグローサリーに足しげくかよう今日この頃ですわ。
そして少々頑固な大腸を持つらしいかえさんに朗報!ターキッシュヨーグルト、むっちゃ効くよ〜。私、普通なのに「え?2回目?」みたいな。腸に超効くヨーグルト。(失礼)お勧めですわん。
Posted by あげは at 2008年02月16日 22:10
・yulaさん・

おはよぉ〜♪

昨夜てっちゃんにしょ〜〜〜もないホラーに付き合わされ、yulaちゃんへの「一緒に住も!」コメントにお返事できひんかったわぁ〜。堪忍してな〜。(涙)
っていうか・・・。
え?
え?
↓の記事にも書いてくれてたけど、これってま・さ・か・・・・v
プ・プ・プ・プロポーズぅ〜〜〜〜?

いますぐyulaちゃんに「YES!!!!」と叫びながら
走り寄って全身HUGをしたいところやけど、
二人の間にまだ「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト〜!」の大きな距離がぁぁぁあ!!!(爆)
朝起きて一発目から狂ってるなぁ〜、あたし。(爆)
Posted by たえ at 2008年02月17日 23:16
・emilinさん・

おはよぉ〜い♪

emilin今日?明日?の便で♪無錫旅情♪・・・違った、上海に帰るんやんなぁ・・・。(涙)
また日本かどこかでしか、ここには来てもらえへんのやな・・・。
悲しいわ〜。
やっぱり私も次はエキサイトかどこかに引っ越しやわ〜。うんうん。そうやわ、うん。

チョコレート煮なぁ、emilin、絶句してまうかなぁ〜。この顔文字みたいに。(爆)
emilinの言うとおり、甘みの雰囲気で言えばチキンのコーラ煮みたいな感じになるかもしれん。「チョコレート?ほぉ〜。言われてみれば・・・」程度やから。
ほんまにすっごいほんのり甘い風味で、味が甘いって感じじゃないかな。その分唐辛子入れたり(今回はカイエンヌペッパー)するから、味が引き締まってるしな♪
カレーに一片のチョコレートを入れる時もあるねんけど、コクをだしたり、少しまろやかにしたりするのに用いる意味が多いのかもしれへんね。
そうそう。てっちゃんな、生まれて初めてチョコ料理を見た時「料理にチョコレートぉ〜!!!」って、ビビってたけど、「へぇ〜、食べたら普通やな」言うてたから、実際はどうってことなく食べれると思うで♪(笑)

きゅうり味のLAY's、私もほんまに口にするまでは不思議味やって!(爆)
だってみんな「ほんまにきゅうりの匂いやし、きゅうりの味がする!」って言うてるからさ〜。ポテチがきゅうりぃ〜?って。(笑)

emilinとルームメイトになったら、めっちゃ楽しいやろな〜v
でもさ、喋る内容多すぎて毎晩徹夜やで〜!!!(爆)

Posted by たえ at 2008年02月17日 23:17
・kentさん・

おはようございます♪

kentさんにかかっても、味の想像は難しいですか〜?(笑)
そうやった!kentさん、甘いもの苦手って聞いてましたね。ふふふ。
そしたらきっと、これは怖いでしょうね〜〜〜v←嫌なヤツ
なんかね、このお料理メキシコでもいろんなタイプがあって、チョコレートを使うのは一緒なんだけど、私の作ったものと味付けが全然違うものもあるんですね。
私が作ッたこのシチューはどっちか言うと和風テイストでもあるんですよ〜♪
ピーナッツバター(無糖のもの)を入れてて、それが練りゴマ風味で、ゴマシチューみたいです。・・・何のフォローにもなってない???
余計にキモかった??(爆)
kentさんちコンコン・ノックしてこのシチュー持ってってあげたいですよ〜〜〜〜!(笑)
Posted by たえ at 2008年02月17日 23:24
・mikaさん・

おはようさ〜ん♪

そうそう!日本語にしたらビックリや!言葉って面白いな〜♪(笑)
mikaさん、こういうの絶対食べたことあるって思っててん!
でもあんまり好きちゃうねや。残念。
なんかさ、チキンとチョコとか結構多いやけど、味付けとかチョコの量間違うと多分がっかりする味になってしまうと思うわ。

私も少しだけアレンジしてるから、もうちょっと食べやすいかも・・・(そう願う)。(笑)
でも逆に「もっとあかんわ〜〜〜!」言われるかもな〜!(爆)
Posted by たえ at 2008年02月17日 23:30
・あげはさん・

おはよぉ〜♪

そうやねん。ただでさえ、私毎日何かしらチョコと名のつくもの食べてるんよ?
毎日がバレンタインみたいなもんやけど・・・作りましたで〜。(爆)

うん。チキンのマーマレード煮もこの世に存在して間もない時は、みんなびっくりしたやろうしな〜♪(笑)チョコの煮込みはね、色はかなりチョコって感じやけど、ピーナッツバターも入れてるから思ったより日本人になじみ深い味わいやねん。(と、私は思ってる)ゴマ風味でコクがあって…みたいな感じ?

トルコ調理好きなんや!はまってるって?マジでか〜〜〜〜!!(嬉)
美味しいよなぁ〜♪
私もトルコ食材店には買い出しに行ってたけど、アメリカでトルコ料理は初めて食べてんか。
アメリカでお美味しいところあるんや〜vと思って感動してん!(笑)
ターキッシュヨーグルト?そうなん?ほんまぁ〜!ええこと聞〜いたっ♪(笑)
私の便秘歴知ってくれたんや!(爆)だいぶフルーツの摂取で治ってきたけど、やっぱり簡単にまた再発したりするねん〜。(涙)
でもあげはさん2回って凄いし、私にしてみたら羨ましい限りやわ!
私が2回・・・なんて、具合悪い時だけやで〜。(爆)
あげはさん、健康でよろしい!!

私、ターキッシュヨーグルトだけ買ってきて、今のヨーグルトと変えてみようかな〜。
値段と相談やけど。(せこっ!)
やり始めたらしばらく続けて、どんな感じか報告するな♪

Posted by たえ at 2008年02月17日 23:44
うん、好きな味なんは好きな味やってんけど、そのお店のはちょっとくどかってん。基本的にはフルーツとか甘いのんが入ったおかずとか好きやねんけどね。フフ、たえちゃんの食べてみたいわ〜。でも、ラブコール多すぎて、競争には勝たれへんから、端の方でそっと見とくわ(笑)。

しかし、↑の焼きおにぎり、ツボをついてるわぁ。そういや、大学の時、学園祭で焼きおにぎりのお店したん思い出した。あ〜、懐かし。
Posted by mika at 2008年02月19日 06:06
・mikaさん・

こんばんは♪

そっか〜。くどいのはちょっと・・・やな〜。残念やったね。(汗)
そしたら私のは食べれるかも・・・やで。(また勝手なこと言うて〜。笑)

焼きおにぎりって、滅多に食べへんねんけど、このお味噌が美味しくって、珍しく「焼きおにぎりが食べたい!」って思った私なのでした♪
大学の学園祭か〜。学園祭って響きも懐かしいね☆(笑)
Posted by たえ at 2008年02月20日 12:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。