2008年02月14日

バレンタイン911??

021308 (3).jpg

今日もめちゃくちゃ寒い。
この1週間ほどぐっと冷えてるオハイオです。
毎年この時期、我が家に見る光景。
それは・・・。

021308 (2)コピー.jpg

・・・霜。
窓枠に霜がびっしり。
まるで冷凍庫の中みたい。(笑)
こんなん、まだあまい、あまい。
例年はもっと激しく霜が室内に現れる!!(驚)

そんなめちゃくちゃ寒い中、今日はお友達が遊びに来てくれました♪
数日前にメールが。

件名「バレンタイン911!!」(爆)
なんやと思ったら、バレンタインのお菓子作り、何か教えて欲しいとのこと。
ほな、一緒に作ろうや〜♪

アタシで手伝えることって何か分からんけど、一緒に作ろうって前から言うてたし、今日はいいタイミングやわ v

お友達2人が来てくれたんやけど、二人ともお菓子は殆ど作った事がないとのこと。
できるだけ簡単で、でもちょっとプレゼントになるようなものの方が多分良いと思う。
はて・・・???

021308 (16).jpg

で、お友達が来てから相談して焼きました。
まずはオレンジとヨーグルトのマフィン。
マフィンは簡単やし、バリエーションも豊富やけど、今オレンジがお安く手に入るということで。
オレンジジュースを入れた生地の中にオレンジスライスを重ねて焼いてみました☆
オレンジとヨーグルトでずっしりしっとり、でも味はさっぱりした感じかな・・・。

021308 (10).jpg

もう一つはこれ。ガトーショコラ。
バレンタインと言えばガトーショコラも有力候補かな・・・って。(笑)
ママ友さんたちに配りたい・・・って話やったから、こちらも配りやすいマフィンカップで焼きました。
もらった人もかさばりにくいし、持ち帰りやすい。
大げさじゃないのも良いかなって個人的に思います♪

マフィン型で焼いたら、外側はガトーショコラ独特のパリっとした感じになったんやけど、大きく焼いた時みたいに、まん中が凹んでくれへんかった。
ぷっくりと膨らんでしまったわ〜。(汗)

ちょうど数日前にも手土産に持って行ったお菓子の作り方を教えて欲しいとお願いされたし、それもまとめて作りました。

お茶を入れて、みんなで楽しく試食タイム♪
一緒に作ると楽しくて美味しいな〜 v
さて、ママ友さんたちと、本命の彼(旦那さんたち)は気に入ってくれるやろか〜?
ドキドキ・・・。

021308 (1).jpg

アタシは例年と同じく、てっちゃんの会社のみなさんと、お友達へ。
それからちょっと遠くの大好きな人にも・・・v
posted by たえ at 11:18| Comment(10) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明日はバレンタインデーですね♪
今回のお菓子も美味しそう!特に最後の写真のは、バレンタインらしくハート入りで可愛い。
アメリカのバレンタインは男女問わず、大切な人達へのささやかなプレゼントっていう感じで好きです♪私達夫婦は時間のある週末にディナーに出かける予定です〜☆
では、素敵なバレンタインを♪
Posted by Akiko in LA at 2008年02月14日 13:19
う〜〜んマフィンのカタチをした
ガトーショコラ美味しそう♪
手際よくパパパと美味しいものを作れる
たえちゃんがほーんと羨ましいわあ〜。
窓枠の霜、懐かしいわ〜。
結露が酷いとがちがちに凍ってたっけなー。
一度真冬に家の鍵をなくしちゃって
家に入れなくなり、そう言えばベランダの鍵
開いてたなあ〜と思って雪を掻き分け
ベランダに侵入したら窓枠のサッシの
部分がガビガビに凍っていて
その部分を蹴飛ばして凍ってる部分を割れば
サッシが動くようになり部屋に入れると
思ったわたしはサッシの部分を蹴ろうとして
窓を蹴ってしまいガラスを蹴破ったことあるよ…。
結局家にはは入れなかったんだよね。
Posted by Natsuty at 2008年02月14日 15:51
バレンタインやな〜♪
でも、日本のバレンタインはおもんない( ̄u ̄;)
アメリカでは男性が女性にプレゼントするんやろ〜いいな〜♪

サッシの霜ってこのことかいな〜!!!
噂どおりやん!(って誰の噂やねん(爆))
北海道に住んでた人が、朝起きたらコップの水に氷が張ってたって言うてたけど、たえちゃんとこは暖房かけて寝てるんやろ?
部屋で氷張るって、どんだけ寒いねんなぁ〜(TωT)

そやけどたえちゃんの愛のこめられたカップケーキ、会社の人も嬉しいやろな♪
私にも今度食べさせてな〜(^v^)
Posted by emilin at 2008年02月14日 21:24
バレンタインかぁ〜。相方なんて今日は初日帰り出張で、それもヘリジェット!初ヘリコプターライドですと。そして夜は新しい会社からのウェルカムでアイスホッケーの観戦。ま、アイスホッケーは私も行くねんけどさ、ヘリコプター、私も乗りたかったな〜。

たえちゃんに刺激されて、私もなんか作ろうかね(笑)。ホント、たえちゃんの家に行ってお菓子作り習いたいわ〜。
Posted by mika at 2008年02月15日 01:31
・Akiko in L.A.さん・

こんばんは♪
バレンタインデーのディナー、楽しみやね〜v
よかった〜ぁ。(涙)最後の写真、ハート型に見えた〜?
なんか、めっちゃ下手くそになってしもて、ハートに見えへんかな・・・って心配してたから安心したわ〜。

そうやね。アメリカのバレンタインってなんか凄く好き v
ほんと、ささやかな感じがするね♪
Posted by たえ at 2008年02月15日 13:18
・Natsutyさん・

こんばんは♪
本当は大きく焼くと良いけど、みんなに配ろうということで、小さめに焼いてん。
去年は可愛い紙コップでケーキを焼いたんやけど、それも凄く気に入ってもらったよ!

窓枠の霜、北海道でもあるんやね〜。
私、アメリカに来て初めて経験した時はびっくりしたわ☆
でもNatsutyさんのその寒〜い体験、大変やったなぁ。(汗)
家には入れなかった・・・って、相当寒かったやろ?
その後なんとかしてすぐに家には入れた?
じゃなかったら・・・・。(怖)
Posted by たえ at 2008年02月15日 13:18
・emilinさん・

こんばんは♪
そうやで!サッシの霜これでんがな〜〜〜!
そやろ?これ、結構びっくりするやろ??(笑)
北海道に住んでた人、コップの水に氷が張ってたって、それ、すごすぎやな!
うちは毎日セントラルヒーティングやで。1年中。
春夏秋は気温によってOFFにしてることもあるけど、たいがいつけっぱなしやから、部屋はそんなに寒くないはず。
でも窓と外気が急激な温度差なんやろな。それで霜がびっちり・・・ってなるねん。

室内に霜が降りたとこ、前からemilinに見せたいな〜と思ってたから、emilinが日本で私のブログを見れる間に写真に収められて良かったわ。(笑)

あはは。日本はそやな、女性が男性に・・・やけど、でもホワイトデーあるやん、日本は。
そしたらお返し貰えるやん。
私はアメリカのバレンタインの方が好きやねん。
男女関係なく、友達も、家族も、好きな人みんなに気持ちを伝えることが普通で、別に女性が男性に!とか(その逆も)ないからな〜♪

今度はemilinのために何か焼くからな〜☆
それまでもっといろい焼いてemilinが気に入ってくれるように練習しとかな!

Posted by たえ at 2008年02月15日 13:26
・mikaさん・

こんばんは♪
お引っ越し、「どこまでが引越し言うたらええの〜?」くらいに、片付いて来たの半分、まだまだやり残し半分・・・ってな状態みたいやね。
お疲れさんです・・・。(汗)

それにしても相方さん、すごいな!
いきなり日帰り出張で、ヘリジェットって!!
そんなん乗った事無いし〜。旅行の景観ヘリツアーすら無いって!!(笑)
ええな、ええな〜。
でもヘリってかなり揺れるって聞いたけど、ほんま?
相方さんに今度聞いてみて〜。(笑)
私揺れるの怖いねん。っていうか、高所恐怖症やから。
でも6人乗りくらいのセスナはなんとか大丈夫やってんけどなぁ・・・。
そやけど怖いわ〜。乗ってみたいくせに怖いってどやさ〜。(笑)

会社からのウェルカムでホッキーの試合見に行けるなんて、太っ腹な会社やな〜♪
私もカナダの友達が「一度でいいから一緒にホッキー見に行こう!」って言うてくれててな。
見に行きたいけど、まだ行った事ないねん。
ヘリコプター乗り損ねた分、ホッキー観戦うんと楽しんできてな☆

今日は相方さんに何か作った〜ん♪
スタンドミキサー使ってる〜ぅ?
あはは。そんな大したもの出来ひんけど、こんな感じで良ければ・・・v(笑)
Posted by たえ at 2008年02月15日 13:34
うん、やっぱ結構揺れたらしいわ、ヘリジェット。行きしは結構大きいヘリで20人近く乗ってたらしい。帰りは10人くらいって。何枚か写真撮ってたけど、やっぱりブレてた。でも、島の間を飛ぶらしいわ。羨ましいよね〜。どうやらフェリーが結構すぐ止まるらしいからヘリジェットやってんて。

ホッケー、面白かったよ。でも、ファンが多くて圧倒されたわ。二人ともルール知らんしさ、オロオロする場面もあったけど、展開が早いから結構面白かった。なんかサッカーとプロレスを足した様なゲームやと思ったわ。京都ってそういや、結構ホッケー強くなかったっけ?

フフ、ちゃんとガトーショコラ焼いたよ〜。でも、うちのオーブン、チャイルドロックかかるようになってて、チャイルドロックが起動してもて、結局使われへんで、前から持ってたオーブントースターで焼いたわ(笑)。それはそれで美味しかったけど、ちょっと使ったレシピが甘過ぎた気がする。しかし、マンゴプリン+チョコケーキってエエ感じやねぇ。絶対一生作られへんけど、味見はしたいぞ。

ウフフ、Happy Valentine's Day!!
Posted by mika at 2008年02月16日 02:18
・mikaさん・

こんばんは♪

やぁ〜!やっぱり揺れたんや!(怖)10人とか20人とか、結構な人数乗れるようになってるんやね〜。
怖いけど・・・やっぱり乗ってみたいなぁ。(笑)

ホッケー行ってきた〜?
楽しかったみたいで良かったわ〜v
ホッケーってさ、わざとケンカさせたりするって聞いたことあるけど、ほんまやろか?
あれ、わざとというより本気でケンカしてる気がするけど・・・。(汗)
私はテレビ観戦しかしたことないねん。生で見たいわ〜♪
京都って、ホッケー強いん?
うっそ〜〜〜ん。知らんかったって〜!!(無知)

ガトーショコラ焼いたんや!さすがmikaさん!!(笑)
ええやんええやん、オーブントースターでもな〜♪
ちょっと長めに焼いたらええだけやしなv
レシピが甘かったんじゃなくて、お二人さんが甘かったんちゃうの〜〜〜〜v←アタシはおっさんか!(爆)

マンゴープリンとチョコケーキは、市販のチョコ味のウェイファーとか、エンジェルフードケーキを薄切りして使ってもええやん♪マンゴープリンは混ぜて冷やすだけのデザートやし、あとは上に乗せたらええんよ〜♪
一生作られへんなんて、大丈夫大丈夫。明日でも作れるで!(笑)

素敵な週末をね♪
Posted by たえ at 2008年02月16日 10:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。