2008年02月12日

柚子みそ

柚子みそを使って、お大根を食べました。

この数日めっちゃ寒いし、余計にアツアツの柔らか大根が身にしみる〜〜〜。

021108 (7).jpg

なっちゃんからもらった柚子みそ、さっそく出番やで〜♪

この柚子みその味を最大限に楽しむには、やっぱりシンプルなふろふき大根が一番☆

昆布でしっかり炊いたお大根、何気ないけど、ホクホクして大好き v

021108 (4).jpg

このお味噌、甘めで美味しい!
柚子の皮が大きめに入ってて、ゆずの香りが優しい感じ。
我が家の味は、お醤油味や塩気よりも、お砂糖やみりんなどの甘味の方が強いねん。
だからこの甘めのお味噌は、ほんまにあたしら好みでした♪

てっちゃんも気に入って、たっぷりお味噌をつけてお大根約1/3本、一人で食べてしもた・・・。(汗)

明日は大雪になる見込みのオハイオ。
今夜も冷えてるから、このホクホクお大根と柚子みそ、あとは熱燗なんかこう・・・クイッっといっときたいわ〜。な〜、てっちゃん♪
あかん、この人飲めへんかった・・・。(汗)
一人酒は寂しいから我慢や〜。

今週もはじまりましたね〜。
元気に行きましょ!
posted by たえ at 09:50| Comment(8) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とっても美味しいそうなふろふき大根だねえ。
お味噌以外にもあんかけかなんかかかってる??
そこがまた美味しそうなんだよ〜。
お酒の飲めないわたしもただただひたすら
もくもくと大根だけ食べ続けるわ(笑)。
Posted by Natsuty at 2008年02月12日 18:57
たえさん、おひさですぅ♪

久々に遊びにきたら、またたくさんおいしそうな
ものがアップされてました♪
早速、日記マラソンしてきました。

まず、大根!!+柚子みそってのが
おいしそう!それに、この印刷されてる、
おばあちゃん?おばちゃん?がええ感じ♪
おもわず、大根食べたくなったわ。
今日は、こちらは、雪が降ったので、
ふろふき大根しよっかな。(オットは
だめなので、ランチで♪)

あと、お友達のおみやげに、なつさんからの
おみやげ。
うらやましい〜って見てました。
ほんとたくさんおみやげいただいて、
いいお友達に恵まれて幸せもんやで。たえさんは。
ちなみに、お友達からのお土産の写真で
目に入ったんが、奥の方にある、お茶。
これは、京都のお茶屋の(中村なんとかってとこだと思うのですが・・・)こぶ茶やと思うんですが・・・。普通のこぶ茶に梅昆布茶。

あと、抹茶ロール作れるの??
これまたびっくり!お店で買ってきたみたい!
めちゃおいしそう〜〜!
画面みながら、こっちに抹茶ロールなんて売ってへんやろうし、たえさん自分で巻いたんやって見てました。

エコタワシもかわいいヾ(≧∀≦*)ノ
編み物まだしてへんけど、これから初めても
ええかもね。って思った。
エコタワシは洗剤つけんでいけるの??

だいぶ前の日記で、ミートボールスパゲティで
ワタシ、たえさんもミートソース作るねんなぁ。
って書いて、よく、よんだら、トマトソースって
書いてたわ。
勘違いしてました〜。
たえさんちは、ミートソース作らへんねんなぁ。

早速、今日は“ダイコン”しようっと♪
Posted by いちご at 2008年02月12日 21:58
な〜るほど!こんな風に使ったらええんや〜!!いゃな、私も自分用に1つ買ったのはええけど、使い道がよぅ分からんでな。(アホ) でも、うん、これイケるわ〜!!!大根なんぼでも食べれるわ〜!!あ、自分で食べる前に、たえちゃんに放り込んでもらお。はい、あ〜〜〜〜ん(^0^) (むぎゅ、むぎゅぎゅ、、むぎ・・・?!!☆>△<。) い、いたい〜〜〜^(むぎゅぎゅっぎゅ〜〜〜ぅう!) い、、、、、た、、、い、、、、、たえちゃ・・・?!! (・・・・・(natsu、酸欠中…)。 な〜む〜〜〜。
Posted by natsu at 2008年02月13日 11:22
たえちゃんのふろふき大根、ものごっつい美味しそうに見える!!ってか美味しいんやろうな〜。
こういうシンプルなお料理がほんまは一番美味しいんやろうな。アタシも食べたい〜〜〜〜!柚抜きで。(私が柚苦手なのは、ゆずとん時代でお知りおきいただいているかと・・・)←なんや難しい日本語使うと変やな。

↑natsuちゃん、酸欠中みたいやから、近々ケーキでも焼いて持っていくわ〜〜〜〜!
Posted by yula at 2008年02月13日 14:39
・Natsutyさん・

こんにちは♪
お返事1日遅くなっちゃいました。ごめんね〜。

ふろふき大根って冬の寒い時期にはホコホコして美味しいね。
これは「あんかけラヴァー」の私も、あんかけは使って無くて、薄めの昆布だしをはってます。(笑)
あんかけをかけるのも美味しいもんな〜v
今回は、なっちゃんが送ってくれたお味噌を堪能してみたくて、本当にシンプルに作ってみたよ。
てっちゃんもNatsutyさんみたいにもくもくとお大根食べ続けてたで〜。(笑)
Posted by たえ at 2008年02月14日 00:44
・いちごさん・

こんにちは♪
お返事遅れてしもてごめんね。(涙)
ふふふ。マラソンお疲れ様でした。汗をぬぐいながらお返事読んでな。(笑)

お大根はほんまに何とでも合うけど、私の中でも、このお味噌を手にした時すぐに「お大根の炊いたんに乗せて食べよ♪」って浮かんでてんv
このラベルのお婆ちゃん素敵やろ?てっちゃんとしばらくこのお婆ちゃんだけで盛り上がってしもてん。しかも5分くらい、いや、もっとかも。(爆)
あほな夫婦ですわ〜。

お大根、ご主人様あかんの〜?そういえば、私の友達も「ちょっとストロングぅ〜」って言うてたわ。日本人には甘いと感じるお大根をこっちの人はピリっとした辛味の方が強く感じるんかな・・・。今度ご主人様に聞いといて。(笑)
やっぱ、雪の日はええよね〜。
そちらはスノーストームじゃなかった?OHはそうやったん。全校休校だったみたいやわ。(汗)

OHのお友達となっちゃんからも日本からお土産貰って、ほんまに嬉しいわ〜v
羨ましいってみてくれてたんや。(笑)
頂くたびに思うんやけど、私を思いながら「たえちゃんにはどれがいいかな・・・」って考えてくれたんかな・・・って思うと泣きそうなくらい嬉しくなるねん〜v(笑)
ほんとに幸せもんやな、私って♪

こぶ茶と梅こぶ茶はね、京都の物じゃないねん。
中村・・・って、中村藤吉本店のことかな?あそこでこぶ茶が売られてるの知らんのよ〜。
このお店は抹茶チョコとほうじ茶チョコが美味しいねん♪帰ると食べます。(笑)

私が長年愛用してるのはずっとこれ。銘茶関口園という所のものやねん。栃木県のお茶屋さんで、ほんとこればっかりやわ。日本茶は京都の物を買う事が多いけど、こぶ茶は関東やの。(笑)
でもこういう事も、お友達が知ってくれてるからこそやんな。
毎回買ってきてくれるねんかぁ。ありがたいわ〜〜。(涙)

抹茶ロール、ふふふ。一応ロールケーキ作れます。(笑)
でもまだまだ修行が足りませぬ。巻き方がどうしても控えめになってしまうん。
多少力入れても崩れないって思ってるんやけど、やっぱり毎度巻きこむ時は勇気がいるわ〜。(汗)
もっと渦巻くくらいに巻きたいねんけどね。
クリーム入れすぎなんか、ただの怖がりか。(笑)
抹茶ロールって売ってなさそう、OHも。日系スーパーに行ってもお菓子コーナーとか見にいかへんねん〜。パッと買ってササっと帰るし。
そちらのスーパーにはいろんな日本のお菓子やデザート売ってる?

エコたわしは、こういうシンプルなものやったら、簡単にすぐ編めるから、ぜひやってみて!
たわし作りから始めるのが一番ええかもしれんわ〜。
私もいちごさんと同じでそう思ったよ☆
これな、ほんまに洗剤いらんで!余程の時はほんのちょびっと洗剤つけたらええねん。
本当にエコライフしてる人は、新聞紙でお皿の脂分を軽く拭きとってからエコたわしを使うみたいやな〜。
ちょっとの事やけど、節約の一歩にも繋がるかな〜とも思うわ♪

ミートボールのスパゲティーな、そうやねん。
トマトソースってミートソースにもアレンジできるから、シンプルなトマトソース作ってる方が私にはええねん。ほら、私ってその時になって、急に食べたいもの決めるし、アレンジしやすいものを作っておく方が便利やん?(笑)

お大根美味しかった〜?(笑)
Posted by たえ at 2008年02月14日 01:35
・natsuさん・

こんにちは♪

チ〜〜〜〜ン!ポンッポンッポンッポンッ・・・。
お経唱える前にコメント返事やで〜。そのまんま木魚鳴らしておくれやっしゃ〜。

そうやで、そうやで!お大根炊いたらええねんて!
このお味噌、ぺろっと試食してみた???
めっちゃ美味しいな、これ!ほんまにうちな、普段のおかずがちょっと甘口やねんか。
そやからこのお味噌、ほんまに美味しく頂いてるで!
コレいろいろ使えそうやな〜と思ってさ!!ほんまにありがとうな〜!

ポンッポンッポンッポンッ・・・。チ〜〜〜ン!

なっちゃんを偲んで、これから更に詰めたいと思います。
ぎゅぎゅっ・・・むぎゅぎゅっっ・・・

うぎゃっっ!!目開いた〜〜〜〜〜〜!!!
Posted by たえ at 2008年02月14日 01:54
・yulaさん・

こんにちは〜♪

お大根、普通に風呂ふいただけやけど(爆)、こういうシンプルなもんが一番やよな。
しかもこの薬味の風味を生かすには一番ええ気がするんやわ。

でも、そうやそうや!yulaちゃん柚子あかんのよな〜〜!!
日本人で柚子が苦手な人って私初めて聞いたわ〜。じゃあyulaちゃんにはあんかけで♪(私らの出会いのきっかけと言ってもええからなぁ、あんかけは。(笑))

あはは!そやねん。なっちゃん酸欠中〜。
私いつも詰め込み過ぎるんやわ〜。いっぱい食べてほしくってな〜。(爆)
yulaちゃんも美味しいケーキ、いっぱい詰めたってな!(酸欠にならない程度に・・・爆)
Posted by たえ at 2008年02月14日 02:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。