2008年02月09日

ミックスナッツのフロランタン

020808 (1).jpg

今日、お友達のおうちにお邪魔していました。
今日は何を持って行こうか・・・。
朝から冷蔵庫を開けてにらめっこ。(笑)

あ!しもた〜!!こないだ生クリーム切らしてしもてたんや!!
生クリームなしのお菓子・・・お菓子・・・お菓子・・・。
ゆっくり時間があれば、考える余裕もあったのですが、約束の時間までそう時間もなく、とりあえず頭にひらめいたものを作りました。

フロランタン。
ナッツとキャラメルってなんであんなに美味しいの〜?
自分自身が好き・・・いうのもあるけど、
今日お邪魔したお友達はお姉さんやから、ちょっとこういう、見た目大人っぽい? そんな感じのお菓子がええかな〜と思って。(笑)

キャラメルを作る時、アタシは個人的に生クリーム使う派です。
他にはバターを加えるタイプがあります。
好みは個人差があると思いますが、生クリーム入れなくても美味しいキャラメルは作れます。
今回はアタシの好みに反して?バターを使うキャラメルで。

020808(2)コピー.jpg

ナッツはアーモンドだけにしようと思ったけど、今日はいろんなナッツを組み合わせて楽しんでみてん♪
ピーナッツ、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ、アーモンド、サンフラワーシード、ブラジルナッツ、ウォルナッツと、合計7種類。

今日はお友達たちの他に、娘さんも一緒におやつタイム。
みんな美味しいって言うてくれたから良かったです♪

えらい気にいってもらったみたいで、「今度、教えてよ!」とのこと。教える・・・いうのは緊張しぃのアタシには苦手行為やけど、一緒に作るのは楽しそう☆
今度一緒に作ってみようかな。


posted by たえ at 12:38| Comment(6) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キャラメル&ナッツ、アタシも好き〜ψ(`∇´)ψ
ナッツだけってあんまし好きやないんやけど、キャラメルが好きやから、キャラメルかけたらなんでもおいしなるねん〜♪
かずが『たえちゃん、ほんまに作るんも食べるんも好きなんやな〜』って感心してるで!
なんか前よりもかずは甘いもの食べだしてさ、たえちゃんにブラウニーのレシピ教えてもらってからやねん。
そやから甘いものを一緒に食べる楽しみができてんで〜♪
またいろいろレシピ教えてな(^∀^)

私も友達と会うときに『何作ろ〜』って迷えるようになりたい〜(*´ー`*)
Posted by emilin at 2008年02月09日 15:07
おはよう〜!!たえちゃん。
今から、フリマにちょっと寄ってからnatsuちゃんの家に行ってくるわ。
今回はたえちゃんてっちゃん来れへんくて残念やけど、今度は俺らが行くから待っててや〜。
Posted by かず at 2008年02月10日 01:24
↑のemilinさんに同感やわ。
作るのも食べるのも好きなんや〜って☆
毎日、すごい凝ったお料理やお菓子やねんもん


キャラメルもナッツも大好き、
そしてそれが組みあわさったら、さらに・・!!


下のお友達とのご飯も、
おいしそうやわぁ〜♪
「友達んちのご飯」ってゆうカテゴリーから
はずれてんで!毎日通いに来る人も
そのうち出てくるかも(笑)
Posted by kuishinboon at 2008年02月10日 12:10
・emilinさん・

こんばんは♪
すまん、すまん!!(汗)
この2日間、ネットの調子がイマイチで、生死をさまよっててん・・。(涙)
せっかく記事更新してたのに、なんか調子悪ぅ〜〜〜〜。
emilinとこも見せてもらったんやで。
アレ入れも、私のレシピのクッキーをなっちゃんが焼いて持たせてくれた・・・ってことも。なっちゃん上手に焼いてくれはって私も嬉しいわ。
emilinも気に入ってくれたみたいで良かった。簡単やから早速なっちゃんからレシピ受けとって焼いてみてな。

キャラメル&ナッツって美味しいよな〜。あの香ばしさと甘さのドッキングがたまらんねん!(ドッキングって久しぶりに使ったわ〜。爆)

うん♪私、食べるの大好きやでvでも作る方がもっと好きかも〜vvv(笑)
それで●●デブになるんやって。んもぉ、マジでemilinのスレンダーなボディーに憧れますわぁv

かずくん、甘いもの食べだしたんや〜vなんか嬉しい!!
あのブラウニーそんなによかった?
そしたら今度なぁ・・・ウッシッシ。(なんやねん、その笑いは!!爆)

Posted by たえ at 2008年02月11日 06:36
・かずさん・

こんばんは♪
かずくん、おはよ〜〜〜!って、ちゃうやん、今LAは2時前やわ。
こっちはもう5時やで。あっという間に晩御飯やわ。(汗)
LA滞在今日までやったっけ?明日のフライトで戻るんやんな?
フリマどうやった?私も一緒に行きたかったわ〜〜〜。(涙)
うん。ほんま、今回は会えずじまいで残念やった〜。
でも私らの分まで二人が楽しんで来たんやったら良しとしとくわ☆

ほんとやな、あと数か月で私らも会えるかも〜〜〜やしなv
会えるの楽しみにしてるわな〜♪(笑)

Posted by たえ at 2008年02月11日 06:47
・kuishinboonさん・

こんばんは♪
kuishinboonさんと私は、もうかなり長いお付き合いやし、分かってくれてるは・ずぅ〜〜〜v(笑)
作るのも食べるのも大好きやで〜ぃ☆

なに言うてんのよ〜。
kuishinboonさんも一生懸命&楽しんでお料理やお菓子作りしてるやん♪
何十回何千回と「kuishinboonさんの子になりたい☆」言うてるのに、全然夢が叶わへんし、どないなってるん!?(爆)
神様、一体どうなってる・ん・で・す・か???(爆)

↓こんな残りもんランチで、申し訳なかったくらいやでぇ。
心は込めたけどな。
こんなんで良かったら、kuishinboonさんも、ブー子と一緒においで〜☆
一緒に食べよ、食べよ〜〜〜〜♪

ところでなになに?その「友達んちのご飯」ってゆうカテゴリーって??
なにが外れたって??(爆)←意味分かってなさ過ぎやしぃ〜〜〜〜!!

Posted by たえ at 2008年02月11日 06:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。