2008年02月05日

抹茶ロールケーキ

020408 (8)コピー.jpg

明日のおやつは抹茶ロール。
昨日は恵方巻き、今日はロールケーキ・・・と2日続いて巻物です。(笑)

毎週火曜は英会話があるんやけど、その先生の為に焼きました♪
アタシの先生、とてもヘルシー志向で、日本食やお茶が好きなん。

それで、ここんとこずっと、先生はアタシがよく行くお茶屋さんも気になったはって、レッスンが始まる前には必ずそのお店の話とお茶にちなんだ話をするんです。(笑)

お茶を使ったお料理、最近ここらのレストランでも取り入れられたりしてて、ほんまに日本食ブームの到来。
先生もまだ食べた事ないし、作った事もないからと言って、お茶を使ったお料理やお菓子の作り方を聞いてきはります。
このブログでもお茶を使ったものご紹介する時がありますが、先生、それも知ったはるから余計に。(笑)

先週、アタシが「あのお店の抹茶ロールが結構お気に入りでな〜」って言うたら、先生もえらい食いついて来て。(爆)
忙しい先生やから、一度あのお店に行きたい言いつつもなかなか時間取れへんみたいやし、アタシと一緒に行くにしても、やっぱり他の人のレッスンが入ってたりしてなかなかタイミングが合わへんから、一肌脱いでみたわ〜♪

もっと上手にくるくる・・・っと負けたら良かったんやけど、人にあげようとすると、ちょっと手がソフトタッチになってしまって、綺麗な渦巻きができひんかった。あぁ・・・。(涙)

お店のロールケーキと違って、アタシのはヘタっぴな巻き方やけど、これも愛嬌!堪忍してや、先生〜v(笑)

中に半殺しのあんこを一緒に巻き込みました。
生クリームとあんこって、めっちゃ美味しいし〜♪
昔はあんこ大嫌いやったけど、この歳になって、時々、「あんこ食べたいな・・・」って思うときがあるわ〜。
そんなようけ要らんけどな。(笑)

味見したら、なかなかの味やったわ。
生地もしっとりしてたし、甘すぎず丁度ええ感じ v
味見のつもりが、かなり食べてしもた・・・。(汗)

てっちゃん、和菓子が嫌いであんこも苦手やけど、このロールケーキは「俺の分は〜?」って、食べる気満々やったし、ちょっと嬉しかったです。(笑)

先生、気に入ってくれますように♪
posted by たえ at 10:26| Comment(6) | おやつ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たえちゃんの手作りお菓子を気に入らない人
なんてこの世にいるはずないじゃん!!
先生も大喜び間違いなしさーー!
あー、わたしも最近巻物に凝ってて
毎日食べてるけど、わたしが巻いてるのは
食パンだからねえ。
お正月に買ったあんこが大量にあまってて
それを食パンに塗ったくって
くるくる巻いて食べてるのだ。
我ながらビンボー臭い食べ物だよ(笑)。
あんこもたえちゃんに使われたら
あんこ冥利に尽きるってものだよね…。
Posted by Natsuty at 2008年02月05日 18:47
たえさん…、半殺しあんこって何でしょ???笑(←くいついてみた、あはは。)
ちなみに私もあんこラバーです。生クリームとの相性って最高!東海地方では小倉トーストって言ってトーストにバター塗ってあんこのっけて食べます。それがまた最高で〜♪
抹茶もあんこと抜群に合うよね〜。いやはや、よだれでまくりですわ〜。美味しそう〜♪巻き方も上手よ!だってわたくし巻くと必ず折れてしまうもの…。なんで?↓↓↓毎回へこみますわ。
先生も絶対喜ぶと思う!味もなおさらながらたえさんの愛もこもってるもんね!!!
Posted by あげは at 2008年02月06日 05:50
・Natsutyさん・

こんばんは♪
そんな風に言うてくれるのNatsutyさんだけよ〜〜〜。(涙)
ありがとぉ〜v

先生と一緒に食べたんやけど、食べながらお茶屋さんのお話や日本茶や中国茶のお話に興味津津で、いい時間を過ごせたわv

Natsutyさん、巻物に凝ってるんやて?(笑)
食パンにあんこ。
あれ、美味しいよね♪
ビンボー臭い?(笑)あはは!
でも私も大好きやで、パンとあんこ。
やっぱりそこにもホイップがあると尚更グッドやんな〜♪

えぇ〜。あんこちゃんたちも喜んでくれてたらええねんけどなぁ〜。(笑)
Posted by たえ at 2008年02月06日 11:31
・あげはさん・

こんばんは♪
半殺し・・・あはは!ごめん、ごめん。
つい、ふっつーに言うてたわ。友達に喋ってるみたいにぃ〜。(爆)
半殺しは、・・・一瞬なんやったか言葉に詰まったけど(半殺しって普段言うてるから・・・笑)粒あんの事やねん。
これは関西弁?それとも京都弁??なんざんしょ〜〜〜。(笑)
ごめんやで〜。
これからも分からん単語があったら、じゃんじゃん聞いてな〜!(笑)

あげはさんはあんこラヴァーなんやv
でもほんとに生クリームとあんこは、最高やね〜♪
小倉トーストって東海地方で有名なんや!私も時々バタートーストにあんこを塗るけど、あれ、めっちゃ美味いv(笑)
でもやっぱり生クリームがある方が好き〜v
昔なら絶対にしなかった事やけどな。

私もロールケーキ、作るの苦手やねん。
いつまでたっても納得いく仕上がりにならへんねん。巻き方がどうしても・・・。
クリームが多すぎるのかもしれん。(汗)
でも中身が多い方が好きやしぃ〜。困ったもんやわ。
ケーキが折れてしまうのは、たぶんケーキシートが少し厚いか、少し乾いてるから(シットリさに欠ける)やと思うわ。
あまりにも折れるようなら、クリームを巻き込む前に少し、浅〜く表面にボーダーの切り込みを入れてその上にクリームを敷いて巻いてみて?
健闘を祈ってるで!

先生も喜んでくれて良かったわ♪
ロールケーキって1度焼くと、しばらく続けてしまう癖があるから、焼かないように気をつけないとあかんわ。(爆)
Posted by たえ at 2008年02月06日 11:44
たえちゃーん、相変わらず美味しそうやねぇ。
引越し、荷物は運び終えたけど、まだまだ荷解きがねぇ、ほとんど進まん。だって、部屋いっぱいの段ボールやねんもん。なので、キッチンだって使えず、毎日外食〜。あぁ、たえちゃん、出前して〜。
Posted by mika at 2008年02月07日 01:58
・mikaさん・

こんばんは♪
お引っ越しだいぶ進んだみたいやね〜。
でもほんと、引越しって大変な作業やもんな。(汗)
お疲れさんです〜。

なにはともあれ、キッチンが早めに使えるようになると、なんとか大きな出費せんでもええけどな〜。
外食って毎日やと、食費が嵩むし(すごい現実的やけど・・・笑)、栄養も偏るしなぁ。
私も引っ越してきたときは、出来るだけ早くキッチンだけ片づけて、しばらくサンドイッチばっかり作ってたよ〜。(笑)

あはは。ほんまにmikaさん大変そうやから、私の怪しげな料理で良ければ出前してあげたいくらいやわ〜。(笑)

でもほんま、無理せんようにボチボチ片づけてな〜。
Posted by たえ at 2008年02月07日 09:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。