2008年02月04日

恵方巻き☆2008

020308 (2)コピー.jpg

日本は昨日でしたが、アメリカは今日が節分。
我が家も毎年この日は恵方巻きを食すのが当たり前になりました。

そもそも恵方巻きの「恵方」は、陰陽道でその年の干支によって定められた、最も良いとされる方角のことで、その方向に歳徳神(としとくじん)がいるといわれています。
その恵方に向かって巻き寿司を食べることから、「恵方巻き」や「恵方寿司」と呼ばれるようになりました。

恵方巻きは、目を閉じて願い事を思い浮かべながら、恵方に向かって無言で一本丸ごとの海苔巻きを丸かぶりすることから、「丸かぶり寿司」や「丸かじり寿司」とも呼びます。

巻き寿司を切らず一本丸ごと食べるのは「縁を切らない」という意味が込められており、七福神にちなんで「かんぴょう」「きゅうり」「伊達巻」「穴子」「桜でんぶ」「高野豆腐」「しいたけ」などの具を七種類が揃えられ、「福を巻き込む」という願いも込められています。
おうちで作る場合は特に具材に決まりはなく、好きなものを七種類でも良ですよ。

巻き寿司の中の「高野豆腐」は高野山、「かんぴょう」は大津のかんぴょう神社、に例えられ、それらのご利益にあやかろう。という思いも込められているようです。

020308 (4).jpg

今年の恵方は南南東。
てっちゃんと二人で南南東を向いて大きな恵方巻きを頂きました。
今年はしいたけ、にんじん、かんぴょう、卵、キュウリ、えび、ツナの七種類を巻き込みました。

それから節分の日に切った巻き寿司や恵方巻き以外のお寿司を食べるのは邪道かもしれませんが、中途半端に残った酢飯で、カリフォルニアロールも。(笑)

もう鰯のお料理やお味噌汁なんて食べられないくらい、お寿司だけでお腹いっぱい。お味噌汁も食べたら、満腹、満腹。
あ〜、苦しい・・・。(汗)
posted by たえ at 11:43| Comment(4) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たえちゃぁ〜ん!!!久し振りのコメントやで(^v^)
只今成田やねん♪
久し振りにたえちゃんのブログ見れる〜思って覗いてみたら、きのうの我が家と一緒のことしてた〜( ´艸`)
うちは太巻きちゃうんやけど、サラダ巻きにしてな。
なにせうちはマヨラーやし(笑)
普通の太巻きじゃ物足りん!!って言われるんわかってたしな(^^;)ゞ
ちゃんと南南東の方角向いて食べようと思ってんけど、一本も食べられへんし、一口だけかじってあとは普通に切って食べたよ。
やっぱり関西人はコレ、節分の必須よな!!
Posted by emilin at 2008年02月04日 15:51
たえちゃんの太巻き、おいしそう!
emilinのんよりたえちゃんの食べたい。
あ、怒られる・・・。
Posted by かず at 2008年02月04日 16:06
・emilinさん・

こんにちは♪
・・・って、げっっ!!
emilin!!それにかず君↓も!!
どうしたん??(爆)

だってな、さっきemilinにメールのお返事送信したとこやってん。(笑)
そんな、成田からまた、わざわざ遊びに来てくれたんかいな〜〜〜!
emilinもかず君もおもろすぎるわ!!(爆)

でもそんな旅の道中に私のとこへ遊びに来てくれるなんて、ほんまにありがたいわ〜。
ほんま、二人ともおおきにやで〜v(チュ〜〜〜〜〜〜vv)

そっか、上海でもちゃんと巻き巻きして食べたんや!
えらいで、emilin♪(笑)
サラダ巻き、美味いよな〜〜〜〜v
私もマヨは食べれへんことないから大丈夫やで♪
てっちゃんはサラダ巻きすら「マヨ抜きで。」って言わはるけどな。(爆)

サラダ巻きでも恵方巻きでも、「あ、節分やん。」思いだす気持ちが重要やでな〜♪
emilinは瘦せっぽち(ちょっと悔しいから「ぽち」言うたった。爆)やから、ふと巻き全部食べきらんもんしなぁ。
私は大食いやし、食べきるで!
あ、でもな、毎年無言なんて絶対無理。早く喋りた〜て、ウズウズしてまうんよ。(笑)
しかも、目ぇつぶって大口開けて巻きずし食べるのも、想像したらめっちゃ笑えるシチュエーションやしな〜。(爆)
というわけで、私らも眼は開けたまま、方角は向いてるけど、しゃべりながらゆっくり巻きずしを頬張ってるわ〜。

関西発祥の節分行事、これからも大事にしたいわ〜♪
Posted by たえ at 2008年02月05日 01:11
・かずさん・

こんにちは♪
かずくん、成田からわざわざコメントおおきにやで〜♪

それにしても、こら!
せっかくemilinが作ってくれたお寿司になんてこと言うんや!!
・・・でも私は嬉しいけどな。ふふん♪
今年も商売繁盛を願って、ようさん食べたか〜?

てっちゃんは酢が大嫌いやから、毎年この日はキッチンのそばにいるのが嫌みたいやわ。(笑)でも、酢飯は食べれるんやで。家で作る時はお酢を控えめにして作ってるねん。
かずくんはお酢大丈夫?もしかしたらうちのお寿司は頼りなく感じるかもしれんね。

もうすぐ最終目的地へのフライトかな?
屁ぇこいて寝てたらあっという間にそこは・・・やな♪(爆)
気ぃつけてな〜☆
Posted by たえ at 2008年02月05日 01:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。