2008年02月03日

コーヒーポットロースト

020208 (5)コピー.jpg

牛肉の塊、チャックショルダーという部位を使って、煮込み料理を作りました。
ほんまは、ビーフシチューにしようかな・・・と思ったんやけど、予定変更。
というのも脳裏にビビっと何かが閃いたからなのです。(笑)

てっちゃんと時々行く、近所のめっちゃ美味しいステーキレストラン。
そこで食べた、コーヒーで一旦火を通したフィレ肉のステーキが美味しかったのを、ふっと思いだしてん。

で、この大きな固まりのお肉もコーヒーで蒸し煮みたいにしたらどうなるかな・・・と思って。
はい、時々やります、実験料理♪(笑)

紅茶豚も美味しいんやから、コーヒー・ウシ(牛)があっても不思議では無い。
そうそう。その通り〜。パチパチパチ☆ ←1人拍手喝采(笑)

蒸し煮言うたら、やっぱりこちらの出番。
スロークッカー。
はい、またです・・・。(爆)
ほんっま、すんませ〜ん。だって、1日放っておいたらええんやもん。
もぅ、楽ちんも楽ちん♪
昨夜はスイッチオンして、そのまま寝たったわ〜☆(笑)

020208 (4)コピー.jpg

塩コショウしたお肉をフライパンで一度表面を全面焦げ目がつくまで焼いたら、スロークッカーに放り込み、フライパンで更に玉ねぎ大量をニンニクと共に炒め、タイム、バルサミコ酢、濃い目に入れたコーヒー、アタシはエスプレッソを加えてさっと煮たら、そのままスロークッカーへ流し入れる。後はスイッチ入れて、はい、終わり♪

ソースは脂を取り除いた煮込み汁に、マッシュルーム2種類を加えて温め、塩コショウとコーンスターチの水溶きを加えてとろみをつけたグレービー。
ほんまは、ビーフストックか何か入れようと思ったけど、これ以上カロリーを上げたくないし、味もあっさりめに抑えたかったので、余計なものは加えてません。

それでも十分美味しかった♪
コーヒーをかなり濃いめに入れたけど、全くコーヒーの香りはしないの。でもどことなしに風味が香ばしいというか。
ステーキレストランでもそうやってん。

コーヒーがお肉をさっぱりさせる感じがするわ。
それに毎度びっくりする、このお肉の柔らか具合〜〜〜〜v(笑)
スロークッカー様様♪

これなら全然癖もないし、残ったお肉はいろいろ再利用できそうやわ。
うん。なかなかエエ感じかも☆
posted by たえ at 12:22| Comment(2) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これか〜〜〜!
ビーフシチューがコーヒーウシになってんなぁ。せやけどスロークッカーってさ〜、もしかしたらルクルーゼより賢いんちゃうかなぁ〜。放っておいたらええんやろ〜? こりゃ、私も仕入れてみようかしら。

コーヒーウシ。ぜひ食べてみたいわ。。。やわらか〜い肉、最高やもんなぁ〜〜!
Posted by yula at 2008年02月04日 03:29
・yulaさん・

こんにちは♪
これや〜〜〜!
ビーフシチューやめて、コーヒーウシにしてみてん。どやろ??

スロークッカーな、めっちゃ使えるで。確かに時間かかるから、早く作って食べたい時は向かへんけど、yulaちゃんみたいに、忙しいママさんには十分期待に応えてくれると思うわ。
だって、夕飯の支度でも朝ごはんの支度の時でも、ついでにスロークッカーに放り込んでスイッチオンしたら、朝に仕込んだら夕食に間に合うし、夜に仕込んだら朝食べれるしな。
シチューなどの煮込みもできるし。っていうか、やっぱり肉料理に是非是非使ってみて欲しい!!
あたしゃ、スロークッカー屋の回しもんちゃうけど、ほんまにこれめっちゃ安いし、買って良かったと思ってるねん♪
私もルクルーゼ持ってるけど、重たいし、最近殆ど使って無い〜。
見た目可愛いけどな。(笑)
でも早く作りたかったらルクやお鍋で炊いてる方がもちろんええで♪
お鍋(ルクも)やったら加熱中、なんどか焦げ付き心配して、中身を覗いたりするけど、スロークッカーはその必要ないし、ほんまに放っておけるし、あほみたいに簡単やねん。
個人的にはお勧めやけどな〜。
Posted by たえ at 2008年02月05日 00:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。