2008年02月01日

夫婦の夕食☆白身魚のソテー・レモンバターナッツソース

013108 (2).jpg

てっちゃん無事に帰宅しました♪
しばらくずっと1人ごはんが続いていたのですが、今夜は久しぶりに夫婦揃って晩ごはん。

外食が続いていたてっちゃんの為に、今日はお魚。
こちらでもポロックは何度か紹介していますが、ポロック(pollock)とはスケトウダラの事。
淡泊で美味しい♪

013108 (3).jpg

<*ポロック・・・どんなの紹介してるの?・・・な方は画面右上の「記事検索」に ″ ポロック ″と打って、記事にチェックしてみてね♪(笑)>

小麦粉でムニエルのようにしたけど、今日はパプリカを小麦粉に混ぜて焼きました。ほんのりパプリカの甘い風味と、焼いた時に色付けも兼ねて。
お魚はあんまり焼き過ぎると身がパサパサになるから、あんまりしっかり焼きたくない。でもこんがりした色味をつけたい・・・。
で、パプリカを小麦粉に混ぜて焼いたら、なんとなくしっかり焼いたみたいな色になってない??なってるでしょ?ね?ね?←しつこい…(汗)

表面をカリッと焼いて取り出したらソース作り。
ほんとは焦がしバターのソースにしようかと思ったけど、今日はナッツを入れて更に香ばしく仕上げます。(笑)
香ばしいナッツの味、てっちゃんの好きな味でもあるのです v

久しぶりに夫婦水入らずの晩ごはん。
ほんとはちょっと繊細な見映えにしたくて、スライスアーモンドを入れたかったんやけど、冷凍庫をのぞいたら無いっっ!
ガーーーーーーーン。←死語

しかたなくパントリーにあったミックスナッツを使いました。(涙)
使ったフライパンに直接ナッツを入れて空煎りみたいにしたら、バターと赤唐辛子とにんにくのみじん切りを加えてゆっくり煮立たせながら、にんにくやらナッツの香りを引き出します。
焦がさないように色良く仕上げたら、最後にレモン汁をギュッと絞ってできあがり。
塩コショウは好みで。あたしは黒コショウだけ。
お魚の上にジュワっとかけたら、はい、いただきます♪(笑)
お魚料理は簡単で早く作れてええね〜v
楽ちん、楽ちん☆

てっちゃんも「うん!うまい!うん!うまい!」連呼してもらって、アタシも作り甲斐がありましたわ〜。(笑)
大したもの作らなくても、やっぱりおうちごはんが一番♪
お腹も心も満腹になるね☆

013108.jpg

てっちゃんからのお土産。
なぜかココナッツ・クリームパイ。
嬉しかったけど、なぜに?? しかも激甘。

「ほんまはチョコレートのケーキが良かったんやけど・・・」って、それ、あんたの食べたいモンやんかいさっっ!!(汗)
お土産って、自分が食べたかっただけやんっ。
posted by たえ at 13:25| Comment(4) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ!てっちゃ〜ん、おかえり〜〜〜(^o^)  嫁ハンのおらん出張は、えらい寂しかったんとちゃうの〜? それにしたって、わざわざ「罠」しかけんでもええんやおまへんか〜? あたしゃ罠にひっかかって足ひっかけて転んでしもーたがなぁ。(>□<)

でも、たえ子はんには直々に「なっちゃん〜ベッドにお入り〜♪」って言うてもろーてるし、いつの日か、必ず・・・・・・( ̄ω ̄*)

さ・・て。お遊びはこんくらいにしてッ♪(←なんで嬉しそうやのん?爆) 今日のお魚料理、これもまた参考になりました〜!ほォほォ、へェへェ、小麦粉にパプリカを混ぜてこんがりキツネ色っと。 φ(。。* )メモメモ  そんでもって、ソース作りは最後にレモン汁をムギュッとな!ふむふむ。 今度さっそく試してみたいとおもいまーす!(^o^)

いやぁ〜しっかし、(↓)ふたりの「愛」を語られるところやったわ〜。あぶない、あぶない…(?)
Posted by natsu at 2008年02月01日 14:19
ボンジュール♪たえはん

てっちゃん喜んだのがわかるわ〜

コレだけナッツが入れば最高!

わてなホテルのフレンチレストランでな

ロブスターでこんなんやったことあるねん

それはな

アーモンドスライスとエシャロットのみじん切り
ケッパー、パセリのみじん切り、エストラゴンの酢漬けのみじん切り(これポイント) トマトのさいの目切り レモン汁 

これらを混ぜて用意しておくんや

そんで 焦がしバターを作るやん

いい色になりはった所で 混ぜ合わせておいた材料を

ドバーっと入れて

ロブスターに(魚のムニエル)にかけるねん

いけまっせー!
Posted by レアールシェフ〜たえはんへ at 2008年02月02日 08:35
・natsuさん・

こんにちは♪
ほんまになぁ〜。私が1人で寝てる時に「ドサッ!!」って、偉い大きな音してびっくりしたんやけど、怖いし寝たふりしててん。あれはなっちゃんが罠に引っ掛かった音やってんな〜。「イテッ!」とか一声出してくれたら、なっちゃんやと分かって「さ、さ、お入り〜♪」言うてたのに、なっちゃん転んでも声ださへんねんもん。(爆)

そやで。今度は堂々と、私のベッドにいらっしゃ〜〜〜〜〜い v うっふん v
って私らの関係って、どんなんやねん!!(爆)

今日のお魚料理、ほんまにあんなので参考になった〜?
文章力なさ過ぎやからさぁ、私。(汗)
そうそう。小麦粉とパプリカ混ぜて焼いたら、あの赤っぽい色が「焼いてます!!」みたいな色を手伝ってくれると思うわ♪
焦がしバターは最後にレモンを絞ると味が引き締まって良いと思いまっす!

あはは!!なんやな〜。私らの愛を語って、何で危ないねんっっ!!
今度じっくり聞かしたろ。(爆)
Posted by たえ at 2008年02月03日 01:44
・レアールシェフ・

ボンジュール シェフ♪
お久しぶりでおまんにゃわ。(笑)

やぁ〜、シェフに教えてもらったソース、すっごい美味しそう。
っていうか、絶対美味しいの分かる!!

私もロブスターでやりたい!
でもお金無いし、魚のムニエルでやってみるわ〜♪

やっぱりアーモンドスライス使いたかったな〜・・・。
こないだうっかり切らせてしもて、今日しっかり買ってきたわ。
ウッシッシ☆(笑)

てっちゃん、酢漬けがあかんから、エストラゴンの酢漬け無くてもええやろか〜。(汗)もちろん私の分には入れまっせ〜ぃ♪

そやけど、またもや、平凡主婦のブログにプロのシェフから直々にレシピいただけるとは、感謝感激っす☆
いつもおおきにやで〜、シェフ!!

オハイオからありがとチューーーーーvvvvv(笑)
Posted by たえ at 2008年02月03日 09:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。