2008年01月30日

キムチライスのスープ茶漬け

kimchidashichazuke1.jpg

今日はいつものように、朝から英会話。
その後、今日も来てくれました、お友達が♪
なんかな〜、アタシ、よっぽどヒマこいてるみたいやないの!!(爆)

確かに冬は冬眠してて、なかなか外出せーへんけど、それにしても、突然のお客さん、結構あるんやわ〜。

今日なんて、勘弁してよ〜。眉毛描いただけやで??
外出する時は絶対にすっぴんは無理、無理!
もぉ、ほんまにえげつない顔してるんやから〜。(汗)
でも家にいる時はすっぴんやからね、たいがい。
今日は英会話があったから、眉毛だけ描いてただけやねん。
そやのに、「たえちゃ〜〜〜〜〜ん♪来たよ〜〜〜〜♪」って、なんですか?突然!!!

・・・っていうのは嘘で、突然の訪問でも、ほんとに嬉しい♪
今日はおうちの中も散らかってたし、顔もえげつないけど、そんなときでも「ちょっと今日は汚いから帰ってくれへん?」って言うより、
「ちょっと汚いけど、どうぞどうぞ、入って〜♪」って言えるアタシでいたいです☆(笑)

そやけどこの時間・・・「ちょうどお昼狙ってたんちゃうの〜?」って思わず突っ込んでしまったくらい、アタシのランチタイムやし。(爆)
「言うとくけど、なんもないで〜。」って、適当ランチを二人分♪

kimchidashichazuke5.jpg

キムチとお野菜たっぷり、全部冷蔵庫の残り物などなど。
塩とごま油、キムチの漬け汁も少し・・・和えて、ご飯も加えて混ぜご飯みたいにしただけ。
そのまま混ぜてラップして放置しておいて、その間にスープ作り。
後からスープを作るのは、キムチと野菜の混ぜご飯の材料同士、味を含ませてしっとりと落ち着かせるため。

kimchidashichazuke.jpg

スープはマニラクラム(アサリ)で取ったお出汁と鶏ガラスープなどで作りました。ちょっと海鮮風な感じの味を意識。
それをご飯に注いで・・・。

kimchidashichazuke2.jpg

まだまだ注いで・・・。たっぷりスープを入れた方が美味しいかな・・・と思う。

最初にちょっとスープだけの味を確認してから、こんな風にスプーンですくって食べます。
ちょっとお雑炊みたいやん?(笑)

kimchidashichazuke3.jpg

豪快にご飯を崩しながらワシワシ食べます。
おぉ〜!適当ながら、なかなか美味いっ v
キムチライスもお野菜があっさりしたナムルっぽい感じで、ごはんとしっとり馴染んでた。
よし、よし。いい塩梅やで〜♪(笑)

kimchidashichazuke4.jpg

お友達も「たえちゃん、これなに! なんかちょっと怖いけど、美味しいね〜 v」やて。
ふふふ v 美味しいかぁ?よし、よし。(笑)
・・・って、あなた、「ちょっと怖い」って、なんですのん。
まぁええか。美味しい言うてくれはったし・・・。(汗)

シラントロ(香菜)は好き嫌いがあるけど、アタシもお友達も大好きやから、ご飯にもいっぱい混ぜたけど、上にもトッピングしました♪
これしかランチ作らへんかったけど、まぁええやろ。(汗)
あとはおうちに常備してるクッキーでお茶したわ〜。

そやけど、なんとかランチ作れて良かった・・・。ホッとしたぁ。
お友達には、かなり怪しげな即席ランチを作ってしまって申し訳なかったですけどね・・・。(笑)
posted by たえ at 13:55| Comment(12) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

新着投稿から来ました。
野菜もたっぷり入っててとても
おいしそうです。
キムチ味っていうのが、また
食欲そそりますね。

また、お邪魔します。
Posted by SYDNEY at 2008年01月30日 15:17
・SYDNEYさん・

はじめまして♪
足跡残してくださってどうもありがとうございますv(笑)

基本的におうちごはんのご紹介をしていて、素材の健康効果も少し・・・。
こんなお料理がメインのブログをばりばりの関西弁で綴っていますが、よろしかったらいつでも遊びに来てくださいね〜☆


Posted by たえ at 2008年01月31日 02:11
なんでやろ?なんでお茶漬けがこんなにお洒落なもんになってしまうんやろ?私もまねした〜い!しかーっし、そんなセンスがないのよ〜。Give me your sense.


すっぴんでお出かけ、私もまずありえません。あったとて、私だって分かりっこありませんがね。ふふ。
Posted by あげは at 2008年01月31日 07:06
これはまた、ユニークで感動♪どうしてこういう素敵なアイデアが浮かぶのか、本当に羨ましい☆盛り付けも凄く綺麗だし、食欲をそそられます♪
スープも凝っていますよね。食べてないけど、絶対美味しい筈って伝わってきますよ。(笑)
これからも、こういうユニークなアイデアで楽しませてね〜♪
Posted by Akiko in LA at 2008年01月31日 13:28
・あげはさん・

こんばんは♪
お洒落にできてる?
そう言うてもらえると、めちゃ嬉しいわぁ♪(笑)
おおきに、おおきに v
でもほんま、ただ混ぜご飯を型に詰めて放置しただけやねん。
なんかお友達に食べてもらうランチ作りの割には、冒険してしもたかな・・・って。(爆)
キムチとかシラントロとか好きかどうか聞いてから勿論作ったけど、苦手な人もいるやんか〜。

あげはさんも必ずお化粧しはるんやね〜。
私はお化粧してもしなくても、見栄えしない顔やねん。(汗)でも、やっぱりしとかんと年々肌が変わってくるから怖いわ〜。よぉ見せられへんで〜。(爆)
Posted by たえ at 2008年02月01日 12:18
・Akiko in L.A.さん・

こんばんは♪
ふふふ。ちょっとまた変なもの、作ってしまったわ〜。(笑)
最初キムチチャーハンと中華スープにしようと思っててん。
でも作ってるうちに何気に「ぶっかけ」にしたらどう・・・?って閃いて。
チャーハンじゃなくて混ぜご飯みたいにする事で炒める手間もないし、フライパンを洗う手間もないし・・・。
簡単に手早く・・・っていうのが、ランチ作りのお約束やもんね♪(笑)

スープは私はアサリを使ったけど、きっとスープの素などで、中華風や和風にしたらもっと簡単やね☆

もっと面白いモノ作れると良いねんけどな〜♪(笑)
Posted by たえ at 2008年02月01日 12:28
たえちゃん、ひさしぶりです!
この美味しそうなお茶漬けに、思わずコメントしてます(笑)。
しかし、どれもどれも凄い腕前だねぇ。感心するばかりです。またL.A.に来たら、ぜひ食べさせてください。
Posted by igossouLA at 2008年02月02日 09:19
・igossouLAさん・

こんにちは♪
うわぁ〜、ほんとにご無沙汰しております!!!
「思わず」のコメント、めちゃくちゃ嬉しいです〜〜〜v
思わずてっちゃんにも自慢してしもた・・・☆(笑)

これ、igossouLAさん好みですか?
ちょっと海鮮風茶漬けみたいな感じかな〜。
なんやろ?(作った本人も分かって無い・・・爆)
韓国風の味付けって、日本人にはそそられる味やんね〜♪

そんな凄い腕前なんて、とんでもないです!!
あんまり褒めてもらうと緊張してしまう〜〜〜〜っっ。

また是非是非igossouLAさんの元へ飛んで行きたいですぅ〜〜〜!!(涙)
その時は、かわゆい奥さんとまた一緒にキッチンに立てると嬉しいな〜♪(笑)


Posted by たえ at 2008年02月03日 00:36
お〜っ
なんかレストランみたいで
おいしそう〜!
最初からお雑炊もいいけど、
こうやってあとからスープをかけて
くれるのって、
楽しいよねっ♪


お友達、いいな〜!
わたしもお昼時をねらって
たえさんちに
ピンポンしてもいいですか☆
Posted by kuishinboon at 2008年02月03日 11:45
・kuishinboonさん・

こんばんは♪
レストランみたいやなんて、そんなに褒めて貰ったら罰当たるでぇ。(笑)
ほんまに、なにしよ・・・思いながら作ってしまいました。(汗)
でも確かに、kuishinboonさんが言うてくれたみたいに、「後からスープをかける」という行為が、お友達にはウケたみたいやねん。(笑)
「おぉ〜〜〜!」って言うたはった。(爆)

えぇ〜!!!
おいでおいで☆
kuishinboonさんやったら、いつでも大歓迎やで〜♪
私のキッツイ顔見せてまうかもしれんけど・・・。(爆)
Posted by たえ at 2008年02月03日 12:31
たえさん、初コメのYです。

emilinのお家では、たえさんのブログが見れないと聞きましたが、私の家からは今は見れます。
★実は一昨年、私もseesaaでブログ始めたのですが、1週間で繋がらなくなり、1年以上見れませんでした。

韓国料理好きの我が夫婦、キムチを切らさず置いてるので、ランチに一人、これを真似て作りました〜。
私は肉を一切食べないので、ベジタブルスープの素を使ったスープを掛けましたけど美味しかった〜。

ところで、そちらで「東方美人茶」見つけられましたか? 去年の夏茶ですが、手持ちがまだまだ有りますから、送りましょうか?
6日から、我が家はシンガポールへ行きますので、シンガから出しますよ〜。
御入用なら、ご遠慮なさらず、メール下さいね。(笑)

Posted by チャイナのYです。 at 2008年02月03日 14:49
・Yさん・

初めまして♪
Yさんからコメント頂けるなんて、とても嬉しかったですv
emilinのお友達のYさんが、こうしてこちらにまで遊びに来てくださるとは、ブログってこういう繋がりがいつも楽しいな〜♪って、感じさせられます。(笑)

そうそう。emilinの住むエリアではseesaaのブログは見られないようですね。がっかりやわ〜。(汗)
でも同じ上海でもYさんのお宅からは見て頂けるなんて・・・・!!
どないなってるんでしょ〜。(笑)
Yさんもseesaaを使われていたことがあったんですね。なんで見れなくなったんやろうね・・・。(涙)

ご主人様、韓国料理がお好きなんですね♪
私もピリ辛味が結構好きで、やっぱり韓国料理系の味も好きなんですv
あまりにも適当で、レシピにすらしてないのですが、作ってくださったのですか!!
感激です☆どうもありがとうございます♪(笑)
私、時々気が向いた時しかレシピを掲載しないんですよね・・・。
普段から計量癖がついてないというのもあって。(汗)
作りにくかったでしょ〜?

お茶のお話、ずっと心配してくださっていたのですか?
あれからお茶屋さんや中国系のお店に行く時はちらっと探してはいますが、なかなか難しいです・・・。でももうちょっと他のお店も探してみます♪

そんな、旅先から送ろうとしてくださっていたなんて!!
ほんとにお心遣いありがとうございますv
シンガポール、素敵なところなんでしょうね〜♪
是非楽しんできてくださいねv(笑)
Posted by たえ at 2008年02月05日 00:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。