2008年01月29日

MAC N'CHEESE

012708 (3).jpg

てっちゃんが日曜から出張してるんやけど、たえは、ご主人様の出張を何度経験しても、やっぱり初日、特に夜は不安で仕方ありません。
寂しいのはもちろんやけど、寂しいよりもやっぱりなんか怖い・・・。(涙)
毎回早い目の時間にお風呂に入って、早めにベッドへ。
ほら、怖いもの見たくない、知りたくない・・・。
こういうときは目をつぶって、無かった事にするのが一番や!!・・・って、アタシは子供かっっ!!

でも昨夜は途中までの本をずっと読んでいて気付けば夜中2時!
あ〜〜〜〜、あかん、あかん。早く寝な!!
そんな日でした。(笑)

てっちゃんが出張でいない日は寂しいけど、楽しい時間もあります。
それは1人ごはん♪
そう。てっちゃんの嫌いなものでアタシが好きなものを心行くまで食べる。これが楽しみで楽しみで・・・v(爆)

012708 (10).jpg

で作ったのは、チーズをたっぷり使ったマカロニ&チーズ。
てっちゃんはチーズが苦手。食べれない事もないけど、あえて食べないし、「チーズ入れる?」って聞いたら絶対に答えはNo。
敢えてチーズを入れるなんて、考えられへんみたいやねん。
てっちゃんはクリームチーズはチーズケーキの時だけオッケーやねんけど、そのままとかディップに混ぜるなんてもってのほか。
フレッシュ系、カビ系(白・青)、シェーブル系、ウォッシュ系、セミハード系、そしてハード系・・・殆ど全般ダメ。
でも今のところシャープチェダーチーズと、アメリカンチーズ、ミュエンスターチーズは食べれはるねん。
一般的にチーズ嫌いの人って「クセが強いものがダメ」って言うけど、てっちゃんの場合は一体なに??シャープチェダーって、チーズ嫌いな人は結構イヤって聞くけどなぁ・・・。
てっちゃんの味覚はどうなってるんや〜?(笑)

012708 (14).jpg

もうね、あほみたいによぉけ作ったわ。(爆)
1人分だけ作ったらええのに、マカロニ&チーズとか、キャセロールとか、いわゆるオーブン料理?でっかく作った方が美味しそうやねんもん♪
でも、こんな食べきれへん・・・。いくら大食いのあたしでも(笑)

こういうお料理は冷蔵庫での保存がきくし、温めながら食べていけばいいけど、お友達にヘルプしようかな。美味しくできた事やし♪(笑)

チーズは贅沢に3種類。パルミジャーノとモッツァレラとマイルドチェダー。
チェダーの代わりに、もうちょっと甘みのあるチーズを使いたかったけど、チーズのストックで使えそうなもの、チェダーしかなかったから。
チーズの一斉清掃みたいになってしもたわ。(笑)

それから、マカロニ&チーズって普通はエルボーマカロニっていうんかな?ちょっと曲がったみたいな小ぶりのマカロニ。あれを使うのが一般的みたいやけど、今回は同じマカロニが無いからエッグヌードルの一番幅広のもので代用。
てっちゃんて、パスタ好きやのに、ショートパスタは食べへんのよ。
長いチュルチュルっと食べれる麺タイプなら大好きやのに。
だからマカロニも食べません。
イヤな理由「麺の方が食べやすいやん。」とのこと。
うるさいやっちゃなぁ〜。
エッグヌードルは好き好んで食べないけど、スープに入れたりすると時々食べはります。
エッグヌードルは短いのに何で食べれるか聞いた事があるけど、その理由としては、こう。
「だって、ヌードルって呼ぶし、それにこれは(5〜7cmくらい?)長さがあるからええねん。短い麺やろ?」

・・・あ、そ。(汗)

形もゆるゆるしたウェーブで面白いみたいな事言うたはったことがあって、それがええのかと、いろんな形のショートパスタを買ってきた事もあるんよ。
でも「これはいや。」って言われたん。(汗)
はいはい。長さのある麺とちゃうからね〜。
はぁ・・・。もう疲れるわ。

てっちゃんはグラタンみたいに見えるこのビジュアルも苦手やねん。
キャセロールも、ようは”グラタン・アメリカンバージョン”みたいなもんやない?
でも「これはグラタンに見えるけど、グラタンちゃうからね〜。」って言うたら、食べはるん。(爆)
まずキャセロールって名前を言うても、中にショートパスタが入ってたら、あんまり食が進まへんねん。
なんでなん??パスタが入ってるだけやんか〜。

グラタンは新婚当初作ったら不評で。(汗)
だって、まさか乳製品嫌い、ビジュアルが許せない料理がグラタンなんて知らんかったんやもん・・・。
ピザは今は食べれるけど、昔は食べてくれへんかったし、ラザニアは今でも絶対食べてくれへんしな〜。
なんか、お料理の上やら、中やらに、いろんな物がごちゃごちゃ入ってるのが汚く見えるんやって。(汗)

言うとくけど。
その感覚、まったくわかりませんから。

でもそう思ったら、結婚してから少しづつ、苦手なものも食べれるようになってきたかも。少しづつアレンジしたり、食べれるような工夫もしてきたけど、なにより、てっちゃん本人の「食べてみよう」という勇気があったからこそ・・・ふと今思った。(笑)
まだまだ好き嫌い多い人やけど、あと何十年かけたらどれくらい克服してくれるんやろ。
ちょっと面白くなってきたわ☆(笑)

とまぁ、こういう理由でなかなか食べれないマカロニ&チーズ、美味し〜く頂きました♪
I'm in HEAVEN〜〜〜〜〜♪♪♪
posted by たえ at 02:01| Comment(4) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっら〜〜〜〜〜〜〜たえ子はん、いま、一人な〜ん?( ̄ω ̄*) ほな、たえ子はんのベッドに私も忍び込・・・・(あ、いてッ。なんか足にひっかかったで!なんやの、これ!??ΣΣ(゜Д゜;) あ、これ、もしかしててっちゃんが仕掛けた罠ちゃうのん?!!愛しい嫁を誰にも渡すまいとした、てっちゃんの罠やーーーーッ!(≧ω≦)ムキー)

と・・・・・またまたいつもの寸劇は置いといてッと。 このマカロニチーズさぁ、最初タイトル読んだ時「お!たえちゃんもTrader Joe'sの冷凍のやつ買ったんや〜♪」って思ってもーたやんかァ。でもすぐにそれが大いなる間違いやったと気付いたワテ。んなもん、たえちゃんが冷凍食品に手を出すはずあらしまへん。チーズかて3種類も入ってて豪華なマカロニチーズ…。あぁ〜ん、私の口にも放り込んで〜〜〜〜!(ハッ・・・今日はたえちゃん一人やから、なんか怖いわ〜。口に入れてもらうの、ちょっと止めとこかな〜。)

それにしても・・・てっちゃんへの「愛」こそが、てっちゃんが嫌いな物を克服していこうとする「勇気」に変わるんやな〜。いやぁ〜夫婦の愛、ここに見ましたわぁ。シュテキ、シュテキーーーッ(≧∀≦)
Posted by natsu at 2008年01月29日 17:26
てっちゃん出張なんやぁ
それはサビシイね☆
わたしも、ブーが出張のときは、
サビシイのもあるけど、
いつもよりちょっとコワイかも。


スカイプがいつ鳴ってもわかるように、
寝るときに、PCつけっぱなしの
ときもあったりするけど、
ふと、貞子を思い出してしまったら・・
もう、ダメやよ^^;


消しても、音も光もないとこわいから、
違う部屋の電気はつけたままで寝るとか。
1人暮らしの全国の老人に
共感したりしているの・・♪


夜が寂しくなるよね。
お料理に手芸、楽しいことで
乗り切って〜!
早く帰ってくるといいね。
Posted by kuishinboon at 2008年01月29日 22:02
・natsuさん・

こんばんは♪
そやねん。今回の出張は短いねんけど、日曜の朝から行ったからなんか1日損した気分でな〜。
ちょっと〜!なっちゃん、私のベッドに忍び込む・・・って、エロおやじみたいやんか!!(爆)
しかもてっちゃんの罠?そんなもん、仕掛けとったんかぁ!
ほな、私がなっちゃんのベッドへ〜・・・ウヒヒ。←あ、こっちの方がエロおやじみたいや・・・。(汗)

そやけどなっちゃんやったら、いつでも私のベッドへお入りぃ〜v・・・って、もうええってか??(爆)

Trader Joe'sにも、Mac n' cheeseあるんや〜!!
私なぁ、ほんま市販品に疎いわぁ。ほんま恥ずかしいから、もうちょっと市販品もトライしたいねん・・・。でも、どれが美味しいか分からんから怖いねんな〜。
なっちゃんや、ブログに遊びに来てくれる方々に「これ、美味しいよ♪」って教えてもらうと、結構挑戦させてもらってるねん。たえ子の意気地なし〜〜〜〜!!

なっちゃんから教えてもらったトリュフは、ようやく年末に食べさせてもらいました〜☆あれであってると思うねんけど、四角い箱に入ったヤツやんな?
今度は、トレジョのMac n' cheeseも試してみようかな。もちろん、てっちゃんの居ぬ間に。(笑)

あはは!私が一人やから、怖いてなんやの!!(爆)
なっちゃんの口に放り込む量がさらに増えそうって?あはは〜〜!!

夫婦の愛なぁ。うん、うちら夫婦は「愛」無しには語れへんからなぁ〜v
あ、あれ?なっちゃん??ちょっと・・・聞いてる??

Posted by たえ at 2008年01月30日 14:19
・kuishinboonさん・

こんばんは♪
ブーちゃんは、てっちゃんよりも出張が多い人やけど、やっぱりそんな出張が多い旦那さんを持つkuishinboonさんでも、毎回寂しさは同じやんな〜?
絶対、慣れへんわぁ。
私も寂しいよりも怖いねん。kuishinboonさんと一緒。

特に初日の夜が怖くない??
あはは。PCつけっぱなしなんや。けど貞子て・・・。(爆)
たしかに分からんでもないけどな。
私もクローゼットの扉が少し開いてるのは絶対嫌やねん。
だから、まだ明るいうちにクローゼットの扉はしっかり締めといて、夜に備えるねん。(笑)

でもな、私は「そういう怖さ」もあるねんけど、リアルな人間も怖くてな。
泥棒とかさ。
アメリカって、なんかドアのカギとかも凄い甘いっていうか、こんなん誰でも入れるんちゃう??みたいなな。(汗)
それに私、アメリカ来てすぐの頃、911電話した事あるから、ちょっとトラウマになってるねん。(怖)
やっぱり見えないものも見えるものも怖いよな〜。

確かに1人暮らしされてる方は、きっと毎日、不安と隣り合わせなんやろうと思うわ。

うん、ありがと。(笑)
ここ数日は、お友達も遊びに来てくれたりして、楽しくやってるよ♪
今回の出張は凄く短くて、明日帰ってくるねん☆
今日1日頑張って寝るぞ!(笑)
Posted by たえ at 2008年01月30日 14:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。