2008年01月26日

ジャンバラヤ

012508 (3).jpg

今週ずっと1人で夕食を食べてたん。
今週初めて、てっちゃんと二人でおうちでご飯。

何にしようか、珍しく考えて悩んでしまって、
悩み過ぎて、結局何して良いか分からんなってしもたぁ。(汗)

いつも適当、そして、夕食の支度前ギリギリになって「これ食べたい!」言うものを作るのがアタシのやり方やから、あんまり慣れないことすると、余計に頭ガチガチになってしまうねん・・・。(涙)

もぉええわ。

と、おもむろに「あれ」を出した。
そう、「あれ」。え?「あれ」言うたら「あれ」やないのぉ!
スロークッカーちゃん♪

ちょっとだけご無沙汰しててん、この子ぉ〜。
ふっと目があってしもたから、使う事にしたわ。(笑)

チキンを冷蔵庫に入れてたのと、あとは・・・。
あ〜。じゃあこれか。
今日は「あれ」とか「これ」とかばっかり言うてるけどもぉ〜。(笑)

「これ」にしました!ジャンバラヤ☆

012508.jpg

ジャンバラヤはケイジャン料理、またはルイジアナ料理のひとつ。
作り方は炊くもの、炒めるものなどいろいろ。具材もいろいろ。
ほんまに、このジャンバラヤ・・・いうのは、いろんな種類があって、「これがジャンバラヤです!」って言うものが実際には無いらしい。
実際、レストランや、旅先で食べるジャンバラヤも実にバラエティー豊富でした。
ケイジャン料理だけあって、いろんな国の移民の方たちが持ち寄ってきた材料やら香辛料で、重い思いに作られて来たのかも知れへんね。

アタシが作ったジャンバラヤ、今回はスロークッカーでゆっくり炊き上げるタイプ。
リゾットみたいな感じかな。
しっとりしてるのに、お米が決してベットリ崩れないように炊くのがコツ。
お米の形はしっかりと残しつつ、芯は残らないように。

012508 (4).jpg

たえがジャンバラヤで必ず使いたい具材は、チキン、ソーセージ、えび。野菜はその時に応じて使ってるわ。
でもパプリカだけは絶対忘れずに使います。
オレガノ、タイム、パプリカ、ベイリーフ、カイエンヌペッパー・・・
なんかのハーブ類も加えて3〜4時間ほど炊きました。
最後に海老を加えて火が通れば出来上がり。

見た目リゾットみたいやから、ついついパルミジャーノ削りたくなるけど、ぐっと堪えて、ここはルイジアナ・ホットソースを好きなだけ振りかけて食べます♪
激辛好きのアタシは、ビュッビュッと振りまくって辛さを調節。

てっちゃんはほんのり辛いのが好きやから、ホットソース無し。
そのままで食べはります。
カイエンヌペッパーの辛さだけで丁度良いみたい。

ジャンバラヤ、夫婦共に好きな味。
1人で2人前づつくらい食べてしまうねん。(汗)
ようけ作ったのに、すっかり無くなってしまいました。

「今度はパサパサっとしたチャーハンみたいなジャンバラヤも作ってな〜♪」って、さっそく次のジャンバラヤの約束をさせられた。(笑)

そやけどあんた、また日曜から出張やないの〜。
また今度な〜☆
posted by たえ at 11:05| Comment(6) | お料理系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジャンバラヤ、美味しいですよね〜♪私も大好き!でも、たえさんのリゾットみたいなジャンバラヤは知らなかった!しかも、スロークッカー(まだ購入してない私。笑)で出来るなんて、ビックリ。
ジャンバラヤって、色々と種類があって、奥が深い料理の一つなんだね。勉強になりました!こういうその料理の背景なんかを考えて作るのも、また楽しいね!
Posted by at 2008年01月26日 13:29
・???さん・

こんにちは♪
どちら様でしょうか・・・。
すみません、お名前が分からなかったので、このままお返事させて頂きます。

ジャンバラヤお好きなのですか?
ジャンバラヤはパラパラっとしたものと、しっとりトロっとした感じのものを見かけます。
好みはあるかもしれないですが、私はどちらも好きです♪

スロークッカーで今回作ってみたけど、早く作りたい時はお鍋で作れますよ!
その時は30分程度。ジャンバラヤって実は簡単な家庭料理なんですね☆
お料理にもそれぞれ歴史的背景が潜んでたりするけど、ほんと、そういうの考えながら作るのって楽しいですね〜♪(笑)
Posted by たえ at 2008年01月28日 03:19
あはは〜、私もおんなじ〜♪ご飯の時間ぎりっぎりまで何作るか決めれないタイプ!でもね、結局作る物はマンネリになってしまって、たえさんみたいな奇抜な発想が出てこないわ〜。すごいっ!ジャンバラヤ!箱に入ってるMIXしか買った事ない。笑 もしくはレストランでしか食べた事ない! きっと我が家の夫も好きだと思うんだ。今度作ってみよっかなぁ。
たえさんに買ってもらって、スロークッカーちゃんは幸せだぁ。こんなにフル稼働してもらってるんだもん。私が買ったらどうなんるかなぁ。四季を問わず冬眠…笑?
Posted by あげは at 2008年01月28日 09:51
・あげはさん・

こんにちは♪
ほんと〜!!あげはさんもぎりぎりまで何作るか決めれへんタイプなんや!!
なんか、めっちゃ嬉しいわ〜。(笑)
奇抜・・・そうやな、確かに。いろんな意味で。(爆)
でもな、ジャンバラヤって結構今まで作ってるから、ふっと出て来るんやわぁ。
鶏肉があったら、もちろん真っ先に出てくるのは親子丼かから揚げ・・・とかかな、やっぱり。
でも他に使ってしまいたいお野菜とか、ざっと見渡して、ジャンバラヤに決定いたしました〜☆
時間もあったしスロークッカー使ったけど、普通のお鍋で作ったら20〜30分程度やしな、特にスロークッカーで作ることないねんけどさ。(笑)
目が合って使ってみてん♪
えぇ!うちのスロークッカーちゃんなぁ、きっと酷使されて家出したがってるかもよ〜。いうか、「ジャンバラヤぐらい、私を使わんといて!」って言われてそうやわ〜。(爆)
私な、MIX使った事ないねん。っていうか、おいしいMIXならラッキーやけど、間違った時の事を考えると、どうももったいない気がしてな〜。結局市販品は勇気がないんよ〜。(涙)
今度あげはさんチョイスの、何か美味しいものがあったら是非教えて〜♪
Posted by たえ at 2008年01月29日 02:24
たえさん、すみませ〜ん!
???さん、私でした!
名前書かずにコメント、してしまったのね。ゴメンなさい。
Posted by Akiko in LA at 2008年01月31日 13:23
・Akiko in L.A.さん・

こんばんは♪
そうかぁ。Akikoさんやったんやね〜。
いえいえ。大丈夫よ♪
こちらこそ、失礼な事して、ごめん〜〜〜〜!!
Posted by たえ at 2008年01月31日 14:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。