2008年01月04日

ピッツバーグへ行ってきました☆(後半)

123107 (3).jpg
はい。今日もとっても寒いオハイオからこのブログ更新しています〜。
ただ今のところ、気温はマイナス10℃。
あ〜〜〜〜寒いっっ。雪も真っ白、ピカピカで快晴!・・・はええけど、歩こうとするとツルツル滑ります。顔が痛いっ。凍傷になりそうです〜〜〜!!
そんなたえは年明け早々、風邪をひきました。
今年の風邪は鼻・・・かな?ちょっと熱っぽいので、おとなしくしてようと思います。(汗)
一緒にピッツバーグに行ったNが、オハイオに遊びに来てくれたとき、すでに風邪引きさんやったんですよ。
車に乗ってた時も、たえとNが後ろに座ってたもんやから、風邪菌モロに貰った・・・って感じ。(汗)
今頃N、絶対調子良ぅなってるはずや・・・。キ〜〜〜〜〜ッッ!
っていうか、あたし、去年も年明け早々風邪ひいてたような・・・。
皆さんも体調にはお気を付けくださいね〜〜〜〜!!!

さて、そんな寒いオハイオから悪寒しまくりのたえが今回お話するのは「ピッツバーグ1泊2日の旅」後半です。
前日は日本食をたらふく食べて、「動けへん〜〜〜〜!」言いながらホテルにチェックイン。
アメリカでの旅行の場合、うちは朝から晩まで出歩いて観光してる事が多いので、ホテルはほんまに寝るだけって感じ。
なので小さなホテルで十分やねん。今回は「ハンプトン・イン」でお世話になりました♪
123107 (10).jpg
翌朝早く無料の朝食を頂いて、さっそく次なる目的地へ向かいます。
もっかいカメラのチェック。昨夜は途中でカメラの電池無くなってしもたけど、「充電したし、もうばっちりやで〜!バンバン写真撮るで〜〜〜〜!!」・・・と意気込んでやって来たのは、アタシがピッツバーグで一番行きたかった場所、ピッツバーグ大学。
ここのナショナリティールームズに来てみたかってん〜〜〜〜☆
カテドラルはほんとに大きすぎて、遠くの方から撮影しても全景が撮れません!!(汗)真下から見上げてみたけど・・・首痛いわ〜〜。(笑)

123107 (13).jpg123107 (16).jpg

ピッツバーグ大学のキャンパスは、めちゃくちゃ広いんやけど、そのキャンパス内でひときわ目を引く、このゴシック調の高層建築。
これが本日のハイライト、ピッツバーグ大学のシンボルでもある、カテドラル・オブ・ラーニング(学習の大聖堂)!
建築様式に興味があるアタシにはたまらんかったわ〜〜〜☆
もちろん、そうじゃない方も十分楽しめますよ♪ここ、めっちゃお勧めです☆

123107 (20).jpg123107 (21).jpg

先ずこのカテドラルは1935年に建てられた、42階建て(約162m)の高層ビル。
教育施設としては、世界最高の建物として知られています。大聖堂の中にあるナショナリティールームズは、世界各国の内装に彩られた26の教室からなり、どれもこれも美しいものばかり!

SANY3681.jpg123107 (24).jpg

それぞれの教室は、バロック、ビザンチン、ロマネスクなどの年代風に装飾されていて、そちらも注目したいところ。カテドラルの外を回ってみるとゴシック調の建物がいろいろありました。階段の向こうに見えるのはハインツ・メモリアルチャペル。

1階と3階がナショナリティールームズで、3階は誰でも自由に見て回ることが出来ます。1階は通常鍵がかかっているので、ナショナリティールームズの受け付けに行って鍵を借りないといけないみたい。個人で見学する方には各国の教室の鍵と解説を聞けるようテーププレイヤーを手渡してくださるそうで、これは日本語の解説もあるそうです。
今回は効率よく、詳しく見て回りたいってことで、ツアーに参加しました♪ツアーの料金は大人一人3ドル。約90分のツアーです。
詳しくはナショナリティールームズ (英語)を見てね♪

123107 (30).jpg123107 (34).jpg

営業時間を知らず早く着きすぎたのでカテドラル内をうろうろしました。この大学のエレベーターは、古くて、扉が閉まらないものもあって・・・(偶然・・・?)、途中で故障したらどうしようかと、めっちゃ不安でした。(汗)
30何階か忘れたけど、カフェテリアもあって上から景色を眺めながらお茶も楽しめます。他にもいろんな階から景色が見れるみたいやけど、あちこち行ってみたものの、まだ時間が早くて、どのドアもロックされたままでした。あ〜あ。(汗)
ガラス窓からしたを見下ろしてみたけど、ここからやとあんまり景色が良くなかった。

123107 (36).jpg123107 (31).jpg

ツアーの時間が近づいてきたから1階に下りました。
アタシら4人の他にお二人さんが既にお待ちでした。ツアーガイドのジョンが案内してくれました。時々ジョークを挟みながらも、丁寧な解説をしてくれました♪

全教室の写真を掲載したいところですが、ちょっと遠慮して、ほんの一部だけ・・・。(笑)

チェコスロバキアとドイツのクラスルーム↓
123107 (41).jpg123107 (50).jpg

ハンガリーとルーマニア↓
123107 (54).jpg123107 (76).jpg

中国とユーゴスラビア↓
123107 (87).jpg123107 (105).jpg

ノルウェーとシリア↓
123107 (120).jpg123107 (129).jpg

他にもイタリア、ポーランド、アイルランド、リヒテンシュタイン、スウェーデン、ギリシャ、スコットランド、イギリス、フランス、ロシア、オーストリア、日本、アルメニア、インド、アメリカ初期、アフリカ、イスラエル、ウクライナ・・・と、それぞれのお国柄をあらわした教室作りがされています。

日本は・・・江戸時代の民家を模したものだそうで、窓は障子、後ろには床の間、大黒柱・・・など、日本の建築に使われる様式を忠実に再現していました。横にはガラスのショーケースがあって、中に茶道具や源氏物語の巻物や古い書物なども並んでいます。部屋の中央にはたくさんの木の椅子が整然と黒板の方向に向けて並んでいました。
これらは1999年に京都の建築家が日本で作ったのものを解体した後、船便で約4週間かけて運び、ピッツバークで組み立てたのものだそうです。

ナショナリティルームズは、学生に国際的な環境を与えることと、歴史的にピッツバーグに影響を及ぼした各国の文化、歴史、建築、装飾など、こちらに訪れた人に広く紹介しようと作られたものです。
いかにピッツバークが国際都市であるかが分かりますよね。

インドの哲学を勉強するときはインドの教室で、シェークスピアを勉強するときはイギリスの教室で、といった具合に授業が開かれるらしく、授業内容をより身近に感じることができそうです。あたしもこんな所で勉強してみたいわ〜。普通の教室で勉強するより、もっと楽しめそう♪(笑)

ツアーが終わったら、ちょうどお昼どき。
ランチはまたまたNが「アジアンで!」(爆)
あんた〜、いい加減にしぃや〜〜〜!(爆)
「あんまりアジア料理食べれへんねんもん」って言うから、もぉ〜、しゃーないなぁ〜。(汗)
ピッツバーグはタイ料理がやけに多くて、タイ料理大好きなアタシはめっちゃ行きたかったんやけど、Nは「日本食で!」って。
「アジアンで!って言うたやん!!」(汗)
しゃ〜ないなぁ〜。

123107 (136).jpg

名前がどうも胡散臭いのよな〜〜〜。(汗)
店内は綺麗で開放感がありました。さてお味は・・・。

123107 (140).jpg

たえは豚肉の生姜焼きランチをオーダー。
お味噌汁が不味かったけど、生姜焼きは思ったより美味しかったわ。
男子3人もまぁまぁの味だったみたい。
おかしいなぁ。
「美味しい〜〜☆」とは言えないけど、案外普通に美味しく食べたれて、期待はずれ。
なんかおもんないなぁ〜。(爆)

お腹が膨れたら、昼間のインクラインに乗って、景色を見に行きました。
123107 (145).jpgpittsburghdaytime.jpg
今回はもう一つの乗り場である、デュケン線に乗りました。
昼間のダウンタウンを見下ろします。

pittsburgh_bridges.jpg

わ〜ぁぁぁ。すごい!
夜と昼とは雰囲気が違うのにびっくり☆
スリーリバーズがはっきり見えるぅ〜〜〜〜〜〜〜!!

SANY3695.jpg

昼間はスリーリバーズも綺麗に見えるし、夜撮りきれなかったインクラインもしっかり見えました。
夜景も良かったけど、昼間の景色も良い感じ〜♪

最後にこの景色を見て良かったわ〜v
ピッツバーグの景色をゆっくり味わったあと、オハイオへ帰ります。
帰りはNもFもオハイオの空港から帰るとのことで、4人でわいわいバス旅行気分で帰りました。
とはいえ、Fがめっちゃ喋るから、あたしとNは殆ど後部座席で寝てたけど〜。(笑)
はぁ〜、でもほんま楽しかったわ〜。
夫婦水入らずの旅もええけど、友達と行く旅も楽しい☆

オハイオについたら、夕食にこないだのクリスマスパーティーにも行った、ほぼ行きつけみたいになってるお店「スト二―・リバー」へ。
あ、このお店もリバーついてるし。
なんか”川三昧”の年末やなぁ〜。(笑)
123107 (174).jpg
大晦日、今年最後の晩餐。(笑)
ワインを飲みながら前菜を頂いたのはウイスキーの香りが心地いい一品。
カリカリのバゲットの上に、ウイスキーでフランベしたえびとクリームソースを乗せたもの。
このアイデア、おうちでも出来そうやわ☆

123107 (175).jpg

それにしても御料理を目の前にこのカメラの嵐。(笑)
というのも4人のうち3人がブロガーやからね〜。
今回もカメラを持つ手が震えるわ〜・・・ってな感じで、みんなそれぞれ必死のパッチやねんもん。(笑)

景色を撮影するのは普通のことやけど、レストランでお料理を撮るのは、なかなか見ない光景やしね〜。
いつも外食する時、アタシ1人がパチパチ撮ってるけど、ピッツバーグの旅行2日間はずっとこの調子。
3人が一斉にカメラを取り出して、食べるのもしばしお預け状態。(爆)
この光景、異様やぁ〜〜〜〜。(爆)

123107 (179).jpg
メインディッシュはこれ。
メカジキをピーカンの衣をつけて揚げ焼きみたいにしたもの。
上にカニの身を乗せてもらいました。大好きなオランディーソースで。
香ばしくて、カニが甘くてソースがクリーミーで最高☆

リブアイのステーキ。これがまた美味いのなんのって!!
SANY3710.jpg
これはてっちゃんがオーダーしたんやけど、アスパラガスをチョイスしはりました。そういえば、男子3人はみんなリブアイだったような・・・。

この後、コーヒーとデザートをつつきながら、日本での懐かしい話、昔からの知り合いやから思い出話もたくさん。
それぞれこっちに来てからの生活、英語の環境、それぞれに思う話を、食事と共に楽しみました。
日本から遠く離れた国にいると、こんな日は家族や友達が恋しくなる。
でもこの年末はアメリカに住む寂しいもん同士(笑)、集まって楽しく過ごせた事に感謝です♪
わいわいすごして無事、大晦日を越し、新年を迎えました☆

N〜、F〜、これからもてっちゃんとアタシの事、よろしくね v
今年もいろんなとこ行こうなぁ〜♪(笑)
posted by たえ at 08:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たえさん、あけましておめでとうござます♪
今年もどうぞ、よろしくお願い致します!

そして、おかえりなさ〜い☆
でも、風邪は大丈夫ですか!?そちらは寒いですねー!
こっちも寒いですが、−10℃って、ありえな〜い!!
体調には十分お気をつけ下さいね!
私は、相変わらず風邪知らずで、バリバリ元気です♪
(本物のバカなのかも…笑)

この旅行で、いろんなものを見て、食べて、いい思い出が出来ましたね!
私も、一緒に旅行へ出かけたような感覚に浸らせてもらっちゃいました。
夜景が特に素晴らしいですね〜感激!
実際に見たら、たまらないでしょうね〜うらやましいです♪(^−^)

これからも、たえさんの素敵なブログを楽しみにしてます☆
Posted by りさ at 2008年01月04日 11:30
たえちゃん風邪ひきさんなの?
年明け早々気の毒なり〜。
なに、N氏が原因なのかい?
きっーたえちゃんに風邪をうつすとは
不届きものなのだー。成敗してくれるぅ!
あの美味しそうなしょうががたっぷりの
あんかけうどんを食べて体を温めて
早くよくなってねー。

ピッツバーグ大学ってステキなとこ
だねえ。わたしもこんなところで
お勉強してみたかったわあ。
夜景もきれいだったけど昼間の景色も
最高だねえ〜。たえちゃんのおかげで
わたしもちょいと観光気分だよー。
Posted by Natsuty at 2008年01月04日 20:13
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!
昨年はたえさんのブログで
たっぷりとお腹を空かせて頂きました(笑)

今年もキレイな写真と共に楽しみにしてますね〜
Posted by kent at 2008年01月05日 10:43
・りささん・

こんばんは♪
リーさんとは何回も言うてる気がするけど、もっかい!
あけましておめでとう♪こちらこそ、ことしもよろしくね〜♪

んでもって、ただいまぁ〜♪(笑)
風邪ね、なんか軽かったみたい。昨日一昨日とちょっと熱っぽくて、頭痛と鼻の奥辺りが痛くて、放っておいたら間違いなく鼻風邪だったと思うわ。
こっちは寒いよ〜。遊びに来てくれたら右側の温度計チェックして「ぎょっ!」っとしてね♪ふふふ。(笑)
オハイオはね、外はすっごいあり得へんけど、室内はセントラルヒーティングで快適空間なんよv
リーさんも、ほんと、体調を崩さないように気をつけてね☆

っていうか、リーさん、最近「りさ」ちゃんって名前がでるけど、リーさんよりりささんって呼んだ方が良いのかな?
「どっちでもいいですよ」って言われるかもしれへんけど、また教えて☆(笑)

うん♪ほんとオハイオはご覧のとおり冬はほんとに出歩くのが心配な季節やから年末は家にこもってる事が多いねんけど、今年は暖冬だったから友達が来てくれても安心やったよ☆
リーさんもお友達やご家族と楽しいお休みを満喫されてて、私まで楽しくなったわ♪(笑)

いやんv素敵やなんてぇ〜♪
リーさんの今後もどんな幸せが待ってるか楽しみやねv
今年は会えると良いね〜♪(笑)
Posted by たえ at 2008年01月05日 12:16
・Natsutyさん・

こんばんは♪
うぇ〜〜ん!風邪ひいちまったよぉ〜〜〜!(泣)
Nめぇ〜〜〜〜!直ぐに治ったからよかったもののぉ、Nね、すっごい風邪ひいてたんよ!!
ゲホゲホ言いながら私の横でぶるぶる震えてさぁ〜。(汗)
絶対彼、熱あったはず。今は元気そうやけど。

と言いながら、私もケロっとしておりますよ。
このまま寝込んでたら、NatsutyさんにNを成敗してもらわなあかんかったわ!ふんっ。
けど、なんだかね〜。元旦早々ぼーっとして、翌日から風邪ひいてボーーーっとして、ずっとボーーーーっとしてるもんやから、癖になってきてさ〜。(汗)

そろそろしゃきっとせにゃ!思ってます。
でも明日は土曜でしょ?またきっと寝坊して、ボーーーーーってしてるんだろうなぁ・・・。(汗)
全然いけてないやん!!

あのね、ピッツバーグ大学って最高やったよ。
ここ、マジで凄かった!オハイオではオハイオ大学が有名で相当デカくて、北米でも有名らしいねんけど、広いだけで、そんな綺麗〜〜〜〜v素敵〜〜〜〜vってことないからね。(汗)
ほんと、ここの学生さんたちは幸せ者ですよねぇ〜☆

ほんま?観光気分に浸ってもらえましたか?
嬉しいわ〜v
風邪の心配してくれて、ほんとありがとねv
Posted by たえ at 2008年01月05日 12:25
・kentさん・

こんばんは♪
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします♪

ほんとお久しぶりでございました〜。
こちらこそ、ご挨拶もなしでごめんなさい。
kentさん、お元気そうでなによりですv

kentさんて、いつもグッドタイミングなランチ前に遊びに来てくださってましたもんね☆(笑)
あと、お料理をご紹介したものを時々「うちの喫茶店で出してみようかな・・・」っておっしゃってくださったりして♪
今年もkentさんに、「おっ、美味そう〜v」言うてもらえるようなおうちごはんを、いろいろ自分なりに研究して作っていきたいと思います☆

どうかよろしくお願いいたしますv(笑)
Posted by たえ at 2008年01月05日 12:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。