2007年11月30日

ローカロ!ヨーグルトクロワッサン

yogurtcroissant1.jpg

最近パンを連日のように焼いて食べてます。
今までの我慢が一気に爆発〜〜!!って感じくらい食べてます。(笑)

1年かそこら、パンを焼く事を自分に禁じていたのはですね・・・
ずばり、「お腹が出るから!」なんですよ。

これを言うと、回りの人はみんな、「えぇ〜!」とか、
「そんなこたぁ〜、ないやろぉ〜」とか言われるんやけどね。

でもこれは、ほんまなんですって!(汗)
アタシだけに起こることかもしれんけど、パンを食べるとだんだんお腹が膨らんでくる感じがして・・・。

それで「パン断ち」してたんですよ。
時々食べるけど、3年か4年ほど前、それこそ毎日程パンを焼いては食べていた時があって。
でも「お腹膨らみ現象」を感じてから、ちょっと止めてみよかいなぁ・・・と。(笑)

おかげでなんとか戻りましたけど。(爆)

そんなわけで、ずっと我慢してたパン作り・・・やったはずやのに、今年の秋あたりから焼きまくってるわ・・・。(汗)
で、お腹はどうなん・・・って?
出てきた気がする〜〜〜〜!!!
でも思いっきり冬太りしてしまうたえ、この季節は自分で食欲のコントロールができず・・・。
やっぱり焼いてしまうのです・・・。あぁ・・・。(涙)

でも、ほんの気休めでも、少しでもローカロリー意識・・・みたいな?
そんな気分でパンを焼いてみました。

クロワッサン、凄く美味しくって大好き v
でもバターたっぷりでカロリー的にもちょっと問題ありかな・・・って。
特に今のあたしには。(爆)

で、バターの代わりにヨーグルトを生地に折り込んで焼きました。
yogurtcroissant.jpg
最近ヨーグルトを自分で作り始めてん。・・・って、「今頃ぉ〜?」なんて思われるかもしれんけど。(汗)
今までヨーグルト作りは何度か挑戦したことあるんやけど、全然固まってくれなかったんよ。
それで諦めてたんやけど、スロークッカーで2年ぶりに何度目かの再挑戦やってみたら、なんとかヨーグルトっぽくなってくれて。(笑)
まだ改善すべきところはありそうやけど、普段食べたり、ジュースにしたりするには問題ない程度やから、これを水切りして使ってみてん。

そしたらパンの生地を発酵させて、それから水をよく切ったヨーグルトを折りたたんで生地を作ったんやけど、「や〜ん v なんかええ感じや〜ん v」大きい独り言言いながらニヤけてる自分が。(笑)

バターの層と違って白い層で、なんかそれだけでもずいぶん違ってみるから不思議やなぁ〜。
ふふふ v かわいくふっくら二次発酵させて、さっそくオーブンへ。

yogurtcroissant2.jpg

焼きたてはふんわりヨーグルトのほのかな酸味が残るものの、美味しそうに焼けました♪
バター不使用でもこんなに綺麗に層ができるんやぁ!
ふんわり盛り上がったパリっとした層を見て、思わず「やったぁ〜☆」ガッツポーズ。(笑)

ヨーグルトの酸味もすこし冷ませば、気にならなくなったし、ヨーグルトぎらいのてっちゃんにもええ感じ v
ふわっとして、あっさりした味で美味しいやん♪

確かにバターたっぷりのクロワッサンはすごくリッチでほのかに甘いのに対し、ヨーグルトを代用した方はさっぱりして、甘みが殆どしないから、どっちかいうと・・・なにか物足りなさを感じるって感じやわ。
でも今のたえには、こういうローカロリーのパンも必要やからね!

「さっぱり、あっさりしたパンの方が好みよん v」って方にはこれはとても美味しく頂けるかも。
バターたっぷりのパンはヘビーでなんか好きじゃない・・・言う方もいらっしゃるかもしれんもんね。

アタシは本来のバターたっぷりのクロワッサンの方が好きやけど、これ、サンドイッチにしても、あっさり頂けていい感じやった。
そのままより、何か塗ったり、挟んだりした方が美味しいのかも・・・。

てっちゃんは最初そのまま食べてたけど、やっぱり甘味が少ないからか、「このクロワッサン、上に白い甘いのヤツ(グレーズとかアイシングのこと)とか塗れへんの? アレした方が美味しいんちゃう〜?」と案の定(?)ご指摘があったわ。(笑)

「はい。はい。」文句ばっかり言うやっちゃ。(汗)
で、かいがいしくグレーズを作ってるかわゆい妻、たえなのでした v

ボコッ☆ ボコッ☆
あいたっ・・・。ごめんごめん。すんませ〜ん。
「かわゆい妻」なんて嘘ですや〜ん。(汗)
ちょっと口が過ぎましたわぁ。
だからみんなして枕投げんといてぇや〜〜〜!!(汗)
posted by たえ at 23:11| Comment(10) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たえちゃん、すんごいキレイに焼けてるや〜ん。これ、食欲そそるで〜! しかもローカロリー? ごっついガッツリ食いつきそうや〜〜〜!

でもな、たえはん。その細ッッい体で、お腹出てきた〜言うたら、私もnatsuちゃんも(勝手にnatsuちゃん入れといたろ)怒るでぃ〜〜〜!
Posted by yula at 2007年12月01日 01:52
Thanksgivingはきっとたえさんのところはおいしいものを作ったんだろうなぁ、と思ってちょっとのぞきにきてしまいました。私の予感は的中!旦那さんは本当に幸せ者ですね。我が家なんてターキーは旦那に担当させちゃいましたから(恥)。

ヨーグルトでクロワッサンができるとは驚き。実はクリスマスにHBを買おうか迷ってて(他の候補とまだ比べてるの)、でもこういうおいしそうなホームメードのパンが毎日食べられるならやっぱり買っちゃおうかなーとぐらぐら揺れています。

パン食べてお腹が出るって分かるよー。っていうか本当だと思う。私も前からパンは太るなーと思ってて、最近は娘と半分こしてよく食べるんだけど、二人していい腹してきたもん(笑)。でも大好きだから食べてしまうのですが。
Posted by at 2007年12月01日 04:16
スゴイ!ヨーグルトでクロワッサンができるんや!
ヨーグルトで出来るんなら今まで食べたバターの量はなんやったんやろう

私もな食べても太らんか太ってもすぐ戻りよったんよ。
でもなある時期毎日パン食べよったらGパンやらパンツが入らんことなってきて…
また元に戻るわ〜って気にせんかったらいつまでたっても戻らんで…
私の場合新陳代謝が衰える世代か中年太り世代が到来した事をすっかり忘れてたわ

でも仕方ないんよ。今から冬眠に備えて食べ貯えちょかんとな。
だからたえさんも冬に備えて気にせず食べよ。
ほら、ダイエットなんかするもんじゃないやけんな。
食べよ食べよ。
Posted by yayoism at 2007年12月01日 09:03
はじめまして。色々リンクをたどってきました。
おおおおお、おいしそうー。
クロワッサン大好きなんですけど、このヨーグルト版、ぜひ試してみたいと思います。
いいアイディアをどうもありがとうございます!
Posted by ちどり at 2007年12月01日 23:30
・yulaさん・

こんばんは〜♪
ほんまぁ〜?キレイに出来てるやろかぁ〜。やったね♪(笑)
前にyulaちゃんのシナモンロールの時にコメしたと思うねんけど、どうもくるくる巻くのが苦手でなぁ。(汗)
なっちゃんのバターロールを作った時も、上手に成形できひんくて、もう半べそかいてたんやでぇ。
今回はなんとか形になってるってことかな?嬉しい!(笑)
これ、ローカロリーなうえに、しっかりした生地やったわ。
yulaちゃん、あっさりしたパンも大丈夫な人〜?
それやったら一緒にガッツリいってまいそうやな!(爆)

えぇ!!ちょっとちょっと、何寝ぼけた事言うてんのよ!
細ッッい体って今まで生きて来て言われた事ないで!yulaちゃんが初めてやわ!
冗談でも嬉すぃ〜〜〜〜v そんな褒めてもな〜んも出ぇへんでぇ〜!(爆)

あ、けどな、yulaちゃんと会った時よりも太ったかも・・・やねん。
っていうか、来年の春まではどんどん急成長する私やねんでぇ〜〜〜☆(そんなん自慢すんな!爆)
Posted by たえ at 2007年12月02日 06:30
・月さん・

こんばんは♪
お久しぶり〜♪元気やった?(笑)
今年のサンクスギビングは家族が増えて月さんも楽しかったでしょ〜☆
えぇ!月さんのご主人様、ターキー焼いてくれるん!!
羨ましい〜!
うちはほら、やってくれる人が誰もいないからね・・・。(汗)
やってくれる人がいたら喜んで任せるけどぉ。(笑)

HBいいよね〜。買ってもらったらいいねん!
私も日本でHBが欲しいと思いつつ、結局ずっと悩んでるの。
まぁないならないでいいか・・・って。(笑)

月さんもパン大好きなんやぁ〜v
美味しいもんね!止められな〜いやんね?(笑)
私もこの秋冬は自分を甘やかせっぱなしで、大好きなパンを焼いては食べています。
でも、まさかこんな身近に「パンを食べるとお腹が出る」っていう気持ちを分かってくれる人がいたなんて驚きやわ!
そしてめっちゃ嬉しい〜〜〜〜!(笑)←お腹が出る事実は嬉しくないけどさ。
ね?ね?やっぱり出るやんね?(笑)
えぇ!パンを半分こしてもヤバいってことは・・・私の場合かなりやばいかも!
半分どころか、1個どころか、2個も3個も食べてるよ〜〜〜!

ヨーグルトをバター代わりにしていろいろ作れるよ!
また試してみてね♪(笑)
Posted by たえ at 2007年12月02日 10:28
・yayoismさん・

こんばんはぁ♪
そうそう!そうやねん!ヨーグルトをバター代わりにすれば、いろいろ作れるんやで〜♪あはは!そうやんな。
私も初めてヨーグルトを使ってパンを焼いた時には今までのバターの量に落ち込んだで。←ちょっと大げさすぎたわ。汗
でもな、きっかけは地元の友達に「太らないおやつ」みたな名前の本をコピーしてもらった事があって、そこにはヨーグルトを使ったものも多かったんよ。
そこから「なるほど☆ヨーグルトかぁ!」って。

yayoismさんて、私の勝手な想像やけど、めっちゃ細そうやわ〜。
羨ましいぃ〜〜〜〜。
ある時期からウエスト周りが・・・?
うん。分かる気がするわぁ。
私も三十路になって、気を許すと一気にぼよよ〜〜んってなるんよ。
っていうか、もうすでになってるんやけどな。(汗)
パン食べるとそれが加速するっていうか、普段は横にぼよよ〜んやけど、パン食べると前にどっかり・・・って感じになるん。
赤ずきんちゃんに出てくる狼みたいなお腹。分かる?(爆)

そやそや。気にせずな。
気にせなあかんけど、この時期、ほんま、冬眠に備えて食べとかんとなあかんでな。
そうそう。ダイエットして早死にしたらあかんしな。←自分にとことん甘いヤツ

・・・で、結局この言葉に甘んじてまたクッキー焼いたし。
まだまだ焼くでぇ〜!冬眠に備えなあかんでなぁ〜。
今もチョコ摘みながらコメントしてるしな・・・。←終わった・・・。(汗)
Posted by たえ at 2007年12月02日 10:38
・ちどりさん・

こんばんは♪
初めまして♪数あるブログの中からこちらにたどりついてくださったのですね。
コメント残して頂いてありがとうございます☆(笑)

「おおおおおお・・・・」なんて、褒めて頂けてめちゃくちゃ嬉しいです!(笑)
クロワッサン美味しいですよね〜vなんであんなに美味しいのかぁ・・・。
でもバター使いすぎ!!ってなくらい使われてるから、たくさんパンを食べたい私にはちょいと危険なヤツなんです。(笑)
なので、時々はバターたっぷりのクロワッサンを、そして時々はこんなローカロリーのクロワッサンを食べて上手にハイカロリー食品とも付き合っていきたいと思っております☆
ヨーグルトは他にもカルシウムも豊富ですし、腸内環境を整えるにもいいですし、女の子には必須栄養素ですもんねv
ヨーグルトはよ〜く水気を切って使ってみてくださいね♪(笑)
良いアイデアなんて・・・v
少しでもお役にたてれば嬉しいですv(笑)
Posted by たえ at 2007年12月02日 10:44
すごい!ヨーグルトでこんな綺麗な層になるんですね!
クロワッサンでいけるということは、折りパイにも使えるかな?私も是非試してみたいです♪
Posted by salahi at 2007年12月03日 18:44
・salahiさん・

こんにちは♪
水きりヨーグルトはバターの代用として、ちょくちょく利用しているのですが、思ったよりもしっとりしてリッチな感じ、でも味はさっぱり・・・っといった感じでしょうか。

アレンジも利きやすいから、salahiさんだったらもっといろんなもの作ってくれそぉ〜♪(笑)
Posted by たえ at 2007年12月04日 02:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70247806
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。