2007年11月25日

スイートブール

SweetBoule3.jpg

サンクスギビング4連休中に、パンを焼きました♪
実は先週も焼いていたパン、夫婦ともに大好きなスイートブールをもう1回。(笑)

SweetBoule4.jpg

スイートブールとは”甘いボール(Boule=ブール)”という意味。
何年も前、このパンを初めて焼いた時は”甘いバター(Beurre=ブール)”だと思っててん。(笑)
どっちもそれっぽいけど、ようするにスイートブールはパンの上に甘い生地を乗せて焼いた、メロンパンのような、ま〜るいパン。

メロンパンとスイートブール、一体どういう違いがあるん??・・・なんてことは聞かんといてくださいよ。
アタシも考えた事ある疑問なんですから。(爆)
たえが思うにパンの上に乗る生地が違う・・・かな。
メロンパンのクッキー生地の方がさっくりした感じ。
スイートブールの方がもっと柔らかでしっとりした感じ・・・でしょうか。
なんて曖昧な・・・。(汗)

SweetBoule1.jpg
甘い生地はこんな風にグルグルっと絞っておくと、焼く時、生地が上手くパンを包んでくれます。

SweetBoule2.jpg
甘い生地の量はお好みで。たえは上の甘い生地が好きやから、多めにぐるぐる〜っとね♪(笑)

焼けた時に甘い生地の部分がパンからはみ出るくらいが好き v
はみ出た甘い部分をちぎって食べるのがめっちゃ好きやね〜ん♪

SwewetBoule.jpg

パンはふっくらふわふわして、甘い生地はしっとり☆
このパン、何度焼いてもすぐになくなってしまうほど好評♪
冷めても、再度温めても、ふわふわで甘くて最高です v

今日は最近散らかり放題のお部屋を片づけています。
てっちゃんがお休みの間に手伝ってもらおうと思って・・・。
ウシシ。(笑)
posted by たえ at 06:26| Comment(9) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボンジュールでおます♪

たしかなワテの記憶に間違いなければ

上に乗せる生地に抹茶を混ぜれば

メロンパンになるんちゃうかな

メロンパンはメロンといえど

メロンは使っていなかったようなことを

聞いたような見たような

気がするねん
Posted by レアールシェフ〜たえはんへ at 2007年11月25日 08:26
・レアールシェフさん・

ボンソワール シェフ♪
メロンパンって、うっすら緑色になってるものもあるね〜。
でもパン屋さんとかで見かけるメロンパンは、ちょっと粗めのクッキー生地がかぶさってあるねん。
ほんで格子状に線入れて焼くよな〜♪

あはは!(爆)
シェフ、相変わらずおもろいなぁ〜!
メロンパンといえど、メロンは使って無かった・・・って!!(爆)

そうや〜。あれ、不思議やなぁ〜。
メロン使って無いのに、なんでメロンパンって言うねんやろ〜。
クッキー生地に格子の線を入れるだけやったら・・・「カメパン」とか「甲羅パン」でもええやんなぁ〜。(爆)
Posted by たえ at 2007年11月25日 10:22
UFOパンやろ。
これUFOパンや〜ん。

私は一度真面目にたえさんに聞こうと思ってたんやけど…
料理学校で習ったん?
パン教室に通ったん?
すごい専門学校に通ってたん?
もしかしたら私なんて恐れ多くてコメント出来る立場やないとか?

それでもコメントするけどなw
あ、UFOパンやったらがわがもっと広がってるんかな?
そこだけ食べるのが好きやけどな(自分では作らんけどな)
いや、でもたえさんがレシピ載せてくれたら作ってみるで〜
だって今週絶対アップルクーヘン作る気満々やもん。
Posted by yayoism at 2007年11月26日 00:20
あっ、これととてもよく似たパン
がパン屋さん(日系の)で売られてて大好物だったのだ!
はみ出たとこちぎって食べるのが
わたしも大好きだったよー!
これは分解せずちゃんと甘いとことパンの部分を堪能して食べてたわ。これ美味しいんだよね〜♪
Posted by Natsuty at 2007年11月26日 09:02
パンを焼きまくってますね〜!もちろん、私にとっては楽しい記事ですよ^^ 

このスイートブールのレシピ探せるかな?とてもおいしそうなので、食べてみたい〜。
ぜひ作り方を教えて欲しいです!
Posted by mana at 2007年11月26日 11:21
ごぶさた〜(^^)
相変わらず毎日多忙のようね(^^;)
連休明けてブログのぞいたらおいしそうなパンが・・・。
よく似たパンでたまごぱんってあったやん?たねあれ大好きやってな。あの甘いとこはこうして渦に絞って焼いてあったのか〜!!っと、おかげで謎が解けたわ(笑)
で、かなりうれしくてコメント書き込んでしもた(笑)
サンクスギビングもおつかれさま!
毎年(いや、毎日やけど・・)アイデアと愛情たっぷりの素晴らしいお料理を作ってもらえるてっちゃんがうらやましいわ〜♪
こちらは連休中も大半がうどんの日々やったで(ーー;)
また目の保養に遊びにきます♪


Posted by tane at 2007年11月26日 13:05
・yayoismさん・

おはよ〜さん♪
お返事おそくなりました。ごめんな〜。(汗)

このスイートブール、そうそう!UFOパンやで!
UFOパンの方が名前知られてるんかな〜。
私はUFOパンの方が聞き慣れてなかったんよ〜。
そっか!yayoismさんの言うとおり、UFOパンって名前は、あの甘い部分がちょっと広がるからなんかな?
私が載せてる写真な、実は粗を隠すために広がった部分は後ろに向いてるねん。(爆)
もっと薄く生地を乗せると綺麗に包めるけど、私は甘い部分が多めの方が好きやからいっぱい乗せるねん。
すると、甘い生地が広がって、甘いとこだけ食べたりもできるくらいになるんよ〜♪

yayoismさんも甘い部分好きなんやな〜!あっこ、めちゃおいしいよな〜v

それからyayoismさんのご質問に、こっちも真面目にお答えしま〜す☆
私な、今まで一度も料理学校や、パン教室に通った事ないねん。1日講習でさえも・・・。(汗)
凄い専門学校??(爆)それ、どんなんやねん!(爆)
普通の秘書課卒やで〜。
中高生の時に調理実習あったやん?あれでさえもクラスメイトに全部任せて、私は食べるだけやったし〜。(笑)
でもな、私の中でお料理の師匠は母やねん。
母がご飯の支度を始めると、いつも母の隣にくっついてお料理の様子を見てたわ。
それが大好きやってん♪お料理の仕方を見て、お手伝いさせてもらって・・・そのうちにお料理を自分から進んでするようになったよ。
母はパン作りは全くしない(できない??)人やったから、パンは逆に母が教えてくれなかった反動で焼くようになったかも・・・と思ってるねん。(笑)

というわけで、yayoismさんが脳裏をよぎらせたような人ではないんやでぇ。
普通の専業主婦ですわ〜。
だから恐れなんか捨てて、じゃんじゃん遊びに来てな〜☆(笑)

お、いよいよ今週はアップルクーヘンやな〜!
美味しいの作ってあげてな〜♪(笑)
Posted by たえ at 2007年11月26日 22:48
・Natsutyさん・

おはようさんです♪
お返事が遅くなってごめんやで〜!

Natsutyさんちのご近所の日系のパン屋さんやったら、美味しいのがたくさん売られてそうやなぁ!(前にランチしたとこの近所に住んではるんやんな??笑)
はみ出た甘い生地がめちゃおいしいよね〜v
私もあれだけでもええわ!って思うくらい好きやで。(←もはやパンちゃうやん・・・)これは分解せんでもええんや。(爆)
あ、でもこれは分解したくでもなかなか難しいもんなぁ〜。(爆)

・manaさん・

おはようございます♪
ふふふ。もうね、「あかん!」って思ってるんやけど、手が勝手に強力粉を掴んでて・・・。(そんな訳ない)
manaさんもおっしゃってたけど、私もパンが大好きで「パン禁止令」を自分に出してたくらいやから、それで我慢してたのが一気に爆発してしまったみたい・・・。(汗)

スイートブールのレシピは、ネットでもたくさん載ってると思うよ♪
manaさんも美味しいパン焼いてみてね〜☆(笑)
Posted by たえ at 2007年11月26日 23:03
・taneさん・

おはよ〜♪
こちらこそ、ご無沙汰やで〜。
ちょっと最近バタバタしてたんやわ。
クリスマスツリーも、もう出さなあかんけど、まだ出せてへんし、リースも去年作ったやつでええか・・・とか、気持ちばっかり焦ってる感じやねん。(汗)
この時期、誰もが忙しいもんな〜。
なぁ、日本も連休やったんやな〜。すっかり忘れてしもてたわ〜。

たまごパンってあった、あった!懐かしいなぁ!
確かこんな感じやったわ!(爆)
あれってどっちか言うと、メロンパンの生地よな〜?
ちょっと堅めというか、甘い部分がこれよりもサックリしてたような気がするねんけど。でも、この件についてはたねの方が詳しそうやから、折れとくわ。(爆)
うん。でもほんま、これ、たまごパンやったんかもなぁ。
どうしよう。記憶があいまいやけど。
たね、これ作ってたしかめてみて!レシピ載せるかも・・・やし。

あ、うちのブログな、殆どはレシピ載せへんことにしてるんやけど、時々私の気分で(?)レシピ載せるんやんかぁ〜。
カテゴリの中に「レシピ系」ってのがあるから、数少ないけど、良かったら覗いて作ってみてな♪
ちなみに「ウソやろ〜!」なヤツもあるし・・・。(←意味深)

てっちゃん?どうやろなぁ〜。私は愛情たっぷりかけてるんやけどな。(爆)

こうしてコメントくれて嬉しいで!
また何かビビっときたらコメントしてな〜♪(笑)
Mのお腹は順調?出産は春やったよな?
この寒くて厳しい季節を超えたら楽しみが待ってるからがんばるわ〜!(笑)

あ。それから2通コメントくれてたんやな。
なんか時々コメント欄の調子悪くなるみたいでな。堪忍な。
一つはこちらで処理しときまっさ〜。
Posted by たえ at 2007年11月26日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。