2007年11月20日

レンジパンでランチ

microwavebread.jpg

相変わらず寒い日、今日はお友達が遊びに来てくれました♪
午前中から来てくれたから、今日はゆっくり時間があるし・・・。
「そ〜や!今日はランチ行かんと、おうちランチしようさぁ〜!」(笑)

我が家のキッチンはアイランド型で、ダイニングとキッチンが丸見え状態やねん。
だからお友達のそばにずっと一緒に居ながら、しゃべりながらお茶の用意や、お菓子の用意などが出来るから嬉しい♪

お友達と喋りながらたえはパンを焼きます。
一次発酵中やベンチタイムはのんびりお茶できるから、お友達がいる時にパンを焼く・・・いうのも結構いいかも・・・♪(笑)
microwavevread1.jpg
成形はこんな感じ。
おもむろに菜箸を取り出してムギュ。(笑)
こんなことしてたら、お友達も少しづつ興味が出てきたのか、さっきまでお茶飲みながらダイニングチェアに座ってたのに、気づけばアイランドの周りに。(爆)

お友達に菜箸を渡して一緒にムギュ。
菜箸渡してたら、たえの分が無くなってしもたからアタシは人差し指でムギュ。(笑)

二次発酵もまたまたレンジにおまかせ。
普段のパン作りは時間がかかるけど、レンジパンで時間短縮☆

microwavebread2.jpg

今回は電子レンジでパンの生地を発酵させるから発酵が早い、早い!
焼いて出来上がるまで約1時間ほどやねん!
いや〜ん v
なんかプクプクのお尻ちゃんみたいやぁ〜v(笑)


microwavebread3.jpg

半分の生地にはドリュールを塗って、半分の生地にはお粉をパタパタ。
どちらにもお化粧してあげます。
ちゃ〜んと綺麗にしてあげるとパンたちも喜んで美味しくなってくれます v(笑)

microwavebread4.jpg

半分はオーブンで、半分はトースターで焼いてみた。
これは別にオーブンで良かったんやけど、ちょっと個人的に実験。(おい。)
お友達に食べてもらうのに、実験って何を考えてるのやら・・・。
でも、しゃーないやん。急に、「トースターでもちゃんとパンが膨らむか」やってみたくなったんやもん。(笑)

案の定お友達にも「ねぇ。なんで全部オーブンで焼かないのぉ?」って聞かれたし。
「え・・・え? ごめん・・・。」一応謝っといたわ。(爆)

お粉をパタパタしてあげた方は色白さんに焼き上がって、ハイジの白パンみたいになります♪
ドリュールの方はつやつやピカピカでこ〜んがり v

microwavubread5.jpg

まずはオーブンの方が焼き上がり。
同じ温度設定にしたけど、トースターの方が遅いみたい。
トースターの方が温度が低いんやろね。
オーブンの温度設定より、もっと高くしてもええのかも。

microwavebread6.jpg

「もうちょっと?」「もうちょっと?」と、トースターの窓を覗きながらも、はい。なんとか焼けました〜♪(笑)
良い色にツヤツヤに焼けて安心したわ。ほっ。

お友達も我慢できない様子。(爆)
で、アツアツを割ってみたら、ほわ〜〜〜ん v
ええ匂い〜〜〜♪

microwavebread7.jpg

パンを焼いてる間に、大量にあるポテトとマッシュルームで、これまた簡単なクリーミーポテトマッシュルームスープを作って、パンと一緒に
いっただっきまぁ〜〜〜す♪
「あとはサラダだけやけど・・・別にええやろ?」

たえが食べる量にしてはちょっと少なめやけど、あとからまたお菓子も食べる、まぁこれくらいで勘弁しといたろ。(笑)

レンジのパンはほんまに早いし、思ったよりまともに「パン」やし、なによりお友達が気に入ってくれたから良し。
ほんまあかん。
今年はパン禁止令、完全に無視してるわ・・・。(汗)
posted by たえ at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | パン系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たえさん、こんばんわ♪
焼き色がとってもキレイで、美味しそう〜!
ドゥリルを塗った方は、つやつや☆
お粉を振ったほうは、なんだか可愛い♪
レンジパン、興味はあるんですが、作ったことないんです。
こんな美味しそうに、簡単にできるなんてビックリ!
私も、挑戦したくなりました。(^−^)
お友達がうらやましい〜☆
Posted by リー at 2007年11月20日 20:28
・リーさん・

おはようございます♪
リーさんは、もうレンジパン試されてると思ってたわ。

レンジパンって、もう4〜5年は確実に作って無かったんよ。最初は温度設定が悪かったのか、ずいぶん失敗して、レンジパンには泣かされました。(笑)
出来るようになると、ほんと短時間で焼く事が出来るから楽ちんやねv
これはそうね・・・約1時間かそこらで焼けたんちゃうかな?
ホームベーカリーが無くてもこの時間で焼けるんやから、面倒な時でも気軽に焼けるね♪
白いパンはしっとりモチっと、もうひとつの方はふわふわ軽い感じで焼けたよv
いつか一緒に食べたいね♪(笑)
Posted by たえ at 2007年11月20日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/67777967
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。